« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

臭い

最近 夢 見なくなった しばらく 夢見てないなあ 母さん 入院中に 意識混濁の中 突然 うれしそうにニコニコ 目を覚まして私の顏みても しばらくニコニコ 「なんかいい夢みたん?」 返事はなかった でも きっと なんか楽しい夢見たんだよね あの笑顔は最高だったよ

夜 朝方 結構冷え込むことがある 母さんに風邪ひかせたらいけないと お布団しっかりかけて そのままボンヤリお昼になって ありゃぁ~ 母さん顏真っ赤 汗びっしょり そういえば お日様ポカポカ ゴメンゴメン 毛布一枚だけくらいでちょうどええなあ

両手も両足も いつも気をつけてきれいにしている なんだけど・・・ 夏はそうでもないのに 寒くなってくると 臭くなる 汗かくし夏の方が臭そうな気がするのに なんで 今頃になると 臭くなる? 洗いたりんのかい? なんでだろ~ なんでだろ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜のお団子

今日は じゃなく 今日もかな お昼は お日様出てたらポカポカ暖かい 母さん お散歩に連れて出てあげたい 車椅子に乗せることさえできれば・・・ あとは 重くてもどうでも なんとでもなる リクライニングとチルド機能のついた立派な車椅子 立派すぎて(笑)その分かなり重い けど そんなの平気 私のバカ力で押せるんよ でもでも その前の ベッドから車椅子へ これが どう考えてみても一人じゃ無理weep 福祉用具 値段は恐ろしく高い そして どれもこれも西洋諸国のものまね 日本らしい 畳の生活でも便利なような 生活が楽になったわあ~ というようなもん どっかにないんやろか? 科学の進歩は著しい 福祉の世界は原始的!!

かぼちゃ れんこん はんぺん かたくりこ で お団子作って あさりのスープでお鍋 母さんに食べさせた 暖かいもん食べさせてやりたい 少しだけど食べてくれた 私の料理は ひどくアバウト(笑) お団子の素材の量が適当なもんだから ほとんどお鍋の中で溶け崩れてた でも それはそれで トロミがついて おいしそうなお鍋になったあ~ ぎゃあ~ happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒューマニー

尿吸引ロボヒューマニー お試し開始 5日間のお試し ヒューマニー本体&専用パッド5枚&メッシュパンツ=¥3,800 思ってたより いろいろメンテナンスは大変みたいだ think 専用パッドは 12時間連続使用で交換を推奨している 1枚¥300 高くない? とりあえず 夜9時頃 母さんにゆっくり説明 おしっこ出たら 吸い取ってくれるから おむつ交換しなくていいんだよ 朝まで使ってみようね 吸い取っている間は ブーンって 軽いエンジン音がする 

というわけで 夜中に起こされた時 その度に母さんに説明 おむつ交換しなくていいよって で 体の向きだけあちこち変えてあげて ・・・ パッドから 感知センサーと尿を吸引する管と2本管が出て本体につながっている 結構気になる 母さんは不快じゃないんやろか? 朝 うん 尿漏れなんかはない ちゃんと吸引できたみたいだ でも おむつの中 臭いよ~ いつもは出たらすぐ交換してる こんな臭いしたことないよ~ 急いでお尻キレイに洗った ふぅ~ 

どうなんやろなあ 母さんに聞いてみても どっちでもいいみたいなそ知らぬ顔(笑) 弟に言われた 「みっちゃん 夜 自分で試してみいや」 なんですとお~shock 

おむつパッドは 濡れても肌触りのいい 朝までぐっすりパッド みたいのも いろいろ選べる どんなに高くても 1枚¥300 よりは ずっと安い どう考えても あまりメリットがない そんな気がする ガッカリだ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

天国で君に逢えたら

 ”Life 天国で君逢えたら” テレビでやってた 原作は 母さんが入院中 病院で泣きながら読んだ あんまりかわいそうな映画は見る気にならんのやけど チャンネルがそのまま なにげに見てしまった まあ 映画やから 細かい生活の細々までは映像にならんから この生活の中で 大変なことや不安や いっぱいいっぱいいろんなことがあったことやろうなあって思う ボケッ~っと見てただけやけど ハワイ気持ち良さそうやなあ~

父が私のがん保険について なにやら保険屋さんと相談している 私のこと いろいろ心配でしょうがないみたいだ だけどなあ がんになったら 入院したら 1日¥幾ら支給とか そんなんなあ どうなんやろ? 私は 結婚もしてないし 両親見送ったら 別にがんになっても 延命のためのつらい治療なんか望まんかもしれんなあ そうなったら まず 生前葬でもして さりげなく お別れしたい人たちとはお別れして あとは好きに暮らしたいなあ たとえば ハワイええやん!って ”Life 天国で君逢えたら” 見てて思ったわけ(笑) それと 保険屋さんって 誰のためを思って 保険案作成してるんやろなあ ホントに私の人生を知り 私の将来を思って考えてくれとんか? 違うやろなあ・・・ でも 「父さん そんなことせんでええ 無駄や」とはよう言わんし 父さんが 私のこと心から心配してのことだってことは間違いない ごめんよ 頼りない娘で わがままな娘で 結婚もせんで ゴメンな ゴメンな 変な映画見てしまった~ おセンチになっちゃったあweep     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出た~

今日 訪問入浴 いつもの歌う看護師さん登場せず でも スタッフがみんなで一緒に えっと? あれぇー 忘れた(笑) なんだっけ? あのね 秋の歌やった 一緒に歌ってくれたよ ありがとう 

寒くなってきたせいもあるのかなあ 母さん 次から次へ おしっこ おしっこ また おしっこ 出たら必ず言う おむつは一応大容量用 4回分吸収 ってあるんで 2回くらいは使って欲しいんだけど 出たあ~って ニヤリとしながら教えてくれるのに 「ええんよ 大丈夫」とは言えない あまり頻繁だとムッとしてしまう 立ち上がるのさえ苦痛になる 交換する時も大変だけど これ生ごみに出す時も かない重い 腕力筋力腹筋背筋体力 しっかり鍛えんと カラ元気も出んでござるよ~ 

汚い話です wobbly 夜 おむつ交換しようとしたら ブッという大音量と共に 大量のウンチ 自力で出たあ はあ~ すっとしたよ~ 水分注入を増やしていた それが良かったんかなあ やっぱ水分は大切なんや 私 ほとんど水分取らない 水飲まんといかんなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の

汚い話です 母さん 連休後くらいから 便が降りてなくて 摘便でもぜんぜんとれない状況が続いていた 今日は 午後から訪問看護 朝11時頃から タオルを温めて母さんのお腹の上にのっけて暖めてマッサージ 出てくれ出てくれ お願いだあ~ そして 午後 訪問看護 お~っ たっぷり全部とはいかないけれど 久々のかたまり ホッとしたよ 良かった~

母さん 暑いも寒いも言えない 母さんの顔色見ながら様子みながら調節 暑いだろうなと薄い毛布だけにしておくと足先冷たくなってたり 寒いなと思ってごっそりお布団かけておくと 顏真っ赤 汗びっしょり なんとも うまいこといかんなあ 私の暑い寒いと母さんの暑い寒いがいつも一緒じゃないんだよね 風邪ひかさんように気をつけんと

なんだかなあ 母さんの調子いまひとつ といったところ 低気圧近づいてるんかなあ それならいいんやけど・・・ 母さんの顔色やご機嫌でこちらは一喜一憂 まあ 私だって いい気分の時もありゃ気分の悪い時もある しゃあないか さあさあ やることやらんとなあー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽毛布団

今日は 朝11時から訪問リハビリ 先生風邪ひいてお休みだったので 1週間ぶり 「なんかいいマットレス見つかりましたか?」 って????? イヤイヤイヤ 先生もなんか情報探してくださいよ~ お願いしますよ なんかいいのないかなあ~

少しずつ冷え込んできた 母さんのかけ布団少しごついのに変えよう ただ 昼間はおむつ交換も頻繁だし お薬やエンシュアや水分を胃ろうから注入 看護などもあるので 結構 あれやこれやで汚れてしまうことも多くて カバーだけでも冬場は乾きにくいし 大布団洗濯は大変 で 昼間は部屋を暖かくして毛布2枚を重ねている 1枚はフリースを2枚縫い合わせた手作り 手作りというほどのものじゃない(笑) フリース2枚合わせて周りを縫ってるだけhappy02 でも どんどん洗濯できるし くたびれたら遠慮なく捨てればいいし楽だよお 

ところで この大布団 下の弟が 母さんにといって 超高級な羽毛布団を買ってくれている めちゃくちゃ軽い が しっかし 母さんはお気に召さない 安物の羽毛布団の方がお気に入り というわけで ウン十万する羽毛布団は密かに私が使わせてもらってる 確かにホントにすっごい軽いんよ でもこれが問題 軽すぎて寝がえりすると体に掛け布団がついてきて 背中とお尻丸出しになってしまう でっかいダブルの敷き布団にでっかいダブルの掛け布団に包まれて眠るのならどっちに転んでもOKなんやろなあ わが家ではそういうわけにはいかんけん なんで 弟には 母さんが使ってる安物の掛け布団を 「あんたが買うた羽毛布団」と偽っている ぜ~んぜん気づいとらんけんwobbly 問題なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤

今日は 訪問鍼灸マッサージ ここんとこ便が全然出てない 看護師さんが摘便しようにも降りてないと取れない お腹を棒灸でしっかり暖めてもらった 連休前くらいからずっと出てない ためといてもええことないで~ 出しやあcoldsweats02 看護師さんやヘルパーさんの中には おむつ体験させられたことのある人がいて おむつして寝たままおしっこするのってそりゃ大変らしい 寝て腹圧かけるのってなかなかできんらしい なんも手伝ってあげることもできんけど 自然が一番 できるだけ頑張ってやあ~

お昼のうちは ご機嫌も良く 体も柔らかく このままルンルンで夜も寝てくれるかなあ の期待は むなしく終わったあbearing さあ寝よう 消灯 すぐにワーワー なんやなんや?? 結局朝4時頃まで ワー アー ウー グズグズ 私も一睡もできずに夜が明けた shock 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防注射

いつものように 朝 訪問リハビリ クリニックから電話 今日インフルエンザの予防注射の予定とのこと 毎年インフルエンザの予防注射はお願いしている いつもなら私もついでに予防注射してもらってるんだけど 今年は家族の分はないとのこと 午後から訪問診療 先生「痛いよ~」ってちゃんと言ってくれる 「痛くないからね すぐ終わるからね」って言われて痛いのは痛い 「痛いよ」ってホントのこと言ってもらったほうが覚悟もできるというもんだbearing この注射は1・2日ウズウズ痛いよなあ ごめんな母さん

新インフルエンザの予防注射は 今のとこ まだまったく未定らしい クリニックの先生方の分も予定がたっていないらしい どうなっていくんやろ?

私が 子供の頃は 確か 注射したらその日はお風呂は控えて みたいな感じだった でも 予防注射したけど 訪問入浴OKだって ただ注射のあとゴシゴシこすらないようにって 良かったあ ホッ!

夕方頃から 冷え込んできた そろそろ冬支度かなあ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたよ~

今日は 朝6時起き 弟に母さんをお願いして テニスの大会にレッツラゴー この大会 負けようが勝とうが関係ない 1日中 リーグ戦に明け暮れるという大会 男子ダブルス2女子ダブルス1ミックスダブルス1の4試合で対戦 2-2の引き分けになったらジャンケンポンで勝敗決めるという笑える大会 今日は女子が私入れて二人しかいなくて なんとフル出場 しんどいよ~ 勘弁してよ~ と言いながらも なんやかやと全試合こなしました しばらく筋肉痛で苦しみそうだあ(笑) 日焼けもしてしまったなあ トホホ

というわけで 夕方 帰ってきてから 母さんのお世話 少々新鮮な気分 弟はほとほと疲れ果てた様子 ごめん ありがとう でも 家事までしてくれてる訳じゃないので 洗濯物は陽の落ちた物干しでしょぼくれてるし 母さんの明日の準備も今からしなきゃ さあさあ お片づけ開始~ また 明日っからはまかしといて!

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボアシーツ

今日は訪問入浴の歌 お休み 看護師さん ちょっと散髪しようかってチョキチョキカットしてくれた なんで いつもより長めになったんで 今日は歌なし 来週のために なんかお祭りの歌リクエスト 来週が楽しみだあ 

少しずつ寒くなってきてるので シーツを綿シーツからボアのシーツに変えた シーツじゃなくてもいただきものの毛布とかでもいい マットレスより大きければ使える ただ一つ大問題がshock 動かないんだよ母さんが 横にずらすのも 下にずりおちたのを上にあげるのも ボアシーツだとすべりが悪くて 重いんだよ~ 来年の春まで 試練の季節でございます

お風呂はいって 暖かいシーツの上で 母さんのほっぺは真っ赤っ赤 まるで 悪ガキやあ~ ちいとええ子にしとってくれ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定変更

昨日木曜リハビリの先生がお休みだったので 今日の午前11時に振り替えということだった 朝電話が また今日も先生お休みなんで 午後4時から他の先生が伺いますとのこと 今週 火曜のリハビリも先生がお休みでなし 今日はお願いしますね

朝11時前 要介護認定申請の訪問調査 ふぅ~ 結構疲れますわあ

午後1時半 訪問看護 両手はベッドの上で横向きで片手づつ洗う 両足は ビニール袋にお湯を入れて片足づつ洗ってくれた ビニール袋使う方法があるというのは聞いたことがあったけど やってもらったのは初めて タオルでふくよりはず~っと気持ち良さそう お湯に赤ちゃんの沐浴剤を少し入れて洗ってもらった さっぱりしました ありがとう

午後4時 訪問リハビリ 予定変更が多くてどうなることかと思いましたよ やっと念願の(笑)リハビリ よろしくお願いします 

いつものことながら 夕方になると 母さんのテンションは下がる なんだかどんどん不機嫌になっていく 笑わかそうとしてもそ知らぬ顔 despair まあねえ しゃあないかあ~ 朝までがんばりまっしょい!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ

Img_0057  海へドライブ あこちゃん(ヘルパーさん)1時半に登場 若くて明るい元気のいいヘルパーさん やったあ! ありがとう

ちょっと遠すぎたかなあ 45分くらいかかってしまった 30分程で着くと思ってたけど 母さん乗せてると安全運転やけんなあ いい天気すぎて 車の中は暑い エアコンON 母さん 久しぶりの太陽の直撃 まぶしくて目があけれん様子 (笑) あこちゃんは 車の中でずっと母さんを細かく見守ってくれていた あっちさすったりこっちさすったり コミュニケーションもスキンシップも あこちゃんはこのお仕事好きなんだなあ ありがとう 

風早里(ふわり) 道の駅に車置かせてもらって 正面の海へ きれいな遊歩道がある 車椅子でず~っと行けそうだ でも 少し行ったところで少しゆっくりして ふわりに戻って 母さんはコーラ 私とヘルパーさんはアイスコーヒーで しばしブレーク

Img_0054_2 お花も売ってた 初恋草っていうかわいい名前の 紫の小さいお花 買った

帰ってきて 母さん しばらく 興奮気味 元気だったけど だんだん疲れ出てきたみたい 

夜 9時頃には 母さん 顔や首すじ あちこち赤いよ 日焼けしたんやろなあ それに なんだかしんどそう~ ひゃあ~ ごめんなあ いきなり強行軍すぎたなあ 寝れるといいなあ そうすれば疲れとれるし 大丈夫かなあ shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車いす仕様車

朝 薬局へお薬取りに寄った なんと 処方箋が朝届いたばかりらしくて まだできてないって トホホ よっぽど忙しかったやなあ まっしょうがないな また後で 

今日は 訪問鍼灸マッサージ 月曜日祭日だったから 便出てない 先生 お腹まわりしっかり暖めてくれる 辰巳芳子さんのいのちのスープのコピー ありがとう 手間かかりそうやけど作ってみたいな 母さんに食べさせたいな 私も食べてみたいな

さあさあ 明日は 海へドライブ 車 車高調整 スロープの出し方 とか 車椅子の固定 とか 取り扱い説明書見とかんとな car

鍼灸の先生も 母さんのドライブ 聞いてくれていた あこちゃん っていうヘルパーさんがお手伝いしてくれるそうや 楽しんできてねって は~い ありがとう 行ってきま~す 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日明け

お休みの日が続いて さあ 今日はリハビリだあ 待ち遠しい気分 ところがどっこい 朝一番に事業所から電話 リハビリの先生お休みだそうで 他の先生の振り替えも連休明けでいっぱいいっぱいで難しいとのこと ガックリcoldsweats02 午後からは 訪問診療 訪問入浴があるから いつもは午後1番で往診してくれる ところが今日は 訪問入浴の時間が迫っているのに 先生なかなか登場しない こちらも連休明けのせいかどうか飛び込みの往診とか多くて遅れているらしい ギリギリセーフ 前の訪問看護の時 看護師さんが便に少し血液が混じってるかなあって で とりあえず血液検査しましょうって 大腸がんなどということもあるらしい え~っ・・・ 勘弁してよ~ お願い!

夕方 お薬取りにいかないといけないのに 待っても待っても連絡なし クリニックから処方箋が届かないらしい 先生お忙しそうだったから まあ 今日の分あるし 明日でいいや

先生も 母さんのドライブ 聞いてくれてるみたい 時間あったら一緒に行きたいなあ って 母さん みんなが気にしてくれてる 声かけてくれる うれしいなあ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい天気になあれ

今日は 体育の日だよね ね? いいお天気だあ 今度の木曜 母さんのドライブもいいお天気で暖かいといいな 母さんも私も晴れ女 ぜったい大丈夫 どんなヘルパーさん来てくれるんかなあ・・・ 洋服着せたりは 私は ヘルパーさん来る前に一人でやってしまう なんで お願いしたいのは ベッドから車椅子への移乗 車椅子押して車に乗せてもらう 私の車 自動で車椅子ごと上がる車じゃない 車体が少し下がってスライドを引っ張り出して車椅子乗せる これ結構力いる 重いんだよお 力持ちのヘルパーさんだといいな 頼りになるヘルパーさんだといいな いい人だといいな 期待大きすぎ~?!

夜 母さんの不規則な寝息が気になって眠れない 時々 ふっと寝息が聞こえない ふぅ~って大きな息して ゴホゴホむせたり 苦しそうにする 自分のよだれや空気 上手にゴックンできなかったりでむせたりしてるんだろうな こんな時は しっかり目さましてもらった方がいいかと思って声かけても こんな時に限っては なぜかぐっすり寝てて(?)起きない なんだか不安で 一晩中見守るしかない ああ寝不足じゃあ~ トホホ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勝手にアニバーサリー

おお~ 忘れとったわあ~ 去年の10月からこのブログなるもの始めてみた 10月8日に初めての書き込みしてた なんで 8日がめでたく1年目のアニバーサリー 忘れてたんで 今日がアニバーサリーってことで(笑)  よく続いたもんやわ めでたいめでたいhappy02 

今日は 訪問入浴 今日の歌は この広い野原いっぱい咲く花を~notes 毎度おおきにー

涼しいというより 寒いなって思う時間もある 母さんのベッドのシーツ そろそろボアのシーツにしよう でも ボアにすると 上に引き上げたり左右に寄せる時 重たいんですわあ weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また祭日

今日は訪問看護 月曜と金曜に看護入ってもらっている ところが なんとも 月曜日お休みのことが多い 次の月曜日もお休みときたもんだ ふぅ~ いつも一応ふりかえどうしましょうかって聞いてはくれるけど 毎日なんか入ってる いいですよーいいですよー 一人で頑張りますからあ~ 今日は 力持ちの看護師さん 母さんをベッドサイドに座らせてくれて 私が後ろから支えて(うっ!angry重いけどガンバル) 両手だけじゃなく両足も洗面器のお湯で洗ってくれた 夏はそうでもないのに 寒くなってくると 足臭くなるなあ ちゃんと洗ってるしふいてもいる なんでかなあ?

急に寒くなってきた 母さんの海へのドライブ行けなくなったらかわいそう さっそく ケアマネさんに連絡入れて ヘルパーさんの都合聞いてもらった 15日(木)午後1時半 ヘルパーさんが来てくれることに決定 行くぞ~ 母さん 海見に行こうなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マットレス

今日は 訪問リハビリ 先生とマットレスのこと 少しお話した いろいろ試してみよう 高反発マットレス ハッピーそよかぜ エアマットに比べたら ぜったいいい ただ一つだけ 背上げした時 尾骶骨の上あたりが少し赤くなる そこに体重がかかるのと 少しずつずり落ちる刺激がかかっている これまでは エアマットしか頭になくて なんか少しでもいいエアマットないかとそればっかりだった でも 状態を考えながら他にも選択肢があることがわかった リハビリの先生 ハッピーそよかぜは値段が高くて買えないけど そこそこの高反発マットレス買って使い始めたそうだ 腰痛にもいいらしい 私も考えてみようかなあ~ うちの母さんのは介護保険のレンタルです 

台風一過 急に涼しくなってきたなあ まだ 家のなか 夏仕様 ボチボチ片づけんといかんなあ think   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わっしょい

200910081412_2 わっしょい わっしょい 今日はお祭りだあ あいにくの雨 200910081404_4でも 朝早くから けんかみこし わっしょい わっしょい 母さんは お祭り大好きだった 必ず 一緒に連れていってくれた 小学校はお休みになるから 着物着せてくれた 帯にも鈴 髪の毛のリボンに鈴 草履に鈴 そのおかげか今も鈴大好き いろんなところに鈴がぶらさがってるよ 弟達はハッピに鉢巻き その頃はありがたいなんて思ったこともなかったなあweep わっしょい わっしょい せめて 夢の中 あの頃の夢見させてよ~

高松の大切な友だちから 荷物が届いた 何? キャハハ かわいい なんじゃこりゃ・・・ あみねこ というらしい 手作りなんだって いろんな思い思いのポーズがとれるんよ lovely 母さんもながめてみてはニッコリ ありがとね 感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めにお風呂

火曜日は 一週間のうちで一番ドタバタデー 今日も 朝から 洗濯 ゴミだし おむつが重いよ~wobbly ジタバタ掃除 夕方訪問入浴があるので 朝から夕食の準備も 11時前には訪問リハビリ 右手右足は 自分で少しは動かせる 上向きで寝てる状態で右足の膝を自分でたてることができれば少しは楽なような気がする 曲げてやって 伸ばしてみ~って言うと力入れて伸ばせる でもその反対 曲げるのは至難の業のようだ 難しいもんやなあ リハビリよろしくお願いします

午後から 訪問診療待ってると 訪問入浴のスタッフから電話 今日 少し早めに3時に伺ってもいいでしょうか かまいませんよ 早い方がうれしいです あっ ・・・ でも 先生とダブルブッキングは困る ハテハテ??? クリニックに電話いれてみた 午後1番の予定なのでもうそちらに向かってますと ありがとうございます 4時頃にはすべて完了 なんで 訪問入浴の後始末 お風呂のあとの山のような洗濯もの干して まだ5時 なんだかゆっくり気分 わ~い わ~い 

というわけで 弟が帰ってきてから なんだか気分いいしで テニスにGO! めずらしい人がのぞきに登場 愛媛大学から琉球大学へ出向かれた先生 お忙しいらしく もう明日には沖縄へ帰るとのこと でも 台風大丈夫かあ? 今週ずっといればいいのに~ 先生は 子供さんが3人 自分は沖縄 自宅は松山 一番上の大学生の息子さんが広島 その下の大学生の娘さんが福岡 なんと 家が4つ アハハ って 笑い事じゃないか・・・ 大変だあ~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっぱい

今日は 朝から 弟が 梨を作っているお友達のお宅へ でっかい新高をいっぱいもらってきた 午後からは 知り合いが栗を持ってきてくれた 半分は皮がむいてあった お母さんがむいてくれたんだそうだ すぐ使えるようにって さっそく栗ご飯にしました ありがとう wine 夕方は でっかい鯛釣れたよ~の連絡 今日は 8月におごちそうしてくれたアサノ夫婦にお礼にもらってもらうことにした 喜んでた ハウスみかんとピオーネいただいた またまた申し訳ない ありがとう

今日は やさしいいただきものがいっぱい そして いいお天気 お布団干しまくり 気持ちのいい1日 

母さんは おしっこ出ると教えてくれる すぐおむつ交換 今夜も4回起こされる ああ眠い 今夜も夜勤状態でした でも 栗ご飯のこと考えるとシアワセな私 単純 happy02 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンカ

なんだか 朝から 母さん ご機嫌ななめ こっちまでイライライライラ もうええ加減にしてくれ 私のことも 少しはいたわってくれてもええやろbomb こんな様子を見ていた弟 いつもなら 訪問入浴が来るので 車出さないといけないし さっさと出かけていくんだけど 今日は 「ボクがおっちゃるけん どこでも行っといで・・・」 って は~い! さっさと出かける準備してプールへ 泳ぎながら涙出てきた ご機嫌悪いんはどっか調子悪いんやろ 母さんが悪い訳やない わかっとんのに~bearing 

訪問入浴 看護師さんが 「あれ? みっちゃんは?」って聞いてくれたらしい ケンカして母さんに追い出されたって言うといたよ って なんでホントのこと言うんよ~coldsweats01 今日の歌は 美空ひばりさんの 越後獅子だったってさ

青りんごをいただいた シャキシャキりんご 実はかなり苦手 たくさんもらった どうやって食べよう? あちこちおすそ分けだな~

午後からは いつもより ちょっとやさしいみっちゃん でした!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拍手で

今日の訪問看護 看護師さん空手やってるんだそうだ 力持ちだあ 母さんをスパッとベッドサイドに起こしてくれて 両手洗ってくれた ありがとう~ ほんの5分くらいだけど 枕の上にもどされた時 目まわるみたいでちょっとしんどそう その5分以外寝て過ごしてるわけで 起こされたら目まわってもしょうがないかなあ・・・

テレビ見てなくても ついてて なんかやってる という状態が多い 今日も ふと見てたら 緒方拳さん(亡くなる前の最後のテレビかも?)が訪問診療の先生の役で あるお宅で お父さんが亡くなり 「今 旅立たれました」と告げた 奥さんらしき人が 泣きながら言った「お父さん よく頑張ったね」 そして 拍手 と 家族みんなが拍手を weep 泣いてしまったあ

でも いいな これ うちの母さん 最初のクモ膜下出血で後遺症が残り 不自由な体で頑張ってきた 頑張って頑張ってきて ここにきて またまた脳梗塞 口から食事も取れず 四肢麻痺の状態に 「なんで母さんが こんな目にあうん 頑張りよるのに 母さんがかわいそうや」そう言って最初に号泣したのは弟 それからも まだ 頑張ってる 遠いお空の向こうではなく 私たちのすぐそばで 温かい手のぬくもりは私たちを元気づけてくれている まだまだ 頑張ってる 私も いつか そんな日 涙は止まらなくても 拍手で見送ることができるかなあ think weep   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訪問リハビリ

訪問リハビリ 火曜日と木曜日に週2回 今日 木曜日の先生は 早め早めに終わる リハビリは40分のはず 午前11時過ぎ頃到着 血圧 体温 脈チェック リハビリ終わって クリニックのノートにバイタル書き込み 11時半過ぎには帰ったよ~ 他の先生は リハビリ前後の時間もいれて1時間はかかる これ ・・・ 外に出てるだけに クリニックの方ではチェックのしようがないだろうな でもなあ この先生 いい先生なんだ いろいろ聞いてくれるし 調べてくれたりもするし 文句言いたくないなあ でも もうちょっとしっかりリハビリお願いしますよ~

マットレスが違えば 寝心地は違うだろう あとひとつ 寝る姿勢 ポジショニング 手足の硬直がある場合 クッションの使い方なんかでも ずいぶん違うだろうな 2カ月間の入院中は 病院のリハビリの先生は 両腕背中のあたり 腰のすきま 両膝の下 曲がった腕のすきま 終わってお部屋を出る間際に ことごとくバスタオルつめてくれていた 今の訪問リハビリの先生は 隙間はうめた方がいいというのは一緒 でも なんか異物があると それに反応して 力が入る と言って あちこちつめるのは 厭なようだ 2年前とはちょっと状態も違うけど・・・ 楽なポジショニング 先生とも相談して考えてみよう 少しの変化がいい方向につながればうれしい

今日は いただいた栗の皮むき 明日 栗ご飯に たくさんあるので 皮むいて冷凍しとけばいいらしいけど もうしんどい 残りの栗はゆがいた 今日から 10月 衣替え に しては暑すぎ~

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »