トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

看護

この前書いた 火曜日に摘便が出来ない看護士さんが 今日金曜日もやってきました ただ 「ご指導お願いします」といつも来てくれている訪問看護の看護士さんと一緒に来てくれた いつも訪問看護に来てくれていた看護士さん 年末に出産予定 なので11月2週目で産休に入るって でもあまり指導する様子はなかった 私の前では言いにくい面もあるのかもしれない 後でいろいろ教えといてあげて欲しいな

病院での看護はかなりテキパキと男らしい看護が多いよね(笑)? ただ家庭の中での看護は衛生面などにも気を使って細かい気を使って欲しいなと思う 家族はここで生活してるのだ おやつやご飯だってここで食べるんですよ~

やらなければいけないことをやれば 後は気にならない そんな看護は家庭での介護の中では本人・家族を疲れさせるだけのような気がする わがままかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おむつ

排泄専門のお店があるようだ 京都の ”むつき庵” 

http://www.mutsukian.com/training/training.html

うちのお母さんは 入院中は二ヶ月程バルーンを付けられていた 退院してから三ヶ月程はバルーンを付けていた 私達家族の希望もあっておむつにすることにした おしっこの前に「出る」って教えてくれていた 「おむつでおしっこして」と言うしかなくて今では出てから教えてくれる なので1日にかなりの回数パッドの交換 尿取り器なども試してみたけど足が開かないお尻が上がらない こちらの方がくたびれ果ててやめてしまったweep もっと気長く試し続けれたらいいのかもしれないけどなかなか… 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水分補給

大塚製薬のアクアゲルが製造中止になって 新しいのを探してる 近所の薬局にお願いしてあったのだけど 今日 ニュートリー(株)アイソトニックゼリー というのを紹介してもらった さっそく試してみた ダメだよ 胃ろうのボタンと合わないよ 無理に押し込んでみたけどあふれてしまって管の中に入らないよ 

エンシュアH は 固形化してシリンジで入れている 水分くらいは楽して入れたいなという思いもある それに衛生面でもその方がいいような気もするし いいのないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問入浴

やっぱりおかしい 何か変だよ。

先週1週間は福岡のアースサポートの人が来てくれてた そして今週は奄美大島出身の人だって鹿児島から来てくれてるのだそうだ ご苦労様です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問看護

今日は午後1時半から訪問看護 いつもの訪問看護の看護士さんではなく訪問診療でドクターと同行している看護士さんが登場 摘便がうまくいかない 長い時間かかってしんどい思いさせただけ まるでやったことないようなそんな感じだった おまけにシーツ汚してしまった 片付けも少しもしてくれない 私一人でやった 私はストレスたまり仕事は増え情けない思いでいっぱい 「来てもらわない方が良かった」そんな看護っていったい???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋?

暦の上ではもう秋も深まっていく頃 暑いくらいの日が続いていた 今日は曇り気味で少し寒くなってくるのかなあってそんなやっと秋みたいな1日だった 紅葉はどんなんかな?

デパートで北海道物産展やってる チラシ見たらおいしそうなもんがいっぱい 去年・今年と行けそうにない 生キャラメルすごい人気で行列できてるらしい おいしいけど私は並んで買うほとでもないな 

お母さんは体温調節が難しい 今日はエアコン暖房入れた 乾燥する季節になってきたな 今年は加湿器新調しようかな?   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人

中学の時の友達が東京からお里帰り 仲良し3人組で会うことに 夕方からまたまた弟に頼んで出かけさせてもらった 去年の夏以来の再会 会うと中学生に戻ってしまうdelicious

訪問入浴 ケアマネさんと話してみた 私の場合 あれとこれと…といった具合にお願いしたいことがはっきりしている ケアマネさんからも話ておくし私からも具体的にお願いしようということになった いろいろ文句言うようで申し訳ないけどいろいろお話してみよう! それにしてもここんとこずっと福岡のアースサポートの営業所の人が来てくれている こちらの子突然やめちゃったのだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間

月曜日 訪問リハビリ 訪問看護

火曜日 訪問診療 訪問入浴

木曜日 訪問リハビリ

金曜日 訪問マッサージ 訪問看護

土曜日 訪問入浴

訪問入浴は年末年始以外お休みなし ただし 車が動かないとかで一度突然お休みがあった それ以外は土・日・祭日はお休み 

在宅プラン 10人いれば10人のプランがあっていいはず 本人その家族 経済状態から家族構成 家族の仕事 家族の性格 いろんなことを配慮して一緒にプランを考えて欲しいと思うけど ケアマネさんはとても忙しいらしい なかなかそこまで考えていられないだろうな とりあえず何をして欲しいかということだろうな わが家の場合も私の希望で一週間が成り立ってます

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いい人

こんなブログ書いてると お恥ずかしながら まるで自分一人頑張ってるようになってしまっていて愕然としてしまう ほんとにいいとこばかりの人間のようになってしまって…

現実は 時々どうしようもないほどイライラしている 涙が出てくるほど苦しい時もある 手の届くところにあるもの全部ぶつけまくりたい衝動にかられることもある 自分の頭を壁にぶつけて泣きたい時もある まわりの人に暴言をはいて傷つけてしまいたいと思う時もある ちょっとしたことに後悔しきりで落ち込む時もある 何もしたくない時もある 何もかも雑になってしまうこともある まだまだあるよー どうしようもない情けない人間です

でもね それでも毎日毎日やっていくしかないのです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご機嫌

朝方 だいたい 眠そうだ ご機嫌はまあまあいいことが多い

口の中は ライオン エラックスポンジブラシ と うがい薬を薄めて使っている。顔はタオルで拭く 目やにが結構多くて目をきれいにしてやるのに気を使う 目を洗う目薬を処方してもらっている 口の中をスポンジでゴシゴシされるのは嫌みたいで少しご機嫌が悪くなる でも 私も掃除やら洗濯やらあまりかまってやることができない

お昼前頃から 時代劇専門チャンネルをつけてやると見ている 好きな俳優が出ている番組は見る意欲があるようだ 

1時半 今日は 介護のサービスが何もない 軽くマッサージとベッドサイドに座らせてみた ベッドサイドに起こして座らせること 何回やっても出来ない時もあった この頃 なんとなく出来ている やっぱり重いけど・・・

最近は ほとんど上向き状態でいることが多い 15分毎くらい頻繁に右向けてくれとか左向けてくれとか大変な時期もあった ほとんど1日中右向きのこともあった 心配して左向きにすると具合が悪そうですぐに元に戻さないといけなかった

夕方くらいから なんとなくご機嫌は悪くなっていく 1日の疲れが出てくるのかな? 夜はだいたい9時半から11時には寝る 最近は3・4時間は寝てくれる 

お母さんのご機嫌がいい 笑顔が見れると 介護も苦じゃない いつまでも笑顔を見せてよお母さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エアマット

退院して一番最初に利用したのは エアーマスタービックセルEX やわらかすぎて沈みこみが気になった 

で 薄いのに交換してもらった エアーマスターアクティ これは薄すぎたのかお尻が赤くなりかけ

急遽 また交換 エアーマスタートライセル これもやわらかくはあったけど沈みこみが少なかったので今までの中では一番いいかなと思ってた 

その後 人気があるというので エアマスターネクサス これはエアマット特有の音が静かで沈みこみも少なくとても良かったと思う 

そして もっと高機能のがあるよということで アドバンモルテン グランデ に 今もこれを使っている これは音は結構うるさい 機能としてはネクサスとほぼ同じ ただ設定ボタンがたくさんあって細かい設定ができる(どれほど効果があるかはお母さんがしゃべれないこともあってなかなかわかりにくい) 除湿の機能は夏場はまったく効果がない 冷却ジェルシート枕用を使っていたので 背中の部分にも使えるのを利用してみた 床ずれになるようなら止めようと思っていた 結局8月から10月初めまで使った

退院してちょうど1年間の間に5回交換してもらったことになる 1日24時間ベッドの上なのだ 快適なエアマットが見つかるといいな これからも情報が欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアマネ

ケアマネさんに訪問入浴を紹介してもらったわけだけど 2週間程前 ケアマネさんに 紹介しているいくつかの事業所の入浴に立ち会ったことあるのか聞いてみた 「ない」と言う 

今日 ケアマネさんから 明日火曜日のうちのお母さんの訪問入浴 立ち会ってもいいかと連絡があった OK これで具体的にいろいろ話ができる

| | コメント (3) | トラックバック (0)

テニス

今日は 石鎚会のテニスの定期大会 この大会 リーグ戦なので負けても負けても1日中最後まで試合ができる 年に3回ある 2月・5月・そして10月 弟にお留守番を頼んで出かけさせてもらった 睡眠不足なので夜は安定剤デパスを飲んで寝た 

チーム対抗で 男子ダブルス二つ 女子ダブルス一つ ミックスダブルス1つ 4試合 引き分けの時はジャンケンポンという勝ち負けにはこだわらない大会 

暑すぎるくらいのいいお天気 ワイワイ楽しい時間を過ごしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かい

暖かいというより暑いよ 今日は…

今日は午後3時半頃から訪問入浴 満足できる入浴とは言えない 1日9件とか訪問作業があるらしい くたびれ果てているのがわかる スタッフはみんないい人達だ でもスタッフに無理があるときめ細かい思いやりなんて難しいと思う 私自信が交代して洗わせてもらったり作業させてもらってる もう少し工夫とかできないものかな?と思うところがたくさんある 

今日 湯豆腐にしようと思ってけど 暑い なんか他のメニュー考えよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサージ

今日は 午前9時半から1時間ほど訪問マッサージ 全身マッサージと時には鍼灸もしてくれる 気持ち良さそうにしてる

午後1時半から1時間は訪問看護 体温 酸素 血圧など測定 摘便 一緒に体拭いてもらってお着替え 今日の看護士さんはよくしゃべる いろんなこと聞いてくれる 少々疲れる時もあるけど感謝 ありがとう

1年半前までは動いていた左手 半身不随ではあったけどなんでも自分でやってくれてた 自分でやろうとしていた でも自由に動かなくなってしまった左手 足の硬直がひどくて足が痛いのかと思ってたら手が痛い様子 ミトンの先がないような手袋をやわらかい布で作ってみた  結構気にいった様子 気休めにしかならない ゴメンネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

今日は 午前11時から訪問リハビリ 先生が「今日 暖かいし お散歩行ってみる?」って声かけてくれた。 ご機嫌良くて 出発。

車椅子に乗せて 30分くらいウロウロ。タンポポがまだあちこちに残ってた。彼岸花見せてやりたかったけどもうなかった。 彼岸花きれいだよね。 でもお墓に咲く花とか毒があるとかあまりいい話がない。赤い彼岸花が多いけど 白いのとか 今はピンクのもあるらしい。もっと好かれても良さそうな花なのにな!

緑内障で右目しか見えない。どれくらい見えてるのだろう? でも気持ち良さそうな顔してた。 

リクライニング式の車椅子なんだけど倒すと持ち手が下がって押す姿勢が前かがみになってかなり苦しい。 倒しておいてやらないとお母さん苦しいし (;´д`)トホホ…

先生 今日はありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水分補給

退院するにあたって 胃ろう の処置をした。

エンシュアH3缶 300ccの水と粉寒天大匙1 1日分をシリンジに作りおきをしている。

水分は 今まで大塚製薬のアクアゲルを利用していた。でも どういうわけか製造中止に。同じ大塚製薬のOS-1ゼリータイプにしようかと思ったけど 塩分が多すぎるような気がする。何かいいのないかなぁ?

いいお天気。暖かい。できれば車椅子に座らせてお散歩にでも連れて行ってやりたい。でも、一人で移動させるのは難しい。移動させて乗せたとしても 下にずり落ちやすい。扱いやすさ お母さんに合う大きさ ぴったりの車椅子ってそんなのない?

ご機嫌良くても 夕方頃がくると だんだん調子下がっていく。 さあ がんばるゾ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

今日は 昨日 祭日 月曜日の訪問看護の振り替え 朝9時半

午後3時頃 訪問診療

午後4時頃 訪問入浴 

と座る暇もない忙しい1日でした。

とそのまま 今夜は8時半から10時までテニスに出かけさせてもらいます\(^o^)/

疲れ果てて寝るのが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭日

祭日 家族の介護 1日も休みの日がない まわりの人はお休みできる日を作ればなんて簡単に言ってくれるけど 無理無理。

明日 火曜日は訪問入浴 いつもなら前の日の今日 「明日は何時頃(いつもだいたい同じ時間帯です。)になります。」と連絡があるのに 今日は連絡がない。先週の土曜日 車が動かないといって中止になっただけに不安だ。 ケアマネさんに相談してみよう。

わが家が頼りにしている ゆうの森  ゆうの森 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

福祉に関してとても真摯な考えを持ってお仕事されている人にプログのアドレス連絡した。誰かに見てもらっているというのも続ける原動力になるかも…。身近な人にはまだ誰にも話してない。

弟が二人いる。一人はまだ独身 一緒に暮らしてる。一番下の弟は結婚して子供も二人いる。家は同じ市内なんだけど ただ今単身赴任中。二人共 とにかくお母さん大事大好きっ子。自宅で介護を続けているのも この二人の影響が大きい。どんなになっても どこかに預けるなんてこと許してくれそうにないε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 

下の弟が連休で午後から来てくれていたので お散歩に行かせてもらった。30から40分早歩きしてきた。すっとしたrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日

土曜日は 訪問入浴だけ。母さんも心待ちにしてると思ってる。私達家族も少しでも気持ち良くすごしてもらいたいので心待ちにしてる。なのに…「車が動かなくなった。行けない」ってsad そんな~ 大変なお仕事だと思って感謝してます。でも突然行けないというのはあんまりです。元気な者と違って他の選択肢がないのですよ!

頭もきれいに拭いて 手先と足先は洗面器にお湯をはって洗った(あまり伸びないのでお湯かけながら) 体も拭いた 少しはすっきりしてくれた母さん?

訪問入浴が中止になったので、私は時間が分断されずに使えた。弟に頼んで 1年ぶりに美容院でパーマheart01 寝不足なので長時間座ってるのは疲れた それにしてもあんまり変わり映えしないな トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜日

今日は 朝9時半から1時間程マッサージ ご両親を相次いでがんで亡くされ ご両親の介護のために仕事も辞めていたので マッサージの国家試験を取り がんばっている先生です。自分で石鹸も手作りという凝り性の先生。いろいろおもしろい先生です。

午後1時半からは 訪問看護。 今 訪問診療担当と訪問看護担当の看護士さんが研修とかいって入れ替わって訪問したり… なかなかうまくいかないこともあり 私としてはストレスが… 介護に関する講習会などで「介護現場での看護はこれでいいのか?」というのあった。 確かに 病院での看護とは別物という気もする。私はといえば 必要なものを薬局に取りに行き 準備 お手伝い 後片付け と 看護士さんより忙しい(笑)。

季節の変わり目 暑くもなく寒くもなく 健康な人間にとっては過ごしやすい季節 でも体の弱い人間にとっては これほどつらい時期もない いろいろ問題が起こる。暑さ寒さへの対応も気を使う季節ですthink 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日

木曜日午前11時 訪問リハビリ

ベッドよりエアマットが少し短いのでいつもずれて困ってた。レンタルしてる業者さんが止めるものを作ってきてくれた。でもすぐ壊れてしまってweep 男のリハビリの先生がしっかり作り直してくれました。感謝!!

木曜のリハビリは女の先生。クリスチャンなのだそうです。とてもやさしいいい先生です。体を少しほぐしてベッドサイドに5分くらい座らせてくれました。手助けは必要としてももう少し安定して座れるようになればいいのだけど…。母さん 庭のキンモクセイ見えたかなscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出を

おかんの介護に明け暮れています。sad

ひょっとしたら誰かが見るかもと思うと本心は書けない(?)かなと…でも、その時々の気持ちを整理するためにも本音を書き綴ってみようと思っています。

さっそく開始 今日2008年10月8日 です。

今日は、来週10月13日が祭日なので、その日の振り替えということで訪問リハビリが午後4時からです。リハビリの振り替えはせめてその週にと思いますが、なかなか思い通りにはいかないです。と、さっそく愚痴 トホホ。

今までもクモ膜下出血の後遺症で不自由な生活だったのですが、去年の3月脳梗塞で今まで以上に不自由な状態になってしまいました。2ヶ月入院して退院した頃からプログをと思っていたのですが、今になってやっと一歩です。

これから少しずつあれこれ思いつくこと書き込んでいきます。ストレス解消にもなることを期待してsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年11月 »