« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

呼吸

200904271542 入院中の検査で 心臓肥大と言われた その時は いつ心臓が止まってもおかしくない状態と言われた 心電図みたいのでつながれていた 時々アラームがピーピーなって驚かされた でもそれは誤作動(笑) コードレスでデータを送ってるらしくてそのせいだとか… まあ年齢を重ねると心臓肥大はめずらしくないらしい 

いつも 両手は胸の上 しんどかったりご機嫌が悪いとギュッと力が入って 力強く握りしめる 呼吸苦しくないんかなあ 最高にリラックスしてる時は 少しだけ左手だけすこしゆるむ いつもリラックスできてるといいんだけどなあ 寝てる時でも結構力入ってる 楽に寝れたらええのになあ…

CATVをひいている 母さんは 時代劇チャンネルがお気に入り 今日午後12時から 勝新太郎の座頭市シリーズが始まった おお みんな若いわ~ 今も一生懸命見てるdelicious 毎日テレビつけるの忘れないようにしないと大変 がんばるぞ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問入浴看護師さん

200904291053_2  訪問入浴に入ってくれている看護師さん 油絵が趣味 愛媛県立美術館での県展に出品 弟にお留守番頼んで見に出かけた

今は 海の中の絵が描きたいとのこと ほ~ 熱帯の海だあ~ すっばらしい~

で お出かけのついでに 少し ウインドーショッピング スカート買っちゃったhappy02 もちもちクロワッサン買っちゃった 化粧水と乳液買っちゃった ビゲン香りのヘアカラー買っちゃった 

母さんの 両サイドファスナーになってるズボンも捜したけど見つからず ないなあ…

おむつ ちょっと 違うのに変えてみようと思う 値段安くて今のより長いの見つけた おむつの前でしばらく悩んでた(笑)けど 使ってみるのが一番 どうかなあ?!

あっちもこっちも寄りたいところがいっぱい 久々に歩いた 久々にストッキングはいてお出かけ用の靴はいたわ(笑) 足痛いぞ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温差

母さん ちょっとしんどそう 気温差がありすぎ どうなってんだこのお天気 青森なんて桜に雪が 不思議な景色だあ~ 母さん こもり熱がある 暑そうで顔は赤いんだけど 足の先はすっごい冷たい 棒灸で温めてみるかな この棒灸 直径1.5センチくらいの筒状になってる 先に火を付けてそのまま温める おへそのまわりとか足の裏とか お灸と違って直接体に火つけるわけじゃないので安心 鍼灸の先生に教えてもらった 

今日の200904271541訪問看護 さりげなくいろいろ気を使ってくれる いつもは母さんの爪 私がつんでるんだけど 「爪切るよ」って言ってくれるのでお願いする 小さくてかわいい足 22センチ いつも左足を上にしてクロス状態 足の爪なんて指の肉を巻き込むようにのびてて切るの大変なんだ おかげさまで助かりました ありがとう  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ペットシート

もうすぐ5月だというのに 何 この寒さ 北海道は雪だって 

ペットシート 弟がいてくれたので 探しに 100枚入りで¥1,280 これいいかも 汚れたおむつを一時置いておくのに新聞の折り込み広告のごっついの取っておいて使ってたけど ペットシートの方が濡れててもOKだし 消臭 抗菌だって ベッドの上シーツの上でおむつ交換の時も使えて もし汚れたら捨てればOK うれし~いなあ ワンちゃん用っていうのはちょっと笑っちゃうけど役にたつ よっしゃあ!!

母さんのストレッチ 最後にベッドサイドで座位をとるところまでやる 起きるの1日1回くらいだと起こすと両足の先の方があっという間に紫色になってくる 血液の流れが急に変わるからだろうな ふわふわエアマットの上で母さん起こすの難しい てこの原理を応用しないと重くて無理 うまくいく時とうまく起こせない時がある 3回やってもダメな時はあきらめる(笑) 股関節が固いとまず絶対無理 お尻の位置奥の方にして起こすけど前の方にきてしまってすべり落ちそうになる さてさて今日はうまくいくでしょうか・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイデア

今日 訪問入浴 お試し入浴で朝からちょっと遠い地域へ行ってたみたいで いつもより30分くらい到着が遅れる この30分 「もう来るからね」 「もう来るからね」 って 母さんのご機嫌とりながらの時間は結構つらい 病人にとってはそれはそれは気の遠くなるような待ち時間なんだろうなあ・・・  今日の歌は 先週と同じ karaoke この広い野原いっぱい咲く花をひとつ残らず ふじこさんに~あげる~notes 看護師さん この歌 気にいってるみたいだ 母さんも喜んでる ありがとう でもって 看護師さんの洋画が展示されている 美術館の春の県展 招待券をいただいてしまったあ うれし~ 行ってみようっと ありがとう 

お父さんの介護をされている”こぶたさん”から 介護のアイデアをいくつか教えていただいた ここをのぞいてくださっている方のお役に立つこともあるかもしれないので そのアイデアを少し紹介してみます 

私 結構 めんどくさがりなので 化粧水 一つつければいい なので ふきとり用とひきしめ用 どちらとるかというと ひきしめ用だけしか使ったことがないhappy02 母さんの顔 ふきとり用の化粧水を使うといいんだって なるほどなあ~

洗顔をお湯で湿らせたガーゼなどにつけてあとふきとる 石鹸使うのぜったい無理だって思ってた これならできる アイデアだなあ

シーツを汚したくない時 使い捨ての安いペットシーツを使う ペット用をっていうの思いつかないよ~ すっご~いアイデア

ありがとうflairこぶたさん 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お天気

ベッドの大きさとエアマットの長さが少し違う エアマットがいつも下にずれる 重いんだけどいつも引き上げる 上げても上げても落ちる 下に何かはさめばいいようなものだが 足元を上げたり膝上げもするので はさんでおいても上げるとはずれる 業者さんやケアマネさんに訴えても たいしたことないと思うのか 考えとくね・・・ぐらいで 返事はない 気になる 1日中気になる

そして ついでに 母さんもエアマットの上でいつも下にずれる 背上げするので位置的なこともあって あまり下にずれてる時はその時々引き上げないといけない 一時はベッドの頭の方にまわって両脇の下に両手を入れて引き上げてた これかなり力がいる 今は マットに上がって母さんの両足の下に入り込んでお尻から押し上げている この方が楽だ 母さんが下にずれるのとても気になる 1日中気になる

うちの母さんは 尿意がある おしっこ出たら教えてくれる ベッドの上で寝た状態でおしっこするのは大変らしい そのうえ年齢的なものもある おむつ交換してたらチョロチョロおしっこが わぁ~ おつも交換シートを切って汚れそうなところに敷いてはいるんだけど それでもシーツ汚してしまう時がある おしっこは臭いから臭いをためないように気を使う ティッシュでもはさんどくかなあhappy02  

訪問看護 看護師さん 人によって違いがありすぎる ある看護師さんはこれとこれと決まったことだけやって時間以内でもさっさと帰っていく 他の看護師さんは時間あまると手のマッサージしてくれたりするよって話をしたら 「私 マッサージの仕方わからないから」って えっ~ そういう問題じゃない・・・ この人とはいくら話しても無駄だ 

ありゃまあ 文句タラタラ たいしたことなくても小さなことでも ストレスになるわあshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理解

介護のお仕事はホントに大変だと思う 頭が下がる 

介護に携わっている人達 障害を持って生まれてきた人のこと 病気や事故で障害者になってしまった人のこと たくさんの歳を重ねてきた人のこと そして その家族のこと どれくらい理解してるのだろう・・・ ある一点で接しただけで何が理解できる? たとえば その中には 家族に障害を持った人がいるといたからと 介護の仕事に携わっている人もいるだろう でも 人それぞれ 十人十色 誰かのことがわかるからそのまま誰かに当てはまらない でも わからなくてもいいんだと思う 介護のお仕事が大好き お年寄りが大好きっていう人がいるんだよ よろしくお願いしますね

以前 がんばれなくなってしまったお母さん 子供を殺したり捨てたりする前に ここに捨てて って 赤ちゃんポスト 捨て子ポストができたニュースを見た すっご~い 発想の転換 こんな考え方できる人が福祉のこと考えてくれたら福祉は変わる と思うけど clover   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばる

頑張ればできる 頑張れば変われる 頑張ってないとダメになる 頑張ってるから母さんの笑顔が続く 頑張ってるから家族の笑顔がある 

よく言われる 頑張らない介護をしてね 頑張りすぎないでね 頑張らないことも大事よ 

そうだろうか? 介護って1日24時間365時間続く 腰も首も指も膝も痛くなる 眠らせてくれない 真冬の夜中に排泄物まみれでアタフタ でも でも 大切な守りたい人の介護 いつまでも見ていたい笑顔 母さんも頑張ってる 私が頑張らないでどうする・・・ 頑張らないとできないよ 頑張ればそこに笑顔 頑張ればいいことある 

ただ いつも思ってる 頭の中を介護だけでいっぱいにしないようにしよう 母さんのことだけで頭の中をいっぱいいっぱいにしないように 母さんと私二人だけの世界ってわけでもないんだから そして助けてくれている人がいるってことも忘れないように 

まだまだ頑張れるよ~ 母さんも頑張れよ~   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊予弁

昨日の夜 母さん よく寝た 朝までぐっすり寝てた お兄さんに会えていい夢みたかなあwink ところが 私 ここのところ 眠れないよ~ 眠いのにお布団入ると眠れなくなる トホホ

朝早くから 携帯メール着信 なんや? 県外の友達から「パソコンのメール見て」と催促 なんや? 会社の機関紙みたいのにのせる4コマ漫画 会社の若い男の子が描いたとのこと 漫画上手だあ こちらの道後温泉に来た時の4コマ漫画 翻訳依頼(笑) 漫画の中の言葉を”伊予弁”になおしてくれという 伊予弁っていってもなあ 夏目漱石の坊っちゃんに出てくるような伊予弁しゃべる人はもう一人もおらんやろ~ この漫画を描いた子は大分出身らしい 大分弁と伊予弁よく似てるってさ ほうやろか?

この友達 こちらに出張のたびに1日余計にお休みとって よく一緒に遊んだ でも ここ数年 不景気で経費削減とかで出張なかなか行かせてもらえないらしい 時間とって出れるようにするからまたおいで~ 待ってるよ~ 

29日から 5月の大型連休 訪問看護 訪問リハビリ 振り替えで前の週にでも入れましょうかと相談があった その週以外に振り替えるというには無理がある だけど 月・火・水 と連休となると 木・金 しかなくて そこに振り替えるというのにも無理がある 事業所サイドからではなくて 患者その家族サイドから考えて何かいいアイデアないものだろうか・・・ 

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

兄妹

今日は 母さん まだ暗いうちからニヤニヤしてアーアー叫んでる お兄さんが来てくれることわかってんだな 1日の時間とか曜日の感覚とかわかってるのかわかってないのかと思ってたけど 結構しっかり感覚持ってるんだ ということは その分 動けない自分のことをわかって つらいはがゆい思いもしてるのかと思うとそれはそれで切ないweep 

午後1時半頃 従兄に連れられておいちゃん(母さんのお兄さん)はやってきた 今年もらった年賀状には足がまったくだめになりました って書いてあったけど 杖ついて従兄に支えられながらではあるけれどしっかり歩いていた 母さんに元気なとこ見せたくてはりきっていたのかもしれない 母さん 従兄が車を車庫入れしてる間にもうおお泣き そう泣いっとっちゃ顔も見えんやろcoldsweats01 しばし顔見つめ合って 「元気そうなやな・・・」って で わずか2分も経ったやろか 「そしたら帰ろわい 元気でおれよ」ってpunch 気短いなあbomb おいちゃん 父さんと私に 「申し訳ないです ふじこをよろしくお願いします」って深々と頭を下げて 大丈夫だよ 大事にするからね まっしんどい時もあるけどがんばるよ~

ほやけど 兄妹って似とるなあ 顔そっくりや 会えて良かったなあ母さん

今日のお友達の釣果 鯛1匹 まあまあでかい どうも産卵の時期らしくてあまり釣れないらしい でも我が家は1匹あれば充分 早速お刺身に といっても私がさばくわけじゃない 釣りの好きな弟が上手にさばいてくれる 釣り上げたばかりのお刺身はおいしいよ~ 母さんも少し食べた 明日はあらの煮付け また目のとろとろのところあげるからね母さん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前で

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 notes この広い野原いっぱい咲く花を ひとつ残らず ”ふじこさん” にあげる notes って 母さんの名前いれて 歌ってくれた 大きな口あけて アッー 自分の名前呼んでくれたって喜んでた ありがとうございました

今日は 弟に頼んで 午前中1時間時間もらって プール行かせてもらった 30分ほど泳いであとはミストサウナでぼぉ~っとしてた 岩盤浴入ろうかと思ったけど あれ 結構長時間入らないと効果なさそうで そんな時間ないし そんなこんなで 泳いだら お腹ペコペコです~

お昼からは 母さんの訪問入浴が終わったら シーツやらタオルやらパジャマやら洗濯物が山 本日2回目のお洗濯 この季節になるとすぐ乾くから気持ちいいsun 枕は ベッドの幅にあわせて そばがらを入れて3つ作った お風呂のたびに交換してる 頭って結構汗かくから それにしても良く寝るなあ母さん 今じゃなく夜寝てちょうだいませよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せつないなあ

母さんは5人兄弟の末っ子 お兄さん1人とお姉さん2人はもう千の風 一番上のお兄さんは元気で今年92歳 

昨日 いとこから電話があった 

「おやじ(母さんのそのお兄さん)が おばちゃん(うちの母さん)に会いたい言よんよ 今度の日曜日寄ろわい」

母さんは末っ子 お姉さんやお兄さんたちと歳が離れてるということもあるのか みんなに大切に大事にされてきた 母さんが倒れた時など うちの家族よりも叔父叔母の方が必死で先生に「助けてください」って土下座せんばかりにくいさがっていた 

この一番上のお兄さんは 何年か前に奥さんを亡くし それからしばらくして足が弱って 息子(私のいとこ)と一緒に住むようになった 高速のって40分くらいのところ 

息子のところへ行く時 うちへ寄ってくれた 「ふじこ(うちの母さん) もう会えんかもしれん 元気でおれよ がんばれよ」って 二人でおいおい泣いていた それから会ってない 

高速走れば40分ほどといっても 毎日の生活に追われてあっという間に時間が過ぎていく 会わせてあげたいと思ってはいてもなかなか・・・  今度の日曜 兄妹の再会だ おお泣きの時間を過ごすことになるけど いいよ いいよ 良かったあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

れんげの花

200904161511 母さんに見せたあげたくて れんげの花 少しつんできた 私が子供の頃はれんげ畑たくさんあった 今は探さないとない れんげなんてどこにでも自然に咲くもんだと思っていた 近所に少しだけれんげの咲いてるところがある ちょっとだけくださ~いなbud もらってきたよ もう蜂がブンブン飛び回ってる 今日1日くらいしかもたないかもしれないな

訪問入浴の看護師さん 絵を描くのが趣味 こちらでは春と秋に県展というのがある 春の県展に出品していると聞いている 県の美術館 4月の中旬から5月の連休頃まで 車いす用の駐車場あるんだろうか?  母さんも一緒に連れて行ってみるか 無理かなあ・・・ どっちにしても私は見といてあげないとなeye 

母さんのパジャマ着替える時 手がすべって 母さんの目のあたりに私の手があたってしまったweep 母さんに涙目になってた 1日様子見てだんだん悪くなるようなら 先生に相談してみようと思ってたけど なんとなく良くなったみたい ホッ! ごめんよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休

4月の末頃から5月の連休 お盆 9月にも大型連休 うちがお世話になっている”ゆうの森”は 緊急時には365日24時間対応してくれる でに基本的に 土・日・祭日はお休み お盆は家族の大変さを考えてお休みしませんって でも実際は それぞれの先生が「お盆でお休みもらってますから」って 要するにお休みになる 先生方にも家族がありプライベートがありそれぞれの生活があるだろう でもな エアマットの上で動けない人はお休みなのでエアマットから降りてなんてことはなくて 介護してる家族はもちろんお休みの日なんて1日もない だから・・・ って 介護のお仕事に携わってくれている方々にお休みなしで働けなんていうのではない ただ もう少しだけ 障害のある人やその家族に寄り添う どうしたら少しでも不安なくして過ごせるか いい知恵 ないもんかなあflair

胃ろうのこと 心肺停止 自宅での看取り ・・・ など 少しでも不安をなくすためには 医療の知識を勉強してみようかな  知識もなくジタバタするだけよりいいかな って思う って それじゃあ さっそく どうしたらいいんろうね? わからんわぁ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛の目

昨日いただいた鯛 お刺身は昨日のうちに食べちゃった 今日はあら炊き 頭や骨なんかを甘辛く煮付ける 母さん 昔からお魚の目大好きだった 目のまわりってコラーゲン トロンってしてるので嚥下障害の母さんもOK こんな生臭いもの嫌がるかなって思ってたけど うれしそうに食べる なんせ釣ってきたばかりのお魚 生きの良さは間違いなし いろんなもの食べれるようになるといいなあ 

母さんのエアマットの除湿機能 強にしてるけど 背中汗ばんでる おむつもしてるし 暑いよなあ~ 訪問看護の看護師さんが体温はかった 7.3℃ こもり熱だって 体ふいてからも一度はかったけど 7.2℃ あんまり下がらない こもり熱ってもっと高い人もいるらしい お風呂入れてもらったりしたらかなり下がるんだそうだ うちの母さんの場合は訪問入浴の後下がるより熱が上がることが多くて だんだんお湯の温度下げてくれていったみたい 私だったらこれだけ熱があればしんどい~ 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

衣替え

ああ なんだか 急に暖かくなってきた ストーブに灯油が残ってる 使いきってしまいたいけど 暑いし~ いつもこの時期 複雑やなあ

厚めの服着てると暑いし かといって 薄着だと 部屋の中でいると寒いし ハァー ややこしいなあ 母さんも お布団薄くすると寒そうだし かといって あんまりごついお布団だと暑そうだし 顔色みながら ちまちま気を付けるしかないなあ 空気乾燥してるし 水分補給もそろそろ少し増やした方がいいかなあ? 

それにしても お陽様が強くなってきて 明るくなって(?)くると 家の中のほこりがあちこち目立つ 気のせい? いやいや あちこちほこりだらけやわ チチンプイプイでお掃除おばさん出てきてくれんかなあbleah 寒い時期は暖房入れたりしてるので 訪問看護や訪問診療の先生が来られる時 あっちもこっちも戸を閉め切ってたから あっちの部屋はひっくりかえってても気にしないでいた これからは ふすまや戸を開け放ししとかんと暑苦しく感じる せめて見えるとこだけでも片付けんとなあdown

いろいろあって釣りに行けてなかった友人が 今日はホントに久しぶりに釣りに出かけた 夕方 鯛一匹届いたよ~ でかいよ~ 半身は普通のお刺身に 半身は皮つけたままお湯をかけて氷水の中で冷やして お刺身2種類出来上がり いただきま~す    

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうばん水

まず原液を作ります

焼みょうばん50グラム(スーパーや薬局で)を 2リットルのペットボトルに入れる 水1500cc 入れる 混ぜる すぐに溶けないので2日くらいおく 透明になれば原液完成 1年くらい保存できます

これね みょうばんが60グラム入りだったら 少しお水増やせばいいし 後で薄めるから適当に溶かせばOK 私 ごちゃごちゃ細かいことは続かないことはやらない

基本の作り方 お水200cc に 作ったみょうばん原液をペットボトルのふた一杯 これは使い切りがベスト 残す場合は冷蔵庫保存 

これで最後に顔洗ったり スプレーボトルに入れてシューシューすれば化粧崩れにもいいらしい 汗止め あせも予防 消臭 安くて手軽で安全

うちの母さんは エアマットの上 エアマットは除湿機能がついていても かなり熱がこもる おむつもしてるし この2年間の夏は 顔も体もみょうばん水でふいてあせもも床ずれもできてないよ 今年もあせもも床ずれもぜ~ったい作らんゾ~ 

今日のお風呂の看護師さんの歌 notesこの道はいつか来た道 ~ あれタイトルなんやろ? それと 笑って許して ありがとうございました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息抜き

広島 マツダスタジアム 6月 内野指定席 駐車券 ゲッツ!!!happy01 行くゾ~ 弟にお願いしとかんといかんな ゴメンなあ!

母さん ここのところ 夜 睡眠が浅い ぐっすり寝てない なんやかやと独り言のようなうめき声のようなグジュグジュ しんどそうだ 季節のせいかもなあ? これから梅雨が終わって暑~くなるまで続くかもなあ・・・ 横で寝てる私もお付き合い 毎日寝足りない 時々ぼけ~っとして意識不明だあdown

そんなに気温が上がってるわけでもないけど これくらい暖かくなると 母さんの手とか足 臭くなる 手はね気をつけて朝晩ふいてみたりするけど 足は あっ くっさ~っていうまで気がつかんこともあってbearing この2年間 夏は みょうばん水で体ふいて あせももできず なんとかやってきた そろそろみょうばん水の出番やな 薬局行ってみょうばん買うてこう 溶かして作っとこ 臭いにも汗止めにもいいんよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレンチ

今日は 訪問リハビリ 女の先生 急に名刺を渡されて名前変わりました って??? だいぶ前に離婚してたんだけど 名前変えるの結構大変らしく子供の名前のことなんかもあってそのままにしてたらしい 今回旧姓に戻ったらしい この先生クリスチャンだって話聞いてたから離婚はできない?かと思ってた ようわからんけど いろいろある それも良し

知り合いのお兄さんが自分のフランス料理のお店をオープン 名前は Assiette Blanc(アシェット・ブラン 白いお皿) その直径数十センチのお皿のうえが仕事場 表現する世界だって 行ってみなきゃね たまにはおしゃれもせんとね

車いすに母さんを乗せる リクライニングした方が母さんは楽 そうするとずりずりお尻から下にさがっていく たびたび軽く上にあげられるのならそれでもいいけど そう簡単に持ち上がらない 少し膝のあたりが高くなるようなクッションあればどうかなあ でも リクライニングしてるからクッションと一緒にずり落ちていくだけか な ? やってみんとわからんなsweat01

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい

朝は まだ ストーブ点火 寒くはないんだけど 母さんの足が冷たい 部屋を少し暖めなきゃ 

朝10時半 訪問鍼灸マッサージ 1時間ほど腕や足 腰 など やんわりとマッサージしてくれる 一昨日の夜あたりから手が痛いと言い始めた こんな痛みは以前からあった 春先から梅雨が終わる頃まで続く 動かしたら痛いというのではなく触れると痛いみたいな感じらしい 昨日は訪問診療の先生が湿布出してくれた ロキソニンテープとロキロニンパップ 質感の違う湿布2種類 へぇ~ 痛み止めや熱を下げるのによく利用してるロキソニンの湿布があるんや なるほど~ でもなあ 触ると痛いっていうのに湿布はったら余計痛いんやないやろか はぐ時痛いことないやろか 悩みは尽きんなあwobbly  

今日は暖かい 家の中にいるとそうでもないけど さっきスーパーへお買い物に出た 車に乗ったら あらら 暑い~ お陽様のあたる所は暑い 影は寒い そんな時期やな 

こんな時期 私の腰も調子悪い 腰っていうかお尻と太ももの右サイドが痛い 首も右後ろが痛い ストレッチでもして・・・ そうだあ 母さんにもらってるロキソニンの湿布私が試してみるかなあ 痛みとこういう疲労みたいのとは違うんやろか ようわからんけど・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訪問看護

月曜日は朝 訪問リハビリなんだけど 担当の先生が腕骨折してて 今は他の先生が他の曜日に 

午後1時半から訪問看護 今日はちっちゃいかわいい看護師さん 体温 血圧 酸素 胸の音とお腹の音確認 摘便 一緒に体ふいてくれてお着替え これでほぼ1時間 今日の看護師さん 母さんの顔色を見ながら様子を見ながら声かけしながらやってくれる ありがとうございました 

摘便は部屋の臭いが気になる 換気をしてお香をたいてみたりしてる なんかいい方法ないかなぁ?

おむつ できるだけ 臭いのもとにしたくない おむつも丸めてゴム手袋をはめて おむつを握ってゴム手袋をくるっと裏返しにして包み込んで口のところをしっかり結ぶ そして消臭ゴミ袋を二重にしてる 火曜と金曜 生ゴミと一緒に出せる 結構重い~despair 

この看護師さん めまいがひどくて2週間起きることができなかったって MRIやCT検査で異常はなかったとのこと 最近 私の友だちからも 「地球がまわった」ってめまいの話をよく聞く ストレス社会が影響してるんだろうか 運転中だったりしたら危ない~ 私 首と肩と腰は痛いけどめまいはないなあ 脳天気な性格なのかもbleah 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

少し

母さんを車いすで少しお散歩に連れていってあげたい でもな 一人で移動難しい 母さん小さいんだけど やっぱりお姫様だっこは無理 う~ん なんか方法考えないとな 弟は時間のある時頼んだ時は嫌な顔ひとつせず母さん見ててくれる あんまり無理いいたくないからなあ 一人でできることはやらないとな

少し 自分の楽しみも見つけよう って 実現するかどうかわからんけど 今年 広島カープの球場が新しくなった 行ってみたいな 高速料金も安くなったことだし 暑いけどデイゲームの日を選べば 片道3時間くらいかな 朝出れば お好み焼きも食べれて 試合観戦して また帰り3時間 いいんじゃない~happy01  

とりあえずは 5月9日(土) こちら坊っちゃんスタジアムでのナイター ヤクルトvs広島 行かせてもらおう わ~い なんか楽しくなってきたゾ

母さんにも何か楽しみ見つけてあげないと 今日 テレビ見てて たけのこ料理 おいしそうだって 食べたそうだ 近頃 テレビ見てて好きだったもの見ると食べたそうな顔してる でも固形は難しいだろうな う~んweep 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒天

200904041606 母さんの左手 

動かないbearing もともと不自由だった右手よりは緊張が強くない 小指にだけいつもネールアート わりと派手好きribbon 真っ赤なネールにキラキラをつけてみた 看護師さんや先生方が「わぁ~ ネールしとる きれい~!」って言ってくれると母さんうれしそう 何にもしないのでわりと長くきれいが続く  私はネールはしない 食事の支度もしないといけないので・・・weep 

今日 お買い物があって 弟がいる間に大急ぎでちょっと町まで 途中 川沿いに桜並木 わあ満開 雨にけむって薄墨色だあ きれいだあ 得した気分 母さんの胃ろうに注入する際の固形化に使う寒天を買いに丸三(ケーキやお菓子の材料を扱う専門店)へ 500グラム入りの伊那寒天購入 これで当分ある ホッ 

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 四季の歌 ありがとうございました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昼の月

見えないけれども あるんだよね そこに お月さま そして 時々 真昼の青空にお月さま見つけるとなんだかひどく不思議な気持ちになる

母さん 大丈夫だよ 何にもできなくても 何にもしゃべれなくても 母さんの中に母さんはいる ちゃんと見えてるよ ちゃんと聞こえてるよ がんばれ

母さんの足の緊張が強くなってけいれん 痛そうやなあ しんどそうやなあ 何にもできん ごめんよ 先生にもらってた ツムラ芍薬甘草湯エキス顆粒を溶かして胃ろうから注入 少し落ち着いた 良かったあ

気圧の変化かなあ 母さんもしんどそうやけど 私も風邪はなかなかなおりきらないし 妙に肩がこるワbearing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜だ~

  Img_0026_8                            訪問リハビリの先生が近所の公園までお花見に連れて行ってくれました ありがとう

朝から風が強くちょっと寒かった お昼から少しは気温も上がった すぐ近所の小学校の桜は7分咲きくらい この小学校まだ新しい なので桜の木もまだ小さい 失礼して小学校を横断させてもらった 公園の桜は日当たりがいいのかなあ…満開 きれいだ

結構坂が多くて疲れる ふと気が付けばこの車いす手ブレーキがないんだ そんなのあり? 先生と変わりばんこで押した リクライニングすると押す時手で持つところが奥すぎて持つのが大変 不思議な姿勢で押さないといけない 自走式の車いすじゃないんだ 押す人のことは何も考えてないのだろうか? 

入院中の一昨年 去年は足の緊張が強くて車いすに乗れる状態じゃなかった 今年 桜見に行くことができたdelicious ありがとうございました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大忙し

今日は朝起きたら母さんが先に起きて卵焼きとお味噌汁作ってくれてて ストーブつけてお部屋を暖かくしてから私を起こしてくれましたweep ウソだピョンsign03notes 今日はエイプリルフールだよん 母さんの卵焼きって甘いんだよ お砂糖入れる ウンウンって言う人っと絶句する人がいる 甘い卵焼きおいしいよ~

昨日はいつもにまして大忙し それぞれ かぶらないように気を使ってくれてはいるんだろうけど 不思議にぶつかった coldsweats01

いつもなら午後2時ころ登場予定の訪問診療 なぜか遅れている そして2時半 こちらは前の日に時間ずらせて欲しいと連絡があったリハビリの先生の登場 なんか一緒になりそうやなあ と3時前 訪問診療の先生登場 リハビリが入っているのを確認して 先に近くの患者さんをまわってきますとのこと 3時半頃に寄ります と 3時半 先生来ない おかしいなあ~ 困ったなあ 訪問入浴が4時にはくるよ~ と4時15分先生登場 「お風呂何時から?」 「もう来ます・・・」 ジタバタジタバタ 4時20分 訪問入浴少し遅れて到着 良かったあ 診察も終わり記録ノート書きこんでるだけったので訪問入浴の看護師さんには入ってもらう 少し待ってもらって 4時半 お風呂で~す  ハァ~ 疲れたよ~ 

腕相撲してて腕骨折したリハビリの池田先生 早く復帰してくださいよ~ お~いpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »