« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

気持ちいい~

水曜日は 母さん 訪問鍼灸マッサージ 11時頃から12時頃まで 家族もお願いできるんだけど ちょうどお昼 先生も食事の時間なくなるだろうし 私も 母さんのことや自分と父の食事の用意もしないといけない なので 先生にお願いしたことはなかった なのに 先生「みっちゃん 腰どうですか? 5分くらいだけど背中と腰ちょっとだけマッサージしますよ」って わぁ~ そう言ってもらえるだけでうれしいです しばらく いえいえ いやいやhappy02 とかやりとりしてたけど 結局ちょっとだけやってもらった 背中がバリバリらしい これくらいはいつものことです 気持ち良かったあ ありがとうございました

夜 なにやら歌番組やってた 樋口了一さんが出てた 手紙~親愛なる子供たちへ~ 歌ってた 条件反射みたいに涙が出てくる ワァーン 

今日も 母さん ベッドの上で1日24時間 あっち向けて こっち向けて 果てしなく続くよ~ weep 弟が帰ってきてから 気分転換に 大雨の中 傘さして 30分だけお散歩行かせてもらった 夏時間と違って暗くなるのが早いなあ 雨の中歩くのも わりと楽しいよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々

連休でちょっと調子が狂いがち 今日は なんだか久々の火曜日のような気がする(笑) 火曜日は 夕方 訪問入浴があって夕食の支度が遅くなるので じい様は早くからいっぱいやりたい方なんで 朝のうちから夕食の準備だいたいととのえておく 朝11時前には 訪問リハビリ 1回お休みがあると お久しぶりですって感じ 午後からの訪問診療も 先週は連休でお休みだったので なんだかお久しぶり そして 午後4時 訪問入浴 はぁ~ 忙しいでござんすよ 

テニスの友だちから 栗もらった どうも そこの山 松茸wineも あるらしい よう探さんって言ってるけど 行こうよ 探しに行こうよ ただ どうも イノシシおるらしい 栗もイガイガのけて中身だけ上手に食べて帰っていくらしい とりあえずは 栗かわむいて 栗ご飯作りましょう ああー えいやあ~って言ったら 皮がむけたらいいのになあcoldsweats01 

7時頃から 母さん ぐずぐず ぐずぐず 不調の様子 どうも低気圧近づいてるみたいやな 雨ポチポチ降り出したみたいやしrain 母さん 調子悪いと 10分おきに ああだ こうだ と ドラマの筋などわかろうはずもなく 最近 サスペンスの犯人 誰なのかいつもわからずじまい 私までも イライラ イライラ 眠いのに眠れないよ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか

今日も暑いなあ 午後から雨の天気予報 ひと雨降れば少しは秋らしくなるかなあ でも ポチポチショボショボほんのちょっと降っただけ これだと また水不足の心配もせんといかんなあ どうなるんやあ???

母さん 夕方がくるとご機嫌が急降下 20分毎くらいに あっちむけろ こっちむけろ 上向いて唸り 右向いて唸り 左向いて唸り shock 簡単に向きが変えられるわけじゃない ベッドのマットレスの上 向ける方と反対方向へ全身をずらす(ずらさなくていいように幅の広いベッドにすることも考えてみた だけど そうすると手が届きにくくなる) そして横向きに 母さんの体を片手でしっかりと支えながら 体の下になってる腕をよっこらっしょと引き出す 枕を調整 頭の向きをなおす お尻を少し後ろへ引く 上になる方の足を前へ これが緊張が強いとなかなかうまくいかない そして 背中の方へ安定感のある大きめのクッションを ふぅ~ やっとできたあ と 座った途端 上向きに戻りたいと唸る(笑) ええ加減にせんと怒るよ~ 

こんな調子だと なんかええマットレスはないかと また考え始める 低反発マット 使ってみようかなあ 24時間見守っている 床ずれのこと考えないで 寝心地重視でマットレス考えてみようかなあ せめて せめて 1時間 大好きな時代劇 続けて見れるマットレス って ・・・ マットレスのせいじゃない?????? わらにもすがりたい そんな気分ですpig

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海へ

訪問入浴 いつもなら朝10時 今日は朝一番9時にとのこと ちょっと早くてジタバタだけど できることはがんばってお付き合いします 今日は 歌って踊れる楽しい看護師さんお休みみたいだ にぎやかないつもの看護師さんがいなくて いつもと違った静かな土曜日の朝の幕開けとなったdelicious 今日もありがとうございました

母さんのドライブ いろいろと考え中 ≪愛媛県 車椅子で行ける海≫ ネットで検索 ヒットしない 検索キーワードが悪いんかも?happy02 あまり遠くなくてきれいな景色というと そうだなあ 北条の海岸沿い 道の駅 風早里(ふわり) その前あたりに遊歩道があると聞いたことがある 車椅子で移動可能かどうかわからない でも ここに決定しようかなって思ってる あとは実行あるのみ でも まだちょっと暑すぎやろ もう少し心地いい風吹くまで待ちましょう 母さん 行くよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い

暑いなあ と思いながらも もう9月下旬 エアコン入れるのもなあ ・・・ 部屋の温度31℃ 母さんが煮えちゃうよ(笑) エアコンON 午後1時半登場の訪問の看護師さん ラッキー お部屋ちょうどいい具合ですよ~delicious 

今日は いつものように 血圧 体温 酸素などチェック 摘便 一緒に体ふいて ベッドサイドによっこらどっこいっしょと座らせて 私がベッドの上にあがって後ろから抱き抱えていて 片手ずつ 洗面器に入れてきたお湯につけて洗ってもらった ありがとう

母さん 調子悪そう なんだかしんどそうでご機嫌悪いです と 訴えた と 看護師さん「芋たきのお疲れが残ってるのかなあ?」 えっ~~~ 一週間前ですぞ~ そうですかあ????? 

今日は 友だちが高松からいきなり来るという予定があったらしい 私 パソコンのメール チェックしてなくて知らなかった が これまた いきなりキャンセルらしい(笑) おしゃべりしたり モーニング すぐ続いてランチ 続いてケーキandジェラート 続いて早めのディナーと食べ続け(笑) ショッピング ブラブラ そんなふうに過ごす時間がなくなってしまったよ~ 

  

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停電

郵便受けに四国電力からのお知らせ 9月24日(木) 13時から15時50分 工事のため停電 うそ~ 長すぎるやろ~ 電動ベッド動かせん・・・ ヒェ~

というわけで 朝からジタバタ 準備万端でその時刻を待つ 13時 いよいよ電気消えるんか? あれ・・・ 消えん でも いつ停電になるかわからん 母さんのご機嫌とりながら 待つ しっかし いつになったら??? 14時 まだ電気つくし~ 工事のため この時間内に少しの間だけ停電なんやろか? そうやなあ 3時間も停電したらクレームあるやろし まあしゃあない 待とう 工事遅れとるんやろか? 電動ベッド 背上げしたまま電気が止まってしまったりしたら困る ご機嫌とりとり待つ 疲れたあ 15時50分やあ もう我慢できん 四国電力に電話 お調べしますとのこと しばらくしてから電話 何?ナニ?ナヌゥ????? お知らせちらし 間違って入れたみたいです だって 今頃 間違いだって言われても 謝られても weep  いろんなことがあるもんだ 私 怒ってます!!!!!

もう9月も終わろうかというのに それにしても暑い といってもエアコン入れるほどでもないし 扇風機まわすほどでもないし 薄いお布団くらいはかけとかんといかんやろ どんなに気使っても 母さん 調子悪し トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また 蛾?

200909012053 昨日 夜 テニス行ってきた  

インドアコートなんだけど 明りにいろんな虫が寄ってくる ムカデみたいのもおるんよsad テニスコートで 枯葉かと思いきや 蛾? 傷だらけ 動かない でも生きてる この8月にも わが家で でっかい蛾 こんなでっかい蛾 見たのも初めて 続けて でっかい蛾2匹目 驚いたあ

母さん 同じ姿勢で20分とじっとしてられない マットレス 寝ててもしんどくないマットレスないんかなあ 24時間365日ベッドのマットレスの上 

エアマットはゴメンだ 床ずれができないかもしれない でも あれほど 寝心地の悪いマットレスはないと思う フワフワ 沈み込む 換気悪い 湿気がこもる いろいろ機能がよくなってきているようではあるけど 実際のところあまり問題は解決されているようには思えない 

ハリーポッター か 魔法使いにお友達いたらなあ 魔法の杖でマットレス出してもらうのになあ 寝心地良くていい夢見れる そんなマットレスcarouselpony

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日?

なにやら近頃 祭日がようわからん いったい今日はなんで休みなんやったっけ??coldsweats01

祭日も 訪問入浴は入ってくれる 助かります ありがとう 午後4時から 最近 お風呂のあと いつもぐったりしてる 疲れるんやろか? 長すぎるんやろか? 体洗わんとお湯かけ流すだけやったら早いとも思うけど これから寒くなってくるし 石鹸使わないとどうしても垢がたまるし ちょっと悩むところやなあ 

腰の調子はイマイチ なんやけど 運動した方がいいよ と 整形外科の先生には言われた テニス行くかあ~ お風呂あがりのぐったりしてる母さんのことは気になるけど はいたりする様子はない 意識もはっきりしてる 出かけさせてもらうとしましょう!! 居眠り運転せんように気をつけんとな 気持ち良く寝てしまいそう~shock

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

長い1日

少し風があるけどいいお天気 運動会日和 すぐ近所の小学校でも運動会 ざわめきやら放送やら音楽やら そして少々の砂ぼこりが(笑) 

腰の調子がイマイチ 最初に痛かったのは背中 そして腰が痛かった 今は … 腰の下のお尻のあたりが痛い もうちょっとやな 大丈夫大丈夫

弟が 夕方 仕事から帰ってきて 庭の植木を刈り始めた 疲れとんのに明日にしたらええのに~ でも まあ明るいうちなら問題ない これからいい香りをふりまくキンモクセイ ぎゃあ~ 刈られてるよ~(笑) それもなにやら四角になっとるし 年末にむけて真っ赤な花を咲かせるサザンカ これも不細工ながら刈ってくれてた けどなあ サザンカは虫がいっぱいつきやすい もうちょっと空気が通るよう隙間作って刈ってほしいんやけどなあ マキもなにやらぶさいくやないん? 暗くなってきたので切り落とした枝は 明日 朝集めてくれるんだって 文句は言えんけど もうちょっとかっこよくやってくれんやろかあ~ まあ 隣の家に押し寄せていた枝 刈ってくれた ホッとした ありがとう

どっか少々痛いだけで 1日の長いこと長いこと まだ連休は続くよ~

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休めない

今日の訪問入浴 看護師さんの歌 あの広い野原いっぱい咲く花を~ notes 今日も熱唱 歌わさせてくださいってお願いされてしまいました(笑) ありがとう 

腰が痛い 弟がちょうど行事がいろいろある時期で 仕事が休みじゃない 腰を休ませることができない 背中まで痛い 座ったり立ったりがしんどい 畳から立ち上がるのしんどくてイス持ってきた 母さん 15分20分おきじゃなくて せめて1時間ドラマくらい見てくれたらなあ 私も少しは気が休まる おもしろくないんかなあ しんどくて同じ姿勢しとれんのかなあ 母さんの扱いすっごい雑になってる ごめんなあ 涙出そうや 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いも炊き

弟に午前中ちょっと仕事休んでもらって 朝一番で整形外科へ 痛み止めのブロック注射してもらう 先生「こんなの注射してもそうききませんよ」 えっ~?! なんだか忘れたけど 骨がすべってる(笑)とかなんとか 大きな病気じゃない 良かった 腹筋とか背筋とか鍛えたらどうですか とのこと なるほど 母さんの介護は重たいわりにはちっとも運動にはなっとらんこと判明 今さら イチニサンって腹筋運動しろってか~ しんど~ まあもらったお薬飲んで 今は安静にと言われたけど どっちにしても 今日は休む暇ないんよ 

母さん お世話になってる事業所のいも炊きに誘われてる 調子そんなにいい訳じゃないのに 先生や看護師さんやリハビリの先生に誘われたらうれしそうに笑ってる 弟が帰ってきたら連れて行ってあげようと思ってる コルセットまいて 家のこと少し片付け お父さんの夕食の支度 車の中 車いす乗せれるように片付け 痛いなんて言ってられないゾ GO!

Img_0052_2 みんなに声かけえもらうたび うれしそうに顔くしゃくしゃにして笑ってお返事 

もちまき いも炊き たこ焼き おにぎり 鳥のからあげ ジュース ビール 出しものいろいろ 

一時間ほど母さん頑張りました が 途中でリタイア 私 クタクタですが 母さんの笑顔がみれて満足 

こう君(弟) 運動会やら行事で忙しい時に仕事休ませたり いも炊き付き合わせたりごめんな ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ~腰がー

友達から久しぶりに手紙が届いた うれしい~ 和紙に文面が綴ってあって 和紙のお土産まで入ってた ありがとねー ラッピングの講師してるんだって そういえば以前からお誕生日のプレゼントとかきれいにラッピングしてくれていた 資格があるんだあ~ なにやらブログも始めたんで見てくれと  渋松のブログ なるほど 好きなラッピングとワンちゃん登場happy01

夕方6時過ぎ 母さんのおむつかえてて 力入れたわけじゃない ちょっとおむつ引き寄せた時 やってしまったー 痛い 背中に電気が走った イタタタタ~shock 腰が 腰が ・・・ すぐにでも痛みをとらないと動けない 何もできない 弟が帰ってきてから 近所の整形外科とか電話するも 電話でないか もう診察終わりました って ギョエ~ 痛いよ~ 立てないよ~ 救急病院に電話いれてみる 診察してみて必要なようなら整形外科の先生呼びます う~ん 救急車やら新インフルやらでごったがえしてる病院には行かんほうがええやろweep 朝まで我慢や~ とりあえず 痛み止め2回ぶっ続けで飲んだ はぁ~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーゼ

ガーゼ 結構いろいろ使う 以前 セコンダーゼというやわらかいガーゼをいただいたことがある 使い捨てのガーゼ ネットで検索してもヒットしない 夢でも見てた?(笑) 洗って使うというのもエコかもしれないけど 衛生面のことなどいろいろ 使い捨ての安いやわらかいガーゼあったらいいなあ・・・

昼間は お陽様が出てるととても暑い 動くと暑い でも 日の当たらないところは冷たい じっとしてると肌寒い 夕方は暗くなるのが早い 夜は急に気温が下がる だけど 戸締りしてしまうと部屋の中暑いし 母さんのお布団も 薄いと寒そうやし厚いと暑そうやし う~ん ややこしいなあ

季節の変わり目 1日の温度差 母さんの調子悪い またまた私の悪い病気(笑) ベッドのマットが悪いんや???(笑) なんか他のにかえてみようかなあ エアマットはゴメンだ! ブルームというマットレスがあるらしい どんなもんやろ?! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライブ

母さんを車で どっか海が見えるとこか 季節のお花畑とか 気分転換に連れて行ってあげたい 少し疲れたら夜もぐっすり寝てくれるかもの期待も大きい でも知らなかった 遊びに行くのは介護保険じゃダメみたいで(笑) 当たり前か~ 一人では無理 で ヘルパーさんお願いすると1時間¥3,000くらいらしい 

今日 鍼灸の先生が教えてくれた コープえひめの福祉事業部門に 「くらし助け合いの会」というのがあって ボランティアでお手伝いしてくれるらしい 年会費¥1,200 1時間¥600から¥700+交通費 調べてみたらいろいろあるんだあthink まあお金の問題じゃない その時々知らない人にお願いするのも気疲れするしなあ 

このシルバーウィーク どっか連れて出てやりたいけど 弟達はいろいろ行事があるみたいで忙しそう まあね お休みの日とかじゃない方が 道もこんでないし 無理することもないか いくら考えてても動かないとダメやな なんとか実現させたい ベッドから車いすへ 車いすからベッドへ お布団にでもくるんで引っ張ってみようか(笑) 車いすがフラットにならんから無理かweep 

ユニチャームの尿吸引ロボ ヒューマニー この9月から四国でも販売開始らしい 実物を見てみたい お試しができたらなおいいけどなあ これから寒い季節 夜だけでもおむつ交換の回数が減るのはうれしい タンクやらお掃除は自動ではできんみたいで 私の仕事が減るというわけではなさそうだ(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

日曜日

日曜日です 朝 弟にお留守番頼んでスーパーへ 今日は朝からいい日だ 道譲ってもらった いつもなら誰もかれも先に行こうと突っ込んでくる道路 お先にどうぞって行かせてもらった 気持のいい朝だ たったこれだけのことでこんなにうれしい 私もせいぜい道ゆずろう 譲り合いした方がこみあわないはず ほんのちょっとだ なんやかやと3・4日分買い込む アイスもお菓子もしっかり買い込んだ(笑) 

訪問で来てもらっている鍼灸の先生から足のふくらはぎ冷やさない方がいいよとレッグウォーマーをすすめてももらっている 夏の間お休みしてた 涼しくなってきたので復活 母さんのレッグウォーマー 見てたら足の先だけないかかとのついたのがある これいいじゃん お試しに2枚だけ買ってきてみた どうだろ?

夕方 鯛釣れたぞーコール 40センチほどある さっそくお刺身に うまいでござるよ~ 残りは明日鯛飯にしよう 母さんになんとか食べさせてあげたいなあ 無理かなあ・・・ 

朝晩 結構冷え込む 一番薄い羽毛布団出してきた なんてこった カバーつけてたら暑くて汗かいたhappy02   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽療法

今日は 朝 母さんの訪問入浴 歌って踊れる看護師さん おまかせして 弟にお留守番頼んで 行ってきました 第9回日本音楽療法学会学術大会  大会テーマ「音楽療法の源流を求めて」~音のゆらぎ・心のゆらぎ~ 今年は松山市で行われるということで 基調講演だけは一般の人も参加できるということで 聞いてきました 日野原重明先生のお話「音楽の持つスピリチュアリティー」

日野原先生のことは テレビなんかでちらっと見たことある程度で あまりよく知らなかった 驚いた 1911年生まれあと3週間で98歳になられるんだそうです bell 立ったままで1時間半お話された 人と人 言葉だけですべての思いやいろんな感情が通じるなら 音楽など必要なかっただろうと 音楽と人間のスピリチュアリティー(霊性と訳していた)との密接な関係 音楽が癒しのためだけにとどまらず 新生児から亡くなる瞬間まであらゆる時期に さまざまな問題や障害・疾病などにうまく作用することができたら と 一般論ではありましたが あきることなく聞き入ってきました

お話を聞きながら思った やっぱり母さんに聞かせてあげたい音楽は 1950年代前半神戸のダンスホールでかかっていた音楽  母さんが若かった一番自由でシアワセだった頃 そんな頃を思い起こさせてあげたい どんな音楽なんやろなあ???

私の記憶に残った言葉 すべてのことは冬来たりなば春遠からじ 終わり良ければすべて良し そして先生が実行しているという3つのこと ”愛すること 始めること 耐えること”  この3つのこと そのまま母さんの介護に当てはまる 眠い目をこすりながらショボショボ出かけて行って98歳の先生のエネルギー光線を受けてきました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気温

今日は 朝方は寒いくらい涼しかった 昼間は暑い 部屋の中30℃ある でも 真夏のような暑さではない  こんな温度差 体が弱っていたり脳に障害があったりの人にはこたえるんだろうなあ だからってどうしたら??? こまめに気使ってあげるしかないなあ などと言ってうちに 今度は寒くなってきて それはそれで またいろいろと・・・ think ふ~む いろいろ気くらい使いますよ 考えますよ がんばりますよ でもなあ 24時間寝ているベッド マット もっともっと楽に過ごせるなんかええもんないんやろかあ って 要するに 私が楽できるグッズってことかあ~ coldsweats01 話が変???

今日は 訪問看護 今日はベッドの上で横向きにして 片手ずつ洗ってもらった 手伝ってもらえると助かる ホッ! 今日の看護師さんは何をやっても早い それってちょっと微妙に不満 pig 入院病棟の看護師さんとは違うんよ ゆっくりゆったりやってほしいのが希望かなあ わがままかなあ?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の夜長

今日は 訪問リハビリ 今日はベッドサイドで座らせてくれた 母さん 起こしてもらうと顔が変わる 寝てるとわりとポッチャリ見える顔 起こしてもらうと痩せてみえる あっという間に 手の先や足の先が紫色になっていく 血液の流れが急激に変わるからだろうな そりゃめまいもするよな 少し 気分変わるやろ 景色変わるやろ エアマットから今の高反発マットにしてから 私も起こすのが簡単になった 横抱きか後ろにまわって抱っこして支える 母さんの重み温かみやわらかさがとてもいとおしい 長くて5分かな すぐにもうダメダメのサイン

母さん 今日も寝れんのかなあ  秋の夜長 そんな時は母さんといろんなことお話ができたらええのにな って 元気やったらけんかばっかりやったかも さてさて 何考えて長い夜すごしましょう

    

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それどころじゃ

今日は 母さん 訪問鍼灸マッサージの日 この先生も母さんがお世話になっている事業所の中の先生 とても話しやすい先生 いつも文句やら愚痴やらいろいろ聞いてくれる  ここのところの母さんの不調を訴える いつものようにやさしくゆっくり全身マッサージ 母さん熟睡モードdelicious 棒状のお灸でおへそのまわりとか 足のツボとか温めてくれる その間に少しお話した 母さん 少し外に連れていってやりたい 気分転換になる 疲れたら夜も寝てくれるかもという期待も大きい 私一人でベッドから車いす 車いすからベッドへ移動させられるんならいくらでもやる できるんなら重くてもやる でも今の状態ではちょっと無理 どうしても二人で抱きかかえて移動しかない 海の見えるところ お花があるところ 連れていってやりたい そんな話した 

そしたら その後 ケアマネさんから電話があった

「鍼灸の先生からお話聞きました 調べました 介護タクシーを頼むなら1時間○○円 1日貸し切りもあります お手伝いのヘルパーは 介護保険外の扱いで1時間○○円」 わざわざ調べていただいてありがとうございます 申し訳ありませんでした ・・・ なんか違う coldsweats02  お金がいくらかかるかじゃない こういう方法がありますよ とか こういうお手伝いならできますよ とか なにかいい方法一緒に考えましょうか とか そういう言い方できませんか? ケアマネさんは忙しい 遊びに行く相談にまでのれんってこと? それどころじゃないってこと? とても冷たい対応 そんなふうに感じてしまうのって私ひねくれもの???

母さん 寒くなるまでに どっか出かけような 潮のかおりのする海辺行ってみたいな・・・ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての

新インフルエンザ予防に役にたつのかたたないのか定かではないけれど 我が家に初めての空気清浄機登場 しばらく箱に入ったままほってあったんだけど(笑) 今日やっとスイッチオン 秋も花粉がとんでる 花粉もシャットアウトしてくれるらしい うん さわやかな空気 ホンマかいな??? ようわからんけど 使ってみよ 

それにしても 母さん 夜寝んわ~ 夜だけといわず 昼も そう24時間 ひどい時は5分ごとに あっち向けてこっち向けて 魔法の杖でもひと振りして向き変えられたらいいのにbearing こもり熱もあるし 同じ姿勢だと頭や背中暑いんやろなあ あちこち痛いんやろなあ 今日は 訪問診療 先生に訴えてみた 「今の時期 みんな同じようなこと言ってます」 ・・・ ???

火曜日の訪問入浴はアースサポート しばらくスタッフも落ち着いていたし いいスタッフに恵まれていた 突然 新しい男のスタッフ同行 ベッドから抱きあげる 移動 お風呂へ まるでジェットコースターなみの早さ それ怖いよ 他のスタッフが早すぎるって注意はしてくれてたけど ちゃんと手順とか教育受けてから来てくださいよ 試される方はたまらんよ お風呂からベッドへ 注意など忘れて またジェットコースター 下から上へ 上から下へ 荷物じゃないんだからannoybombshock   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~い

朝 弟がいてくれる間にスーパーへ お花屋さんのぞいてみた コスモス りんどう おみなえし ほととぎす すすき ちょっと早い気もするけど 秋やなあ 帰りにお花買おう ・・・ だけど ぜんぜん忘れて 家帰ってから あれ お花? どうもいかん 頭ボケボケ 母さんゴメン

母さんの訪問入浴は週2回 こう暑いと週2回のお風呂だけじゃ無理 臭くなっちゃう 毎日毎日 体ふいて着替え 動かない手と足洗う 手や足は時々石鹸も使ってた おむつを下にしいて穴のあいたボトルでお湯かけて1日一回は洗った がんばってきたつもり ああそれなのに ここへきて 最初は右手の中がふやけてきて皮がむけはじめて そして 今日発見 左手の中も指と指の間が少しふやけてる 水虫? いつもいつもギュっと握りしめてる 汗かくよなあ ムキになったように洗ってきたのに 臭くなんかしないゾと誓って洗い続けてるのに ダメなんやあweep かなりショック!

秋はまだかあ~ いつまでこう暑いんや 静かになってた蝉までまた鳴き始めてるよ お~い 早く涼しくなってくれよ~

今日 友達は釣りに 久々に鯛のお刺身食べれる と かなり期待してた のに ボウズなんだとさ ったく かなりガッカリ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜が長い

今日の訪問入浴 看護師さんの歌 知床の岬に~notes 1番 2番 3番と歌いたい様子だったけど 母さん しんどそうで もう出たい って 目が訴えてた 看護師さん それをちゃんと察知してくれた 続きはまた来週歌おうネ って ありがとう 

クーラー入れないでも じっとしてれば我慢できるかなくらいの気温 でも クーラー切ってしまうと 母さん 頭も首の後ろも背中も汗びっしょり そんな暑いかあ? かといって こんな季節 冷やし過ぎるのも心配 足元はちょいごつめのタオルケットを しんどいんだか 足が痛いんだか 10分15分毎に なんか訴えてる あっち向けてやったりこっち向けてやったり 足の下にクッション入れてみたり 無力だあ~ weep

夜は とうとう 足とか緊張が大きい時に使ってと 処方してもらっている ツムラ芍薬甘草湯という漢方をとかして胃ろうから注入 この漢方は即効性があるらしい 少し落ち着いたようなそうでもないような 母さん夜寝ないよ~ なんで? 夜寝れんの?? おつきあいにも限度がある 冷たい言葉を母さんに向かって発してしまう 後悔しながら余計眠れなくなる ああ夜が長い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしようもないな なんだか涙が出てくる なにがつらい? 疲れてんだろうなあ~ 情けない 今日の訪問看護 いつもより いろいろ聞いてくる なんで今さら??? エンシュアHの量とか水分とか いままでと同じだよ 変わってないよ 資料がなくなった? まさかね 確認のため? ごめんなさい それさえ なんだかうっとうしい 

私が熱いお湯でタオル何回も何回も洗っては運ぶ 一緒に母さんの体ふいてくれるんだけど 細かいとこ丁寧にふいてくださいよ~ 手の中とか手や足の指の間とか お願いしますよ~ ご機嫌悪い私 思わず怒鳴り出しそうなのをやっとこらえた ふぅ~ 夜 足と手 暑いお湯使って洗った 垢がいっぱい ふぅ~

9月の連休 シルバーウィーク と いうんだそうだ 何じゃ? それまでむかつく・・・ ということで なんでもかんでも腹が立つ (笑) 早くいつもの元気取り戻さねば 母さんがかわいそう ゴメンよ 母さん ちょっと待ってよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ない?

右手の親指 虫さされだか湿疹だかわからないのが気になって 夕方 皮膚科へ 何年か前に行ったことがある その時はジンマシンだった すぐになおった そこの医院は内科・皮膚科の看板ありでうちから近い もう一つ皮膚科あるんだけど そこはす~っごい混んでるって聞いている そのうえ 使ってる洗剤やら石鹸やら持ってこいっていろいろややこしいらしい なんで 前に行った皮膚科へGO! 結構ガラガラにすいてたし今日もすぐ終わるやろ~ hospital eye あれ????? ない?????? weep そうなんよ その先生 やさしい先生やったけど結構高齢だった ひょっとしたらの思いもあった ショック! 母さん待ってるから 他の皮膚科へ行くわけにもいかず 帰る道々涙出てきた 実は 母さん ベッドのだんだん下の方へずり落ちてくるから上へあげようとして腰に痛みが グキッsweat01 腰も痛いんで泣けてきたってわけ トホホ

手は しょうがないんで もうどうでもええんよ 虫さされのかゆみ止めぬってみた かゆみも痛みもやわらいだ このままなおってくれ~ 

はあ~ それにしても残暑厳しいなあ 母さん しんどそう グジュグジュご機嫌悪い トホホのホ punch

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労

夏の疲れか 季節の変わり目のせいか なんだか疲れが押し寄せてくる 

母さん あっち痛いこっち痛い あっちしんどいこっちしんどい あっち向けてこっち向けて 頭痛い目がまわる おしっこ出たあ 訴えはたくさんたくさんある 一つずつ考えてみりゃあ大したことじゃないんやけど 果てしがないんよ

私の右手の親指 なんだか 虫に刺されたか湿疹かよくわからん なんかできた すぐなおるかと思ったけど良くならない 痛くてかゆい 夜 気になってライターで焼いてみようかと・・・ 恐怖映画じゃないんやけんshock 右手は休む暇なし カットバンはっといてもすぐとれてしまう ほっといてもなおりそうにないなあ けどなあ 皮膚科ってあんまり見かけんなあ でも病院行った方が早くなおるやろな 母さんほっといて行くかあ!!! 泣きよってもしゃあない 待っとってやなあ

ああ それにスーパー行かんと 冷蔵庫からっぽや 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月だあ

毎日々 1日はとても長く感じることも多い ああそれなのに なんと月日の経つのが早いこと カレンダーも残り少ない 暑い暑いと言ってるうちに もう夕方暗くなるのが早くて 暗くなると虫たちがなきはじめ 朝晩めっきり気温が下がる 季節は変わる どんな時も まるでなにもなかったかのように 季節はめぐる ・・・ なんて お月様見たら 月見団子に見えた~fullmoon

母さん なんだか いつもの季節の変わり目病 ってとこか 訪問診療の先生に訴えてみても 「夏バテかなぁ・・・」だって ふ~ん そうですか・・・ 足が緊張しはじめて コチコチにひきつる 15分と同じ姿勢でいられない あっち向けてこっち向けて 首も背中も足もコチコチ 冷凍マグロでござんすよweep 気を送って念を送って ひたすら さすったりなぐさめたり なんとかなあ せめて 好きなテレビ見てる間くらい同じ姿勢でも楽に過ごせるような魔法はないじゃろか? 

ああ 季節は変わり 少しは自分のお肌や髪の手入れも って そんな気になれん 鏡見るのがおそろしい~bomb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »