« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

お花

いつのもように 朝9時半頃 大急ぎでスーパーへ お雛様にお花飾ってあげようと思ってお花のコーナーへ ありゃ さくら1束しかない それもあんまりきれいじゃなくて 「今から入ってくるんやけど・・・ ごめんね」 「これで良かったら持ってお帰り!」  えっ~ かまんの? おおぶりの桜の枝5本 れんぎょの枝6本 ただ 満開状態 ふれればハラハラ花びらが散る でも十分きれい~ もらって帰りま~す ありがとう 感謝 clover

少しだけ今日は気温が高くなってきたかな もう寒い日ないやろな bearing

母さんの嚥下食に少し挑戦してみようと思う まず みそ汁作って ゼリーに 食べてくれるかなあ? だけど ゼリーって冷たい 暖かくするととけるよね 暖かい物をたべさせてやる方法ってないのかなあ?

200903271602 訪問リハビリの先生にもらった たらの木 すごい勢いで伸びる伸びる

たらの芽 出とるんやけど もう食べれる でかくなりすぎ?

天ぷらにでもして 食べてみようと思うけど 

スーパーに売ってるのとずいぶん違う・・・ う~んthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200903291644 こちらは 旧暦でひな祭りなので 4月3日にお祝いする

母さんのベッドの横 買ったけど使い勝手の良くなかったシャワーチェアー 今は物を置く台として活躍中 そのシャワーチェアーの上に出せる分だけ おひな様出ていらっしゃいませ~ wine もうかなりボロボロ 母さんの見えるところなんで お雛様 母さんを見守ってくださいな

今日 朝 弟がいる間に いつもの神社までお散歩に行かせてもらった まだ風邪気味なんだけど 少し動いた方がええやろって 出かけて良かったあ

花嫁さんに遭遇 きれいな白無垢(しろむくってこんな漢字??) ええなあ うらやまし~ 今日はお日柄もよろしくの日曜日なんや

今日の新聞に ユニチャーム開発 尿自動吸引の介護機器 というのが おむつ交換 1日1.2回でも快適 漏れがほとんどないので むれない 肌にやさしい 使う紙おもつの量も減る ええことばっかりやけど どんなやろthink 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かまぼこ板の絵

今日も寒いなあ 私は風邪気味 母さんの部屋ではずっとマスクしてる しんど~ 母さん 寒いとか暑いとか言えないから 顔色や様子をよ~く観察しないと こんな時期イヤだなあ

かまぼこ板の絵の展覧会 ギャラリー城川 かまぼこ板は小さい 体が弱っている人でも絵を描こうという気持になれる 泣いてしまう でも やさしいお話がたくさん生まれている 大切な人を亡くした喪失感は時間が癒すしかないと思う 亡くなった娘さんや恋人が描いて応募したかまぼこ板の絵に会いにくる人がたくさんいるらしい その絵の前に1日立ち尽くしているというweep 私は絵心はない へたくそ~ でもなあ かまぼこ板なら小さい 上手なら上手なりに下手なら下手なり(?)に描けそうな気もする いつも描いて応募してみようと思いながら締め切りに間に合ったためしがない 母さんの笑顔描いてみようかなあflair 

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 さくらさくら 花 おかげさまで今日も顔はピカピカ ありがとうnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問入浴

今 訪問入浴は二つの事業所にお願いしている

火曜日 アースサポートさん 前の日に必ず訪問時間の確認の電話がある 近頃はだいたい午後4時から4時半に寄ってくれている 

準備するもの 雑巾2枚 バスタオル2枚 タオル6枚 あとはこちらの勝手でシャンプー リキッドソープ 入浴剤 を準備する 

看護師さんがまず登場 検温 血圧測定 続いてヘルパーさん一人が部屋の中に敷くビニールシートを持って登場 そして 男のヘルパーさんがバスタブを担いで登場 ヘルパーさん 頭部分を取り付ける バスタブをざっと洗う お湯を入れ始める 男のヘルパーさんがシートを固定するアルミの枠を運んできて取り付ける シートを取り付ける 

ヘルパーさん二人に抱えられて母さん入浴 初めのうち顔はあがる直前にタオルでふくだけだった 今は看護師さんとヘルパーさんが鼻と耳を手でふさいでシャワーで一瞬だけ流してもらっている 洗髪 この間 母さんはシートの上なのでお湯につかっているのは下半身ぐらい 胸の上にタオルをあててくれてはいるけど寒くない? 初め体もシャワーで流すだけだった お願いしてリキッドソープを使ってもらう 母さんがお湯からあがった後ヘルパーさんは消毒液をつかってバスタブを洗って片付ける もう一度看護師さんが検温と血圧測定  

私一人でやること シーツ交換 枕交換 枕とシーツの上にバスタオル 母さんの髪ドライヤーでかわかす  

硬直の強い部分もあり”きれいに洗う”ことは意識して洗ってくれないとお湯につかったくらいでは垢がたまっていく 足の指の間とかあがってからふいてるとふやけた垢がよれてくる 看護師さんに見てもらって次にはきれいに洗ってくれるようお願いする これにて終了 ありがとうございました

土曜日は メディカル浜村さんにお願いしている 時間は朝10時固定 

準備するもの タオル2枚 メディカル浜村さんから預かっているハンドタオル2枚と小さい毛布ようのもの(これを利用して母さんを運ぶ) こちらの好みのシャンプー リキッドソープ 泡で出てくる洗顔石鹸 入浴剤(土曜はアロマで手作り)  

看護師さんがまず登場 ビニールシートをひろげる 検温 酸素 血圧測定 こちらはヘルパーさん二人共女性 そのせいかどうかバスタブが分かれていて部屋の中で組み立てる お湯を入れ始める シートを固定するアルミの枠を運んできて取り付ける シートを取り付ける アルミ枠にゴムようのものをかぶせる 肌がふれてもひんやり感がないとの気遣いだろうな 

ヘルパーさんと看護師さんが毛布と共に母さんを抱えて移動  泡洗顔 ハンドタオルで何度も顔の石鹸をとってくれている 洗髪 体をリキッドソープで洗う 最後に小さいハンドタオルを使って手や足の指などきれいに洗いなおす そしてかけ湯をしながら看護師さんが歌を歌ってくれる お湯からあがってからも手の指の間とか足臭くなるといけないからってドライヤーでかわかしてくれる こちらは一度事業所に帰ってバスタブを洗って消毒するらしい もう一度看護師さんが検温と血圧測定  

こちらは シーツ交換などすべてヘルパーさんがしてくれる

どちらがいいとか悪いとか思っていない どうであれ 問題は人となりだ 

いろいろと不満もあるアースサポートさんではあるが 一番最初に入ってもらった時ありがたくて泣きそうになった 忘れない ああやっとお風呂にいれてあげれたhappy01 その後スタッフの入れ替わりが頻繁 違う事業所にかえてしまおうかとも思ったが・・・感謝の気持ちを忘れないでいたいと週1回続けてもらっている 今の看護師さん帰り際に母さんに声かけてくれていた「この週末 九州に旅行に行くんよ お土産何がいい? なんか買うてくるからネ」 去年も娘さんのいる京都に行ってきたといって金閣寺の鈴もらった 私は舞妓さんのついたボールペンもらった 「大変だね がんばってね」って ありがとうございます

どちらも後は洗濯物の山 おむつが上手にあたってなくてお風呂が帰った後 シーツもパジャマもびしょびしょのこともあったweep 母さんのピカピカの笑顔 そのためなら ガンバルゾ~sweat01good  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒いよ

なんなんよ~ もうすっかり春かと思いきや寒い 灯油ももういらんかなって でも今日はファンヒーターつけずにいられない また冬かあ~

こんな時って 母さんに風邪ひかしたらいかんし ややこしいなあ

って 私がどうも熱っぽい 風邪ひいたみたい 病院行く時間はないし ルルがあったので飲んだ 風邪薬飲むと眠い 母さんにも冷たくあたってしまう ああ情けない 早く復活せねば!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母さん200805291550_2 笑って 笑って~ こんな顔になりました

今日 ケアマネさんが来月の予定に印鑑もらいに登場

訪問看護の件 少しお話してみた

ちゃんと聞いてくれた そして 申し送りと改善策を考えます とのこと

母さんが訪問看護が楽しみになるくらいになればいいのになあnote

事業所のお花見に誘ってもらった 4月9日木曜日 場所がちょっと遠い 車で30分じゃ無理 母さんにはちょっとしんどいかも・・・ 今年はすぐ近所の小学校の桜でお花見させてもらおっと 母さんは藤の花が好きだった 藤棚がどこか近所にないかなあ? 藤の花 いい香りなんよね 探そうsun 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

か~あさん

母さん 何考えよん? 何して欲しい? 何がしんどい? つらい?

しゃべれたら少しはストレス解消になるだろうにな・・・ くしゃみしても 自分の顔の上によだれも鼻水も落ちてくる 私がいない時は私が来るまでくちゅくちゅの顔で待ってるweep くしゃみの声が聞こえたら飛んでいくけど 外で洗濯物干してたり台所にいたりしたら聞こえない 

ねぇ 動けないのつらい? 顔がかゆくてもそれさえかけない つらい? 「顔がかゆいんよ」って言えればいいのに 

こちらでは 旧暦でお祝いするので 月遅れの4月3日がお雛祭り こんどの日曜日 お雛様飾ろうね 母さん お雛様出す時 いつも独り言言ってた お雛様に「寂しかったね 暗かったね お腹へったね」って そうなん? 出したげんといかんね お腹へるんわつらいけんね 出したらまた片付けんといかん・・・  母さん 元気だった頃は そうも思わんかったけど 今になれば 一つ一つ ありがとう ばっかり 母さんの子供に対する思い>私達の母さんに対する思い かないませんよ~    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この連休 母さんをお散歩に連れ出そうと思っていた 昨日一昨日は弟達や私が出かけたい予定があって 今日日曜日 母さんのお散歩の予定だった だけど 昨日の夜は大雨 朝は雨止んでたけど風が強い 気温は暖かい 家の中より外の方が暖かく感じる でもなお散歩日和じゃないな すぐ近所に小学校がある 桜の木が何本かある まだ咲いてない 桜が咲いてからにすることにした 母さんのこと後回しにしてしまったつもりはないけど 今日だけお天気が悪いなんて rain 

お天気のいい日 お散歩に連れていってあげたい気持ちはある でも ベッドから車いすへ 座位が保てないので 車いすをリクライニングした状態で ベッドから車いすへ移動 これ 一人じゃ無理 ったくなあ 1日中エアマットの上 天井と私達の顔とテレビと 母さん なんか楽しいこと・・・ないかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口腔リハビリ4回目

今日は訪問入浴 看護師さんの歌は 春の歌 看護師さんはお孫さんが産まれたそうです 知花(ちか)ちゃんという女の子 先週末 神戸の明石までご対面に行かれたそうです 今時のおばあちゃんはびっくりするくらい若いおばあちゃんがいる 息子さんを県外の大学へ出して県外で就職してしまって あまり会えない ってこぼしてました 

私は 独身 なにやらパラサイトシングルとかいう言葉にドキッ 私のことか?coldsweats02 別に独身主義者じゃない だけど あれよあれよというまに時間は過ぎて もう子供は産めないな 自分で選んできたことなので私はいいとしても 母さんに赤ちゃんを抱っこさせてやれなかったことは 考えるとつらい 抱っこさせてやりたかったと時々思う ごめんネ

そして 今日 いきなり歯科の升田先生から 「今日伺います」って電話 ギャア~ 急すぎませんかって~ でも 「はいよろしくお願いします」ってお願いしてしまった この前の時 母さんがコーラ好きだった話をしたら次に準備しておいてって言われた 急いでコーラを買いに 飲んだ飲んだ コーラ飲んだよ コーラのようにちょっと味に刺激のあるものは飲める可能性が高いとのこと  ちょっとゴホゴホもしたけど しんどかったけど頑張ったね 母さん 升田先生 ありがとうございました 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休初日

昨日は昼過ぎくらいから 母さん のどの奥がごろごろ 痰がからんでるみたい ゴッホンとかエッヘンとかできないので 痰がとれない あまり痰が出る方じゃない 風邪でもひいたのかなあ 花粉のせいかなあ 夜もず~っとのどがゴロゴロ 息が止まらないかと一晩中寝息の番 疲れたあbearing こんなくらいで診療所に電話してもいいのかどうか迷う 昼間はあれこれしててあまり気にならない 夜中になると大丈夫かなあって気になりはじめ 夜中にこれくらいで電話はできんなあって・・・つらいとこだわ

風邪でもひいてたら 朝 熱でも出るかもしれないって思ってたけど のどがごろごろいってる他は変わりないので 予定通り美容院行かせてもらった カットだけ かわいくなったよ(誰も言ってくれないので自分で言うbleah) パーマあてる気分じゃない 眠いよ~

母さん 明日はお風呂だ 熱なんて出すんじゃないよ お願いだよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休だあ

今日は 訪問リハビリのみ 

明日から連休だあ 明日はいつもなら訪問看護入ってもらってるんだけど 祭日ということもあって その日の担当は男の看護師さん 摘便お願いするわけにもいかず 前後にずらしてということも考えたけど 今の訪問看護あまり納得いかないところも多くて 結局 祭日 訪問看護お休みにしてもらった 私一人でやった方がましなんだ やるから いいよ~weep

お天気が悪くなるみたい 菜種梅雨とはよくいったもので ホント雨多いな 母さん お願いだから天気と一緒に低気圧に突入しないでくださいませよ~

さてさて 明日 少し自分の時間をもらおうと思ってる 弟達が母さん見ててくれるそうだ 「母さん みっちゃんより僕らの方がやさしいけん うれしいやろ」 って なんじゃあcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

担当

訪問リハビリの先生から聞いた うちの母さんの担当看護師さんがいるらしい 知らなかった 誰が担当看護師さんなんだか知らない 調べておいてあげるとのこと

その担当看護師さんと少しお話してみようと思う 一人の人とお話した方がいろんな話の流れがわかりやすいし それにしても 私が担当ですから とか 誰それが担当になってますから とか一言あってもいいのではないだろうか? もう2年のお付き合いになるというのに 知らなかったという私も私でおバカでしたweep

暖かくなってきたなぁ 母さんの水分補給気を付けないと もうそろそろ少し増やそうかな…

車いすでお散歩連れていってあげたいけど 今の状態では私一人で車いすに乗せるのは難しい ちょくちょくお散歩行ければいいなあpenguin 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やったネ!!

今日は 朝から ハイテンションbaseball やったどぉ!! キューバに勝ったゾscissors えらい!!

さてさて 今日は 訪問看護 先週の金曜日ちょっとつらかったので 今日はどの看護師さん来るんか心配 車が駐車場に 思わずこっそり窓からのぞいてしまったわ ああ良かった~ 違う看護師さんだ やったぁ!! えらい!!

”困ってること 苦情はちゃんと伝えるべき” というアドバイスをもらった 私もそう思う 黙ってて かわいそうな思いをするのは母さんだ ちゃんと伝えようと思う 私ってえらい!! なんでこうくるかなぁ???(笑)

暖かくなってきたなぁ お昼から暖房入れてない でもな 私とエアマットの上の母さんとは体感温度が違う 気を付けないとな せめて暑いとか寒いとか言ってくれればなぁ~ weep 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三寒四温

母さんは体温調節が難しい ちょっと気温が上がると汗びっしょり エアマットと冬支度のお布団なのだから無理もないか だからって 薄いお布団だとまだ風邪ひかせると困るし 難しい時期だ でもって 今日は北風 寒いよ~

母さん お昼過ぎから2時半頃までぐっすりお昼寝 気持ちよさそうだ しんどくもなし どこも痛くもなし 歩いてる夢 自転車乗ってる夢 おいしいもの食べてる そんな夢見てる?~ そういえば うちの母さん happy02 スキップして自転車に乗れないんだ よっこいっしょとまたいでからこぎ始める 降りるときも両足で止まってからよっこいっしょとまたいで降りる どこかで偶然会ったらかっこ悪くて 私 知らん人よみたいな顔してたわ~  今なら助けに行くよ 抱きしめに行くよ もう遅いか・・・

母さん しんどいなぁ 苦しいなぁ おむつ替えてもらうんも嫌やろなぁ なかなか言うことわかってあげれんでゴメンよ でもね でもね 今度生まれてくる時 またきっと母さん選ぶよ ぜったい約束 今度はおいしいもん一緒に食べに行ったり 旅行行ったり 温泉行ったり 私の洋服も一緒に選んでよ 楽しいこといっぱい一緒にしようネ 約束だよ 指きった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訪問入浴

今日は歌うたってくれる訪問入浴 私 1週間ほど前母さんの髪カットした 訪問入浴の看護師さん 「今日はカットしてあげる」って カットしましたって申告したけど 「したようには見えん」って(笑) で ご愛用のハサミでカットしてくれました 一度去年の年末にもしてもらった 上手なんだよ ありがとう でもさ~wink 看護師さんと母さん同じ髪型だよ~

カットしたりしてたので 時間が長くなったので 疲れるとかわいそうだからと今日は歌なし ザンネン・・・

私も美容院行きたい 来週の連休あたり行かせてもらおうかな 春だよ~ 久々にパーマか? 時間かかるしなあ ~ どうしようかなあ ~ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんだかな

今日の訪問看護 いつもは訪問診療に同行する看護師さん 人あたりはいいんだけどやってることはいい加減だ 摘便も人差し指の背を使ってる それで出せる? そんなのあり? 人それぞれのやり方があるのだろうから私が口挟むことでもない でもなぁ? 

そして 今日は パジャマの上着 シーツもビチョビチョ 汚れ物の山 なんで? 

文句ばっかり言ってもしょうがないな 私が見てて気が付かなかったのだ悪いんだな あきらめましょう

でも そうなると母さん あっちゴロゴロこっちゴロゴロ いつもより疲れ果てた様子 かわいそうだ 看護師さんが来てくれて良かったね ではなく 看護師さんが来て疲れたね ごめんねweep

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ああ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない

眠れない なんて そんなデリケートな人ではないはずなんだけど私gawk でも最近眠れない 眠くて眠くてお布団はいったら目がパッチリ 朝までパッチリ 夕方眠くて少しお昼寝でもと思っても 電話はなるわ 荷物は届くわ 「壁塗らせて~」って誰やら来るわ どうして もうええ加減にしてよ~ 

ということで 今日は頭の中 春霞だわ うっまい って 一人で褒めててどうすんの?

安定剤もらってる 飲んで寝てみよう お薬嫌いだ なるべく飲みたくないんだけど 今日は飲んで寝てみる 母さん 大きい声で呼んでよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猛烈ダッシュでスーパーへお買い物に すぐ近所なんでシートベルトするんがめちゃめんどくさい でもつかまると余計時間かかるから

暖かかった もうすっかり春の陽射しだな でも家の中はまだストーブ 昼間はなるべく母さん軽いお布団にしてあげたいので 毛布2枚だけ だからわりと部屋の中暖かくしてる こちらは動くと暑くなってきたよ

WBCもいよいよだな もう負けられない 原監督 お願いだよ~ 負けるなよ~ 母さんは野球嫌い ご機嫌とりながら見るのも大変なんだよ 苦労して応援してんだよ そこんとこわかってよね~ happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

母さんじゃなくて 私が足がひきつり始めたよ 疲労とどうも寝不足がいけないらしい なので 昨日の夜 寝るゾ 寝るゾ とはりきってお布団に入ったら 明るくなるまで眠れんかった~ shock

今日は 訪問看護 昨日しっかりウンチ出たので 摘便はやめてもらった オイルで足のリンパマッサージしてくれた 今日の看護師さんリンパマッサージ趣味なのだそうだ 気持ちいいのかと思いきや人によってはかなり痛いらしい えっ~

訪問看護の後 訪問リハビリだったんだけど 続くと母さん疲れるでしょうってことで リハビリは火曜日に 腕骨折リハビリ先生早く復帰してよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

日曜日 介護にお休みはない といっても だいたい女の人にはお休みはないよね 日曜日でも朝からご飯作らなきゃいけないし 洗濯もあるし お風呂も掃除しなきゃいけないし 

だけどなぁ 自分のことだけで動ける時間が欲しいよ 伊予鉄高島屋に”生活の木”がオープンするって ここは手作りの石鹸とか化粧品の材料とかアロマとかある 今まではネットで見てお買い物してた ちょっと行ってみたいなぁ 

母さんの訪問入浴 運んでくれたバスタブのお湯に手作りのバスアロマを入れてもらう 一番簡単なのはハチミツにアロマを たとえばラベンダー3滴とゼラニウム2滴 お部屋中いい香りになる バスタブにも少しは香りが残るみたいで訪問入浴のスタッフは「次への移動の間いい香りがする」 これって喜んでくれてる(?)よね?

ここ二日は 漢方(ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒)がきいてるのかどうか 夜中にけいれんで大騒ぎしていない ただこの漢方 他の漢方と違ってず~っと飲み続けるようなものではないらしいので見極めが難しい 今日あたり休んでみようかな

訪問診療の先生に言われている なんといっても毎日々見てる娘さんが一番の主任看護婦 頓服など娘さんの判断が必要だと え~っ  それだと誰かのせいにできないじゃん bearing 今夕からまた雨の天気予報 母さんも低気圧に突入かdownbomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

希望

もともとクモ膜下出血で体が不自由だった母さん 今回の脳梗塞を起こしてから2年がたった 半身不随だったのが四肢麻痺 もともと言葉が出なかったがその上嚥下障害 心臓肥大 胃ろうの処置のためのレントゲン検査の結果胆のうに石も見つかった 胆石は入院中に手術するか症状が悪化した時に手術するか選択をせまられた その時点では問題はなく手術はしないことに決めた

二か月入院 その後どうするか 今までの介護の経験があるとはいえ今までとは状態が全く違う 慣れるまでどこかへ転院した方がいい ほとんどの人にそう言われた でも私と弟達は早く家に連れて帰ってあげたかった そうすることを病院に伝えて2週間くらい在宅での注射の仕方とか胃ろう(栄養・水分補給)のこととか訓練を受けた

在宅でのバックアップは ゆうの森 にすべてをお願いした 訪問診療 訪問看護 訪問リハビリ 訪問鍼灸 別の事業所に訪問入浴

退院にあたって病院の脳神経外科の先生は ”ゆうの森”の先生に 「私達医師もたいがい忙しい が 休みの日がある 娘さんにもそんな日を作ってあげてください」と言ってくれた weep だけどこの2年間それを実現するための提案は”ゆうの森”からはない

家に連れて帰りたいという私達家族の希望には十分こたえてくれた 24時間電話対応もしてくれる これ以上何かを期待するのはぜいたくかなぁ・・・

母さんはおしっこする前に教えてくれる でも両足のこわばり強いし開かないし おむつしてるしかない 他に方法は? ないのかなぁ?

在宅でという希望が叶っている今 これから先 ずいぶん漠然としてるけど何か生活に変化をつけてあげたい それじゃぁどうしたいの? え~っとなんだろhappy02 たとえ四肢麻痺で動けなくても口から物がとれなくてもしゃべれなくても母さんは生きてる エアマットの上で心臓が止まるまで過ごせばいいい? ようわからんわ トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キネステティクス

前から気になっている お勉強してみたい

キネステティクスは 高齢者の介護予防 また拘縮予防 また介助者の腰痛などの健康障害のリスクを低下させるという 全ての日常生活動作 起きて座る 立ち上がる 場所から場所へ移動するなどの人の動きについて考えている

障害者や高齢者だからいいだろうみたいな 脇の下に手をさしこんでひっぱりあげたり持ち上げたりしないらしい だれもがされていやなこと さわられていやなところに触れないように動かしたり移動させたりが可能だという

さあさんの秘密の小窓というサイトを見つけた さあさんの秘密の小窓 まあ論理ばっかり読んでもしょうがないけど なにかヒントが見つかるかも 

母さんも私も楽 そんなことが一つでもみつかれば ラッキー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間

嚥下障害について 訪問リハビリの先生が講習受けてきた なんと 黒コショウを胸のあたりにこすりつけたらいいらしい あと なんだっけな? とうがらしのなんとかいうの(ナントカプチン?bomb)とロイヤルゼリーをまぜたものを口からとるといいらしい そんなジュースがあるらしい 知らんな…なんいうジュースかなぁ?

これって 要するに 呼吸を楽に それにつきる うちの母さんもお世話になってる升田先生も 呼吸をできるだけ楽にしてあげたいって胸の前できつくこわばってる両腕を かなり長い間マッサージしてくれてる マッサージというよりほとんど手をふれているという程度 でも 時間が経つとやわらかくなってくるのですごい! 

内科の先生は 胃ろうから栄養入れてるので 誤嚥性肺炎おこすことを危惧して食べさせないようにと言う先生が多いと聞く この嚥下障害の講習は内科の先生だったらしい 内科の先生ももっと積極的に対応して欲しいな 口から食べる 人としての基本だ 

そりゃぁ 胃ろうから栄養入れてる方が楽だ でもな それじゃぁあまりにさみしい スプーンに半分くらいのゼリー たったの一口を一生懸命食べて飲み込もうとしてる母さん たったこれだけのこと そんなに大変なん? モグモグがんばってる姿見てると泣けてくる 嫌なことばかりさせとんかなぁ? そんなことないよね?

もう少し暖かくなったらお散歩行こうねってリハビリの先生が声かけてくれた お願いします 一人じゃとてもベッドから車いすに移せません なんか方法ないかなあ? 時々 外へも連れていってやりたいワsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

季節の変わりめ お天気の変化 気圧みたいなもんに母さんはすごく影響されるみたい 

昨日の夜1時前 また体中のこわばり 体が冷凍マグロ状態 カチカチだよsad しんどいやろな 痛いんやろな どうしてあげれば一番楽なんやろ 後で どうして欲しい? どうやったら楽?か・・・なんて 聞いてみても わかるはずもなし

カチカチ状態がおさまって寝息たて始めると ホッとする 去年は こんな状態が7月頃まで続いた また続くんやろか 先生と相談して けいれんを抑えるお薬はもう2種類飲んでいるからこれ以上増やすとぼぉ~とした状態になる ということで 漢方を試してみることになった ”ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒” うまくいってくれるといいけどな

1日24時間 ベッドとマットの上だ もっとたくさん選択肢があって 母さんが楽な介助も楽 そんなのあって当たり前のようだけど ない ないかなぁ?  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

意思疎通

弟が最初に母さんにやらせたのは あっかんべー と舌を出すこと 頭痛いん? 痛かったら べー ってやるんよ 横向きたいん? 横向けてほしいんなら ベー ってするんよ わりかしうまくいってたけど 家族だけ向き coldsweats01

途中から YES の時は 両目をパッチリつむる に変更 暑いん? 両目パッチリ 寝れんの? 両目パッチリ なかなかいい 看護師さんや先生にも伝えてあるので 両目パッチリは活躍中 

ただ 結構 質問の途中で両目パッチリが多い 要するにちゃんと話を聞いて判断しての両目パッチリでないことは一目瞭然 嫌なこと しんどい時 苦しい時 つらい時 それは表情や態度ですぐわかるから まぁっいいかっ!

最近 弟はウインクもやらせようと奮闘中 片目だけつむるのは難しいんだな 顔じゅうひきつってるって 母さんで遊ぶなよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

選択肢

エアマット 今はMoltenのGRANDE というエアマット このエアマット 固さだけにしても ハード 普通 ソフト 超ソフト と選べる 除湿機能も 切 弱 強 とある

だけど これ どれくらい機能してるのだろうか・・・

母さんは 体温調節が難しい いつもこもり熱がある 除湿機能 切 でも 弱 でも 強でも そんなに状態は変わらない ほんとに除湿できてんだろうか? お風呂上がりとか用に強力除湿というスイッチもある  訪問入浴の後はこのスイッチ入れておく でも 背中なんかは汗でびっしょり まぁ かといって スースーするほどだと寒くて風邪ひくようなこともあるだろうし  

固さも 床ずれ出来るような場合だとなるべくやわらかい方がいいらしい でも やわらかくて沈みこみがあるとどう考えても寝心地いいとは思えない まぁ最近のエアマットは沈み込みが少なくなるように工夫はされてるようだ うちの母さんの場合 あっち向けたりこっち向けたり頻繁だし今のとこ床ずれの心配もないので ハードに設定してる エアマットだと 筋肉がどんどんおちていくらしい だいたいエアマットを利用しているような人はほとんど寝たきり状態の人だから筋肉が衰えようとそんなことはおかまいなしということか

リハビリというスイッチもある リハビリの時 少しマットが固くなるようにとの配慮らしい が これが リハビリの先生も「やわらかいままだ 変わらない」と 私もそう思う  ベッドサイドで座位をとる練習もしてるんだけど ベッドがやわらかいとなかなか難しい 私だってフワフワのクッションに座ったら座ってるのも立つのも難しいと思う

それじゃぁ だったら 他のエアマット を・・・ ないんだ これが一番いいエアマットらしい 最新のいっぱい機能付きのこれ以上のエアマットはないらしいshock 

どうしてこうも選択肢が少ないんだろ??

だいたい福祉用具にしても どれもこれもヨーロッパのメーカーのものが多い それかそれらの物真似だ おかしくない? ヨーロッパと日本じゃ極端に生活様式が違う 畳の生活 靴を脱ぐ生活 狭い住宅  便利なものであるはずが少しも便利じゃない 私たちなら右手でダメなら左手 手がダメなら足で(笑) どうでもなる でも障害のある人にはそれができない ほんのちょっとができない障害のある人たちが便利に使えなくてなにが福祉用具だ  おかしいよ 変だよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »