« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

手の中

朝10時半 訪問入浴 暑くなってくるとギュッと握りしめた両手の中 ふやけたようになってきてしまう また毎日毎日洗わんといかん時期やなあ お風呂の日はきれいに洗ってくれるから助かる ちゃ~んとふいて乾かしてもらって ありがとう

昨日は祭日で 今日は仕事 明日は日曜で その次の日はまた仕事 そしてまた祭日 アハハ やる気モチベーション維持するの難しいやろなあ 私はというと 今日 何曜日がようわからんなる ゴミの日だけは忘れんようにせんとな おいとくんは嫌やけんな

連休らしいが 私にはあんまり関係ない 遊びに行く予定の人たちには申し訳ないが 雨降って欲しい ダムの水がピンチ そうだ 夜降って昼晴れてくれ~ 

母さん ご機嫌まあまあ良し 祭日で看護お休みで摘便してもらってない 気になってたけど 今日クシャミと一緒にたっぷり出ましたからっ~ うひゃ~臭い(笑) でも上等上等 よく頑張りました えらいどー 夜はなかなか寝てくれんけど少しは続けて寝てくれてる がんばれな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車 車 車 

今日は祭日 だけど 燃えるごみの日 休みの日って思わぬ早く集めに来たりする 急げ急げ 

スーパーへ買い物 スーパーへは普通だと車で5分もかからない 出たのはいいけど 国道を横切れない その国道は高速のインターへ 動物園へ つながっている 車が渋滞してて信号が黄色になってもつっこんでくるから 反対側の信号が青になってもそちら側の車が流れない みんなが少しずつゆずりあえば その方が順調に流れるんやけどなあ・・・ 車 車 車 ふう~  

弟 お休みだけど 「どっか行ってええっ?」 いいよ どこでも行ってきて 遊んできて 

ほんとなら今日は看護が入る曜日だけど 今日はお休み 一人で座らせて両手足洗うのは無理 寝たまま犬用のおしっこシート使って手と足 お湯で洗って 暑いタオルで体ふいて パジャマ着替えて お尻も洗って はい できたよっ~ 

夕方 弟が帰ってきてから ちょっとショッピングモールに行かせてもらった ブラブラもまあまあ疲れるけど ちょっと気分転換にはなる そこにある日常はいつも変わらない そんな変わらない空間も必要なんよな ただ 私 一人じゃ食べたり飲んだりようせん 喉かわいてお腹へって早々に帰ってきた 母さんと一緒もええよ なあ母さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜展

弟が仕事お休み 朝11時 訪問リハビリ 血圧が180/100だって 高い どしたん? 朝から弟いたりで いつもと違う時間の流れ たぶん一時的なもんやろ 大丈夫よな・・・

なんと 昨日の不気味な暑さはなんやったんやろ 今日は肌寒い けど 恐竜展行くどー 血圧高いんやけど 母さん どんな??? 行く? 両目パッチリ よっしゃ行こ!!! 連休前のせいか不気味な静けさやった 駐車場がら空き 人ぜんせんおらんし ラッキー それにしても ここアイテムえひめ りっぱな施設なんやけど 車いす用駐車場 なんちゅうことなん? 普通の駐車スペースと同じ広さでただ車いすの絵が書いてある これ不便やろ 困るやろ なんも考えとらんやろ それはさておき 母さん 2億三千年前の恐竜とご対面 キャッキャッ喜んどった 良かった さあさあ 次はどこ行こかあ~

Kyoryu

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い

暑い まるで初夏 お日様ギラギラ 熱気ムンムン ふう~ 冬布団から夏布団へ 網戸ほこりだらけや 庭で水かけてきれいに洗って 窓開けて 窓開けたらすだれもつらんと外から丸見え 忙しい忙しい なんやなんや 

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ いつも着太り先生 さすがに今日は薄着(笑) 今日もありがとう

午後から妙な天気 どしゃぶりの雨 でも気温下がらん 1時半 来月の予定表持ってケアマネさん登場 そうや 母さんのマットレス夏仕様にせんとな ハッピーそよかぜ持ってきてもらった 大雨の中ありがとう  

それにしても この気温の上下は不気味やな 体調崩さんようにせんとな がんばー  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生暖かい

朝10時45分 訪問リハビリ いつもの先生は腕の手術でお休み なんで 違う先生登場 いつものようにベッドサイドに抱っこして座らせてもらって 今日は 窓開けて外の方が暖かいな ありがとう

お昼前 訪問入浴 妙に暖かくて母さんのぼせ気味 今日は歌お休み 今日もありがとう お風呂終わって 母さん爆睡 そんな気持ち良さそうに寝よんは久しぶりかも お昼の栄養・水分注入 3時に栄養注入 起きる気配がない 心配になって無理矢理つついてみた 怒られましたからhappy02

夕方5時前 訪問診療 今日は採血 おしっこのカテーテルが当たって水ぶくれができたあとも診てもらった 治りかけてるから大丈夫とのこと なるべくなら痛い思いなんかさせたくない お尻洗った時 ペーパータオルで水分ふきとりよるんやけど固い? かなあ? まあ 考えてみりゃあ 自分のお尻はペーパータオルでふきたくないっ(笑) なんやっそれ~ ゴメンゴメン

朝から妙に生暖かい風ふいてる 地震 津波 竜巻 ・・・ 不気味やなあ 昨日の夜は母さんよう寝た けど 今夜はなかなか寝れんみたいや 母さんの寝息聞こえる間に 私寝んとおおごと と思っても そんな器用には寝れん なんや一睡もできん 寝んと 寝んと と思うと余計に寝れん まあ そのうち寝れるやろ・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝れん

この時期にしては寒い ただ 太陽の光は暖かい 昼間は気温が少しは上がる 顔真っ赤にしてる時もある そんな時 これまでなら 背中とか汗びっしょりやった 体温調節は難しい ところが ここんとこ 暑そうにしてても背中さらっとしてる ムートンシーツのおかげなんやろか 5月にはのけようと思とったんやけど どんなもんなんやろか 微妙やなあ・・・

少しは 自分のしたいこと 自分のためだけの時間作らんと 私 爆発しそうや と 思っても いざとなると 何がしたい? どこ行きたい? うん??? 

いつまでもやけに寒い この不可思議なお天気のせいかどうか 母さん なんだか調子悪い 昼間もご機嫌悪いし 夜は なかなか寝つけんみたいやし 寝てくれた~って思っても それもつかの間 グズグズご機嫌悪い ほとんど寝れん 日勤夜勤連続じゃあ~ 体だけじゃなく精神的にまいる 連休も近いし一時的なもんであってくれたらええけどな 熱だしたりせられんよ 母さん どこがしんどいん? どっか痛いん? わかってあげれん ゴメンよweep 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水ぶくれ

土曜日だけど 今日は弟 仕事 今日の出勤の代替は28日なんやと ほう~ 連休にするんやな ほんなら その日 ウィークデーやし 母さん連れて 恐竜展行こや 弟が一緒だと私も安心 よっしゃ決定!

少しだけおしっこもれてる おむつ交換しようと思ったら なんと 陰部のところに大きな水ぶくれ えっ~ 何? これ? 痛いん? 

朝10時半 訪問入浴 看護師さんに水ぶくれ見てもらった つぶさないようにそ~っと洗ってもらう 今はカテーテルお腹の方から出しとんやけど 足元の方から出すようにしてもらった 今日の歌 note 赤いハンカチ 今日もありがとう 

夜 水ぶくれつぶれとる お湯でそっと洗ってそ~っとふいて ごめんな すれたんかなあ? これ以上ひどならんとええな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看護

午後1時半 訪問看護 いつもと同じ流れ おしっこバッグ新しいのと交換してくれた やったあ~ きれいなんはええよ ありがとう

私 ちょっと疲れ気味 頭ぼ~っとしとるし なんだかやる気ないし これじゃああきまへん ということで 弟が帰ってきてから 夜8時半からテニスへGOー あん? 一緒にやってるメンバーさん風邪ひいとるよ 鼻グジュグジュ 咳ひどい 頼むで~うつさんといてや~ 私の交代人員おらんのやけんな ったく ということで 1時間だけテニスして 眠い目こすって 信号見落としたりせんよう注意して運転 無事お家へ ふぅ~ 

母さん 今日は寝れそう? 寝れんなあ~ どしたんかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛み止め

朝11時 訪問リハビリ 母さん マッサージしてもらいながら寝よる・・・ こらっ~ 起きてや~(笑) 無理矢理起こして 抱っこしてもらってベッドサイドに座らせてもらった ニヤリ もう~

抜歯してから一週間 我慢してきたけど まだ痛い 母さんほっといて 歯医者さんへ超特急で行ってきた まだちょっと炎症が残ってるらしい 痛み止め出してくれた 痛み止め飲むとぜんぜん楽 良かった

えらいこっちゃ こちらダムの水が減る一方らしい ほんとなら 今頃は恵みの雨の時期らしいけどまったく降ってない いつもいつも水不足水不足 市議会なんかでは いろいろ案も出よるみたいやけどちっとも前へ進まん 単純に考えたらダム大きしたらええんやないん?って思うけど そう簡単なもんでもないんやろな でも断水は困るよ 早くなんとかして~ 雨降ってちょうだいよ~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒いよ~

ダメだあ~ 寒いよ~ 灯油買った と そんな時 福祉用具扱ってる業者さんから電話 ハッピーそよかぜ ベースマットもマットレスも準備できましたっ 珍しく仕事が早いやん(笑) が しっかし 今年はまだ寒いやろ まだいらんけん よろしく

朝 訪問鍼灸 先生 5月末に結婚式なんだそうだ おめでとうございます いいないいな そして 今日もありがとう

親不知抜歯のあとが まだ痛む ジクジク でも少しは良くなってきよんかなあ なんか痛がゆい でも気になる もうっ~ 

ここんとこ 母さん 夜になると ご機嫌悪い 眠たい 寝ようや と 私がお布団にもぐりこんだ途端 ああでもないこうでもない グズグズグズグズ 寝れんやん 頭がぼ~っとしてくるんよ でもグズグズ言よっても 特に問題あるわけじゃなし 私 耳栓買うてみようか 少しぐっすり寝さしてもらわんと こちらがもたんけん despair 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大丈夫

漏れてたおしっこが黒いような気がしたのは 気のせいかも・・・ あれから気にならないし 昨日 訪問看護の時話してみたけど 特に異常なさそう 

朝10時50分 訪問診療 先生 来週入院して腕の中に埋め込まれた金属取り出すんだそうだ 以前 腕相撲してて複雑骨折した時のや 今はどっこも痛くもかゆくもないのに 全身麻酔で腕15センチ程切って出すんやて 痛そうや~ がんばれ~ 

お昼過ぎ 訪問入浴 今日の歌は 夜霧よ今夜もありがとう note ありがとう

今日 寒い どしたん? 冬に逆戻りや 灯油がないよ~ 冬に逆戻りのおかしなお天気のせいか 私の気分 なんだか最悪 頭重い つらい なんもできんし どこも行けんし って そんなこともないんやけど なんでそう思うてしまうんやろな? あっほうや 親不知抜歯のあとも まだ痛い これのせいもあるんやろ よっしゃあ~ だ~れも助けてくれん 母さんのことは私がやるっきゃないし がんばっーーーーー 今夜も 母さん なかなか寝れんみたいや wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いな

桜も もうほとんど葉桜 なんやけど やけに気温が低い ファンヒーターに残ってる分しか灯油がない 買いに行きたないなあ もうどうなっとん・・・

母さん なんだかしんどそうやけど やけにおとなしい 大丈夫かあ??? お昼 おむつにおしっこもれてた なんだかちょっと黒い部分がある 血尿? 色が濃いだけやろか? わからん 明日 看護師さんに相談してみよう 

夕方 弟が帰ってきて 父と弟に食事させて お風呂お湯ためといて ちょっとお出かけさしてもらった 車で20分くらい行けば大きなショッピングモールがある ここだと専門店街は9時まで 食料品の売り場は12時まで開いてる 薬局もあるけん助かる ここの食料品売り場 輸入チョコなんかもいろいろあってうれしいのでござるよ ムフフ 買いすぎる~ 帰ってみたら 母さん ご機嫌悪い どしたん? 夜もなかなか寝つけんみたいや 寝よや~ ダメ? 低気圧来よんかなあ・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボチボチ

朝10時半 訪問看護 今日も明るく楽しいお風呂タイム ありがとう

私の抜歯のあとボチボチ良うなりよる  だいぶ楽になってきた 右のほっぺまだちょいはれとるんやけど 弟いてくれるし 作りかけのバッグ完成しそうやし イタリア帰りの鞄職人さんとこへ行かしてもらおっと Bag世界に一つだけのマイバッグ できたよ~ うれし~ 一緒にやってる女の子から 明日の日曜日 一緒に遊ばない?って誘ってもらった でもゴメンね 無理やけん ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめんよ

午後1時半 訪問看護 いつもと同じ それにしても気温が微妙 ややこしい 

母さん ごめんな 私 親不知抜歯したけん まだ右あごのあたりがウズウズうずいて 痛くてしんどい 私が元気ないのわかるんよな 泣きそうな顔して見てくれよんよな ごめん もうちょっと待ってな ごめんよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜歯

昨日の夜から 親不知があばれだした 今までにも何度も何度もうずいたことあるんやけど その度に抜歯してくれるようお願いしたけど 虫歯にもなってないしきれいにはえてるから抜かない方がいいって大事に大事にとってあった親不知 もうダメ 朝11時には 訪問リハビリの先生が来てくれる リハビリの先生がいてくれる方が母さんも気がまぎれるやろ ちょっと歯医者行かせてもらおっと 父に 先生を母さんのお部屋に通してあげて と 頼んで 私は意を決して近所の歯医者さんへ 

ついに虫歯になってるらしい 親不知って抜歯すると 2・3日痛みが残ったり 1週間くらい痛む人もいるらしい 口が開かない とか 中には 肩がしびれる 腕があがらん なんてこともあるらしい でも抜歯するしかない もう我慢の限界 抜歯してもらった 11時半頃帰ったら 母さん 先生に抱っこしてもらってベッドサイドに座ってた 先生ありがとう

2時過ぎまで 麻酔がとれず 夕方頃までは痛みもそんなになかった でも 夜にかけて ズキズキ 痛み止めももらってる しばらく痛みとの戦いやな shock 

なんだか 暖かいような寒いような 薄い布団? ごつい布団? 毛布いる? いらん? ややこしい・・・ 母さん 暑かったり寒かったら教えてよ 頼むよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人さん

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ 先生と一緒に鍼灸部門の新人さんが同行してきた 鹿児島男子なんやて 話し方はおっとりしとんやけど なんかおもしろそうな新人さん 先生 新しいスタッフ探してたけど なかなか”この人なら”っていう人が見つからなかったらしい やっと見つかって良かったですね これからもよろしくです

母さん なにやら ちょっと調子悪いみたいや どこがどうどんなふうに それがわからない わかったところでどうしようもないかもしれんけど・・・ ごめんな わかってあげれんで 

私もなんだか右下に鎮座してる親不知がムズムズ 肩こるし 頭痛いのも こいつが原因かも 歯医者行かんとどうにもなりませんわ~ どうしよう~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出血

朝10時40分 訪問リハビリ 先生とお散歩行こう 桜満開 すぐ近くの小学校と土手沿いへ 今日はしっかりデジカメ持って・・・ とっころが なんと動かん weep バッテリー切れ まあしゃあない 土手沿いで桜見てたら ご年配のご婦人が自転車で通りかかって話しかけてきた この方もお母さんの介護をされていたらしい ほんの少しお話して 「また来年もお花見来てね」 そして 「ありがとう」って言ってくれた こちらこそ ありがとう 風冷たくてちょっとだけ寒かったけど 桜きれいやった 先生ありがとう

お昼12時前 訪問入浴 今日は賑やかな看護師さんお休み 粛々とお風呂タイム終了 ありがとう

午後3時半 訪問診療 今日はおしっこのバルーン交換 そして 昨日 お尻洗ってたら ちょっとだけ出血してた 先生にお話して診てもらった 何かの刺激かなんかでちょっと傷があってそこからの血みたいだとのこと 内臓とか産婦人科系の出血だったらどうしようと心配やった とりあえず ホッとしてええんかな ありがとうございました

エンシュア・Hの代替 テルミールPGソフト というのを使ってみようかな すでに固形化されている エンシュア・Hの復活まで寒天での固形化さぼろう 薬局にお願いしたら取り寄せることができそうだとのこと まだしばらくはエンシュア・Hあるから これで準備OK って うまくいくといいな・・・ 水分補給のOS-1ゼリーも残り少なく こちらも ない なんて言われたらどうしようと心配してたけど あるみたいや 良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無意識の思い

愛媛新聞記事からの抜粋

死者が生者を支えている 生きることを後押ししている 死者の力とは・・・

亡くなった大切な人は ここにいない 姿かたちは存在しない しかし その人は 生者から死者となって存在している あなたの心に 脳裏に

死者の存在は透き通っている ・・・ 生きているときには不可能だった透明な関係が 死者との間に突如生み出される わだかまりなんてない ・・・ 心と心でつながることができる これまでなかなか言えなかったことも言える

ここに大切な人との新しい関係が生まれる 生きている人間同士では不可能な関係が 生者と死者の間で結ばれる これは新しい出会いだ

無意識の思い 死者とのコミュニケーション ・・・

この行為は苦しい しかし その出会いは きっと人生を豊かなものに変革してくれるはずだ

大切な人の死は 喪失であると同時に 新たな出会いでもある 死は決して絶望だけではない

死者と一緒に僕たちは生きているのだ

(北海道大准教授 中島岳志)

なんだか 少し ・・・ そうなんだ 人はいつかは死を迎える こんなふうに死を受け入れたいものだ そう思わせてもらった ありがとう

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジタバタ

朝10時30分 訪問入浴 いつもの賑やかなスタッフさん達 今日もありがとう 

仕事先の移動があって しばらく忙しかった弟 今日は 家にいてくれてる でもって スーパーへ買い出しにGOー 何日分もまとめ買いする お米もなかった となると カートがあっても 車までは一人で運ばんといかん 重いのなんのって いやはや 細腕が太うなるやん もともと太い?(笑)

午後2時 イタリア帰りのカバン職人さんとこ行かせてもらった なかなかバッグ仕上がらん し やっぱり難しい 思うようにはできん 2時間半ほどかかっても まだ持ち手一つ縫えてない でも まあ楽しもう

弟がお休みで いてくれるとそれはそれで助かる でも もう1日中 なにやら片付けやら 食べるもん作るだけでも忙しい 1日中ジタバタジタバタ 

夜 今日は母さん まあまあご機嫌かな こんな日がずっと続けばええんやけどな 私が食べてたおかき 母さんも食べるといって口開けてる こらえてや~ 無理やろ~ もう happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなん?

午後1時半 訪問看護 あれれ・・・ 看護師さん来ないよ~ まあいつもちょい遅がけの看護師さんやろって待つことに と その看護師さんから電話 「今向かってます ちょっとお待ちください」 ハイ わかりました 

エンシュア・H不足で 使ってみようかと検討中のツインラインの固形化の仕方について クリニックとお付き合いのある薬局さんからFAXもらったとのことで持ってきてくれた が しっかし うん??? 栄養剤と寒天と水をお鍋に入れて混ぜて 火にかけグツグツ沸騰させ 沸騰したら火を弱くして2分間かきまぜる そんなことしたら 栄養がこわれてしまうやろ??? そして 固形化したシリンジ1本50ccを約10分かけて入れ 続けて入れずに 少し間を開けて入れる なるほど・・・ って うん??? 50ccに10分 単純計算すると 400ccだと80分かいっ なんじゃあ~ 参考にしていいんだか悪いんだか これって どうなん??? ふぅ~

母さんに負担がなく せめて 今までと変わらない状態を保てる経腸栄養剤 そろそろ決めて近くの薬局にお願いせんとな 決めても それも品薄でない なんてこともある はよ決めんとおおごとや 

暖かくなってきたな お布団もそろそろ薄くしてもええかなあ これも悩むところやな・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物語

朝11時 訪問リハビリ 母さん あんまりご機嫌良うないけど いつものようにベッドサイドに起こしてもらったらニヤリ 景色変わるやろなあ すっごいぬくいから窓も開けて 深呼吸おしよ~

今はやりのハーバード大学サンデル教授の本 読んでみた 生きるということは 私が登場する物語 なのだそうだ これええやん 少しだけ離れたところから客観的に自分を 自分のおかれた状況を観察できるような気がする そして 受け入れることのできない不一致を受け入れることのできる公共の文化・・・ これ 言うは易し で 一番難しいことかもしれんな でも 同じ人間なんよ できんこともないと思うけど なんで 人類は戦争なんかするんやろな

わあ~ 冷蔵庫がからっぽでござんすよ そ~っれ ダッシュでスーパーへ 最近玉子高いなあ 今日はカレーにしようっと ぎゃあ~ 私のボケボケ どうしようもない 炊飯器 空焚きしてしもうた ギャフン お米といでしかけといたつもりやったんやけど wobbly こりや 頭リセットせんとおおごとや~   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼ~っ

昨日の夜は 一睡もできてない感じ こんな時って不思議やけど 朝が来ても寝れんみたいで お昼寝もせん 結構グーグーお昼寝できる時は 夜も寝てくれたりする なんかどっか調子悪いんやろなあ どうもできん ゴメンな

朝10時45分 訪問鍼灸 朝から うちは2件目らしいんやけど 最初の方もなんとなく体こわばりが強かったらしい 気候のせいやろか 昨日の夜は寒いくらいやったけど 今日の昼間は暑いくらいやけんな ややこしいよな 自律神経が上手に対応できんのやろな

という私も 知り合いが亡くなったショックもあり 母さんのお付き合いで寝れてないこともあり 頭がぼ~っとしとる それと関係あるのかないのか(笑) 車のキーがどっかいってないどー どうしよう 探しても探してもない 車から降りてロックしたんやけん とか いろいろ考えて探しよるんやけど ないんよ~ どこに消えた??? たぶん とんでもないとこにあるんやろな・・・ ふぅ~ キーレスのキーやけん結構高いやろなあ ああもうっ どこいったんやろ?

夜10時過ぎ 母さん スース―寝息 今日は寝れたらええな ええ夢お見よ run cake tulip

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝んよ~

朝10時45分 訪問リハビリ お散歩行こうか? うん・・・ ちょっと風が冷たい 来週にしようかな 近所の小学校の桜も咲きそうだし 来週よろしくです

お昼前 訪問入浴 歌って踊る看護師さん どしたん? 日本手ぬぐいでほっかむりして登場 私 鼠小僧かと思うたけど 看護師さんはいい女のつもりだったらしい ああ勘違い(笑) ごめんなさい 今日の歌 notes 炭坑節 ありがとう

私がパソコンで少なからずお仕事できるようになったきっかけを作ってくれた方が お空の上に行ってしまった 去年の暮 年賀状4000枚印刷しといて って 持ってきたのが最後になった 明日の葬儀は母さんほっといて行けれんけん 今夜お通夜でお別れさせてもらった お顔は見ないで帰ってきた 元気な時の顔だけ覚えておきます つい数か月前は元気やったのにな はかないもんやな 身近な人がこういう風に突然いなくなるのはこたえる なんだかやりきれん ホント 明日がくることは奇跡なんかもしれんな 

夜10時半頃 電気消して オヤスミ ふぇ~ shock  ぜんぜん寝ん 体のこわばりも強い 何? ちょっと寒いけど ええ天気続きよるし 低気圧じゃないよな 12時半 2時 3時 なにやら ワァ~ ワァ~ 寝ずの番 イライラしてくる 寝さしてや~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

経腸栄養

午後1時半 訪問看護 昨日のお花見ではミニスカはいてAKB歌って踊ってた看護師さん登場 bleah 昨日の夜 ウンチいっぱい出たあ~ なので 今日は摘便お休み 母さん 嫌いやもんな 良かったな 

ああ それにしても エンシュア・H の代替 どうしようかなあ 夕方 看護師さんや先生から電話もらった ツインライン 8時間以内に使わなくても 固形化しておいたら分離したり色が変わったりするらしいけど別に問題ない とのこと 問題ないと言われても 色が変わるって嫌やなあ 他に 実費だと メイバランス とか テルミール とか いろいろいろいろある メイバランス一つとってもそれぞれいろんな種類があって ありすぎて 頭パニック エンシュア・Hが流通するまで 寒天で固形化するの一休みして 半固形化のもの使うという手もあるしなあ う~ん 栄養剤が変わって母さんに負担がかかるのだけは避けたい どうしよう?どうしよう? これだあ!!!っていうのないんやろか? って それは 人それぞれ 状態とかによっても違うんやろな もう~ どしたらええん?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »