« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

ひきつけ

昨日は 夜 テニスに行かせてもらって

30分もラケット振ってたらもうハァハァ状態 休む~ でも休ませてもらえない ヨタヨタ足がもつれそうになりながら ただひたすら あれぇ~ なんで~ とか叫んでる方が多かった テニスとは思えんな ふぅ~

帰って お風呂入って 母さんの横でお布団に入ったのが12時過ぎ 母さんの泣き叫び声 12時35分 顔が真っ赤だ 暑い? 違うな また脳梗塞か? お布団めくってみたら 体が硬直してる 腕も背中も足もコチンコチン ひきつってる 

あまりひどい痙攣時には 座薬を入れてあげて ということで 冷蔵庫に入ってる 

でも 私のこと眼で追ってるし 痛そうで苦しそうだけど大丈夫みたい 横向きにしてみたりさすってみたり話しかけてみたり 足のこわばりがひどい さわれるような状態じゃない 腰のあたりをひたすらさする 40分ほど悪戦苦闘  少し落ち着いたみたい ホッweep  

今朝は 訪問入浴 しんどそうだったけど熱もなく 母さんがお風呂入りたいみたいだったので お願いした 少し短めにしてもらった 汗かいてたから 良かった 今日の看護師さんの歌は 童謡 お雛様の歌 雨降りお月さん 金の馬車? など 思いつく順に歌いながらお風呂入れてもらった ありがとう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母さんは 夜 電気消すと なにやら叫び始めるcoldsweats02 だからって 電気つけて明るくして寝ようと思っても それは嫌みたい なかなか難しい

暗くなって 自分の手も足も動かない それって恐怖なのかもしれないって思う だから 夜は嫌なんだよね 眠れない母さんにお付き合いしてたら 母さんが寝てる時 私も寝なきゃって思っても なかなか寝付けない 朝方は親子でぐっすり眠りこけてる 昨夜はほとんど寝てないといっても ゴミも出さなきゃいけないし 先生も来るし 私は起きなきゃね 

ああ 自分のことだけ考えて過ごしてみたいワ~ 

ということで 今日は ミッドナイトテニス(夜8時半か9時から10時か11時まで)tennis 行かせてもらおかな 「行けないよ」って言ってんのに テニスは一人じゃできない 二人はしんどい 三人は中途半端 四人も休む暇がない とかいろいろsmile あるんよね 「来てよ」コールが毎度のこと 誘ってもらってありがとネ あっちもこっちも痛いとこだらけなんやけど どこでぶつけたんかあっちもこっちも青痣だらけなんやけど  うん 行ってみるか!!! こけんように気を付けよ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

変化

しゃべることもできない 口から食事もできない 動くこともできない どうしたって毎日毎日エアマットの上 少しでも何か生活の変化を見つけてやりたい 季節感を感じさせてやりたい 

でも いったい何ができるのだろう

ほんの少しの間でも スーパーへ出かけたら 土手には菜の花が咲いてたり山の方は寒桜が満開だったり お野菜売り場にはツクシが並んでたり ああ春なんだなって感じる エアマットの上で日がな一日過ごしてるだけでは そんなささいなことさえ感じることさえできない 

座位がうまく取れないので 車いすに乗るのもなかなか難しい 体のこわばりがきついと股関節や膝がまがらない だからといって まさかストレッチャーでお散歩ってわけにもね

でもさ どうしてストレッチャーでお散歩はダメって思ってしまうのかな 

体調が安定してんだから 暖かいお陽さまの下に出してやりたい 外の空気も吸わせてやりたい でもな ストレッチャーだと 道の角曲がるの大変だな  危ないよね

私の住んでるところは愛媛県松山市 ツクシって食べるところと食べない地方があるらしい うちは食べます はかまを取って油でいって甘辛く味付けて卵でとじます 特別おいしくはないけど  ちょっと苦いけど 母さんは大好きでした 買うとすっごい高いのでどこかで誰かが取ってきてくれるのひたすら待ち・・・ですhappy02 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

起しといて

母さん 夜よく寝てくれる時は昼もよく寝てる 夜寝なくなると不思議なことに昼も寝れないみたいでずっとグズグズご機嫌が悪い

この一週間ほどは寝てばかり 昨日 訪問診療の時 先生に 「寝てばかりいるんですけど・・・」と訴えた 

先生「昼間は起しといてあげてください 寝てばかりといっても今は起きてるし・・・」

今起きてるのは 先生来られたから起こしたんですってcoldsweats02  で ”昼は寝さすな 起しとけ!”ってか う~ん そういえば 寝てくれてたら 私は家事がはかどる こうやってパソコンの前にも座れる なるほど 母さんが寝てばかりなんは私のせいということか???weep 

腰をかばおうとするあまり ここのところ 腕と手でがんばってきた(?) 肘から指から痛い 病院行く時間ないし どうせ行っても 長いこと待たされて湿布もらってかえるくらいやろし 付け替え用の腕はないかなあ?!

雨続きで 洗濯物が乾かんワ こんな時に限って失敗もありので 余計洗濯物増やしてしまった トホホ 

さてさて 母さん 起こしますかネ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しい看護師さん

前回から 新しい看護師さんがいつもの看護師さんと一緒に同行して来てくれている そのうち一人で来てくれることになるのでしょう いつもニコニコしている看護師さんです よろしくお願いしますね

朝9時半 近所のスーパーに 買うもの決めておいて大急ぎでお買い物する 往復も入れて約30分 買うもの決めておかないと30分じゃ無理 今日もほぼ30分でダッシュで行って帰ってきた けど 帰ってみたら 母さん大泣き どしたんよ? 「お買い物行くよ」って言って出たけど 寝ぼけてて 私がおらんのを忘れてて 叫んでも叫んでも来ないので 泣き始めたんかなあ? こうなると もう 何がなんだか さっぱりわからん 横で涙と鼻ふいてやって落ち着いて笑顔が戻るまで気長に待つしかない ああもう 泣きたいのはこっちやけん・・・

書き込んでもらったコメントの中に 母さんに食べさせてあげれそうな参考になる食べ物やメニューが その中に ”肉味のついた煮物” っていうのがあって 笑ってしまったよ  確かにね 昆布味や煮干し味よりは肉味の方がいいかもネ smile 楽しいコメントありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスクリーム

母さんは 嚥下障害があるんだけど アイスクリームは上手に食べる ほとんどバニラだったけど ちょっと進歩(?)して チョコのアイスに挑戦 味はわかってるのかなあ?

母さん 水ようかん 大好きだったんだけど 一口あげても すごくまずそうな顔する 甘いものがダメになったのかな 私たちでも熱があったりすると口がわるくて食事がまずい 同じような感覚なのかなぁ

ああ 夕飯いっぱい食べたけど 今夜はおでん お腹すいてきた なんか食べよ お昼バタバタしてるから 夜おやつタイムになってしまう あまり太りにくい体質なんだけど これじゃ 私も太るかも・・・ どうするかなぁ? って やっぱ 我慢は良くない 食うべしsign03smile 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お風呂の歌

今日の訪問入浴 朝10時から

いつもの看護師さん 今日も朝一から駄洒落の連発 脇を洗おうとして わりとこわばりが強くて なごまそうとしたのか 「脇をわき目もふらずにきれいに洗わんと・・・」 ってなんじゃそりゃsmile 母さん わかったのかわからなかったのかよくわからんけど 結構すぐに反応する ブッゥハハッゥハ~ って ユーモアには笑いって本能的に反応してるんだわね

さて あがり湯しながらの歌は まずは 五番街のマリー いい声~ そして 次の歌 私初めて聞いた(と思う) ノラ 門倉有希さんの歌だそうだ ってさ 聞かせたい歌というより 看護師さんが歌いたい歌なんや  でも OK note 母さんは看護師さんの歌というより顔から目が離せない状態で聞き入ってますから

今日も御苦労さま ありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強

母さん 只今 鍼灸の先生にマッサージしてもらってる けど ぐっすり寝てるよ この2日ほどはよく寝る 朝も昼も夜もよく寝る 助かるといえば助かるけど お昼は起きてて夜ぐっすり寝てくれよ~

愛媛県在宅介護研修センター で いろんな介護に関する講習がある どちらかというと介護関連のお仕事の人向けのようだけど 一般の私たちも受講可能 だけど ウイークデイにあるので 行くのは難しい 

その中に セラピューティック・ケア という 講習がある 受けてみたいな スキンタッチで緊張をやわらげるという効果があるらしい ただ 朝の9時から夕方4時まで とても無理だな 行けないな 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろんなことが

今のような状態になる前は 時々車いすでお出かけもしていた 車いすで一緒に食事にも出かけていた 私が「ここのお店 車いすで入ってもいいんかなあ?」ってお店の前で悩んでると 「行け~」って腕ふってたよdelicious

かなり前 スーパーへ一緒に出かけた 小さな子どもが母さんの車いすを見て 珍しそうに寄ってきた 若いお母さん叫んだ 「行ったらいかん」 「さわったらいかん」 「見られん」 って えっ~ 何それ???

うちの母さんは 何もしたりせんよ さわっても汚くなんかないよ ショック!!

車いすを押して道路を歩くのは大変 遠慮がちに端の方歩いてるんだけど 端っこの方って斜めになってる キツイ~ 階段のかわりにスロープのあるところも増えたけど かなりきつい坂になってるところもある 降りるときなどかなりこわい

母さんは車いすで外出できていた頃は 右半身不随だった 車いす用のトイレ このトイレ 左右どちらに麻痺があっても便利なようには作られていない 私たちならちょっと手を伸ばすとか向き変えるとかできる 障害のある人はそのちょっとができない 車いすの人がほんとうに使いやすいかどうか考えて作ってるのだろうか? そうは思えんわ・・・

バリアフリとかユニバーサルデザインとか それって ほんとうにやさしい気持ちで思いやってつくられているのだろうか? 使えない人がいても それはしょうがない・・・じゃ 意味ないやん 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲労骨折

腰は前々からイタタのタ状態 騙しだましでやってきてる 母さん重いんだ 枕なおしてあげるだけでも頭重い~よ 1日何回もエアマットの上で上に持ち上げる 右に左に動かす かなりの重労働 足もこわばりがひどいのでおむつ交換も四苦八苦 時々動かなくておむつおもいきりひっぱってあてることがある あれってひっぱられたらやっぱり痛いかなぁ・・・ごめんよ

ここんとこ 特に右手の親指がつる 寝てても痛くて目が覚める カクンとつったようになってガクンと痛い 困ったなぁ 整形外科行く時間ないよ 疲労骨折ってどういうんだろ? 私 ぜったい右腕の方が太いよ この腕で母さんと我が家を支えてるもん 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時間変更

月曜日 いつもなら午後1時半からの訪問看護 お昼過ぎ頃電話 3時過ぎからにしてくれないかとのこと いつもなら朝9時半から訪問リハビリ 先生が腕骨折で他の先生に交代 午後4時過ぎの予定 ありゃりゃ 母さん 疲れそうなパターンだな

いきなりの時間変更のお願いとか よほどの事情があるのだろうと推察して お断りしたことは一度もない 受け入れている 「ここのうちなら多分大丈夫よ」って便利に利用されてるのかな・・・ それは考えすぎだよね でもさ こちらも 予定に合わせて動いている できれば 予定通り消化して欲しいよ 

母さん ここんとこ夜寝ないよ 私もお付き合い お昼寝しようかなと思っても お昼もすぐ起こされる ゆっくりさせてくださいませよ~ お願いしますよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆっくりテレビでも見たいもんだ

そうだな 1時間とゆっくり座れる時間はない

横向きたい おむつ交換して 今度はこっち向きたい 足が痛い 暑いとか寒いとか 手が痛い 目がかゆい 耳がかゆい 電気がまぶしい テレビがおもしろくない とか なんとかかんとか でもって ここ2年ほど ドラマなんてまともに見れたことがない 本も読む気がしない 食事も暖かい間にゆっくり食べれたことなんてない おやつの途中でおしっこ うんち もいつものこと 夜も何時間も続けて寝れることはない 

だけどさ これも 母さん生きてくれてるからこそ 生きてるから 笑って 泣いて 痛くて しんどくて おしっこも出て これが私の望み・・・ weep

だからって たまに弟に頼んで お出かけしてみても あまり気が晴れることはない 

だから どうしたらいいっていうんだろネ? わからない 

今日も明日も明後日も やるしかないね それしかないね なんだか今日はちょっとつらい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口腔リハビリ3回目

今日の訪問入浴 歌はお休み

母さん 昨日の夜  なんかふぅ~ふぅ~言ってるので起きてみたら あれれ 母さんの顔が真っ赤 熱が出たのかと冷や汗 sad でもちょっと違うみたい いつものパジャマといつものごっついお布団と毛布と 部屋の中の温度はなんと22度 今は2月のはず でもこの温度は5月でしょうよ?? という訳で 親子共々寝られない夜を過ごしたので 母さん少ししんどそうだったので お歌やめて早くお風呂出ようねってことに

午後からは歯科の升田先生が訪問リハビリに 昨日 電話もらった時 明日は何か食べてみましょう 食べさせてあげたいものを用意しておいてくださいとのこと 弟「食べさせたいもんでええんか? 焼き肉どうぞ?」って アホ~ って 私が用意したもの 卵焼きと塩鮭 そう変わらんか??

でも やっぱりというか 無理みたい 卵焼きも塩鮭も却下されちゃった そんなこともあろうかとコーヒーゼリーとレアチーズ用意しておいた こちらを食べさせてくれた まあまあうまく食べれてるみたいwink 次回 温泉卵 用意しといてって言われました

升田先生 2時半頃到着 まずは胸の目の両腕を軽くマッサージ 顔と首のマッサージ 頭をあげる運動 ゆっくり呼吸する練習 ゴホンと咳ばらいの練習 それから 食べる練習 丁寧でおだやかでゆっくり 

ありがとうございます 升田先生

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慣れ

慣れない状況の中で 必死にやってきた 無我夢中だった 時間も疲れも忘れるほどの緊張 だけど ここんとこ いろんなことに慣れてきた

疲れを感じやすい あちこち痛い 1日5回シリンジでお薬と固形化したエンシュアHと水分を胃ろうに注入 指が痛い ひきつるよ~ 寝てて指がつった夢見ちゃうよ~ 困ったもんだわ 指鍛えなきゃね はてはてどうやって鍛えましょうか?think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リハビリの先生

月曜と木曜 訪問リハビリをお願いしている 違う先生が入ってくれている 

月曜の男の先生 昨日の祭日 スポーツジムで腕相撲して遊んでて腕骨折して入院しちゃったそうだ えっ~ 腕相撲するのはいいけどそこまでせんでもええやろ~ いろいろ提案もしてくれるし 質問には的確に答えてくれる わからないことはわからないと言って次までに調べてきてくれる 男の先生なので産休もないし ず~っと来てもらえると頼りにしてたのに~ なんじゃそりゃ~ sad

それにしても 暖かい まだ2月じゃろ どうなっとんやろsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ~

ここのところ 母さんの右足の緊張が強い さわってみるとコチンコチン まるで冷凍されたみたい 足先はいつも交差状態 左足が上じゃないとぐずる 少しは感覚があるようだ これだけコチコチは痛いだろうな しんどいだろうな 自分じゃどうすることもできず・・・苦しいだろうな bearing

筋弛緩剤や痛み止め 安定剤 を 使っていた時期もあった 去年の夏以降少し落ち着いていて薬も使ってなかった また使わないとダメかな?

私だって 何かに夢中になってて 同じ姿勢を長時間とってたら どこか痛くなる 母さんは四肢麻痺 自分で動くことができないのだから もっと頻繁に姿勢変えてやればいいのだろうか 

苦しそうな顔で寝てる顔見てると どうして うちの母さんだけがこんな目に??? って 理不尽な不条理な思いにたまらなくなる もっと大変な人だっているよって考えてみても でも どうしようもなくつらい 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

今日来てくれた訪問看護師さん 初めての時は 摘便もうまくできなくて やることなすこと 問題おこったり 失敗したり ・・・ トホホ状態で 私もストレスたまってたのですが

この看護師さん 来るたびに 前の失敗を繰り返さない工夫をしてる こうしてああして と考えながら へぇ~ そして 最近は少し慣れてきて 時間が余るようになってきた すると バックからオイルを出してきて ここのとこ緊張の激しい母さんの足を オイルマッサージはじめてくれた そのままでしっとりしてるから「気にしないで」って言っても ちゃんとお湯でふいてくれた 母さんご機嫌です

ありがとう いろんな看護師さんいるんだなあdelicious  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嚥下障害

今日は 訪問入浴 今日の歌は久々の”越後獅子”と すみれの花咲くころ~って宝塚の歌 しばらく朝10時にお願いしますとのこと 朝お風呂だと口の中きれいにしてやるだけで 顔洗わず お尻も洗わないで お風呂の時に洗ってくれる ちょっと助かる

嚥下障害のリハビリは月1回 まだ2回だけ ここへきて あれやこれや なぜか食べたがる様子を見せる ヤクルト飲みたがる ストローで少し飲ませてあげた コーヒーゼリー プリン ヨーグルト 少しずつ食べる いいのかなあ? 誤嚥に気をつけてねって言われてるけど それって気をつけてと言われても どう気をつけても 私が食べるわけじゃないのでなかなか難しい 食べささない方がいいのかなあ 食べたそうに私の顔じっと見る ついあげてしまう こんなんで誤嚥性肺炎になってしまったらどうしよう 不安 でも 食べさせてあげたい weep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

立春も過ぎた 春へのエネルギーは病人には大変なエネルギーとなるみたい 足の緊張はひどいし痛そう 顔まで真っ赤にしてしんどそうだ 熱があるわけじゃない

こんな時にかぎって 私 あれやこれや 頼まれごととかあって 忙しい 母さんはうなってるし仕事は進まないし ああ 春なんて嫌いやあ~pout

春に逆恨みしてもしょうがないわね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を

母さん しんどくない?

エアマットの上 体の位置をずらすこともできない 両腕も動かせない 両足もクロスしたまま 頭だけ枕の上で少しごぞごぞ動かせるよね 

おしっこが出たら教えてくれるね 初めのうちは出る前に教えてくれてたけどどうしようもなくて おむつの中でするんよって言うしかなかった 足の緊張が強すぎて尿器とか差し込むことができない でも 出ると教えてくれるので お尻はきれい 

床ずれもない しいて言えば 以前から障害のあった右手 胸を強く押さえつけているので腕の内側と胸が赤くなっている タオルやクッションを入れてみたこともあったけど 入れた方が強く緊張が出るようで今はやめている

動けない母さん それなのに 何かしてあげなきゃいけない時 ひどくイラつくことがある 自分では何にもできないから私を呼んでるのに 言葉も出ないので「アーッッゥ アーッッゥ」って叫び声のような声を出して呼ぶ いつもいつもやさしくおだやかなに接することができない 「ちょっと待って 今用事しよんよ」「さっき向き変えたとこよ」「・・・」母さんに向かって言ってもしょうがない言葉をあびせかけてしまう 

1日5回 お薬 固形化したエンシュアH ゼリー水分 シリンジで胃ろうに入れている 一か月毎に新しいのに交換はしてくれてるんだけど それでも 月末近くになると 固くて親指や手に力がいる 指がつりそうになる 寝不足で目もショボショボ 腰も痛い 

だけど だけど 母さんはエアマットの上 やりたくても動きたくても自由がきかない 

ねぇ母さん 何をして欲しい? 何ができる? 何をしてあげれば喜ぶ? 何を・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いなあ

1月は行く 2月は逃げる 3月は去る って ほんとに早いよ~

水曜日はなんにもない日 母さんも今日はゆっくり 口の中洗って 顔ふいてやるのも昼前頃までに ゆっくりゆっくり というわけで 今午後2時前 ぐっすり熟睡中 寝るのは夜にして欲しい~ お願いしますよ~

火曜日の訪問入浴 納得できないこと多くて 週2回だったのを1回にしてもらった あと1回は他の事業所にお願いしている こちら ここんとこ スタッフも同じ顔触れで少し落ち着いている こちらの看護師さんは 「バイタルだけでいいから」って頼まれて仕事始めたそうだ やり始めてみると 思ったより障害のある人が多くて かかわったことのないような作業もあって 3月からヘルパーの免許取りにいくからねって言ってる 週1回だけのお仕事なのだそうだ たまたまうちも利用している火曜日なんだって いろいろ勉強してくるからねって いろいろ教えてください よろしくお願いします

止めてしまわなくて良かった いいこともあるんだ! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お祭り

2月1・2・3日 椿祭り 通称”おつばきさん”

商売繁盛 やら 勝ち戦の神様なので 時節柄 受験生とかたくさんの人たちで賑わう 昨日は日曜日ということもあって前に進めないほどの人出だったようだ こちらでは このお祭りが終わると春がくるといわれている 

おたやんあめ といって 753の千歳飴(だったよね?)のような切っても切ってもおたやん(お多福)がでてくる飴が売られる そして 縁起物 笹型だったり米俵だったり干支だったり

ここは階段を結構上がらないとお参りできない 何年か前スロープができた まだ母さんが車いすであちこち移動出来てた頃 出かけてみたことがある いざ車いす押してあがってみると なんとなんと こりゃ急すぎるでしょう~sad  作ればいいってもんでもないやろ???

ってこんなこと言ってる私は バチあたりでしょうか?

もうすぐ 訪問看護の時間 母さんはぐっすり寝てるよ 昨夜はあんまり寝てない 季節の変わり目ってやだな ふぅ~ shock  そろそろ起こさなきゃ sleepy お~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身につまされる

知り合いのお父さんが亡くなった 日曜日で弟がいてくれるというのでお葬式に出かけた 入口に”思い出”と題して 亡くなったお父さんを囲んでのご家族の写真が・・・ 笑顔の家族 その中から一人いなくなる 

そんな喪失感は身につまされる 入口から泣いてしまった 今時のお葬式は元気だったころのビデオ流したりなんてところもあって 泣かせよう泣かせようってしてない? 

清め塩廃止だって でも一応気になる人のためにとお持ち帰り用に置いてはあった 死はけがれたものではありませんって 出口でお茶碗割ったりするのもやらないって 納得

弟の車に乗って式場まで出かけた 初めてのナビ体験wink 便利なもんやね こりゃいいワ!  

ああ うちの母さん 大変なんだけど ほんと少しゆっくりしたいと思わないこともないけど でもさ お願い 1日でも長く生きて ダメだよ ちゃんと私たち見ててよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »