« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

昼夜逆転

昨日の夜 10時頃 デパスを胃ろうから注入 ここのところデパス入れても なかなか寝つけんみたい ウンウン唸っとる か ワーアー叫んどる 朝方4時頃まで続く 

明けて朝 胃ろうからエンシュア注入しててもぐっすり寝とる 寝る 寝る お昼 胃ろうからエンシュア注入 まだ寝てる 時々 心配で無理に起こす 目あけようとするけど 眠いのが勝ってるみたいや いつまで寝るん? こりゃあダメだあ これは夜寝れんどー トホホ まあええっか 熱出されるよりは 寝れん方がましや

寝てくれんくらいましとは思うけど ほやけど 私は心配やら寝不足やらで フラフラでござんすよ ちょっと疲れたまっとるなあ ちょっと用事で出かけた時 なんと 赤信号見落としたよ shock 走りながら 「ギャア~ え~っっ 信号 赤じゃあ~ bomb 」 危ない 目覚めたよ 車の通りが少ない信号で助かった いかんいかん しっかりせんと・・・

母さん 今夜も寝つけんらしい ええよ お付き合いするよ ほやけど しんど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

加湿

つい昨日まで ムシムシしてたのに いきなり乾燥注意報 おっと 加湿空気清浄器出さんと 私も秋はどうも鼻がムズムズ なんかダメ ハックション注意報(笑)

母さん おしっこのカテーテル嫌がってる 先生からは入れといた方がいいと思うよとのお話 ちゃんとおしっこしたら「あ~あっ~(通訳・おしっこ出たどー)」と教えてくれる どうしたらええんかなあ? なんといっても 母さんの気持ちが一番 嫌がるようなら 熱が出なくなったら はずしてもらおうかなあ 先生のお話には逆らうことになるけど どうなんやろなあ ようわからん 

夕方 足が痛いというので 足さすろうとベッドの上に上がったら あれ~っ sad シーツ濡れてる ナニ??? カテーテル入れてるのにおしっこもれてる? びっくり・・・ すぐにクリニックに電話 先生と相談してみます と 待ってる間に シーツ交換 お尻洗ってあげてたら なんと 差し込み口の方じゃなくて お腹側の方の細いチューブが2・3回ねじれてる このせい? ねじれなおしたら流れだしたよ またまたすぐにクリニックに電話 とりあえず 様子見ることに やけど 右向けたり左向けたりしてるだけ なんでグルグルねじれた? 不思議・・・

今日も なかなか寝付けんみたいや 熱も出てないし 手足の硬直もない なんで寝れんのやろなあ どっか苦しいん? どっか痛いん? わかってあげれんなあ しゃあない 今日も寝ずの番になりそうや  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ検査

先週の金・土・日 夕方から発熱 ロキソニン胃ろうから注入 クーリングしたら寝る頃には熱下がる けど なんの熱やろ? 不安

月曜日 週末に熱が出ていることだけクリニックに報告 すぐに往診に来てくれた 採血 尿採取 エコー ベッドの上で寝たきりだと おしっこがちゃんと全部出きらなくて 膀胱の中に残ってしまうらしい そういうことが発熱に影響しているのかもとのことで 尿バルーンのカテーテル入れられてしまった 母さん 先生がいらっしゃる間はおとなしく我慢しとったんやけど 後で のけてくれ~ はずしてくれ~ と大騒ぎ weep まあな 気持ちええもんやないんやろなあ でもな 熱が出んようになるまでちょっと我慢しょうや ごめんな エコーで胆のうに石見えたみたいや でも特に悪さはしてないよう これで発熱がおさまらないようなら 胸のCTも考えてみましょうとのこと

先生は 母さんの場合 このまま尿バルーンをしてた方がいいかもしれないと そうなんだろうか 自然が一番いい 違う? 出ないのに自然もなにもない? 困ったなあ どうしたらいいんだろう 母さんは 母さんは今は嫌がってる どちらが楽なんだろう・・・ 

ああ それにしても もう何にもできん母さんを どうしてこんなに苦しめるん? 弱り切っているものを これでもかと苦しめるん? むごすぎる・・・

母さんのお母さんは 広島の音戸の出身 車のラジオから流れてきた<音戸の舟歌>という民謡 そんなんあったんやな その民謡が入った”日本の民謡”CD注文した 届いたどー そうらん節 江差追分 津軽じょんがら節 いろいろ 音戸の舟歌 noteイヤ~レ~ 船頭可愛いや 音戸の瀬戸でヨ~ notes 母さん ニッコリ 少しだけ笑顔 良かったあ~  

昨日今日と熱出てない けど しんどそう けいれんを抑えるガバペン錠も続けてるのに 足先が規則的にけいれんする 痛いんやろか? 1日ご機嫌悪く 夜も30分毎にグズグズグズグズ さあさあ ええんやこらしょっと がんばりまっしょい!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

朝は平熱なのに

母さん 朝はご機嫌 熱36.7 問題ない 朝10時前 訪問入浴 昨日の夕方 熱が出たこと伝えたら いたわりながらの入浴 ありがとう 歌うと長くなるからしんどいね って なんてことない 歌いながら 洗ってくれた(笑) note 里の秋 こがねむしは金持ちだ~ ありがとう

お風呂入れなかったら 私にストレスがたまりそうだ お風呂くらい入れてあげたい 口から食事も取れない 四肢麻痺 これ以上どうしてそんなに苦しめるんだろう どこまで痛めつければええんやろ もう十分やろ もう勘弁してやって 誰にお願いすればいいんやろなあ weep

午後3時頃 やっぱり熱出ちゃった 38.6 はあ~ しんどいなあ 心配やなあ ロキソニン胃ろうから入れてクーリング なんで? なんでなん????? 熱下がれ下がれ 祈るしかない 真っ赤な母さんの顔見ながら泣いた かわいそうだ 母さん 母さん 大丈夫か? どこがしんどいん? どこか痛いん? どんなふうなんやろなあ 母さん 母さん 母さん がんばれよ~  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

また熱が

午前中 まあまあご機嫌 気持ちのいい気温になったし 良かったあ

午後1時半 あれー 看護師さん来んなあ いつもの遅くやってくる看護師さんやな やっぱし~ 「お熱 37.4あるよ こもり熱かな? 体ふいて また後ではかってみようね」 「座って手洗おうか?」 母さん 両目パッチリ 頑張ってベッドサイドに座って 私がしっかり抱っこして 手も足も洗ってもらった 帰り際 もう一度検温 ありゃあ~ 37.6 上がってる・・・ クリニックに帰って先生にお話ししてみますとのこと

夕方 先生から電話 熱が上がるようなら ロキソニン使って様子見てね と 抗生剤 2・3日使ってみましょう とのこと

と 夕方6時 母さん 顔赤い 熱出たんかなあ 38.6 ダメだあ~ なんでやあ~ クリニックに電話 ロキソニンと抗生剤で様子みましょう って 先生は様子みましょうって 深刻な問題じゃないと思うと言ってくれるけど 私の神経がもたん ひどく疲れる なんとかしてくれ~ お願いします 母さん 熱出されんがね~wobbly  

夜10時頃には平熱に 何回か目覚ましはしたけど まあまあ良く寝てくれた もう 明日 熱でませんように

| | コメント (3) | トラックバック (0)

香川から

香川から 愛のテルミー隊 カズちゃんと カズちゃんの御母上と カズちゃんのご主人 今日は ご主人のお兄さんが肩を痛めてるそうで 新居浜寄って 松山12時過ぎ到着 私は弟にちょこっと母さん頼んで出かけさせてもらった そば吉の駐車場で待ち合わせ なんと 私の車はそば吉に置かせてもらって(笑 ごめんなさい) ”蔵・あこう”へ みんなでランチ わんこそば定食 雨の日限定定食 松花堂弁当 安くておかずいろいろ 満足満足 

そして カズちゃんの大好きな今治タオルおいてるお店へ 2時前みっちゃんち到着 ご主人は一人どこかへエスケープ どこ行くん? なにやらおいしいケーキ探しに行くんやて 「私にも買ってきて~」とは言えんな(爆) カズちゃん御母上 今日もじっくり1時間ほど母をほぐしてくれた ありがとう お礼の言葉もない 松山まで来たら うちだけで 1日つぶれてしまうよな 申し訳ない ありがとう 

カズちゃんから おみやげに 米粉で作ったパンもらった これ パン? めっちゃずっしり重いんやけど? ほんのり甘くてうんまいどー どうせなら 生クリーム入り米粉パンないやろか・・・って happy02  

朝 大雨降って 急激に気温が下がった 半袖じゃ肌寒いくらい 母さんもタオルケットだけじゃ風邪ひくわい 掛布団の準備 長袖も出さんと いきなりなんじゃこりゃ 

母さん みんなの気持ち ちゃんと受け止めて 生かされてる時間 しんどいやろけど つらいやろけど がんばれな~ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

血糖値

母さん 熱が出た日の朝 血糖値が えっ見間違い??? って思うほど高かった 抗生剤を使い始めて徐々に血糖値も下がっていった 先生にお話ししたら 「何かトラブルおきると インスリンの効きが悪くなるんだと思う」 と 「これから 血糖値も 調子の悪いサインになるかも」 と それわかりやすいかも 気を付けてみよう ただなあ できれば もう高くなりませんように

去年からずっと探してる スーパー行ったらいつも探してる この秋くらいに発売になるかなって チョコレート 森永のプラリネ なかなか出回らないなあ 食べてみたいなあ 

それにしても暑い・・・ お~い 秋 どこ~???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホッ

昨日の夜も今朝も熱出てない とりあえず ホッと一息 良かったあ

11時半 訪問入浴 今日は歌う看護師さんお休み 今日もまだまだ暑い ありがとう

午後1時半 訪問リハビリ いつもの先生はお休み 時間もこの時間に変更 「座ってみる?」 母さん 両目パッチリ よしよし 元気出てきたな

午後4時前 訪問診療 採血 結果は明日の朝 連絡くれるとのこと 今日は 特に問題なし それにしても いったい なんの熱やったんやろなあ・・・ 

夕食は サトイモ 鶏肉 ホタテ こんにゃく しいたけ 人参 ちくわ ちょい甘辛”いもたき” 自分で言うのもなんだが(笑) おいしくできた~ けど 暑すぎるって ”いもたき”食べる気温じゃないやん ふぅ~ まあっいっかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火

朝は 平熱 ただ 昨日の夜のデパスが効いてるのか おむつ変えてても エンシュア注入しても あっち向けてもこっち向けても 寝てる こら~ 起きろ~ 

お昼 まだ熟睡モード 夕方 今日は熱出てない 無理やり起す たんぽぽクリニックからもらった花火するどー

201009191857 母さん 見えよる? 部屋の中の電気消してるので 母さんの顔よう見えんけど 見えよる? 花火だよ~

花火終わったら また熟睡 お~い 目覚ましてや~ 

で 目ぱっちり開いて 「今何時?」みたいな顔したのは なんと 夜9時半 shock ギョエ~ 今から ずっと起きとくんやろなあ はあ~ 

まあ ええよ 熱がしよるよりは 寝ん母さんに付き合う方がずっとまし もう熱出されんよ がんばるどー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良かった

朝8時半 父を病院へ迎えに行って連れて帰る しばらく通院で治療 このまま悪くならんとええな 祈るしかないなあ~

10時過ぎ 訪問入浴 発熱が続いてるけど 朝 熱がなかったら 母さんがお風呂入る意欲があるなら お風呂入れてもらっていいって先生言ってくれた 熱が下がる時 汗かくから汗くさい 平熱 お風呂スタッフ 母さんをいたわりながら 少し手早くお風呂入れてくれた ありがとう 気持ち良さそうだ ありがとう

ここ2・3日 おしっこの回数が極端に少ない でも ちゃんと出てる おむつ交換が少ないんで 私は忘れもんしたみたいに楽 と思ってたら 今日は 朝から たまりにたまってたもんが一気に出る てな具合に 大量のおしっこ いつもなら もれることなんかないのに まるで おねしょしたみたいに お尻まわりシーツもびっしょり あっち向けこっち向けシーツも交換 ごめんな しんどかったやろ ゴメンゴメン 発熱となんか関係あるんかなあ・・・

夕方 連休なんで 高松に単身赴任の弟 帰ってきた 母さんにひっつきもっつき きちゃない顔や手で母さんにさわるなー(笑) なんもせん なんもしてくれんけど 母さんの笑顔は満開 今日は熱出んとええな 7時頃 弟は家族の元へ 9時半 え~っっっ 母さんの顔赤い また熱? ダメだあ 38.3 ロキソニンとクーリング とりあえず クリニックに報告 10時半 クリニックから電話 「お熱下がりましたか?」 はい 下がりました 「ぐっすり寝た方がいいと思うので デパス使ってあげてください」 はい わかりました なんの熱?????  なんなんやろ??? 

デパスのおかげか・・・ 1時半頃 一度グズって起きたけど 足さすってたらすぐ寝た その後 熟睡 明日は熱出ませんように  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

残念・・・

母さん 朝は平熱 ホッと一安心 実は 今日の夕方 クリニックのいもたきに誘われていた でも 二日続きで熱出ちゃったし 疲れたらいかんし やめた方がええよな てなわけで 今日は無理やなあ~ 残念・・・  

201009171521 午後から 訪問看護 あれ~ おみやげがいっぱい いもたき無理みたいだからって 母さんの大好きなコーラ 母さんのリクエストだった花火 クリニックご自慢の手作りたこやき 私にはミルキー ケアマネさんのお手紙 ありがとう 

午後からも 熱ない ウンチまったく降りてないって 調子悪いと腸まで動かん? 採血 いつものようにベッドサイドに起こしてだっこして両手足洗ってもらう 体もふいた ちょっとはすっきりしたかな

でも ダメだあ 夕方 また 38.5 発熱 昨日一昨日とロキソニンとクーリングで1時間くらいで熱下がった 今日はもう往診は気の毒だ 様子見よう ただクリニックに連絡だけは入れた 折り返し 先生から 採血の結果の電話もらった 「炎症反応の数値は高くなっているけど 白血球が減っているので 抗生剤がきいていると思われるので 月曜日まで続けて飲んで」とのこと はい わかりました 

1時間ほどで 平熱にもどった なんの熱? なんか生煮え状態 まあまあつらいわあ~

母さん あんまり寒ならんうちに もらった花火しような 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心配

朝 熱は下がってた 36.4 良かったあ でも しんどそうやけん 今日は リハビリお休みさせてもらう 

昼過ぎ頃から 母さん また調子悪そう どしたんやろ? 4時半頃 おむつかえてたら 体が熱い 38.5 ダメだあ ロキソニン 胃ろうから注入 クーリング クリニックに電話 5時半 今日も 先生と看護師さん 寄ってくれた とりあえずは フロモックスのんで2・3日様子みましょう そして アミカシン注射 母さん 私と二人だと ずっと唸っとんのに 先生や看護師さんには しんどいのに笑顔で接してる なんか訴えてる 「ア・ウ・ア・エ・アアアアア・・・」 言葉にならないい 何が言いたいんだろう ごめんな わかってあげれん ごめんなごめんな

7時くらいには 熱下がった あっち向けてもこっち向けても 胃ろうからエンシュアとお薬 注入してても起きない 熟睡? お~い 大丈夫かあ 心配やなあ 11時半まで熟睡 それから朝4時半頃まではグズグズモード それからは またまた爆睡 はよ良うなったらええなあ 体ふいてないし 汗かくし 母さん汗臭い パジャマだけ着替えさせた かわいそうだ    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発熱

朝11時前 訪問鍼灸 バイタルチェック 「あれ? お熱38.6もあるよ・・・」 「こもり熱にしては高いし 脇パタパタして も1回はかりますね」 「37.9度・・・」「熱があるようなら マッサージしない方がいいけど・・・」 母さん マッサージして欲しい様子 様子見ながら いつもと同じように ほとんど寝てた 気持ちいいんよね 良かった

午後から なんだか いつもにも増してご機嫌悪い 季節の変わり目だし 雨降ってるし と 気楽にかまえていた あらら 夕方 やけに顔が真っ赤っ赤 どしたん? 熱はかってみたら ぎょえ~ 39.5 ごめんなあ しんどかったなあ すぐクリニックに電話 夕方5時半 先生と看護師さん 往診 肺炎とかの心配はないのではないかと とりあえず ロキソニンとクーリングで熱下げて 抗生物質フルモックス小児用を使ってみましょうとのこと そして 血液検査 

夜10時頃は平熱 よく寝てる 1時半くらいまではぐっすり寝てた このまま 熱下がってくれたらいいけどな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと秋らしく

一雨きて 急に気温が下がった 極端な下がり方 母さん 体がついていかんなあ~

朝 訪問リハビリ 体位変換に使うシート持ってきてくれた ツルツルすべるナイロンの生地 お~っ ようすべる だけど敷きこんだりはずしたりの手間が余分 やっぱ まだまだ力技でがんばる でも 母さんはシート使った方が楽なんやろか どうやろな?

今日は リハビリの先生 少し早めに寄ってくれた なんで母さん少し休めた 11時半 訪問入浴 今日はエアコンなしで過ごせる 楽になったなあ

夕方6時 父のことで 県病院の血液内科の先生とお会いした のどにある悪性リンパ腫 リウマチのお薬 リウマトレックス エンブレル この二つのお薬の副作用からのリンパ腫とのこと とりあえずはこのお薬を中止して様子見 それで良くならないようなら リツキサンという抗がん剤試してみましょう とのこと あと胃にも影があった これは検査ではがんではないとのこと じゃあ何? わからない 肺にも黒い影 これは肺がんの疑いとのこと ただ これはだいぶ以前からあり大きくなる様子がないとのこと 悪さをしている様子もないとのこと 高齢でもあるし定期的に検査を続けてみましょうとのこと 胃と肺に関しては 血液内科の先生の専門外であるらしく 診療してくれた先生の所見をパソコンで見ながらの説明 う~ん 医学の知識は皆無 先生を信じてお任せするしかない ということで 18日(土曜)退院決定 後は通院で治療 とりあえず ホッとしていいんだろうか・・・???

母さん 寝んわぁ~ 3時半頃までグズグズグズグズ ああもう~ 調子悪そうやな母さん 私はフラフラよ どうしたらええんやろなあ weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

37℃

朝から暑い エアコンのリモコンで外気温度見てみたら なんと 37℃ ひぇ~ どうにもこうにもならん ゆだるわぁ~

今夜 明日は雨の予報 低気圧 季節の変わり目 病人にはつらい時期やなあ 母さん 夜寝れんなあ 昼もそんなに長時間熟睡できるわけじゃない 少しでも ご機嫌で過ごせたらええなあ なあ どこがしんどいん? なんで寝れんのやろ? 

今日は 大きな鯛とアジが届いた 鯛はでかすぎ~ お店やってる知り合いにもらってもらった アジは 大きな1匹はお刺身を小さめに切りたっぷりのおネギとしょうがのすりおろし お醤油かけたら うまいどー 小ぶりの3匹はアジ飯に 残り2匹は塩焼きに ありがとう 

テニスの仲間たちがバーベキューしようって 東京ラブストリーのロケ現場にもなった梅津寺の浜辺 ちょこっと顔出して でも ごめん あんまり楽しめん 先に帰るな~ 誘ってくれてありがとう 

寝不足にこの暑さはこたえる 脳みそワタワタになりそうや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知識そして情報

朝10時半 訪問入浴 今日の歌 月の砂漠をはるばると~note まだまだ暑い ご苦労様です ありがとう

午後から 父のところへ着替えを持ってく 検査はすべて終了したとのこと 病院にいるのが嫌で嫌でしょうがないみたい 通院で治療できるものならいいけどな 来週には 先生から詳しいお話や治療方針 聞けるやろ 帰り際 病院一階にいろんな冊子が並べてあるのを見つけた ”ご自由にお持ちください”って 各種がんシリーズの中の悪性リンパ腫「受診から診断 治療 経過観察への流れ」というのを持ち帰った 国立がんセンターが情報提供しているようだ ”がん”は完治したとか快復したとか言わないんだって がんが消滅したら 寛解(かんかい)と言うようだ 不思議とあまり悲観はしていない きっと寛解するけん

今日も 庭に水やり 雨が降らんなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父のこと

父がのどの痛みが長引くので 愛媛県立中央病院の耳鼻咽喉科を受診 なにかおできのようなものがあるとのことで 内科の先生が内視鏡手術で取ったとのこと 一時帰宅するも のどからの出血が止まらず再受診 食事をお休みした方がいいし高齢でもあることから 入院を勧められ入院 その10日後 耳鼻咽喉科の先生から悪性リンパ腫の疑いとお話があり 血液内科の病棟へ移動 やっとすべての検査が終わったらしい まだ 先生から直接お話は聞いていない 

最初に耳鼻科で 悪性リンパ腫の疑いがあるとのお話の時 父がリウマチ治療で服用している <リウマトレックス>というお薬の副作用であると言われた リウマチの治療は松山日赤に通院していた リウマチ治療で自分で注射している <エンブレル>というお薬の副作用も考えられると <プレドニゾロン>も副作用ありとのこと 即刻中止 そんな副作用わかっているなら なんで 日赤の先生はちゃんと検査をしながらお薬処方しないんだろう 県病院の先生から日赤の先生へお話は通っているのだろうか こんなことが起こっていること知っておいて欲しい ばかげた話だ でも 県病院の先生のお話しか聞いていない 日赤の先生はなんと言うのだろう?

今現在 出されているのは オキシコンチン と オキノーム散 調べてみたら どちらも強い痛み止めのようだ 父は 「のどの痛みがなくなり楽になった」といくぶん顔つきも明るくなった 検査前は 点滴での抗がん剤治療になると聞かされている 父は 通院での治療を望んでいる 病院のベッドの上よりは精神的にいいかもしれない ただ 抗がん剤の副作用はどんなもんなんだろう・・・ 心配はつきんなあ 

今日は 夜になって 少し気温が下がった 夜11時過ぎには扇風機だけで過ごせる ホッ一息やな が 母さんは 30分おきに叫んだりうなったり 寝んよ~ 寝れんの? つらいなあweep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思い出

母さん 母さん元気だった頃 私 母さんとどんな話しよったんやろなあ あんまり思い出さん そうやなあ 思い出すのは「あれ買いたいけん お金ちょうだい」 くらいかなあ(笑) がま口から 折りたたんだお札だしてくれたよなあ もしも 母さんがしゃべれたら って思うけど しゃべれたらしゃべれたで グズグズ言われたら それはそれで腹立つやろし 人間って ほんと ないものねだりやな

今日は雲が多くて 日差しがほんの少し弱い でも30℃は超えてる 風にのって 近所の小学校で運動会の練習してる音が聞こえてくる この暑い中 大変やなあ 運動会といえば 午前中のプログラムが終る頃 私は いつも不安だった ほんとに不安だった 運動場いっぱいのたくさんの人 母さんを見つけられるとどうか どこにおるんやろ? でも 解散の声と同時に 振り向くと 私をじっと見てる母さんが私の目の中に飛び込んできた 弟達も一瞬に母さんに駆け寄る どうなっとん? 母さん 目が三つあるん? 母親の子供を思う気持ちが伝わるんやろなあ~

母さん しんどいなあ 頑張れ~ 今年は コスモス畑行ってみような 10月頃までこの暑さ続くとの予報 お花きれいに咲くかな・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むし暑い

朝11時前 訪問リハビリ 先生の弟さんも悪性リンパ腫と戦ったそうだ 今はすっかり良くなっているそうだ いいお話聞けた ありがとう 母さん 笑顔少ないなあ 先生お見送りしてたら 家の前にもう訪問入浴の車スタンバイ 今日も 間髪いれずお風呂タイム 今日の歌 note 花嫁人形 ありがとう

午後3時過ぎ 訪問診療 ガバペン錠 溶けにくいので粉砕お願いしてもらう ついでに エクセグラン錠も溶けにくくて四苦八苦してる じゃあついでにこれも粉砕お願い と これは粉末があるかもしれないとのこと 早く相談すれば良かった なんだなんだ ガバペン錠飲み始めて 母さん 足のこわばりは改善している ただ 眠気とかぼ~っとしてるのが続く 笑顔も少ない 反応もイマイチ鈍い どっちを取るか選ぶかしかないんかなあ 夕方 薬局へお薬取りに寄った ガバペン錠は粉末になってた 一つストレス解消 あれ? あれ? エクセグランは錠剤のままや 先生忘れた? 薬局で聞いたら粉末あるらしい でも 先生の指示がないとダメだって ガックシ!!

夕方 植木に水まきしようと外に出たら 雨降ってた が なんだこれは・・・ まるでお風呂場 まるでサウナやんか でも 今日は水まきしなくてええぞ~ ラッキー 

相変わらず 夜は 朝3時頃まで ワーワーギャアーギャアー 寝れんのはこたえるわあ このままやったら 私 発狂しそうや~ shock 夜中は ああ もうほんとに発狂できるもんなら発狂したいとさえ思う 私の体と心 壊れんうちにどっかにお願いすること考えた方がええんやろか でもなあ それを探したり見学に行く余裕がない どうにもならんって・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

情緒不安定

母さん 朝からすこぶるご機嫌悪い 季節の変わり目のせいかなあ・・・ 情緒不安定気味 泣いたり叫んだり お口の中きれいにしようにも嫌がる怒る なんもできん 私もつらいけん 泣いても叫んでもしばらくほっておく 母さんわがまま過ぎるやろ 叫んでも泣いてもどうしようもないけん 呼んでるようだが知らんぷり

ああ いかんいかん いつも忘れないようにしようと思ってる 私や家族もつらいけど 一番しんどいのは母さん 一番苦しいのは母さん わがままでも叫んでも泣いても 母さんにはそれしかできんのやけん ごめんなあ さあさあ 気を取り直して またご機嫌伺いいたしましょう よいっしょっと

201009041637 友達が 前後関係なくどっちからでもはけるスリッパ探して と言う あんなあ 私のこと暇人や思とるやろ? 忙しいんやけんな って でも まあ時間はないこともない(笑) いくつか見つけたんやけど 東急ハンズの”ぬぎっパ”取り寄せてみた 履き心地がいいとはいえんけど なるほど~ 横着なこと考える人がおるもんやなあhappy02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今はもう秋?

朝10時半 訪問入浴 今日の歌は キャンディキャンディ ありがとう ここんとこ暑すぎるから 歌省くことが多い 母さんが早く出れた方がええやろってことで 部屋の中 母さんのお風呂の間もエアコンは入れっぱなし 扇風機も天井向けて回しっぱなし 母さんには直接風当たらんように スタッフには少しでも風を ご苦労様です いつもありがとう

午後から 父の病院へ 血液内科の空きベッドがないので 今日一時退院の予定だった が ベッドが空いたとのこと 明日 耳鼻咽喉科から血液内科の病棟へ移るとのこと いっぱい飲んでいたお薬はすべて没収されていた 何か訴えると次から次へとお薬は増える 先生は増やしはするけれど減らすことはない これまっとうなことなん? 患者のこと大事にしてる? 一度面と向かって聞いてみたい 「先生ならこんだけ飲むん?」 血液内科の担当の先生がいい人でありますように

暑いなあ 夜のニュース なんと 39℃まで気温上昇した地方があったらしい もう秋やないん? 

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院へ

今日は 胃ろう バンパー型ボタン交換 病院へ

いつもより早めに 朝6時 胃ろうから漢方注入 30分後 エンシュア&OS1ゼリー そして お薬注入 10時過ぎから 母さん 着替え 暑いから 車もエンジンかけてクーラーON 10時半 ヘルパーさんアコちゃん登場 準備万端 すぐ出発の予定 が 真新しい車椅子の扱いに戸惑って ジタバタジタバタ 家出たの10時52分 わあ~ まずいやん 予約は11時半やけど 11時までに受付せんといかん ひぇ~ 急げ急げ・・・ よっしゃ なんとか11時に病院の駐車場に到着 母さんはアコちゃんに頼んで ひとっ走り受付へ ふぅ~ 受付してくれた 良かったあ 

予約してあってもかれこれ待たされる けど 今日はなんと11時半には 処置を行うレントゲン室へ 病院の3人でよっこらしょと車椅子からベッドへ 処置してくれる外科の先生も母さんかついでたよ ビックリ やさしい先生なんやなあ 感激 ここで アコちゃん共々外へ出されちゃった 母さん一人だよ 頑張れ~

先生に呼ばれた 「今朝 栄養入れましたか?」「ハイ」「何時頃?」「朝6時半頃」 以前は 朝何も入れないで連れてくるように言われた そのことは覚えてたんやけど 今回言われなかったし あまりに暑い 脱水起こしても困ると思って 朝早めに入れた それはそれで良かったみたいだが 「5時間も経ってるのに まだ残ってる まだ消化してないよ」って 「いつも 栄養入れる時 引いてみて 前に入れた栄養が消化してるかどうか確認してますか?」 って ええ~っ そんなことしたことありません 必要な栄養を少しずつ 今は1日4回に分けて入れてる 先生によって少しずついろんな違うやり方教えてくれる でも それ こちらはすごく戸惑う どうしたらええんやろ???

少し出血してます とのこと でも 母さん もう大丈夫 終ったよ よう頑張ったなあ お疲れさん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

残暑

朝11時 訪問リハビリ あれれ・・・ いつもと違う先生 何も聞いてない ビックリ 新しく入られたリハビリの先生も同行 違う先生だと いつもより時間が長い 母さんの様子見ながら丁寧にじっくり ありがとう 

午後1時半 訪問看護 ほんとなら看護は明日 明日は胃ろう交換に朝から病院 帰ってすぐ看護であっちゴロゴロこっちゴロゴロもしんどいやろ と 時間遅めにずらしてもらおうとお願いしたら 都合がつかないらしい とうことで 今日に 母さん 眠気が強いみたいで 何をされても ほとんどウトウトウトウト うん? やっぱりガバペン錠の影響かなあ 以前とは様子が違うよなあ・・・ 

明日の病院行き ヘルパーさんにお手伝いもお願いしてある だけど なんやかや 準備やら気になることやら 落ち着かず 明日帰ってきたらあれしてこれして って 明日帰ってきてからのことまで 今考えでんもええやろ(笑) こんな時って なかなか寝つけん 今夜も寝ずの番 それにしても これが残暑かあ 夜中も気温下がらず 暑いわあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとかなるさ

ガバペン錠飲み始めて 足のこわばりは落ち着いている ただ やっぱり 夜は寝ん 足が痛くて叫んでるのかと思とったけど違うんやな 単に寝れんけん叫ぶ? 体動かせんけん 暗闇で同じ格好しとんはしんどいん? 夜中に何度何度も起こされて 本気でイライラ 腹立つ でもなあ 母さんが悪いんやない 母さんに当たるわけにもいかず このイライラは持って行き場がない 

父のところへ着替え持ってった 父の話だと 悪性リンパ腫である と 原因がわかってる 今飲んでるあるお薬のせいだと 治療は 放射線治療 か 放射線(?)を点滴で入れる 先生は点滴がいいと言っている この日曜日に耳鼻科病棟から血液内科病棟に移る 病棟移ったら 先生からお話もあるやろ 気がつくと 父のこと考えてる ずっとずっと母さんのことで手一杯精一杯 あまりかまってあげてない 年男寅年84歳の父 父さん 父方の家系はみんな恐るべし長生きなんよ 大丈夫や

お昼36℃ 夜中26℃ と 昼夜で10度も温度差がある 母さん 体調崩すなよ~ いろいろ忙しいんやけんな 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »