« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

お花見

Hanami2011 朝11時 訪問リハビリ この後 お花見に出かけるけん 簡単にリハビリ 先生に車椅子に乗せるの手伝ってもらって 車に乗せるのも手伝ってもらった ありがとう では 姪っ子と母さんと私と3人で いざー出発

風もないし 暑いくらい 良かったあ ただ happy02 なんてこった 桜が咲いてない 成願寺(じょうがんじ)入り口の桜だけは咲いてた 良かったねえ~ 私と姪っ子は花見弁当いただいた 母さんはコーラ飲んで 看護師さん達スタッフがAKBに扮してダンスダンス なぜか 母さん号泣 うん??? あまりの感動に涙(笑) 感情が言葉に出せないから・・・ 悲しい訳じゃないんよ ほんの短い間やったけど 誘ってもらってありがとう 

帰り際に 桜咲いてなかったからって 桜一枝もらった ありがとう 大丈夫 入口のきれいな桜で十分やけん

クリニックのお花見やけん スタッフ以外は みんな重度の障害のある方とそのご家族 見てるだけで涙が出てくる できれば 少しお話したかったけど 時間も短かったしようお話しせんかった がんばりましょうね 私も 私もまだまだがんばりま~す 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

悩むなあ

朝10時45分 訪問リハビリ 先生ばっちりパーマ 春先って なんかおっしゃれしたくなるよな でも 私 ここんとこ まともに鏡見ることもない 見るんがこわいけん(笑) 近所の小学校や土手の桜が咲いたらお散歩行こ~ね って ありがとう よろしくです

お昼前 訪問入浴 今日の歌は おはよう うさぎ note お~っ 毎日毎日 テレビで流れよるなあ(笑) 今日もありがとう 昨日の夜 母さん ほとんど寝てない お風呂終わったら 熟睡モード う~ん 今寝るんかい? また夜なべやろか~

夕方 訪問診療 いつもと変わりなし 変わりないんは上等 文句なし ただねっ 「あれっ ここもエンシュアHやったん?」 って わぉ~ ちゃんとチェックしていろいろ調べてくれていて情報提供してくれるものと思いこんでいましたから~ きゃあ~ やっぱ 自分で調べて探して納得のいくもん見つけんといかんか・・・ 保険がきく分では ツインライン というのがあるらしい あと 保険適用外のものは メイバランス とか テルミール とか いろいろあるらしい どれがどうで どれとどれはどう違うんやろな 調べよっと 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この街で

いいお天気だけど 風あるし まだ寒い 

夕方 ホゴとメバルが届いた ちょっと大きめのお魚をお刺身に 母さん 食べた 好きなものはむせずにわりかし上手に食べれる 不思議やな それにしても エンシュア不足 心配やなあ  エンシュアがないからラコールにしよう と思っても エンシュア利用してた病院や施設がどっとラコールに移るとこちらも品不足になるらしく もともとラコール利用してなかった人たちには ラコール手に入りづらいらしい なんとも・・・ 

松山の”ことばのちから”から生まれた歌がある この街で いろいろ思い悩んでもどうにもならん 1日1日がんばろ~っと

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再生

弟が休みの日は少しゆっくり目に朝が始まる といっても 仕事の移動があって 今日は弟は朝から仕事 朝10時30分 訪問入浴 看護師さんマイハサミ出してきてチョキチョキ散髪してくれた すっきりした~ ありがとう 

それにしても今日も寒い 31日 クリニックのお花見に誘われとんやけど桜咲くんやろか? 大丈夫大丈夫 うちの母さん 晴れ女やし きっといい天気でポカポカ 楽しい時間が過ごせますように

今 どこに行っても 震災地域への義援金の募金箱が設置されてる これほどあちこちにあったら お付き合いもあるし 知り合いのところでは募金しよんやけど 出費が・・・ まあ 置いとけば少しでも入れてくれるんやから それはそれで何かの役に立つんならええか 被災 そして 復興 復興というレベルじゃないな 生まれ変わらないかんな 再生 そして 新しい日本 それほどの変化だと思う なんもできんけど ちゃんと見届けよう

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆戻り

なんと寒い 冬に逆戻りやん こういうのこたえるなあ どうなっとんよcoldsweats02

午後1時半 訪問看護 いつようのように バイタルチェック 膀胱洗浄 摘便 両手洗って体ふいて ふぅ~ エンシュアが不足してること気になってしょうがない 看護師さんの話では 代替があるらしい エンシュアじゃなかったら また水の量から寒天の量から悪戦苦闘かもしれんけど なにもないのは困る でもこれって命にかかわることやろ 国が動けよー 違う工場で作らせるとか 緊急になんか輸入するとか でもでも そんな余裕ないんやろな うちの母さんみたいな弱りかけの人間のことなんか最後の最後やろな って いじけてどうするんよ まあええ ぜったいなんか調達するけんなー

弟がお仕事先 移動になった しばらく忙しいらしい 気にせんでええよ ホントによう手伝ってもろうとる 助けてもろうとる 家のことだけじゃなく 社会での人間関係も大事にしてな 頼むよ ありがとう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

???

3月24日付愛媛新聞の記事 泣いた <母守り「私 逃げない」> 福島県いわき市 矢代あきこさん 一人で歩くことも食事もできない母親がいる 「私はお母さんを置いて行けない」 逃げない そして 今も がんばっているらしい 何か 私にできることはないかと ネット検索してみたけど これ以上の情報はない 記事になるくらいだから その情報が伝わっていないわけではない 自治体や福祉はどうして手を差し伸べんのやろ 今回は想定外の事態で手が回らんのやろか ??? 

朝 訪問リハビリ 昨日の胃ろうボタン交換でまだお腹のとこちょっと痛いみたいやけど がんばってベッドサイドに座らせてもらった ありがとう

母さんの経腸栄養 エンシュアH 地震の影響で 納品が止まってるらしく こちら愛媛でも品物がないらしい ない って それですむ問題なん ??? とりあえず 母さんの分はあと20日分くらいはある 不安だ どうなるんやろ ???

まだ寒い 灯油がない お米がない 食器洗う洗剤がない というわけで ダッシュで買い物へ スーパーのお花屋さんのぞいたら 桜見っけ もう満開でハラハラ散ってて売り物にならんからって ¥298の3束 合計¥210 でいいよって ホントに happy02 車の中も玄関も家の中も桜の花びらハラハラやけど きれいだよ~ 母さんも大喜び ありがと~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院

朝10時過ぎ ヘルパーさん登場 松山市民病院へGO! ラクティスに車椅子に乗った母さん乗せるのに少し手間取った ラクティスが小さすぎるんよな 一応車椅子対応福祉車両なんやけどな 朝ちょっと冷えてたけど上天気 車の中はポカポカ 少し待っただけで すぐ処置してもらった 「お腹まわり少し脂肪ついてる 栄養減らした方がいいでしょう」 とのこと 今現在 1日900キロカロリー注入してる カロリー少なめなんやけどな・・・ 動かんのやけん もっと減らした方がええんかなあ・・・

胃ろうのとこ 少しだけ出血あり レントゲン室で処置 私は一緒に入ったことないんで どうやってんのかわからない でも 血出てるし痛いんやろなあ 交換しだちはボタンも真っ新で固い 2・3日痛い痛いって言うやろな ゴメンな ちょっと我慢してな 2時間ちょっと車椅子に座ってた しんどかったんやろな 足の緊張が強い 座り心地を優先して選んでるわけじゃない 座り心地を優先すると重くてでかい車椅子になる 家の出入り口は狭いし車も小さいし 取扱いが大変なんよ で 移動のためを優先してコンパクトな車椅子選んでる たとえば 病院着いたら 楽ちんな車椅子とか用意してあるとええんやけどな 病院は車椅子必要な人 そりゃあ多いやろ ところがどっこい 病院に備えてある車椅子なんて ホントに一番安いやつやろみたいな車椅子ばっかり 何をどう考えとるんやろか? まあ 私の勝手なわがままな思いなんやろな・・・

母さん 時々外も見よったみたいやけど ちょっとは景色見た? 見えた? 来週はお花見行こな 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホトトギス

朝10時45分 訪問リハビリ 今日もいつもと同じ ベッドサイドにも座らせてもらう ありがとう 

お世話になってるクリニックの先生はじめスタッフ 明日 第一陣が気仙沼に向けて出発するとのこと 在宅医療のプロ集団 きっと たくさんの人達の助けになるはず 大変やろなあ ご苦労様です がんばってください 

お昼前 訪問入浴 今日は歌って踊る看護師さんはおらんかった けど 元気なスタッフ3人 楽しいお風呂タイム ありがとう

庭のさざんかの木 おみかん刺してる ヒヨドリ ムクドリ メジロ 遊びに来てる できることなら ホトトギスとかウグイス 飛んできてくれんやろかあ~ 山やないと無理? なん食べるんやろか・・・ 虫かなあ 虫探してとってこうか~ happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

日曜日 朝 弟がいてくれる 朝のインスリンも胃ろうからの注入も 弟がやってくれる これだけでも ほんとに助かる もう20日にもなると 月初めに交換したシリンジが固くて 注入も一苦労 朝の分手伝ってくれるだけでも 私の気分転換になる ありがとネ

なんとなく少し春めいてきた あったかくなってきたら 部屋のフスマあけんとうっとうしい けど 母さんの部屋以外 物置状態 ぐちゃぐちゃ 着るもんも 少しは薄着にせんとな でも どこにあるんか? 上へ上へと山積み状態やけん はあ~ ち~と 少しずつ片付けようわい まあ 明日っからやな(笑)

昨日 買い物に行かせてもらったけど 買い忘れがあれこれ で 夕方 弟が帰ってきてから行かせてもらった 石鹸やらトイレットペーパーやら ないと困るもん うちの近所 夕方は車大渋滞 歩いて行ったのはええけど 荷物が重たくてヘトヘト ええ運動になったわい(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご苦労様です

朝10時半 訪問入浴 今日は暖かい 楽になってきたなあ 今日もありがとう

土曜は弟がいてくれるので スーパーでゆっくり買い物できる 土・日・月・火・水曜日くらいまでの食糧買い込む あれもこれもかなり重たい けど 帰ってきて気が付く ああ 石鹸買うん忘れとる あっ あれもこれも忘れとる メモしておいても そのメモ忘れてく時がある 大丈夫かあ~みっちゃん ああ しんどー(笑)

母さんがお世話になってるたんぽぽクリニック 先生方とスタッフ5人態勢で被災地の診療のお手伝いに向かうとのこと さっすが早い 私 毛布やタオルや洋服や必要なら出します カンパが良ければそれでもいいし 便乗させてもらえないかな・・・ 病院勤務の先生方じゃない 避難先でも できること 可能性のあること いっぱいいっぱいアドバイスできるスタッフ達だ きっとすごい助けになるはず 残るスタッフ達は負担が増えて大変やろな 私はなにもできません 「行ってらっしゃい」 しか 言えません ごめんなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんもせんけど

午後1時半 訪問看護 おしっこにワタワタが目立つ でも これ普通でもみんなあるのだそうだ ただこんなにしみじみ見ないからわからないだけのことらしい でも この汚れ カテーテルや採尿バッグを詰まらせる ということで 一週間に一度 金曜の看護で膀胱洗浄してる 少し温めた薄い食塩水で洗う 採尿バッグも交換してくれた でも こういうのって 頻繁にやればやるほど細菌感染の恐れがあるらしい 細心の注意を払ってもなかなか難しいらしい でも やらなくても膀胱炎などおこってしまう可能性は大きいらしい でも カテーテル入れてないと おしっこがちゃんと排泄されなくて熱出してしまったりする 先生にお任せするしかない よろしくお願いします

夕方 県外に単身赴任の弟が帰ってきた おっ そういえば 明日から土・日・月と3連休なんやな ええなあ 私 ち~とゆっくりしたいけん 母さん頼む~って 無理よな happy02 それにしても なんもせん奴やのに 母さんは弟の顔見てニンマリ嬉しそう フンだ そこへ もう一人の弟も帰ってきた 姉弟3人勢ぞろい 部屋が狭い(笑) こうやって勢ぞろい それだけでシアワセかあ~ ほ~い お姉ちゃんがんばりましょわい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短い?長い?

朝11時 訪問リハビリ 今日もベッドサイドで抱っこしてもらって座らせてもらった 私の顔見てニヤニヤニヤニヤ 

Haha 母さんが二度目の脳梗塞をおこしたのは 4年前の今日 いつ心臓が止まってもおかしくない状態です と 宣告されて なんと 退院して 家でもう4年もがんばってる 短かったような 長かったような

今日は気温が低くて寒い そんな気温差の影響もあるのか ご機嫌最悪 返事もしてくれん どっか具合悪いみたいや うわ~ん と しんどそうに声あげてる どこがどう痛いのかしんどいのかわかったところで私にはどうしようもないかもしれない でも わかってもらえたら 少しは不安もへるんやろけど なかなか難しい 頭痛いん? 足痛いん? 気持ち悪いん? ゴメンな わからん

東日本では 同じこの空の下 大変な思いをしてる人たちがいる でも思う ここに普段と変わりない日常があること 私たちが普通でいられること それは 非日常の中の人たちにとって 救いであるはず ホッとできるはず 私たちは 今 私たちの日常を大切に過ごそう 1日1日 大切なかけがえのない時間 今日 明日 そして明後日 ・・・ できることやってくしかない 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予定

朝10時45分 訪問鍼灸 母さん あっち向いてこっち向いてマッサージしてもらって 気持ち良さそう ありがとう

午後から 胃ろうボタンの交換をお願いしてた松山市民病院から電話 3月23日に決定 お手伝いしてくれるヘルパーさんお願いした 31日のお花見も行くどー この日は姪っ子が手伝ってくれる予定 ただ 若い子ゆえ 突然 違う約束入る可能性もある それはそれでしょうがない お友達と約束あるんならそっち行っていいよって言ってある そん時はどうしようっか? ケアマネさんからは 「みんなお花見の準備や片付けで忙しいです」って最初に言われてる なんとかなるわいsign02 母さん 行くよ~ それにしても ちょっと寒い日が続いてる 春はどこ~ 

はあ~ 冷蔵庫がからっぽ 買い物行く気にならん 昨日作ったおかず おからが残ってるし 味噌汁でも作ろ 暖かい部屋で暖かいものが食べれる それに感謝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

朝 訪問リハビリ 先生風邪ひいたらしく 違う先生登場 ありがとう お昼前 訪問入浴 今日もハイテンションで頭にキラキラのでっかいリボンつけて登場(笑) 今日の歌は note 学生街の喫茶店 ありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 おしっこのバルーンと採尿バッグ交換 母さん ご機嫌良くないも特に悪いとこもなし ありがとうございました

夕方6時 薬局から電話 「処方箋のファクッスまだ届いてないんですが 今日 お薬必要ですか?」 って うん??? なんじゃ??? 今からファックスが届いて お薬作ってたら 遅くなるから電話でお伺い?ですか? いやいや これ親切なんやろか? 意味不明 とりあえず今日明日のお薬はあるので今日じゃなくていい と伝えたけど なんかちょっと不愉快

冷え込んできたなあ 災害のあった地方も冷えこんどるんやろなあ どうかどうか 少しずつでも 1日1日 良い方に向かいますように 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危機管理

日本ってもっともっと危機管理できてる国だと信じてた 思ってた これは想定外? そんなバカな 想定外を想定してこその危機管理違うんやろか 思った 自分と守りたい家族を守るのは自分自身だけだ 生かされてるこの命 母さんの命 私の命 しみじみ考えさせられた まだまだ救助を待ってる人がたくさんたくさんいるようだ 早く早く助けてあげて

日曜日 久々のいいお天気 だけど 母さんのご機嫌良くない しんどいんだか苦しいんだかご機嫌悪い時は お昼寝もようせんみたいや グーグー寝れる時は調子ええんよな 私 1日採尿バッグの詰まりの番 不思議なことに看護師さんや先生いる時は順調に流れる いやがらせ? んな訳ない(笑) 

地震 津波 動けない人や病気の人 その家族 そんな方々の情報あまりない 見捨てられとんやろか? 停電 死に直結することもあるやろな どうやって母さん守ればええんやろな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひどい

朝から 地震 大津波のニュース ひどい ひどすぎる 災害だから と そう言ってしまえない 私には何ができるのだろう 同じ日本で人々が救助を待っている 泣いている 苦しんで助けを待っている だけど 私は いつものように 母さんのことして ご飯食べて ・・・ これしかできない 

朝10時半 訪問入浴 今日は歌って踊る看護師さんはお休み でも 明るい3人のスタッフ達 今日もありがとう

母さんのエンシュアを固形化する寒天が残り少ない 500グラム入りのを買いたいので お菓子の材料を専門に扱ってるお店に買いにいく 町のど真ん中にあるんだけど なんかいつもと違う 妙に静か? 人も車も少ない? みんな 災害のニュースに動けなくなってんだろうか? そして 出ていったついでに 大好きなモロゾフのパイを買おうと思ったら なんと ホワイトデーが終わるまでパイはお休みしとんやと なんでよ??? いやいやパイどころじゃないけん パイが食べれんくらい我慢せな うんうんweep 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわあ~

午後1時半 訪問看護 採尿バッグの詰まりが気になるんやけど 金曜日は膀胱洗浄するから その後は順調に流れてる でも 夜には また時々流れず滞ってることがある 気にし過ぎかも・・・ 特に問題おこってるわけじゃないし でも 気になる(笑)

訪問看護終わって 洗濯物取り込んで 母さんに3時のエンシュア注入 4時前 なにげにテレビのスイッチ入れたら なに??? いったいなにがおこったん? うわあ~ これ日本??? これ映画じゃないん??? こちらも津波注意報が出て 海辺の住民の人たちには避難命令が出てる 避難ってどこ行くんやろ・・・ 私んちは問題ない それにしても あまりにの被害の大きさに腰が抜けるよ~ ひどい状況やって その状況は時間が経つにつれて どんどんひどい情報がテレビから流れてきてる どうしたらえんやろ 何ができる? 早く早く逃げて 逃げて 早く早く助けてあげて 早く早く手を差し伸べてあげて 願うしかない こんなことになったら 母さんは・・・ 私は・・・ 神に祈るしかない 日頃不信心やけん 神様も仏様も助けてくれんやろな(笑) うわあ~ どうしよう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つらい

食べるもんがなんもない いつもの簡単素早い(笑)お掃除してから スーパーへダッシュ おかず考えてる時間はない 入口から順番にいりそうなもんカゴにほうりこんでく おやつも忘れずに買いましたとさhappy02 

朝11時 訪問リハビリ クリニックからお誘い受けてるお花見は木曜日 だから リハビリ終わったら先生に手伝ってもらって車椅子に一緒に乗せてもらって 車に乗せるのも手伝ってもらおう で 行こう 向こうにつけばみ~んないるから誰かに助けてもらおう 帰る時も助けてもらって車乗せてもらおう 問題は・・・ 帰ってきてからやな どうやって車椅子からベッドに移すか う~ん 火事場の馬鹿力で抱っこして移してみよう なんとかなるやろ なる??? despair

母さん ここんとこご機嫌最悪 グズグズグズグズ 私が朝ごはん食べてても なんか叫んでる 洗濯物干してても叫んでる お風呂入っててもなんか叫んでる 大急ぎでお風呂から出て 「どしたん?」 「大丈夫?」 「どっか痛いん?」 「しんどいん?」 なんか怒っとる 言うことわかってもらえないいらだちからか真っ赤な顔して ほんなこと言うてもお風呂ぐらい入らしてや どうしたらええんよ もうこうなってくると私もイライライライラ 私の動作もおかしくなってくる かといって 母さんに当たり散らす訳にもいかず ぶつける先がない つらい なにがどうしたというんやろか どうしたらええんやろか 1日中母さんのこと 夜もまともに寝れんと 1年中母さんのことしよるんよ いたわってや 無理? つらい こんな日が続くと つらい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見

朝10時45分 訪問鍼灸 以前から新しい鍼灸の先生募集してたけど この人ならっていう先生がなかなか見つからなかったらしい 1年かけて やっといい先生見つかったみたいだ 鹿児島からやってくる26歳男子だそうだ 二枚目かなあ?(笑) 一安心ですね 今日もありがとう

お世話になってるクリニックからお花見のお誘い 3月31日(木) 成願寺 ここわが家からはちょっと遠くていつもパスしてた でも去年いも炊きの時 母さん熱出しちゃって行けなかったから そのかわりというか せっかく誘ってもらってるんだ 行くべしー 行ってみよう 母さん どちらかというと花より団子だった(笑) 今は嚥下障害で口から食べるのが難しい お花見弁当も食べれんな ゼリーとコーラでも持って行こうな いいお天気だといいな 忘れないようにデジカメ持ってこう 持ってくだけじゃなく写真撮らんとな それと 車椅子ごと乗れるラクティス ぜんぜん乗ってない ほこりにまみれてる 洗車せんと前見えんわい happy02

それにしても 寒の戻り 寒い 灯油も高くなってるし もうそろそろ暖かくなって欲しいなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いよ~

朝10時45分 訪問リハビリ 先生に抱っこされてベッドサイドでニヤニヤ お昼前 訪問入浴 今日の歌は note 小指の思い出 色っぽい風とふつう風に2バージョン なんやそれ(笑) 今日もありがとう

なんと 寒い 風強いし冷たいし ほんとややこしい時期でござんすなあ~ もう灯油買いにいかんでええやろって思とったけど こりゃあかん でも どんだけ買うとったらええやろ いつまでも寒いわけないやろし これまたややこし~な

最近 フライパン一つでできる簡単な炒め物みたいな料理ばっかり さぼってばかり まともなおかず作っとらん 母さんにも とろみ食みたいの作ってみちゃらんと と 思うばかりで think 母さん なんか作っちゃろか~ 口から食べようやあ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

泣かんで

朝から雨 寒いってほどでもないけど 暖房はいる ややこしい季節やなあ

母さん 夜 寝ん けど こんだけベッドの上で動くこともなく1日いたら そら誰でも寝れん 私一人で車椅子に移乗させれたら 暖かい日に時々連れて出てやれるんやけどなあ 近くのホームセンター行ったらお花もいっぱいあるし 見せてやれたらええなあ ゴメンな なんかええ方法あったらええんやけどなあ そうできたら 私の気分転換になりそうな気もするしなあ

私 ちょっと へこみ気味 なんかダメ 春先のせいやろか なんかつらいし なんもやる気せんし イライラするし 涙出てくるし ちょっと疲れ気味 でも こういうのって 母さんとリンクしとんかなあ 夜中 母さん 何度も起きて 朝3時頃なんか泣いてる 泣かんでや~ weep どしたん? つらいん? 泣かんで・・・ お願い お願い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自己満足

朝10時半 訪問入浴 ここんとこ新人スタッフが同行してる 大変なお仕事だよなあ 私もできることはお手伝いします よろしくお願いします 今日もありがとう 

夜中とか 昼間でもそうだけど 母さん寝れなくてうなってる時 私の声が聞こえるとそれだけで安心した様子を見せる時がある 何をするわけでもないけど 私がベッドの上に上がって両足の下に入り込んで足さすってると 安心したように眠る時がある というわけで ふと思った ベッドが時には ゆりかごみたいにユラユラ動かせたらいいかもって 赤ちゃんってユラユラで寝ちゃうんだから 母さんもでかい赤ちゃんみたいなもんやけん 私がちょっとしんどい時 ベッドゆらゆらできたらなあ~ なんもしてあげれんより なんでもいい できることがあれば・・・ 自己満足??? ほうなんよ 自己満足がないと介護はやっとれんけん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

睡眠

午後1時半 訪問看護 いつものようにいつもと同じ手順で 結構やることいっぱいあって 私は 助かるというより どちらかというと ちょっと疲れる時間になってしまっている でも プロの目で母さんを見てくれるこの時間は大切な時間でもある 私が見過ごしてしまいそうなことちゃんと見てくれる 

私にも「娘さん ちゃんと眠れてる?」 って聞いてくれる 私 あんまり寝れてない でも 「大丈夫です」 って返事してしまう 眠れてませんってホントのところはなかなか言えない 言ったところでどうしようもないし どうにもならん あんまり寝れない夜が続くときは 母さんに出してくれている安定剤デパスというお薬をちょっと失敬して 寝る前に飲む たまに飲むとまあまあ眠れる まあその時たまたま母さんが静かに寝てくれる夜と一緒になってるだけかもしれんけど でも この安定剤飲むと 朝目が覚めた時 頭がフラフラする 地球がゆれる(笑) しばらく頭が痛いほどでもないけど頭がキーンとしてるような気がする なかなか難しいもんや って 勝手に母さんの安定剤飲んだらいかんやろか でも この安定剤 腰やら腕やら痛くて整形外科へ行った時も 夜は寝た方が楽だからって このお薬処方してくれる だから 問題はないと思うんやけどな 

まだまだ がんばらんとな まあ 一番がんばっとるんは母さんやけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホカホカ

朝11時 訪問リハビリ 今日も最後にベッドサイドに座らせてもらった 先生がしっかりつかまえてくれてる いつも寝てる母さん 座ると顔が変わる 起こしてもらってる時はちょっとしんどそうや そして いつも私を探してる どっこも行かんよ 一緒におるよ 

テレビから流れてきた なんかの宣伝 う~っ泣きそうやん 「食べれなくてもいい 動けなくてもいい 生きていてくれたら それだけでホッカホッカだよ」 ほうなんよ その通り 確かに 私どっこも行けんし なんもできんし しんどいし 眠いし でもな 見てたいんよ さわりたいんよ母さんに 生きとってな 頼むけんな~

なんと 真冬に逆戻りやん 寒い こう気温差が大きいと もう~わかりやすい shock 母さん ご機嫌最悪 一晩中 目ぱっちり なにやら叫びよる 電気つけっぱなしで寝ようかとも思ったけど それ 寝てくれん母さんにあてつけみたいやしやめた はあ~ 夜はつらいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスリン

朝 クリニックの先生から電話 昨日の採血の結果 A1cが高いので 夕方のインスリン少し増やしてみましょうとのこと では 朝16単位 夕16単位 とうことで おへそまわりにインスリン注射してる うちの母さん お腹まわりわりかしぽっちゃりしてる 痩せてる人やったら 注射するのもつらいやろなあ たくましい腹で良かったよ母さん

10時45分頃 訪問鍼灸 あちこちマッサージ 私も ここんとこ首痛い 両手の親指がつりそうやし 私もモミモミしてもらいたいよ~

気温低い 明日にかけてさらに気温下がるらしい この週末 こちらは県立高校の入試 その頃っていつも寒いんよなあ 私も震いながら受験したこと覚えとる ああ あの頃 母さんには口ごたえばっかり こんなになることわかっとったら いろいろお話しとくんやった 母さん お話しようや 聞きたいこと教えて欲しいこといっぱいあるよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おニュー

昨日 訪問看護の時 シリンジ持ってきてくれた うれし~ やっと固い固いシリンジから解放される 昨日作り置きの分がまだある それが終わったら おニューやあ~ ホッnote

朝10時45分 訪問リハビリ 熱7.2 うん? 大丈夫かあ~ お昼過ぎ 訪問入浴 熱6.8だって こもり熱やったんやな ふぅ~ 夕方 訪問診療 採血 そして 採尿バッグ新しいのに交換してくれた うれし~ おニューやあ~ 

もうそろそろファンヒーター片付けようかと思ってた けど ちょっと冷え込んできた 寒い寒いってほどでもないけど やっぱ まだいるなあ もうちょいおいとこう 

夜中 なにやら 母さん 叫んでる どしたん? 息が苦しいん? どっか痛いん? しんどいん? 見てみりゃあ なんと 寝とるし happy02 なんか夢でも見よん? 静かに寝てくれ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »