« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

訪問看護

訪問看護の看護師さん それぞれ人となりがあらわれる うちでは これだけは勘弁してよ~っていうのがある 私の勝手なんだろうか わがままなんだろうか

事務の人達が新聞広告でゴミ入れ作ってくれているらしい ゴミ入れにちょうどいい よく考えてる 看護師さんも ちょっとしたゴミ ポンポン放り込むにはとてもいい でも ちょっと考えてみてくれないかなあ 汚れた手袋や 汚れた濡れティッシュ 水分をふきとったペーパータオル こんな濡れたものも新聞広告のゴミ入れに ベッドのシーツの上に置いたゴミ入れに うんちをふいた濡れティッシュなんかも無造作に放り込む 新聞広告は紙なので 水分がしみ出すよ~ そして それを畳の上にポンっと置く 土足の生活してるという家ならまだしも 畳の上に ??? いまいち理解できん どうして こうするとどうなるか考えないんだろうか 言えばわかってもらえるんだろうか ようわからん・・・ shock

やっと 梅雨らしい日が続いてる ダムの水も少しずつ増えてるようだ そこそこちょっとずつ降ってくれればいいけど 短時間に大雨が降ると水害が起こる 水がしみ込むのが間に合わないくらい降ると 道路も川みたいになる なんにしても ちょうどいい具合にというのは なかなか難しいのかなあ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベッドの上で

夜中の間に雨が降ったみたい ちょっとでも降ってくれればいい ちりも積もれば・・・ だからね~

日曜日 母さん ベッドの上でストレッチ 左向けて 右向けて 上向けて 最後に ベッドの上で座る練習 初めの頃は 重くて とてもじゃないけど 一人で起こすの無理だった リハビリの先生にコツを教えてもらいながら 最近は 一人で起こしてあげることができる マットもエアマットから高反発マットレスになったので 以前よりず~っと簡単に起こせる 股関節や膝も曲がりやすい 長くても10分以内 目がまわるらしい 横か後ろからしっかり支えてないと一人では座ってられない あっという間に両足の足先の方が紫色になっていく 血液の流れが急に変わるからかなあ 母さんくにゃくにゃしてて 母さん支えていると泣きそうになる でも 泣くと母さんがつられて大泣きになる じっと我慢 

夕方ころから ご機嫌あんまり良くない 一晩中ぐずぐずいって寝ないかも はぁ~ 今夜も夜勤かあ 寝れないなら寝れないで テレビでも見てられたらいいんだけど 母さん テレビ消せって文句言うsad わりかし勝手言い放題 なので 夜中に台所で一人でひっそりお酒を てなことになるとアル中になるかも・・・ でも大丈夫 夜中に一人でひっそり飲むのはヤクルト(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏だあ

今日の訪問入浴 看護師さんの歌 この広い野原いっぱい咲く花を~ note ありがとう 来週 看護師さんは 石原裕次郎さんの23回忌に東京まで行くって で 来週の土曜日 看護さんはお休みなんだって ヘルパーさんだけで3人で来るのかなあ? まあ いいけどね

梅雨だというのに雨降らない 梅雨明け宣言もない でも 暑い 夏は パジャマ半そでなんで 母さんにも着せやすい 長そでよりはずっと着せやすい でも いくらかわいくても伸びない生地はダメ ビヨ~ンと伸びるのが着せるの楽だ 母さんもその方が着心地いいはず もう夏物バーゲン って 早くないup 近くの雑貨屋さん ちらっとのぞいてみた ここ あんまりおいてないけど ウエアも私好み でもバーゲンになってるのは 春ものとあと何点かだけ やっぱ これからだもんな このバーゲン終わったら今年の夏物オンパレードってとこか … まあなあ 買っても 着る機会あるかどうか ってとこなんだけど たまには お買い物もストレス解消になる また近々寄ってみるかな

母さんのパジャマは ワコールのグランドワコールのパジャマじゃないと これ 私流に言わせてもらうと チビデブ用 LLとか買うと背の低い人には袖やズボン長すぎたりする このパジャマは 背の小さい人用の L とか LL があるんだ 母さんには ちょっと大きめなんだけど L が着せやすい そして わりとおしゃれな柄やデザインもある きれいな柄で明るいの選んで買う ばあさまに着せればばあさまなりに似合うってもんだよ~(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ

今日は CATVの人がデジタルチューナー 交換に 他の部屋にも配線もしてもらう せっせとつりさげたすだれ はずされちゃった 元にもどしてくれてはいたけど うん? いがんどるってcoldsweats02

なにやら チャンネルかえるのに3けた入力ってっか ふぅ~ くたびれてんだから もうちょっと楽に簡単にならんもんかなあ これでやっと 我が家のテレビ デジタルで ハイビジョンで見えるようになったってわけか ・・・ そうなん ・・・ 母さんが見やすければそれでいい 母さんの目 どれくらい見えよんかなあ 眼科に連れてくなんてとても無理 連れて行けたとしても 視力検査なんて無理 もう神頼みだあ!!

今日は 訪問看護 少し時間があまったので 両足をおむつを1枚下に敷いて熱めのお湯で洗ってくれた 気持ちよさそうだ たいしたことじゃない けど 看護師さんの人となりがあらわれる おだやかな時間を過ごすことができたような気になる ありがとう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日

200906251137今日は 母さんのお誕生日 おめでとう母さん 

お世話になってる ゆうの森 いつも 訪問する誰かがお花を持って来てくれる 今日は訪問リハビリの日 リハビリの先生がお花持ってきてくれた ありがとう 

一人では座れない 後ろでリハビリの先生が支えてくれてる 夏~ってことでサングラスかけてみました(笑)  ここまで起こされると目がまわるみたい ゆっくり起こしたり寝かしたりしてる  

何にもできん母さんやけど いてくれるだけで そこで見てくれてるだけでええんよ 「私はしんどいだけよ」 って 言わんでよ お願いだから ・・・

お天気なんだけど なんか不安定な感じの天気 梅雨だし台風の影響もあるんかなあ 母さんも少々低気圧突入前って雰囲気 せっかくのお誕生日 口からなんか食べてみような スイカどうやろ200906251755か? 食べてみようやないかーい notes 

夜 弟がお花買ってきた よう覚えとるもんやなあ もう一人のお隣の県で仕事の弟からは「母ちゃん おめでとう」と電話 母さん すっごいうれしそうな顔 まったくなあ なんにもせんのに 「おめでとう」だけで こんなうれしそうな顔 ちょっとむかつく~ bleah 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重い

近くの薬局に母さんのお薬取りにいく おむつが残り少ないので ついでにイオンに まず食料品を買い物 そして 30枚入りのおむつを6パック 一番大きいカートにいっぱいいっぱい 重いよ~ 私 わりと狭いとこダメ エレベーターも嫌い なんだけど おむつ買った時は エレベーター乗らない訳にはいかない 途中で停電なったりしないでねと祈りながら乗る(笑) 

大急ぎで帰ってきてから 「あっ しまったあ!!」 ショック!!! 生クリームたっぷりのロールケーキ食べたかったんだ あそこのお店がおいしいよって教えてもらっても なかなかそこへ行けない イオンに売ってるのでいいんだ 買うつもりだったのに ・・・ すっかり忘れてたよ 食べたいよ~ 生クリーム 生クリーム shock  

水曜日は 訪問で鍼灸マッサージの先生来てくれる この先生 ことのほか ハッピーそよかぜがお気に入り ハッピーそよかぜ 私たち元気なものが寝てもとても寝心地いいらしい ¥63,000 なんだけど ¥49,800 で いかがでしょう? との提案あり 少し気持ちが動いたみたい 私も寝てみたいなあ 頭やら首やら腰やら膝やらあちこちくたびれてま~す

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

床ずれ

ハッピーそよかぜソフト三分の一 を 使い始めた 最初 お尻のあたりに横向きに使ってみた でも微妙にそよかぜソフトが下にずれてく で 背中からお尻部分に当たるように縦に使うことにした けど やっぱりなあ 背上げしてるとお尻赤いなあ 床ずれ予防テープのおかげでひどくなることはなさそう エアマットに戻すのは嫌だ 今日は 訪問リハビリ 先生とお話した 背上げした時 背中の圧抜きをきちんとして隙間ができないようにしてあげてみて とのこと やってみます うまくいくといいな

今日は 訪問入浴 暑くなってきたので エアコンは除湿にして 扇風機を母さんの体に直接当たらないように上向きにまわす 部屋の中にバスタブ運んでお湯いれて お湯使ってる 部屋の温度は急上昇 お風呂のスタッフの人達も暑くて大変だろうな 御苦労さまです ありがとう

夕方から雨が降り始めた やったあ!!! ダムの水は増えてないみたいだけど 地下水が回復傾向にあるので 今週金曜日からの断水延期してくれるらしい ええど ええどrain

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島カープ

200906211449_2  朝6時半 松山出発 今治まで50分くらい 今治からしまなみ海道に 小谷SAで休憩 尾道から山陽自動車道  広島で高速降りて マツダスタジアムへ 

駐車券買ってあったのでとりあえず車をマツダスタジアムにおいて 市内電車で八丁堀へ 広島風お好み焼き食べて なんか怪しい天気だったので 100円ショップあったのでカッパ買った 東急ハンズが見えてる 行きたい~ でも 連れがウロウロユルユルお買い物なんてあんまり好きじゃない 別行動って手もあったけどなあ 喧嘩になるのも嫌なので そのまままた市内電車に乗って球場へ 

雨大丈夫みたいだ 晴れてきたよ こりゃあかん まっ黒になるわあweep  天然芝なんだって 広島駅から広島駅への電車 新幹線が 球場の向こうを走っていくのが見える 写真正面右あたり なんか旅行に行きたくなるなあ 私達の前の人達もどっち向いても好きな選手のシャツ着てる人多いなあ ここの球場 おいしそうなのいっぱい売ってる でも なんやこれは どこもかしこも行列 並んどったら野球見えん う~ん おいしそうなホットドック食べたいよ~ おいしそうなソフトクリーム食べたいよ~ デイゲームなんで暑いぶっかき氷食べたいよ~ でも並びたくないよ~ きゃあ トイレも行列 なんでや~ 

プロ野球 広島vs日ハム 交流戦最終日ということもあるのか すっごい盛り上がり 広島の勝ち 日本ハムさんお気の毒さま 試合終わったのは6時前 それから帰路へ 球場の駐車場からはスムーズに出た 出た途端 車がまったく動かない すっごい混雑 これって何? 広島の人口は松山の2倍 人が多いと車も多い ってことか sweat01 どっか寄ってなんか食べようね おみやげ買わなきゃ ああそれなのに 気が付けばもう今治(笑) 最後のSAでなんかおみやげ探したけど なんと 愛媛のおみやげがほとんど 広島行って愛媛のおみやげかいcoldsweats02

家にたどりついたのは 午後11時前 朝早くから夜まで 弟が母さんの世話してくれた 大変やったろ ごめん 私は ホントにホントに気分転換できたよ~ ありがとう さあ 弟にはできんこともある さあ お仕事お仕事 そして寝るぞ~sleepy で また明日からファイト!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い

暑い 30℃超えてるよ とうとう冷房オン 母さん 体温調節が上手にできない この気温だと ゆでだこ状態 さあ これから 9月まで 冷房の毎日だあ

今日の 訪問入浴の歌 いい湯だな 水戸黄門 と なにやら 昨日ケメコがどうしたこうしたって(笑)歌ってた なんか聞いたことあるようなないような なんだっけ???

雨の降りそうな気配 降ってください 雨の神様仏様 rain 降らせてくださいませませ おねげえしますだ~ 

母さん 枕の上に 朝までクールっていうひんやりゲルシートしいてる 頭って結構汗かくから 弟が買ってきた 使わないわけにもいかないんで使ってる でも 説明書には老人や病人には使わせないでって書いてあるぞ でも 気持ち良さそうだ とりあげるわけにもいかない 様子見よう しゃあないなあ despair 

そよかぜソフト三分の一 敷いてみた お風呂の前に床ずれテープはいでしまった 赤くなってないか気になる ダメだ やっぱり背上げ状態が長いとお尻赤くなる ひどくなるとかわいそうなので予防のためにまた床ずれテープはった テープはっておくとそれ以上ひどくなることはない 広い範囲赤くなるとかそういうことはない どうしたもんかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物

母さん 朝のうちは うつらうつらしてるので ダッシュで朝一番でお買い物に行く スーパーは閉店時間がどんどん遅くなっていった 朝早く開けてくれたら助かるのになあ って ずっと思ってた と 最近は 朝9時頃から開いているところも多くなった でもなあ ベーカリーのパンとかまだ並んでなかったり 商品がそろっていなかったり 母さん調子悪い時 一人ほっとけないので 弟が帰って来てから夜遅くスーパー行く時もある その時も ベーカリーのパンはほとんどない お魚もない 商品によっては 明日の売り出しの準備してたりで 片付けられてたりとか おかしくない??  

って 私 最近 文句多いかなあ sad なにかにつけ ブリブリはらたててるかなあ? 理不尽なこと言ってるかなあ? 気をつけよう・・・

お昼の12時から 母さんの大好きな 勝新太郎の座頭市 だけど 見ないよ~ ・・・ どっかしんどいかなあ つらいんかなあ せめて ご機嫌で好きなテレビくらい楽に見れるといいなあ どうしてあげたらええんやろなあ 

母さんの ハッピーそよかぜソフト三分の一 届いた うん? ハッピーそよかぜとそう変わらんなあ ソフトってほどでもない けど まあ お尻のあたりに使ってみよう 少しでも赤くなってるってことは痛みもあるのかもしれない けど これ 母さんどかして シーツのけて えらいこっちゃわ えいっ 明日 お風呂の時にしよう 母さん ちょっとだけ待ってねえ~ 

ああ 今日も上天気 雨降る気配なし rain 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CATV

母さん 緑内障 と 白内障 と 視力良くない せめて ちょっとだけでも見えてて欲しい ただただそう願ってる 

母さん テレビは楽しみの一つ 弟達がプラズマテレビ買ってくれた なんだけど CATVのチューナー古いままなので アナログで見てる annoy bomb punch チューナー 交換してもらわないと デジタル放送にならないんだそうだ それも 無料で交換してもらうには 上の高いコースに変更が必要 今のままのコースで交換は \6000 出せと おかしくない??? デジタルテレビなのに CATVのチューナーつないでることで デジタル放送が見れない 見たければお金出せって??? なんかむかつく ずっとほったらかし 誰もおかしいと思わんのやろか? 苦情は出んのやろか? 改善される様子もないので もうあきらめて 今回 高いコースに変更 チューナー交換してもらうことにした どんだけキレイに映るんやろ 楽しみやけどむかつくわ~coldsweats02  

暑くなってきた 母さん 熱いお湯でタオル使って体ふいた そして 着替え ふぅ~ でも 洗濯物すぐ乾く 1日3回は洗濯機まわせる 考えてみれば 汗かくからわかりにくいけど お肌もそれだけ乾燥してるってことか 大変だあ しっかり水分補給 化粧水パタパタせねばsmile 

ああ 雨が一滴も降らない 降りそうにない 梅雨はどこへ~ rain 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍼灸

今日は 母さん 鍼灸の先生の訪問 全身マッサージ 棒灸(直接肌にふれない)であちこち温めてくれる ちっちゃい針のついたシールいっぱい貼ってくれた この先生 ことのほか ハッピーそよかぜがお気に入り 自分が使ってみたくてしょうがない様子 ¥6,3000 高すぎ 半額なら買うんだそうな 半額はちょい無理やろ・・・

梅雨だというのに 雨が降らない rain 雨降ってくださいませませ とうとう 近くで 新インフル発生してしまったらしい この暑いのにマスクなんかゴメンだ 手洗いとうがいしとったらええんやろか?

1日1日暑くなっていくなあ 夜 寝る前 戸締りしたら部屋の温度急上昇 だけど まだ冷房はがまんせんとな まだ 扇風機の風が心地いい だけどな つけっぱなしだと 母さん風邪ひいたりしたらいかんと思うと 止めるまで 私寝付けない 止めたら暑い どうしたらええんやろかあhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お友達と

アシェット・ブラン(フランス語で白いお皿)  運転手付きの私の友達はまずは生ビール beer そしてそして 小さなガラスのお皿に一口サイズのお野菜から登場 前菜6種類 かぼちゃとコンソメゼリー入りのスープ  鯛のトルティーヤ包み フランスパン ゆずの一口アイスみたいのお口休め 牛ヒレステーキ デザート コーヒー 久々のゆったりお食事タイム トレヴィアン メルシー 

火曜日は大忙し なので お腹ペコペコで待ち合わせ場所へ 全部写真撮るつもりが 食べてしまってから 「あっ しまったあ~」 まっ しっかりお腹にはおさまったので問題なしってことで

その後 華夢へ ケーキのおいしいお店 ハイ これも写真すっかり忘れて ケーキとミルクティ やっつけました で こぶ茶出てくるまで しゃべり続け 解散

お留守番の弟にたこ焼き買って 家に到着10時半 母さん ご機嫌の様子 良かったあ  なんてったって 母さんの笑顔が一番なんやけん~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨

梅雨入りしているというのに 雨が降らないよ~ rain 近頃 雨まったく降らない か バケツひっくりかえしたような大雨で災害おきる か どっちかだよ 瀬戸内の温暖なおだやかな気候はどこへ????

今日 あんまり好きじゃない訪問看護師さん登場 また まっ黒なビニールのゴミ袋だしてきて それを汚れもの置く下敷きに 私がクレームつけてから 持ってきはじめたグッズ だけどなあ まっ黒なビニールごみ袋 これみよがし っていうか やさしさのかけらもない感じがするのは 私の思いすごしかなあ それも いつも同じやつで交換してる気配がない うちってよっぽどきちゃないんやろかあcoldsweats02 私が用意してるペット用マット使ってくれればいいのに さっさと簡単にざっとしたお仕事 予定の1時間より20分も早く終わったけど さっさと帰って行ったよ~ 仕事する気あるんやろか? 文句ばっかり思ってると精神衛生上悪い 人のせいにせんでもええわ も一度お湯使ってあちこちきれいにふきなおしましょ むし暑い季節やもん きれいにしとこ

明日 訪問リハビリ 訪問診療 訪問入浴 トホホの大忙しの火曜日なんやけど 友達が東京からお里帰りしてるんだ 弟が早く帰ってやるからって言ってくれたので ムフフ 夕方7時にフレンチのお店で待ち合わせ 別に弟におどしかけてる訳じゃないよ(笑) いやあ 久しぶりのおフランスやないか~いwine restaurant 楽しみ 楽しみ やったあ 弟には そうだなあ たこ焼きでも買って帰ってあげよう よしよしsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お尻

このくらいの気温になると エアマットだと もう母さんは汗でびっしょりだった 背中なんてぐっしょり エアマットからハッピーそよかぜに変えてから一か月たった 背中の汗ばみはない 上半身はとても楽そうだ 足はダメだな 冷たいよ 両足のこわばりが少しでも減ると楽だろうな お尻 やっぱり少し赤い 朝・昼・晩 きれいに洗ってる でも おむつの中は暑いやろうなあ もうエアマットはごめんだ お尻に下にハッピーそよかぜソフトというのを敷いて使ってみることにした まだ届いてない 予防に床ずれテープはってる 大丈夫 bud 

とりあえず 今日14日 夜のテニスの大会 弟が行ってもいいよって言ってくれてるので 行かせてもらおうっと 夜7時頃出て スーパーで明日からの食料仕入 お買い物すませて 荷物はのせたまま テニスコートへ 知り合いの試合をちょこっとのぞいて 顔見せて 9時頃までには帰ってくるとしましょう それで 私は十分満足! ありがとネ かわいい(???)弟よ!!!(笑)  tennis頑張れよ~ 負けるんじゃないゾ~ 

今日も快晴なり 雨1滴も降る気配なし rain 雨雨雨雨雨雨 sweat01 降ってよ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

遊びたいなあ

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 ラブ イズ オーバー notes 看護師さんの描いた絵が なにやら 東京 森の美術館 かなんかで 入賞だって すっごいなあ

母さん お風呂長くなるとちょっとしんどそうかなあ 少し短めにお願いしてみよう  

ああ困った よくもまあ これほど と思うほど いろんなことが集中 14日 テニスのシングルスの夜の大会 応援に行かなきゃ 16日 東京からお里帰りの友達が食事に行こうよって 19日 テニスしようよって 20日 テニスのシングルスの夜の大会 応援に行きたい 21日 これは前から決めてて広島マツダスタジアム(広島vs日ハム) ぎょぇ~ 困った困った どれもこれも その日じゃないとダメってやつで 来週に延期なんてできないお話 さてさて どういたしましょう weep     

ああ 今日もいい天気 困るなあ 雨はどこ~ お~い rain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週間

今日は 夜の断水に備えて 朝から水ためなきゃ って思ってた この前の雨で 2週間の猶予 ホッ 良かったあ とりあえずあと2週間は大丈夫 

今日も 母さんは やけにおとなしい だんだん ボーっとした時間が長くなっていくのかなあ ダメダメ 少し遊んでやらなきゃねbleah 

昨日 夕方 なんだか ワーワー言い始め あれやこれや いろいろ聞いてると 左の耳が痛い? うん? なんでだろ? その後 夜 また ワーワー 言い始め ありや 耳が痛いんやろか えらいこっちゃ ・・・ うん? 右腕の上を小さい虫がゴソゴソはってるよ~ 痒いん? ブッー(笑) 別に虫刺されもなかったし 他に虫もおらんかった 動けん人のことがわかる かしこい虫さんやなあ(感心)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーそよかぜ

母さん 高反発マット ハッピーそよかぜ 気にいってるよう だけど 背上げした状態が続くと お尻が少し赤くなる 床ずれとまではいかないけど 背上げするとお尻のところに圧がかかる そして 背上げしてると上半身が少しずつ微妙に下にずれていくからお尻のところに刺激がかかる エアマットの時は 背上げモードなるスイッチがあった マット交換したことで 床ずれ作ってしまったりしたらショックだあ う~ん どうなんやろ・・・

朝 樋口了一さんが テレビで歌ってた 気づいたのはもう最後の最後の方だった note あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように 私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい ・・・ weep なんか 歌聞かんでも条件反射で涙・涙・涙  ほんと なんちゅう泣かせる歌や~ sweat01

今日も傘マークの天気予報 ああそれなのに すっかり晴れてる 雨期待できない 明日から断水突入だってさ 明日は朝から水ためおきしないと どこの家も 水ない生活なんて考えられんもん 使う以上にためおきするんじゃないかなあ ということは 水の節約にはならんやろ 行政のお偉いお歴々にお願いします 根本的なところ考え直さんとどうもならんやろ ええ加減にせんかい~ こわ~ annoy punch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

睡眠

昨日の訪問診療 いつもの先生じゃなくて 新任の 女先生 そして 看護師さんが男性 なんか変 ・・・ いやいや 変じゃないよ~ hospital 母さんがなかなか眠れないこと訴えた デパスという抗不安剤で様子をみませんか との提案 夜寝る前にお湯でとかして胃ろうから注入してみて とのこと 

思うんだけど 安定剤や睡眠導入剤 睡眠薬 母さんに与えたら そりゃ 寝てくれるでしょうよ でも それって 私のため? みたいな 罪悪感がある まるで 毒でも飲ませるようなとまでは思わないまでも なんか後ろめたい まったく寝ないとかいうのなら考えるけど ちょこちょこ寝てるわけで それにつきあってる私は眠れないんだけど なんかいい方法ないかなあflair

12日からの時間断水(夜11時から朝6時まで)に備えて ホームセンターに 朝一でお買い物に ポリバケツやら水くみバケツやら売り切れ って聞いてたけど なんか いろいろ使えそうなもん並んでた キャンプ用の水用ポリ2個 お風呂の残り湯くみ上げるバケツ ミネラルウォーター1ダース ウェットティッシュ 買ってきた なんか ゴミ用の大きなポリ買って帰ってる人たくさん並んでた でもなあ 大きいと水ためるのも大変だし くみ上げるのも下の方は大変そう 四国は梅雨入りしたらしい 雨降って断水解除が一番ベスト rain

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅茶

母さん 私たちが子供の頃にいれてくれた紅茶 おいしかったよ 今みたいなティーパックじゃない 飲んでみたいな もう一度

そういえば 母さん コーヒー大好きだったよね アルコールランプ使ってコーヒー作って飲んでたよね そのコーヒーのかすって よく喫茶店なんかで灰皿に入ってたりすることもある 消臭だよね いい香りするし うちはさあ その母さんが飲んだコーヒーかすをごっつい木綿の袋みたいのに入れて煮出して 甘いコーヒー牛乳にして 私たちにに飲ませてた うん・・・結構おいしかったような(笑) まずかったという覚えはないなあcafe 

200906081539

母さん 相変わらず 夜あんまり寝ない 24時間ほとんど同じペースで過ごしてる 今 昔 好きでよく見てた”特攻野郎Aチーム”見てる でも 背上げ 1時間持たない すぐ しんどそうにうなりだすよ 好きなテレビくらいゆっくり楽に見れるといいなあ 母さん 

今日も天気良すぎ 雨1滴も降りそうにない crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴天

母さん ご機嫌良くないながらも なんとか体調保持 ただ やっぱり 寝れんみたい 寝たっと思ってもすぐ目をさます お昼寝もあんまりできんみたい 明後日の訪問診療の時 先生に相談してみよう このままじゃ私がまいってしまう 

今の訪問看護の看護師さん 一人の看護師さん以外は 摘便があまり上手じゃない ちゃんとできない その結果オーライ といえば そうかも ・・・ 今日も おむつ交換しようと横向けた時 少し出かかってた 横向きのまま少しお腹押さえて ここに力入れてって 一緒にう~ん う~ん ってやってたら 大量の便が出た 自然排便だあ いっぱい出たよ やったネ!!! たださ そんな予定じゃなかったので 準備がなんにもできてなくて ヒェ~ 手も足も使えるもんはなんでも使ったhappy02 

昨日の夜から テニス 真夏のシングルス大会が始まった インドアテニスコートで土・日曜日の夜だけ 1晩1試合で二・三か月ほどかけて試合消化していく 以前は 私もエントリーしてた 今は試合する気力がない 知り合いが出てる 弟が帰ってきたら ちょっと行かせてもらおう あんまり引っこんでても みんなに心配させるし でも 出かけるのも気力がいる よっしゃあ 気合いだあ 行くゾ~run  

うわあ~ 今日も雨降る気配なし いい天気すぎ~ 12日から深夜断水始まる 困るよ 困るよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裕次郎さん

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 川の流れのように 母さん 元気なくて でも お風呂はいれた 良かった きれいにしてもらった この訪問入浴看護師さんのご主人は 石原裕次郎さんの大ファン ご夫婦で噂の23回忌に東京まで行くらしい で 抽選で5万人に芋焼酎とメモリアルブックがあたるらしい なんと 5万人??? いったい 何枚応募あるんやろ? いつもお世話になってる訪問看護師さん 私もハガキ出してみてあげよう 私 変なもん当たるの得意なんやわ 変なもん とかいうと 怒られるなhappy02 

今日も 風は強し 雨1滴も降らず 水が足りんぞお typhoon rain 雨降れよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断水

昼頃のニュースで 市長さんが 「来週から午後11時から朝6時まで断水もやむを得ない」 とか言ってたような うん? 聞き違いか・・・ うそお~ そんなの困る 夜なんてそんでなくてもいろいろあるんやから 水が出ん 手も洗えんよ みんながお風呂終わったらお湯抜いて水ためとくしかないやろなあ 雨降れ 雨降ってよ~  

母さん 昨日の夜も 午前1時半頃まで グズグズ グズグズ 足のこわばりが強くて足が痛いんかなあ 今日は 朝からあんまりお昼寝もできない様子 眠ってもすぐ目がさめて眠れんみたい どうしたんかなあ ・・・ 抗不安剤 デパス というお薬もらっている 寝る前に飲ませてみようかなあ でもなあ できる限り意識ははっきりさせておいてやりたい 今夜も母さん寝れんようなら試してみよう 眠れないのもつらいから 私もまいってしまうsad

なんとか 水不足解消になるといいな 雨降るといいなあ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水不足

今年は 雨が少なく 地下水やダムの水が減っている というのは ニュースなんかで聞いていた なんと もう早くも 地下水を利用していたある地域では水が出なくなっているとのこと 困るなあ そんなの ・・・ 今は とにかく 梅雨に大きな期待がかかっている けど 傘マークの天気予報の日もパラパラしか雨が降らない どうなるんやろ 何年か前 大渇水 夕方4時から9時までの5時間しか水道が使えない日が何ヶ月も続いた そんなのはもう勘弁してよね~shock 

母さん まあまあ調子いい とはいっても 昨日の夜も夢うつつの状態の中でワーワーひとしきり騒いでいた なので 母さん今はすやすや寝てる こちらは 当直明け休みなし 24時間勤務状態 まあねえ 母さんがワーワー言ってても 夜は夜で気にしないで眠れるような そんな強靭な精神状態にならねばやっとれんわ~ どうやって鍛えればええんやろなあ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日

母さん 夜中に頭が痛いといってはいてから ちょうど1週間 心配したけど 今は落ち着いてる 足のこわばりも少し落ち着いてる お休みしてた訪問リハビリも復活 今はスースーお昼寝中 sleepy 

庭のあじさい 毎年 この時期になるとつぼみがついて花が咲き始める まだ全部開いてないけど 母さんのことが大変で 季節なんて関係ないなんて思っていても 春が来て 夏が来て 秋がきて 冬がきて そしてまた春の風がふく 毎日 毎日 同じことの繰り返し 変わり映えのしない毎日 だけどさ 変わりがないってことがシアワセってこともあるな 

母さんはいたりするから なんだか スーパーへちょっと出かけるのも不安 上向いたままではいたまま知らん顔で寝てた 窒息してしまうよ~ 少しは友達にも会いたいし 行きたいとこもあるし 弟は協力はしてくれるし出かけさせてもくれる やさしい 十分助けてもらっている でも 言葉がでない母さん 一緒にいる時間が長い私ならわかることも弟にはわかりにくいこともある わからんと母さんも弟もかわいそうやし 難しいとこやな think  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高気圧

今日は衣替え 薄着でお出かけした人たちは 朝方ちょっと寒かったかもね でもそれも心地よい季節 今日は風もカラッとしてるしいい天気 母さん わりかし機嫌いい 気持ちよさそうに眠ってる 気持ち良く過ごせる時間が長く続きますよ~にclover

ここ1週間ほど 結構ジタバタしてて まわりの景色見る余裕がなかった 今日 ちょっとスーパーへお買い物に出かけた時 ふと周り見ると あ~ あっちもこっちも田んぼに水はってる 田植えの季節なんだなあ 水 水の音 なんかシアワセな落ち着いた気分になる 海の景色もなんか気分がおだやかになる あれかなあ お母さんのお腹の中 腹水の中にいた記憶がそうさせる・・・ そうなんかなあ yacht  母さんにも外の空気吸わせてやりたい でも 今は車いすに座る元気なさそうやなあ 

ああもしてあげたい こうもしてあげたい こうだったらいいな そんなこと考えてるだけ あっという間に1日過ぎていく 後悔だらけにならんよう なんか出来ることないかなあ think 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »