« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

往診

朝9時半 訪問入浴 今日の歌 土佐の高知のはりまや橋で~note ありがとう

午後2時半 嚥下障害の様子見に歯科医の升田先生 なんと・・・ 今年初めて寄ってくれた もう 来てくれないのかと思ってた お口の中もきれいだし がんばってますね と 褒めていただいた う~ん もっといろいろ挑戦すればいいのに さぼってばっかり でも 無理することはない とのこと はい ボチボチやってみます

夕方頃から いつものように 母さん不機嫌 足が痛いらしい しかっめつらしてる かなり痛いしんどいんやろ 夕方6時頃 芍薬甘草湯を胃ろうから注入 落ち着く気配なし 7時過ぎころ 頭も痛いかの様子 ロキソニンを胃ろうから注入 でも どんどん調子悪くなる 8時前 叫び始め 両足 コッキンコッキンカチカチ つっている こわい クリニックの緊急連絡網に電話 担当の看護師さんが対応してくれた 「先生来てくれるよ・・・ 大丈夫?」 無言だけどちょっとホッとした顔してくれた 安心したのか両足のつっぱりも少し落ち着いてきた 8時20分頃 先生と看護師さん往診に来てくれた 血圧が高め以外 特に診察上異常なし 痛みが強かったので血圧上がっていても一時的なものだと思うとのこと 今は落ち着いているので このまま様子見て 今日はぐっすり寝させてあげた方がいいでしょうとのことで デパスを胃ろうから注入 9時半頃には 母さんスースー寝息 しんどいなあ 痛いなあ つらいなあ でも とりあえず ホッ 

先生 看護師さん 時間外なのに ありがとうございました ホントにありがとう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッ

午後1時半 訪問看護 今回はウンチ自分で出てないから 母さんの大嫌いな摘便 ゴメンなあ 床ずれ かなりきれいになってる もう透明なテープだけはってくれた 良かった ホッ

二日続けて 母さん よく寝てくれた 今夜はどうもダメみたい なにやら叫んでる 安定剤 続けて使うのも気がひける しばらく夜な夜な 叫びにお付き合いするしかないやろなあ 

今日も暑い 夜になっても気温が下がらん エアコン入れっぱなし はあ~ 母さん お願いやけん 寝よやあ~ bearing  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交代の交代

先週 訪問リハビリの先生から 「次回は 私 お休みとらせてもらうので 違う先生がお邪魔しますね」って聞いてた でも その先生 都合がつかなかったらしく 交代の先生の交代の先生が今日は来てくれた(笑) 違う先生が寄ってくれると とても丁寧にじっくり付き合ってくれる ありがとうございました

暑いなあ 母さん 体ふいたくらいじゃスッキリせんなあ リクライニングシャワーチェアーみたいのあれば 夏の間だけでもレンタルできんかなあ 無理かなあ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い

昨日の夜 ずっと 叫んでた母さん 足の緊張が強かった ヘトヘト と 朝 なんと 雨降ってる 気圧の変化が影響しとったんかなあ それにしても くたびれたあ~

この前の大雨で 庭がすっかり水に浸かった そのせいかどうか 雑草が元気にグングンあっちでもこっちでも伸び放題 洗濯物干す時も バケツで雑巾洗ってる時も 歩いてても 雑草避けて通れんくらい草だらけ う~ん このままだと まるで幽霊屋敷 しっかし この暑い中 草抜けんし~ 夜なんか草抜きしよったら蚊の餌食やし~ しばらく ほっとくしかないな(笑) 

今日は なんとしても寝てもらわんと 夕方 足の痛みに芍薬甘草湯 安定剤デパス1錠 10時過ぎには 大いびきでグッスリ 私も安定剤飲んだ 寝よう  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏が来れば

朝11時前 訪問リハビリ 今日もちゃんとベッドサイドでがんばって座ってた 座らせてもらったら 先生に支えてもらって やっと座ってる母さんの顔見てたら なんだか泣きそうになる 自分でなんもできんいうんもつらいなあ なんで うちの母さんなんやろなあ? 夢から覚めたら 母さんが元気だったあの日から もう一度やりなおしたい こういうのって 誰に頼めばいい? 神様? 仏様? 

お昼前 訪問入浴 今日の歌 note 夏が来れば思い出す はるかな尾瀬 ~ ありがとう 

診療はお休み

夏休み 母さん 海によく連れて行ってくれたなあ お弁当持って あの頃 夏だけ出てる浜辺のお店の”あめゆ” トロっとしてて甘くて暖かくておいしかったなあ 遊び疲れて 日に焼けて あんな日々 母さんは楽しかったん? 疲れたやろ? そんな話がしてみたいなあ 母さん 母さんと話がしたいよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

趣味?

母さんの趣味は 変(笑) こわ~い映画とか大好き テレビで L change the World やってた と 出てきた死神さんに大受け デスノートに出てくる死神さん大好き 休み休みだけど最後まで見た この死神さん 顔は口が耳まで裂けこわいけど 手と足が妙に長くてわりとユーモラス そして りんごしか食べない っていうのも かわいすぎ~ こんなに長時間テレビ見たの久々かも ちょっと調子ええんかな 良かったあ 

今日も暑い 朝から30度超え エアコン入れっぱなし 母さんに着せるもの 探すのが一苦労 夏物って綿とかサッカーとか浴衣生地とか涼しそうなんだけど 伸びんけん着せにくい 着せるのも大変で一苦労 でも 上1枚着せられるんに あっち向けられ こっち向けられ あっちひっぱられ こっちひっぱられ 自分がしんどいことばっかり考えてしまうけど 時々 思いださんとな 大変な思いしとんは 母さんなんや 忘れてしまいそうになるけど 一番しんどいんは 母さんや ゴメンなあ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんで?

朝9時過ぎ 9時半からの訪問入浴待ってた 電話 「ちょっとアクシデントあって お風呂11時過ぎになります」 ギョギョギョ 今日はいろいろ予定が・・・ でも しょうがない ということで 11時前 訪問入浴 今日の歌 note 果てしない大空と 広い大地のその中で いつの日か 幸せを・・・ ありがとう 暑いのにご苦労様

そして 午後から お隣の県から愛のテルミー隊 午後2時頃到着予定かなあ なんて 思ってたら なんと お昼過ぎに もう着くよ~ って ギョギョギョ アセアセ 母さん お風呂がいつもより遅くなったこともあって 胃ろうから栄養やら水分入れたばっかり お腹まわりはスルーしてもらった それ以外は頭のてっぺんから足の先まであっためてくれた そして 私も 肩やら腕やら 気持ちいい~ ありがとう せっかくのお休みの日だというのに 暑いのに 遠いのに わざわざありがとう

今夜は うちの父親はなにやら会議あるとかで飲み会 弟に帰りにお寿司買ってきてもらおうっと ラッキー 

夜中 2度ほど起こされたけど 母さん久々にグッスリ寝たんやないかな もう 夜も気温下がらんな タイマー入れてても気になって 母さん風邪ひかせたりしたら えらいこっちゃ エアコン入れたり切ったり 扇風機まわしたり止めたり 母さんが寝てくれても 他のことで寝れん ったくshock 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

朝は 少し調子いいのか 横向いたままでグッスリ寝てた グッスリ寝れると気持ちええやろ

私のブログを読んでくれている人がいる そして いろいろ気にかけてくれている人がいる 心配してもらってありがとう 気にかけてくれてありがとう 

うわあ~ ゴーヤもらったどー 私 ゴーヤの料理というと 豚肉と豆腐で卵とじ みたいなんしか知らん 他に食べ方あるんやろか? 冷蔵庫には卵しかない 卵炒めにするしかないな

近頃 スーパー行っても猛烈ダッシュのお買物 夕食のおかずの数は減っていく一方 父さん ごめんな 考える気せんし 作る気せんし やる気力ないし って 困ったもんやな ヨシケイみたいな料理の材料持ってきてくれるとこ 考えてみようかなあ どんなんやろなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出ましたあ

今日も 母さん 元気なし 掃除も終って朝10時過ぎにはもう30℃こえてる エアコンON 11時 訪問リハビリ 血圧 100/60 いつもより低め リハビリの先生「しんどいですか?」って聞いてくれるも返事なし とりあえず ゆっくりリハビリ始めて 「起きて座ってみる?」には 両目パッチリ しんどいけど頑張る意欲はあるんやなあ 良かったあ

夕方 両手と両足洗って 体ふいて おしっこ出たらしいから おむつ替えようと横向けたら なんと ウンチ君半分出かかってますってhappy02 体ふいてた時やから 母さん スッポンポン状態(笑) まあ夏やしええやろ 自分で出しましたあ~ バナナ3本くらいは出ましたあ 月曜が休日で訪問看護とんでるし 気になっとったんや 良かったなあ オメデトウ(笑)

夜 12時過ぎまでは いつものグズグズグズグズ あっち向けたりこっち向けたり 手さすったり足さすったり でも その後 朝6時過ぎまでグッスリ寝てくれました ただ 私は 寝れんわあ~ 母さん静かなうちに寝んと寝んと 気ばかり焦って 夜が明けちゃった うまいこといかんなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不安定

母さん 調子が最悪 苦しそうだったり叫んだり 1日中朝も昼も夜も どこかがしんどいか どこかが痛いか どこがどう苦しいのか そんな日がずっと続いている 私の気持ちもひどく不安定 誰かと話してる時は明るくふるまってしまう 母さんと二人になると なんでもないのに涙が出てくる 食欲がない 何を食べても味がない 眠れない 耳鳴りがひどい フラフラする 私 ウツになっていくのかな なにげなく思ってたら 新聞で こんな本のタイトルを見つけた 植木理恵著「ウツになりたいという病」 備瀬哲弘著「D’な人々 うつ病ではない「うつ」たちへ」 なんだこれ? 持ってないし読んでないし 内容はわからないけど 想像するに・・・ アハハ ウツにでもなれば 違う環境にたどり着けるとでも ウツになれば今よりシアワセとでも そんなわけないな 泣きながらでもやるしかないな 母さん 時々 みっちゃん つらそうやけど ゴメンな がんばるけんな 頼むよ!

暑い セミの鳴き声もきこえてきた 朝から30℃超えてる エアコン入れっぱなし でも 朝晩はほんの少し涼しいな 母さん 睡眠が昼夜逆転してるのもある いっそのこと 昼間カーテンしめて真っ暗けにして寝るか で 夜は 電気コウコウと点けて テレビやビデオでも見るか そんなん嫌やあ~ pig  

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

都合

午前11時前 訪問リハビリ 母さん 昨日の夜もあんまり寝てない しんどそう だけど 先生の顔見たら笑顔 がんばりやさんやな 先生顔も腕もまっくろけ 高知でサーフィンだって 聞くの忘れたな 「ひょっとして鯨と会った?」

午後12時過ぎ 訪問入浴 暑いなあ スタッフさん ご苦労様 ありがとう お尻のはげかけ床ずれテープはりかえてくれた 今日の歌は ハイジ ありがとう

午後4時前 診療 血圧172/100 高め だけど 先生の顔見るとどうも血圧高め 一時的なもので心配いらないとのこと 床ずれ デュオアクティブET+パーミロール しっかりはってくれた 床ずれは良くなってるし心配いらないとのこと 足の緊張や痛み 夜寝れんこと 精神的に不安定みたい いろいろ訴えたけど いつも出ている ロキソニン デパス 芍薬甘草湯 などで 様子見てとのこと 一つも解決することなし・・・ そして 忙しくなったので 診察は隔週に そして 今度は 何か都合があって 2週続けて診察お休みさせてくれとのこと ハイ ワカリマシタ

母さん リハビリの先生や看護師さんや誰か来てくれている時 ウトウトしてる時 それ以外は ほんとにしんどそう なんかトラブルかかえとんやなかったらええけど 自分では言えんのや いつもいつも見守っていても 私にもわからない 先生にもわかってもらえん どうしたらええんよ??? もう少し楽に もう少し穏やかに過ごさせてあげたい weep  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏だあ

大雨降った そして いきなり夏だあ 暑い 夏は 母さん 汗ダクダク わが家のお風呂の洗い場わりかし広い 母さん 寝た状態でも入れる 枕となんかマットレスでも用意して シャワーできる方法ないかなあ 真夏の間だけでも 1日1回シャワーさせてあげれたら 気持ちええやろなあ

相変わらず 母さん グズグズ調子悪い 足の緊張強い 看護師さんがはってくれたお尻の床ずれテープはげかけ 夕方にはとうとう おむつにくっついて半分はげちゃった もうダメ ゆっくりはがした わあ~痛そうだ shock きれいにお湯で洗った お尻の床ずれ ずれたり摩擦があったりでできるんだろう ということは 少し考えて貼らないと当然ずれたりはがれたりするわけで プロの看護師さんがはってくれて すぐにはがれてたんじゃあ 情けない! で 考えてみた 少し大きめに長めにカットして お尻のカーブにあわせて切り込み入れてみた まあまあかな・・・ と せっかく貼りなおしたのに~ そうだ この月曜は休日 訪問看護ないんだ ウンチさせてあげないと また汚れたらはりかえかあ??? こんなしょっちゅうはりかえて 余計刺激になってしまわんやろか ああ~ トホホ

夜も グズグズ もう私の我慢も限界・・・ グズグズグズグズ と 少しだけ動く左手を一生懸命動かして なんか訴えてる プッ coldsweats01 顔見たら 母さんの顔に蚊が着地 こら~っ 虫コナーズ も 蚊取り機器もセットしとんやけど ゴメンゴメン 母さんの顔の上でパチンするわけにもいかず 蚊はどこかへ しばらく番しよっちゃるけんな

在宅介護 看取り 覚悟している 覚悟できているつもり でも 1日が長い 夜が長い 長いわあ~~~

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

調子悪い

母娘とも ほとんど寝てないけど いつものように夜は明け 朝9時半 訪問入浴 床ずれのことを話す 貼ってもらったデュオアクティブET おむつ交換するとき くっついてきて下の方がはがれ気味 最後にお尻きれいに洗ってはりかえてくれた 今日の歌は 夏が来れば思い出すnote お風呂入れて良かったあ ありがとう

午後から 県外に単身赴任の弟が連休で帰ってきたあ~ 母さんうれしそう 弟がいる間は しんどそうながらも気丈に笑顔 ええなあ 私も弟になりたいどー

夕方 弟が帰ってしまってからは ご機嫌休息に低下 しんどそう 足の緊張も強い 10分おきくらいに泣きそうな顔でなんか訴える なんにもできない 私がまいってしまう

はりかえてもらったデュオアクティブET おむつ交換の時に またはげかけちゃった どうしよう・・・ あんまり はいだりはったりも刺激になってよくないんかなあ・・・ 連休だし 月曜日も訪問看護ない つらいなあ

夜 午前2時半頃までは 寝たり起きたり これ以降 まったく寝れんみたいや 足もコンコンにひきつってる 声かけたり さすったり 私も ほとんど寝てない 疲れたどー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床ずれ

痛そうだ 床ずれできちゃったよ~  ゴメン ゴメンよ~ 午後からの訪問看護が待ち遠しかった 午後1時半 ・・・ あれ・・・ 来ない? って いつもちょっと遅くなってジタバタやってくる看護師さんかな ああ やっぱりそうだ 

お尻の床ずれ 見てもらった カルテに貼るからって携帯でお尻の写真撮影 隙間できてるテープはがして 洗って デュオアクティブET貼ってくれた とりあえず ホッ 痛いんかなあ つらいなあ 

午後から 大雨 雷 洪水 警報 母さんも不機嫌警報 お尻の床ずれだけじゃなく 足が痛いみたいだ 緊張はそんなに強くないのに いつも痛そうに顔ゆがめてる 今回の脳梗塞で倒れる以前 立ち上がれないほど膝の痛みを訴えていた それなんだろうか 痛い痛い 訴える母さん 朝も昼も夜中も 寝る向き変えてみたり 足さするほか何もできない 母さんも痛みでつらそうだけど 私もつらい 

夕方 大雨 雷 洪水警報は解除になった 母さんの痛い警報は続いてる・・・ かわいそうだweep 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイテク

朝11時 訪問リハビリ 母さん いつになく笑顔なし 足が痛いらしい 動かすたびに顔ゆがめてる いつもの硬直からくる痛みとは違うみたいだ 

今日は 医学知識研修講座5回目 在宅ハイテクケア 在宅酸素療法 在宅人工呼吸療法 在宅中心静脈栄養法 など 先生のお話と同時に 医療機器メーカーさんが持ち込んだ医療機器をを見ながらの説明 聞いたり見てるだけで ドキドキ カフアシストという排痰補助機械には驚いた マスクを装着するだけでいいみたい チューブを差し込んだりしなくていい 介護される人にも介護する人にもやさしい発想だ いろんなものが出回ってはいるんだろうが 情報は伝わってこない 情報に敏感になっていればいいんだろうが 日々の毎日の生活でホトホト手一杯  

夜 お尻洗う時 お尻じっくり見てたら 赤みがあっただけのところがうんだようになってる 月曜日に看護師さんが 床ずれ予防テープを カットしないで おおきな四角いままペッタリはった この大きさではりつけられたのは初めてだ 真四角だからお尻の割れ目のあたりは浮いたようになっていて・・・ 洗うたびに水が入ってたんかなあ? 枕変えたからかなあ? マットレスのせい? 痛そうだ かわいそうだけど 大きくはってるから はがすのも痛いだろうな 明日 訪問看護の時間まで待とう 明日が待ち遠しい うん? 足じゃなくてお尻が痛いんやろか? 夜もほとんど寝てくれない ムンクの夜でしたあ~ もう少し楽に時間すごせたらなあ 心配だあ 母さんのお尻 あんまりひどくならんとええけどweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

月曜日 こちらは記録的な大雨だったらしい 全国版のワイドショーなどで 愛媛県松山市のわが家の近所の様子が放映されていた あらためてビックリ そうだったんだ こんなんですんで良かった ホッ

梅雨 低気圧 気温差 いろいろあるんだろうけど 母さんのご機嫌最悪 何がして欲しいのか どこがどう痛いのか どこがしんどいのか 何がつらいのか 何をしてあげれるのか わからない 私自身まで精神的に不安定 イライラがつのる 

両手 胸の前で しっかり握りしめている 週2回お風呂 週2回看護 その他の日は 私がきれいにふいたり洗ったりしてる でも ふやけてきてる 嫌だなあ 一生懸命やってるのに なんでこうなるのか? そんなことにもイライライライラ 

中学校の時の同窓会 オリンピックの年にという約束 なのに この7月25日 同窓会やるよ だって・・・ ナニヨ? ったく 少々疲れ気味イライラしてる時 電話あった 行かないよ そんな気分になれないよ ゴメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨

昨日の朝のことだけど 朝7時前 弟が仕事に出かける時間 もうすでに 家の前の道路は完全に冠水 車出せない 母さんのことも心配だし しばし様子見 雨止む気配なし どんどん水かさが増えてく うちの敷地は道路からかなり上がってる けど もう 車のタイヤ下三分の一くらい水につかる 床下に水が入ってくるのも時間の問題 水を吸うと膨らむという土のうを買い置きしてある 使うことに 全部で30個 午前中のうちには雨小降りになって 午後には水も引いた 弟も仕事に出かけた 家の床下に水は入ってない 小さな物置があるんだけど ここはアウト 灯油カンやらバケツやら箒やら泥だらけ 土のうが30個ゴミと化した これどうするん? ニュース見てたら ご近所で床上浸水したところもあるようだ お気の毒だ 大変だ まだしばらく雨マーク もう被害がないことを祈ろう

昨日 午後からは 訪問看護 お天気のせいもあるのか 母さんすっごい不機嫌 しんどそう 看護師さんの顔見たら 母さん笑顔 助かる 夕方 お尻ふきの濡れティッシュケースがウンチで汚れてるの発見 知らずに使ってたよ ぎゃあ~ 摘便の時ついちゃったんやろな 汚されるの嫌で 看護師さんが来る前に フタ開けっ放しにして 1枚は取り出した状態でおいておいたり 汚されないように頑張りよんのに ああそれなのに  shock 

今日は 朝11時 訪問リハビリ 母さん しんどそうで元気なし でも 先生の顔見ると笑顔 その時間だけでも 私気分転換 

午後12時過ぎ 訪問入浴 楽しいスタッフのおかげで母さん楽しそう ありがとう

今月から 訪問診察は隔週 今日はお休み 

夜中12時過ぎ 母さんに起こされる なんと キャッキャ笑い声に起こされる なんがうれしいん? なんがおかしいん? しばらくケタケタ笑って 笑いながら寝ちゃった 私はすっかり目覚めちゃったけど 母さんの笑顔はうれしい ええ夢お見よ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

停電

スーパー 最近は開店が早い 助かる 弟がいてくれる間に 選挙へ スーパーへ ちょこっと手芸のお店へも 母さんの枕カバー作ろうっと

朝からムシムシ暑い 午後1時から3時50分まで停電 昨日 電話で問い合わせたら 午後1時にはピタッと電源落ちるとのこと 電動ベッドも変な姿勢のまま止まったら きびしぃ~ おむつ替えたり 母さんの顔が見える程度の高さ 母さんがしんどくないことを第一に設定 午後1時 予定通り エアコンがピタッと止まった 暑いやん weep こんな時は ウチワが大活躍 あおぎ続けることに おむつ1枚使って お水で手と足洗おうな 少しは気持ちええやろ 午後3時 胃ろうから注入の時間なんだけど まだ電気復活してない 背上げができない 逆流したら大変 待とう 午後3時半 電気ついたあ~ ホッ 長かったあ 疲れたどー でもなあ この暑い中 外でお仕事の四国電力さんも大変なんやろなあ 母さんもみっちゃんもお仕事のみなさんも お疲れ様 もう こらえてくれよ~

今日は 夜になっても気温下がらん 暑い ふぅ~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なかなか

今朝 9時半 訪問入浴 今日の歌は 「人を恋うる歌 与謝野鉄幹作詞」 って ナニ? それ? 妻をめとらば才たけて みめ美わしく情あるnote 聞いたことあるある 

妻をめとらば才たけて みめ美わしく情ある
友を選ばば書を読みて 六分の侠気四分の熱

恋の命をたずぬれば 名を惜しむかな男ゆえ
友の情けをたずぬれば 義のあるところ火をも踏む

汲めや美酒うたひめに 乙女の知らぬ意気地あり
簿記の筆とる若者に まことの男君を見る

ああわれダンテの奇才なく バイロンハイネの熱なきも
石を抱きて野にうたう 芭蕉のさびをよろこばず

でも なんとも かんがえさせられる詞や なかなか 今日は教養のあるところを出してきたなあ(笑) 心して意味考えてみよう

マットレス ハッピーそよ風 と そのベースマット 午後から届いた この通気の良さに叶うマットレスはない と思う

車椅子も 使いやすくて コンパクトで いいのが見つかりそうだとのこと 明日 発表会のようなものがあるらしい 楽しみだ ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れる

午後1時半から訪問看護 今日の看護師さんはとっても丁寧 小さなことに気を使ってくれている お手伝いしながら 一部始終 私が監督してる happy02 やり方にはそれぞれ多少差があるわけで 私の方にはそのやり方に多少好き嫌いがある まあ十人十色 反面教師さながら 監督続けさせていただきます ごめんなさい

いつもなら エンシュアH 胃ろうから注入したら すぐに 冷蔵庫で固形化してある次の分を出して常温にしておく ただ この暑い時期は あまり早く出しすぎると いろいろ心配 で 注入する30分くらい前に出すことにしてる んだけど これが 忘れるんよ あっ注入の時間 あっ出し忘れてる さっきは 緊急緊急!!! 私のお腹の上 私の体温で常温に温めました(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一週間

この週末 日曜日 午後1時から3時半まで 停電のお知らせ 長いやろshock 電動ベッド動かせん 扇風機もエアコンもダメ 冷蔵庫開けれん 電気もつかん そんなんあり??? イライラする なんとかならんかあ?

週明けに コンタクト事件勃発 そんな些細なことでも 弟が帰ってきてから 走り回ったこともあってか いつもと違う一週間だった 時間が経つのが 一週間が早かった あっという間だった どんなに変化のない毎日なのか思い知らされた でもでも よ~く考えてみたら なんにもない変化のない毎日は平和な証拠 飽き飽きした同じことの繰り返しの長~い1日がシアワセってことか

ここんとこ 夜 わりと静かに寝てくれてた 今夜は久々の雄叫びの夜 ああ 耳栓欲しい 明日 雨かあ???  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれやこれや

今日は 午前10時45分 訪問鍼灸 扇風機 1台 新しく買い換えた 組み立てしてたら 先生も 組み立てしたとこらしくて 教えてくれた 説明書いらずでした 助かりました なんと 今 羽のない扇風機あるんだそうだ 羽がないのに 風がくるんだって なんで~???

私の顔につける化粧品がからっぽ ふってもゆすくっても一滴も出ない(笑) 時間かかると思っていたコンタクト 入りました って連絡あった そして 知り合いから 新鮮なとうもろこしあげるから取りにおいで~って お店してるから持ってきてもらうのは無理 食べたいな とうもろこし 弟が仕事から帰るのを首を長くして待ちわびた そして ダッシュであちこち回った ふと気がつけば 私の格好 ほろきちゃないヨレヨレの格好 いつもながらのノーメーク ちっとは身なりにも気使わんとな 反省!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ため息

朝11時前 訪問リハビリ この先生 ベッドサイドに座らせてくれる時 1週間毎に 左右変わりばんこに座らせてくれる そんなささやかな心使いに しみじみしてしまいます ありがとう 

午後1時前 訪問入浴 今日の歌 松山千春 熱唱 note 大空と大地の中で このお仕事 夏は暑くて大変やろなあ~ ありがとう

午後3時半 訪問診療 7月から 診察は隔週になる 母さん どっこも悪くなるなよ がんばれよ

夜 コンタクトはずして洗ってたら ぎゃあ~ うそ~ 割れた~ 信じられん 弟 帰ってきてたんで 超特急で眼科へ もう 受付終ってた けど まだ患者さん残ってて 受付してくれた でも なんと・・・ コンタクトもらえるんは 2・3日後だって・・・ はあ~ ため息しか出ん すぐ準備してもらえると思って飛んできた それなら どこか買えるところで買おう コンタクトの処方箋お願いした なんと・・・ 処方箋だけ出すような安易な診察はしてない だって・・・ はあ~ またまたため息 ため息の止まらない夜になりましたとさ(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日焼けしちゃった

今日は テニスの大会のお手伝いだけのつもりが なんと ドローに名前がある(笑) 試合なんかできるんやろかあ happy02 

曇り 風もなくて テニス日和 最初3チームでリーグ戦 一勝一敗 2位トーナメント戦へ 初戦突破 2回戦で力尽きましたあ~ でも 楽しませてもらいました 3時頃には すべて終了 お昼にテニスしたのは今年初めて 曇りだと思って日焼け止めぬってなかった なんと 顔も腕も足も出てるところはまっかっか うわぁ~ えらいこっちゃ~

疲れるし 弟に迷惑かけるし 出かけるのは気使う でもな 誘ってもらえること 大切にしたい 誘ってもらったら できることならお付き合いしたい 「来てくれてありがとう」 って言ってもらった 「いいえ こちらこそ 誘ってもらってありがとう」 そして 気持ち良く行かせてくれる家族に感謝 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい

201007030937 朝 9時半 訪問入浴 看護師さん 今日も朝も早よからハイテンション(笑) 頭にウサギの耳と大きなリボンつけて登場 写真は 母さんのコサージュと看護師さんのウサギの耳 交換してみたところ あやしいメードカフェではありません(笑) この看護師さん これで もうお孫さんが何人もいる この格好で 今 脇には体温計 そして血圧計ってます アハハ 楽しい時間をありがとう

蒸し暑い じっとしてても汗がでる ふぅ~ 窓全開でも家の中 まったく無風状態 せめて風がぬければ気持ちええんやけどな

でも まだ7月始まったばかり しばらく 暑さとの戦いや~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

叫んでます

午後1時半 訪問看護 近頃 微妙に違う到着時間で だいたいどの看護師さんかわかる 時間ちょうどに来る看護師さん ちょっと早めの看護師さん 必ず遅刻してバタバタやってくる看護師さん 駐車してから降りるまでなにやら時間のかかる看護師さん 当たる確立99% 

母さんの栄養 粉寒天を使ってエンシュアHを固形化している その方法がどうも一般的ではないらしい・・・ 退院するにあたって2週間ほど いろいろ指導を受けた この作り方も・・・ 一般的な作り方がわかったら検討してみよう happy02  

はあ~ 母さん 一晩中 叫んでますわ~ 寝言で叫んでる? 起きてる? 身動きできない体のかわりにうなってる? 夜中の甲高い叫び声は 神経まいりそうや 外が明るくなってくると ホッとする 朝 「何か苦しいん?」「ナニ叫びよったん?」 問いかけてみても あまり記憶にないようだ まあ 忘れるくらいなら ええけどな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子用駐車場

この7月から 身体障害者用駐車場の利用証なるものを 県が交付するらしい 愛媛県パーキングパーミット制度 車椅子用駐車場の適正利用を願ってのこと ということは 利用証がないと 車椅子乗ってても置けんってこと? でもなあ もともと そこへ車を平気で停めていくような人は 利用証があろうとなかろうと 自分の都合だけしか考えん人達やけん どっちにしても置いて行くやろな ただ 駐車管理してる人が 堂々と「ダメです!」 って 言いやすくなるかもしれんな 言ってくださいよ 「この車椅子マーク 目に入らんのかあ~~」って

蒸し暑い日が続いてる 母さん 夕方以降 調子下降 うん? 明日から また雨かあ??

寝る前 母さんの顔ふいた と 弟が叫んでる 「母さんの目から血が出よる!」 どしたん? エボラ出血熱かあ~?! えらいこっちゃ~! よくよく見れば 目から血じゃなくて 目尻のシワのとこが裂けてる まぶた まつげのはえぎわ 目尻 涙やら目やにやら汗やらで かなりカピカピ状態 敏感なところだし ゴシゴシふくわけにもいかず そ~っとふいたはずなんやけど despair ゴメン ゴメンなあ やっちまったあ~ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »