« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

お留守番

朝から 妙に生暖かい 湿った空気だ 夕方くらいから雨らしい そろそろ 母さん ちょい薄目のパジャマにしちゃらんと暑いかなあ 微妙だ・・・ 手の中とか気をつけとかんと ワタワタになってくる またまた仕事の増える季節突入じゃあ

地球最後の恐竜展のチケット 早割だと安い 2月28日までに買わんといかん プレイガイド行く時間ないなあ 無理・・・ うん??? ネットで見てたら なんと 近所の薬局で扱いよるみたい ちょうど お魚釣れたけん取りにおいで~って電話 弟おらんし 母さん ちょっとお留守番しよってな 泣きよってもしょうがないわい 一緒におっても30分おらんかっても30分 すぐやけんな 待ちよってな ついでじゃけん薬局も寄ろう happy02 「チケットください」 「・・・ありません・・・」 え~っ??? あったあった 買うたどー 母さん 恐竜に会いに行こうな まさかね 薬局にチケットて 買う方だけじゃなく 売ってるお店の人も扱ってるの知らんかったらしいわい(笑) お魚 メバルとホゴ 煮つけにしようっと ありがとう

か~さん 夕方やったんで 思わぬ道路こんどって 40分くらい一人で待っとった お留守番心細いよなあ ありがとう がんばったけん疲れた? いきなり爆睡モード 起きろっ~ 寝るのもうちょっと待て~ 夜寝ようや~ 起きろ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ

朝からポカポカ陽気 10時半 訪問入浴 今日は歌う看護師さんはお休み いつも入浴剤手作りしてる ハチミツにアロマ入れてる 今日はラベンダーとローズウッド そして 今日から 桜の香りのボディソープ 母さんもスタッフもいい香りに包まれて うんうん せめて 香りでリラックスしてな

午後2時半から イタリア帰りのカバン職人さんとこへ行かせてもらう 作りかけの私のバッグなかなか仕上がらない いい知恵が浮かばない う~んどうしよう って 結局 他のものに取り掛かってしまった カードが整理できて領収証も入るお財布 私のじゃない 頼まれた 頼まれたからには完成させんといかんな できるやろか~(笑)

春は 気温の変化やら花粉やら 体の弱ってるものにとっては 受難の季節 夜もなかなか寝れんみたいや がんばれよ もうすぐ桜も咲くよ 3月31日(木) お世話になってるクリニックからお花見誘ってもらった 行くど~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シリンジ

午後1時半 訪問看護 今回から膀胱洗浄 処方された薄い食塩水をレンジでチンしてあっためて使う これで 膀胱におしっこが残留してたり汚れで採尿バッグが詰まったりが改善される ということ 別に痛いとかつらいとかいうようなことじゃないようだ ただ なんか気持ち悪そう かも まあ これくらいは我慢しょうや なにげにおしっこしてる私たち 障害のある人にとっては 排泄は大変なこと でも とっても大切なこと よろしくお願いします

お昼過ぎ 1日分の母さんの栄養エンシュアHを粉末寒天を使って固形化する もう月末 シリンジが固いのなんのって 吸い上げるのも 胃ろうから注入する時も 少々の力じゃ動かん 1日火曜日の診療の時には 新しいシリンジ届けてくれると思う 待ち遠しい あと 土曜と日曜と月曜と 固いシリンジと戦うぞ~weep

天気予報見てたら 昼間は4月 夜は2月の気温やって こらえてや~ 母さんだけじゃなく 私も体がついてかんけん 体調崩さんようにきをつけよっと   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったか~

朝11時 訪問リハビリ 今日もベッドサイドで先生をクッションにして(笑)ニコニコ座ってる 先生ありがとう

Mo お花屋さんで見つけた桃とネコヤナギ 桃咲いたよ~ 母さん 見えよるん? 桜が咲く頃はお出かけもできるやろ 行こな~

なんだか肩こるし 頭痛い 腰痛い そういえば 1月の初め頃から 寒いんもあってお散歩さぼってる 弟が帰って来て夕方6時過ぎ まだ外明るいやん そ~れっ~ お散歩行こうっと 40分くらい歩いた あったかい 汗かいた 気持ち良かった また 時間みてお散歩復活させんといかんな

わが家の加湿空気清浄機 なにやらちょっと変な臭いしてきた 去年の秋から24時間休む暇なしのフル回転 時々ちょこっと掃除しよるんやけど こりゃ 説明書出してきて本格的に掃除せんといかんな そういえば 去年も今頃臭ってきて 分解してあちこち掃除した覚えがある 空気清浄機が臭いって これいかに???(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポカポカ

朝10時45分 訪問鍼灸 いつもいっぱい着込んでる先生 ちょっと薄着になってきた なんだか春らしくなってきたな ポカポカあったかい ファンヒーターつけんでもこれくらいならエアコンだけで過ごせる 灯油買いに行くの重いししんどい うれし~

冷蔵庫がからっぽ 食べるもんないし ダッシュでスーパーへ なんか甘いもん食べたくて いっぱい買い込んだ お花屋さんで桃とネコヤナギ見つけた ネコヤナギのふわふわを母さんのほっぺにくっつけてやった 春だよ 気持ちええなあ

父親ももう高齢なんで あちこち手すりつけてる ホームセンターで手すり買ってきて 弟と二人でつけた 階段のとこの手すりがとれちゃったよ もうネジが入らない 業者に頼んだ なんと 使ってた手すり使ってくれん 材料費なんかも入れて12万円弱やて~ coldsweats02 でもなあ もう私たちの手では無理やし 他の業者にも聞いてみたら良かった気もするけど 頼んで見積もりしてもらって もうよう断らん かなり大工事になるみたいや 母さん ちょっとうるさいしガタガタするけどごめんよ って こんなんも変化になって刺激になって なんもないよりましかあ~ トホホのホ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生活

朝10時40分 訪問リハビリ いつものようにストレッチ 最後はベッドサイドに座らせてもらう おしっこの管がちょうどズボンの真ん中から出てて 「あっ ションベン小僧やんか~」 母さんに大受け 息もたえだえの大笑い ついでに先生にも受けた happy02

お昼前 訪問入浴 今日の歌は この野原いっぱい咲く花を note 今日もありがとう 今日は診療はなし

毎日々 同じことの繰り返し そりゃあみんな毎日同じよっと言われれば確かにそうだ ただ ベッドの上から動けない母さんにとっての同じは・・・ もう少し生きてる生活してるそんな時間を持つことは 望むことは 無理なんやろか ぜいたくなんやろか そんなこんなは私の介護生活を豊かに(他に言い方思いつかん・・・)することにもなる 精神的にも救われると思う もう少しレベルアップしたいもんじゃあ~

それにしても 急に暖かくなってきた うれし~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた

今朝は7時半にわが家出発 なんと 1日中テニス この大会 負けようが勝とうが1日リーグ戦に明け暮れる 誘ってもらったんで 誘ってもらえるうちが花やろ 弟が行っていいよって言ってくれるんで レッツラゴー 

が しっかし すぐに息がきれる(笑) 座って待ってる間もため息とあくび連発 どうにもこうにも体が・・・ でも みんなとワイワイ ああじゃらこうじゃらしゃべりまくり それはそれで楽しい時間 家のことが気になって携帯チェックしながら1日遊ばせてもらった ふぅ~ 疲れたどー 明日起きれるやろか それが心配(笑)

夕方 帰ってからは 1日分の家事が山積み ふぅ~ こっちも疲れるわい でも 遊んできたんやけんせんとな 休む暇なし そして さあ 母さん また 明日っから がんばろうな~  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ややこしいなあ

土曜だけど 弟が仕事 私動けん weep まあ 仕事やけんしゃあないか 朝11時前 訪問入浴 今日の歌 カスバの女 母さん この歌気にいっとるみたい うれしそうに聞いてる ここんとこどうも調子が悪い 手足の緊張が強い 定期的にひきつって夜も熟睡してない せめて お風呂はいっとる間 気持ちええ? 私や家族がお風呂いれてあげれたらええんやけどなあ 四肢麻痺になるとちょっと難しいなあ できんことはないけど 危ないし負担も大きい 無理は続かんし ということで 訪問入浴 これからもお願いします 感謝してます ありがとう

夕方 姪っ子が急にやってきて 「晩ごはん食べさしてや」 うん ええけど って 今日はハンバーグの予定やった なんと ミンチ足りやんろ じゃがいもすりおろして混ぜて量増やした じゃがいも混ぜるとモチモチってして まあまあおいしいんよ 

なんや暖かいな 薄着じゃ寒いしごついの着こんどると暑いし ファンヒーターも入れといた方がええんか切ってもええんか ややこしいなあ 母さん 風邪ひかさんようにきをつけよっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子わる~

午後1時半 訪問看護 今日から 採尿バッグが目詰まりしたりしないよう 生食(薄い食塩水)で膀胱を洗浄する パックのまま生食をレンジで少し温める シリンジで膀胱に直接入れてシリンジで引くことを数回繰り返す 最初は濁ってる 2回目からはきれいになっていくのがわかる 母さんは違和感あるんやろか? ごめんな この膀洗することで 看護の時 両手足お湯で洗ってくれてたんやけど 足洗うの止める と言う ????? think ようわからんけど はい いいです 私やりますから~ 

訪問看護とはなんなんやろなあ・・・ 病院での看護とはまったく別物だと思うのですが・・・

夜10時過ぎから 母さん 調子最悪 両足の緊張が強い 定期的にひきつってる あれ・・・ おむつも濡れてる 大量に漏れよるやん なんで?なんで? おむつ交換してから 漏れない カテーテルがどっかで折れとったんやな ごめんごめん あんまりしんどそうなんで 痛み止めロキソニン 胃ろうから注入 12時過ぎくらいからは 少し寝てくれた はあ~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬくもり

夜中 なんか訳わからん唸り声をあげる どっか痛いのかしんどいんか苦しいんか 自分自身が動けないことに対する不安なんか そんな時 どっかさすってあげるか ポンポンしてあげるか 両足の下に入り込んで足さすってあげると ストンとまた眠りに落ちる それは 昼間も同じ う~ん う~ん って 薄目あけて なんか訴える なにして欲しいのかわからん時は 横向けてやるか 両足の下に入って足さする そうすると 安心したように落ち着く 声が聞こえればそれでええんか? どっかさわってもらえば安心するんか? どっちにしても なあ母さん いつもちゃんとすぐそばにおるやん そりゃあなあ いつもいつも さすったりもんだりしてあげたいけど あんなあ 結構重たいんで しんどいんで 腰も腕も指もバリバリやって って 一番しんどいんは母さんよなあ ゴメンゴメン 

さあて 今夜も夜勤 みっちゃん がんばるどー 母さんもがんばりや~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで?

朝10時45分 訪問鍼灸 午後3時 ケアマネさん 来月の予定表持ってきてくれた 祭日は看護がとんでしまう でもまあ 特に変わったことなければいい なんとかなる 去年 急に暑くなって夏用の介護マットレスが間に合わなかった 今から頼んでおいてもらうことに これで 「ない」てなことなら 私は怒るよ~pout 

食べるもんがなんもない お米がない 母さんちょっとだけ一人で待っとってな ダッシュでスーパーへ 急いでお買いものしたはいいが ありゃあ~ 買い忘れがいっぱい 情けない まあいっか 

夜 さあ寝ようっかって時間 うん??? また 採尿バッグ入口のところにおしっこがたまって流れない ほっとけば流れるんか? 小一時間ほどたたいたりつついたりして様子見たけど流れる気配なし 火曜日に交換したばっかりなんやけど このままでは 気になって私が寝れん 意を決して(ぎょうさん過ぎ・笑)交換した そのまま詰まってるの看護師さんにでも見てもらおうと思ったけど はずしてみたら流れちゃった 何が悪いん? また取り付けるのも不潔だったらいかんけん 新しいのに交換 こんな2日ほどで交換しよったらクレイマーみたいに言われるかなあ~ はあ これは私にはかなりストレス なんかええ方法ないんかなあ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眼洗

昨日は バレンタイン 訪問看護の看護師さんから コーラとチョコもらった うっそ~ lovely 私に惚れとん??? んなわけない(笑) 母さんを笑顔にさせようと 私を楽しまそうと元気づけようと お忙しいのに気使ってもらって ありがとう 心配かけてごめんなさい

昨日の夜中 おしっこ漏れが尋常じゃない 普通におしっこ出てておむつ交換 朝 クリニックに電話 今日は診療の日 いつもは夕方なんだけど 朝往診来てくれた エコーで膀胱確認 まあまあ出てると思ったけど膀胱におしっこたまってるらしい 膀胱の方のカテーテルの先の方がモロモロで詰まってるらしい 膀胱洗浄 カテーテルと採尿バッグも交換 採尿バッグの流れ込むところにおしっこが滞留するのは逆流防止のため 気にし過ぎ だと言われた だけどなあ~ あきらかに滞留どころか流れが悪い流れない時あるんやけどな 気にするなと言われても気になる・・・ これから おしっこのモロモロで詰まらないよう 看護の時に食塩水で膀胱洗浄することになった 

今日は 先生にいいこと教えてもらった 目や目のまわりのカピカピ気になってしょうがなかった コットンを湿らせてそ~っとふきよったんやけど なんと 薄い食塩水で洗えばいいんだそうだ 水で洗ったら痛いけど薄い食塩水なら痛くないんやって 大塚生食注20ml処方してくれた 一つ出来ることが増えた 目洗ってあげれる うれしい すっごいうれしい やったあ~

朝10時45分 訪問リハビリ お昼1時半 訪問入浴 今日の歌は 桜坂note 福山雅治の歌やあ~ なんか龍馬やる前の方がかっこ良かったなあ 今日もありがとう

昨日の夜あんまり寝てない 母さん お風呂も終わって爆睡 ありゃりゃ またしばらく昼夜逆転やろかあ bearing トホホ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一般優先?

さぶい~ 水たまりに氷がはってる この氷つつくのおもしろい けど 足冷たいって

夕方 弟がいてくれたので 気になっていた 道後 友輪荘 寄ってみた フロント し~んとしてる 誰もいない ベルで呼び出す 道後温泉引き湯を使用してる 間違いないらしい ただ 車椅子でお風呂利用できるか尋ねると できないことはない という程度らしい 脱衣所でお風呂用の車椅子に乗り換える必要があるらしい 車椅子で宿泊できる洋室は一部屋しかないらしい 話しの端々で 「一般の方も利用されますので・・・」と付け加える なんですと? 一般の方のご利用結構ですよ ただ この施設は 設置/愛媛県 運営/社会福祉法人愛媛県社会福祉事業団 愛媛県障害者更生センター友輪荘 とある 今時 どこの施設でも完全バリアフリーなんてのはめずらしくもなんともない ここは 障害のある人たちが安心して優先して利用できる場所ではないのか??? ある方に教えてあげたくて寄ってみたのだが 報告のしようがない なんともお粗末 あまり時間なくて お風呂のぞいてみたり つっこんだ話はしていない とりあえず 通りかかったので寄ってみた なんだか 切なくなった こんなもんなんやなあ 障害のある者は車椅子乗らないかん人は 温泉やんか入らんでもええやろってか? やっぱ あれやなあ 私 県議選にでも出馬せないかんなあ(笑) 

夕方以降 母さんのご機嫌最悪 ここんとこ調子悪いわ~ 足の緊張も強い でも もらってきた メバルのお刺身食べたどー がんばれ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒いよ

昨日の夜中からすごっい風吹いてる 大雪警報出てる 降るんやろかあ~ まいるなあ~

朝10時半 訪問入浴 相変わらずスタッフは半袖 なにやら半袖の下からはみ出してるけど見えんことにしとこっと(笑) 今日もありがとう

午後2時から 革のバッグ作りに行かせてもらった 遅々として進まない かわいい革の切れ端見つけて小物作らせてもらって遊んだりしてしまうから バッグ完成はほど遠い まあ ええって そのうち出来上がるやろ たぶんな・・・

夕方が来ても雪つもる気配はない このままじわっと暖かくなってくれるとええな ここんとこの寝れん疲れがたまっとんか 母さんは 昼間 爆睡 時々 突然息止めるけんビックリ ぷはっ~ って 息するん忘れたらいかんよ 頼むよ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれし~

今日は祭日 弟も仕事お休み 朝一番 灯油4缶買いにダッシュ そして 9時半 美容院へ 「短かなっても ぜ~ったい文句言わん 短くしといて・・・」 と いつも頼むけど もう長い付き合いの美容院 これくらいでって なんか つんだかつまんかわからんくらい 揃えた程度のカット happy02 まあええわい どっちにしても美容院行けたことで 私は十分スッキリ

母さん 昨日に引き続き あんまりご機嫌良くない なんか変なお天気なんよ お天気と母さんは完全にリンクしとるな(笑) 上天気になあれ~

夜8時半からは テニス行かせてもらった 母さんのこと気になる でも 少し体リフレッシュせんとな 動いたら気持ちいい 一緒にテニスしてる仲間の子供(小6)が松山市の”ことばのちから”に入選した 《祖父と父と僕の 耳の形は同じらしい。 不思議で うれしい。 》 いいじゃん ちなみに賞金は¥20,000だって 私も来年応募してみよっと(笑)

これまでの”ことばのちから”私のお気に入り (松山市のホームページから抜粋)

恋し 結婚し 母になったこの街で おばあちゃんになりたい

マドンナならここにおるやん あなたの前に

あせるな いばるな おこるな まけるな

明日は アタシの 風が吹く

あなたにとっては他人でも みんなだれかのだいじな人です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

う~

朝11時 訪問リハビリ 血圧 「下がちょっと高い・・・」 って でも いつものように マッサージ ストレッチ ベッドサイドで座らせてもらって ありがとう

昨日 採尿バッグ交換してから サラサラ順調に流れてる なんとか週末乗り切れそうやな 来週 先生にいろいろ聞いてもらおう

夜8時過ぎ頃から 母さんのご機嫌最悪 両足が定期的にピンピンひきつってる 足が痛いん?と聞いても 返事もしてくれん 頭痛いんやろか また脳梗塞再発やろか あることないこと ただただ不安になってくる あっち向けても ふんにゃあ~ と 唸ってる こっち向けても ふんにゃあ~ しかめっ面 足曲げてストレッチしてあげても ひきつりおさまらない どうしてあげたらええんやろな・・・ なんとか寝てくれればええなと 寝る準備整えて 戸締り確認しようと玄関出てみたら なんと 雨降りよる え~っ??? 知らんかった 母さんの体は低気圧感じて調子悪いんかあ~? 敏感なもんやなあ 低気圧のせいかもなって思ったら少し気が楽になった 母さん なんぼみっちゃんでも低気圧とは戦えん(笑) 低気圧やっつけることできん 行き過ぎるん待つしかないけん 私も寝よっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交換

朝11時 訪問鍼灸 先週は突然の発熱でとんじゃったんで 二週間ぶりのマッサージ 気持ちええかな 少しでも少しでも楽になるとええな

朝から 採尿バッグのおしっこが流れ込むあたりに おしっこが滞留してる バッグをトントンたたいてみたりゆすってみたり なんとかかんとか流して 夕方 たたいてもゆすっても流れない おむつ見てみたらおしっこ1回分くらい漏れてる どうしよう??? こんな時のために 予備の採尿バッグ置いてくれてるんだよね 交換の仕方は見てたし聞いたし 思いきって交換してみた 流れてる? 大丈夫? うんうん 大丈夫 流れてるよ~ ホッ と 心配なもんでしばらく眺めてたら あれ~っ coldsweats02 おしっこ捨てる時のクリップ止まってないやん うそ~っ ぎゃあ~っ そんなん説明書きしといてやなあ ったく まあ 一度失敗したら次から大丈夫 ということで はあ~ 疲れたどー 次回 診療の時 先生といろいろ相談してみよう

母さん 足の緊張が強いなあ 気圧の変化 季節の変わり目 私たちには感じないような些細なことが微妙に影響しとんかなあ それにしても なんだか しんどそう 私まで しょんぼりweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポカポカ

朝11時前 訪問リハビリ いつものようにベッドサイドに座れた 座ると顔変わる 座った母さんの顔見てると泣きそうになる 一人では座ることさえできん でも 先生に起こしてもらって抱っこしてもらって座ってる がんばろうな

お昼過ぎ 訪問入浴 今日の歌は note カスバの女 なにやら聞いたことないタイトルやったけど 聞いてみたら どこかなんか聞いたことある歌やった 母さん うれしそうに反応しとった 昔々聞いた覚えのある歌なんやろなあ お風呂入れて良かったあ ありがとう 

なんだかポカポカ暖かい でも なんか怪しい空模様 低気圧? 母さん しんどそう 足もピクピクひきつってる ベッドに上がって両足の下に入って 足モミモミしたりさすってやると グーグーおおいびき 重たいんやけど~ 肩こるんやけど~ まあええわい 寝てな~

おしっこのバッグ 流れ込む最初のところがすっごい狭い なにか訳があってそうなっとるんやろけど そこんとこが詰まる か 流れが悪い時があって気になる いつもゆすって流してみる バッグは交換してからまだ一週間しかたってないし こういう些細なことではクリニックに電話してみて相談はしにくい でも 私の中ではかなりストレスになる はあ~ ためいき止まらん・・・ 

ご飯 冷蔵庫にいっぱいあまっとると思て しかけてなかった 冷蔵庫開けてみたら ご飯ないやん あれ??? ギョギョ ごめんごめん 急いで炊くけん まいったどー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い通りには・・・

朝 弟がいる間にちょっとお散歩 どんどんどんどん歩くのって気持ちいい 母さんが車椅子に乗れてた頃はよくお散歩に出かけたよな エンジン(?)のついた車椅子に追い抜かれたら母さん 「追い抜かれるなー 行けー」 って 車椅子の上で暴れる(笑) 重たいのに誰がおしよると思とんよ 腹立って頭ボカっとたたいたら なんと ミニパトが・・・ すれ違いざま婦警さんにじろ~っと顔にらまれたよっ 冗談だよっ 痛くないように叩いたよ って ちょっとは痛かったかも(笑) 手錠されんで良かったあ~

今日は愛媛マラソン 朝からず~っとテレビで生中継 それにしても42.195キロ まあ そんなによう走れるもんやな 同じ人間とは思えん(笑)

それにしても 急に春らしくなったなあ このまま暖かくなるんやろか んな訳ないよな?

ついこの間 リハビリの先生と近所に桜見に行ったような気がする もうあれから1年なんやなあ 早いなあ あっという間やなあ そして 母さんが こんな状態になったのは2007年 4年もたったんやなあ 母さん よう頑張ったなあ しんどいやろけど 何一つ思い通りにはならんやろけど 生きとってな 母さん どっこも行かんとってな 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気ない

朝10時半 訪問入浴 看護師さん玄関入ってきたときから もう歌ってる お祭りマンボ 朝もはよから明るい 今日もありがとう

なんだかなあ 母さん 元気ない 笑わかそうとしても笑ってくれん どっかなんか変なんやろなあ どうしてあげたHaruらえんやろなあ ちょっとずつ暖かくなってきてる 外に出ると なんとなく空気も春らしい でも 母さんにはわからんやろなあ 弟がいてくれる間にスーパー行かせてもらった お花屋さんのお花もにぎやかに春らしくなってる お花買って帰ろう  水仙の匂い 春の匂い 母さんにもちょっとだけ感じてくれたらええなあ

それにしても 雨が降らんなあ ダムの水が減ってるらしい それはそれで えらいこっちゃあ~ 断水はこらえてやあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェネリック

午後1時半 訪問看護 母さんの調子おかしい時 看護師さんの顔見れると声聞こえるとホッとする 熱も下がったみたいやし おしっこも出てる とりあえずは 良かったあ 抗生剤のクラビット細粒が水に溶けず混ざらず 胃ろうから注入するの大変やった 看護師さんに話したら 後で先生から電話 「クラビット細粒じゃなくて錠剤出してみようか 錠剤を粉砕してもらってみるから 試してみて」 って 試してみます と 薬局から電話 先生が処方してくれた錠剤はもう製造中止になってるのだそうだ で 後発のジェネリックならあるという それでいいかと うん??? それは・・・私に聞くべきことなん? ようわからんけど 薬局がそういうんなら もともとお試しってことなんで 試してみっか で レボフロキサシン錠というのを粉砕してくれていた これは溶けましたよ~ なんかトロっとした感じ シリンジの中で詰まることもなくトラブルなし これでええんかな???

ああ 美容院行きたいなあ~ 弟が帰ってきてから行かせてもらうと 閉店前ギリギリに飛び込むことになる それは迷惑やろなあ まあそうは言わんやろけど あんまりようないよな やめとこ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安

朝8時 やっぱり おしっこバッグの量200cc弱 少なすぎるやろ・・・ 1日1500cc位は注入してる ちょうど 看護師さんから熱の様子伺いの電話 おしっこのこと聞いてもらった あとで先生寄ってくれるって ありがとう

10時前 先生到着 今は熱もなし 血圧も酸素も良好 下腹部がおしっこでパンパンっていうほどでもないらしい 食塩水で膀胱洗って おしっこバッグだけ交換 見る限り特に心配するようなこと今はないとのこと 良かったあ~ ホッとした~ と叫んでると 先生 不安な一言 安心はできない 昨日どうしておしっこ出なかったのか原因がはっきりしないから 様子見続けて欲しいとのこと だよね bearing このままじんわりおさまってくれますように 朝のエンシュアと水分注入控えてたから 今日の朝ご飯ずいぶん遅くなった 2時間ずつずらさんといかんな

母さん まあまあご機嫌なんで 11時 訪問リハビリ ベッドサイドに座らせてもらって 私の顔見て大爆笑 なんがおかしいん? その笑顔 いつまでもいつまでも続きますように

お昼過ぎ 3時 夕方 クリニックから様子伺いの電話 ご心配おかけして申し訳ありません ありがとうございました おしっこも出てる 私的にはちょっと安心・・・ 不安はどうしようもないけど・・・ 

弟7時頃帰ってきた やろや~ 豆まき 鬼は外 福は内 福は内 よっしゃあ~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節の変わり目

朝 薬局へ母さんのお薬取りに なんとなく暖かい ゴホゴホ咳出るし 花粉飛んでる? 季節の変わり目なんかなあ・・・ と 思った途端 母さん発熱weep

昨日の夜からなんかご機嫌良くない 朝11時前 訪問鍼灸 えっ? お熱ありますよ って 7度7分 うひゃぁ~ 母さん しんどそう マッサージしてもらう?って何度聞いてみても 首ふりふり なんかしんどいんやろなあ それじゃあ私がマッサージしてもらおうかとも思ったりもしたけど しんどそうな顔の母さん見てたらそんな気にもなれず 先生ごめんなさい 

3時過ぎ頃 先生 往診 そんな熱も高くないし とりあえずクラビットっていう抗生剤で様子見ましょう ということに

夕方がきても そんなに熱が上がる気配なし ただ 朝からっぽにしたはずのおしっこバッグ おしっこがたまってないどー ??? 100ccくらいしかない まあまあご機嫌もええんで 朝まで様子みようかっな

どこがしんどいんだか どこが痛いんだか どう苦しいんだか わかってあげられない ごめんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子悪そう

朝 訪問リハビリ お昼過ぎ 訪問入浴 「ちょっと髪伸びてきたね」 って 散髪 すっきり~ 今日の歌 note 野に咲く花のように そして 人生はワンツーパンチ ありがとう 

午後4時 訪問診療 尿漏れに関しては 脳梗塞をおこしている人の場合 尿がたまったのがわかりにくく漏れることもある と 漏れを防ごうと大きいサイズにすると今より違和感あるかもしれないとのこと うちの母さんは おむつしてても ちゃんと出たら 「出た~っ」って教えてくれていた 尿意があった わかりにくくはないと思うんだけど・・・ でも 大きいサイズにしたら違和感あるよっていうのは説得力あり 今のままでいいです 頻繁に漏れをチェックしておむつ交換しよう たくさん漏れたら ニヤリと笑って教えてくれるし そして 採血 新しいシリンジも持ってきてくれた もう固くて親指つりよった これで交換できる ホッ

はあ~ 火曜日は忙しい 今日は鍋ですまそう ちゃんこにしようっと 

夜 あんまり寝ない 自分のよだれでゴホゴホ おぼれるなよ~ 何度も起こされる 寝れんなあ かわいそうや 調子悪そうや   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »