« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ジタバタ

母さん 火曜日はいつもの訪問入浴 水曜日は土曜の振り替えで入ってくれた なんと2日続けてお風呂 疲れやしないかと心配もあったけど 久々の連日のお風呂 なんとかクリア どうやった? 毎日お風呂 良かったなあ 

いつものように 夕方以降 調子が悪い 足の緊張が強い たたくとコンコン音がするよってくらいカチカチ 痛そうやし なんとかならんのやろかあweep

今年も 不安と無力感に押しつぶされそうになりながらも なんとか1年が無事終わりそうだ 感謝 

いつもと同じ1日なんやけど 年末というと なんでこんなにあれもこれもせないかんって思うんやろ? 座る暇なしやけん 残すところあと1日 明日は1日台所でジタバタや 母さんは口からなんも食べれんのやけど とりあえず形だけはお正月らしくせんとな あれも止めよこれも止めよ と思いながらも やっぱりあれだけは でもあれだけは と ジタバタジタバタ 

今年のブログもこれにて終わりにしようと思います ありがとうございました それではまた年明けにbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い出し

朝のうち 弟がいてくれる間に ダッシュで買い出しに お正月の準備のお買い物も少しすませた 朝9時半頃 日曜の朝にしては車多かった もう休暇突入の人も多いんやろなあ 県外ナンバーも多かった みーんな気をつけて運転しようね 私も ハイ!

冷蔵庫の冷凍庫の中 ち~と片付けんといかんなあ もう化石みたいなんは捨てよう(笑) 食べれるもんは食べようcoldsweats01 

ここ何年かカレンダーがあまりもらえない 一昔前は余るほどカレンダーの山で捨ててたこともあった さて 今年 カレンダーが1枚もまだない 不景気のせいかあ・・・ それにしても 1枚も届かないなんて この年の瀬 ホントに不景気なんだってしみじみ感じさせられた と 車のトヨタのカレンダーもらった あとは 農協のカレンダー待ち いつも農協勤めの友達にもらってる 父親なんかは 旧暦とかなんかいろいろ書き込んであるカレンダーが欲しいらしい 農協のはいろいろ書いてあるんだ お~い はよ持ってきてちょうだいませませ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ

今日の訪問入浴の看護師さんの歌 notes もういくつ寝るとお正月 お正月には餅食ってゲームして遊びましょ 早く出せ出せお年玉 note なんじゃあ~ でも そのとおり(笑)

母さん 夕方頃から いつもテンション下降 ご機嫌悪くなる 今日も 最高に調子悪し てなわけで あっち向け こっち向け 足さすり手さすり その間に 私は用事でジタバタ いつもならなんてことないこと 今日はダメ 私のご機嫌も最悪 なんだかムカムカイライラ 扱いが乱暴になる イライラ 言葉かけるのも億劫になる 母さんゴメンよ 母さんのせいじゃないけんなあ だいたい イライラの原因は自分にあることが多い わかってるよ ゴメンなあ

そろそろ 本気モードでお正月の準備もせんとなあ 時間は待ってくれん みっちゃん ファイトぉ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待て・・・

オレゴンに住むお友達からメール そしてカードが届いた あんまりかわいいので クリスマスカード 天使をクリックして何度でも見たくなる なんだかホンワカ気分 ありがとう

今日は 午後1時半から訪問看護 ああ それなのに coldsweats01 午後1時前頃 ”おしっこ”出たあ~って教えてくれた ホイホイ とっころが なんか出かけてまっせ~ ダメ~ もうすぐ看護師さん来るから 待て! 待て! が しっかし待てるわけもなく 気持ち良くお出まし~ それもいつになくたっぷり どでかい山の登場 ギャフン やっと後片付け終わった頃 看護師さんいらっしゃいませ~ というわけで 今日は 母さんの大嫌いな摘便なし 良かったなあ がんばれ いっぱい出していいよ でもなあ 待て!は待ってよ 一人でアタフタ大変なんだからねぇ~ って 無理かっcoldsweats01

いっぱい出たし 母さん 大好きな炭酸飲もうなあ ゆっくりゆっくりネ 来年はもう少しいろんなもの食べれるようになりますように

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスだあ

ベッドの上の母さんには あまり季節感がない 曜日や行事なんかもまったく関係ない でも 少しでも季節を行事を感じさせてあげたいと思っている 母さんクリスマスだよ~ っていっても 仏教徒の日本でクリスマスかい??? まあいいんじゃない ケーキ食べれるし プレゼントもらえるし 最高!!! 

以前来てくれていた訪問入浴の看護師さんが寄ってくれた ケーキとプリンと新鮮な卵を届けてくれた ありがとうございます そして ネットで知り合った介護の先輩ウルルさんから きれいなカードとチョコとBINGOカードが届いた BINGOは当たるとまたプレゼントがあるらしい わ~い 楽しみだあ ありがとうございます 気を使ってご自分の住所は書いてない お礼ができんやんweep 

母さん ケーキほんのちょっとなめたし クリスマスソングは1日聞かせてるし どうなん? クリスマス気分になっとるかな 母さん 

今年の木曜日の訪問リハビリは今日で終わり 今年一年お世話になりました また来年もよろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトオテルミー

寒い日が続いてたけど 今日は若干暖かい 今日は祭日 お隣の県 香川は高松から 友達とそのお母上が 遠路はるばる来てくれた いつものように 温灸イトオテルミーを母さんにしてくれるためだけに 母さん 頭の先から足の先まで前も後ろも全身くまなく温めてマッサージ 血流が良くなって母さんの顔色がピンク色になっていく 友達のお母上はご自分も温まってくるようで汗ダクダク どうもすみません 母さん 最後は言葉が出ないながらも 大きな口あけて 「・・・・・」 (笑) きっと「ありがとう」です  今治は朝倉のタオル美術館のタオルそしてタオルの福袋 おみやげまでもらった できることなら一緒に行きたかったなあ 本当に申し訳ないです 感謝!

今日は 1日早くクリスマスケーキが届いた おいとくなんてことはとても無理 さっそくいただいた かあさんも3口ほど食べた また明日も明後日も食べようっと(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふぅ~

火曜日は 朝から晩まで忙しい 朝 燃えるゴミ出し 掃除などなど 訪問リハビリ 今日は事業所の忘年会だそうだ ここの忘年会ドレスコードを作って楽しんでるらしい 今年はエコだって 新聞紙で洋服つくろうかって 寒いよ 風邪ひくよ(笑) 

午後から まずは訪問診療 先生の車がキター 玄関開けて待ってるも あれ? なかなか来ない あれ? 先生じゃなかった??? と そこへ サンタクロースとトナカイさん登場wine 衣装つけてたみたいだ(笑) 母さんも先生の赤い帽子と白い長いおひげに爆笑 息止まる寸前じゃあ~ 大丈夫かあ~ 看護師さんがトナカイさんに 頭の角が邪魔っていいながらも楽しそう いい感じ~ ありがとう

そして 夕方は訪問入浴入るんで 夕飯の支度が遅くなるんで 今から大急ぎで作っておく 今日はカレー鍋作ってみた あるもんボンコボンコ放り込んで完成 よっしゃあ 夕方 訪問入浴 看護師さんが違う人に代わっている いつもの看護師さん12月なんでお休み取ってるんかなあ できれば慣れてるスタッフがいいなあ わがままかなあ

お風呂終わって お鍋温めなおしてる頃 近所の薬局から「お薬できました」の連絡 すぐ近くなんやけど 缶のエンシュアHもあるんで重たいけん車で取りにいく これにて完了 ふぅ~ って まだまだ用事は続く~~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末なのに

ちょっとスーパー出かけたら なんと駐車場がいっぱい 車おくとこ探すのに一苦労 こんなん久々や 年末なんやなあって実感 大掃除ボチボチせんといかんのに ファンヒーターのある部屋から動けない 母さんのこと忙しいし 腰も腕も手も痛いし と言い訳が頭の中で渦巻く  ほやけど 私がせんとだ~れもしてくれん ちーとはきれいにせんと余計ストレスたまる よっしゃ 明日からしょうわい って この明日からっていうんがいかんのよなあ~ 今からせんかいっ! いやだあ~ 今日は寒い happy02 

今日は 頂き物の殻つきカキ 大きなお鍋にこんぶ敷いて 殻つきカキ並べてお酒で酒蒸しにした う~ん それなりにおいしかった(微妙) こういうカキとかボイルしてある蟹とか 私には塩からすぎる 塩からいの苦手だあ~

こんな時期 母さんがコンコンってちょっと咳き込むだけでも気になる 体力のない母さんなんかはあっという間に肺炎になるらしい 母さん 風邪ひかれんよ~ 頼むよ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

英語の歌

寒い朝だ 訪問入浴 部屋に運び入れたバスタブにお湯入れだしたら少し暖かくなってくる それにしても スタッフは全員半そで 長袖じゃ袖が邪魔で仕事にならんよね 下には上も下もいっぱい着込んでるみたいやけど ホントにホントにご苦労さま 今日は きよしこの夜を英語で notes 歌詞はっきり知らんけんようわからんけど それホンモノの英語??(笑) ありがとう 

母さんの毛布を作ったふわふわの生地 ベッドのマットレスの上にもシーツ代わりに使ってみた 長めにマットレスの下にはめ込めるからずれも少ない 肌触りが気持ちいいし いい感じ

朝も昼も夜も寒いなあ テニスでお世話になってる人に年末のご挨拶しとかんといかんなあ 夜9時から11時までテニスやってる インドアなんで寒い日はええんよなあ 思い切って出かける 久しぶりの真夜中テニス(笑) ご挨拶もできた また来年もよろしくお願いします 

   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

失敗

今日は午後から訪問看護 摘便後 お尻洗ってもらって おむつあててた時 あらら 母さん 間に合わずおしっこ出ちゃったあ~ それはいいけど ナニナニナニ??? シーツもパジャマの上着も濡れてる~ なんでじゃあ~ 母さん情けなさそうな顔してる 出ちゃったもん それはしょうがないとして これ 私一人でやってたら絶対汚さない いろんなこと考えて汚れないようにシートしいてやる 看護師さんもシート使ってた ちょっとしたミスだね 気になることがあってもお任せしてる ひとつひとつ口出すのも余計なお世話だと思うし もう少し考えてやってれば汚れなかったはず 汚れたものは洗えばいい ただ 母さんが悲しそうな顔してる ゴメンなあ~  

今日から 電気ゆたんぽ登場 電気で暖めておいてそのまま使える 簡単だし便利だし安全 朝まで暖かい ポカポカゆ~っくり寝たいなあ  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

いきなりやってきたなあ寒波 北風小僧のお出ましだあ~ 寒いやん 灯油もなくなりかけてる すぐ近くのガソリンスタンドへ灯油買いに ここ ”当店は灯油カン運びません” とのお触れ書き なんやねん? と思うけど ガソリン使って遠くまで買いにいくのも嫌だし いつもここで ヨイショヨイショと重い灯油カンと悪戦苦闘 うちは灯油カンに入るだけ満タン入れる なんで余計重たいわけ ふぅ~ 4缶満タン

今日は 訪問リハビリ リハビリといっても マッサージに毛のはえた程度 もう少ししっかりやれば運動機能あがるんやないんやろか って思うけど まあこんなもんなんやろか? しばらくあちこちモミモミ後ベッドサイドで座位 先生をソファーがわりにニンマリとしながら座ってる 顔じっと見てると涙が出てくる 手も足も動かん 口から食べれん なんで なんでやろな 母さんばっかりつらい目にあうなあ 母さんゴメンな  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日

今日は水曜日 来週の水曜日は祭日 その次の水曜日はもう30日で事業所はお休み ということで 今日のご挨拶は 「よいお年を」って なんだか実感がない 年末なんやなあ~

寒いと洗濯物が乾きにくい こんな時は乾燥機が欲しいなあ ちょっと前 洗濯機が壊れて買い換える時 修理に来てくれた電器屋さん お庭があるんだから外に干せばいいでしょうってな良心的な営業マン で そんときも乾燥機は見送り 毛布とか大きいものはコインランドリーに持っていくって聞いたことがある ほやけどなんか気持ち悪い そんなん思うんは私だけ?bearing  

母さん ここんとこ 熟睡してる時 呼吸が乱れる なんや気になって寝れん 先生に訴えた 「録音でもしといて」って笑われた トホホ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッド

マットレス 快圧ナーシングプロ 一週間ほど試してみた 背上げした状態が続くとお尻少し赤くなる 通気は最高 硬さもちょうどいい もうひとつメディマットも試してみた こちらも背上げ状態続くとお尻少し赤くなる 赤みはどちらも同じくらい 通気は良くないthink 背中も頭も汗びっしょり ダメだあ~ そして 今利用しているアクアフロートの上にピュアライフエアーパッドを敷いてみた アクラフロートだけだと通気は良くなかった けど このパッドいいみたい 汗ばんでない いい感じかも このアクアフロートと快圧ナーシングプロとは背上げした状態のときのお尻の赤みは同じくらい どっちにする??? アクアフロートの方が厚みがある パッド敷いたらいい感じだ というわけで 今のままアクアフロート そしてピュアライフエアーパッドを敷いて 年越し決定 試させてもらってありがとう 満足です 自己満足かなあ? でも まだまだ背上げ時のお尻の赤みは問題あるし ええマットレスないやろかあ?!

昨日14日の夜 ニュースでふたご座流星群が見れる最後の夜だと言っていた 夜10時過ぎ外に出てみた あまり期待はしてなかったけど 見えたあeye 自分でもビックリ ラッキー うれし~    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訪問

月曜から土曜まで 訪問リハビリ 訪問看護 訪問診療 訪問入浴 ケアマネさん登場 福祉用具の業者さん など あれこれ 毎日 訪問者があるわけで それはそれで気分転換になるときもあるけど 疲れる時もある 今日は日曜日 時間気にせず過ごせる とはいっても 母さんの調子はいつもと変わらず あれやこれやで座ってる暇なし ああ 私も連休欲しい~ 

暖かい日が続いてる でも だんだん寒くなってくらしい 寒い時って 朝起きるのがつらい いつまでもいつまでも暖かいお布団の中にいたいwobbly 暖かい部屋に座り込むと動きたくなくなる 年賀状も手付かず 大掃除もせんとな さてさて 働きますかあ~ ヨイショ~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口腔リハビリ

朝 訪問入浴 母さん まだ寝起きでぼーっとした顔 「まぬけな顔」って言ったら母さん思わずおならがプッ~プッ~ 看護師さんすかさず 「よくやった でかした えらい」 「どうやったらそんなグッドタイミングでおなら出るんか教えて 帰って旦那にやってやるけん」ってhappy02 今日の歌 知床の岬に~ notes 情感たっぷりに歌う看護師さんに母さん爆笑 ありがとう 

今日は 午後から久々に歯科医の升田先生登場 嚥下障害のリハビリ 口の中きれいにしとくんはホントに大切なことらしい 口の中のばい菌から肺炎おこしたりするらしい ほっぺや顔のマッサージも大切 口の中 舌を刺激したりすることで免疫力が上がる報告もあるらしい さぼらんとやらんといかんなあ よくあるトロミ剤は味が変わってしまう 宮源のミキサーゲルというのは味が変わらないらしい 試してみようかな 先生 今日は口腔リハビリというより 話してる時間の方が長かったです(笑) けど いえいえ ありがとうございました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弟が二人いる 一人は結婚してる 今はお隣の県に単身赴任してる 母さんが二度目の脳梗塞で危険な状態だったとき 火曜日の夜仕事が終わったら車飛ばして帰ってきて病院に寄る 仕事がお休みの水曜日半日母さんのそばにいる また土曜日の夜遅く車飛ばして帰ってきて寄る 日曜日半日母さんのそばに付きっきり 保母さんしてるお嫁さんも日曜日は一緒に来てくれて いつも私のお昼のお弁当作って持ってきてくれた  

一緒に家にいるもう一人の弟 この弟も 母さん母さん 母さん 弟二人とも 母さんをそれはそれは大切にする 私よりぜんぜんやさしい なんにもできない母さんやけど そこにいる それだけでいい そう願った うん しんどいけど がんばろやな なあ 母さん  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り

母さん 夕方になると ご機嫌悪くなる 笑顔が消えていく しんどそうやし足の緊張も強くなってくる 夜も なかなか熟睡できたりはしない 先生とお話した時 夜は不安もあるだろうから電気つけたままにしておいたらとのアドバイスも しっかし それでなくても 1日中ベッドの上 食事も胃ろうから栄養注入なんで 時間の流れなんかなかなかわかりにくい 夜だよ~ 寝るよ~ って暗くしてあげることも大切かと思ったりする 少しでも変化は大切やろ 

まあなあ 私でも 風邪ひいたりした時 お薬飲んで 昼間ウトウトしてたら 夜寝れんなんてこともある 1日24時間ベッドの上の母さんのペースにあわしてあげながら付き合うしかないなあ 今 いろいろマットレスお試し中 母さんに負担になってないか心配 でも 私としては わらにもすがりたい もしも マットレス1つで母さんが少しでも楽に過ごせる状態ができるのなら…と 祈るような気持ちだ 母さん 教えてよ~ どのマットレスが気持ちいいん??? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩むなあ

200912101359 あららこらら 笑い出したら止まらん 早く息吸ってよ~ ったく 人の苦労なんか知らん笑顔 まっいいっか coldsweats01

マットレスが2枚届いた ふとんの西川の 快圧ナーシングプロ そして いわしや医療のメディマット 一度に2枚もかいっ・・・ 今使ってる分入れると合計3枚 ぎょえ~ 置くとこないんやけど~ とりあえず 今敷いているアクアフロートから快圧ナーシングプロに交換 背上げした後のお尻の赤みあり その他はまずまずといったところ どれもこれも同じ状況同じ目的のために作られているマットレス そう違いはないんやろか? でもまあ試してみよっと と そこへ アクアフロートの上に敷いてみて試して欲しいと ピュアライフエアーパッドが届いた 床ずれ防止マットレスの上に重ねて使うパッドらしい やわらかいのが嫌な人向き 通気がよくなるとのふれこみ 母さん本人の感想が聞けないだけに 様子を観察しての選択はなかなか悩む トホホ でも 選べるというのはええことやけん 心して悩んでみよう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天然ガス

四国ガス うちの地域 天然ガスに切り替わるらしい なんのことかようわからんけど ごちゃごちゃ時間とられる これまでにも使ってる器具の調査とか入ってたし 昨日・今日・明日の3日間 少しずつの作業 今日は朝方9時から10時半までガス使えず まあ作業してる人たちも大変 ご苦労さま お願いやけん早してや~

母さんの血圧 なにげに高めらしい なんで? 先生は 腕が硬直して曲がったまま測定してることもあるし パジャマの厚さなどもあるし 気にせんでいいって 夕方 訪問入浴の時もいつになく高めみたいで 看護師さん驚いてた けど 元気そうなんで入ろうかって入れてくれた 良かったあ 一時的なもので落ち着いてくれればええけどなあ 

火曜は 訪問リハビリ 訪問診療 訪問入浴 忙しいんで いつも 晩御飯は鍋のみ 時間のあるときにボンボンほうりこんどいて作っとく 食べる人から食べるときに暖めればOK それにこれだと洗い物少ないんよ 今日は寄せ鍋 お肉とたらも入れてみた ヨシヨシdelicious    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張強し

母さんの足の緊張が強い 痛いらしく叫んでる 困ったもんやなあ さすってみたりもんでみたり こんな時 なにを聞いても反応なし どこらへんがどんなふうに痛いのかしんどいのかわからない けど わかったところで どうしようもない イトオテルミーで暖めてみる 少し落ち着くとウトウトしてる かわいそうやけど なんもしてあげれん weep 今のマットレスに変えて20日ほど あってないんやろか? やわらかさがかなり違う でも マットレスのせいじゃないかもしれんし はあ~ 難しいなあ

少しだけ12月らしくなってきたかな 寒い 新インフルにおびえながらの師走だあ 美容院行きたいなあ 今度の土・日曜あたり 弟に頼んでみよう うん? 忘年会って言よったような… 忘年会は夜やな なんとか行かしてもらおっと 予定して行くぞっって決めとかんと なかなか動けん よっしゃ!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歌声が・・・

今日は 歌って踊る看護師さんの訪問入浴 朝9時過ぎ頃 少し早くなってます 今からでもいいですか? って えっ??? 突然ではありますが いいですよ~ そんなんもありと心積もりいたしておりますです 近頃 看護師さんが 師走ということもあり疲れてんのか 母さんがしんどそうで早く出してくれてるからか 2週ほど にぎやかな楽しい歌声がひびいてない 寂しいなあ~

外は風が強くて雨も降ってて寒そう でも 部屋の中は暖かい 母さん 頭と背中とか汗ばんでる 今のマットレス アクアフロート 通気タイプということやけど あまり通気良くなさそうやな お試しさせてくれるマットレス来週には持ってきてくれるやろ いいとええけどな あんまりぜいたく言わんけん 母さんがちょっとでも気持ち良く寝てられるマットレス 期待しとるけど さてさて どうやろなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかなあ

弟が頼んでいたらしい ハリーポッター謎のプリンス DVDが届いた わ~い でもなあ テレビもなかなか見れん 時たま思いついて見たい番組 録画してみたりしてるけど 見てないのがたまりにたまってる 本屋さんに行くと つい本も買ってしまう 読んでない本が山積みやんかあ~ なんかなあ 落ち着いてなにかするって気分になれんのや  

弟が仕事から帰って 少しお留守番頼んで ユニクロへ ユニクロあんまり好きじゃなかったんだけど 最近 なぜか気になる 暖かヒートテックなるものゲッツ やけど 暖かい日が続いてるんで いつお試しできるか未定 薄いフリースのホームウェアなるものもゲッツ こちらは早速着用 う~ん軽い 気持ちいい ええやんええやん カワイイのにばっかり目がいく どうも 頭の中身がおばさんになりきれない ええんやろかあ?(笑)

母さん ご機嫌良くない 気圧の変化のせいか どっか調子悪いんか 山あり谷あり がんばれよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大失敗

母さんの枕 そばがらの枕二つ作って 変わりばんこに使ってる なんと ベランダにほしといたら取り込むの忘れてた よりにもよって運の悪いことに 朝 雨にびしょぬれの母さんの枕発見 ガーン 母さん 1日枕してる 頭は汗も多い ついでによだれも(笑) そろそろ そばがらも交換しよう ちょうどええかも おニューの枕にしよう 作ろう てなわけで そばがら買ってきて二つ枕新調 季節限定クリスマス柄の枕カバーにしてみたsmile

母さん ちょっと体の緊張が強い 今のマットレス アクアフロートがあってないのかもしれない 寒くなってきてるからかもしれない なかなかだあ~ 

弟が小学校の行事でお餅つきしたらしい あん餅を少し持って帰ってくれた 夕飯お腹いっぱい食べたとこで もうお腹パンパンやったけど やわらかいうちに食べんとなあ 別腹別腹 3つペロリ おごちそうさまでした~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ひとつやなあ

利用開始したマットレス アクアフロート 今ひとつやなあ 気になるのは 背上げ状態でお尻の後ろあたりが赤くなる そして 使い始めて今日で17日 イマイチ母さんのご機嫌良くない 背中や腰まわりがバリバリにはってきたような気がする 寝心地良くないんやろか?  

今まで利用していた高反発マット ハッピーそよかぜを引き上げに来てくれた業者さんとお話した そして 快圧ナーシングプロマットレス と メディマット の2種類のマットレス 教えてもらった 早速ネットで調べてみた なかなかええんやない でもなあ どれもこれも ええことばっかり並べてあるけど 実際はどうなんやろ せめて現物見て触ってみたい できればお試しさせて欲しい 母さん ご機嫌よく笑顔でいて欲しい

母さんがお世話になっているクリニックで いつもの季節のインフルエンザ余分があるとのこと 私も予防接種してもらった イタタweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

いい天気だあ~ 今日は訪問リハビリ 先生到着するやいなや 今日暖かいしお散歩行こうかって やったあ~ 母さん両目パチリ 春先に満開の桜を見に行った その桜の木がきれいに紅葉してる そこまでお出かけ 母さん 目見えよん? 視神経も家の中にばかりいて遠くを見ることがないと どんどん弱っていく たまには 遠くも見てよ 先生 道路に落ちている落ち葉の中からきれそうなんを3枚拾って 母さんのお腹の上に そのまま 家まで帰ってきた 車椅子からベッドに戻すとき 先生 落ち葉を手に取ったから ゴミ箱に捨てるのかなと思ったら なんと 編み猫ちゃんにもたせてくれた えっ~ 男の先生なんやけどなんというやさしい ほんわかした 大事にとっときます って 枯葉の保存はどんなにしたらええんやろ(笑)

母さん 帰ってきてから少しぐっすりお昼寝した やっぱ気分転換は気持ちええんやなあ 母さんの車椅子 でかいし重いし 手ブレーキないし 押すだけでも大変なんよ 先生 ありがとうございました  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »