« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ありがとう

高松から かずちゃんとお母上が 母さんのために イトオテルミーというあったかお灸に またまた来てくれた ありがとう

かずちゃん親子 お昼頃登場 まずは 弟にお留守番頼んで 八百金(やおきん)で評判の海鮮丼を食べよう うん うまいっ! ついでに デザート サンタカフェでケーキと紅茶を うん これもうまいっ! 満足満足 やったあ~ かずちゃんと私だけなら この後まだラーメン食べてたかも(笑) さすがにお母さんはむりやろ~ で はい 母さん あたたかい魂のマッサージ ホントにありがとう そして 私にも ありがとう かずちゃんの受験生の息子 帰ってみたら 勉強しないでこれ幸いと遊びに行ってた と 怒りのメール 申し訳ないなあ 受験うまくいきますように 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カチコチ

暖かい日が続いているというのに 母さん 背中も足もどこもかしこもカチコチ状態 季節の変わり目のせい? そのうえ 今日は夕方から雨らしい 低気圧接近中 母さんの様子も下降気味 気の休まるときがないぞ~

ギョッ 胃ろうボタンがふたがしまらない どこに? どこに電話しようかと焦りまくり とりあえず 注入用のカテーテルを差し込んで止めておこうと思った カテーテルは入った あれ? なんかカチッって音が 抜いて ボタンふたしてみた しまったよ~ ホッ 交換してからまだ一週間 こんなのあり? 不良品かあ??? 明日 看護師さんに相談してみよう

と そんな中ではありますが 訪問入浴の看護師さんから コンサートのチケットいただいた クラッシックコンサート 弟が帰って来てから 猛烈ダッシュでホールへ ギリギリセーフ 辻井伸行さんピアノ ショパン シューマン リスト など 8曲 アンコール2曲 アンコールでは 自作だという 川のささやき わわやかなついリズムとりたくなるような明るい曲だった シアワセな2時間はあっという間 またまた猛烈ダッシュで家へ さあ 母さん 何でもするよ~ 雨も本格的に降ってきた 調子はどうかいな・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで初夏

2月 とは思えない 暖かい 春 じゃなくて まるで初夏 暑いし そのせいかどうか 頭がうすらボンヤリ … いつものことか(笑)

今朝は 鍼灸マッサージ 「暖かい日が続いてるのに 足の緊張強いね」 そうなんですよ~ だいたい いつものこと春先から梅雨が終る頃までは調子悪いけど 昨日のリハビリ 気持ちのいいお天気だったんで 先生が車椅子でお散歩連れてってくれた 時間がないんでお散歩だけで終わり 体はまったく動かしてない そのせいもあるんかなあ? でも いいんだよ~ お散歩 母さんニコニコ笑顔満開だった とうことで 鍼灸の先生 いつもと違って 足の関節 積極的に動かしてみてくれてた ありがとう 習わぬ門前の小僧 って言うよね 私がさぼってないでしゃんと動かせばええんやthink 

フランスベッドのヒューマンケアベッド 今 ベッドをレンタルしてる事業所さんに問い合わせてみた 知らないとのことで フランスベッドに問い合わせ確認してくれた ベッドの幅が狭いらしい 83cm 狭いと何かするたびに少し横にずらさないといけない このちょっととはいえ 1日何回も何回ものことなんで かなりストレスになる 両サイドはクルクルと手動で巻き上げるとのこと 狭いから両サイド少し巻き上げたら背上げ状態で安定感があるんやろな こういう発想があるということは 背上げしたとき上半身が左右へずれるの気になるんやろなあ ベッドの上で身動きすらままならない母さん そして それを見守る家族 両方がストレスを少しでもへらせるような福祉用具があればええんやけどなあ でも無理やろ だって どこの福祉用具やさんも 「どんなん必要ですか?」って いまだかつて誰一人聞きにきたことない 聞きに来いよ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩

朝 ストーブつけた すぐ消した 暖かいよ~ 午前中 リハビリ 先生 「今日は暖かいよ お散歩行きましょうか」 って 母さん 両目パッチリ リハビリの時間は短いので遠出は無理 ご近所グルグル 気持ち良さそう 良かったあ 一つ失敗 車椅子のタイヤ空気が抜けてたあ ごめんごめん

お昼すぎ 訪問入浴 今日の歌 魅せられて note うん? ちょっと熱の入れ過ぎ 音はずれてる~ 気のせい?(笑) 今日もありがとうございました

そして 訪問診療 母さん 夕方以降 調子急降下 セキやクシャミ連発 小青竜湯という漢方で様子見ましょうとのこと 夕方4時頃から11時前頃まで 足の緊張が強い この暖かさでゆるむかと思いきや なんのなんの まるで冷凍マグロ ダメだあ~

フランスベッドの ヒューマンケアベッド 低床型 これ 背上げした時 上半身の両サイドアップできる 座位姿勢を安定させるらしい 四肢麻痺だと背上げ状態で左右への傾きも気になる これだと傾きが少なくなるかな? 見たことある人 使ったことある人の感想が聞いてみたい 使わせてもらえるとは思うけど マットレスと違って 電動ベッドは重い 入れ替えも大変 ちょっと使わせて・・・とは言いにくい こういう情報はホント伝わってこない 必要な人に必要な情報伝わっているのだろうか その人その状態その部屋の状態にあったようないろんな選択肢があれば 介護のストレスが減らせる 勝手なこと言うな! なんかなあ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連鎖?

友達のお母さんががんで亡くなった また別の友達の知り合いが机の上にうつぶせで眠るように亡くなっていたと聞かされた 二人の子供たちはまた小さい お母さん寝てると思って塾に行って … 帰ってきてもまだそのままだったらしい weep また別の友達のお父さんは動脈瘤の手術してこの2月月末やっと退院 良かったなあ って思ってたら なんと 1月末にお母さんがクモ膜下出血で倒れて手術 入院してたらしい 幸いにも 体に麻痺はないとのこと

生まれてきたその瞬間から 死があることは 避けられない でも 大切な人がこわれていくこと そして 大切な人との別れは つらい 友達がつらい思いしている どんななぐさめの言葉が どんな元気づける言葉 が あるだろうか 無力だ

1日中リーグ戦で遊ぶというテニスの大会がある 選手が足りない 声かけてもらえる 誘ってもらえる それは感謝しなければいけない テニスどころか 動く気力さえないような私だけど 弟に頼んで 出かけさせてもらった 誰かが苦しんでいようが 誰かが泣いていようが テニスコートの中では ただひたすら黄色いボールを追いかける しばらく 非日常の時間を過ごした  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の歌は

朝一 訪問入浴 今日の歌は 清水港の名物は~ note 森の石松~notes ありがとう 母さん 浪花節大好きなんよなあ 森の石松とか聞いて大笑いしてたよなあ 浪花節のCDってあるんやろか 探してみよっかな だんだん お日様が暖かさを増してくる気配 ぼわぼわほかほかシーツそろそろ変えようかなあ 背中汗かいてるし もう少ししたら また マットレスを涼しいハッピーそよかぜに変えてもらおうかなあ 

母さん 足の硬直が強い 痛いんやろなあ どうやってみても緊張が取れないよ 私が痛いわけじゃないんやけど 私のストレスがたまる イライラする 痛くてしんどいんは母さんなんよ 私じゃないんやけど・・・ はあ~ こんなん永久に続くんかなあ でも 緊張を取るきついお薬使うと ぼ~っとしたり ず~っと寝てたりになってしまうらしい 母さんとのコミュニケーションの時間を減らしたくない なんかええ方法ないやろかあ?

今日は 弟は夜 飲み会でお出かけ なんだかなあ ぼんやり気味の私 あんまり汗もかいてないし お風呂はいるのやめようかなってしばらく考えてしまった ぎゃあ~ いかんいかん しっかりせんかい!!!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず

母さんの半年の一度の一大事 胃ろうのボタン交換が終ってホッとした 昨日 病院から帰った直後は出血してた ガーゼあてといた 今日 訪問看護の時 看護師さんにガーゼ取ってもらった 血と一緒になって皮膚にくっついてたらはがすと痛い こわい~ こんなんは看護師さんにお任せ 血液で汚れていたところもきれいにしてくれた ありがとう 真新しいボタンは固い 昨日今日はさわるのもこわごわ 肩こるなあ~

明日から お椿さん 椿神社のお祭り もう参道は通行止め このお祭りが終ると1日1日春に 昔からの言い伝え 母さん 今年は久々に桜見に行こうな 絶対行くよ!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ

今日は 母さんの胃ろうボタンの交換のため病院へ 朝11時半の予約 病院へ行くだけとはいえ たまのお出かけ 母さんの好きな洋服着せてあげよう きれいなブラウスとおズボンはかせた頃 約束通り10時半 ヘルパーさん登場 よろしくお願いします 寒いんで裏地のついたニットのカーデーガン着せよう 裏地が伸びんからちょっと着せにくいけど なんとか着れた ベッドから車椅子にヘルパーさんと二人で抱っこして移動 そして車でGO! 

11時過ぎ頃 病院に到着 11時50分頃には呼んでもらえた 早い 良かったあ~ 外来の診察の当番表見てみたら ええっ?! 今日 先生外来当番じゃない いつもは 外来当番の日の予約だったので果てしなく待たされた待たされた 今日は違った 先生 気使ってくれた? んなわけないか ・・・ それにしても 総合病院って いつもまるで戦争 忙しそうだ ふぅ~

家に帰って 胃ろうボタンのあたり 出血してる 痛そうやなあ ゴメンな もう終ったけんな 処置してくださった外科の先生から 注入の時あまりもれないようならティッシュまくのやめた方がいい って ごっつくまくとひっぱられて 胃が前へ前へ出てくる?そうな この胃ろうボタン 看護師さんによって様々な景色が展開される(笑) たっぷりのティッシュでごっついこより作ってグルグルまき 少なめのティッシュのこよりでカバー程度 ティッシュこよりにしないでフワフワまき しっかり止めてくれたり くるっとまいてるだけで注入のたびにはずれてしまったり こんな些細なことでも 1日何回も薬入れたり栄養入れたり水分入れたり 結構ストレスになる なんか簡単できれいな方法ないんかな?   

腕のやけど ETテープはって二日目 ちょっと白く濁った部分が出てきた 順調な証拠? ああ これも見るたびストレスやわ~ でも 母さんの胃ろうボタン交換完了 バンザイ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やぶれた

朝は 訪問鍼灸マッサージ 先生 今日もウンチ出ますようにって お腹もしっかり棒灸で温めてくれた 両足は緊張は強いけどゆるみやすい これくらいのまま 春乗り切れたらうれしいけどなあ 春先って鬼門やし

昼から ごぞごぞ 母さんの明日の病院へのお出かけ準備 車の中 車椅子乗り入れるよう シートたたんでたら あっちゃあ~ 腕のやけどの水ぶくれ つぶれた 先生に教わったように しっかり水分出して ETテープはった おっと… はりそこなったやん もうはげんし しょうがない 一箇所2枚ばりhappy02 

明日 天気になあれsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早い

朝は リハビリ 今日もあっち向いてこっち向いて ベッドサイドに座らせてもらって もう少し長く座ってられるといいなあ でも支えてる方も重くて大変 なんかええ方法はないかなあ・・・

午後1番 訪問入浴 歌う看護師さんは急用とかで姿がない なんだかし~んとしてる(笑) でも いつものようにきれいに洗ってもらいました ありがとう

訪問診療 今日は先生と 胃ろうのことお話し 今までと同じボタン式バンパー型に決定 次回また悩むことにしよう とりあえずホッ 私の腕のやけど 先生が診てくれて 水ぶくれつぶさないようにって つぶれたら 母さんの床ずれ用のETっていうシールはっておけばって 病院行かなくてすんだ 良かったあ ありがとうございました そして 私 新インフルの予防注射 問診表に年齢書くとこあって 先生「月日だけはすべての人に平等に流れるんだよ」って 不平等や不条理や不合理なことばかりのような人間 そう 何があろうと今日があって明日がきて そしてまた明日・・・

さっそく 病院に胃ろう交換の予約の電話 うそぉ~ 18日(木曜日)朝11時半だって 心の準備が・・・ じゃなくて あれこれ 母さんお出かけの準備せんと 車も車椅子入るようにせんと 一人じゃ母さんの移動無理 ヘルパーさんもお願いせんと なんだなんだ 来週くらいだろうなって思ってたのに まあ いいかっ ここんとこ ちょっと寒い日が続いてる お天気母さん いい天気になあれ~

今日は お薬のカルテ 早く薬局に届いたみたい 「お薬できましたあ」って 夕方早めに電話もらった 助かります ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沸騰したお湯が

今日は 粗大ゴミ収集の日 朝早く 持って帰ってもらうものを出した 日曜日だというのに 収集する人も大変や ご苦労様

寝不足の私 ボーっとしたまま お湯沸かして ポット入れて と なんと 自分の左手にお湯が 熱い~ 熱いけど たいしたことないやろ と でも 痛い痛い 見てみたら 3・4センチ四方くらい真っ赤 しばらくしたら水ぶくれ わあ~ これ皮膚科とか受診した方がええんかなあ 今日は日曜 明日は・・・ たかが やけどで弟の仕事休ますわけにもいかんし どうしよう ガーゼ当ててネットでとめた 夜 見てみたら ひきっつってるし水ぶくれ ケロイドみたいな後残りそうや まいった! 

今日は バレンタインデー 日曜日がバレンタインデーということは 弟がもらって帰るチョコは少ないやろなあ 一昔前 義理チョコばやりの頃 家族がもらって帰るチョコの山すごかった お返しの整理が大変やった時もあった 今日は もらったんだけどって まわしてもらったチョコがいろいろ まわしてもらったチョコはお返しせんでええし わ~い 

うちの爺様 爺様三人道中 宮島一泊旅行から 無事ご帰還 なん? 生もみじ饅頭? 食べてみたらモチモチ食感 今 モチモチクロワッサン モチモチたい焼き モチモチ半生せんべい なんでもかんでもモチモチやなあ

やけど 水ぶくれになったからかな あんまり痛くない もう ドンクサイ ショボンshock 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばれ!

今日は 朝一番 訪問入浴 看護師さん いつもの三つ編みに加えて ビン底グルグルめがねかけて登場 母さん 一瞬息が止まる(笑) 大丈夫かあ~(笑) 今日の歌 ソーラン節 清水港の名物は~note アッホイホイ っと 今日もありがとう

ほとんど 持ってるだけという 私の携帯 「今 携帯に電話したけど でんけん どしたん?」と 自宅の固定電話に電話かけなおしてくる なんやそれ(笑) あれは 緊急用や だいいち ほとんど家におる でも なにやら 携帯から携帯にかけた方が電話代が安いとか(?) そういうこともあるらしい なってるの気付いたら出ますわぁ~ ゴメンゴメン その携帯に結構おかしなメールが飛び込んでくる 無視に限るということらしいけど むかつく 顔が見えたらぶっとばしてやるー こわー (笑)

さあ バンクーバー始まるなあ 涙もろくなってる今日この頃 泣けるような感動にめぐり合えるかな やっぱさあ 4年間もこのためにだけ 禅僧のように修行また修行 こういう人たちには がんばれ! が よく似合う がんばれ! 君のための舞台だよ~ 松山からは スノボード男子ハーフパイプ 青野令君が 初登場 がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠不足

今日は 昨日の祭日の振り替えで 午前中 リハビリが入っていた はず・・・ なんだけど 先生が来ないよ~ ??? bellsweat01 忘れてたようです 午後からの看護の後に入ってくれました お忙しいのに申し訳ないです ありがとう 看護師さんは ここんとこ 母さん 自分でウンチ出してるんで 摘便がなかったら あれしようか?これやってみようか? って いろいろ考えてきてくれてたみたいだ うれしい 今日はあんまり出てなくて摘便お願いした いろいろはまた次の機会にお願いします ありがとう 

母さん 昼間 結構ちゃんと起きてる けど 夜 何時間も続けて眠れないみたいだ そりゃあなあ 自分では寝返りどころか手も足も動かせん 同じ格好しとったんじゃあしんどいやろ~ てなわけで 夜な夜なおつきあいしてるわけで 母さんが気持ち良さそうにスースー寝よる時は 私も寝んとと思うけど そううまいことはいかん 寝れそうやと思ったら 母さんに起こされる 眠い眠い なのに 寝れん まったく寝てないなんてことはないと思う けど 睡眠不足は間違いない つらいわあ~

と この頭がボーっとしとる私に 次から次へと パソコンのお仕事の依頼が・・・ そうや 今年は 春には市議選 夏には参議院選 来年初めには知事選 データベース作成の依頼 う~ん なあ ちょっと~ 私のこと 暇人て思とるんやないやろな? 違う違う 気にかけてくれてるということで感謝せないかんのかなあ? う~ん えらいこっちゃあ~  ・・・ To be or not to be  ・・・ どうしょうかなあ~    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何の日?

えっ??? 朝 弟がやけにのんびりしてる どしたん??? なんですとぉ~ (笑) そういえば 今日は祭日らしい 忘れとったけん ああ~ 曜日がわからんなりそうや 明日は金曜日!! 金曜日! ゴミだしゴミだし 忘れるな~ 忘れたら山のようなおむつが大変なことになるし(笑)

うちの父親は 母さんのこと 病気になってからも 大事に大事に思ってるのが良くわかる でも なんもせん そのうえ 超ノンキときたもんだ 13・14日と爺様3人道中で広島 宮島へ1泊2日だとさ 爺様方 それぞれ 退職 退職後もしばらくはしっかり働き 今はみ~んな暇人(失礼・笑) それにしてもよ~遊ぶ爺様たちじゃなあ 感心・・・

毎日々 同じことのくりかえし 1日中 朝も昼も夜も夜中も 母さんのおむつかえて くりかえしのくりかえしのくりかえし でも それが願い 母さん生きてくれてるからこその いつもと同じ毎日・・・ いつもと違う日を願ってはいない でも くたびれるなあ ああ しんど~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な気候

ほんとだったら 立春は過ぎたとはいえ 今頃って一番寒いはず なのに なんなん? 暑い どうなっとん? この変な気候のせいか 母さんの足は緊張が強い そして なんだか 私の頭もズキズキ 首やら肩 腰 ず~んと重い はあ~ 愚痴なんか言ってもどうにもならん 私の変わりはおらん わかっちゃいるけど たまには言わせて(笑)

今日1日 母さんのこと忘れて自由に過ごしてもいいよ と 魔法使いが言ってくれたら 私 何するだろう? とりあえずは ゆっくり寝たい なにもかも忘れてぐっすり寝たい 寝て終ってしまいそうじゃあ~

今日は 母さん 鍼灸マッサージ 気持ち良さそう 私もお願いしたい けど 先生忙しそう 一般の人も新インフルのワクチン注射始まったとかニュースで聞いたような 私 寝込んだらおおごとやけん お願いしてみた 来週の火曜 母さんの診療の時に注射してくれるって ¥3,600 高くupない? まあな ものは試しや やってみよ 予防注射のあとってしばらく痛みが続く 痛いお試しやなあ トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

郵パック☆”☆”

201002091534 今日は 午前中 リハビリ なぜか 爬虫類の話でもりあがった 母さん 巳年 偶然!! 先生も巳年だって 

今日は すっごい暖かい ファンヒーターつけてたら 部屋の中24℃ 暑いやん ふぅ~ だけど この気温の上下 母さんには悪影響 手や足の緊張が強い こわばりが強い 痛いらしい 足の硬直はとても強くこわくなる つらいなあ

ネットのお友達から 郵パック届いた お手紙の返事にしてはやけに袋がでっかいぞう~ わあ~ ありがとう いろいろいろいろ~ 写真のアマリリスの球根もはるばるオランダ(?・笑)から届いた うまくいけば6・7週間で花が咲くと書いてある えっと~ 8月かあ~ 待ち遠しいなあ 早く出ておいで~ ありがとう

午後からは 訪問入浴 今日は歌う看護師さんお休み でも 慣れたスタッフ3人 ラブイズオーバー 歌ってくれた 上手だあnote ありがとう

以前利用していた訪問入浴の看護師さん 止めたって聞いて驚いた って のぞきに来てくれた いろんなこと話してくれたり教えてくれたり 会えなくなるのは寂しかった また時々寄ってくれるとのこと ありがとう

今日は 診療 先生の都合でお休み もうそろそろ 胃ろうの交換の予約入れないといけない 来週 先生に相談にのってもらって決めよう 先生の勧めてくれているバルーン型にしようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧

母さん ご機嫌悪し どうも夕方以降お天気が崩れるらしい 低気圧が母さんにも影響与えてる 天気予報士さん 「低気圧が近づいております ご病人の方はご注意ください」とか 付け加えてもぜんぜん間違いじゃないと思う どうよ???(笑)

”潜水服は蝶の夢を見る” 読み終えた だいたい斜め読みで読むの早い方なんやけど この本は1字一句じっくり読んだ 感想文 のせんといかん? ぎゃあ~?(笑)  まあ どっちにしても これは定め? 運命? 定めというものにはあらがえないんやろか? あきらめんといかんのやろか? 病気になるのも定め? がんになるのも定め? なんで?なんで? 私にはわからん わからんsad

沖縄方面で地震 中部の方で地震 次から次へと 地震速報 こちら松山も何年か前 こりゃダメだと思うような大きな地震があった こわかった 押入れの中とか食器棚の中なんかグチャグチャだった 幸い大きな災害にはならなかった でも またいつ地震がきても不思議じゃない時期らしい 我が家 かなり古い家 地震対策もなにもしてない グラっときたら 母さん抱えて逃げんとな 火事場のバカ力っていうからなんとかなるやろ~(笑)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂

朝一番 訪問入浴 今日の看護師さんの歌 いい湯だなあ~ 岸壁の母 看護師さん なにやら 「私の旧姓は ヒタチノミヤ・・・」 とか 言ってる その後ろで他のスタッフさん達が 真面目に聞かれんよ って ニヤニヤ笑ってる イヤイヤ でもねえ 私の知り合いの知り合いに 皇室一家とお友達(?)という人おるけん 皇室の方々が一緒に写真におさまってる すっげ~知り合いやなあ

弟のヘルペスはかなり快復 まぶたのはれもおさまってきた で ちょっとプール行かせてもらった 30分ほど泳いできた プールサイドでは あちらこちらで愛媛マラソンの話題でもちきり 完走した人を囲んでワイワイ話がはずんでる テレビで見てたら 私も 来年走ってみようかなあ ・・・ ってちょっと(笑)思った が しっかし 42キロなんてのは未知の世界 途中のバス停でバスに乗りそうやあ~ やめとこ~ 

”潜水服は蝶の夢を見る” 読んでる 体が動かなくなったことで 「ボクはここにいない」「ボクはそこにいない」 というようなフレーズが次から次へと出てくる 違う 違うよ~ たとえ 体が動かなくても 顔も麻痺して たえず口の端からよだれが出ていようと しゃべれなくても 生きていてくれる それだけでいい そんな人がいていいんだよ~ それでも大切な人がいるんだよ~ そばにいたら そう言ってあげたい そう教えてあげたい weep

| | コメント (2) | トラックバック (1)

潜水服は蝶の夢を見る

今日は 午後から訪問看護1時間 母さん 摘便が嫌で嫌でたまらないらしい 今日も頭フリフリ イヤイヤをアッピール(笑) 別にせんでもええけど 大丈夫かあ??? 困ったな・・・ ということで 今日は ベッドサイドによっこいっしょと座らせて 両手両足洗って 体ふいて おしまい 

”潜水服は蝶の夢を見る” 本がきた~ ジャン=ドミニック・ボービー 1952生まれ 世界的にも有名なファッション雑誌の編集長 43歳で 突然脳出血 ロックトイン・シンドロームと呼ばれる身体的自由を全て奪われた状態に 唯一動かせる左目の瞬きだけでこの本を・・・  表紙の「僕は生きている 話せず 体は動かないが 確実に生きている」 ダメだあ 泣きそうだあ~ そして ・・・ 鉄の塊がのっているようだ ・・・ 重たい潜水服を一式着込んでしまった・・・ から始まる なるほど~ 潜水服ってそういうことかあ~ 読んでみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

医学の知識

お世話になっている(医)ゆうの森 の 医学知識研修講座 去年もあったんだけど 申し込みが殺到したらしく 私は受講できずじまい ことしもあるんだ~ リハビリの先生を通して 受講できないかお願いしてもらった OK 

第1回:在宅および施設での看取りと支援について

第2回:介護業務と医療関連行為

第3回:介護職のできるリハビリとは

第4回:知っておきたい医療知識

第5回:吸引手技の実地指導 救急蘇生

第6回:在宅ハイテクケア

ひと月に1回のペース 夕方7時から 受講料無料 

一般の人対象ではなく ケアマネ・ヘルパーの皆さんに正しい医学的知識を持ってもらおうということらしい これ 実はちょっとショックだ ケアマネさんやヘルパーさんって 在宅で介護の必要な人や 自分では動けないような高齢者を支えているはず? 少なくとも私よりはある程度の医学的な知識も学んでいると思い込んでいた ケアマネさんやヘルパーさんを必要としている人は 風邪ひきさんレベルではなく 医療行為がそれも簡単ではなく高度な医療が不可欠な人達ではないんだろうか なんだか不思議 ちょっとモヤモヤ気分だ でも それならそれで 当事者がしっかり学ばねば しっかり見守りしなければ よっしゃあ~ お勉強しに行かせてもらおう 途中で寝んようにせんとな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

今日は 訪問鍼灸マッサージ 母さん ここんとこ自分でウンチがんばってる 月曜日も摘便嫌がってパスしたから 先生に頼んで 棒灸でお腹しっかり温めてもらった 先生 出ますようにって祈りながら温めてくれた おかげさまで出ましたあ~ 12時半頃 おむつ交換で横向けた途端 お出ましです 焼き芋2本分といったところかな やるもんじゃあ~(笑) 

夜8時半 両足が硬直 痛いんやろなあ 真っ赤になってるし 痛み止め 芍薬甘草湯という漢方を出してもらっている 母さんにはわりとよくきく んだけど お薬入れてあげようかって言っても 頭フリフリ いらんって なんでなん? 楽になった方がええやろ??? ベッドの上 両足の下に入り込んでさすってみたりもんでみたり 数十分で落ち着いた なんでお薬嫌なんやろかあ・・・ わからん・・・

今日は 節分 豆まきしような 鬼は外 鬼は外 福は内 福は内 福は内 別に特別な福なんかいらんけん 普通でええよ おだやかななにげない普通でええ 母さんが苦しまんよう それだけが願い それだけでがんばれる 今日も明日も! 今夜は冷え込みそうや~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝶の夢

今日は 朝 リハビリ 午後からお風呂 今日の歌は 与作 と 岸壁の母 notes ギャハハ この歌聴いて笑ったんは始めてです 今日もありがとうございました 

そして 訪問診療 NT-proBNP 368.5 母さんは高齢だし心臓肥大もあるからこれくらいしょうがない大丈夫とのこと ホッ~ 最近 熟睡中 自分の唾液でおぼれそうになってゴホゴホむせることがある 吸引器の相談 とりあえず クリニックにある吸引器を持ってきてくれた 使っていてくださいとのこと 松山市に申請すれば1割負担で買えるとのこと 申請書も持ってきてくれていた 備えあれば・・・っていうこともあるし これで一安心 でも 使うの初めて ちょっと怖い 使わないですめばいいなあ~

弟はやっぱりヘルペスとの診断 脳とかの検査勧められた様子もない とりあえず良かった 早くなおせ~

母さん 両手も両足も動かない 口から食事もとれない 言葉も出ない 時々 苦しそうな顔しながら眠ってる母さんの顔じっと見て思う 何考えてる? 何思ってる? 何がしたい? 何して欲しい? 何が一番つらい?

”潜水服は蝶の夢を見る” この本の著者は 突然脳出血で倒れ 全身麻痺 体の中で動くのは左のまぶただけ そんな中で彼は意識も知能も元のまま そんな中 ある人の手助けを受けてまぶたのまばたきを使って本を作る 映画も公開されていた 私は映画見てない 原作も読んでない なんだかつらくて映画も本も避けていた でも 母さんの気持ちに少しでも寄り添うために この本読んでみよう 本屋さんに在庫なくて今入荷待ち

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »