« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

眠れない

朝がつらい 昨日の夜 ほとんど眠れなかった なんだかねぇ~ 母さんに夜中に何度か起こされても またすぐ眠れたら 寝れる瞬間だけでもぐっすり眠れたら 精神的にも肉体的にも楽だろうな でも そううまいことはいかんな 寝れん

お天気が良くない 洗濯物が乾かん しばらくお布団も干してないなあ 寝不足でイライラしてる いろんなことにイライラする もう台風いってしもたのに なんでお天気悪いん bomb ダメだあこりゃあ~

母さん テレビ見るのしんどいん? 目が疲れるん? ベッドの背上げがしんどいん? 集中力がないんやろか? せめて テレビでも見ててくれたら 私も気が楽・・・ なんか 母さんにできる 母さんの楽しみないやろか・・・

なんか家の中が臭い 臭い臭い・・・ と 弟が 「あっ!!!」 ナニ??? 「ギンナンもろたんよ」 って はよ出せよ(笑) この臭いかあ~ さっそくペンチでパチンパチン割って ほうろうのお鍋でカラカラいってお塩ふって 秋の味やなあ 母さんも大好きやったなあ よう食べよったなあ 母さんの嚥下食もちっとも進化してない 誤嚥が怖い これって私がさぼりたい言い訳・・・よなあ なかなかやなあ・・・ 

母さん 今夜は寝んなあ 12時過ぎまでグズグズグズグズ 

いつもは静かなめったにほえたりしないご近所の犬 しきりに遠吠え 大丈夫? なんか変わったこと? 気にはなっても確認できないようなあ いろいろなかなか難しいことばっかりや 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肩こるなあ

朝 訪問入浴なんやけど 弟が午前中好きにしていいよって言ってくれた 妙に肩がこる 頭と首の後ろが痛い 甘えて好きにさせてもらおうわい 

とりあえず 9時過ぎ プールへ 少し泳いで気分転換 ちょっと手芸のお店寄りたい 10時 もう開いてるな スヌードっていうかぶればいいマフラー ネックウォーマー 編んでみたい 編み図探してみた なんや・・・ マフラー編むのと一緒 細長くまっすぐ編んでわにすればええんや かわいい毛糸がいっぱい フワフワ キラキラ さわり心地いい なんと スパンコールの入った毛糸まである きれいだ ああ 気が散る 悩む あかんわ 決めれん 出直しやな(笑) で 11時前には スーパーへ ゆっくり5日分おかずできるくらいは買い物終了 デパートの北海道物産展にはよう行かん スーパーのロールケーキでええわい 食うどー

お昼は 弟がネットで取り寄せてくれた ナン と チキンカレー これ まあまあうまいんだ シアワセ 

母さんのお風呂終わったら 洗濯物の山 本日2回目の洗濯 お日様出てないから乾き悪い あっち持ってったり こっち広げたり 洗濯にも頭使わんと ああしんど~

黒いお豆の枝豆たくさんもらった 茹でて冷凍しとかんとな・・・ 夜は お鍋で 楽ちん 

なんか 気温が定まらん 母さん 風邪ひかさんようにせんとな ややこしなあ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

金曜日

午後1時半 訪問看護 いつもと変わらない時間 その間 私は居なくてもいいもんなんだろうか? 今は ず~っとつきそってお手伝い 母さんの様子伝えたり あとは あっち向けたりこっち向けたり 母さん支えてたり 摘便 清拭 ぜ~んぶ準備整えて タオル洗いに走り回り ゴミの仕分け片付け でも まあ じっくり付き添ってお手伝いしてきたから 今 私は 見様見まねで母さんの世話できてる 

急に寒い日が続いたけど 平常の気温にもどったみたいや でも ファンヒーター入れ始めると なんか つい スイッチ入れてしまう(笑) 暑いやん~ 私っておまぬけ?

金曜日 当然 明日は土曜日 そして日曜日 弟が仕事休み 朝からいてくれる それだけで気が紛れる 洗濯もスーパーへもゆっくり行ける 少しだけ少しだけ助けてな 頼むな 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暖房

あかん・・・ 寒い すぐ近くのガソリンスタンドに灯油買いに ファンヒーター点火 happy01 ホッ あったかい~ 

母さん ムートンシーツの寝心地どうなん? 説明書によるとクリーニングは3年に一回くらいでいいとあるけど 母さんの場合 24時間使い続けやもんなあ 時々入れ替え用にもう一枚いるなあ どれにしょうかあ~ 迷うなあ

午後1時半 ケアマネさん登場 母さんの秋のドライブ 暑かったり熱が出たりで延び延びになってる 日決めてしまわんと・・・ 11月4日に決定 コスモス畑か海か どっか近場でええとこないかなあ?

愛媛県在宅介護研修センター 愛と心えひめ こちらで 母さんのように四肢麻痺でも 機械浴じゃなく 温泉にはいれるらしい と 教えてもらったことがある 連れていってみようかなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微妙

着るものも まだ 夏に毛が生えた程度(笑) 寒い エアコン入れた けど エアコンって暖房はダメやな 部屋が暖まらない う~ さぶ~ 我慢我慢 ガマンしてどうするん?(笑) ファンヒーター出そうかなあ 灯油買いに行こうかなあ けど 動く気力なし 午後くらいからは暖かくなるって天気予報言うとったし でも 夕方がきても寒い う~ん

デパートで 北海道物産展が始まるチラシ おいしそう・・・ ロールケーキまるごと食いてえ~(笑) 

母さんは 台風の低気圧を微妙に感じとっとんかなあ ご機嫌イマイチ お昼寝もほとんどしてないはずやのに 夜 なかなか寝付けんみたいや 小一時間おきに グズグズグズグズ もう~っ 寝れんやん 寝さしてや~ 私は耳が痛いほど肩こってる 頭痛い 耳栓買おうかなあ ほっといてもどうなるってもんでもなし 3日に1回くらい耳栓して 知らんぷりで寝るいうんはどうやろ(笑) 余計気になって寝れんやろな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いよ~

朝 札幌の雪のニュース見たら 急に 私まで寒くなってきた って こちらも気温低いんや さぶ~っ まだ扇風機出とるって(笑)

訪問リハビリ 今日はいつもの先生は何が用事があって 違う先生が朝9時半登場予定 と 9時15分頃 もうキター ハヤッ アレアレ ジタバタ 初めての先生 道迷うと大変だと思って早めに出てくれたとのこと はい 大丈夫です ありがとうございました 先生も母さんも少し緊張気味の40分でした 

お昼前 訪問入浴 今日の歌は こんな小春日和の穏やかな日は note 今日も明るい楽しいスタッフのみなさん ありがとう 

父は退院して以来 昨日 通院でのPET検査 リウマチのお薬やめて三か月 喉と胃の影は消えているとのこと お酒も飲んでいいよと言われたらしい でも 父曰く「あと一か月は飲まんとこ」やって なんや その一か月いうんは(笑) 肺だけは怪しい小さいのがあるらしい これは 血液内科の先生の専門ではないということもあり 以後 また通院で相談 検査 これからだ とりあえず 少しだけホッとしてええんかな・・・ 

ほんまに いきなりの寒さ 毛布ひっぱり出した 母さんは ムートンの上でホカホカ気持ち良さそうや こんな時 エアコンの暖房は役たたんなあ ちっとも部屋が暖まらん もう灯油買いにいかんといかんのやろか? それにしても さぶ~っ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テルミー

お昼前 香川から clover 愛のテルミー隊 happy01 松山へ到着の連絡 ‘トスカーナの休日’でランチ中とのこと できることなら私もすっ飛んで行きたいところ けど 今日はお留守番もおらんし 我慢我慢

今日も Kazuちゃんと御母上 御母上はテルミー施術中いつも汗びっしょり なんで まだ半袖で登場 Kazuちゃんや私よりず~っと元気かも(笑) 母さんの足の指の先から頭のてっぺんまでじっくり温めたりマッサージしてくれたり ありがとうございます そして 私 右腕が痛い 肩甲骨のあたりがコリコリなんだそうだ 肩甲骨のなんだかなにかが巻き込んでるのだとか 以前 眠れないほど腕が痛いことがあって整形外科へ行ったことがある その時も 肩甲骨しっかり動かしてと言われてた しっかり温めてもみほぐしてくれた 申し訳ないです 母さんにテルミーしてもらって ほんとなら 私が「お母さん 肩でももみましょう」と言わんといかんやろ 甘えさせてもらってます ありがとう

今日もおみやげもらったどー 今流行りの油であげてないドーナッツ そして 花畑牧場の天使のポテト(ポテトチップを生クリームとチョコでコーティング) ありがとう 

Kazuちゃん Kazuちゃんの御母上 1日がかりだよね せっかくのお休みの日曜日 1日つぶれちゃうよね ごめんね ありがとう  

母さん 夜中に何回か目を覚ましはしたけど 寝つきはグーグー早かった テルミーのおかげかも ほんとにほんとに ありがとう 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ムートン

201010241112 朝 10時半 訪問入浴 今日の歌は お祭りマンボ スタッフみんなでにぎやかに歌ってくれた note いつも ありがとう

ムートン使ってみようと ムートンのシーツ買った そのお店の人が これ使えるなら使ってくださいってくれた ありがとうございます でもなあ なんと 子羊や 上が頭で下がしっぽといったところかなあ かわいそうよなあ ゴメンよ~羊ちゃん 勘弁してな~ 申し訳ないけど せっかくいただいたので 枕の上に敷いてみた ちょっとポカポカ暑そう 今年は気温が妙に高いからなあ 頭はやめにして 両足の下にクッション入れてる そのクッションの上に敷いてみた いいかも・・・

また 気温が高い 訪問入浴終わって昼間はず~っとタオルケット1枚で十分 と まだ 扇風機も2台ほど出たまま 掃除して片付けんとな ああ~ なんもする気がせん~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コンタクトが~

どうも 私の 私の頭の中がフワフワスカスカ状態 あっちぶっつけこっちぶっつけ あっちもこっちもアザだらけ まあ これはいつものことか・・・ 今朝は コンタクト なんと 流しに栓もしないで洗ってしまったあbearing 流れていったよ~ はあ~ たいした失敗ではないかもしれない でも 自分で自分が情けなくなる どうしようもなくなる コンタクト無くしてしまったことで 眼科行かないかんし また 取りにいかないかんし 時間もお金もロス バカ~ッ ほんとにもう・・・ ショック!

母さんのおしっこのバルーン お腹のあたりでカテーテルをテープでしっかり固定されていた 訪問看護や訪問入浴の時に左右入れ替え テープもはりかえて でも 固定した箇所がねじれやすい 強い力でひっぱったりしなければ テープで固定しなくてもいいかも テープはいだりはったりも母さんかわいそうやし ちょっとテープなし固定なしで試してみよう

夕方 弟が帰って来てから眼科へ 夕方7時まで診察してる 助かった コンタクト届くのに3・4日かかるとのこと トホホ 

今週の月曜 母さんの爪つもうと 身つんじゃったことも まだひきづってる ほんとにドジ まだ母さんの爪先 紫色だ 最初のカッチンで身つんでしまったので 爪つんでない 伸びてるし 来週の月曜には爪つもうな 気をつけるけんな ごめんな 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田空港国際線

昨日から気温高い 母さん 顔真っ赤 熱しよんかと心配 でも大丈夫 熱はない ホッ!

羽田空港の新国際線のオープン 同じ空港内っていうのは便利やろなあ happy01 友達が 出張で東京行ってる 新空港 見学してくるよ~とのこと ええなあ~ テレビで中継でちょっと見た バリアフリー で なんと 介助犬用のトイレまであるんだって それってすごいん??? リクライニング車椅子ご一行様ツアーいうんはないんやろかあ?????

母さん そういえば 秋のドライブ まだ行ってないなあ コスモス祭り行くつもりだったけど 熱が出たりで・・・ コスモス祭り まだやっとんかなあ? まあ お祭りじゃない方が人が少なくてええし コスモスが咲いてればOK ちょい調べてみんとな 他にどっかあるかなあ 行こうな 行こうな 

それにしても ここんとこ私のテンションは低レベル な~んもする気がしない な~んもかもどうでもいい どうしてもやらなきゃいけないことだけ義務的に片付けて いかんなあ こんなこっちゃ まだまだ がんばらなー エネルギーチャージせんとな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

低気圧

朝 母さん なにげに元気なさげ いい天気なんやけど低気圧近づいとんやろか 冷蔵庫がカラッポなんやけど 母さん一人にしてく気になれず 弟が帰って来てからスーパーへ なんと雨がパラパラしよる 母さんのご機嫌と低気圧は直結しとんやなあ 

鹿児島では 局地的な大雨だったらしい お気の毒やなあ こわいなあ~ いざとなったら 火事場の馬鹿力で母さん抱えて2階に逃げるどー(笑) 

夕方から 部屋の中の温度上昇 暖かいというより暑い 母さん 汗ばんでるし 着がえしような ややこしい気温やなあ

夜 不穏な低気圧のせいかどうか 母さん 寝つけんみたいや グズグズ おっ 寝た ラッキー が しっかし 45分もすると グズグズグズグズ ふぅ~ 寝ずの番やな トホホ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なかなか

朝10時半 訪問リハビリ おしっこのバルーンぶらさげてるけど ベッドサイドに座らせてもらって笑顔 ありがとう

お昼過ぎ 訪問入浴 歌う看護師さんはお休み でも いつものように賑やかなお風呂タイムnote ありがとう

昨日ムートンシーツ届いた 昨日の夜からムートンの上で寝てる 上手にお手入れすれば クリーニングは3年に一度くらいでいいとか でも 母さんの場合24時間寝てるわけで 調子いいようなら もう一枚あった方がええな 時々交換して使わんとな 母さん どうなん?

午後2時半 訪問診療 採血 おしっこのカテーテル交換 なかなかうまくいかん あっち向けられこっち向けられ 何回目かに先生 なにやらバックから出してきた 日本手ぬぐいのハチマキ そのおかげかその後2回目に成功 母さん しんどかったなあ ごめんな そして 「生ごみの日に捨ててください」っておしっこのカテーテルやらバルーンやら全部置いて帰った えっ??? 以前は持って帰ってくれてた そりゃあ見えないように何重にもして捨てるけど そんなもんなんやろか?

夕方 待てども待てども薬局から電話がない 明日の朝のお薬がない もう薬局閉まってしまう 取りに寄った あれ・・・ 薬局のドア閉まってる 電気が暗い でも 中にスタッフいる 携帯から電話してみた 「明日の朝のお薬ないんですけど・・・」 ドア開けてくれた でも なんと クリニックからFAXが届いてないという クリニックに電話してくれてすぐに作ってくれた 帰り際に一言言われた 「クリニックからは 今日中と思ってなかった と言われましたよ」って 2週間に一度の診察 2週間分お薬もらってる ある訳ないやろ・・・ こういうのかなり精神的にまいる なんでもないことだけどひどく落ち込む ガックリshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フリータイム

Isi

今日は 弟にお留守番お願いした 朝8時からテニスコートへ 

1日テニス 勝っても負けても問題なし 夕方5時までコート8面貸切りでリーグ戦 今年の最終戦なので 順位も気にしなくていい メンバーさんがゾロゾロ登場してきてくれて 私 ミックスダブルス2試合しただけ 結果2敗 走る気持ちはあるんやけど 足が前へ出ない happy02 まあ 怪我したら大変やけん こんなもんで良しということで  

コート横に ホコリもしてない虫もいないきれいなススキがあった 少しもらって帰った 母さん ススキのお土産に大喜び 良かったあ

1日 外に出てたら 家へ帰ってからジタバタジタバタ 寝るまで大忙し ああしんど~って思う暇もない 久しぶりに1日中外にいたからかちょっと頭痛い でも こうして出させてもらうのも弟のおかげ ありがとう 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野球にゴルフに

朝10時半 訪問入浴 今日も楽しい明るいスタッフ ありがとう おしっこのバルーンのカテーテル どうも気になるなあ 左右かわりばんこにテープで一か所止めてくれるんだけど きつきつだとやわらかいところは赤くなってるし ゆるすぎても邪魔になるし なかなかやなあ なんでもないけど こういう小さいことでも 結構ストレスになる これだ!!! っていうのは ないん・・・ やろなあ・・・

野球も気になるなあ ゴルフも松山出身アマチュアの松山君 がんばれ~ ほんとなら 目の前で見たいところやけど(笑) 母さんのご機嫌とりながら あっちもこっちもテレビ観戦 野球もリーグ戦の時とは違って ドキドキ感が大きい しばらく楽しませてもらおっと

ちょっと気温が低くなってきた インフルエンザの予防注射の話もちらほら 母さん 風邪ひかさんように気をつけんとな 私もな そろそろ毛布いるかなあ?

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネバーランド

午後から訪問看護 祭日で月曜の訪問看護がとんだ そういう時は 訪問看護が待ち遠しい やっと金曜日 ホッとしたよ~

朝から晩まで じゃなく 介護は24時間続く 切れ目がない しんどい けど 今 母さんは生きてる いつか母さんは旅立っていく それまでがんばるしかない いつでも 母さんの笑顔を思いだせるよう 思い出の中の母さんがいつも笑っていてくれるよう しんどくてもがんばろう  

ネバーランドの妖精 ティンカーベルは信じないと死んじゃう妖精 信じることは難しい だけど 何かにすがりたい 何かを信じてみたい それは・・・ 自分かな まだまだがんばれる そう信じる自分かな さあて 日勤夜勤連続勤務 がんばるどー  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

停電

朝 大急ぎで 洗濯 掃除 9時15分から12時半まで停電 母さんの電動ベッド どの高さでどの角度にしとこうかな 11時にはリハビリも入る 私があれこれ母さんを動かすには高い方がいい リハビリの先生はも少し低い方が楽やろなあ ちょい低め ちょっとだけ頭上げで固定 9時15分ピッタンコに電源が落ちた まあまあお天気いいから部屋の中は暗くはない 母さん 怖いの大好き 弟が 西巷説百物語(京極夏彦)買ってきてた 本でも読んであげよわい 桂男 お月さまに桂男がいて おいでおいでって手招きしてるという なので お月さま長く見つめてると寿命が縮むという へぇ~ 11時前 電気復活 早かった うれし~ すぐにリハビリの先生登場 ベッドも動く 良かったあ で 百物語のお話の方はというと まだ 続き読んでない どうなるんやろなあnight

動いたりするとまだ暑い 母さんも まだ昼間はタオルケットだけ どうなっとんやろ? 

それにしても なんにもする気がせん 頭ぼ~っと状態 体はガチガチコチコチ ち~としっかり働かんといかんな  

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ムートン

ムートン 弾力性があり体を支え 体圧も分散し 保湿性 吸湿性 放湿性 夏は涼しく 冬は蒸れずに温かい 水や汚れにも強いらしい ものによっては洗濯機で洗えるものもあるみたい いいことづくめやん 母さんのベッドの上 ぜひ試してみたい ということで 今 探してる 誰かオーストラリアかニュージーランド行く人おらんかなあ 地元で本場でムートン買うてきてや~ って おらん???(笑) ネットで検索中 やけど あんまりにもいっぱいありすぎて どれが本物なのか どれくらいが適当な値段なのか 75%オフなんてのもある 安くなってるのはそりゃあうれしい けど どうなんやろなあ ようわからん~

母さん 今日はちょっとこもり熱あるみたいや しんどうそう お天気が今一つはっきりしない 低気圧のせいかなあ 

あれこれ考えずに あれもこれもカゴに放り込んでいく買い物なら スーパー行って30分で帰ってこれる 母さん 待ちよって・・・ と思うけど 顔見てたら かわいそうになって置いてけない 冷蔵庫カラッポ 弟が帰ってきてからスーパーへ 車の窓ガラスに雨パラパラ 母さんのご機嫌と天気予報はホント直結しとるなあ(笑)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつに?

朝10時半 訪問リハビリ ベッドサイドに座らせてもらう 母さんニッコリ しきりによだれが気になるらしい 寝てるばっかりだから起こしてもらったら よだれ上手にゴックン難しいみたいや なんでもないことが 実はなんでもないことではなく 大変なことなんやなあ

お昼前 訪問入浴 いつもの歌う看護師さんはお休み でも3人のスタッフ 明るくにぎやか 母さんも楽しいひと時 ありがとう

今日は 診療はお休み 母さん まあまあ調子のいい日が続いてる と 思いきや 夜はなかなか寝れんみたいや ワーワー騒がしい 明日っから調子悪なるんやろか・・・ 頼むけん ご機嫌でおってな 

なあ母さん あんまり寒ならんうちにお出かけしような いつがええかなあ? 暑くなく 寒くなく 天気良すぎてまぶしくなく 風もなく そんな日はいつやろ~ sun コスモス畑でも行ってみるかな・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

模様替え

日曜日 気持ちのいい日だあ~ お散歩に連れて行ってあげたい でも 弟は久しぶりに釣りに出かけた 一人じゃ車椅子に移すの危ないし しゃあない ごめんなあ 

訪問入浴は 部屋の中でバスタブにお湯はってる 時々水こぼれてるし かなり湿気もあるやろなあ 畳の上に畳表みたいなシート敷いてるんだけど ちょっと破れかけてるとこもある 気分転換にもなるし シート敷き替えたいところやけど 母さんの重い電動ベッドとでかいテレビがのっかってる これ動かすのかなり大変やろ 破れてるとこ目につくたんびに悲しい けど 動かすこと考えたら・・・ こういうのって どうしたらええん???

なんだか蒸し暑い 母さん 手の中もちょっとふやけてる 手と足洗おうな 体もふこうな ちょっとは気分すっきりしたん? 

夜10時半頃から 母さん 高いびき よう寝とる 夜中になると気温も下がってくる こっそりごついお布団にかえて 私は なにやら一晩中夢見てた 起きて寝たらまた同じ夢 なんか病院の駐車場におるんやけど 空いてるとこがなくてずっと待っとる いつまでもいつまでもただひたすら待ちよる 結局朝まで待っとった(笑) ああ~ 疲れた~

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

連休かあ

朝10時半 訪問入浴 新しいスタッフが一人増えてる よろしくお願いします 今日も楽しいお風呂をありがとう

夕方 県外に単身赴任の弟 連休なんで帰ってきたみたいや まず うちに寄って母さんの顔見にくる 末っ子 母さんもこの弟の顔見ると笑顔満開 顔見せるだけでそんなんありか~  帰り際 「すまんなあ 頼む」 って 私の頭なでなでしてくれた なんやそりゃあ~~ まあええっか って思うしかない できることなら 私も弟に生まれたかった・・・ 無理?(笑)

夏場 天気のいい日 洗濯物よく乾いた 今日は1日中雨 訪問入浴あると シーツやらタオルやら洗濯物いつもの3倍くらいある 洗濯物が乾かん季節になってきたなあ あっち広げこっち広げ四苦八苦 乾燥機って役に立つんかなあ 使ったことない どんなんやろなあ・・・ 以前洗濯機が壊れた時 乾燥機も一緒に買おうと思った でも 来てくれた電気屋さん 「お庭があるんだから外に干せばいいじゃないですか」 って 欲のない良心的な電気屋さん ご意見通り洗濯機だけ買い換えた でも 時々あれば便利かなあってふと思う

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かぶりもの

午後から 訪問看護 午後1時半 看護師さん ピンポンピンポン はいどうぞ~ あれ・・・ 入ってこない どしたん? 「あの~ お母さん 調子どうですか?」 はい ご機嫌です じゃあ って 大きな紙袋からかぶりもの出してきた  アハハ 母さんが調子悪いのに にぎやかな恰好で登場するのはどうかって気使ってくれたんや ありがとう たんぽぽクリニックの看護師さん なので これ でかすぎてわかりにくい(笑)けど タンポポらしい ありがとう 来週の月曜日は祭日で訪問看護お休み なにごともかわったことありませんように

201010081333_4 201010081334_3   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日も明日も

今日も暑いくらいや 母さん 昼間はまだタオルケットだけ まあ このほうが軽いし楽やし便利ちゃあ便利やけど 変だよなあ

朝11時 訪問リハビリ いつもの先生お休みとのことで急遽違う先生登場 血圧ちょっと高かったらしく 今日は座るのお休みしましょう って えっ??? それでなくても変化のない日々 せめて「座りましょうか?」 って聞いてやってくださいよ~ まあ 先生は母さんを心配してのこと しょうがないな ということで 午後から 一人でがんばってベッドサイドに座らせた おしっこのカテーテル気になって いつもより慎重に起こした 重たいどー だけど 母さん嬉しそうな顔 抱っこしてないと倒れてしまうので しっかりひっつきもっつき 母さんポカポカやなあ

夜中2回起こされたけど まあまあ寝てくれてる 今日も明日も変わり映えのない時間が続く 明後日もその次の日もその次の日も 母さんの介護に費やす24時間 それはそれでつらい でも こんな穏やかな日が1日でも長く続きますように 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

金木犀

なんとなくいい匂いがするなあって思ってた 今朝 やっと気付いた 気温の高い日が続いてたけど ちゃんと花芽がいっぱい キンモクセイだあ~ 母さんのベッドの横にも切ってこよう でも まだちょっと花芽固い あと1・2日待ってみよう

今日は 訪問鍼灸 「おしっこのカテーテル嫌だけど がんばってね」「先生がね なんとかならんかなって 泌尿器科の先生と一生懸命相談してくれてたよ」「でも 今は入れとくのが一番いいって」 先生方 それぞれがみんな心配していろいろ考えてくれてたんだ ありがとうございました 

昨日の夜 寒いくらいだった 今日いい天気 タオルケット類かたっぱしから洗濯した 片付けた なのに なんと 夕方から夜になって気温上昇中 寝る前 こりゃ暑いやん 母さん顔まっかっか 母さんタオルケットいるなあ 出してこうわいpig ややこしい季節やなあ

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

朝 訪問リハビリ 日曜日は車いすに座りはしたものの雨降ってきてお散歩断念 今日もちょっと曇ってる 暑くなし寒くなし 先生お願いします OK 気持ちいい 赤いサルビア 赤いヒガンバナ コスモスもちらほら 蝶々も母さんをお出迎え ヒラヒラ母さんのまわりを ありがとうね蝶々さん ありがとう先生

お昼過ぎ 訪問入浴 こちらは今日から秋祭り ワッショイワッショイ 村祭り そして ソーラン節熱唱 notes ありがとう

4時過ぎ 訪問診療 今日の母さん 久々にしっかりした顔してる 目力もある おしっこのカテーテル嫌やけど 母さん調子良さそう しばらくぶりのホッ!

7時前に 薬局から電話 「お薬できました」 明日の朝の分ない すぐに取りにいきま~す

母さん テレビ見てみる気力も少し出てきたみたい 私 睡眠不足 疲れてる 頭もボーッっとしてる 指も手も腰も痛い でもかまん 私もしばらくぶりに気分いい OKwine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鬱?

朝から蒸し暑い こちらはもうすぐ秋祭り 一昔前まではこの頃には毛糸着てた おかしな気候や まだタオルケットも片づけられない 

カンカン照りの上天気じゃないけど これくらいの方がまぶしないし 母さんお散歩行こや 弟に手伝ってもらってよっこらっしょ っと 玄関出て 「出発~」 ありゃあ~ 雨が・・・ 雨避けてしばらく玄関先で車いすの上で時間過ごした 少しは気分転換になった?

夕方 母さんお尻洗っとこう あれ? 漏れてる・・・ あっち向けたりこっち向けたりで時々カテーテルの細い箇所がグルグルねじれてるもんな あふれて漏れるのは心配ないって言われてる 

当り前のことながら お医者さんは病気の人を相手のお仕事 おしっこのカテーテル入れるなんてことめずらしいことでもないんやろな 入れとる人いっぱいおるよ たいしたこっちゃないくらいのもんなんやろな 時々交換もあるとのこと 看護師さん 痛くないように上手にやっっちゃってな お願いします

母さん 夜 唸るし叫ぶし泣くし 返事してくれんし 鬱みたいなもんやろか? 少し生活に変化つけちゃらんといかんかなあ どうしよう? 何ができるやろなあ・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やせうま

201010021303

朝10時過ぎ 訪問入浴 今日は歌って踊る看護師さんお休み 歌がないぶん早めに終わる(笑) 今日もありがとう

この夏 ぴかくん一家がやってきた ぴかくんのお土産 やせうま おうどんのひらっぺたいみたいなん お湯で12分湯がいて 水洗い お砂糖たっぷりのきなこをどっさりまぶして 出来上がり おいしい~ 感激! 

もともと 私は 白いご飯にお砂糖たっぷりの甘いきなこまぶして食べるのが大好き これもあり うまい 父も文句言わず食べてるとこみるとご満足の様子 食べ終わった弟 「飯 まだ?」 え~っ ・・・・・・ なんですと~(笑)

低気圧接近中 明日から雨模様の天気予報 母さん ご機嫌最悪 夜11時過ぎから いつものように唸る叫ぶ に 加えて 今夜は泣く どしたん? こっちまで泣きたくなる 夜が長い  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

病人みたい

午後1時半 訪問看護 今日は久しぶりの看護師さん登場 旦那様は美容師さんだと聞いている ほ~っ 今日の髪型ス・テ・キ 後頭部にゆるく編み込み入れてまとめてる 私にはぜ~ったいできん それどころか ここんとこ鏡もめったに見ん(笑)

3時過ぎ ほんとなら今日は診療の日じゃない けど 様子を見に先生が寄ってくれた おしっこのカテーテル入れてから熱が出るのもおさまった 話によってはもう抜いてもらうつもりでいた けど 母さんの場合 寝た状態でおしっこするから ちゃんと全部出ない おしっこや細菌が悪さをして発熱を繰り返した こういうことを繰り返していると腎臓悪くしてしまうらしい そうならないようにカテーテルは入れておいた方がいいとのこと それを横目で聞いていた母さん 泣いちゃった~ 違和感あるんやろなあ 先生 「入院したりせないかんようにならんように カテーテル入れさしといて お願い」 って それでもとってくだいとは私には言えん 母さんが嫌がるのを我慢さすのもつらい それに おしっこぶらさげてないといけないなんて まるで病人みたいやし・・・ ウン??? もともと病人? なんとかならんもんかなあdespair

マットレス ハッピーそよかぜ これだけ気温が下がってくるとベッドの下側がスースーして寒いと思う 今日から アクアフロート その上に ピュアライフエアーパッドに交換してもらった 

母さん どうでもええよ なんでもええよ とにかく長生きしてよ  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »