« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

イライラ

朝から なんだか 気分が沈む なんでか??? 昨日の夜 新年会で久しぶりにみんなと会った それぞれ 仕事だったり 子育てだったり にぎやかに語っていた 私は・・・ なんにもないよ なんにもできないよ どこへも行けないよ 私は私よ!とわかってはいても 自分の存在って どうしても なんか 人との関わり 人との比較で考えてしまう 介護ってこんなに大変なんだよって語るには暗い話題のような気がして 誰彼に聞いてもらうってわけにもいかない 久しぶりの会話の中に私の1日を語るには あんまりにもなんか・・・ まあ みんな表には出さなくても それぞれ何か悩みを抱えているんだろうとは思う 私だって「毎日寝不足で実は今も頭ボーっとしとんよ」などとは言わないし でも なんだか 楽しそうなみんながうらやましかった 今日は 少々へこみ気味  

母さん でもな 母さんのせいじゃないよ 母さんのこと大切だから 母さんと一緒にいたいから それが一番大事 大事なことやってるみっちゃんはえらい!!! coldsweats01

弟の片方のまぶたは相変わらずはれている ネットで調べてみたらしい やっぱりヘルペスみたいや って 皮膚科行ってみるって ちゃんと行けよ~ たいしたことじゃなければいいけどなあ こうなりゃあ 神頼み こんな時だけ神頼み 神様あっち向いてホイしとるかも(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配・・・

今日の 訪問入浴 今朝の看護師さん なんと?! 髪の毛に二つ洗濯ばさみ  いつもの土曜日の朝 明るい歌声 キャンディキャンディ いい湯だな~ アハハンnotes 今日もありがとうございました

弟がなんだか元気がない 調子悪い これまでは2階の自分の部屋で寝ていた 私の寝不足フラフラの様子を見かねて 今は下で 母さんと私が寝てる部屋の隣で寝てくれている 母さんが夜中叫んだりうなったり呼吸が変だったりしたら 変わり交代に起きて様子をみる 私も目はさめていても お布団から起きないでいいだけ気分が楽 誰かいてくれるのは救われる でも 弟は1日外で仕事してる 負担になってるんだろうか? なんでもする なんでも手伝う と言って 全力で健気に私を助けてくれている 昨日くらいからかなあ 右目のまぶたがはれている なんか赤い湿疹みたいのできてる 後頭部も右半分が痛いらしい ヘルペスかなあ??? ストレスたまってるんかな… 考えてると悪い方へ悪い方へ考えてしまう 早く病院行けよ~ 「月曜日に行くけん」 って 土・日 診察してるとこ探せよ~ 頼りにしとんよ 寝込まんといてや お願いやけんweep 

心配なんやけど 今日は 私 テニス仲間の新年会に誘われている 沖縄や神戸からも帰ってくるらしい めずらしい人にも会えそうやし ちょこっと出させてもらった お~っいるいる 久しぶりの人も みんな元気やあ 変わらんなあ だけどなあ 弟のことが心配 人のいい弟 つい甘えてしまう ゴメンなあ 変わったことじゃないとええけど・・・    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然に

今日は 午後から訪問看護 昨日の夜 大量のウンチ出た そのこと 看護師さんにお話したら 「じゃあ 今日は他のことなんかしましょうか」って とってもいいお天気 「お散歩行く?」 え~っ? 寒くない? 意外な提案(笑) 母さんにゆっくり何度か聞いてみた 「お散歩行く?」 両目パッチリ にっこり 行きたいらしい 風強そうやけど 暖かく着込んで出かけてみますかあ~ 

車椅子出してきた 去年10月海へドライブ行って以来座っていない うっすらホコリだらけ ふかんとね うんしょこらっしょ 久々の外の空気 1月とは思えないお日様はポカポカ ただちょっと風が抜けるところへいくと きゃあ~寒い 気合だあ~~ 母さん 外へ出ても 自分で何かを見ようとする意思がないようにみえる 今の状態になってからは一度も眼科受診はしていない 連れて行ったとしても視力検査などとても無理だろう 視神経も使わないと弱っていくと聞いている 母さん 遠く見るんよ 好きなお花咲いてない? せめてせめて今の状態が続きますように 看護師さん 重たいのにお手間とらせてごめんなさい ありがとうございました

少しだけ変化のある1日 母さん 夜疲れてぐっすり寝てくれるといいな という期待は見事に裏切られた(笑) 時々 苦しそうなため息 叫び声 のどがゴロゴロ 怖くて使いたくない思いが強くて考えないようにしてきた けど 吸引器用意した方がいいかなあ・・・ 来週 先生にお話してみよう 今夜も夜勤 フラフラだあ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂?花粉?

風邪ひいてる様子じゃないんだけど 母さん ハックッション ハックッション 連発 私ものどが痛いし目がかゆい これって 私の場合これは花粉アレルギーの症状 もう花粉飛んでる?? 

今日は 訪問リハビリ 今日の先生とはもうかなり長~いお付き合い さあ今から と思ったら もう終わり いつもすぐ終わるけど 今日は特別はや~ 先生忙しいんかなあ… 

母さん 時代劇専門チャンネル 夕方7時から 《素浪人花山大吉》 最近の一番のお気に入り なんと 最初の何回か白黒放送 古~い ここんとこはカラー放送になってる この主役は 松方弘樹のお父さん なんとも憎めない役柄 なぜか”おから”が大好きで いつも「このバカタレが…」って怒ってる(笑) 母さんニヤニヤ笑いながら一生懸命見てる そして 8時から 《御家人斬九郎》 これも大好きで一生懸命見てる 主役の渡辺謙と その母親役の岸田今日子さんのやりとりが笑える テレビもいいけど なんか他にも楽しみ見つけてやらんとなああ~ ベッドの上 365日 天井とテレビだけじゃあつらいなあ 

夜8時頃 きゃあ~ ウンチお出まし~ おしっこっていうので おむつ交換で横向けてたら 出てくる出てくる やったね これだと 明日の訪問看護での母さんの嫌な敵便しなくていいかも 看護師さんと相談してみよう  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧

今日は 朝 訪問鍼灸マッサージ 全身マッサージ 棒灸でお腹や足暖めて ちっちゃなちっちゃな針のついたシールをツボにはって おしまい 鍼灸の先生 これでもかとばかりに着込んでる たぶん・・・ はらまき ヒートテックシャツ ヒートテックレギンス 首とふくらはぎはフリースでカバー そして 貼るホッカイロ まだあるかも(笑) 私も いつもお知恵拝借でばっちりです いつもありがとう

昨日の夜から 朝方にかけて寒かった んだけど お昼頃から なにやら なま暖かくなってきた 夜なんか ファンヒーターついてる部屋の中より外の方が暖かい 気持ち悪い と なにやら 母さん 調子悪そう 天気予報みてたら 明日 お天気崩れるらしい 低気圧がやってきてたんだ 母さん 天気予報バッチシ的確に敏感に感じて状態が変化する すご~って 感心してる場合じゃない 相変わらず 夜中 熟睡モードの時 呼吸が不規則 気になる 呼吸がすごく苦しそうだ 入院中 心臓肥大だといわれていた 関係あるんだろうか・・・

ここんとこ 母さん 微妙に血圧が高いことが多い 毎月1度採血 血液検査 この火曜日に一番最近の血液検査の検査報告書もらった 見てたら NT-proBNP という項目の値が高い 368.6  しまったあ もらっただけで見なかったよ~ でも その時 先生から特に説明なかったから 大丈夫な範囲なのかなあ・・・

どこがかゆいか どこが痛いか どこがどう苦しいか 頭痛いのか 目がまわるのか 自分で訴えることができない 何か変化がある時はパニックってるので 何を聞いても 反応がなくなる 不安だ こんな不安は無知からくるところも多い だからといって 今からお医者様めざすわけにもいかず(無理無理・笑) 医学書でも読破するかあ ん??? そういやあ 買ってきて 読んでない本が 机の上2列になって山積みじゃん そっちから読まんと~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つかってしまった

今日は 朝 母さんの髪 横と後ろだけバリカンでそろえておく 11時前からリハビリ なんだか悪魔祓いのこわ~いテレビあったらしい 母さんこわいテレビ大好き そんなんあったん知らんかった 母さんの好きなテレビ番組確認の見逃し多いなあ ゴメンゴメン

午後から12時過ぎ訪問入浴 胃ろうからの栄養注入の時間が大幅に狂ってしまうけど まあしょうがない ゆっくりやろやあ~ 看護師さん ちゃんとMyハサミ持って登場 バスタブにお湯をはって その上のシートで 蒸し風呂状態 そこで髪カット 手早くチョキチョキ あっというまに出来上がり ありがとう すっきりしましたあ~ 今日の歌は 知床の岬にはまなすの咲く頃note ありがとう

午後からは 訪問診療 永井先生 胃ろうのバルーン型とバンパー型のこと よくわかるようにゆっくり話してくださった それでもまだ迷ってしまう どっちでもいいから それって一番迷う どうしよう??? 先生「私 ゆうの森(このページにリンクあり)のホームページでブログ始めています」 はぁ~ 読ませていただいております と っと っと なんと happy02 私のブログにたどりついてしまったらしい 勝手なこと言いたい放題の私 どうか こんなふうに感じることもあるんだ ビックリしたなあ くらいに受け止めていただければ幸いです 悪気はありません 笑って読み飛ばしてくれればいいけど~ なんだかちょっと心配 

夜 熟睡モードの母さん 息が不規則になる時がある スーハースーハ が いきなり スッ 息止まる? フウ~~~ンンンンンン はき続け 叫び声 なんやなんや??? 朝起きたら息してないんやないかと不安になる 普通に息しようやあ 頼むけん なあ 母さん   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

増えたあ

201001250849 今日は お隣の県から イトオテルミー隊がやってきた 午後1時過ぎ頃 松山着いて 人気の”もみの木”で ランチ食べてから と 寄ってみたら 待ち時間が1時間 それでもめげず しっかり食べてから登場 なんで 登場は3時前 ご苦労さん 申し訳ないね

おみやげもいっぱい 

あちゃあ~ あみねこ家族が一人増えたよ~ かわいい! 名前つけよう 男の子にしよう いろんな思いや願いをたくすという意味を込めて ”たく” と 呼ぶことにする たくちゃん いらっしゃいませ~

さっそく お母上様 テルミー開始 来るたびハードさを増していく(笑) しっかり温めてしっかりマッサージ 両足両手 お腹 背中 で 私まで 全身テルミーやってもらった ちょっと痛かったけど 痛気持ちいい 申し訳ありません ありがとう

カズちゃん 私のお誕生日プレゼントも持ってきてくれた きれいなパット付きキャミソール わ~い こんなん欲しかったんよ どこ着て行こうかな(笑)

このあいだ 新聞で ”恩送り”という言葉を見つけた もちろん カズちゃんにもいつか恩返ししたいけど ”恩送り”って泣けるなあ ささいなことでええんよなあ 私も誰かにどこかで”恩送り” 忘れないでおこう

カズちゃん お母上様 今日もほんとうにありがとう 感謝!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂の歌

今日も朝もはよから キャンディキャンディ ハイジの歌 歌声が響く母さんのお風呂タイム この看護師さん 訪問入浴のお仕事がしんどくなったら 一座を作って 施設を回って いろんな人を楽しませたいと夢があるよう と そこで スタッフの一人が 「一座って ・・・ 私らも一緒ってこと??」 看護師さん「決まっとらい ず~っと道連れよ」 「・・・・・」 ギャハハ お役には立てんと思うけど 私も一座に入れてもらおう 道具運びくらいならできそうやしbell 

いい天気や 窓ガラスの汚れが気になる けどなあ 腕も腰も痛い どうしよう~ 

こちら 伊予柑というおみかんがある これ 薄皮むかないと食べれない 今は 伊予柑の季節 おいしいんよ でも むくと手もどこもかしこもみかんのお汁でグチュグチュになる そこんとこ今は結構嫌われてるみたい 文旦なんかはあんまり手汚れんよなあ でもって 簡単に食べれるいろんな種類のおみかんが次から次へ登場している ポンカン はるか きよひめ デコポン まだまだいろいろある おみかん大好き 母さんも大好きだったけど 嚥下障害になってから 酸味のあるもの嫌うようになった 好きなもん食べれるようになるといいなあ~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌われる

母さん 朝 口の中 3本残ってる歯を歯ブラシでゴシゴシ クルリーナというブラシでお口の中 きれいにする クルリーナで上下のはぐき あごの下 ほっぺ 舌の上 クルクルしてきれいにする これが 母さん大嫌い いつも戦争 でも嫌がられても嫌われてもやらないと 口の中きれいにしとかないと 肺炎とか 口の中の悪い菌が心臓に影響したりするらしい 真っ赤になって嫌がるのを尻目に 私は鬼 やるっきゃありませんから~

その後は 暑いお湯でタオルしぼって 顔をきれいにふく これも あんまり好きじゃなさそう 顔ふいてる間 息止めてるみたいで(笑) 

用事のないときは 無理やり起こしてまではやらない なんで お昼過ぎてしまうこともある 朝リハビリとか入ってる時は 寝てるの無理やり起こしてやるから もう大変bearing 顔もなんとかお湯でザバザバ洗ってあげれたら気持ちええやろなあ 無理かあ・・・

あれぇ~ 渋松さんからもお誕生日のプレゼントが届いたよ~ さっすがあ~ ラッピングの先生 きれいだあ~ かわいいきれいなしおり入ってた しおりも手作り? ゆっくりしてネってお風呂グッズありがとう 私じゃなくて 母さんの訪問入浴の時使わせてもらうね ありがとさん  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無言バトル

1日 なんもせんと ぼや~っと終わる まあね 母さんのことは 24時間やってるわけだけど 自分のことなんかは何もする気にならず 冷蔵庫カラッポなんやけどスーパー行く気にもならず お米と卵とお野菜あればなんとかなるし いただいた鯛のあらも残ってるし しっかし これじゃあ 私 頭がひがな1日ボンヤリ状態 顔までボンヤリしてしまいそうやけん お~い しっかりせんかい~ 

今夜は というか 今夜も か・・・ 母さんと無言バトル  母さん なにやら気に入らんことがあると 私と目をあわそうとしない 首は少々動くわけで 私がベッドの右へ行くと左向き 私がベッドの左へ行くと右を向き(笑) 何怒っとん??? 私自身がご機嫌なときは 一生懸命笑わそうとしたりご機嫌回復にいろいろやってみるけど 私も気分悪い そんなとき 無言の戦いがしばらく続く しばらくすると だいたい私の方が母さんがかわいそうになって降参 ったく でも 母さんもつらいよなあ 1日24時間ベッドの上やけん せいぜい あれしろこれしろ言うてや なるべく(笑)がんばるけんsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おぼれるよ~

なんじゃこりゃ~ 暖かいというより 動いたら暑い なま暖かい もう春かあ~??? ファンヒーター消そうかなあ? 母さん 暑いかなあ?寒いかなあ? ややこしいなあ・・・

今日は 夜9時頃から 母さん とっても眠たそうでウトウトウトウト あっち痛いこっちしんどいで熟睡なんかしてない 今日はまとめて眠たいのかも それならもうゆっくり寝かせてあげようと10時頃にはもう電気も消して オ・ヤ・ス・ミ 

軽い寝息 おおいびき よく寝てる 私も今日はぐっすり寝れるかなあ~ ところが どっこい 12時前 急にゴボゴボ うん? なに? 誰かおぼれてる? きゃあ~ 母さん 自分のよだれでおぼれそうだよ ゴホゴホ ゴボゴボ 苦しそうだ あんまりにも熟睡しすぎで 自分のよだれをごっくんするの忘れて寝とったんやろかあ 横向けてみたり背中さすってみたり背上げしてみたり なかなかおさまらない 息苦しそうや だけど ゴホゴホゴボゴボでまさか真夜中に往診頼むわけにも・・・ こんな状態がいつまでもおさまらないようなら 一応電話で対応だけでも聞いてみようと思っていた でも ゴホゴホしながら母さんはまた寝入っちゃったよ 大丈夫かあ~ 朝方まで見守り 明るくなってきた頃 私も少しだけ寝た はあ~ まいったでござるよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めでたくないけど

今日は 私が めでたく母さんのお腹の中からこの世に登場した記念日 逆子でかなり心配したらしい どうも 仮死状態みたいなんで生まれたらしい けど 聞くところによると(ホンマかいな?)逆さにしてお尻ペンペンたたかれてやっと オギャア~ と産声をあげたとかcoldsweats02 2600グラムのちょっと小さめだったけど 順調にここまででかくなったってわけ 今や立場は完全に逆転 泣けばヨシヨシ お腹すけば栄養を胃ろうから おしっこ出たらおむつ交換 母さん赤ちゃん 順調に成育中(笑) この世に私が誕生したその日 母さんはどんな顔して私のこと見つめてたんだろう おっぱい飲む私をどんなふうに抱きしめてたんだろう 見てみたいな 夢でもいいから その頃の母さんに会ってみたい 

今日は 朝 リハビリ 午後からは お風呂と先生がドッキング ありゃりゃあ~ 今日から歌って踊る看護師さんのお風呂になった 看護師さん先生登場でハイテンションnotes 先生と同行の看護師さんも この歌って踊る看護師さんの噂は聞いていたけど 会うのは初めてらしく興味津々の様子 先生 「気持ち良さそうやなあ 一緒に入ろか」って 看護師さん 「じゃあ今日は混浴で」 って なんでじゃあ~(笑) 先生と同行の看護師さんも 訪問入浴を実際見たのは初めてとのことで しばらく見学 きゃあ~ エッチ! 見んといて~

先週から なにやらいろいろあって 少々胃が痛い ガスターD飲んだ お天気も低気圧が向かってきてるらしい 母さんのご機嫌も注意報発令か? トホホ 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

朝寝したい~

寒いと 朝 お布団から出たくない まあ寒くなくても一緒かあ(笑) 

母さん 昼間は寝ててもあまり唸ったり叫んだりはしない とはいっても 私が動いていたり目が覚めているから 敏感に感じないだけかなあ… 夜は 気持ち良くいびきかいて寝てると思っても 急に カン高い声で叫ぶ 急に唸り始める 起きて 顔見にいくと 寝ながら唸ったり叫んでいたりすることもある なんだ~寝とんかあ~ でも こちらは 目が冴えてしまってもう眠れない 時には 足が硬直して痛くて叫んでいる時もある その時は 背中から足までマッサージ 母さんがウトウトし始めたら 私も自分の寝床に戻る 私はすっかり冷えちゃってもう寝つけない だもんで 朝くらい ゆっくり寝かして欲しいもんだが 用事がいっぱいあるし でも こんなのにも慣れたっちゃ慣れた まあ がんばりまっしょ

寒いと なんでもかんでもさぼってしまうhappy02 母さんの爪が伸びてるのも気になって気になって 明日 明日と思ってきたけどもう限界 つもうなあ 手も足も硬直が強い 爪は指の先にそってまあるく伸びていって 指の身と一体化していってる つみにくい 身も一緒に切ってしまいそうなんや 集中集中! つみ終わったら ふぅ~ 腰が 腰が あちゃ~ 軟弱もんじゃあ~ トホホ

寒いけど 今日はお天気良かった でっかい鯛とハマチが届いた ハマチは知り合いにもらってもらった 鯛は お刺身と鯛めしにしよう 鯛のうろこは硬い はぐのも大変 ああ また台所がウロコだらけになるわい おいしいもん食べるんも大変じゃあ~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとう

介護のブログ たまたまたどり着いたウルルさんのブログ お母さんを介護され亡くされたその頃のブログ 泣きながら読んだ 思いが重なる コメントを入れるとこちらの思いをくみ取ったコメントを返してくれる そんなウルルさんから 去年の暮れ ビンゴゲームにお誘いいただいた そして ビンゴ!!! そしてそして 今日 プレゼントが届いた 1月生まれの私のために お誕生日カードとプレゼントまで わあ~こんなにいっぱい どうしよう~ どうお返しすればええんやろ~ ありがとう 

今日は 歌って踊る看護師さんの訪問入浴 「火曜日もよろしくお願いします 声かけてもらってありがとう」って 先にお礼を言われた こちらこそです どうかよろしくお願いします 今日の歌 notes ピーヒャラピーヒャラ 踊るポンポンコリンnote  ギャハハ 朝も早よから 近所の人 たぶん 何事かとこっそりのぞきよるかもしれんなあ~(笑)

母さん なんか考えよるんかなあ 時々 手がつけれんほど不機嫌 つらいんかなあ 動けずベッドの上の天井見てるしかない そりゃあつらいやろなあ でもなあ そんな母さん 私たちの母さん 大切な大切な母さん いつまでもいつまでもその暖かさにふれていたい 1日でも長くその目の中に私たちを写して欲しい 頼むけんなあ つろうても泣きそうでもがんばってやあ~ 母さん 春には 今年は桜見に行こうな 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかねえ

昨日は 決死の覚悟(笑)で 訪問入浴の会社に思いをぶつけた けど こういうのって疲れるなあ~ 誰も傷つけてないよなあ~ 大丈夫かなあ~ なんか後味悪い なんだかねえ~weep

成人式のお休みがあったんで 今日は1週間ぶりの訪問看護 いつも通り 

気分転換したくて 夜テニスへ行かせてもらった インドアのテニスコート なんとハロゲンヒーターを出してくれていた でも その前にいると暖かくて気持ち良くてその前から離れられない テニスする気にならんやん でも やさしい気持ちからなんだろうな ありがとう

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレーム

火曜日の訪問入浴 感謝の気持ちが大きくて 嫌なことや情けないことあっても 我慢に我慢を重ねてきた けど これは言わないとわかってもらえない 電話で思いを伝えた と 今日 夕方 訪問入浴の会社の 名刺には”営業グループ ○○○○”とある お詫びとお話を聞きたいとやってきた 今まで思ったこと感じたこと伝えた うちに訪問してくれているスタッフが悪い訳じゃない スタッフは一人一人自分にできる範囲のことを一生懸命やってくれている 悪いのは会社側のスタンス システムだと思うと そして もちろん 感謝しているありがたいと思っていることも十分に伝えた 帰り際 この営業マンは言った このまま続けて欲しいとは言いにくいので 他に変わってもらってかまいませんから と punch なんじゃ~ 怒っとるんやろか? この対応ってどう理解したらええんやろ? なんだか 気持ちがスッキリせんので ケアマネさんに話聞いてもらった 大笑いされた 笑いとばされたよ~ そっかあ これって 笑い話かあ~ なあんだ~ 

ということで 土曜日にお願いしている歌って踊る看護師さんの訪問入浴に来てもらえるかたずねてもらった 火曜日 来週から時間作って来てくれるとのこと 助かりました ありがとう よろしくお願いします 良かったあ 

これで良かったのかどうかわからない でも 私の気持ちはこれで楽になる はず・・・ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぶ~

さぶ~ 寒いよ~ 松山は雪はチラリホラリも降ってはいません 愛媛でも南の方は雪景色のようだ 松山ってほんと住みやすいところなんだ 気候が温暖で災害がない いいとこだよ~ ああ でも 寒いんは寒い ファンヒーターつけてるのは部屋の中だけ トイレや洗面所や廊下やお風呂場 寒い寒い 朝はお布団から出たくないし 暖かい部屋から動きたくないし できることなら冬眠のクマさんになりたいよ~

母さんの寝てる部屋はポカポカ ファンヒーター 加湿器 と ベッドの端っこに足が届かないところに湯たんぽ いつも一人だけ ほっぺまっかっか 熱があるんじゃないかと心配になるくらい まあさあ 寒いよりはいい 風邪ひいたりせんといてな~

ホームページ作成依頼がきた 寝不足やらなんやらでまったく頭が働かん(笑) 断った けど 急がないからと言ってくれるので しょうがない やりますわあ フランス料理のお店のホームページ が しかし パソコンの前に座っても 少しもはかどらん いつになったら 「できたあ」の報告ができることやら bearing 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

今日は いつものように 朝訪問リハビリ 午後から診療 検査のため採血 母さん もう血管が細くぼろぼろ 針刺すのも大変らしい でも 先生上手だよ~ どこに刺したかわからないくらい ありがとう 

で 夕方 訪問入浴 いつもより1時間も遅れる 運転している新しいスタッフが道を覚えきれていないとのこと もう一人のスタッフも新しい人 先週は 今までの古いスタッフが同行していた 今日は一緒じゃない 道も仕事の手順もまだ不確か なぜ? 同行するといつまでも仕事を覚えないからとのこと でも この寒いのに ウロウロ行ったり来たり出たり入ったり部屋の中が冷えていく 待たされる母さんはたまったもんじゃない まだうちは私が監督(嫌な奴かなあ?) そして注文やら文句言えるからいい 家族が見てないとき いったいどうなってんだろうと思ってしまう 少しずついろいろお願いしてきたこと 何一つ伝えられていない様子 伝わっているけど手順を追うだけで精一杯なんだろうか? もう嫌だ 母さんがかわいそうだ 今日のスタッフを責めるつもりはない わからないながら一生懸命やってるんだろう 大変な仕事だ でも これでは利用者がかわいそうだ システムに問題ありだ こちらはもう断ろう 嫌なことが多かったけど 最初に利用した訪問入浴の会社 初めてのあの時の感謝の気持ちを込めて週1回残してた もう我慢の限界 疲れた

「内緒よ」 と言いながら この訪問入浴の看護師さん 入れる曜日が変わって来れなくなってから 時々寄ってくれていた 旅行に行ったおみやげ届けてくれたり 新鮮な卵届けてくれたり 音楽療法の本見せてくれたり ありがとう 嫌なことばかりじゃなくて いい出会い 思い出もある お世話になりました ありがとう ちょっとショックだけどもうわりきろう 新人スタッフさん達 ごめんなさい 許してね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式

朝 ちょこっとスーパーへ あら 振袖姿のきれいなお嬢様がいっぱい そっかあ~ 今日は成人式なんや 

私の成人式 もう母さんは最初のクモ膜下出血で倒れた後 父が振袖一式そろえてくれた 私 1月19日生まれ あの頃 1月15日での年齢を基準にしてたんで 私はほとんどの同級生より1年遅れの成人式 でも 振袖着て母さんに見せて 写真撮って 成人式に出た 私の振袖は結構出番があった あの頃 お茶のお稽古に通ってたので お茶の初釜 お茶のお席 お花の展示会 大学の卒業式 友達の結婚式 なんやかやと袖を通す機会も多かった でも 今日の成人式の子たちの中には 今日1回しか着ないなんて子も多いやろなあ それでも着せたい親心 なんだか涙が出る あの頃 親の気持ちなんて思いやったことはなかった 母さん父さん ありがとう 

一昔 いやいや 二昔三昔?(笑) 前なら 振袖は たとえば お嫁に行く時 持っていく布団のカバーになったりしたんやろなあ 私は まだ・・・ 独身主義じゃないけれど まだ独身 それはそれで自分で選んできたこと あきらめてもいる ただ 母さんや父さんに 私の子供を抱かせてあげれなかったこと それは 時々考えるとつらい 私自身の子供なら 体の不自由な母さんにも好きなだけ抱っこさせてあげられる まあ 今更無理 せめて 私抱っこしてや~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プッ

今日は 朝1番 訪問入浴 今年初めての歌は 沖縄メロディー 花note ありがとう 看護師さん 若くて元気ハツラツなんやけど もうお孫さんもいるそうで このお正月 息子さん一家がお孫さん連れて帰省してたそう やっと9ヶ月になるお孫さんの話 歌大好きのばあちゃん看護師さんが notes 咲いた 咲いた チュウリッゥー happy01 と歌うと お孫さんが プッゥ と そこだけ歌う?とか ホンマかいなあ~(笑) でも なんかありえそうで かわいい楽しい話だ かわいいなあ~ 今年も1年よろしくお願いします

母さんの栄養 エンシュアHを固形化する寒天がもう残り少ない 500グラムまとめて買う お菓子の材料を専門で扱ってるお店で買っている 弟に母さん頼んで買いに出かけた 少しブラブラしようかと思ったけど 気力なし ダメだなあ 

えっ??? 仕事かと思いきや 釣りに行ってた?? そこそこ大きな鯛とハギが届いた さっそく 鯛はお刺身 アラはお吸い物にでもしようっと ハギは塩焼きと 残りは湯豆腐にでもしようっと いただきま~す ありがとう

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座位

母さんを ベッドサイドに座らせる 初めは 重くて起こすの難しくてできなかった リハビリの時に座らせてもらうだけだった リハビリの時 私も練習させてもらって 今は 母さんから見て右向きに座らせることだけはできるようになった これが 反対向き 窓の方に向いて座らせてあげたいんやけど 起こす私の手が反対になる そうすると力が入らなくて起こせん 難しいもんやなあ こっち向きだけで我慢してや 

今日は 訪問看護 両手両足 温かいお湯できれいに洗ってくれた 母さんを私が起こして ベッドサイドに座らせて 後ろで私がしっかり支えてる もうちょっと リラックスして 手も指も伸びればもっときれいに洗ってもらえるけど 力抜くってのは これまた なかなか簡単にはいかんみたい まあええ 今日も笑顔だけは満点満点delicious 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ

年末も終わり 新しい年も明け 気分いい~ はずなんやけど ダメぇ~~ bearing イライライライラ 自分で自分のお守りができん 母さん 何をするにもイライライライラ 言葉も冷たくなり やることなすこと投げやり やることなすこと乱暴 ああ~ 母さん ちょっと待ってな すぐ復活して またおもしろいみっちゃんにもどるけんなあ はぁ~ それにしても イライライライラ

1日24時間ベッドの上 母さんの視線 見える範囲は限られている 母さんの見えるところに飾ってあげようと思って かわいいきれいなお正月のお飾り買ってた なんと 今日 なんやかやのいろんな山積みの下から発見 あれ~ 忘れとったやん なんで~ ゴメン もう来年やな あと1年待ってな 情けな~

寒くなりそうやなあ これから一ヶ月くらい一番寒い時期やろなあ って これくらいで寒い寒い言よったら 大雪の地方の人に笑われるな たいしたことない 平気平気 ガンバレ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣いた

201001061352 お正月のお飾りを片付けなきゃ と 大きな二段のお飾り餅に付いていたおみかんの飾り物 母さん コーラを飲んで ベッド背上げして頭起こしてたんで 母さんの頭の上に乗せてみた(笑) 大笑いしてんのかと 思いきや 途中で泣き出してしまった あれ~ ゴメンゴメン 時々悪ふざけがすぎて泣かしてしまう まあ 泣くのも一つの刺激 まあ良しということで ほんでも この写真とった時点では どう見ても笑いよるよなあ???happy02

お飾りは片付いたけど お餅がいっぱい余ってる 一昨日も昨日も今日も明日も お昼はお餅食べんといかん まあ嫌いじゃないけど 毎日は飽きる ああ~ ケンタッキー か モスバーガーが食べたいです~

母さん 笑ったり 泣いたり びっくりしたり 喜んだり もうちょっともうちょっと がんばれよ~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃ろう

年明け最初の火曜日 訪問リハビリ 訪問診療 訪問入浴 大忙し~ アースサポートの訪問入浴 スタッフ二人が違う人になってる 前のスタッフにやっと慣れてきたところだったのに 見てて危なっかしい 事前に情報の確認などはまったくできてない様子 手は無理に開けて洗ってもいいのかと看護師さんに聞いている 「お湯暑くないですか?」って聞いてる 返事できないよ 答えられないよ 大丈夫か??? 不安だ

母さんの胃ろうのボタン また交換の時期が近づいている 今はボタン式バンパー型 訪問診療の先生からはボタン式バルーン型にしましょうって勧められている バルーン型だと在宅で交換可能らしい でも バンパー型も在宅で交換可能という話も聞いた 情報としては バルーン型は時々破裂することがあるらしい バンパー型は交換の時痛みがあるらしい それくらいしかない どうなんだろうなあ? どうしようかなあ? トラブルの少ない母さんが楽な選択をしたい わからない 決めれないよ~ wobbly 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べたよ

母さん おせち少しだけ一口ずつ食べた 年末の年越しそば一口 年明けて 黒豆の煮物1個 甘いだしまき卵 ボイルしたえび 煮物は里芋にとろとろになったコンブに鶏肉も少し そして 炭酸 誤嚥したらどうしようと こちらはドキドキ 母さんは テレビのお笑い見ながら大口あけて大笑いしながら モグモグ ったく coldsweats02 生きてるんだ 口から食べないでどうする 胃ろうから栄養も水分も足りてると思って ついついさぼってしまってる いかんなあ 少しずつ挑戦せんとな 

こちらのお雑煮 だいこん にんじん ほうれん草 まる餅入れたおすまし 元旦の朝だけは父親が作る 一度食べてみたいお雑煮は 香川は高松の あん餅の入った白味噌のお雑煮 おいしいらしい けど 食べたことないけん しょうがない あん餅焼いて食べよっと

母さん 相変わらず 夕方以降になると 足の緊張が強い 痛いのはつらいよなあ ああ なんとかならんやろかあ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない

今日は 母さんを弟に頼んで フラフラ出かけてみた エミフル松前(まさき)という大きなショッピングモールへ わあ~ 人がいっぱい ラッシュというお店で 母さんの訪問入浴に使うすっごいいい香りの量り売りの石鹸ゲッツ ボディショップでハンドクリーム 雑貨のお店でこれも母さんのことにいろいろ出番の多いペーパータオル かわいい柄の入ったペーパータオルゲッツ ユニクロの靴屋さんを発見 ギャハハ 半額で980円の靴かわいいやん サイズもアバウトでS・M・Lだって Sをゲッツ それから いよてつ高島屋へ ゲッ 危ない いつもと違う道路から入ろうとしたら進入禁止の表示が 気付いて良かったあ 正月早々罰金はゴメンやあ~ 生活の木でアロマオイルとフラワーウォーターを 

ふぅ~ 寝不足の身には気晴らしのウロウロも疲れる フワフワ体が浮きそうやあ 外に出たし今日は少しは寝れるやろかあ? 

今日は 訪問入浴もお休み 暑いお湯で手と足洗って温めて 体ふいて パジャマお着替え さあさあ 今年もお出かけ計画しような まずは 桜 見に行こうなあ 行くぞ~    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけおめ

あけましておめでとうございます 

昨日から今日に なんでもないようで なんか新鮮な気持ち よ~し今年もがんばるそ~っていつも思う 子供の頃はお年玉もらわないといけないんで 「あけましておめでとう」を連発happy02 その後は よく訳はわからんけどご挨拶しなきゃいけないんでしょくらいで「あけましておめでとう」を連発 今は また1年 母さんががんばれますように そんな願いをこめて 心から「あけましておめでとう」 です

今年も ボチボチがんばりまっしょい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »