« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

梅雨明け

四国地方梅雨明けだって わ~い これで母さんのめまいも調子良くなるはず・・・ ホンマかい???

なんだか微妙な気温 そう暑いわけじゃない けど 涼しいわけでもない なので 部屋の中の温度が30℃越えたら エアコン ON 28℃にして 直接風があたらないようにして扇風機回してる 動いてると暑いけど たぶん かあさんにはちょうどいいんじゃない って 勝手にそう思ってる

今日で 7月も終わり 早いなあ~ 私がブログ始めたのは 去年の10月 なので ブログの中では初めての夏 来年の夏に去年の夏どうやってがんばったんだろうって読めるのは なんだか自分でも楽しみ いろいろ工夫とか書き残しておきたいもんだ って なんもないやん きゃあ~ weep 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

捨てれない

200907311233_2 金平糖 母さんが好きでよく食べてた 

2度目の脳梗塞をおこす前まで 半身不随だったけど 右半身が動かなかったけど 畳の上 ごぞごぞいざっていた がんばりやさんだった 甘いもの大好きで 金平糖も大好きだった 

「これ食べてええん?」 ええよ 母さんが食べよった金平糖やけん ・・・ 手が止まる 誰も食べれない 入れ物にはうっすらほこりが(笑) もう2年以上このまま かびはえてないかのぞいてみたけど大丈夫みたい 母さんの金平糖 このまま ミイラ状態(どんなん?)になるまで残るかもな  これ見るたびなんかおセンチな気持ちになる 不自由な体で一生懸命がんばってたのに 左手と左足と自分でできることはなんでも自分でやってた 

2年前 様子がおかしくて 病院で脳梗塞だと言われた時 つらかった 悔しかった あんな不自由な体で一生懸命がんばっとったのに なんで母さんが・・・

そして また 母さんは不死身(笑) 今も がんばってる がんばれよ~  

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

音楽

めまいの話してると 実は私も・・・ って 原因がわからない・・・ って そんな話が次から次へと めまいって外から見えないだけに 経験のない人にはわかりにくいだろうし 以外と経験者多くてビックリ 経験者っていうのも変かな? 母さんもたいしたことないといいけどな 

訪問看護の看護師さんが 母さんに聞かせるジャズのCD これなんかどう? って 持ってきてくれた 聞いたことのあるジャズ CMなんかでよく使われている曲が入っている いい感じ ありがとうございます

訪問リハビリの先生の弟さん 音楽の道を歩んでるらしい インディーズデビューしてるのだそうだ この夏 フジロックフェスティバル(私よく知らないけど)に出演するのだそうだ もうCD2枚出てるのそうだ 名前は EKD(イーケーディー) どんな音楽なんだろう 聴いてみないとね 楽しみだな

宅配の人が 夜9時過ぎ 荷物届けにきた 遅すぎない??? もうお風呂はいってくつろいでる時間だよ 夜って時間指定してある荷物じゃない こういう時間に配った方が留守の家が少なくて効率がいいなんて思ってるんだったらむかつく~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨上がり

真夏とは思えない涼しい朝 母さんぐっすり寝てる 起きないよ~ いつまで寝とんやろ・・・ まあ その間に お掃除でも いえいえ パソコンしようっと(笑)

8月5日に 胃ろうのお腹のボタン交換予約入れてある でも 母さん めまいでしんどそう どうしよう? もし行くなら ストレッチャーごと車に乗せてくれる介護タクシー頼もう うちの車じゃあ90度くらいまで背上げしないと乗れない しんどいとかわいそう 午後から訪問看護 相談 夕方 訪問診療の先生から電話 「今 無理していかなくてもいいと思う 暑いし疲れるし もう少し落ち着いてから もう少し涼しくなってにしたら」と ハイ そうします! で 予約キャンセルの電話を病院に 「胃ろうボタン おかしいところありませんか 破れたりしてませんか なるべく早く来てください」 って ナンヤナンヤ もう 人が不安になるようなこと言わんとって 母さんの調子良くないから先にのばすってお願いしてる まるで早く来んと知らんよ みたいな いやいや 私がひねくれた取り方するからいけないだけかなあthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

低気圧

母さん なにやら ご機嫌悪い わ~わあ~ どしたん どしたん? 頭痛いん? 目まわるん? 暑いん? 寒いん? どっかかゆいん? どっか痛いん? おしっこ出たん? なんやなんや ・・・ 足 痛いん コチコチにひきつっとる ここんとこ足は調子良かったのになあ そういえば めまいでしんどくて リハビリだいぶ休んだもんなあ 

朝 スーパーへ 近所の川の水かさがすっごい増えてる こわい~ 

お天気が不安定 この低気圧 ベッドの上の人には敏感に影響がある 今年の夏は水不足かと心配してたけど なんと 雨降り過ぎ~ 今や 早い梅雨明けを心から祈りますhappy02

もう花終わったかなと思って外に放り出してた黄色のハイビスカス なんと 一輪花開いてる 母さんに見せてやろうと部屋に入れた と ひっくり返しちゃったannoy もう~ ギャア~ 畳の上もあちこち土だらけやん でも なんとか花は無事 ふぅ~ 夜にはもう閉じちゃった 朝顔みたいに朝開いて夜閉じてしばらくもてばいいけど ハイビスカスはもたない 花の命は短くて・・・やな って ひっくり返されよったんでは 花も災難 ゴメン ゴメン 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CDありがとう

今日は 訪問入浴 母さん あまり調子良くないけど お風呂はいれてあげたい 体ふいたくらいじゃ どんなに丁寧にふいたところで ニチャニチャしてる 今日も 様子観察しながら 手早く丁寧にお風呂いれてくれた ありがとう そしてそして いろんな古い歌の入ったCD持ってきてくれた ラブイズオーバー グッドナイトベイビー くちなしの花 note なにやら古い歌いっぱい入ってるよ 今日はこのCDをBGMにお風呂 ありがとうございました

友人が ご両親がもう高齢で耕すことができない田んぼに ひまわり スイカ とうもろこし なす きゅうり トマト あれこれいっぱい育ててるらしい 結構楽しんでる様子 ただ 自然との戦い スイカなんか 一晩のうちにハクビシンに食べられてしまうらしい ちゃんと中身だけ食べて外側は残して帰るらしい(笑) 全部片付けて帰れよ~(笑) トウモロコシなんかは青虫だらけらしい 農薬使ってない野菜 ちゃんとわかるんやろなあ で スイカがゴロゴロ5個も届いたよ~ 多すぎるやろ~(笑) いただきます ありがとう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横向き

母さん めまい 少しは落ち着いてるようだ でも 横向きにしたりするとしんどいみたい おむつ交換する時 どうしても横向いてもらわんと無理 我慢しとんかなあ ちょっとは良うなっとかんなあ 

今日は 訪問看護 今日の看護師さん 「娘さん 寝れてますか? 大丈夫ですか?」 気にしてもらっちゃった~ でも はい眠れません 大丈夫じゃないです と答えたところで どうにもならん ちっちゃい声で「ハイ ダイジョウブデス」って答えておきました

西日本 九州 で 水害がおこってるようだ 大変だなあ おだやかな日本の気候はどこいっちゃったんだろう??? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し

水曜日は 訪問鍼灸マッサージをお願いしている 先週は母さん調子悪くてお休みした 今日 どうしようかな? お休みする? 少しだけ笑顔ももどってきているような気もする 先生に来てもらうだけ来てもらおう その方が母さんも気分転換になるかも 

先生 いろいろ気を使いながら ゆっくりやさしめにマッサージしてくれている 先生 うちに到着したのが午前10時45分頃 なので ついでに 皆既日食気にしながら(笑) 雲が多かったけど 雲の切れ間から太陽のぞいていた 大昔の人は ホント こんなことなったら怖かったやろなあ~ お話しながら1時間 母さん 気持ちよさそうにウトウト 来てもらって良かった 先生 ありがとう

日曜日に 鯛とアジ 釣ってきたのをもらっていた 鯛のお刺身にした残りのあら 今日 煮つけた 目のまわりのところ 母さん大好き 「食べる?」 あれ??? あっち向いてしまったよweep やっぱり いまひとつ 調子がすっきりせんのやろなあ どうしたらええんやろかあ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩むなあ

母さんのめまい お薬少しはきいているのかなあ 楽になってるのかなあ わかりにくい けど まだ 頭動かすとめまいがしてるみたいだ 原因があるんだよなあ めまいの原因 

2年ほど前 2度目の脳梗塞をおこして緊急入院 二か月入院 退院にあたって 胃ろうの処置 その時のレントゲンで 胆石が見つかった 今すぐ手術するか何か問題がおこった時手術するか選択を迫られた 母さんは もう血管が細くてボロボロ 点滴の針 場所を変えても変えてももれる 帰り際は足の先の方に針入れられていた もうこれ以上つらい思いさせたくないの思いから 手術はしないで連れて帰った 訪問診療の先生から 胆石は定期的な血液検査で異常が発見できると聞かされている 月1の血液検査をしてくれている

訪問診療の先生は このめまいのお薬がきかないようなら お薬変えてみましょうと言ってくれている 在宅でという私達の希望にそっての言葉なんだろう めまいの原因を知るために 今のままめまいが良くなる方向にいかなければ 検査に連れていった方がいいんだろうか もう病院には連れて行きたくない気持ちが強い かわいそうだ でも このままの方がもっとかわいそうなんだろうか??? お薬取りに薬局に寄った 薬剤師さんが笑顔で言う「めまい 早めに病院に検査に行った方がいいですよ」 ガ~ン 親切心とは思いますが勝手なこと言わんとってよ~ 悩んでんだからあshock

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズ

母さんは 若いころ 好きな人追っかけて神戸にいたことあるらしい ばあちゃんや叔母や叔父がかわりばんこに連れ戻しに行っては 連れかえされ また 神戸へ やるもんじゃ 

その頃 流行ってたのはどんな歌 どんな音楽? 父と結婚して母親になる前の 思い出の歌は そんな頃を思い出す音楽は ・・・ 音楽って その頃 その当時流行ってた歌聞こえてくると 一瞬にしてタイムスリップできる なんか心がソワソワウキウキしたり 悲しくなったり 母さんにもそんな思いさせてあげたいな 神戸かあ 私は行ったことない なんか ジャズみたいのがええかなあ??? てなわけで JAZ THE BEST っていうCD 買ってみた ¥1,500 50曲も入ってる もうけた 安いぞ と っどっこい 何??? 曲が尻切れトンボだあ~ 1曲じっくり聴けない ウソだあ~ ¥1,500返せ~ ”ダイジェストで50曲”入りってそういことかあ ギャア 嫌だあ こんなの許せん (笑) 1950年代前半ってどんな音楽 どんな歌なんやろなあ・・・

月曜日は訪問看護 けど今日は祭日 月曜は祭日が多すぎ~ う~ん問題やなあ 母さんの両手両足 お湯で洗った 体もふいた お着替え 朝から棒灸でお腹温めマッサージ お昼からも暖かいタオルおいてマッサージ 意を決して摘便 ああダメ 取れん おりてないしコロコロ固いし 手の届く入口のだけでも出してやりたくて 私 ついムキになってやってしまう 母さん 痛かったんや 涙目 ごめんよ~ あああああ~ weep 困った どうしよう・・・ weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めまい

母さんのめまい 右向けても 左向けても 上向いてても時々 目しょぼしょぼさせてる めまいしてるんかなあ??? それなら 右も左も向けなきゃええんやけど おむつ交換の時 赤ちゃんみたいにお尻ぐっとあげれればいいけど ちと重すぎて無理 どうしても横向き姿勢とってもらわないと ・・・ しんどいなあ ごめんよ~

今日は日曜日なのでクリニックはお休み 思いついてクリニックに電話 利用者は24時間 電話は通じる 「はい 事務の○○○です」 えっ~ 看護師さんが当番で電話番してるのかと思いきや事務の人も順番に入ってるんかあ think まあ 母さんの様子を説明 すぐ後で先生から電話 黒目がクルクル動いてないか?と質問 そういえばずっと以前そんなことがあった 今は・・・ 目がまわるのでしんどそうに目つむってしまう 黒目見えないよ~ とりあえずは メリスロン錠6mg というお薬試してみましょうとの提案 これで改善されなければまた考えましょうと うちのいつもの近所の薬局は日曜はお休み 近所の営業している薬局まで調べてくれていた ありがとうございました

さっそく お昼からお薬とかして胃ろうから注入 夕方も どんなんかなあ? 母さんにはこのお薬でめまい良くなるよって話した それだけでも少し気分が落ち着くかな 楽になるといいなあ

母さんのパジャマに レディスのV首の綿の薄手の前あきのカーデーガン 襟のところと前たてのところにレースがついててかわいい 七分袖をフレンチスリーブにしてみた 着せやすい ちょうどいい感じ わ~い やったあ 奥様お似合いでございますよhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れ

ここ何日か 母さんのことばかり気にしてた 体調悪そうで しんどそうで 不安で だけど こんな状態にも 慣れるんだ~ なんか 少し慣れてきた気がする 悪いなりにも 笑顔も見れるし しんどそうだけど 私のこと気にしてたりするみたいだし ・・・ 今の その瞬間に つぶれそうになる時がある でも その瞬間過ぎれば また違う時間 気持ちをゆったり やらんといかんなあ~

土曜は 訪問入浴 先生から 「本人が入りたいようならいれてあげていいんじゃない」かと 夏のことだし さっとでもいい お風呂いれてあげたい 入浴前のバイタルチェック 特に異常はないようだ お湯ぬるめで 短めで お願いする ここで 看護師さん 「じゃあ 最初に歌う?」って(笑) そうくるんかあ! 気を使ってくれながらもあっという間にきれいにしてくれた ありがとう うれしい

連休なので 県外で仕事の弟も帰ってきて 母さんとくっつきもっつき 力ない笑顔ながらも 弟を目で追っている いつもと違う日常 うれしい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観察

今日は 午後から訪問看護 「こんにちは」って来てくれた看護師さんの顔見て ホッ やさしいよく気の付く看護師さんの登場 母さん ちょっと調子悪い時だけに うれしい 良かったあ 母さんの様子を細かく観察してくれている 「目がまわる? めまいしてる?」 母さん 両目パッチリ わかってもらえてうれしそう 作業する手もちゃんと止めて 母さんをじっくり観察してくれている なんだか安心して任せられる ありがとう 

これまでなら おむつ交換で横向きにしてもぜんぜん平気だった なのに今は 横向きにされると 目が回って気分悪そう 横向きにせんとおむつ交換できんよ ごめんよ なんかいい解決策見つかるといいなあ 

暑いなあ 母さん 体温調節が難しいんで 1日中 エアコン入れっぱなし 28℃にして 扇風機もそよそよまわしてる これでも じっとしてると結構涼しい ただし 母さんは ベッドの上は結構暑そう でも冷たすぎるのはダメ これくらいで我慢しようね~

母さん 調子悪いながらも落ち着いている 急変ということもなさそうなので 弟帰ってきてから 夜 テニスに この暑いのにテニスかい(笑) 友達となんでもない会話そしてテニス 携帯もなることなく帰宅 良かった 私が帰ってきて弟はホッ delicious  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安

昨日の夜も母さんの様子が気になり あまり寝てない ささいなことで目がさめる 朝も早くから目がさめる でも 冬と違って早くから外が明るいのに救われる

疲れているのに 母さんの監督しないといけないのに なぜにか 今日は朝からバタバタバタバタ シーツ洗濯して布団干して ひゃあ~ もしももしも 母さんが危篤になったりして 先生やら親族やら来る その時 私は 洗濯してたりして 掃除してたりして ご飯作ってたり して ・・・ なんか 訳わからん 母さんの状態が不安定だと 私まで不安定になる こんなことで この先大丈夫かあ~ 

今日も 訪問リハビリはお休みしてもらった

在宅で看取るつもり 覚悟をして始まった介護 わかっているのに 家で見送る覚悟できてると思ってるのに 自分で自分のおもりができない 不安だshock

母さん ちょっと気分良さそうな時間 お口の中きれいにして 顔ふいて 体ふいて パジャマ着替え 少しは気持ち良くなった? 母さん? 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

往診

朝 クリニックに電話 母さんしんどそうなので 訪問鍼灸断る で 電話に出た事務の人に昨日からの母さんの様子を話す 後で先生から電話 あとで往診向かいますとのこと ありがとうございます

朝から 母さん ボーっとしてる 「母さん!!!」 呼びかけてみても 白眼むいて ちゃんと目があかない しんどい??? 昨日の夜 はいてしまったから 水分補給だけでもしたくて OS1ゼリー 150cc 胃ろうから注入 そして いつものお薬注入 時々 ヒック ヒック ってお腹波打たせてる はいてしまっても素知らぬ顔でいる 自分のはいたもので窒息してしまうよ なので今日は1日母さんの監督やなbearing お昼前頃から 母さん 少しいつもの顔にもどったかな と思った頃 先生登場 熱なし 酸素OK 血圧正常 母さん 先生にニコニコ対応 昨日からの様子を一生懸命説明するも 母さんが変だったこと 先生にはわかりにくいだろうなあ

結局 バイアスピリンという 脳梗塞を予防して血液の流れをサラサラにするお薬を飲んでみましょう ということに ところが 薬局から電話 このお薬とけないらしい 胃ろうから注入するのでとけないと粉砕してもらうしかない そこで 小児用バファリン錠がこれとまったく同じ成分(量は少なめ)らしい 先生とも相談のうえ これで様子みましょうということに

朝から水分補給しかしてない そばでず~っと見とくからはいても大丈夫 栄養も入れような 大丈夫やけんな

横向けたりすると気持ち悪いみたい ゆっくり横向けたり元にもどしたりせんといかんなあ 弟が仕事から帰ってきてからスーパーへ 出来合いのおかず買ってきた ご飯もしかけてなくて(さぼりすぎ?)なぜか赤飯買ってきた 母さん がんばれよ 頼むよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調子悪し

今日は 朝11時から訪問リハビリ40分ほど 午後から 今日は3時前 訪問診療 検温 血圧 酸素 先生の診察 特に異常なし ひと月に一回の採血 目に見える体調以外は あそこが変とかここがしんどいとかしゃべれないのでこの検査だけが頼り  

で 夕方4時半から 訪問入浴 訪問入浴までは ご機嫌だった お風呂も終わりスタッフ達が片付けにおわれている頃から なんか元気なくなって いつもなら ニコニコ笑顔でお見送りなんだけど 今日はしんどそう 湯あたりでもしたかなあって思って とりあえず 水分補給と思ってOS1ゼリーを100cc注入 その30分後くらいかなあ 全部はいちゃったよ~weep なんか気持ち悪かったんやんなあ どしたんやろか??? でも 意識もはっきりしてるし 先生に来ていただくほどでもなさそうな感じ 様子見ることに 

気持ち悪いん? 頭痛いん? お腹痛いん? 体がだるいん? 高熱が出たとか とても様子がおかしいとかなら 先生に往診もお願いできる だけどなあ はいたくらいじゃ 電話もしにくい でも心配 顔色青いような気するし しんどそうだし どうしたらええんやろ・・・ 

こんな夜はキライだあ  つらいなあ なんもできんなあ 母さん 大丈夫かあ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母さん どっち向きにゴロンしてもずらさなくてもいい枕 作ろうかなって思って 手芸のお店で相談したら 枕ならそばがら使うのがいいよって教えてもらった 

そばがら枕 どっちにゴロンしてもいいように ベッドの幅に合わせた枕 二つ作って 1週間ごとにかえてた これから 頭も汗いっぱいかく なので もう一つそばがらの枕作った 3つあれば いつでもかえてあげれる 枕のカバーは浴衣の反物を切り売りしてた かわいくて涼しそうなのがいろいろあった それになんといってもこれならカットが簡単だあhairsalon 入れたり出したりにチャックつけない 深い折り返しをつけてかぶせるだけ だいたいなにをしてもアバウトなので 少しずつそばがらの量とか大きさとか違う 枕のカバーも微妙に大きさがちょっと違う(笑) 気にしない 気にしない 

私 寝不足かなあ 疲れ気味かなあ 少しフラフラする 私がいないと我が家は大変 でも 在宅介護にお休みはない 夜中 母さん呼んでても 「知らんかった~ 気づかんかった~」くらいのど根性鍛えんといかんなあ っていっても 今からじゃ無理ってもんか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつまでも

今日の訪問入浴 看護師さんの歌 銀座の恋の物語 note 

この看護師さん 東京まで石原裕次郎さんの23回忌に行ってきた 大の裕次郎ファンのご主人はウルウルしてたとか ある方のコメントで 「今の時代 生きながら死んでるかのような人もいる 死んでいるのに生きてるかのように いつまでもみんなに愛され続ける石原裕次郎さんはすごい」 ホントだ 思い続ける人がいる限り 生き続ける いつまでも いつまでも

看護師さん 東京行ってきたのでついつい東京の話が happy01 はとバスに乗ったらしい 皇居の二重橋(こんな漢字?)も見てきたとか 私 友達と遊びに行っても 皇居へ行ったことはないなあ 銀座 原宿 渋谷 行ったかな 行ったのは一昔前なんで六本木とかは行かなかったなあ キッドブルーっていう下着のお店がバーゲンしてたことがあって なんて素敵な下着なんだ さすが東京って思って買って帰ってきたら なんてこった 松山にもちゃんとあった 東京にあると なんかおっしゃれ~に見えてしまう ソニープラザとか東急ハンズとか そういうの松山にはなくて どんだけウロウロしたことか 今は 横浜や千葉 大きな大きなアウトレットモールなんかもどんどんできてるよなあ 行ってみたいなあ って でも 笑っちゃうよなあ 私 気分だけは若い 洋服も若い 年とっていってる自覚がない 大丈夫やろかあ(笑) 母さんにも きれいな色のかわいいかわいいパジャマ選ぶ 先生も看護師さんも「かわいい~!!」って アホannoy って 本音では思われてるかも(笑) いいよ~!!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイチンゲール様

ナイチンゲール様

少し文句言わせてもらっていいでしょうかsad 暑い時 母さん そりゃなんにもしてません ベッドの上で寝てるだけです でも汗でビチョビチョなんですって 少し丁寧に体ふいてやってもらえませんか お風呂入れないから せめて体ふいてもらってるわけで 私が 手が痛いくらいの暑いお湯でタオル洗ってしぼってきて 私も一緒にお手伝いさせてもらってます あの~ できれば おむつのけて お尻まわりもふいてくれませんか? 摘便する時に汚れたところはお湯かけて洗ってる だけど おむつに隠れてるお腹のあたりとかお尻はどう? 私が一人で母さんふいてやる時は 必ずおむつはずしながらお腹やお尻もふいてあげます 

気付かない? 気づかないふりしてる? そんなことはする必要ないって指導されてる?

ナイチンゲール様をお迎えするためのタオルやらパジャマやら 摘便の準備・片付け 体ふくお手伝い・片付け 汚れものの掃除・片付け 私だって 一人でする時と同じくらい 大変なんです でも 一人でやる時の方が 母さん きれいになってますって

今日も時間がかなりあまりましたよね ナイチンゲール様 母さんに話しかけてましたよね 「手でもさすろうか? え? もう今日はいい? これくらいにしとく?」 母さん ナイチンゲール様の顔をただ見つめてました でも 残り時間などないかのように さっさと帰られましたね  

文句多くてすみません お仕事 大変ですよね 今は暑い時 移動だって暑くて大変でしょうね でもよろしくお願いしますね 頼りにしてます

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で

200907101211

台所仕事しながら 母さん 大丈夫かなあ ・・・ ちょっとのぞきに来てみたら  あれれ? なんで一人で笑いよん? 何がおかしいん? ナニ?? 誰と話しよん? 誰かおるん? どしたん??? 

まあ 泣きよるよりはええけど ちょっと気色悪い~ 誰が遊んでくれたんやろ~ でも 笑顔なんやけん 好きな人やろなあ ああ ちょっとビックリ!!!

弟が 朝までクールという 冷却ジェル枕みたいのを買ってきてて 母さんに使ってた ところが なにやら ニュースで 違法表示だとかなんだどか ちらっとしか見てないのでよくわからんけど 要するに あまり効果がないらしい 弟が仕事に出かけた後 悪いけど こっそりのけた また帰ってくる頃 敷いておこう(笑) 夜だけということで・・・  wobbly 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

音楽

訪問入浴の看護師さんにプレゼントしてもらった音楽療法の本を読んで さっそく エルガー作曲愛のあいさつなどはいったCD BGMに 今日は 母さん 訪問鍼灸マッサージの日

そんなこんな音楽療法の話してたら 鍼灸マッサージの先生から教えてもらった 今年度の音楽療法学会の学術大会(ややこしそうかな)が松山であるらしい 私みたいな一般人が参加できるところもあるらしい

愛媛県松山市 ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)
主催 :2009日本音楽療法学会 学術大会実行委員会
講演テーマ:「音楽の持つスピリチュアリティー」
講 演 者 :日野原 重明(日本音楽療法学会理事長、聖路加国際病院理事長)
2009日本音楽療法学会 学術大会の基調講演
大会テーマ;音楽療法の源流を求めて -音のゆらぎ 心のゆらぎ-

9月中旬に3日間あるんだけど この基調講演だけ一般人が参加できるようだ 往復はがきで応募して入場券を確保しないといけないみたいだ フムフム とりあえず入場券確保してみよう

夏の間 母さんの汗やあせも予防に みょうばん水を薄めたもの と 手作りのアロマ化粧水を利用している いいかどうかようわからんけど とにかくあせもも湿疹もできたことない 今から9月くらいまでは お風呂のない日は毎日 みょうばん水薄めて 体ふいてやらんといかんなあ 冬は暖かくしといてやれば問題ない 夏は冷やせばいいというわけにもいかず ややこしい ふぅ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いお散歩

月曜日は 午後から訪問看護 なんだけど 朝10時半頃 おしっこっていうのでおむつかえてたら 笑いながら大量のうんちbomb アセアセ 片づけてお尻きれいに洗った あれあれ これじゃあ お昼からの看護師さんのお仕事がないぞ~ 

「母さん ちょっと暑いけど お昼からお散歩行く?」 母さん 両目パッチリ よっしゃあ なので 看護師さんにお願いして バイタルチェック後 車いすに乗せてもらう そして お散歩へGO! ニコニコ笑顔だあ 気持ち良さそうだ ちょっと暑くて汗びっしょりだけど たまにはええやろ 看護師さんありがとう

お散歩はほんのちょっとだけど 準備やいろいろで ほぼ1時間経過 なので 看護師さんに帰ってもらってから 水分補給 母さんの体ふいてお着替え で 母さんぐっすりお昼寝 今日は夜もよく寝てくれるといいな

夕方のニュースで今日は34℃もあったらしい キャアー 知らぬこととはいえ 無謀なお散歩だったかなあ・・・ でも 母さん ご機嫌だ 結果オーライってことで

母さん 桃 ちょっと食べた おいしそうに食べた やったあ!

今日は七夕 夜空でも見上げてみようかな なんて思ってたけど 雨だ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日

毎日毎日 変化のない毎日 同じことの繰り返し 母さん 体のケアは 訪問診療 訪問リハビリ 訪問入浴 訪問看護 私も 床ずれできたりしないよう あせもできたりしないよう 湿疹できたりしないよう いろいろ勉強したり教えてもらったりで 今んとこ なんとかうまいこといってる だけど 母さんの心 母さんの気持は どうなんだろう? 時々 訳も分からず泣き出すことがある なんだかわからんけどなんかつらいんやろなあ 

母さんには今までの人生がある 子供時代があり 青春時代もあり 恋もして 失恋もあったかも そんな話したことないんだ 結婚して私たち3人を育ててきた 小姑や舅 姑の世話もしたきた 泣いたり笑ったりしてきた 今は 手も足も使えず ものも言えず 寝返りもうてず 動けず でも 母さんは今も生きている 人生は続いている そんな母さんの心や気持ちをケアするには どうしたらいいんだろう なにか なんかないかなあ???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がっかり

訪問入浴の看護師さんのご主人が石原裕次郎さんの大ファン 東京である23回忌に行くというので プレゼントに応募したんだけど ハズレ 5万人に当たるというのでまさかハズレるなんて思ってもみなかった ひたすら当選ハガキ待ってたよ どうも噂によると55万人が訪れるらしい 55万分の1かあ しょうがないか がっかり

というわけで 訪問入浴の看護師さんはご主人と一緒に今日から東京へお出かけらしい なので お風呂はヘルパーさん3人で登場 結構にぎやかな声のよく通る看護師さんなので いないと静かだあ~ 歌もない 来週は来てくださいね 待ってますよ

母さん 夜寝ないなあ ちょっぴり疲れ気味 でも 精神的な疲れって 眠たいのになかなか寝付けない お昼寝しようと思っても寝れない はぁ~ 眠れなくても 私は元気 ただ なんか もの忘れ ボケ~っとしてることが多くて 情けない 困ったもんだあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

在宅

母さん 退院するにあたって こんな状態で在宅は無理 と いろんな人に言われた 別に 意地になって在宅を選んだわけじゃない 弟達が「早く 家に連れて帰ってやりたい」そればっかり 今 比較のしようがないので 在宅をどうこう言えない し 別に後悔もしてない それなりに大変だし しんどいし 夜寝れんし ・・・ でも 人は 一人一人違う 生活だってそれぞれ違う 介護なんだけど 介護なんだって重く思いこまなくても これが私の生活 母さんと一緒 家族で一緒 それでいい

在宅 って 訪問看護 ひとつにしても 家の中でのこと 外から見えない 比較のしようがない これでいいのか悪いのか こんなものなのか違うのか まだできることがあるのかも 病院での看護と在宅での看護は違う 事業所の方々にもいろいろ考えていただきたいし 私も いろいろ情報を集めたい なんかいい方法ないかなあ???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嚥下リハビリ

歯科の升田先生が嚥下リハビリに 7回目 今日は上半身 特に両腕のマッサージ いつもながら少々強引 母さん 痛がってるようだけど 我慢できないほどじゃないみたい 顔もマッサージ 

今日は 冷やしそうめんをそうめんつゆゼリーでかためてみた 先生「冷やしそうめん食べてみる?」 母さん両目ぱっちり 一口入れてもらう うん??? すっごいまずそうな顔 先生「おいしい?」 「もう一口食べる?」 母さんあっち向いてホイ なんじゃあ・・・ おいしくはないけどまあまあ食べれるやろ~ ショック! 前の晩から作って冷やして作っておいたんやからね だけどまあ おいしいもんやないよな 正直やなあ coldsweats02 しょうがないので コーヒーゼリー食べさせてもらった 今日もありがとうございました

夜 お魚 小さいけど あこう 煮付けた 母さん お魚大好き 少し食べさせてみた おいしそうに食べた 新鮮な卵もらったので 少しゆるめの半熟のスクランブルエッグ作ってみた たくさん食べた おいしいもんは食べるんやな わがままやなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽

訪問入浴の看護師さんが 本をプレゼントしてくれた 音楽療法士 高本恭子さんの やさしい音色の処方箋 

うちの母さんは若い頃 社交ダンスにとちくるってたと聞いている 松山から神戸まで家出してダンスホールで踊っていたらしい 私は 小さい頃 母さんの両足の上にのっかって一緒に踊っていたらしい なので 母さん ダンスが踊れそうな音楽は大好き ジャズ大好き テレビ見るのもしんどそうな時は 今は 越路ふぶきさんのCD流してる 母さん 聞いてる?

本 まだ少ししか読んでない その中で つらい時や泣きそうな時 明るい音楽がいい 元気な音楽の方が元気が出てくる と思ってた 違うんだ~ 「音楽療法の基本中の基本の約束事 悲しい時には悲しい歌を 楽しい時には楽しい歌を」だって うんうん なんだか納得 つらい時 さみしい音楽きくとホッとしておだやかな気持ちになれるような気がする 続き 読んでみよう

本をありがとう 訪問入浴看護師さん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »