« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

梅雨時期

こんな なんかはっきりせん気候は 体の弱ってる病人にはつらいんやろなあ 母さん 相変わらず調子が変 昨日の夜中 突然叫び始める なん??? 頭痛いん? またはいたいりするんやろか? なん? ・・・ どうも 両足 体中 キンキンに固まってる 少し落ち着くまで見守ってるしかない 真っ赤になって汗びっしょり  こんな夜中は いくら24時間対応でいつ電話してもらってもいいよ と言われていても なかなか電話かけにくい 熱はかってみた 7.8 冷やした方がいいか冷やさなくてもいいか微妙なところ でも顔が真っ赤なので 両脇だけ 保冷剤で冷やす 小一時間がまんがまん 少し落ち着いた 両足も体も少しやわらかさを取り戻してきた ホッ なんでこうも夜中に異変が起こるんかなあ 昼間ならも少しは気持ちも楽だと思うなあ  

松山 地下水 極端に低下 ダムも水が減る一方らしい 梅雨に雨が少なかったら水不足らしい でも そう驚くこともない いつもいつも同じこと ダムが小さい 雨が少ないと水不足 少し多めに降るとすぐ放水 で あっちこっちで水害騒動 断水になったりしたら母さんの訪問入浴中止になる 雨乞いでもするかなっrain  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訪問入浴

今朝 訪問入浴 母さん ここんとこのいろいろで 少しぐったりしてる 今日は 少し短めに早めに出してもらった なので 看護師さんの歌なし 「次はテネシーワルツ 歌わせてネ!」 はいnotes もちろんです お願いします 楽しみにしてます

バスタブにつけてもらったところで 胸のあたりが ポツポツ赤くなってる じんましん? だったらこれからもっと広がるかもしれない 昨日の夜もグジュグジュ言ってた 少し蒸し暑かった あせも? 困ったな~ だけど 結果オーライ delicious お風呂終わった頃 赤いポツポツ消えてた なんだったんだろう??? でも良かったあ

今日は 県外で働いてる弟が帰ってきてて 朝からいた 母さん 母さん って ひっつきまわってる それはいいけど 帰っていった後 ぎゃあ~ うそ~ 私が食べたくて買ってきてたお菓子の外袋がゴミ箱の中に見える いつの間に食べたあ?! 私のお菓子返せ~ pout 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ないよ

母さん 昨日の午後あたりから 少し落ち着いている でも やっぱり なんか しんどいか どっか具合悪いか 不安なんか 夜1時間おきくらいに 「ア~ ア~」(通訳smileおしっこ出たあ) って訴える そのたびに起こされて  もう おしっこ4回分OKっておむつに書いてあるんよ 大丈夫やけんと思っても せっかく教えてくれてるのに無視もできず 少々疲れ果てた夜でした 今朝あたりからは まあまあ ご機嫌も良く ・・・ でも 明日から 週末なんや このままご機嫌よくお願いしますよ~

おむつをゴミにする時 使い捨てゴム手袋に包みこんでいた これ あまり臭いがもれることもなく少々ためておいても快適だった 使い捨てゴム手袋100枚798円 スーパーでちらっと見てたらビニール袋 いろんな大きさのがあるし なんと100枚で98円とか128円 安い ビニール袋にしよう ところが ビニール袋 しっかり口を二回くらいしばっても なぜか 臭いがもれてくるわ~ やっぱりダメだあ~ 

母さん 往診の先生 訪問の看護師さん いくらつらくても笑顔で迎える 先生や看護師さんも 「あっ 笑顔で良かった」 って 気づいてくれる ありがとう 

なんかカレーが食べたい 今日作ろう 母さんになめさせてみようかな 食べれるかなあrestaurant

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原因は?

今日は 訪問リハビリ 母さんしんどそうなんでお休み

母さん 頭痛いらしい 吐き気はお薬でおさまってるようだけど 時々ゲップゲップしてる 今日も 往診してもらった 頭痛気になるから病院で検査してもらいますか? って 母さん もう病院なんてイヤだよね 検査だけでも 冷たいストレッチャーの上に寝かされて あちこちレントゲン室とか連れまわされる イヤだよね 返事は家族とも相談しますって待ってもらった 母さんに もう痛い思いやしんどい思いさみしい思いさせたくない 一緒におろうや 一緒に起きて寝て いつも隣におるよ 母さん すごい不安だよ 今すぐ病院連れていったほうが楽だよ でもなあ 電話したら看護師さんは話し聞いてくれるし 先生も往診してくれるし もうちょっと 一緒におろうな とりあえず 吐き気止め と 頭痛のお薬 出してくれた 今んとこ 胃ろうから注入後も吐いたりしてないし 落ち着いてる このまま なんとか 元に戻ってくれるといいな 母さん 母さん がんばれよ~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうもこうも

昨日の夜 母さん スヤスヤ寝てると思いきや なんかアーアー言い始めた 少しだけ動く左手をあごの方にしきりに動かしている 顔が青い 顔さわってみる 熱はないみたい 「頭でも痛いん?」 母さん 両目パッチリ 困ったな と ゲップ~ あ~ はいた despair 上向きで寝てたので口の中はいたものでいっぱい 今度は私がまっさお ふいてあげる余裕もなく急いで横向きに 息できてるんか? 大丈夫みたい ああどうしよう・・・ 夜10時40分 弟に手伝ってもらって母さんにきれいにしてやる 少しはいたけど落ち着いたみたい このまままた寝るかな・・・ こんなことは初めて 心配 wobbly お世話になってるクリニックに電話 いつも訪問看護に来てくれている看護師さんが当番だった ホッ 話を聞いてもらう 「今 落ち着いてるようなら様子見て」 「変わったことあったら またすぐ電話して」 と 電話切って すぐ 今度はさっきより激しくはいた また急いで横向きに 母さんの様子見てるのに必死 なんにもできない 汚れたまま バスタオルを敷いてやる またクリニックに電話 往診 

どうもこうもよくわからん 先生も原因はわからないって どこがどう苦しいのかしんどいのか 訴えるすべがない母さん つらいなあ 

プリンペランという筋肉注射してくれた 汚れた枕 シーツ パジャマ交換してあげたい でも動かしてまたはいたらかわいそう と 先生がその間いてくれた とりあえず 汚れたものを急いで交換 熱もないし 血圧も正常だし またいつでも連絡ください って ちょうど日付が変わる頃 先生は帰ってっちゃった~ そりゃそうだよね 朝まで付き合わす訳には・・・ 

そのあと 母さん はいてしまって楽になったのか すぐ軽い寝息を ああ~ だけど 私は眠れんわ~ なんか もう少し早く気づいてやれば良かったとか なんか悪かったかなあとか またはいたりせんかなあとか なんで なんで ??? 

そして今日 朝から 水分補給 固型化したエンシュアH いつもより時間をかけて 少しずつ何回にも分けて 胃ろうから注入 今のとこ母さん調子悪くないみたい このままじわっと落ち着いてくれればいいけど・・・ 夜がこわい~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腕が痛い

先週の金曜の夜から 右腕がうずいて痛い 昼間はあれこれジタバタしてる 痛くてもやらなきゃいけないこともあって 痛いの忘れてこともある 夜はダメだあ 眠れない

もう我慢の限界 整形外科へ 朝10時過ぎ頃寄ってみた 混んでる 母さん そんなに一人でほっとけない すぐあきらめて帰宅 午後から 訪問看護 「私 腕が痛い・・・」 なんて とても言えない いつものようにお手伝いして 看護師さんが母さんの爪切ってくれた 助かったあ 少しのびてるなあってきになってたんだ で 午後4時過ぎ頃 またまた整形外科医へ  30分くらいで呼んでもらった 右腕の上の方の内側が痛い そう思ってた 痛めてるのは肩の内側らしい 肩甲骨のまわりの筋肉が硬くなってるのも原因らしい 意識して動かした方がいいらしい 「ブロック注射 痛いけどする?」 って 早く痛みから解放されたい 「お願いします」 でも すぐ後悔sad 先生~ この注射ホント痛いよ~ 痛すぎ~ やめときゃ良かった

今 午後9時半 まったく違和感がないとまではいかないけど 痛みからは解放された ホッ!  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうなん?

従姉が 高反発マットレス のことを調べてみたり いろいろ聞いてみたりしてくれたらしく 電話くれた うちの母さんのように 寝返りもできない寝たきりの場合 高反発マットレスはダメだろうとのこと すぐ床ずれができるよって エアマットがいいって えっ? そうなん?

きっと 今までの高反発マットレスに対する固定概念があるのだろう ハッピーそよかぜは その固定概念をくつがえす高反発マットレスなんだろうか 今のところ 2週間目 床ずれもない 知らないのだろうか それとも そういう思い込みがあるのだろうか それとも うちの母さんの場合だけ 幸運にもうまくいってるんだろうか 不思議だあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだかね

介護してる人に限らず 子供も お仕事してる人も みんなギリギリ がんばってるんだろうなあ がんばらなきゃ なんもできんもんなあ でも どっか痛いんはつらいわ~despair

私 右手の親指が前からずっと痛かったんだけど 昨日の夜 右腕が痛みはじめた 肩よりは下 腕の内側 肘よりは上 ズキズキ痛い 訪問入浴の看護師さんに聞いてみた 場所的に筋肉痛だと思うけど とのこと 湿布でもはってみよ なにをするのも右手 ちょいつらいわ~ 早くなおれ~

さてさて

今日の訪問看護師さんの歌 note真っ赤に燃えた太陽だから~ notes と サザエさん とここで 母さん 暑かったらしく 泣き顔 歌歌いたいから 次から少しお湯の温度下げましょうね って ハイ 歌 私も楽しみです よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は 母さん 午後から訪問看護 今日の訪問看護師さん 今週いっぱいの勤務らしい といっても 辞めるのではなく 移動 といっても 同じ市の中なんだけど カバーするエリアが違うらしく もう うちへ来ることはないとのこと 時間が少しでもあると リンパマッサージしてくれたり 肩もんでくれたり いろいろありがとうございました ガッカリだな despair 

手紙 親愛なる子供たちへ 同じ歌詞 何回見ても涙出てくるよ ・・・・・あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように 私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい・・・・・ 私は一番上 長女 母さんは私だけを見て 1日中 私に寄り添い 私に頬寄せ 私の泣き顔を見つめ 笑い顔を見つめ そして 今 私が 母さんに寄り添い 母さんの頬の暖かさを感じたくて 母さんを見つめている これ 母さんの人生の終わりなん? 妖怪じゃあるまいし いつまでも生きてる訳にもいかんのはわかってるよ でも 嫌だよ 嫌だ~ 

国民性ってのもあるよね 日本人は夫婦でもお互いに 「愛してるよ」 なんてあまり言わない 親愛なる子供たちへの歌詞も 日本人は 特に うちの父親世代の人間 心で思ってはいても 絶対口にすることはないだろう まあ 言葉にしないとわからない ってこともあるとは思うけど 言葉にしないのも ある意味 美徳 母さんのことで頭いっぱい手いっぱい 父さんのことほったらかしだあ ゴメンなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣かせる歌詞

母さんがお世話になってる鍼灸の先生 樋口了一さんの ”手紙 親愛なる子供たちへ”って歌 知ってる? って えっ? 知らない・・・ この歌詞 みっちゃん きっと泣くよ って え~っ~ 泣かすんかい? 母さんが 2年前 今のような状態になった時から つらくて 悔しくて 納得できなくて いろんな思いがあって 泣いてばかりいた 無我夢中でやってきた ことあるごとに 涙がポロポロ いつも 涙目 でも 最近 泣かなくなったよ 泣かないよ~

というわけで さっそく ネットで調べて 歌詞を 親愛なる子供たちへ  え~ やだ~ 先生~ 涙が止まらない 母さん 母さん 言葉が出ないけど 母さんだけじゃないんだ みんな こんな思いなんだ わかってるよ 大丈夫だよ 大好きだよ 今の母さんも sweat01 weep sweat02

notes  ~ 私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい ・・・ ~ note どんなふうに歌ってるんだろ 聴いてみたいな 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

マットのおかげ?

母さん 高反発マットを使い始めて やっと一週間 床ずれもできないし ここが悪いってところは一つもない でも しんどそうだったり ご機嫌悪いと マットが変わったせいかなあって思ってしまう 今日 鍼灸の先生が入ってくれた 母さんの体 とてもいい感じらしい 肩や背中 いつもなら こってるというのを通り越して板みたいになってる 今日は 全体に指で押すとやわらかさを感じるとのこと マットのおかげか??? 楽に過ごせるといいな 母さん

今日 母さん 泣かせてしまった おしっこだと訴えていた わかっていた でも ちょっとやりかけのことがあって 「ちょっと待って」~ 「ちょっと待って」 sweat01 待って というにの あまりに ワーワー 言うので 声が大きくなってしまった 「待って 言よろ!!!」  母さん おお泣き はぁ~ こうなるのわかってたよ だけど なんか半分 泣かしてもいいか って 嫌らしい気持があった ああ ごめん ごめんweep

いただきもののビワ 外の皮も 中の薄皮もきれいにとって 母さんに 「食べてみる?」 笑顔だあ ああ 良かった 私が子供の頃  「子供はビワ食べたらお腹こわす」って言って 母さん一人で食べてたよ 小さく薄く切ったビワ 上手にゴックン食べれた 笑顔復活 もう泣かさんようにしま~す 反省!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメだあ

今日も 先週の金曜日に引き続き いつもの看護師さんと新しい看護師さん二人連れで 私はお手伝い 今日は 新しい看護師さんが摘便を ダメだあ へたくそだあ 「いっぱいあるんだけど」 って 言いながら なかなか出せない 母さん 大きなため息 疲れたなあ ごめんよ~ でも いろんなこと 丁寧にやさしくやってくれてる きっと 来るたびにいろいろ考えてくれる そんな感じ 期待してます よろしくお願いしま~す

豚インフルエンザが どんどん ひろがっていってる感じ あや~ 私 野球観戦に行ったよ 関西方面の車もたくさん駐車してた 大丈夫か・・・ もうこうなると 神頼みやな どうぞ なにごともありませんように coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

午後から 大雨 母さんのご機嫌も低気圧突入模様 ぐずぐず状態 

今朝は 朝6時前 母さんの胃ろうに注入の固型化したエンシュアH 朝の分を冷蔵庫から出して またお布団に また寝ちゃったよ 目が覚めたのは8時前 私 二度寝すると頭痛い というわけで 私も 絶不調

母さんのぐずぐずに対応できん 腹立ってくる しんどいから苦しいから 一人じゃなんもできんから 助けてあげないと ベッドの上で向きも変えられん 私がしないと誰がするんよ バファリンがどっかにあったかも 飲んでみよtyphoon

今 お相撲やってる お相撲がある時 うちの父は 晩酌の時間が早くなる お相撲見ながらいっぱいやりたいわけで というわけで 夕食の支度も早めにとりかかる 年とると なんかつまみながらじゃないとお酒が飲めん そうな 手のかかるオヤジだあ 母さん 最後まで 父さんの面倒みたらどうなん・・・ って 無理やな coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚インフルエンザ

ありゃあ 日本でも 豚インフルエンザ 流行か・・・ ???  心配してもしょうがないけど 母さんが感染しても困るけど 私や家族が気を付けないと さっさとやっつけてちょうだいよ 頼みますよ~ 日本のお偉い方々様

今日の訪問入浴 看護師さんの歌 母さんが気に入ってるみたいだからって 先週に引き続き おおきな古時計 いい歌だなあ 今日は まじめに2番まで ところで この看護師さんの娘さん 子どもが4人いて離婚して つい最近再婚して 5人目産まれたんだって 最高じゃん 屈託なく自然体で生きてる人なんだろうな 会ってみたくなった

今日は 午後2時頃から 弟に頼んで 美容院行かせてもらった 短くしてかなりクルクルパーマあてました 変? かなあ? まっいいや これで 髪洗ってブンブンってふっとけばいいはず bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい看護師さん

今日は 気温が低いなあ 日によって時間帯によって温度差がある 窓開けてみたり閉めたり 薄いお布団やら2枚かけてみたり 母さんの様子見ながら動かんと

今日 訪問看護 いつもの看護師さんと新しい看護師さんと二人連れ いつもは私は助手さんなんだけど 今日は あまり用事がなくて 体ふいてくれるので 熱いお湯でタオル2枚洗うのにゴゾゴゾ動いたくらいかな 新しい看護師さん おお宝塚~ 背が高い 手も足も長い 美人だあ 丁寧にやってくれてる 良かったあ ありがとうございました

高反発マットレスを使うことにしたので 今日 ずっと使っていたエアマット 福祉用具の業者さんが引き取りにきてくれた 高反発マットレスはここの業者さんはまだ扱っていなくて 他の業者さんからレンタル エアマットを引き取りに来てくれた時 「見せて」って 「問い合わせはあったんだけど・・・」って こんなマットレスが次々出てきたら エアマット業界は涙 難しいところだろうなあ でも 障害のある寝返りさえできないような人たちが使うマット どんどん 状況や障害にあったいろんなマットができて欲しい でも 業界は80%の人達が使えるものを作りたいらしい あとの20%の人はおきざりだ おかしくない???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩

ハッピーそよかぜ レンタル開始をお願いした 一番心配だった床ずれが大丈夫みたいなので しばらく使ってみよう いい感じ~ かなあって思ってるけど 母さん 相変わらず 夜は寝ない 昨日の夜もずっとぐじゅぐじゅ言ってた 眠れないよ~ sad 

あまり寝てないので元気ないかなあ って思ってたけど 訪問リハビリの先生から「お散歩に行こうか」の声に両目パッチリ 行くんだあ というわけで

005house   お庭でパチリ

見えてるお家は 裏のお宅です

で ただいま 午後2時半 母さん 気持ちよさそうに熟睡中 起きててよ~ 夜寝ようよ~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高反発マット3日目

動くと暑い これで 夏がきたらどうなるんやろ~sun 家の中 どこもかしこも窓全開 じっとしてると まだ 風が心地良い

ハッピーそよかぜ 使用三日目 母さん どうなん?? 「どんな感じ?」 って聞くと 舌をベ~って出す ??? sweat01 それは ええってこと? 悪いってこと? ややこしいなあcoldsweats01 

夜は いつもとそう変わらない 何回も叫んで目を覚ますのは一緒 ただ 短い時間だけど熟睡してる感じもないではない 

訪問リハビリと訪問鍼灸の先生は「いつもより手も足もやわらかいよ」って リラックスしてる感じもないではない 

床ずれができそうな感じはない もう3日 多分大丈夫 こんな固いのに赤くなる気配もないなんて やっぱりすぐれものなのかあ

違うマットを使ってみる こんな小さなことでも 私はうれしい ささいなことでも いつもと違うこと そんなささやかな変化を これからも見つけてあげたい なんか他にもないかなあ?!

この高反発マット 私が使ってもとてもいいらしい ハッピーそよかぜの3分の1の大きさのマットがある 買ってみようかなあ 使ってみんとわからんこともあるし・・・

明日 結論出すつもり どうしたもんかなあ・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーそよかぜ

200905111908 ベッドの上 ベースマット そして 高反発マットレス

白い高反発マットレスについているゴムバンドにはさんでるのは 普通のライター この薄さにビックリ!!

福祉用具レンタル事業所のコーディネーターさんの提案で 少々ゲジゲジ感があるので 上にまくってあるタオルケットをしいて布団カバーをかけてます

フワフワのエアマットから 薄い高反発マットに交換して ほぼ4時間経過 少しだけ 尾骶骨のあたりが赤いような気もする あまりにもフワフワ感が違う 大丈夫かあ???

ただ いつも胸の前でしっかり組み合わせている両手 少しだけリラックスしていてるような気もする

この高反発マットレス ハッピーそよかぜ で 6度目の交換 以前の5回分は こちらエアマット 

1週間のお試しということ 木曜日くらいまでには結論を出したいと思っている これが良ければこのままレンタル可能とのこと

母さん 少しでも楽になるといいなあ ぐっすり熟睡できるといいなあ 手や足のけいれんがおこらなくなるといいなあ お願いしますよ~ ハッピーそよかぜ様様 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

200905101311 母の日のお花達 

母さんのベッドの横 あまり役に立つことのなかったシャワーチェアの上

母さん お花ながめて ア~ア~ って なんか言いたそう きれい~って言ってるんだよね 時々 庭に アゲハ蝶と黒アゲハ蝶が ヒラヒラ 飛んでる おだやかないい母の日 

母さん 生きててくれてありがとう 1日でも長く 見ててよ 私達のこと 母さんのこと大好きだよ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

替え歌

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 おじいさんの古時計 いい感じ おっ 2番かっ~ note 大き~い豚の古女房 俺のもんじゃな~い pig  なんじゃ??? 替え歌 爆笑 今日もありがとう

200905092007

弟にお留守番を頼んで

坊っちゃんスタジアム 

ナイター ヤクルトVS広島 

広島先発 ルイス ヤクルト先発 川島

広島 4-1 で勝利

WBCメンバー 栗原や青木の活躍も見れた

写真は 7回 広島サイド大盛り上がり

幸君(弟) 行かせてくれてありがとう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピー

連休があったので 1週間ぶりの訪問看護 摘便するも昨日いっぱい出たもん もうない 母さん 良かったね 今日は嫌なこと すっごい短い時間で終わった 少しう~んう~んってふんばる練習してみるかな・・・ 自分で排便できれば一番いい 時間いっぱい余ったので 看護師さん リンパマッサージしてくれた ありがとう 

看護師さんとの世間話 たけのこ って ぬたにしてもおいしいんだって へぇ~ やってみっかな

ケアマネさんから電話 高反発マットレス ハッピーそよかぜ レンタル可能らしい 11日の月曜日からお試しできるって 訪問看護が1時半から そのあと 3時半頃 ハッピーそよかぜが届く予定 これからの季節 エアマットの上は除湿機能がついていても蒸しサウナ ハッピーそよかぜがいい変化になるといいな think  母さん 楽になるといいな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと

やっと連休も終わった 訪問リハビリが始まりました ホッ~ wink  お散歩行こうかって誘ってもらったけど ちょっと風が冷たい 風が強い 今日はお家で過ごしましょう

この連休 看護師さんにもお休みしてもらおうと思って 訪問看護なし で 私がこの月曜日に摘便した お腹も温めてマッサージして摘便 でも あまり出せなかった そのせいか・・・ bomb 今日 おむつ交換しようと 横向きにした途端 急に笑い始めた と 思ったら 大きいウンチがニョキニョキと うわぁ~ ちょっと待ってよ~ 母さん 横向き おむつの上には大量のウンチ 片手は横向きの母さん支えてる もう一方の手にはおしりふき1枚のみ どうやって脱出すべきか(笑) 摘便ではこんなに大量のウンチ出たことない 摘便しなくてもたまれば出るってことか?? う~ん どうなんだろ?? 

いやぁ~ しかし ふぅ~ 空気の入れ替え 入れ替え っと 窓開けなきゃ dash 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子悪い

母さん ここんとこ夜寝ない 昨日の夜も ウ~ウ~ア~ア~ 15分毎くらいにうなって起きる お天気も不安定だし 気温も急上昇中 調子崩してるんかなあ・・・ だからといって 先生に往診頼むほど具合が悪い訳じゃなし 困るなあ 眠いよ 私も wobbly

昨日 訪問入浴の看護師さん プチ旅行に行ってきたといって 母さんにフクロウのキーホルダー おみやげのお菓子を少々 こっそり持ってきてくれた 申し訳ないです ありがとう 

高反発マットレス ハッピーそよかぜ 試してみたいと思う気持ちがだんだん強くなる やっと今日でお休みも終わり 明日から ケアマネさんとも連絡が取れる どうなりますことか・・・

少しの変化が いい方向に いい変化になってくれるかもしれない 悪けりゃやめればいい いろいろやってみよう 試してみよう いっぱいいっぱい情報が欲しいなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散髪

smile今日は 弟にも手伝ってもらって 母さんの髪カット 耳のあたりと首のうしろあたりが気になる 母さんを横向きにして弟に支えててもらって 首のうしろの髪をバリカンでそろえる あと耳の横切りそろえる 今日はこれだけ 後頭部はいつも寝てるからかチリチリになっててあまり伸びない 全体に短くしたいんだけど 弟達が「短いかりあげにしたらかわいそう」と 

掃除機で髪の毛お掃除して終わり 今日は祭日だけど 訪問入浴は入ってくれる 髪の毛洗ってもらえる よろしくお願いします ありがとう

弟は 手伝ってくれたら すぐどっか行っちゃった まっ いいでしょ いたらいたで私の用事増えるから 

母さんのストレッチでもやりましょう ここんとこ 母さん夜寝てくれない どっかしんどいやろな どこがしんどいんかなあ・・・ さてさて ではでは smile  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お香

今日は 弟に母さんを頼んで 香十(こうじゅう)というお店にお香を買いに行かせてもらった お香の専門店 今日 買ったのは とつぜん開ける秘密の楽園ハッピーバレー 頬にふれるそよ風が運んだラベンダーキッス 爽やかで明るいジャスミンの香り ・・・ 等々 甘くていい香りばっかり選んできた

アロマもいいけどあまり持続性がない お香の方が少しは長く香りが楽しめる まあ これも好き好きだけど 今 お香とはいっても いろんな香りのバリエーションがある さわやかな香りに癒されてま~す

そんな香りじゃなくて コーヒーの香りとかも大好き なんかホッとする 好きだなあ 

今日 少し お出かけ用(笑)の靴で歩いた 疲れた なぜこんなに疲れる??? そういえば 家の中でほとんど過ごしてるわけだ 精神的にはかなり疲労度は大きいけど することもたくさんあるにはあるけど そう足を使うというわけでもなく 私 かなり足腰弱ってるか??? なんか足も小さくなった感じで靴の中で足が泳いでるような感じ 筋肉がおちてしまったのかなあ??? 大変だ大変だ(笑)  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高反発マットレス

母さんは 今 エアマットを利用している エアマットもどんどん良くなってきていると聞いてはいる 床ずれもできてない でもなあ 一部分だけが沈みこむということはないけど やっぱりフワフワ感はある 除湿機能も工夫はしてあるのだろうけど いつも汗かいてる ムシムシ暑そうだ エアマットを使い続けていると筋力が落ちていくそうだ フワフワしてるのでリハビリにも向いていない エアマットにはエアマットのいいとこもあるけど不満が多い

ハッピーそよかぜ という 高反発エアマットレスがあるらしい ある人は そのマットにかえてから すごく調子がいいらしい リハビリもやりやすいらしい むれたりしないらしい どうなんだろうな・・・ レンタル対象になってるのだろうか・・・ いいものなら買うという手もあるけど 試してみないとわからないよ リクライニングした時なんかはどうなるんだろう?

母さんは 1日24時間365日 ベッドのマットの上 少しでも居心地のよい状態を作ってあげたい 居心地のいいものに出会えるといいなwine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休

大型連休かあ 介護にお休みはないな 家族に頼んで出かけても気になる気持ちが強くてあまり楽しめない せめて遊ぶ時は遊ぶ ってなふうに 気持ちを解放できればいいんだろうけど なかなかそれは難しい

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 水戸黄門 (笑) 銭形平次 おもしろい~ ありがとうございました

今日は 口腔リハビリも 午後2時半から3時40分頃まで ベッドの上で座位を 体をゆすったり呼吸させたり 訪問リハビリの先生よりもよっぽど熱心 この先生 嚥下機能を上げるには とにかく呼吸が楽にできるようにしてあげることが大切って 鯛のお刺身食べさせたことお話した 窒息死に気をつけて って ドヒャ~ いきなり難しいものたべさせてしまったみたいだ でもなあ 好きなものが一番って先生言われてたから 少しずついろんなもの口から食べれるようになるといいな 升田先生 ありがとうございました が しかし coldsweats01 帰り際に気が付いた 先生 社会の窓開いてるよ~ えっ~ 言うべきが言わないか と と と 言えないまま ごめんなさ~い(笑)   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休み

朝 母さんはよく寝てる 夜寝てないとまではいかんけど なにげに ウワァ~ ウ~ン ホニャ~ン とか 一晩中叫んでる 電気つけて起きようかと思うけど 次の瞬間には スースー寝息が聞こえてきたりするので 私は お布団の中で息をひそめて目をぱっちりさまして様子見 母さんの寝息が聞こえたら私も寝ようと思うけどなかなか 私は慢性寝不足  

今日の訪問看護が終わったら連休突入 訪問入浴以外のことは来週の木曜日までお休み お休みが長いなあ 母さん 熱出したり風邪ひいたりするんじゃないよ って 私が気を付けてりゃいいんだよねhappy02 

と 升田歯科から電話 明日 土曜日 午後2時半頃 口腔リハビリに伺います って この先生 診療が休みの日に 往診に入ってくれる 頭下がるなあ なんか口に入れるもん用意しなきゃな くず粉買ってきてる なんか作らなきゃ

“できるか できないかじゃない やるか やらないかだ” やらなきゃいけないこといっぱいあるよ~ ハァ~ さてさて やりますかネ!!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »