« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

毛糸

火曜はいつもながらゴミ出しからジタバタジタバタ 10時40分訪問リハビリ 今日はお風呂ちょっと遅くなってて12時前 母さん リハビリ終わってちょっと休めた 今日の歌は ヨイトマケの歌 お母っちゃんのためならえ~んやこ~ら うん? 私へのエール(笑) ありがとう

午後4時半訪問診療 母さんの左足 足の甲がなにげに青痣になってるようななってないような 指先さわると痛がるし 先生に診てもらった 特に心配するようなハレとかはないとのこと 湿布用のゲルぬってみることに 血液検査の結果 NT-proBNP という値が343から600にはねあがっている 母さんは心臓肥大もあるし年齢的なこともあるし これくらいならまだ心配ないとのこと 痛いとかつらいとかしんどいとか どうせならそんなの無しで過ごさせてあげたい ぜいたくやろか?

肩がこる 首が痛い 耳が痛いくらい肩こってる ちょっと動いた方がええやろ 弟が帰ってきてからテニスに行かせてもらうことに ちょい早めに出て手芸のお店寄った 毛糸買ってしまったどー スヌード編むどー って へたくそなの編むより買うた方が安いかも やること山積みやのに編むことになりますかどうか でも なにかに集中できるのはストレス解消になるから テニス ギャ~ まいった 仕事やら風邪ひきさんやらで 私とあと一人しかおらん 休む暇がないやん なんでや~(笑) おかげさんで汗びっしょり たっぷり運動させていただきましたcoldsweats02 

帰ってみたら 母さん 高いびき 昨日の夜ほとんど寝てない 今日は寝れるとええな  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラッシック

昨日の夜は母さんぐっすり寝れんみたいで 私もお付き合い 眠いよ~ 足が痛いらしいんやけど 足の指がむくんでるような気もする 爪が巻き爪になってる これって痛いんやろか? そのせいもあるんかなあ・・・ それにしても寝れんほど痛いか・・・

午後2時過ぎ頃から せっかくいただいたチケット クラッシックバレー見に行こう お化粧する気にならん 知り合いに会わんこと祈ろう(笑) さあさあ 久しぶりの松山市民会館の第ホール なんやかやとコンサートなんかよう来たもんやけど もう何年くらい来とらんやろなあ 第1部の子供たちのバレー最後の方ちょっとだけ見えた 第2部 第3部エヴゲーニィ・オネーギン(ロシアの恋のお話) おもしろかったんやけど 遅くなりそうで最後までよう見んかった 残念 バレーも楽しかったけど 音楽も楽しかった クラッシックもええなあ チケットくれた看護師さんの踊りは見たよ ちゃんと見つけたよ 青いきれいなドレス カッコイイ!!!

思ったより遅くまでコンサートホールにいた 夕食なんも支度しないで出てきた ええっいー なんか出来あいのもん買おて買えろ たまには勘弁してや~

今日も 母さん 足痛いんかな ご機嫌良くない また寝そうにないな お昼しっかり起きとるんやけどなあ 今夜も夜勤やろかあ bearing 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝10時過ぎ 訪問入浴 今日の歌 東京ラブソディ note 寒くなってきた 部屋の温度気使うなあ 風邪ひかせたら大変 今日もありがとう

11時過ぎ 県外単身赴任の弟が家に帰る前に寄る あんたは呑気でええなあ って 毎日々仕事しとんやしそうも言えんか まあこうして必ず寄って 母さん母さんってくっついて帰る それだけでええんよなあ

今朝方 足が冷たくて寒かった 夜中に何回も起きるから足が冷たいのはつらい 充電式の湯たんぽ出しとこ 

母さん 調子ええなあ と思ったのもつかの間 ここんとこまた右足がひきつってる 痛いらしい ご機嫌も悪い 一晩中 何回も何回も起こされる 向き変えたり足さすってみたり 冬場はお布団はぐるのも寒いんじゃないかと気になる かといって ファンヒーター入れっぱなしじゃあ暑すぎる 睡眠には部屋の温度あまり高くない方がいいらしいし これから冬本番やあ~ がんばりまっしょい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

星空

午後から訪問看護 ちょっと血圧高め 昨日の温泉行きでちょっと疲れとんかなあ 足も痛がってる まあお天気もあやふや 低気圧のせいかも・・・ でも 痛いのは嫌よなあ できるかぎりさすってあげるな こらえてな 

お世話になってるクリニックの看護師さんから クラッシックバレエコンサートのチケットいただいた 28日(日)午後1時から やったあ~ 弟に頼んで行かせてもらおう 浮世離れのしばしの時間 気分は私もプリマドンナ 無理???happy02

母さん 夜 ぐっすり寝れん ふと思った まだしもお昼は窓から外見ることもできる でも 夜は・・・ 明るい満月も空いっぱいの星も見ることできない これから空気が澄んで星がきれいに見える そうや 天井を星空にしてみよっか? どんな方法がええやろな 調べてみよ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

温泉

朝11時 訪問リハビリ 血圧高いって えっ? でも大丈夫そう 

あんまりご機嫌良くないけど温泉行くどー 午後2時半 準備万端整いました 移乗手伝ってもらうヘルパーさん到着 デジカメも持って いざ出陣~ 20分程で愛媛県在宅介護研修センター到着 なんと 驚いた バリアフリーじゃない そこかしこに段や階段 新しそうに見えるけど古い建物なんやろか お庭が見える広々としたお風呂だあ~ 硫黄のにおいがする ホントに温泉やあ やったね母さん 車椅子に座ったまま担当の方が手早く裸にしてくれる 車椅子のままお風呂場へ 車椅子から浴槽横の椅子に移してくれる かけ湯をして浴槽へ やっぱり担当の方は服着てる(当たり前か) 一緒に抱っこして浴槽に入ってくれんのじゃ 私の出番や 「私も一緒に入っていいですか?」 いいですよとのこと 実はひそかに水着身につけてた よっしゃ~ 母さんを受け取ってしっかり抱っこ 両手も肩までしっかり湯船につけてあげる 気持ち良さそう 良かったなあ spa そしてまた浴槽横の椅子に座らせてくれてシャンプーも顔も体も洗ってくれた ざっとしてるけどまっいっか・・・ そしても一度湯船に 一緒にお風呂入るの久しぶりやなあ母さん 体ふいたり服着せたりは車椅子の上で器用にやってくれた 今日は体験ということで利用料いらないとのこと うん・・・ フロアーはバリアフリーじゃないし大変 でも 湯船にしっかりつかれる ヌルヌルのいい温泉だ なにもかも100点満点じゃないけど これはこれで見っけものかも  

ここは県の施設 NPO愛と心えひめが運営している そしてその運営には 生活とリハビリ研究所 が関わっているとのこと 

忘れずデジカメ持っていったものの あちゃあ~ なんも撮ってない と 気付いたのは帰りの車の中(笑) 

一か月に一度くらいの予定で温泉計画してみようかな どう? 母さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緊張?

県議選と市長選 ダブル選挙 この28日投票日 う~ん 誰に投票しよう・・・ 選挙権なんて最初から当然のように誰にでも平等にあったものじゃない 戦って活動してきた人達の思いがある ちゃんと選挙に行くべきだ 行政で私たちの生活は変わる おおげさに言えばこの先の地球の運命も どうして こんなに投票率が低いんだろう???

夕方頃から 母さん 足が痛いらしくしかめっ面 ここんとこまあまあ調子良かったんやけどなあ また低気圧? 「明日 温泉行くよ」を連発してる私 緊張しとんやろか そういう私も 何準備したらええんやろ? どうやってお風呂いれてくれるんやろ? ふと気が付くと考えてる ホントなあ~ どうやってお風呂いれてくれるん??? いよいよ明日や~

たんまのお出かけ 車のガラス窓ふいといてやらんとな ほっこりだらけやけん さあさあ 楽しい温泉タイムになりますように 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しいな

Photo 今日は 祭日 訪問リハビリお休み なんで ゆっくり ゴミ出し 掃除して 

11時半 訪問入浴 母さん シャンプーの後 頭寒いよねってことで ブタさんの髪がすぐ乾くというタオルかぶせてもらった 写真撮ろう スタッフの顔写らん方がええよな んなことないかっ みんな 思いっきりカメラ目線 bleah 今日もありがとう 

夕方 遊びに行ってた弟が帰ってきて「どこでも行っといでっ」って うわぁ~い 見たいもん買いたいもんあるんよ~ 大急ぎでお鍋作って そんじゃ行かせてもらうな ありがとう てな訳で 4時過ぎから9時頃まで一人であちこちウロウロウロウロ 疲れた~ お腹へったあ~ 一人で食事とかようせん 飲まず食わず ついでにトイレも我慢して(笑) もっとたくましいおばさんにならんと生きていけんなあ~ 

風が強い 冬近しかなあ  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日 雨?

母さんのご機嫌下降気味 なんなん? 

庭のサザンカに刺した柿 人の気配があると寄ってこんのやな 時々 ひそかに柿つつきよる鳥おる なんいう鳥やろ? いっぱいお食べよ けど 母さんには見えにくいなあ フラミンゴくらい大きくてきれいな鳥なら見えるやろけど 来るわけないし(笑) 今度 来とったら教えちゃるな

ええ天気やなあ できることなら車椅子に乗せてお散歩でも連れて行ってあげたい でも 一人じゃ車椅子に乗せれん せめてベッドサイドに起こしてあげたいんやけど 腕痛いんよ ちょっと待ってな ゴメンな

久々に 鯛とアジ釣れたよっていただいた 途中までもらいに行ったはいいけど なんと夕方 道路大渋滞 トホホ やけど 新鮮なお刺身は うん うまい 母さんも鯛のお刺身ほとんどかまずにゴックン 大丈夫かあ~ のどに詰めんといてよ coldsweats02

それにしても なんか妙に暖かいし 母さんのご機嫌悪なりよんは 明日 雨なん? 低気圧のせい? 敏感なもんやなあ ほんとすごいわぁ~

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと

朝 訪問入浴なんだけど 私の腕がうずく 痛い 弟に母さん任せる ゴメン 頼むな 

整形外科へ わりかし空いてた ラッキー 肩のレントゲンとるも特に異常なし 要するに使いすぎ疲労ってことで あまりの痛さにブロック注射することに やけど この注射痛いのなんのって お薬もらって終了 なんと 先生も腰のヘルニアで痛いの我慢して診療してるんだって 「先生もお大事に sweat01 」  腕もムキムキに鍛えんといかんなあ ダンベル上げでもやるかあ~ やりたくないし・・・

ついでにスーパー寄って 腹がへっては・・・ やな しっかり食べて 年末ふんばってやりすごさなあ~ そろそろクリスマスケーキも予約せんとな ムフフ

母さん おしっこのバルーンになってからとにかく調子いい こもり熱も少ない 夜も朝までぐっすりとまではいかんけど 夜中に叫んで何回も起こされること少なくなった 今まで一番楽そうかもしれんなあ こんな時が1日でも長く続いてくれますように 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あかん

お昼から訪問看護 今日の看護師さんは力持ち 手と足洗う時も軽々起こしてくれる 空手の達人らしいよ~ ありがとう

ダメや あかん 右腕が痛い 上には上がる 横にも上がる 後ろに回せない 痛い・・・ 三角巾とかでつっといたら楽やろか でも それじゃあ なんもできんし 風呂掃除もなんもかんもそこそこで 明日 土曜 弟に母さん頼んで 朝一番 はざリン(知り合いの整形外科の先生)とこ行こ あれダメこれダメって言わないで痛くてもやれるやり方を教えてくれる 助かる とりあえずはブロック注射やな ほんでも あれ痛いんよ 痛いけど痛いんがなおるんならガマンガマン ふぅ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝寝したい

朝11時 訪問リハビリ 先生 福祉用具プランナーの資格取ったのだそうだ この先生 勉強好きな先生 いろいろチャレンジしてる いろいろ教えてくださいな 頼りにしてます

午後から 福祉用具の業者さんが レンタル用の車椅子持ってきてくれた 今 うちにあるのは見本だと聞いていた 見本の方が生地が座り心地良さそうなんよ 持ってきたのはビニールシート 汚れとかに対応しやすいけんやろか 冷たいもんやなあ

うわぁ~ おしっこが・・・ 母さんゴメンゴメン カテーテル折れとったんやろか なんでなんで??? 

寒くなってくるとお布団が恋しい 朝起きるのがつらい~ お布団から出たくない~ 起きたら起きたで 暖かい部屋にどっかり座ってしまうと動くのが嫌になる ったく せんといかんこといっぱいあるのに ハイハイ がんばらんとな~ そして しもやけの季節 そろそろ手がやばい 情けな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移乗

来週の温泉入浴体験 行けば 向こうの方がすべてサポートしてくれる でも その前に 

ベッドから車椅子に移る この移乗が私一人じゃ無理なんよ 平行移動なら頭ひっぱり腰のあたりひっぱり足ひっぱりでなんとかなる? でも リクライニング式の車椅子 平行までまっすぐにならない 無理矢理やってみればできないこともないような気もする でも 体勢が崩れた時 危ないやろなあ ということで 移乗助けてくれるヘルパーさんお願いした 助けて欲しいのは この最初のベッドから車椅子への移乗と 帰ってきてからの車椅子からベッドへの移乗のみ 出かける支度はヘルパーさん来るまでに私がすべて準備して待ってる 車椅子はうちの車に乗る 運転も私がする なんだけど ヘルパーさんお願いするのは1時間単位しかない のだそうだ ということで じゃあ 2時間とか3時間のお願いになる これも なんだか変な話 や ないんやろか? あっち痛いこっち痛いのうちの爺様にかつぐの手伝わす訳にもいかんし なかなかやなあ~ なんかええ方法ないかなあ・・・

Mikan 母さんのベッドから見えるサザンカ 花芽がいっぱいついてる ひょっと思いついて 柿とおみかん刺してみた 小鳥が食べに来てくれる? 来ん? さてさて・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉

愛媛県在宅介護研修センター で 温泉に入れてもらえると聞いたことがある 車椅子や機械浴じゃないらしい って とりあえず 母さんの状態をメールで知らせて問い合わせてみた すぐに返信ならぬ電話くれた 早い対応だ すごい! 大丈夫だとのこと 来週25日(木曜日)午後3時に温泉入れてもらうことに なんと 悩んでる時間は長かった 話はあっという間だった(笑) どうやってお風呂入れるんやろ? 想像もつかんのやけど 温泉いいな 私もはいらしてもらえんかなあ~ 一応用意しとこっかっな happy02

朝10時45分 訪問リハビリ また あんまり寒くならないうちにお散歩お願いします

お昼前 訪問入浴 今日の歌 えっと・・・ ??? ありゃ 忘れた(笑) 今日もありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 いつもの診療 そして 採血 おしっこのバルーン交換 先生 今日も四苦八苦 なかなか入らない 母さんゴメンな

と 夕食時 父親が 「なんか急に右目が見えんようになった・・・」 と 何??? 見てみりゃ キャア~ こわい~ 目の中の血管みたいのがふくれて まるで目の中血だらけ? あまりの怖さに 119番 丁寧に対応してくれた 緊急ではないと思うとのこと 今日の救急病院の眼科受診してください と 少しだけホッ でも 救急病院 一か所は行きたくない病院 却下 もう一つの病院 電話してみたけど眼科はやってない あっ~~~ なんや 私が行きよる眼科が夜7時まで開いとるんよ まだ15分くらいある 急げ~ 滑り込みセーフ なにやら 見かけは派手だけどたいしたことではないらしい 要するにアオジみたいなもんなんだそうだ 目薬さしてれば治るんだって 眼こすったりして刺激して 血液サラサラの薬飲んでたりしたら こういうことあるんだそうだ それにしてもビックリしたどー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

片付け

お天気いまひとつ 洗濯物の乾きが悪い こんなことでもかなり気分的に滅入る なんもかんもうまくいくなんてことはない そうわかっちゃいるけど~

最近 家の中がまったく片付かない 冷蔵庫など隅の方なんか何が入ってるんだかわからない 使ったものは出っぱなし いろんなものが上へ上へと積まれていく 探し物にも一苦労 探し物はあきらめて上にあるものだけ使う パンツや靴下2枚で変わりばんこに着替え(笑) テレビやテレビ台はほこりで真っ白 看護師さんや先生いらっしゃる時は となりの部屋見せられない ふすま締め切ってしまう 開け放しておいた方が広々した感じがあるんでその方がええんやけど あまりのきちゃなさに無理 私の化粧台の上 口紅などつけることがない なんと 口紅がさわれないくらいほこりだらけ(笑) 母さんのことするんは慣れてきてる 時間がないわけじゃない やりゃあできるはず 気力がわかない 少しずつ片付けんといかんなあ やらんといかん やらんといかん そう思うことがストレスになってる 自分でストレス作ってどうするんやなあpig

今日は がんばって 朝からおでん煮込んだ ダイコン じゃがいも やわらかいすじ肉 食べさせてみようかな でも 今日はまだちょい固い 明日くらいが味もしみていいかも 食べてみような母さん 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福祉機器展

朝10時過ぎ 訪問入浴 朝 お風呂があるから 口の中きれいにするだけで 顔きれいにするのはさぼれる これだけでも楽チン 今日もありがとう

Tennji 愛媛県身体障害者福祉センター 第1回愛らんど福祉機器展 行ってきた 携帯で写真1枚だけ撮った  大ボケもいいとこ 顔わからんしまあ良しってことで(笑) これは 障害があっても楽器を楽しみましょうコーナー ギターひいてる方は障害はない外人さん 楽しそうだ 微笑ましいコーナーだった もう一つ気にいったのは 洗ってまた使えるかわいい動物の顔になったマスク おさるやらネコやらブタやら 思わず買ってしまった

ここ 初めて来た 1階フロアー あまり広くない いろいろ展示してあったけど 《あなたにあった用具をお選びします》とうたい文句 でも 母さんにあう車椅子 こんなのあったらいいなと思うベッド ない 選びます というなら 車椅子だけワンフロア― ベッドだけでワンフロア― それくらいは紹介してくれてもええんやないん? いまひとつ未消化 不満足な展示・・・だと思うのは私だけやろか

と 文句ばっかりの私 なんか調子悪い しんどい 喉痛い くちゃみ連発 鼻水出る 風邪ひいたんやろか? それとも 黄砂のせい? 熱出たりしたらおおごとや とりあえず 風邪薬飲んで寝よ  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黄砂?

こんな時期に黄砂? どうなっとん? 目がかゆいし咳が出る あきまへん~ 

午後1時半 訪問看護 いつものようにいつもの手順 母さん ここ2・3日昼夜逆転 看護師さん来るまで熟睡 起こされて笑顔見せたものの あれこれ動かされ ちょっとご不満気味(笑) 終わった後も すぐ爆睡 夕方6時頃までは気持ちよく寝てた こりゃ間違いなく夜寝れんやろ~despair

交換用にもう一枚ムートンシーツ頼んでた 届いたと連絡 取りに行くついでに手芸店に寄らせてもらおっと クリスマスの生地がたくさんそろってる 母さん 枕変えたから枕カバーも順次作りかえてる そろそろクリスマス枕カバー そして お正月枕カバー作らんとな 自分のためにスヌードの毛糸も見て けど・・・ 見ただけでくたびれてしまった 何も買わずに退散

ムートンシーツ2枚そろった で 私も寝てみた なんかほんとフワフワ ほんわか暖かい感じ 気持ちいいかも でも慣れなくて目がさえて眠れない せんべい布団でも慣れたんが一番ええいうこっちゃなあ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちゃ~

昨日の夜 ご機嫌悪く ほとんど寝てない母さん 今日 朝方になってやっとぐっすり寝てる ちょっと掛布団なおそうと動かしたら ウン??? なんか臭う??? あちゃ~ wobbly おしっこもれとるやん カテーテル詰まっとる? どっか折れとって流れてなかった? かえんと風邪ひくなあ よっしゃ と なんと こんな時に ウンチかい??? あちゃ~ ということで 四苦八苦 ムートンシーツ濡れてたけど裏までは浸みてなかった 撥水効果ありやな ベランダに干して濡らしたタオルでふきあげて乾かしてブラッシング なんとかセーフかなあ・・・

お尻やシーツ汚してしまうと 片付けも大変やけど 母さんにかわいそなことしてしまったなあって自己嫌悪に陥る しょうがないんやけど ちょっとの不注意からそうなるんやけん やっぱり気をつけんとなあ あぁ~ ショック

朝11時 訪問リハビリ この週末の愛ランド福祉機器展に先生もお手伝いに出かけるらしい よっしゃ 行ってみよう 行くどー けどな なにがめんどいって スーパー行くんなら そのまんま出かけるんやけど “お出かけします”モード 少しはお化粧したり髪さわってみたり着替えたり それがたいぎ~ どうしようって考えてるうちに日が暮れる(笑) 母さんは  もともと私よりおしゃれさんだった ちょっと病院へ行くよって時でも 大好きなブローチ出してきて「これつけて行く」って 鏡の前にずりはいしていって髪なおして 香水つけてた 今も 母さんにはかわいいきれいなの着せよるけんな 似合うよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご機嫌悪い

低気圧の影響か・・・ 母さん あんまりご機嫌良くない ささいなことに一喜一憂しとるんも疲れるけど ちょいご機嫌良くないだけでも 私のテンションガタ落ち 母さん 母さん テレパシーでお話しできたらええなあ~ 

冷蔵庫カラッポや お米も残り少ないし 超特急でスーパーへ 新米かあ~ 母さんに食べさしてやりたい でも ご飯の粒々ってあちこちばらばらになったり 気管に飛び込んだりしたら と思うと 怖くて食べさせたことない なんかと一緒にまとめたらええかなあ? まとめても結局はバラバラよなあ 難しいなあ

たんぽぽクリニックから電話 来週の母さんの往診の時 私のインフルエンザの予防注射してくれるそうだ 足りるかどうかわからないから”待って”と言われてた 良かった   

ここんとこ2・3時間くらいはまとめて寝てくれてた 今夜は久々に15分毎にグズグズグズグズ ええ加減寝てや~ もう~ ほとほと疲れ果てた 夜起こされるんも 冬場は特につらい 寒いし 足や体冷えたらなかなか暖まらんし そうや 電子湯たんぽ出しとかんと どこに仕舞いこんだんやったかなあ え~っと~??? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬だあ

なんと 風強い 雨 寒い 腰やら足やら冷やさんように着込んだどー それにしても いきなり冬やん

朝11時前 訪問リハビリ この13日(土) 愛媛県身体障害者福祉センター で 第1回愛らんど福祉機器展 というのがあるらしい 「あなたにあった用具をお選びします」 ホントやろなあ 「そういうのはオーダーじゃないと無いです」とか言わんやろなあ まあ 意地悪言よってもしょうがない とりあえず行ってみよう なんかいい情報あるとええなあ

お昼前 訪問入浴 今日は歌う看護師さんはお休み でも 明るく元気な楽しいスタッフ ありがとう

今日は 診療はお休み

母さんに去年作った表と裏に違う模様のフリース毛布 やっと出してきた もう1枚作ろう 安もんのミシンやけんごっついもん縫うのしんどいんやけど まっ 苦労して縫うたらそれだけ感動も大きい って それほどのもんじゃないっか(笑) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

変わりなし

朝 母さん 口の中きれいにしたり 顔ふいたり いつも喧嘩騒ぎ happy02 口の中ぐちゃぐちゃさわられたり 顔ゴシゴシふかれたら そりゃあ~嫌やろか? いつも 叫んだり泣きべそ半分 でも せんわけにいかんし 終わったらスッキリするやろ 我慢してや

明け方雨降っとったけど 8時過ぎにはもう止んだ お散歩だけちょこっと行かせてもらった 35分ほど歩いた 汗かくほどじゃない ホンワカ暖まる程度 でもこれでも気分転換にはなる ありがとな

頼まれていた年賀状作成 6種類ほど作成 パソコン教室で生徒さんだった方から毎年頼まれる その方 なんと大正生まれ 2年ほどホントにゆっくりゆっくり覚えていって 自分のやりたいことは時間はかかるができるようになった だけど 年賀状は新しい素材が必要で 来年はウサギさんやな 探して欲しいと作って欲しいと それくらいたやすいご用です まかしときんさいや こういう年配の方はパソコン一生懸命覚えてもなかなか応用はきかない 願わくば今使っているパソコンが慣れたプリンターがいつまでもいつまでも使えますように マイクロソフトみたいに次々新しいOS誕生させるんはバリアフリーに反しとるやろ なんで誰も何も言わん??? 話し違うかなあ? punch 

母さん ムートンシーツ寝心地ええんかなあ あんまりあっち向けろこっち向けろ言わんようになった だけど そうするとお尻のあたりが赤くなる ムートンで褥瘡予防はウソやな やっぱり適当に体位は変えんといかん 気温が低い季節は向き変えるのも気使う 寒い思いさせんように さあ がんばりまっしょい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう年末?

朝10時過ぎ 訪問入浴 楽しい時間 ありがとう でも あれ? 額にひっかいたような傷? いつできたんやろ? ありゃりゃ・・・

今日はいい天気 午後から2回目の洗濯 よう乾く 良かった でも 明日はお天気下り坂との予報 母さん 低気圧突入か(笑) ご機嫌でおってくれ~

もう 年賀状発売 やら お歳暮の案内 やら イルミネーションはクリスマスバージョン ハヤ! 気ぜわしいよ~ こらえてや~ って うちのサザンカもつぼみがいっぱい もうすぐ 真っ赤っ赤になるなあ ってことは 寒い冬もすぐそこ いつも 季節が変わるたび 去年の冬 どうやってやり過ごしたんかなあって 近頃なかなか思い出せん(笑) 母さんにナニ着せよったんやろ・・・ あの毛布 あのお布団 どこしもたんやろ? ああもう~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

筋肉痛?

母さん 昨日はお出かけで2時間半くらい車椅子の上 ひょっとしておケツとか痛い?(笑) いつもと違う状態でいたから あちこち筋肉痛にならんかなあ 大丈夫?

午後から 訪問看護 ここんとこ下の血圧がちょい高めらしい 様子見 

今週は いいお天気が続いてる 小春日和 こんな時に少しずつ大掃除始めたら 冷たい寒い思いせずに大掃除終わるんやけど・・・ とわかっちゃいるけど 体は 指1本動かす気にならず(笑) あちこち 天井の隅とかながめてみたら ああ やっぱり1年経つと どこもかしこも ホコリの山 まあっいっか せめて 12月になったら始めるどー と 予定は未定(笑)

前からだけど 首の後ろが痛い 友達は首が痛くて手が少ししびれると整形外科へ行ったら 首のヘルニアだと言われたそうな どんな病気? 私もそれかなあ? でも 病院行く時間もないし まあ 首の体操でもしてみようわい pig

| | コメント (3) | トラックバック (0)

終わり良ければ?

朝11時 訪問リハビリ いつもの先生お休み 違う先生登場 血圧が高い 違う先生来るとドキドキするんかなあ まあ こういう刺激もないよりまし ということで

母さん 発熱を繰り返していて 秋のお出かけがすっかり遅くなってしまった 見奈良(みなら)のコスモス畑に行ってみよう と 思ってたけど もう時期過ぎたかも なんか気になる 役場に問い合わせてみたら もう終わって田んぼになってるってwobbly 聞いてみて良かった ほんじゃあ どこに行こ? 奥道後で菊花展やってるかも・・・ 電話してみたら 車椅子用駐車場もあるとのこと 決定 

Burogu_2 午後1時半 ヘルパーさん登場 今日は 出発までにかなり手間取った 車に乗せようした時にも 車椅子からかなりずり落ち状態 引き上げるのに四苦八苦 出る前に ふぅ~ ため息出てしまった 

そんなに遠くない 15分もかかってないと思う その間に また 車の中で 車椅子からずり落ちてしまって 母さんしんどそうや 後ろの母さんが気になって 運転も危なかった ふぅ~ ヘルパーさん? なんで? 見とってやってやね・・・ 

車椅子の駐車場はすっごい狭い急な坂降りんといかんかった 施設の車とかいっぱいで乗り降りや駐車にとまどっているのか 坂の真ん中で立ち往生 もういかん 母さん限界 しっかりパーキングブレーキひいて ヘルパーさんに手伝ってもらって母さん降ろす やっとの思いで引きずりあげた また車乗せるのもかわいそう 母さんをヘルパーさんに託して 車おきにいった 大急ぎで戻ってみたら なんと また 母さんずり落ちてる 坂やけん? それなら後ろ向きに車椅子おろすとか工夫はないんかなあ? 駐車場整理してたおじさん手伝ってくれようとしたけど上がらない 見かねた他所の施設の男のヘルパーさんが軽々引き上げてくれた 助かりました ありがとう 

母さんにと思って毛糸の白い帽子用意しといたんやけど 結構暑くて 持って歩くのも大変で 私が あれ…まるできのこの山(笑)

帰り道 ヘルパーさん一言 「入場料いるはずなんですけど・・・」 え~っ??? 払ってない 車椅子入口あたりにはそんなのぜんぜん見当たらず 弘法大師さんのお人形さんと握手して10円あげただけや 罰あたるやろか~ ごめんなさい お許しを~ 

上に引き上げようと リクライニング倒したら 頭の方に体重が移って車椅子ごと倒れそうになったり なんとも つらい1日やった 母さん ごめんな なんが悪かったんやろ 私も疲れた 母さん しんどい思いさしたけど 少しは楽しめた? またリベンジするけんな こらえてな

帰りは 車に乗せる前に膝下にクッション入れたり ずり落ちないようにして なんとか家までたどり着けた 何事もなく行って帰れて良かった 冷や汗道中やったけど 終わり良ければ・・・ ってことで ふぅ~~~  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いい天気

ええ天気やあ~ 久々にお布団干すどー シーツやなんかも順番に洗濯や~ これでゆっくり寝れるわぁ

弟がいてくれる間に スーパーへ ゆっくりお買いもの

ぴかくんちの息子さん 高校のクラスメートでバンドでドラムやってる 今日 ハイスクールロックコンテストに出る NPOおおいたインディーズネットで生ライブ見れるんだって さっそくのぞいてみた わあ~ ほんとに見れるんや~ しばし楽しませてもらった こういうのって 四国は遅れてるというか そういうノリがないというか 地域性やろなあ うらやまし~

さてさて 明日は母さんの秋のお出かけ 暖かいといいな

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜日

火曜は 燃えるごみ出し 集めに来るのわりと早いんで 朝もはよからジタバタ 洗濯 掃除 母さん なんか言よってもほったらかし ちょっと待っとってなあ~

10時半 訪問リハビリ 終わってすぐ 訪問入浴 今日の歌は 亭主関白 note なにやら作詞作曲ですか~ アハハ 歌う看護師さんの二番目のお孫さん生まれたんで 神戸まで顔見に行ってらしたとのこと 写真を見せてくれた ちっちゃい かわいい ステキな若いばあちゃんやなあ~ 今日もありがとう お天気あんまり良くないけど風が強い 朝の分の洗濯物まあまあ乾いてる 本日二度目の洗濯

夕方5時前 訪問診療 今日は母さんだけインフルエンザのワクチン注射  家族はちょっと待ってとのこと 7時頃 薬局へ ここはお隣が内科と整形外科 うわぁ~ 風邪ひきさんがお薬もらうんで待ちよる うつらんように神頼み 息止めとこ(笑) 風邪ひいたりしたらえらいこっちゃ 今回 余分にお薬出してもらった これで夕方遅くに明日の分ないってジタバタ走り回らんでええけん

たんぽぽクリニック 在宅専門のクリニックを開設して10周年だそうだ おめでとうございます そしてこれからもよろしくお願いします 10周年記念誌とコーヒードリップをいただいた あれ カフェ工房・・・ テニスの知り合いがやってるお店だあ~ 世の中狭いなあ  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »