« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

不愉快

朝から 妙な訪問とか 妙な勧誘の電話とか ええ加減にしてくれ~ 不愉快じゃあ~ さっきも 「〇〇です 奥様ですか?」 「いえ違います」 ガチャンと乱暴に電話切られた pout 私の立場って複雑(笑) 娘にしちゃあ歳くってるし 結婚してないから奥様じゃあないし なんと言えばよろしいのでしょうか・・・

知り合いが入院してるらしいと聞いて 病院に問い合わせたら「個人情報保護のために電話では答えられない」という 冷たい対応 個人情報の保護とかなんとかややこしくなってきている けど このあいだなんかは 電話で「お宅は〇〇円電気代支払ってますね お安くするいい方法ありますよ」と なん? なんでうちの電話やら電気代まで知っとん? まあ NTTの電話帳に電話番号も住所も掲載されとんやからしょうがないんかなあ??? それにしても気持ち悪い 不愉快

母さん 高反発まくら どうなんやろ? 背中の半分くらいから上を 枕に乗せてあげたいけど 重い 難しい 無理 肩口と頭を乗せるのが精一杯 う~ん いいとわかっていても できんもんはできん どうしようどうしよう???

今日はお届け物がいっぱい 梅 でっかい鯛 小さめの(笑)イサキ 母さん 久々に 大好きな鯛の目のまわり食べようなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

201005301303

朝一番 訪問入浴 足の緊張が強くて ご機嫌悪かったんやけど 看護師さん マイハサミでチョキチョキ散発してくれた うれしそうだ 良かったあ お風呂長くなると疲れるからって 今日は 歌はお休み 一番ガッカリしてるのは・・・ 歌いたかった看護師さんかも(笑) 申し訳ないです 今日もありがとう

マニフレックス  高反発まくらが届いた

母さん ぐっすり朝寝中(笑) 掛け布団で見えないけど ちょうど肩のあたりまで枕に乗っけてみた でも これ変? もっと上半身せめて肘の下あたりまで枕に乗せてあげた方が楽なんやろか? 「どう?」 って 聞いてみても ニッと笑うだけ 「前の枕の方がええかなあ?」 ニタッ 「こっちの方がええ?」 ニタッ もう happy02 どっちやあ~ ??? まあ 嫌がらないから特に寝心地悪いわけはないんやろなあ~ どっしようかなあ~ 

ずっと使うんなら もう一つ買わんとな 頭汗かくから 二つで交互に使わんとな どんなもんやろ?! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタル

母さん 引き続き不調 気温が不安定なせいかなあ 足緊張が強い こんなコチコチやと 両足が開かない おむつ上手に引き上げれない 足の緊張が強い人の介護 どんなにしよんやろなあ 無理やり力任せに引っ張り上げるんかなあ? そんなんしたら痛いやろ 1日何回も何回も繰り返す作業 せめて母さんも私も楽にできたらええんやけどなあ・・・

肩こってる 口内炎できた 疲れ気味 運動不足 テニス行かせてもらおっと 夜8時半から 帰り10時過ぎ インドアコートの横の駐車場の川沿い えっ・・・ なんか光った えっ~ ホタルだあ 気温が低くて寒いくらいなんで まさかホタルなんて考えてもみなかった チラホラ 飛んでるよ できることなら 1匹つかまえて帰って母さんに見せてあげたい でも そうするときっとホタル死んじゃうよな かわいそうだよな 母さんには話しだけで勘弁してもらおう なんか得した気分 なんかホッとした ラッキー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どしたん?

それにしても 今日も寒い 暖房入れた 

母さんが肩口のあたりからすっぽり乗れるような大き目の枕 使ってみたい 試してみたい でも これ作るとなると 固さやら考えると何詰めればいいのか? 大きめとなると どんだけ詰め込めばいいのか? う~ん? 今日は訪問リハビリ 先生 マニフレックスという高反発まくら使ってるという 先生はいい感じなのだという こちらには取り扱い店ないようなので とりあえずインターネットで取り寄せてみよう 悩んでてもしょうがない 使ってみよう 母さんにあわなかったら 私か弟かお父さんが使えばええし・・・ さてさて いかがあいなりますことか・・・

夜 母さん寝ん う~ん あ~ん わっ~ ため息 うわぁ~ ウルサイ!!! 3時過ぎ頃までこんな調子 少し寝たかと思ったら5時半頃には また大騒ぎ開始 もう 私の方が叫び出したくなる がまんがまん わざとじゃない 母さん悪いわけじゃない 少し安定剤でも使ってみるかなあ でも 朝方使ったんじゃあ昼寝てしまうから 今夜にでも って 夜になったら 入れるのかわいそうになって よう使わんやろなあ でも 母さんも寝れたほうが楽やろし このまま寝んようなら使ってみるかっ 夜寝るリズム取り戻してほしいなあ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暖房

もう田植えの終った田んぼもある ホタルが飛んでる地域もあるらしい なのに 今日は寒いって 暖房スイッチオン ふぅ~ いったいいつまでこんな不安定な日が続くんやろ 

加湿と空気清浄機 もうそろそろ片付けんとな ほったらかして邪魔くさくて気になってた やっとお掃除した けど お天気イマイチで フィルターなんかからっと乾かなくて 広げさがして そのまま もう イライラすんなあ~

アバター DVD 買っちゃったあ 母さんも見るかなあ~ 見ような一緒に 楽しみ楽しみ

冷蔵庫の中身が寂しい 今日はヘルシーな夕食になりそうやな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張が強い

朝から 母さん ご機嫌悪い 足が 足の緊張が強くてコチコチ 田植えの終った田んぼもあって もうホタルが飛ぶ季節・・・のはず が 妙に気温が低い 気温が低いせいもあるんかなあ~ 

朝11時前 訪問リハビリ 先生からお散歩行こうかって誘ってもらったけど 母さん イヤイヤ首振り ほうやね 風強いし また今度にしような 先生 ありがとう

お昼過ぎ 訪問入浴 今日の歌は 包丁一本さらしにまいて~notes うなっていただきました(笑) ありがとう ただ 今日は ちょっと トラブルあって 畳がビチョビチョ ドライヤーで乾かしてくれてました ご苦労様でした

夕方5時前 訪問診療 いつもと変わらず です 「足 緊張強いんです」って訴えた けど 先生 足さわってみて 「そうでもないよ やわらかいよ」 えっ?! あれ・・・ リハビリでほぐしてもらって お風呂入って お昼寝して 今 リラックスタイムってとこか なかなかわかってもらえんなあ~ まっ いっか 少しでも楽な時間が続きますように

薬局へ お薬もらいに おっ新人さんや 「・・・いつもと同じです・・・」 それだけ??? 新鮮な無口さでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雨

今日は テニス行かせてもらう予定だった がっ 昨日の夜から大雨 明けて朝も大雨 テニスの大会 中止にしようって電話もらった でも テニスしたい人ばっかり ごそごそ集まってくるのはわかってるから せめて 顔だけでも見よう と 出かけた やっぱりなあ って人が来る来る(笑) 大雨やんかあ~ 無理やろ~ 昼から天気良くなるというならともかく 明日にかけて大雨の天気予報 中止決定 

スーパー寄って 10時半頃には帰宅 なんもしないで出かけたんで まずは洗濯 そして アハハ 母さん 口の中きれいにして顔ふこうな 弟は 私を出かけさせてくれるし なんでも手伝ってくれる でも 細かいことはあんまり気にならんみたいや 「顔ふかんでも 死にゃせん」って そりゃあまあそうでございますですが coldsweats02   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝風呂

今日も 朝一番 お風呂 看護師さん またまた バージョンアップ? 頭にイチゴとカゴがついてる (笑) 今日の歌は また君に恋してるnotes 母さんが聞きたいというより 歌ってる看護師さんが どうしても2番も歌いたいと熱唱 bleah ありがとう 

今日は 弟 久しぶりに明浜の方に釣りに出かけた 母さんが今のような状態になる前は 週末はお天気なら釣りだった 今は 私に気を使ってくれてるのもあるし 心配しながら出かけても楽しめないと ほとんど行ってない 鯛釣れたらしいけど うちは いつも私の友達が釣った鯛もらってるんで 一緒に行った人にあげたって これまでは 出かける準備も 帰ってきての片付けも 母さんがゴゾゴゾいつも手伝っていた なんも出来なくなって ただ目で弟を追っている でも それだけでも 私達の心のよりどころなんだから  

夕方頃から大雨 松山のダム小さい ちょっと降ったらすぐ放流 そして 渇水渇水 と 大騒ぎ なんのこっちゃあ~ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爪切り

午後から 訪問看護 看護師さんが足の爪を切ってくれた もともと麻痺のあった右足は以前より麻痺が強い 爪がまあるく下へ下へ伸びてる 切るのなかなか難しい 助かりました ありがとう

今日は なんと30℃越えの地方もあったみたい ひぇ~ もう~ 暑くなる暑くなるという天気予報のわりには 松山は そんなに暑くない どころか ヒンヤリしてるけどなあ ややこしい気温やなあ

今度の日曜日 久々のテニスの大会 ちょっとやっといた方がええやろ で 弟に頼んで出かけさせてもらった 夜8時半からテニス 練習・・・ なわけなくて とりあえす ラケットふってみた くらいかなあ(笑) まあ 怪我せんように ちょこっと楽しませてもらおっと

母さん 今夜も 夜な夜な なにやら叫びよる 寝んなあ~ トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

研修講座3

食料がなんもない 冷蔵庫カラッポ 朝 バタバタと簡単(笑)にお掃除して 「母さん スーパー行ってくるけん」 猛烈ダッシュ あれやこれや買ってきたどー ほっ!

午前11時 訪問リハビリ いつも最後にほんの少し ベッドサイドに座らせてくれる 座ると顔が違ってみえる 先生に支えてもらってないと一人で座ってられない なんか悲しい 母さん がんばれ~

夕方7時から 医学知識研修講座3回目 今日の講師は 資料によると たんぽぽクリニック プロボクシングライセンスを持つ 心優しきアスリート イケメンOT アハハ ユーモアのある紹介だ でも その通り delicious 

「介護職のできるリハビリとは?」 というテーマにそってのお話 ご療養中のご自分のお爺様のビデオなども紹介しながら 関節の曲げ伸ばし 楽な姿勢で寝るということ 筋力訓練などについてお話があった なんとなく知ってる わかってたけど こういうふうに 理論的に話してもらうと とてもわかりやすかった 

上向きで寝てる時 頭・首・背中あたりが一体化するように 隙間ができないよう大きな枕やクッションなんか使うと良さそうだ だけど これ 上半身持ち上げるのって楽じゃないんだよなあ かなり重労働 無理…って思ってしまった で ベッドの背上げで同じ状態が作れるか質問させてもらった ダメみたいだ でも これ良さそうだ なんか方法考えてみよう 試してみよう さてさて まずは・・・ 私の筋トレからかあ~(笑)      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

口内炎

母さん 夜と昼がひっくり返ってる 夜寝んけん 私もお付き合い で ちょっと疲れ気味 首痛いし 口内炎できた 痛いよ~ と言いながらも 食べる食べる う~ 痛い けど お腹はへるよ~(笑)

疲れてる時こそ 運動 お散歩に行きたい けど 母さん 寝てばっかり 寝てる時 ほっといてお散歩行くわけにもいかず タイミングあわず 結局行けずじまい 夜 弟が帰ってきてから お散歩すればええようなもんやけど 私 どういうわけか 大事大事に育てられすぎてて いまだに 意を決して 「お散歩行ってこうわい」 言おうものなら 弟や父から 「もう暗い 危ない 止めとけ」 ブッ~ happy02 夜でも 今や どこもかしこも明るいし 車もいっぱい走りよるし こんなおばさん誰も襲わんやろ って思うけど やっぱり なんか悪いことでもするみたいな気分で やっぱり 夜のお散歩は断念 

暑くなってきたら 母さん おむつ暑い 時々 おむつ交換の時 しばらくスッポンポンで ほっておく ゲラゲラ大笑い 虐待やないよ~ 気持ちええやろ~ 暑い時は たまには空気入れ替えんとなあ~(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝んなあ

朝10時半 訪問リハビリ あんまり暑くなる前にまたお散歩行きましょうって ありがとう お願いします

午後1時 訪問入浴 ここのスタッフ みんななぜか徐々に太っていく(笑) みんなよく食べるんだそうだ 税理士さんに 領収証がドンドン増えてますねえ って言われたらしい(笑) ダイエットしようかなあって気にしてるスタッフもいる やめようよ そんなん性格悪くなるよ~ 私なんかお腹へるとイライラするけど・・・(笑)

午後3時過ぎ 訪問診療 ゆ~っくり のんびり おだやかな診療の時間 今日は採血 物言わぬ母さん これ一つのバロメーター 「いつもとお変わりありません」 こんな日がず~っと続きますように

母さん 夜 寝んわあ~ 今日は 朝寝 昼寝 夕寝 してた(笑) 夜寝れるわけないかあ weep でも 私は お昼寝してないんやけん 寝さしてや~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連鎖

腰やら首やら 痛みが続く 動いた方がいいと思うので 朝 お散歩に行かせてもらった 40分ほど早歩き だけど ふぅ~ 日差しが強い 昼間動ける季節じゃなくなってきてるなあ 帰って来て すぐにスーパーにお買物にも行かせてもらう ここんとこ お気に入りのアイスクリーム 牧場しぼりがなかった なんで~?? なけりゃないで食べたい食べたい ショック!

なんか あちらもこちらも なにげにテンション下がる話ばっかり そんな時って 次から次へと 落ち込むことばかりが・・・ これもなんかの連鎖? お払いでもしてもらわないかんかなあ(笑) まあ しばし 耐えるしかないやろな 

ここんとこ 母さんの夜中の雄叫びも頻繁 大丈夫かなあって思ってる間もなく 叫んだ母さんはすぐに軽い寝息 こちらは すっかり目が覚めてしまって寝付けない やっとウトウトと思ったら また母さん叫ぶ どしたんどしたん??? shock 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝一番 訪問入浴 今日は3人のスタッフそれぞれが「業務命令なんで・・・」 と なにやら かぶりものつけて登場 笑 なんじゃそりゃ~ 今日の歌は キャンディキャンディ 笑って笑って笑って~キャンディnote ありがとう

午後から 美容院行かせてもらった 今頃 どこの美容院も ヘッドスパだのエステだの勧めてくれる そりゃあ 時間もあってサービスですからというのならやりたいやりたい でも 時間ないし 余分にお金かかるし 無理でしょうよ それにしても うちの近所 美容院戦争とでもいうか 次から次へと美容院が乱立 近くにあろうがなかろうが容赦なしに新店舗 なんか変だよ・・・ 変だと思わないのも これもまた変 なんかやさしくない社会だよな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うん?

高反発マット”ハッピーそよかぜ”をお願いしている業者さんから電話があった 入りました お届けします やったあ~ 早かったやん うれしいなうれし~な と ところが coldsweats02 なんと 上に敷く”ハッピーそよかぜ”だけはあるものの ベースマットが手に入らないとのこと 一ヶ月どころか二ヶ月以上かかるかもしれない 予想がつかない と そんなのあり??? どういうこと??? 下のベースマットが通気悪かったら 効果半減じゃろ? でも そんなこといっとられん しゃあない 今使ってるマットレスの上に”ハッピーそよかぜ” どんなもんやろなあ・・・ 母さん どうよ??? これで しばらく 母さんのゆでだこ具合を観察してみるしかないな

腰も痛いし 少し運動した方がいいだろうと思って テニス行こうと思ったら あらら 私の相棒君ピロリ菌にやられたらしい ダウン 大丈夫かあ~ そういうわけで 姪っ子の仕事先を奇襲(笑) 付き合ってもらって イタリアン食べて ケーキ食べて はあ~食べてばっかり 帰ってから腰のストレッチ でも この腰のストレッチ 要注意 ストレッチ中にぎっくり腰になったことがあるから~(笑) 気をつけよう~  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いって

どうなってんの~ 寒い~ 冬物は片付けてしまったし オー マイ ゴッド ・・・ ったく

今朝は 訪問リハビリ 風冷たいけど上天気 先生 お散歩行こうかって誘ってくれた でも 母さん ほんのちょっぴり首ふってイヤイヤ ??? なんかどっかすっきりせんのやろなあ 暑くなるんも嫌やけど この時期こんな寒いんもこらえてや~ 母さん がんばれよ~

あんまり暑くなってしまう前に 母さんのお出かけ考えよう どこ行こうかなあ 行こうな母さん

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰が・・・

腰が変 ちょっと痛い・・・ これ以上ひどくなったら動けない 朝から 腰痛ベルトまいた 思うに 連休頃 急に暑くなって 急に薄着に それが ここんとこ寒いじゃありませんか どうも冷えからきてるような気がする だけど 冬物片付けちゃったよ~ なんてこと こうなってくると ついでに首まで痛い トホホ 

今朝は 訪問鍼灸 先生 しっかり冬戻り(笑) しっかり下に着込んでる さすがやなあ~ 先生に腰のことお話したら 母さんを棒灸で温めた後 私の両足のツボ温めてくれました ありがとうございました

今日は うちの父親 お酒大好き爺さん達の月一の飲み会にお出かけ 弟が仕事帰りになんか晩御飯買うてこうわいって ラッキー スーパーで お寿司 天ぷら パン こんなに食べれんやろ~ って 思ったけど きれいに片付いた (笑) 食いすぎ~   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

始まりました

連休があったので 少しペースが崩れてる またまた いつもの一週間が始まりました 同じことの繰り返しだけど 昨日と変わらない今日は大切な1日 明日も同じ日が続きますように

今朝 愛媛新聞見て驚いた サッカー ワールドカップ チームドクター 松山のつばさクリニックの森先生が同行するんだって すっごい! 一緒に行けるなんていいないいな って 何がええんやろ(笑)

朝11時前 訪問リハビリ お昼過ぎ 訪問入浴 午後から 訪問診療 母さん 髪に赤いコサージュつけてお出迎え 先生 「おっ 髪の毛 赤に染めたのかと思った」 受けたあ~ ここんとこ ちょっと血糖値が高い 先生にお話してみた 「A1cの数値が そんなに高くないから心配ないです 様子見ましょう これなら 私よりいいし・・・」 えっ??? happy02 

夜は 寝んなあ グズグズ グズグズ 足が痛いのかと様子みても そんなに緊張してる様子もない どこがどうしんどいんやろ 1日中ベッドの上や そうそう寝れんでもしょうないか でも お付き合いさせられる私はヘトヘト 寝させてよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

201005092200 母の日 弟達からのお花 手前のお花は 弟が カーネーションの変種だという ホンマかい??? 花も葉っぱも似ても似つかん どうでも言うな~coldsweats01 でも ホントだったりして どうなんやろ~???

子供の頃は 「お母さんありがとう」と札のついた なんかつくりもんのカーネーションと 肩たたき券 とか 廊下拭き券 とか お使い券 とか 作ってあげた記憶がある まあ なんにしても 私達3姉弟は いっつもかっつも 母さんにひっついていた 写真見ると 母さんと手をつなぐ 手が空いてない時は エプロンにすがりつく(笑) 子供の頃の私達は まるでひっつき虫 

と なんてこと いまだに ひっついてるよ~ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと

朝一番 訪問入浴 うちの母さんは 真っ黒サングラスでお出迎え 受けたあ~ happy01 でも負けたわ 看護師さんは 今日はいつもよりバージョンアップ 背中に祭りと書いたハッピ 祭りのハチマキ なんと ちょっと季節はずれ(笑) でもOK 楽しい 最高 今日の歌はソーラン節 お尻フリフリ ノリノリでした~ ありがとう

お母さんの具合が悪いといって 東京から幼馴染が帰ってきた 時間あるから「会おうよ」って いいけどさ お母さん大丈夫かあ? 夜8時半に待ち合わせ たわいないおしゃべり1時間半ほど 飛行機のチケットって 介護割引なるものがあるんだって 知らんかったわ~ まあ 家族が亡くなった時なんか 満席でも乗せてもらえるっていうのは聞いたことがある いろいろあるんやな お母さんもちなおしてくれるといいな がんばれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だって

だれだって 病気になる いつか死ぬ その時 どんな医療を受けたいか どんな最後を迎えたいか 鎌田實先生の本は そんなことのあれこれについて 医療のど真ん中から いろんなことを教えてくれる

かなり以前のこと 西田敏行さん主演ドラマ”がんばらない”を見て こんな先生がいるんだって気になって 原作者の鎌田實先生の本”がんばらない”を手にとった ところどころ泣きながら読んだ記憶がある そして 数日前 鎌田實先生の”病院なんか嫌いだ”というタイトルの本を読み始めた 

鎌田先生曰く ”病院なんか嫌いだ”から引用 「日本を再生させ 元気にさせるのは 旧来型の公共投資ではなく 国民共通の社会資本である医療と福祉を充実させることだ」 

「命の誕生だって 老化だって 死だって 病ではないはず それぞれの段階が 人間にはごく当たり前の潮時なんだ だから ちょっと支えてあげればいい それだけの話なのではないだろうか」 感化されやすい私としては そうなんだって思いたい でもなあ 実際 自分の身にふりかかると簡単じゃない 実際 ”がんばらない”のドラマの中でも 鎌田先生のお母さんが死に直面した時 先生ご自身は延命治療はよそうと決断した でも お父さんが「お前は医者なんだろう できることをしてくれ」と詰め寄る場面があったような記憶がある 

今 私は 家族 そして たくさんの人に支えられている ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーそよかぜ

急に気温が上がってきた 母さん マットレスの上でまるでゆでだこ(笑) そろそろ マットレス変え時 さっそくケアマネさんに電話 高反発マットレス ハッピーそよかぜお願いします 待ち遠しいなあ~ 

少しして ハッピーそよかぜを届けてくれる事業所さんから電話 私は喜んだよ 「おっ 素早いな もう今日持ってきてくれるんや」 と どっこい そうはいかんみたいや 誰しも考えることは同じなんや ハッピーそよかぜ 急にいっぱい注文が入って間に合わんとのこと 「はい 待ちます しょうがないですから」 でもでも 一ヶ月以上かかるかもしれないとのこと weep  「来年 また暑くなったらまたお願いします」 去年秋口引き取ってもらう時にそうお願いしたはず 準備しとけよなあ~ 元気な私達なら あきらめて待ちますよ ベッドの上で身動き一つできず ゆでだこになってる母さん はあ~ 待たすのはかわいそう どないしょう???

お天気が崩れてきた 途端 夕方5時前 母さんの叫び声 両足が キンキンコンコンに硬直 ピーンピンひきつってる 10分くらいでおさまった 痛いなあ つらいなあ しんどいなあ さすってるしかできん はあ~ ゴメンなあ~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の日

今日は子供の日 私の日 プッ どっちかいうと敬老の日に近い? ウン? そんなことないない 子供の日の方がええよ~happy02

てなわけで 午前中 弟に母さん頼んでお出かけさせてもらった 母さんの訪問入浴に使ってもらう いい香りのボディーソープやら アロマオイルやら いろいろ仕入れてきた デパ地下で今夜のおかずに出来合いのお惣菜買ってしまった 夜の食事の支度は手抜き ということで お昼からは 部屋中でんぐり返し 冬物片付け 春物…あんまりいらんな 夏物出した 2時頃始めて 母さんのご機嫌伺いしながら 5時過ぎまでかかった でも すっきりした~

急に気温がうなぎのぼり 母さん 体温調節が難しい ゆでだこみたいになっとるよ おむつは暑いやろなあ 近頃の大人用紙おむつは消臭と通気を売りにしてはいる けど 目的上 通気のいいおむつなんてあり得ん またまた 暑い暑いとの戦いやなあ つい2・3日前までファンヒーターつけとったのに・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い

弟と 母さん 車椅子に乗せて お散歩だあ~ ルンルン notes 良かったなあ 母さん

近所の川沿い 気持ちのいい天気 国道は車車の混雑らしいけど ちょっと離れれば なんか浮世離れした静けさ いつもより車も少ない 時々 休憩しながら 30分くらい ブラブラ 帰り道 花壇のきれいな小学校横断させてもらおうと思ったら なんと 門が押せども引けども開かない 鍵かかってる なんとも世知辛い世の中やなあ 情けない

母さん また 顔真っ赤や 日焼け 少しはお日様にあたった方がええやろ でも 最近の日ざしは強すぎて 気をつけてやらんとな お出かけできて良かったあ~

子供の頃 一人っ子やったら良かったのに とか 弟なんかいらん お姉さんか妹が良かったなあ なんて 思ったこともあったけど 兄弟がいて良かったなあって しみじみ思う今日この頃 助けられてます ありがとな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日?

休みの日が続くと ふと? 何曜日かわからなくなる それぞれのゴミ出し忘れんようにせんとな 

朝 弟がいる間にスーパーへ 出たのは朝9時半頃 その時は 国道横断もちょっと混んでるかなぐらいだった 帰り道 10時過ぎ 何?いきなり?すんごい車 車 車 めちゃ混み 自分だけはいいだろう自分くらいは行こうと 黄色でも赤でも交差点につっこんで行くから 交差点の中 ウンともスンとも動かない状態 譲り合った方がスムーズに進むのになあ 交差点前方が詰まってるから黄色で停まったりしようものなら 後ろの車にブーブー行けってせかされる こりゃあ~ なめたらあかんぜよ~ てなこと よう言わんけど 自分だけは!が大渋滞起こすんだよ ちーと考えようや

母さん 暑いんかなあ いいお天気だけどそんなに気温は高くない 顔が真っ赤 熱があるわけではなさそう 体温調節が難しいからしょうがないんかな 夜 母さんの寝息が不規則 時々 止まってしまったかと覗いてしまう ふぅ~ bearing 気になり始めると眠れない それでなくても ここんとこ なかなか寝付けない 眠れない かといって 起きてゴソゴソすると 母さん起こしてしまう 寝返りもそ~っと ためいきもそ~っと そ~っとそ~っと  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

申し訳ない

今日は 訪問入浴 いつもの土曜日とは違って朝11時過ぎ 今日の歌 こいのぼりnote いつものにぎやかな看護師さんはお休み なんで ちょっと恥ずかしそうにスタッフ達で歌ってくれた 世間は連休連休とうかれているのに お仕事ご苦労様 ありがとうございました

その連休だというのに 夕方 看護師さんが 月初めの物品シリンジ 届けてくれたよ すぐ近くのフィットネスクラブに来たから ついででーす って こんなことなら 連休明けだと遅くなるから先にもらえますかって ちゃんと伝えてもらっておけば こんな面倒にはならなかった うっ 申し訳ない これから帰って 新婚さんの晩御飯かあ~ いやいや うらやまし~(笑) ありがとうございました 

夕方遅く 県外に単身赴任の弟が帰ってきた 高知の出張からそのまま帰ってきたらしい 龍馬人気で 高知南国のインターはガードマンが整理に出てて めちゃ混んでた と ブリブリ  まあなあ しょうがないわい 母さんは 何もせん何の手伝いもしない役立たずの弟の顔見て とびっきりの笑顔 もう 知らんぷりしといちゃれ~coldsweats01

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »