« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

選挙

衆議院議員選挙 夕方6時半頃 投票してきた ほとんどすぐ隣といってもいい小学校へ 小選挙区 比例 と 最高裁判官審査 裁判官の資料まったく目を通してなくて 裁判官審査に関しては棄権する旨伝えた ナヌゥ~ なんじゃあと??? 名前書けって言われた プッ~ 他にも同じような考えの人がいるらしく名簿にはつらつらとサインが ・・・ だけど 私いやだよ 何も悪いことしてない 不正しようというわけじゃない あんたの言うことなんか聞きたくない(なんちゅうかわいげのない)(笑) で しょうがなく裁判官審査の用紙もらって フンっとばかり投票箱に入れないで帰ろうとしたら とっつかまった 入れないんなら用紙返せ そして名前書けって わからないからしないって言ってんのに 訳わからん 私って嫌な奴???happy02

どうも 政権交代になりそう どこの党でもいい 大多数の人達のことも大事 大多数の意見もそれは大事 だけど お願いです 少数の人達のこと考えてあげてほしい 少数派の意見も取り上げてほしい 道路や橋作ったら銅像が立つかもしれません 銅像立たないかもしれないけど福祉のことしっかり考えてください あななたたちには見えていない人たちがいるんです みえていない人たちが一生懸命毎日生活しています 思いやってください どうかお願いします 期待しています   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返し

今日は訪問入浴 朝から元気よく グッドモーニングsun と叫びながら 看護師さん登場(笑) 大変なお仕事 しんどそうなそぶりもしないで楽しそうにお風呂いれてくれる ふと見るとみんな腰痛ベルトみたいのしめてる 大変なんだよ 見てればわかるよ ご苦労さま ホントにありがとう 感謝してます 今日の歌は もう秋の歌 ・・・ あれ ・・・ なんだっけ でも確か秋の歌でした sweat01

ああ また おしっこ さっきしたばっかりやん 結構重い 指も腕も腰も足も痛いよ 肩こりもバンバン 20分とじっと座ってられないよ 毎日毎日 同じことの繰り返し 繰り返し 繰り返し 変わらない日々 ああ いかんいかん こんなこと言ってもなんもならんし 

母さんのせいじゃないよ 母さん一人じゃなんもできんのやけん 母さん悪くないよ でも 時々 どうしようもなく たまらなくなる また季節は変わる 少し涼しくなったら 訪問リハビリの先生に手伝ってもらってお散歩行こうな 行こうな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新インフルエンザ

1日中 ニュースで 新インフルエンザが一気にひろがりはじめてる って言ってる だからって どうすりゃええん? どうせいゆうんよ? 母さんも私も そんなんに感染したら 命取りかも・・・ 早めに軽めに感染して免疫できたらええんやけど 不気味やなあ

なんかできることないかと考えた マスクはもちろんええんやろけど お風呂入る時 寝る時とか24時間マスクしとくわけにもいかん 外から帰ったら 手洗いうがい やけど 髪の毛や洋服にも菌はつくみたい そこまで消毒できんし そうや インフルエンザ菌は湿度に弱いはず こんな湿度の高い時期に感染拡大してるけどそれは感染力が強いからで湿度に弱いのに変わりはないはず ちょい早いけど 加湿器出そう あっ フィルター交換せんといかん 注文せんと・・・ そうだ 思いきって 空気清浄機と加湿器が一つになったのがあるはず 思いきって買い換えよう 知り合いの電器屋さんにええのみつくろって(料理屋かいなhappy02)っとお願いした これで乗り切れるかあ???!!!

母さん 胃ろう交換の時 怖さのあまりギューっと握りしめてた右手 ふやけてフニュフニュ だいぶきれいになってきた 毎日 洗って乾かして ちょっとやりすぎたあ~ 無理矢理 握りしめた手開いて洗うもんやから親指があおじ状態 ゴメンゴメン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっすりと

今日は 訪問リハビリ 最近 思う もう少し前向きなリハビリやってもらえないかなあ 手と足そっとそっと動かして 「あっここ動かしたら痛い? やめとくね」 「座ってみる? しんどい? やめとくね」 え~っ??? そうじゃなくて もっとしっかりやってもらう訳にはいかんのやろか・・・

ああ せめて夜はぐっすり寝たい 夜中に起きることなく朝まで寝たい お昼はいくらだって我慢するよ がんばるよ だからお願い 母さん 夜は寝させてよ~  

母さんがお昼寝してるから 私も少し寝よう すっごい眠い コテっと寝れそうだ なのに 寝る態勢をとると バッチリ目がさめる 頭が冴える 寝れない 眠れない 寝つけない トホホ

なんだけど 涼しくなってきたら なんだかねえ お腹へるなあ お菓子の袋かかえこんでやけ食いじゃあ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手荒れ

寒い季節 お湯使う時期って手荒れやすいけど 今 夏なのに なんだか手が荒れる 最近の台所の洗剤って パッと汚れがおちるということは 手の脂なんかもそれだけとられてしまうということで 台所洗剤 初めから2倍に薄めておいて使う それと 私がよく手が荒れるのは 手洗い用の洗濯用の洗剤 やさしくモミモミしたくらいで汚れがおちる やっぱりこれって手にやさしいわけないし~ 右手親指が一番ひどくてひびわれて痛い カットバンはってるけど 水使うとすぐはげるし~ 母さんのこともすること次から次からいっぱいあって 手にクリームつけるわけにいかないし このカサカサお手手なんとかならんかあweep  

まだ夏休みの時期だというのに 涼しい 空気乾燥しとんかなあ 変な話だけど(笑) 鼻の中が乾燥する で なんかカリカリ鼻くそたまる カリカリなのでこそばゆいし痛いし 泣きながら無理してとる と またカリカリ鼻くそたまる どうなっとんやろ ・・・ 母さんも なんかフガフガ息してるので 鼻の中見てみたらつまってる 綿棒にベビーオイルつけて 少しずつだしてみる お~っ でかいゾ(笑) カリカリやあ~ 押さえながら引っ張りだしてしまった 痛かったやろ? ゴメン でもすっとしたなあ 良かったんだか悪かったんだか微妙

朝晩 お昼 気温差が大きい 母さん 足の緊張が 足が硬い まあよく敏感に感じるもんだと感心 掛け布団すこしごついのに変えようかなあ???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ナニ?ナニ?ナニ?

200908241121_2 玄関 掃除しようと思ったら なんかチラチラ でも どういうわけか保護色で・・・ じ~っと見たら うん? なんかおるeye でかい ヒェ~ なんじゃこりゃ??? 

どうみても 蛾 だよね でも きれいだあ 私 虫とか結構平気でさわれる とっつかまえて母さんに見せてやろうかと思ったけど 毒とかあると困るのでやめといた 風でひらひらゆれながらも 逃げる様子もなく 飛ぶ様子もなく 

思った これ あの世からのお使いかも 母さんのこと 偵察にきたんじゃろか やめてよねぇ~ 母さん まだまだがんばるよ 私もまだまだがんばれるよ どこへも連れていかんといてや 帰ったら 伝えてよ 「まだお迎えはいらんけんな!!!!!」

今日は 朝訪問リハビリ 午後から訪問診療 夕方訪問入浴 忙しいでござるよ それにしても 今日は涼しい 気持ちいい~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お医者様

愛媛新聞 ”よりよい医療へ対話” という記事 ・・・最近は いろんな報道があり 医師に対する根本的な信頼が揺らいでいる 昔は治してくれてありがとうだったが 今は普通に治って帰るのが当たり前 何かあるとでミスでなないかという人が増えている ・・・医療者が患者の気持ちを考え 患者が医療者の労働環境を思いやる そんな関係を築くことが・・・ フムフムthink

聞きたいことや教えてほしいことや知りたいことや疑問に思うこと いろいろあっても なかなか率直にお医者様と対等に対話するのは難しい 友達と話すと同じようにお医者様とお話はできない でも お医者様の中には 忙しい業務の中で 患者さんの話をゆっくり聞いてあげられないことはつらい たくさんの悩みや問題を抱えた患者さんに接すると 自分の無力さを痛感する というお医者様もいるんだ そんな お医者様と出会えたらいいなあ うん? もう出会ってるかな? 母さんがお世話になっている たんぽぽクリニック そういう思いから始まったクリニックだと聞いている よろしくお願いします

とはいっても 思い通りにはいかない 介護が必要ということは 脳や体に障害がある 理屈どおりにいかない 訳わからない 母さんが筋肉の痙攣おこしたり いつもと違う様子だったり しんどそうだったり 一生懸命先生に伝えようとしても その時その場にいない先生にはなかなか伝わりにくい部分がある 痛み止めや安定剤や筋弛緩剤などを処方されて様子見ましょう ということになる  原因がわからない でも病院に検査に行くというのも母さんにとっては楽なことじゃない むしろ余計負担がかかる 一過性のものでしばらくしたらおさまる それを願いながら見守っている 最近は東洋医学も西洋医学に追いつけ追い越せで日の目をみているように思う ”気”を送って手かざし(変な宗教じゃないよ 怪しい治療じゃないよ 笑)治療などもあるらしい いろんなこと試せたらいいな 

生かされてる命 大切な時間 おだやかに少しでも楽に過ごさせてあげたい それは 私自身や家族もおだやかに過ごしたいという希望です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ

Img_0041 友達が cafe de パル というお店を8月3日オープン やっと今日 午後4時前頃 のぞきに行くことができた 左奥がお店 右は鍼灸院 こちらも友達の親族のお店 とっても上手らしいんだけど まだ行ったことない

今日は どういうわけか お店の中 知り合いオンパレード 久しぶりやないんの声ばかり も少し時間作って外にも出るようにせんといかんなあ まるで 浦島太郎の気分(笑)

みんな それぞれ 仕事や悩みやいろんな思いを抱えてがんばってる 私もふんばるゾ~

それにしても 今日の暑さはなんなん? 車おいて歩いてたらぶっ倒れるかと思たわ(笑)

母さん 今日は 夕方から 2回もおむつに大量のウンチ いろんなとこウンチだらけだったとさ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイテクおむつ

以前新聞で ヒューマニー という 自動で尿を感知して吸引してくれるという おむつの記事を見た ただ 販売開始地域が限られていた この9月から 四国でも手に入る可能性があるようだ 

ヒューマニーhttp://www.humany.jp/productinfo/index.html

どんなんやろなあ??? お尻がいつもさわやかでいられるというのはええことや だけどなあ うちの母さん おしっこ出たら すかさず教えてくれる ちょっと用事の途中で待ってもらおうにも 1秒も待ってくれない(笑) ず~っとなにやら叫びながら私を眼で追っている 「このおむつ1日交換せんでもええんよ」 って そんなのありかあ??? う~ん 使う使わんは別にして ちょっと見てみたい どんなもんなんやろ・・・

今日の訪問看護 少し時間が余って 綿棒で耳そうじしてくれた 助かる ありがとうございました なんかとってもうれしいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレゴン

オレゴンから友達がキターッ!!! 日本語ペラペラ 当たり前 日本人やけん(笑) 早い話 離婚して 再婚相手がアメリカ人 で オレゴンで生活しているってわけ 2泊3日の予定で松山へ 彼女は他の友達と温泉行ったりいろいろのんびりしたみたい 私は 二日目の夜 すし忠というお店で合流 キャア~ なんも変わってない でも少し色黒になってた それもそのはず アメリカ人のご主人は Sports Plex というテニスクラブのインストラクター で 自分もテニス続けてるみたいでやけてるんだ  しばし といっても 3時間ちょい話続けた 夜10時頃 私は一足お先に帰った いつまでねばっとったんやろ(笑) 

オレゴン スプリングフィールド お出かけのご予定のある方はお知らせください 私の友達 日本人がお世話しますよ 日本からのオレゴン大学への留学生 自宅で受け入れています

母さん 昨日 胃ろうボタンの交換 痛みもおさまったみたい 一昨日の夜から行くの嫌だって泣いてたし 昨日は緊張してたし痛みもあったし その反動か 今日は 朝がきても目覚めん お~い 起きてや~ 朝11時訪問リハビリの先生登場 なんやけど・・・ 母さん 寝ぼけまなこ あちゃあhappy02 まだ顔もふいてない 先生ごめんなさい ちょっと待ってもらった で 先生「右手のひら ただれてるよ」 えっ??? ホントだあ ふやけたみたいになってさわると皮むけ状態 そういえば 今朝はまだ手もふいてない 昨日 緊張とかもあってずっときつく握りしめてたせいやろかあ きれいに洗ってベビーパウダーを少々 どんなかなあ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃ろうボタン交換

朝から ジタバタジタバタおお忙し 松山市市民病院 外科 午前11時半の予約 母さん めまいがあったりしたので ゆったり乗れる方が楽だろうと 介護タクシー頼んでおいた 便利やなあ でも気分的には自分でやって自分たちだけで行く方が気楽かなあ 

病院に午前11時過ぎ到着 受付 呼んでもらったのは12時前 母さんのご機嫌とりとり疲れるわい 看護師さんと地下のレントゲン室へ 先生から一言 太り過ぎですって えっ~??? 半年前にも同じこと言われて 1日1125キロカロリー から 今は 900キロカロリーに減らしている これ以上減らせってっか??? 処置はほんと10分くらい すぐ来てくれるはずの帰りの介護タクシーなかなか来てくれなくて 20分くらい待った 少し外の空気吸わせてあげようと思って 少し風もあったので病院の外で待ってた 夕方頃 母さんの顔とか首なんだか赤い 熱でも出たのかと思いきや あれ~ 日焼けかなあhappy02  あちゃちゃあ~

胃ろうボタン交換 少しだけ出血もしてる 痛いらしい しばらく我慢してや

胃ろうカテーテル バンパー型とバルーン型と2種類あるらしい 母さんは 今 バンパー型 これどう違うんだろう メリット デメリット 少し調べてみよう・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大失敗

母さん おしっこ いつものように 上向けておむつのテープはがして しっかりクロスした両足の下へおむつを押しこむ 横向きにする お尻ふいてやって weep あれ まだチョロチョロ出てるよ rain ダメだあ いっぱい出てるよ 急いで上向きに戻したけど ああ 間に合わず こんな時に限って お尻の下に敷きこんでいたペット用シーツがちゃんと入っていなかった あちゃあ~ おむつの端 シーツ 高反発マット 濡れてしまったよ~ 一気にテンション下がる イライラっとしてしまう でも 母さん悪いわけじゃない 病気のせいだけじゃなく 年とるとしょうがないよな おしっこは臭いがたまらん すぐにどれもこれも洗濯せんとな ちょっとのいといて・・・というわけにいかん あっち向けてこっち向けてのけたり敷いたり ごめんよ 母さん しんどいなあ シーツは洗濯 マットはお風呂場で洗う  

丁寧に気遣いしながらやっててれば こんなことにはならない~ 簡単にすまそうとして余計用事増えてしまう 反省punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣果

今日は 弟が久しぶりに魚釣りに ここ2年ほど 釣りに行く気にもならんみたいで あまり行ってない モイカ釣りが好きで よく夜釣りとかにも出かけていた 徹夜で釣りして朝方帰ってきて そのまま仕事に行く 好きなことは疲れんのやなあ(笑) イカは冷凍しといても いつまでもおいしい 釣りだちはコリコリ 一度冷凍して解凍したらモチモチ感が増す 足とかはバターソテーにしたり 煮つけたり 焼いてバター醤油で食べたり うっよだれよだれ(笑) 今日はなんもおみやげなし 一緒に行った人にあげちゃったって

私の友達も釣りに出かけていた 昔は お盆は殺生したらいかん みたいなこと言いいよったけど 今は そうやなあ 休みの日は 好きなことして楽しまなってとこかな でも昼前頃 電話あった 東風強くてもう帰って来たって 釣果ゼロ こちらは 鯛 アジ サバ たちうお コチ あこう その時々でいろんなの釣ってきてくれる でも 最近はあんまり釣れん 地球の温暖化と大いに関係ありってとこか・・・ 

日曜日 母さんと私 時間が経つのが遅い 長い長い1日 平和 特に異常なし でも 時々イライラ(笑) あきらめ半分 いつもと同じ1日が今日も終わりましたとさ  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変な天気

お盆だというのに涼しすぎ かまんのやろか 農家の人とかは困っとんやろなあ 大丈夫かなあ・・・

今日は 訪問入浴 お盆でお休み なんで 弟が どこでも行っていいよ って ありがたやありがたや でも~coldsweats02 プールもお盆休みやし お買い物はもう行かせてもらったし もう着替えるのも化粧するのもたいぎ~し 友達がオープンしたお店も行ってみたいけど 今日はお休みにするって言ってたし もうええよ あんたがどこでも行っといで~ 

結婚して近くに住んでる弟が昼前頃やってきた お嫁さんは保母さん 今日も仕事 そうやなあ 今日も働いてる人はいっぱいおるんやなあ 母さんの介護は私の仕事 やるしかない けどなあ 休みの日がないゾ~

母さん 夜 寝ないよ 時々すっごいカン高い声で叫ぶ 安定剤とか飲ませた方がええんやろか 私まで気持が不安定になる なんかええ方法ないんかなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り替え

ほんとなら土曜日が訪問入浴 15日お盆でお休み で 今日金曜日に入ってくれることになった お昼12時の予定だったけど キャンセルあったとのことで 朝10時半頃入ってもいいかとの問い合わせ OKです その方がこちらも助かります 今日 結構涼しい クーラーいれなくても平気 母さん あんまり元気ないけど 反応鈍いけど お風呂いれてもらう 看護師さん 朝からハイテンション 炭坑節炸裂 時々わざと音はずしてみたり 盆踊りしてみたり お疲れ様です ありがとうございました 明日明後日ゆっくりお休みください

午後から 訪問看護 今日は 朝お風呂が入ったので 摘便だけお願いすることに やったあ 私の好きな看護師さん登場 いつものように 私にではなく 母さんにいろいろ話しかけてくれる 気長にゆっくり問いかけてくれる ありがとう

今日は 昨日デパ地下で買ってきた串カツとコロッケとミンチカツと ヤマイモのサラダ ごぼうのサラダ こんなんでゴメン 許して~ で 弟にお留守番頼み テニスにレッツゴー 朝涼しかった 昼は暑い暑い 夕方から気温さがって涼しい 気持ちいい 寝不足もあるし少し走るとすぐ疲れる けど 遊びの疲れはまた別物(笑) 今日はぐっすり眠れるといいな 母さん 私だけ遊んでごめんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お香

母さん めまい 少しは良くなってるような気がする でも 完全にめまいがなくなったという感じじゃないみたい 1日24時間ベッドの上で横になってる 向きを変えたり背上げしたりすると血液の流れが急に変わる そんな原因もあるらしい このまま 病院に検査入院というようなおおごとにならないといいな 胃ろうボタンの交換の予約も取ろうかなあ 暑いうちくらいの方が病院すいてるかもしれんしなあ 秋になると新インフルエンザも爆発ヒット(?)しそうな気するし 行こうかなあ・・・

あいうえお 母さん 母音は発音しやすそう 時々 おっ何かしゃべるか~って思う時がある 残念ながら言葉にはならないけど 「アートー」(多分ありがとう) 「オームニュ」(多分おやすみ) 「オーアン」(多分こーちゃん 弟の名前) これを言葉だとしゃべってると思うのは私だけかも(笑)

今日 弟がお盆休みなので 少しお留守番頼んで 香十へ お香の専門店 今は パイン とか 薄荷 とか お香らしからぬ香りもある 看護師さんなどは お花の香りのお香喜んでいる 「こんなお香もあるん?」 あるんですよ~ いろいろ

はぁ~ 誰もかれも寝静まっている時間 母さん 一人 何か叫んでおります 寝れんのかなあ? しんどいんかなあ? なんか不安なんかなあ? こんな夜が続くと心配するというより 耳栓して 知らんぷりしていたい という気持ちが強い 夜は寝んといかんじゃろ~weep

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

34℃

暑い 二階の寒暖計見たら なんと34℃sun 見るんじゃなかったあ 余計暑さが増す 母さんの部屋はクーラーON だけど 全室にクーラーはついてない 廊下やトイレやらも~も~湯気がたつほどに暑い 涼しいトイレでゆっくりしたいもんじゃあ(笑)

事業所自体は お盆休みはない けど 先生方個々人がそれぞれ順番にお休みとられてるようだ で 今日は 訪問鍼灸マッサージの先生お盆休み たったの一回 でも大切な一回 2週間待たないといけなくなる ちょっとショック

しょうがないので 私が 朝から あっち向けこっち向けてマッサージ ベッドの上 両足の下に入って足のストレッチ 腕もワカチコワカチコ 夏は 体毎日ふかないとかわいそう 暑いお湯でしぼったタオル使ってるけど ひょっとして 冷たいタオルもありかなあ??

高松で仕事してる弟が お昼頃 帰ってきた お盆休みなんやな 長い休みやなあ なんもせん奴やのに 母さんは満面の笑みで迎える 目で追う なんかちょっとヤキモチ?coldsweats01 おる間はちいとは手伝えよ 働けよ と もう母さんのベッドの横でグーグー高いびき ああ よう起こさん やっぱり私がやるしかないんやねえ~ トホホ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EKD

朝11時 訪問リハビリ 今日のリハビリ先生の弟さん EKDとして音楽活動をしている 2ND ALBUM FANTASMA どうぞって もらってしまったあ 音楽で生計をたてている人のCDをもらっちゃあいかんわい ちゃんと買ってあげてこそだよね 申し訳ないデス この14日は松山でライブあるので帰ってきてるらしい BAR CAEZAR 夏祭りだし夜市だし なんだか楽しそうな予感はするけど 出かける気力なし CDゆっくり聞かせていただきます ありがとう

午後から 訪問診療 今日はいつもの先生と 研修ということで 愛媛大学医学部の学生さんが同行 無口な人でした って 先生のことが怖いのかあ~?!

夕方 訪問入浴 看護師さん こっそり「内緒よ!」って 母さんに かわいい小さい鈴のついた招き猫プレゼントしてくれた 実家に帰っていたとかで 実家はお菓子屋さんとのこと あげパンやらうに饅頭やらタルトやらいただいた ありがとうございます 

夏は気になることが多すぎ 毎日体ふいてあげても なんだかニチャニチャ あせもできたりしてないか 部屋の温度調節も気を使う 冷え過ぎず暑すぎず エンシュアの固形化分も冷蔵庫から出しておく時間に気を使う 早く出しすぎず遅すぎず 水分補給も気をつけて ふぅ~ 

少し 少しだけ 夏バテ気味 眠れない 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火

不思議だよなあ なぜか花火のドーンって音聞くと泣きそうになる なんだか懐かしいような胸に響くような なんでだろう・・・ 旅のテレビなんかで 汽車が汽笛を響かせてると なんか懐かしい気持ちになる 変だよ 私 蒸気機関車なんか見たことない乗ったことない なのになぜボッ~っていう汽笛の音に懐かしさ感じるんだろ・・・

今日から 夏祭りが始まる 今日は花火 一昔前 うちの近所でやってた そこでやるのが最後っていう時 弟達が母さんを花火に連れて行くと言い出して なるべく近くまで車で行って 抱っこして連れて行ってみんなで一緒に花火見た 何年くらい前だろう あの頃 おむつしてた訳じゃない トイレの心配どうしたんだろう 覚えがない 母さんも体が不自由とはいえ若かった 今は 三津浜という港でやってる 道路の混雑ひどい 一度 友達と見に出かけたけど終わるまでに到着できなかった それからは なぜか 花火が遠くに見えるけどきれいに見える変な穴場で見た 誰が調べるのか誰かが教えてくれるのか 変な場所よくみつけるもんだ 感心!!! 三津浜の向かい側の海辺からも見たことがある 結構遠い 花火は小さいけどきれいに見える そこは 秋 コスモス畑になる 母さん連れて行ったことがある 車いすでごそごそゆっくりのんびりした ただ そこは マルトモという花かつお工場の近くで 花かつおはおいしいけど 工場の近くだと臭い あんまりいい臭いじゃない ちょっとつらかった そこは伊予市 マルトモ と そして ヤマキ だしとか花かつおとか まあまあ有名だよね? ああ 母さん せめて車いすに乗れるようになるといいな 遠くまでじゃなく近所お散歩でも行ければなあ

母さん なぜか イモト好きなんだ うれしそうにニヤニヤしてみてる 今日は日曜 イモトの出てるテレビある 今日もなんかおもしろいことやってくれるかな 見ような 母さん 

お天気悪くて花火中止になったらしい 23日に延期 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆

今日は 訪問入浴 スタッフみんな汗びっしょり ごめんね ありがとう 15日土曜だけはお休みになるらしい で 14日金曜にお風呂いれてくれるって 助かります 感謝 ありがとう 母さんの髪の毛 バリカンで耳の横と後ろだけ短くそろえた 今日 訪問入浴の看護師さんが はさみでカッコ良くカットしなおしてくれた さっぱりした~ ありがとう

訪問看護 訪問入浴の後は 洗濯物どっさり でも夏はいい すぐ乾く~ うれし~

子供の頃 母さん 夜市や夏祭り必ず連れていってくれたなあ ゆかたも着せてくれた あの頃 母さんのこと気遣ったことなんかなかった 忙しかったやろなあ お手伝いもなんもせんで わがまま言いたい放題やりたい放題 今となっては もう・・・ ゴメン

暑い 夜7時過ぎくらいからかなあ 雨が降り出した 結構降ってる 明日の朝頃には気温さがって涼しいかも クーラーよりは自然の風が気持ちいい 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

こちらは ひと月遅れの 8月7日に 七夕さま どうしてなんだか・・・ なんか聞いたような気もするけど忘れたwobbly ということは 天の川で2度巡り合えるってわけ? ラッキー ??? いつだったか スーパーに笹がおいてあって どうぞご自由にお持ち帰りください って 母さんに見せてやろうともらって帰った と あくる日 車の中 なにやら青虫やら変な虫やらゴゾゴゾ うん? 表においておいた笹をじっくり見てみると いるいる 虫だらけや そうかあ 笹っておいしんやろなあ パンダが食べるはずやわ~ で なんだか もう飾り付けする意欲も失せて そのままゴミに ああ これじゃあ 七夕さまにも見放されるなあ ごめんなさい お許しくださいませ~

今日 訪問看護 最近 ウンチが出たあくる日摘便 というような状況 とりあえず 確認の意味でお願いしてる ほとんどない どうしたもんかなあ やめてしまうというのも問題あるし うまいこといかんなあ でも 自力で出たほうがたくさんすっきり出る まあ良しってことで

母さん 体お湯でタオルでふいたくらいじゃ あんまりすっきりせんやろなあ お風呂場にゴロゴロころがしといて シャワーしてみようか? 無茶苦茶やろか?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢は

夏の間に カーテン洗濯する 今年は梅雨明けが遅くてのんびり で まだ変なお天気なんやけど カーテン洗濯決行 夏は家族の洗濯物は朝干せば昼までには乾いてしまう なんで 午後から 窓ごとのレースと上のカーテンと カーテンは広げると結構大きくて1日一つの窓分しか干せない 順番に片づけて やっと今日終わった 母さんの部屋は人の出入りが多いので この暑いのにがんばってガラスみがきあげて 網戸もはずして洗った ふぅ~ きれいになった~ 

あれこれジタバタしてる間 母さんは いつもと同じ あっち向けろこっち向けろ あっち痛いこっちしんどい なんやらあれやこれや・・・ ムカッとしてしまうこともある 今 何しよんか見えとるんやろ ちょっと我慢できんの 待ってや なんで今なん? でもなあ 自分でできんのやけんしょうがないんよなあ 横向けてやって ニコッとされたりしたら 涙でてくる ゴメン ゴメン なんでも言うて すぐするけんな weep  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラブラ

今日は 母さん 病院で胃ろうボタン交換の予約入れてた でも めまいがあって 予約キャンセル 弟が仕事お休みとってくれていた 「どこでも行ってきていいよ」とのやさしいお言葉 今日は 午前中 訪問鍼灸マッサージの先生入ってくれるだけ 弟がいてくれればOK そいじゃあ どっか行くかあ~ happy01 ありがとね

というわけで 午前中は プールでひと泳ぎ 気持ち良かったあ お昼は帰って 父と弟にお昼食べさせて 母さんの明日の分のエンシュア固型化 洗濯物とりこんで さあ どっか行くぞ~ って 母さん おしっこ おむつ交換 キャア~ なんか出よる うん? ドッカーン グルグル 大量のうんち様 お見事! ご立派! こう君(弟)私がおる時で良かったなあ(笑) 片付けしてたら なんかもう お化粧する気にもなれず ちょこっとだけお着替え エミフルという大きなショッピングモールへ あまりに駐車場も広く 車どこに置いたかしっかり確認(笑) まず ボディショップ 母さんのラベンダーのボディローションとリップクリーム購入 枕にスプレーして使うラベンダーの香りの見本もらった 使ってみたけどいまいち・・・ そして 母さんの着せやすくて脱がせやすくて パジャマはどうみてもパジャマみたいで嫌(なんのこっちゃ???) 前全開できる服探し 襟なし袖なし クロワッサンのお店でいいの見っけ 70%OFFラッキー 年配の人ようの服は見ない 若い人ようのほうがたくさんいろいろある 着せたらそれなりになるんだよ~   

自分の服もチラチラみたけど 買っても 着る機会がない 購買意欲ゼロ でも 今のファッション 私大好き どっちかっていうと きれいなかわいいフリフリフワフワリボンだ~い好きなんよ~ 似合う? まあまあ(笑) とかいいながら メイベリンのマスカラ買ってしまったあheart04 水着も買おうと思って見た のに・・・ 買うの忘れた(笑) 食料品もカート押して買い物するつもりだった のに・・・ う~ん 広すぎ~ どこに何があるかわからん 何作ろうか おかずが決まらん ヤメタ いつものスーパーへ

帰ってきてから 友達に頼まれてた暑中見舞い2案作成 一つは”暑中お見舞い申し上げます” もう一つは”涼風献上”心に涼風を うん いつも風吹かせて 気持ち良く過ごさんとな うん! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰が?

200906201349 誰が 母さん泣かしたん?

必殺仕事人 見てたはず ・・・ どうも テレビ見て泣きよる 大丈夫やけん 悪い奴はみんな最後にやっつけるけんな 泣かんでええけん キャハハ 

それにしても 写真撮る前は まわり片付けとかんといかんなあ 弟の脱ぎ捨てた服 きちゃない足 その他ボロボロまる見えや~ バレバレやないん~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嚥下障害

嚥下障害 一般的には水分の摂取が一番難しい と なんかで聞いたか読んだか・・・ だけど うちの母さん 水分とりたがる ヤクルト コーラー お砂糖とミルク入りのコーヒー ネクター うなぎのきもすい(笑) あめゆ など 好んで飲みたがる 水分がとれるということは 飲みこみの機能が少なからず残っているということ? かも? と思うので それでは と スイカ もも ぶどう 好きだった果物を口に入れてみる ダメ? 一口でリタイア おいしくないん? 食べにくいん? 

お料理も 嚥下障害でも食べやすいように 調理してみようかと思う いつも思う 一つだけひっかかることがあって 気が進まない 暖かい物を暖かく食べさせてあげれない 寒天で固型化するんだから 暖かくすると固型化したものは溶けちゃう~ 今までに試してみたのは みそ汁 おうどん だいこんの煮付け お魚の煮付け カレー どれもダメ 一口は食べてくれるけど 次 口開けん~ 作り方がへた? おいしくないん? 

アイスクリーム 最初のうちは食べてたけど 今は嫌がる 大好きだった水ようかん ダメ 嫌がる 甘いものって熱がある時なんかにがく感じておいしくない時がある そんな感じなんかなあ? なんか ええ方法ないかなあ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めまい

今日は訪問入浴 めまいがあるので お風呂の時間早めにきりあげてもらっている いつもなら全部終わって最後に歌ってくれていたけど 今日は 最初からBGM状態happy01 楽しい看護師さん 「めまいの人も多いよ 1年中めまいってことはないと思うよ きっと良くなるよ」 いつもありがとう そうだといいな 早くお腹の胃ろうボタン交換も行かないと・・・

夜 いきなり バケツひっくりかえしたみたいなどしゃぶりの雨 たまげるなあ~ このまま降り続いたらどうなるん?みたいな不気味な降り方 幸いにもしばらくしたら小降りになった ”四国地方梅雨明け”宣言した気象庁 冷や汗やなあ~ もうちょい待てばよかったなあsmile

8月になると なにやら 時代劇専門チャンネルでは怖いテレビ番組がある ゆうれい とか 霊とか キャア~ ダメ~ ヤメテ~ でも 母さん大好き ビデオに撮っておいて 弟と見るんよ 私はあっち行っとくよbearing 子供の頃 一番下の弟は 寝る前にトイレ行く時 いつも私についてきてくれと言っていた で 後ろみながら 私がちゃんといるかどうか確かめながらおしっこ あんな後ろ向き格好でちゃんと汚さんようにおしっこできよったんやろか? 母さん いつも 掃除ばっかりしとったんやろなあ ゴメンな母さん ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »