« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

自己満足

今日は 訪問看護 月初めの物品は 連休明けの7日になってしまうとのこと はあ~ 岩みたいな固い固いシリンジ がんばって あと一週間 押しましょう weep

母さんの口の中きれいにせんと 顔ふいてあげんと 爪つんであげんと 手と足お湯で温めて洗ってあげんと お尻も洗ってあげんと 胃ろうのまわりきれいにしとかんと 次から次へあれもこれも・・・ そして 家の中のことあれこれ ムチうってでも がんばってるんだからっていう自己満足 それがないと 壊れてしまいそう 時々そう思う こんなにがんばってるんだから これでいいんだって これって独りよがりかなあ・・・ でも それが 今の私を支えてる

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぼったあ

今日は 世の中 お休み 私もお休みしよう 掃除機かけるのさぼったどー 寒いし 風強い 窓開けんほうがええやろ って 掃除くらいせえよっかなあhappy02 夕食の支度もおさぼり 今日はカレーとサラダでこらえてもらお 

ホントに寒い どうなっとん? 今日は わが家の爺様は 爺様3人道中で遊びに出かけてる 弟も出かけた 母さんと二人ぼっち 静かやなあ 眠たあなるけど お昼寝でもしょうかなってその気になると 目がパッチリ ここんとこ熟睡できない 寝不足 まあ 寝不足続くとそのうちぐっすり寝れるやろ 

母さん 連休うち 熱出したり 風邪ひいたり 問題起こすなよ~ 頼むよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご機嫌悪し

もうすぐ5月だというのに 気温が低い 低気圧も近づいてきてる? 母さん 朝から眉間にシワがよってる ご機嫌悪い 足の緊張も強い 

明日から 連休なんて人もいるんだろうな 連休とまでぜいたく言わん せめて 1日でもいい な~んもせんでええ日が欲しい 母さんのことだけじゃなく 家の中のあれこれ 1日すっかり忘れてリフレッシュしたいどー 無理~ 介護してる人には休みの時間 休みの日などない 介護は続くよ~ どこまでも note 

この前 かずさんから 高知のこんにゃくもらった 初めてのきびこんにゃく 新鮮なタケノコもいただいたんで にんじん ごぼう 大豆 なんかと 煮しめにしてみた おごちそうさまでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また雨…

朝から またまた雨 この春 雨が多い 気が滅入る となどと言ってはおれん さあ~ 今日もがんばるどー

朝11時前 リハビリ あっち向けてもらって こっち向けてもらって ベッドサイドで座位 ニヤッとうれしそうな顔して なんと 今日は 自分であごを上向けてみて ニヤッと笑ってた あれ? そんなことできるん? うれしいなあ 

午後1時前 訪問入浴 今日の歌は 岸壁の母 歌っているよりは唸ってました(笑) ありがとうございました

午後3時過ぎ 診療 今日は 足もわりと緩んでる 緊張強くない いつもと特に変わりなし ありがとうございました 5時過ぎ 薬局から 「お薬用意できましたよ」の電話 今日は早い 助かる ありがとう

あれ? だけど 来週は連休でお休み 月初めの物品 持ってきてくれんかったなあ 一ヶ月使うと 胃ろうに栄養注入に使うシリンジ もう石みたいに固いんだ 指も腕も痛くて冷や汗 できるだけ早く欲しい 電話してみようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛み

退院直後 ほぼ15分ごと20分ごとに あっち向けたりこっち向けたり 大変だった 足といわずどこもかしこも痛いんだろう そして 今までは動いていた左半身 動かないことへの不安もあったと思う 24時間 うなったり叫んだり だけど 私も不安と恐怖の中にいて 24時間眠らない介護もハイテンションのせいか しんどかったけど 続いた 今も 足の緊張は強いけど 2・3時間は続けて寝てくれる 助かる 

痛みについて 新聞でおもしろい記事を見つけた 脳出血後遺症の視床痛というのだそうだ 人によって激痛はいろんなところに出てくるらしい そこが痛い訳ではないらしいが この痛みたるや 世にいう二大激痛の一つらしい 末期がんの痛みと視床痛 この視床痛にはモルヒネもきかないのだそうだ お医者様は「お気の毒ですが」というしかないらしいのである 耐えがたい痛みと不安 そうだったのか それじゃあ寝れるわけないよなあ なんか納得 それを訴えることもできず 苦しいやろなあ~ はあ~ つらいなあshock

ぴかっと久々に気持ちのいい上天気だあ もうこれで暖かくなるんやろか 天気予報では 5月になると 平均気温より暑い日が続くとか わぉ~ 暑いんもこらえてやあ~ sun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

朝一番 訪問入浴 今日の歌は 瀬戸の花嫁 瀬戸は日暮れて夕波小波 note ありがとう 看護師さん いつも三つ編みやらリボンやらつけて楽しませてくれる 今日は 母さんの髪にもフワフワ赤いリボンつけてお出迎え 大受け~(笑) 母さん自信も大受け~ 笑い止らず 酸欠で真っ赤 きゃあ~

午後から お隣の県から かずさんとお母上登場 母さんと私に テルミー お灸でしっかり温めてくれた ありがとう 遠路はるばるほんとにありがとう 

夕方 弟にお留守番頼んだ 砥部焼 八瑞釜 代表 白潟八洲彦さん 現代の名工に選ばれた(これってすごい!ことらしい)そうで 知り合いが 祝賀会やるからおいでよ~ って 誘ってくれた ノコノコ出かけてみた ろくろでは 大きな焼き物は難しいらしい 白潟さんは 大きな焼き物が得意らしい 挑戦し続けているらしい 松山空港 ジュネーブ国連本部などに 白潟さんの大きな陶器のモニュメントが設置されている すんごいわ~ 白潟さん そして奥様 とても気さくな方で いつでも 窯元に遊びにおいで って 誘ってくれた は~い 行きます行きたいで~す ただ 行けるのはいつになりますかねえ~??? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りなさい

今日は 午後から 訪問看護 「こんにちはー」 わあ~ なんか聞き覚えのあるなつかしい声だあ 産休で1年3ヶ月くらいお休みされてた やったあ~ お帰りなさい 「久しぶりなんで どうしていいのかわからない ドキドキする」んだって 退院した直後 一番不安だった頃 いつも訪問してくれていた看護師さん 「お休みさせてもらいます」と聞かされた時は寂しかった 待ってましたよ また よろしくお願いします

今日も 寒いなあ いつまでこんなん続くんやろ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかり

今朝 新聞で多田富雄さんが亡くなられたことを知った 多田富雄さんの本の紹介の中に 免疫学とは「自己」と「非自己」を見分ける・・・云々のくだりがあって えっ??? 自己?非自己? 免疫と自己と何の関係があるのだろう と そんな思いから 多田富雄さんの本を手にとった 読みやすくてとてもおもしろかった ユング心理学者の河合隼雄さんとの共著などもおもしろかった 脳梗塞で倒れた後も 後遺症の残る自己と戦い続けていると聞いていた 残念だ 

朝から 冷たい雨だ 福島の方では 満開の桜に大雪らしい どうなってんだ 体調崩さんようにきをつけんとな といってるはしから 実は頭痛い~ ロキソニンでも飲んでみよ 私の代わりはおらんで~  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エンシュアH

母さんの1日の栄養 エンシュアH3缶 

1.ちょっと熱めくらいのお湯に エンシュアH3缶を入れておきます

2.鍋に お水300ccと粉末寒天6g入れてまぜます

3.火をつけて 混ぜながら沸騰させます 沸騰した状態で2分間かきまぜます 

4.温めておいたエンシュアH3缶を 寒天液にまぜながら入れます

5.シリンジに吸い上げます そのまま少し冷まします 冷蔵庫で一晩固めます

6.注入する毎に 2・3時間前に冷蔵庫から出して常温にします

こんな感じで お昼の分を注入した後 明日の1日分を作りおきする もう3年とちょっと毎日毎日 今日も作ったどー

今日 ゲロゲロ カエルがないてた 明日からまたちょっと寒くなるらしい カエルちゃん 土の下に入っときよ 風邪ひくよ~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと春~

朝 リハビリ 途中 なんか ブーンブーン飛んでる ゲッwobbly 蜂? 危ない どこ? 何? あっ見っけ なあんだ~ ブイブイだあ カナブンやん あれ 見失った でも どっかへ止まったみたい ゲッweep 夜中にブンブン飛ばんといてよ~

お昼過ぎ 訪問入浴 今日の歌 シャボン玉飛んだnote ありがとう

午後 訪問診療 「いつもとお変わりありません」ありがとうございました 

やっと暖かくなってきた って 困るよ 灯油買っちゃった ファンヒーター燃やさねば 暑いって(笑) 今日は 母さん 調子いいみたい 足もゆるんでる こんな日が長く続きますように

いつも 家で母さんと二人 やさしいかわいい妖怪さん 遊びにおいでや~ アハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くじら?

毎日1回 母さん大好き って 言うことにしてる 今日は お昼前 腸の調整をする漢方を溶かして胃ろうから注入してる時 「かあちゃん大好き・・・」母さん 爆笑 ああっまずい~ 胃ろうにチューブをつないでる時 腹圧かかると チューブから胃の中に入れたものが吹き出す まるで くじらの潮吹きデス! 濃い茶色の漢方が吹き出して パジャマやら掛け布団に シミ作ってしまったよ~ 一仕事増えちゃったあ~happy02

最近 私 よ~お腹がへる ストレス解消とばかり食べる食べる 夜も ゴソゴソ食べ続ける いかんなあ~ この前 こんな川柳聞いて大笑い ・・・ ウブだった いつのまにやら ブタだった ・・・ ギャハハ 人事じゃない 気をつけよう(笑)

母さん 今日は よう寝る 気持ち良さそうに 大いびきでお昼寝 ということは 夜起きてるってことかあ ダメダメ 起こしとこう でもなあ 気持ち良さそう 寝さしといてあげよう ええ夢見るんよ なっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母さんの歌

今日は いつもよりちょい早め 朝9時 訪問入浴 「早くてもいいですかあ?」って電話もらった うん? ちょっと早いけど がんばります! 今日の歌 母さんが夜なべをして note 手袋編んでくれた ~ ちょっと季節はずれだけど 今日 寒い まっいっか ありがとう 

母さん 編み物よくしてたなあ 父のセーターやらカーデーガン 私達姉弟のもの そして 母さん自分のものも いっぱい編んでたなあ どれもこれも まだ そのまんまとってあるよ 考えただけで涙出るよ どうして どうして 母さん うちの母さんがこんなになっちゃうなんて 答えはある??? お釈迦様 教えてくださいよ~ 

ずっと楽しみにしてた 坊っちゃんスタジアム 巨人vsヤクルト 夕方6時プレイボール 6-1で巨人の勝ち 風あるし寒いし ちょっと我慢大会(笑) こう君(弟でござんす) 行かせてくれてありがとう ごめんな   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

倦怠期

今日は 訪問看護 今日の看護師さん 前回寄ってくれた時も あちこちマッサージしてくれてた 今日も 少しでも気持ち良くなればって 肩やら背中やら モミモミしてくれてた やさしい声かけ ありがとう

母さんが 今のような状態になって 3年過ぎた 不安ながらも 介護にも慣れて 繰り返し繰り返し同じ日々が続く 嫌になったというより ちょっと 倦怠期かも 疲労がたまってる ストレスがたまってる ああ しんど~ なんだかつらい 

寒い 2月の気温だって なんか調子狂うわ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだか

今日も寒い 花冷えとかいう感じじゃない 冬に逆戻りやん 残り灯油が少ない 灯油買いに行かんといかんかなあ どうしようどうしよう

今日は 母さん 訪問リハビリ ここんとこ ちょっと血圧高めやなあ 血圧ってほんのちょっとしたこと 微妙なことでも影響が大きい これくらいなら大丈夫っていう安全数値あるんやろか? まあ 人によって違うんやろなあ 些細なことでも一喜一憂 疲れますわあ~

今日は ほんとなら 夕方7時から”介護職にできる医療行為”の講習 でも やっぱり 弟 帰れなくて 私 出かけることができない 自由に動きが取れない ストレスたまる 往復の時間入れても 1時間半くらい それくらい ほっといて出かけても大丈夫とは思う でもなあ おでこの上にカエルちゃんが飛び乗っても追い払うこともできない(ありえん?笑) 考えてたらそれはかわいそうで・・・ 

てなわけど なんだか 私 すっきりしないというか イライライライラ 脳ミソ爆発しそうや~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春は名のみの

もう4月も中旬 だというのに この寒さはなんじゃ~ 寒い 灯油がちょっぴりしかない 余ると困るし買いに行くには季節はずれ どうなっとんやろ~ 

ちょっとずつ薄着に衣替えしてる 寒さが身にしみるわ~ ここんとこ日々温度差が10度以上あがったり下がったり こう温度差があると 病気を持っている人はしんどい 病気にもなりやすいらしい そして 元気な人も 自律神経の調節が難しくなってイライラ なんと 夫婦喧嘩が増えている と ニュース なんじゃそりゃ(笑) 

弟 「明日なあ 仕事が忙しくて帰るの遅くなるよ」 「・・・・・」 ぎゃあ~ ショック!! 明日 在宅介護の講習の日やん 行けんなあ 全部受講したかったけど 無理やなあ しゃあない あきらめようweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

診療お休み

朝 リハビリ まだ桜が残ってる もう一度 お散歩 と 思ってもいたけど 今日風強いし寒いし 風邪ひいたら大変 お願いは止めた いつものリハビリ 足の緊張強いし まあええっか

お昼前 訪問入浴 今日の歌は 愛の賛歌 すんばらしい歌に みんなで笑い転げ happy02 ありがとう

午後からは 診療の予定 のはずなんだけど クリニック 先生方てんてこ舞い状態らしい 忌引きの先生お休み 裁判員制度の大当たりの先生お休み ということで 動ける先生方で超過密スケジュールらしく 「特に変わったことなければ お休みさせてもらっていいでしょうか」との訴え いいですよ~ こんなこともあるわね 

お薬だけは 処方してもらった 母さんのご機嫌みながら 大急ぎで取りに もらって帰ってきた途端 薬局から電話 渡し忘れてたお薬ありますー なんですとー 勘弁してよ~ チェックしない私が悪いのか ボンヤリしてる薬局が悪いのか ムカッpout   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

日曜日 だけは 弟にお留守番頼んで スーパーで あれこれゆっくりお買物 だけど 弟を遊びに行かせてやろうと思って 早めにスーパーへ出かける 朝9時過ぎ 野菜売り場にあるお野菜は 昨日の残り物っぽい 他の売り場も 今から並べようとしている パン屋さんのパンは まだほとんど焼けてない 朝9時開店なら それなりに準備しようよ coldsweats02 って よく みんな こんなんで 我慢しとるなあ 不思議やあ~

低気圧近づきよんかなあ 母さん ご機嫌下降気味 夜9時前 叫び始めた ぎゃあ~ どしたん??? 足がつって お布団が持ち上がっとる 足がつっている コッチコッチや ふぅ~ 痛いんやろなあ 落ち着かせて しばらく様子見 10時前頃には 少しは笑顔も出てきた ホッ どうなっとんやろ ・・・

今日 雨 明日も雨らしい 桜も終わりやな   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

201004111218_2 ぴかくん  にじのすべりだい からもらったアマリリス お花が4つ 開花 満開でござるよ wine いやはや 葉っぱが一枚も出てこなかった 下の方から なんか 出てきてたので 後から追っかけで葉っぱ出てくると思いきや 期待しとったんやけど これ どう見ても 花芽だよ こりゃ 楽しみだ なんか楽しくなってきたどーーー

今日は 朝一番 訪問入浴 看護師さん いつもの三つ編みかつらと キャンディキャンディみたいな大きな水玉フリルいっぱいのリボンつけて登場 母さん 爆笑 目覚めたなあ(笑) 今日の歌 サントワマミーnote ありがとう

母さん 足のひきつりが強い でも ひきつけを抑えるお薬は 強い作用があればあるほど 母さんが ボーっとしてしまう ボーっとしてしまっても 足痛くない方がええんかなあ ベッドの上に乗って 母さんの両足の下に入って 股関節と膝をまげるようにして さすったりもんだりしてたら少しずつおさまる 重いし 楽じゃあないけど やるっきゃないさあ~ ファイト!! 母さんも がんばれなあ~

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲゲゲの

今日は 訪問看護 看護師さん いつもと同じいろいろの後で 母さんの首やら肩やら マッサージしてくれてた ほんの少しのことだったけど なんだか気持ちがホッとした ありがとう 

ゲゲゲの鬼太郎 水木しげるさんの特集やってた 水木しげるさん曰く 「2千年前に お釈迦様がおっしゃった 現世は地獄 あきらめろ と」 えっ??? ホント??? どう理解したらええんやろ この言葉に 水木しげるさんは 付け加えた 「なまけものになりなさい」 うんうん なまけものになりなさい っていうのは わかるような気がするよ しっかし お釈迦様 それ いったいどういうこと? なんだか 急に 芥川龍之介さんの 蜘蛛の糸 を 思い出した えっと えっと ??? こういうのって 夜 寝ながら考えると眠れなくなる それに 寝ながら考えたことって 朝になってみたら それ違う って思うことが多い 夜は寝んとな 考えごとは ちゃんと座って考えよう(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

今日は 朝 訪問リハビリ 「こ・ん・に・ち・は」 あれ??? 誰?? いつもと違う先生 なんか連絡の行き違いがあったようで でも いいんだよ~ なんだか新鮮な気分 たまにはOK 

リハビリの先生と マットレスや福祉用具のことでお話が弾んだ こちらとしては リハビリの先生に いろいろ相談にのってもらいたい気持ちがある だけど 先生にしてみれば リハビリの質問されるならともかく 福祉用具に関しては 知ってることしか知らない それで当たり前 むちゃな望みを託すのは気の毒だ だけど 母さんが そして介護する私達 1日24時間365日 少しでも快適に時間を過ごすために 少しでも改善できることがあるなら いろんな情報が欲しい わらにもすがりたい といっても もともと そんなもん 無いのかもなあ shock

暖かかったり 寒かったり 母さんの掛け布団1枚にも気を使う もう どっちかにしてや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点字

ずっと前から気になっている 私 本読むの大好き 目の見えない人は点字か朗読に頼らないと本読めん 点字のボランティア やってみたいな ず~っと思っていた

見つけた 愛媛県視聴覚福祉センター で 点字の講習 無料でやってる 講習受けて認定証もらえたら 点字に関われる やりたい~ やってみたい と思ったけど なんてこと・・・ 1日2時間の講習を15回も受けないといけない 認定試験なるものもあるらしい 1日2日ならなんとかなる 15日も通うのは無理じゃろ ガックシ bearing 

でも いつか きっと やるよ なんか他の方法も調べてみよっと

昨日の暖かさはいったい何やったんやろ うって変わって今日は寒い ファンヒーターまだ灯油が残ってる 良かったあ 使ってしまおうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜だよ

001 今日は 暖かい ぬくいよ~

 朝 リハビリ 先生 「桜見に行きましょうか」 母さん 両目パッチリ よっしゃ行こや すぐ近所の小学校の桜 まだ8分咲きくらい きれいだあ そして 近所の土手沿い 車椅子からだとすぐ目の前に桜の木が見える最高のロケーション 母さん 楽しそう 先生 ありがとう

お昼過ぎ 訪問入浴 今日の歌 ピンキーとキラーズ 恋の季節 忘れられないの~note 今日もありがとう

お昼からは 訪問診療 母さん 近頃 顔真っ赤にしてることが多い 先生にお尋ねしてみた 体温の調節が難しいから 自律神経の調節が難しいから 青くなるより赤くなるほうがいいと思うよ と ギャハハ 納得! 

来週もまだ桜もちそうやなあ も一度連れて行ってもらおうかな 先生お願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春やなあ

今日も1日 母さん あっち向けたりこっち向けたり 足ストレッチしたり の~んびり 1日過ぎてゆきました

夕方 メバルとホゴがいっぱい届いた メバルでっかいぞ~ 昨日 ちょうどタケノコもらったから そのお友達にもおすそ分け お魚あげるのって 結構気使う 食べるのは好きでも さばくの大変やけんなあ 台所はうろこだらけになるし 生ゴミはできるし臭いし うちは 弟が 釣りが好きで お魚見ると血が騒ぐらしく きれいにさばいてくれる 近頃 あんまり行ってないけど イカ釣りが一番楽しいらしい イカはいっぱい持って帰っても 冷凍しといたら いつまでもおいしく食べれる 母さんも少し落ち着いたし またイカ釣り行っといでや~ 大きいメバルはお刺身に 次に大きいメバルは塩焼き 残りは煮付け ホゴは潮汁に そして 旬のタケノコ煮付け これさあ 銀座で食べたら○万円はいるやろお? なんで銀座やねん(笑)

ぎゃあ~ パソコンのお仕事がいっぱいまいこんでまいりました まあなあ 声かけてもらえることはシアワセなこと 感謝せんとな ホイ 無理せんと ちょっとがんばりまっしょい! 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の訪問入浴 看護師さんの歌 春を愛する人は心清き人noteスミレの花のような~ 今日もありがとう

今日は ひな祭り 明かりをつけましょボンボリに お花をあげましょ桃の花 ~notes

夕方 お友達が タケノコ取りに行ってたといって いっぱい届けてくれた ありがとう 今が旬 それも掘り出したばっかりのタケノコ 米ぬかも一緒に持ってきてくれた 助かる~ ありがとう 小さいのは 焼きタケノコにしたらおいしいらしいよって教えてもらった やってみるかっ と 思ってたんだけど ナハハ ぜ~んぶ大なべに入れて米ぬかと一緒にゆがいてしまったわ~ ギャフン! まっ しゃあないな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんじゃろ?

県民だより さわやか愛媛 という印刷物 明るい愛媛の未来に向けて 平成22年度の当初予算成立 その中に  障害者等専用駐車場の適正利用の推進 ¥460万 ウン??? まあ予算が計上されていることはすばらしいことなのかもしれない しっかし いったいどういうふうに使われているのだろう? 愛媛県立中央病院の駐車場 今は改築中 以前の駐車場 車椅子用のスペースは 管理してる人たちのいるすぐ近くだった にもかかわらず 普通に歩ける人がおいて行こうが 誰がおいていこうが まるで注意なし 今後は少しは改善されるんかなあ・・・ まあ 病院という場所 歩けるまでも 体が悪くてそれぞれが少しでも近くにおきたい 気が焦っている人だっているだろう 難しいところやなあ 母さん連れて 歯科やら眼科やらよく通いました あの頃は 車椅子用スペースなんか空いてることはなかった いつもだいたい屋上に 入り口付近でまず母さん降ろしてから 私は車停めに行ってた 駐車場空いてなくてもいいよ あの頃に戻りたいよ~weep 

母さん 熱が出たのは月曜日だけ こわごわ様子みてるけど 熱出てない 良かったあ もう安心してもいいかなあ… いったい何だったんだろう?  

もう 体がバリバリ 頭の中身もバリバリ 肩が痛い 目の奥までなんだか痛いわ~ ちょっと動いた方がええやろ テニスでもしてみっか 弟に母さん頼もう お願いしま~す ゴメンよ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

拒否

今日は4月1日 母さん エイプリールフールで 私達騙してビックリさせるの楽しんでた 母さん 今日 4月1日だよ~ お~い  

母さん テレビ せめて 自分で電源入れることができたら 自分で消すことができたら うれしいやろと思った

Lr01min_2  入力支援型テレビリモコン  福祉用具を扱っているフランスベッドの人が来てくれた お店に寄った時 母さんの状態はだいたいお話した その話を聞いて このボタン操作するのは難しいと思ったそうだ そして テレビの電源を入れたり チャンネル変えたりするには レッツチャットを操作するという方法を提案してくれた だいたい このテレビリモコンはお試しができないという 買ってから使えなかったでは申し訳ないということらしい

Fclc12ws 01swichfront_3  ということで レッツチャット 最初にリモコンのスイッチをカチカチ押せるかどうか これがダメだったら 顔の横においてほっぺが当たることでスイッチが入るリモコンもあるそう このスイッチ 母さんの胸の上に置いて いつも胸の上でクロスしてる少しだけ動く右手で おっいい感じ カチカチ音してる 押せてるよ~ そして 本体登場 「文字見える?」 「・・・・」 見えにくいみたいだ それじゃあ読み上げにということで 本体が アイウエオカキクケコ・・・って 読み上げ出した途端 母さんの顔色激変 露骨に嫌な顔 あっち向いてしまった wobbly 母さん 以前から言葉の練習がなぜか大大大嫌い 違うよ違うよ 言葉の練習じゃないよ これにテレビのスイッチ登録して連動して テレビつけるんよ と もう何を言ってもダメ あっち向いたまんま(笑) これ うまく使えたら 目がかゆい 足が痛い 頭がかゆい 伝えることができるんやけどなあ どっちにしても1回くらいじゃ無理 気長にやってみんとな とはいっても ちょっと買える値段じゃない あきらめるしかないんかなあ なんか他にないんかなあ 夢破れたりかあ・・・

今日は お世話になっている ゆうの森 きれいな桜のあるお寺でお花見の予定だった お天気悪くて 事業所でお花見の宴会になったそうだ 母さんは 私一人じゃ連れてけんし 今回は見合わせた ゆうの森のスタッフはみんん芸達者 ちょっとザンネン 来年はお邪魔させてもらおう よっしゃあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »