« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

大晦日

朝から おせち作り 母さん 弟が見ててくれる 助かるよ~ ありがと でも 母さんの胃ろうからの注入時間とかお薬とかすっかり忘れてて 言わんとできん まあ見ててもらって文句も言えんけど 頼むよ 忘れんとってや~

午後1時半 大晦日だというのに 看護が入ってくれた ありがとうございました

お向かいさんが上海から帰って来てて おみやげくれた 格力高の可・(漢字がない) GlicoのCollon happy02 

元旦の朝だけは 父がお雑煮作る そのための準備して おせち準備終了 年越しそばも乗っけるかき揚げはスーパーで買ってきてる 簡単準備 母さんもおそば2本くらい食べたよ 大好きだった数の子もちょっぴり食べたよ 来年は食べる量増やさんとな そのためには 私が調理工夫せんといかんのやなあ~ がんばりま~す ほんまやろなあ???(笑)

母さん 夜9時頃からグズグズグズグズ でも調子悪いわけじゃなく ただ眠いだけかも 寝る態勢にしてあげたら寝てくれた というわけで ゆっくり紅白歌合戦みたどー 母さん 今年も1年良くがんばりました ありがとう これからもがんばってやな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買い出し

朝ざっと掃除して スーパーあんまり混まないうちに買い出しへ 年末だけはうちの父親連れてく よっこらっしょっと 

Photo 父親と一緒なんで いつもは行かない2階駐車場へ 屋根あるしエレベーターもあるし 愛媛県がやっと始めたパーキングパーミット でも 車椅子用駐車場たったの2台分 ちゃんと利用者マーク付けた車が停めてあった もうちょっと増やしてあげてもええんやないん?

あれこれ買い出しして 今日 やっと黒豆も買った 丹波の黒豆 うん? 水につけといたらシワがよるって説明書いてある えっ~知らんかった 水につけとくもんやと思とった 今回 説明に書いてある通りに作ってみよ まあ うちの場合 黒豆だけじゃなく れんこんやこんにゃくや里芋やにんじんや結び昆布なんか一緒に入れてたいてしまうんやけど まあ なんとかなるやろ やってみよっ

県外 単身赴任の弟が寄った おる間ず~っとテレビ見とった 「何しにきたん?」言いたなるのをじっと我慢 兄弟げんかは犬も食わん(違う?笑) まあ 弟達はいてくれるだけで 母さん いつもよりご機嫌間違いなし なんで 良しということで・・・

夜 作りかけの毛糸のスヌードを仕上げてしまおうと だけど 最後のつなげるところ かぶせはぎ というのが出来ん(笑) 編み初めの目 どれ拾えばええんかわからん 適当にどうでも拾ってとじてみた ありゃ~ 表にとじ目が出とる 裏表反対にやってしもたんや う~ 疲れ倍増 でも もうこれでええかっ 誰にも気づかれなければええんやろ?(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

時間が足りん

朝11時前 今年最後の鍼灸マッサージ ありがとうございました 先生 視力ええなあ 庭のさざんかに刺したおみかん食べてるメジロ なんと ウンチするとこまで見えよるんと(笑) メジロもええけど ウグイス遊びに来てくれんかなあ~

午後から やりたかないけど 明日はお飾りせんといかんけん 玄関まわり大掃除 いつものことながらスリッパ入れに人数以上のスリッパがほこりまみれ いつもならパタパタほこり払ってまた入れとくんやけど 今年は思いきって捨てよう 

寒くなるらしい お正月まで雪降ったり荒れ模様のお天気の予報 今年も もう明日明後日 明日は買い出し 明後日はおせち作らんとな はあ~ ということは 大掃除もこれにて終了か・・・ いつも思う こんな寒い時期大掃除せんでも暖かいうちにやっとこう って 思うだけ~ テレビの後ろのほこりも来年に持越しや~(笑)

母さんのお正月用の枕カバー作った 出来上がって31日までしまっとこうと思ったら 母さんに怒られた 今すぐ使いたいんやと アハハ ええよええよ 母さんのために作ったやけんな 使うてな ええ夢みてな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

朝 クリニックの先生から電話 昨日の血液検査結果 少し値が高いのもあるけど そう心配するような深刻な結果ではない とのこと とりあえず様子見 なんの熱やったんやろなあ?

朝11時前 訪問リハビリ 今年最後のリハビリ 今年も1年ありがとうございました 

お昼前 訪問入浴 今日の歌は 雪の降る街を~ note  ありがとう お風呂おしまいしてる頃 お天気急変 真っ暗になってすっごい風 雨 あられ? 雷 どうなっとん? お風呂も今年は今日で最後 ありがとうございました

お風呂終わった頃 弟が帰ってきてくれた お正月のお飾りとか買い出し 道路めちゃ混み 暴風雨に雷 こんな天気って運転気使う 疲れた~ 別に お正月が来るだけなんやけど あれもこれも買っときゃなきゃって思ってしまう 今時 スーパーは元旦から開いてる そう頑張ることもないんやけど やっぱ がんばってあれもこれも買っとこう(笑) そろそろ 数の子も塩抜き始めんと食べることにならん お掃除もまだ終わってない みっちゃん10人くらい欲しいとこやなあ~ さあさあ 動け動け がんばらんと間に合わんどー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぶ~い 急に気温が下がってきた 南国故にちょっと雪降ると 高速はあっちもこっちも通行止め 道路もめちゃ混雑 私もやらなきゃいけないこといっぱいあるけど 寒いけん中止(笑) 

母さん 熱は 7度5分くらいまで こもり熱かなあ・・・ 金曜日の8度台の発熱はなんやったんやろ 年末年始あるし なんか不安 心配してもしょうがない どうにもならんけど こういうの精神的に気が滅入る ど~んとでっかい根性 どうやったら育つんかなあ 無理?

夜 いきなり ドーン 家族全員飛び上がった なに??? 北朝鮮から爆弾かあ・・・??? うん? ゴロゴロいいよる 雷かあ~ 冬の稲妻 って こんなタイトルの歌あったよな それにしても たまげた

母さん 夜 なかなか寝付けんみたい 眠れんみたい やっぱ どっかおかしいんかなあ どこがどうしんどいかわかってあげれん 大丈夫かあ 年末お正月に熱出すんはこらえてよ~ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマス

Ofuro 朝 10時過ぎ 訪問入浴 昨日 熱があった 朝は熱なかった 少し心配やけど 母さんご機嫌だし入れてもらおう 今日はスタッフ一人多い 新人さん登場 お正月がくるからって 髪カットしてくれた そう言ってくれるの期待して後ろだけはバリカンできっちし揃えといた 少しでも手間省けるやろから さっぱりしたなあ~母さん 今日の歌は サイレントナイト ホーリーナイト おっ 英語やん(笑) そして お風呂あがり 母さんにもサンタの帽子 写真撮ろうとしたら すっごい勢いでスタッフが一人入ってきて一緒にポーズ なん? どっちがメイン?(笑) 今日もありがとう

午後2時から 皮工芸 2回目 グリーンの皮にオレンジの糸でステッチ すべて手縫い なかなか時間かかりそうや 簡単な袋でええわ と 思っていたけど 作り始めたら欲がでてきて 少しおっしゃっれ~にしてみようっと 睡眠不足で寝ぼけた体にはキツイ作業ではある けど 楽しい とりあえず完成するまで行かせてもらおかな・・・ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温計

朝9時半 あれ? クリニックの車が入ってきた 何? 誰? なんと 23日祭日の振り替えのリハビリ入っとったんや きれいさっぱり忘れとった(笑) はあ~ と 先生 「え~っ 熱あるよ 8度3分も」 うん??? 少し脇をパタパタしてはかりなおしてくれた 「8度・・・」 軽く動かしとこうかってことで 軽めにリハビリ 風邪でもひいたんかなあ 困ったな

午後1時半 訪問看護 熱 8度5分 上がっとる え~っ・・・ とりあえず できることしてもらって も一度 脇パタパタしてはかったら 7度5分 うん??? クリニックが使ってるのと同じうちの電子体温計出してはかってみたら 今度は8度 なんなん??? 

夕方 先生から電話 こもり熱にしては8度は高すぎる とりあえず週末だけフロモックス(抗生剤)使って様子みましょう 月曜日朝1番に往診します と はい わかりました 

夜 熱が上がる様子もない なんとなくしんどそうではあるけど いつもと特に違うというほどでもない これから年末年始にかけて不安やなあ ったく 

オレゴンに住む知り合いから クリスマスカード 見えるかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかすぎ

師走の日曜日 なんかせんと・・・ いやいや 体休まさんと(笑) てなわけで って ゆっくりしとれる場合じゃないかっ 年賀状やっつけよう 

なんか 今日 あったかい お天気崩れるんかなあ 母さんのご機嫌も崩れるんかなあ weep 

夕方 鯛が釣れた と 友人から電話 2匹もらった でかすぎる鯛はウロコとりも大変 骨も固くて 私じゃさばくのとても無理 弟に頼もう 1匹は知り合いにもらってもらった 赤ちゃん連れてやってきた きゃわいい~ 癒されるなあ~ 赤ちゃんは 自分ではミルクも作れないし まだ寝返りもできないし 大人にされるがまま うちの母さんも赤ちゃんと一緒やなあ ちょっとでかすぎ~やけど(笑)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から

朝10時過ぎ 訪問看護 部屋に入ってくるなりハイテンションの看護師さん まだ朝だよ(笑) 今日の歌は 加山雄三さんの歌 あれ・・・ 曲目忘れたどー 大丈夫かあ? みっちゃん・・・ なにはともあれ 今日も朝から賑やかなお風呂タイム ありがとう

弟の知り合いが 皮工芸のお教室を始めたという 「母さん見よっちゃるけん 行ったげてくれや」と 頼まれたら行かんといかんやろ(笑) 行かしてもらおかな 超簡単そうなトート型バック作ってみよう 型紙とって 皮選んで 中の裏地の皮も選んで 裁断して 楽しい 皮の切れ端でコサージュも作れる かわいいし 楽しいし でもなあ 頭ボ~っ 手も腕も指もひきつりそうなんやけど まっ完成するまでやってみよ わ~いわ~い

母さん 上半身はパジャマ一枚 下はあったかデカパンツのみ(笑) 掛布団は汚れたら洗えんけん夜だけ 昼間は二重合わせにして作った手作り毛布ともう一枚普通の毛布と2枚だけ やけど いつも 一人あったかそうな顔してる ほっぺがりんごちゃん ファンヒーターの温度設定下げたり 部屋のふすま開けといたり 私は寒い ベッドの上って体感温度高いん? ややこし~なあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小鳥

201012191113 母さんのベッドから見えるサザンカ ちゃんと季節を知って咲くお花 あんたはえらい!!! いろんな小鳥が遊びに来てくれたらいいな と 柿やらリンゴやらみかんやら枝に突き刺してみた 今はリンゴ でも 枝から落ちてしまうことが多い ちゃんと台とか作った方がええかなあ~ でも それ めんど~(笑)

今日は 午後1時半 訪問看護 うん・・・ 来んよ・・・ 遅い って やっぱりあの看護師さん 必ず遅れてくるのはこの看護師さん なんで? まあ なんも問題はないけど 七不思議やなあ(笑) 今日も ありがとう

ちょこっとおしっこがもれてて そのおしっこの色が赤黒かった ビビッったけど カテーテル入れてるし こういうこともあるのだそうだ いつもということじゃないなら様子見でいいとのこと ホッ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛い

朝11時 訪問リハビリ あれ? 火曜日の先生が・・・ えっ??? 今日は火曜かっ??? どうも先生の都合で代わりなんだって 私の頭ボケボケかと一瞬焦った happy02

なんだか 私 不調 困った 朝 頭痛いけど 洗濯物干さんとと思って 洗濯機から取り出してたら いきなり吐き気 はいちゃった 夕方頃からは 少し楽になった どうなるかと思ったよ ふぅ~ セーフ かな まいった~

ピンポンピンポン 誰・・・ 「聖書のお話させてください・・・」 うん 聖書のお話聞いて 頭痛いのなおるんなら聞くけどな もう こらえてや~ 人んちの迷惑もおかまいなしの訪問 おかしくない?? 

夕方 ニュース見てたら 今日 初雪降ったみたい そっかあ 母さん 風邪ひかさんように気をつけんとな あったかくして寝ような

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お話

今日は 朝10時45分 鍼灸マッサージ 先生は末期の患者さんのマッサージも希望があればされている 普通に鍼灸院でも開いているのなら そういう方と接することはそうないだろう 先生は ご両親を相次いでがんで亡くされている経験もあり そして 今がある お話聞いていたら うちの母さんの状態なんかいい方 もっと大変な思いをされている患者さんとそのご家族 だからといって・・・ 比較できるもんでもないし いつかは 逃れることのできない死 先生 話つきあってくれてありがとう

姪っ子が大掃除手伝うよって来てくれた しょうがないんで(笑)電器1つと床の間片付けてもらった が しっかし 驚くべし 雑巾1枚いつまでも使ってる 洗わんの?(笑) ええ加減にしてや~ またし直さないかん掃除はこらえて~ でも まあ ありがとう

母さん 左足のけいれんが続いてる なんでやろ? 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い

寒くなってきたなあ 冬やなあ

朝11時前 訪問リハビリ ラブジャズクリスマスのCDセット クリスマスソングって好きやな キリスト教徒ではないけれど讃美歌も好きやな 音楽はええよ~ そして 12時過ぎ 訪問入浴 今日はクリスマスの音楽流してたから きよしこの夜をマリリンモンローで歌ってくれた(大笑) 今日もありがとう 診療はお休み

弟が 干し芋買ってきてくれた それも切ってないやつ まるまんまなんよ 焼くの暇かかる まあ おいしいけんええかっ うまっ

なんやかや あれもせんといかん これもせんといかん 思うばかりで 体動かず(笑) さあ~ はよせんとお正月来てしまうで~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼんやり

年末だというのに なんだか ぼんやり・・・ しなきゃいけないこと やったほうがいいこと てんこもり う~ん 日曜日やもん 今日はゆっくりしよっと とはいっても ご飯の支度に洗濯に掃除に片付けに と 女の仕事には休みがないけんな

母さん 左足が内向きに定期的にひきつっている 痛みもあるみたいや つらいなあ また 脳梗塞とかの前兆やないんかと気になる 気にしても 何ができるわけもない 様子がおかしいとか高熱が出たとかならクリニックに電話して相談もできる 「足がひきつってます 痛そうです」って電話はできんし でも こういう本人にしかわからん痛み つらさ 身動き一つできん母さんに我慢さすのはとてもつらい あんまり痛がるようなら 処方してもらってるロキソニンでも使ってみよう とりあえずは さすったりもみもみしてみたり 遊んでやってたら まあまあご機嫌や なんやそれ coldsweats01 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お世話になりました

朝 訪問入浴 気温が低くなってきた お部屋の中しっかり暖めとかんと でも なんのことはない いろいろ運びこんでるうちに部屋の中はしっかり冷える でもまあ 寒冷地じゃあるまいし お湯いれてたらそこそこ暖かくなってくる 問題なし 今日もありがとう 冬だからとあんまり気にしてなかったら 右手の指の間がむれて皮むけてる ありや~ なんでよ?

お昼から 1時頃 高松から愛のテルミー隊到着で~す 母さんと私と二人 頭のてっぺんから足の先まで温まった 心も温まった おみやげに蜜入りりんごとアップルパイもらった アップルパイほんのちょっとあっためて食べた ホットアップルパイ うん うっまい シアワセ 今年1年 ほんとにありがとう こんなふうに いつもと違う時間過ごせるだけでも気が紛れるんよ 感謝してるよ 迷惑かけてゴメンな

母さん 夜 ご機嫌急降下 どしたんやろ? 足が痛いみたい・・・ 朝3時頃までグズグズグズグズ ふぅ~ 耳栓買おうかとボヤけた頭で考えてた でも そんなことできん ご機嫌良かったり悪かったり上手に付き合うしかないな くたくたなんやけど がんばるどー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返し

はあ~ 夜眠れない 何度も何度も起こされる 母さんがスース―軽いいびきで気持ち良さそうに寝てるから 私も寝んと・・・ 寝れん かといって 昼間 眠くて眠くてしょうがない なんてこともない 頭はボーっとしとるけど 車の運転なんか危ないなと思う時がある 夜中だけでも 母さん 一人にして 私は二階で寝る とか 考えた方がええんやろか 私が倒れてしもたら 代わりがおらんだけに shock

金子みすゞさんの詩 お題は木 book お花がちって実がうれて その実が落ちて葉が落ちて ・・・ 何べんまわったら この木はご用がすむかしら この後 なんべんつらいこと待ちうけとるんやろなあ

毎日々 同じことの繰り返し まあ すること違うけど みんなそうなんよな ご用がすむまで つらいことまだあるんかなあ・・・ 嫌やなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アロマ

冬場は加湿器 と 夜は洗面器にお湯をはってアロマ香らせてる 最近 医療現場で使われるアロマのお話よくある がん患者さんのリンパマッサージに取り入れている とか 乳がん検診のリラックス用 とか 今日の愛媛新聞には  アロマを認知症の方に使って改善がみられたというアロマブレンド ブレインアロマ 昼用 ローズマリーとレモン 夜用 ラベンダーとスイートオレンジ わぁ~ 私好みの香りになりそう~ 認知症じゃなくても試してみたい  

母さんには なんかなあ ちょっとした刺激や ちょっとした変化 小さいことでも取り入れてやりたい これからは そうだなあ 冬至(いつだっけ?) かぼちゃのスープ作ってみよっか 訪問入浴の時ゆず入れてもらおう そして クリスマス 生クリームたっぷりの食べたい けど 母さんにはチーズケーキかなあ 作ってみよっか そうだ ホットケーキの粉にクリームチーズ混ぜたらおいしいらしい うまそうじゃ~ 母さんが食べてくれるんなら がんばって作るんやけど なあ 母さん 何が食べたいん?

12月8日 今日は真珠湾攻撃の日 そして お釈迦様が悟りをひらかれた日 なんだって 私も悟り開きたいもんや まるで煩悩のかたまりやから でも それが生きてるってことかも・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末だね

朝10時40分 訪問リハビリ リハビリの途中 母さん ブッ~~ブゥ happy02 大笑い 先生臭なかったやろか?(笑) ごめんなさい そして 12時 訪問入浴 今日の歌は かんかん娘 歌って踊って 私も踊ったよ(笑) ありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 今日はほんとならお休みの週 だけど 年末調整の都合で今日と21日の診察ということに お薬もう年明けの分まで出してもらった ただ月が変わるだけなんやけど 年末ってなんか気ぜわしい できることからやっとかんと 

種子島の安納いもというさつまいもをいただいた 焼き芋にしたらおいしい うまい! シアワセ! 

ちょっと冷え込んできた 母さん 風邪ひくなよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人骨

新聞記事におもしろいん見つけた 古城上忍さん(演出家)という方の掲載記事 ちょっと抜粋

 「人骨を食べたことがあるんですよ」 そう話すと大抵驚きの目が返ってくる これはホラー話でも何でもない 母親を荼毘に付し 持ち帰った遺骨を・・・ 独りになってポリポリと食べてみた 特に理由はない 何となく そうしてみたかった もちろん「オフクロの味」なんてしなかった 

アハハ なんとなくわかるなあ ホロリとさせてくれる話だ この後がまだおかしかった 笑ったよ

続けて抜粋

その数年後 父親が死んで火葬場から遺骨を持ち帰る途中 「オフクロの骨を食べてオヤジの骨を食べないのはオヤジに悪いよな」という思いがよぎり・・・ またカリカリと父親の骨を食べた 食べながら「まさか息子に食べられるとは思わなかっただろうな」と思ったりした

今 母の介護に明け暮れている 歯をくいしばり しんどくても つらくても 何もできなくても がんばっても その先に待っているのは別れ やりきれん weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大丈夫?

朝9時 訪問入浴 今日は1番やあ 今日の歌は 迷い道 現在過去未来note そして 愛の水中花 朝も早からご苦労様です ありがとう

弟がいる間にスーパー行かせてもらう 近所のイオンがリニューアルオープンなんやけど まっ次に寄ってみよう 同じスーパーでお買いものせんとおかずが決まらん お野菜なんかの並び順変えられたら結構困る(笑) といっても ここんとこ あんまりまともなおかず作っとらんかも(笑)

夕方頃から 母さん 低空飛行 足が痛いん? 頭痛いん? しんどいん? ご機嫌悪い 熱があるわけでもなし 何もしてあげれんし 見守るしかない 大丈夫? こんな時 安定剤とか使った方がええんかなあ デパスもらってるけど ほんとに時々しか使ったことない デパスで眠ってもらうとあくる日の日中も1日寝てて昼夜逆転してしまうことがある そんなこともあって 私がもらって飲んでる方が多いかも 夜寝れんけん ぶったおれたらえらいこっちゃあ 母さん もうこれ以上「がんばれ!」とは言わん けど 1日でも1秒でも一緒におりたいんよ 一緒におってな~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いきなりの強風

朝 暖かい ファンヒーターなしで過ごせる いいお天気 と 洗濯物干して うん??? 急に薄暗くなってきたと思ったら いきなり強い風が吹き始めた ついでに雷も そして雨も なんなん? この天気は? 母さん しんどそう 不機嫌 ゴメンな 気圧配置が悪い? どうしようもない もう~

午後1時半 訪問看護 今日の看護師さん かわいい声でやってくる 「こんにちわぁ~」 はい 今日もよろしくお願いします この看護師さん 耳とか爪とか気にしてくれる 耳あかとりしてくれた でっかいの出ましたから~ 母さん こそばゆくて ハックション連発 くしゃみ出るとすっとするやろ 良かったあ ありがとう

夕方頃から 母さんの不機嫌に拍車がかかる 呼んでもこっちも向いてくれん 知らんぷり 母さん 母さん なあ~ 母さん happy02 明日はお天気かなあ 少しは元気出てくれるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姪っ子

今日の大掃除 母さんの部屋と隣の部屋 天井のすすはらいだけしといた 後ボチボチやっていこう  

朝11時 訪問リハビリ 終わった頃 姪っ子から電話 「お昼食べさしてや」 ええよ おいで~ ちょっと体調崩して仕事休んでる バイクでやってきて お好み焼き 食パン1枚にバターとハチミツ リンゴのゼリー もちもちワッフル2つ 食欲あるみたいやな 大丈夫やな 帰るよって頃 大雨 バイクじゃ帰れんなあ コウ君(弟)帰ってくるまで待ちや 送ってあげるけん という訳で 晩ごはんまで食べてった 

夜 大雨の中送っていった 師走のせいか大雨のせいかあっちこっちでパトカーが事故処理中 気をつけよっ いつもと違う忙しさ これはこれでOK smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ掃除

今朝は暖かい いいお天気 12月1日 私の決め事 大掃除はトイレから始めることに決めてる やるどー 天井すすはらいして電器はずしてほこりふいて ビニールクロスの天井とまわりの壁きれいにふいた みんなが使うトイレと母さんが使っていた部屋の中のトイレと二つともやっつけた よっしゃ~ やることやると気分ええ~

朝 訪問鍼灸の先生 いつものように全身マッサージと棒灸でお腹まわりや足温めてくれた ありがとう そして 温泉の話してたら 後で連絡くれた 障害者のためのレジャーガイド 愛媛・高知 お出かけの参考にさせてもらいます ありがとう

少し気になる 母さん 近頃ぼ~っとしてる なんかほんの少しだけど反応鈍い 寝返りもできずしゃべれず口から食べれず寝てるだけ そりゃあ ぼ~っともしてくるやろなあ でも 母さん 母さん ちゃんとこっち見てや ちゃんと みっちゃん見てや お願いや~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »