« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

命の証

朝11時 訪問リハビリ 先生「あっ イタチっ」 わが家の庭を走る動物 見たでしょ・・・ やっぱり イタチ イタチってなんか悪いことするんやろか おっても大丈夫やろか 先生 今朝 高速走ってて 分離帯におサル見たそうや この2・3日うちでは 道路歩く大きなカメ見たそうや なんやろ? こちらにも大地震くるんやろか? 動物さん達 どっか逃げよん? ほいでも もし 逃げろ 言われても 私と母さんは逃げるとこない どこも行かん ここに母さんと一緒におるよ

いつだったか NHKで 介護百人一首 というのを 披露していた その中で 『手の甲を 濡らす尿の 温かさ 母の命の 証しと思う』 というのがあった 母さんの顔や手や足に触れるたび思ってた この温かさは 生きている証 やけど おしっこの温かさもかあ~(笑) なるほどなあ 大切な人やからこそ思えることやなあ 同じ思いの人がいるのだと 改めてしみじみ思わされた 母さんのおしっこ 大事にしようっと うん・・・ そうやない?(笑)

はあ~ 昨日は デパス1錠で母さん まあまあ 寝てくれたけん 夜10時過ぎ デパス1錠注入 が しっかし 今宵は 寝ん 朝方3時半頃まで グズグズグズグズ 朝方1錠追加したら 昼間残ったらかわいそうやし まいったあ~ shock 先生に報告せんといかんし アモバン錠も 試してみんといかんかなあ 母さん 寝さすために眠剤入れるんは なにげに気が引ける ほいでも 寝れた方が 母さんも楽よなあ うんうん 試してみるべしっ う~ん どうしよう・・・  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生かされて

昼間はめちゃ暑い けど 朝晩は ちょっとは涼しい かな・・・ 朝方は 少し汗もかいた方がええやろし クーラーのスイッチ我慢しようかなって思う でも お昼のニュース 熱中症で次々と救急にお世話になってる人が多いらしい あか~ん クーラー入れよう 設定温度 小まめに調整しよっと

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ 先生 顔むくんでる? この急な暑さで どうしていいのか 元気なもんでも 調節難しい 先生 気を付けてくださいね

夜10時過ぎ デパス 2錠入れても そう違いはなかった 今日は1錠 まあまあ 寝てくれてる 寝顔見てたら かわいそう 泣けてくる 身動き一つできん つらいよな 母さん しんどいのに無理矢理生かしよんかなあ・・・ なんもええことない? ねえ 母さん つらい? ゴメンな 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モンロー?

朝10時40分 訪問リハビリ まだ6月 ち~とは暑いん我慢せんといかんやろ思て 午前中くらい我慢しょう思て 扇風機だけやった 先生 汗びっしょり すんません 暑かったですね ごめんなさい ありがとうございました

お昼前 訪問入浴 歌う看護師さん 「暑くなってきたね 髪カットしようかっ」 ありがとう そして 今日の歌 note お誕生日の歌 ハッピーバースディ チュウユゥー って マリリンモンロー バージョンなのだそうだ heart04 ありがとう 

母さん 夜 あんまり寝れんし しんどそうやし 反応鈍いし でも リハビリの時もお風呂の時も 熱もないし 血圧も正常やし そうやなあ ちょっと顔むくんどる? 右目がはれたみたいになって 目が開きにくそうやなあ ばい菌でも入った? 気になるけん さいさいコットンぬらしては目ふいてた ふきすぎやろかあ? はあ~ 

知り合いが スモモもいで持ってきてくれた ナハハ 酸っぱいんやないん? happy02 やけど お菓子入れのカンカンも 冷蔵庫もからっぽや スモモいただきます ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅ジュース

Ume 梅ジュースって安眠にいいらしい ホント??? まあ体に悪くなさそうやし 炭酸で薄めたら母さんも飲める スーパー行ったら もう今年最後の梅?かな 安売りしてた 1キロ買ってみた 黒い芯みたいの取って フォークで少し突き突きして 1キロの三温糖でつけてみた これでええんやろか? wine

ここんとこ 母さん 夜寝てくれんけん 頭少しフラフラではありまするが 私の頭 爆発しとる うん? 髪の毛 しばらく くしでとかしたこともない 手ぐしで間に合ってる(笑) 気分転換になるかも 美容院行かせてもらった 「短くして」 って 言うたよね・・・ あんまり変わり映えせん バッチリ短くしてクレームつけられたら困るけんやろな まあ えっか 次回 刈り上げにしてもらおかな(笑) で 出家でもしょうかなあ って こんだけ欲どおしい私 あれこれ欲ばっかり 出家なんて とても無理やな(笑) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

82歳

Img_0097 母さん お誕生日おめでとう 何歳になるん? 82歳やよ 弟がお花買ってきてくれた お赤飯もケーキもほんの一口食べた 急に暑なってしんどいけど がんばれよ~

朝10時半 訪問入浴 歌って踊る看護師さんお休みやったけど スタッフ3人で ハッピーバースディ note 歌ってくれた ありがとう 暑い時期 このお仕事大変やなあ お疲れ様 ありがとう

夜10時 安定剤デパス 深夜12時過ぎまでは寝てくれた けど その後 朝の5時頃までは 泣いたり叫んだり ほやけど まさか??? なんやけど 母さん しっかり覚醒しとる訳じゃない? 寝たまま泣きよる? 寝たまま叫びよる? う~ん どうしてあげたらええんやろ・・・ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

袖なし

朝から暑い 母さんのパジャマも袖なしにしょうな 夏は着せるのも脱がすのも楽チンや 

午後1時半 訪問看護 なんか今日は左目が開かんなあ 横向きにした時 下になって しゃげとったんやろか 自分では動かせんのやけん 気つけてやらんとな ゴメンな 

夕方頃から 降りそうで降らん 湿気の多い暑さ たまらんなあ まだ6月 このままいくと 7月 8月の暑さはどんだけ~ sun bomb 夏は 火使う食事の支度も暑い暑い 魔法の杖を一振りしたら テーブルの上におご馳走が並ぶとええな せめて そんな夢でも見さしてや~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フレックスボード

母さん 今朝は久々の爆睡モード 朝11時 訪問リハビリ 先生いらっしゃる直前に無理矢理起こして お口の中 きれいにして 顔ふいてたら先生登場 いつも顔ふくの嫌がるけど 先生の前だと おとなしかった ラッキー(笑) 寝れるということは ちょっとは調子ええんかなあ だとええな

午後から 暑い 暑い なんと部屋の温度34℃ あか~ん クーラー入れよや 熱中症になったらえらいこっちゃ ふぅ~ ジタバタと扇風機出してきて 夏布団も出して なんと いきなりすぎるやろ~ あつっ~ 

Ijou_2  去年の11月の福祉機器の展示会の資料探してみた あった たぶんこれや あの時 お世話になってる業者さんに これを使ってみたいとお願いしてあるはず ケアマネさんから電話 業者さんに問い合わせてみたら 来年の10月発売予定なんで まだない と そうなん????? 摩訶不思議????? これ 車椅子フラットにしなくても スムーズに移乗できるという うまく使えればええけど 私も調べてみよっと  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福祉機器

朝10時50分 訪問鍼灸マッサージ 先生 梅ジュース作ったそうだ 私も作ろうかなあ 炭酸でわったら母さんも飲める この土曜日 梅探してみようっと

午後3時前 ケアマネさん 来月の予定表持って そういえば 去年の11月だっけ 福祉機器の展示会に行った時 一人でベッドから車椅子へ移乗できる便利もののシート使わせてもらった 実際できるかどうかはまた別次元のことなんで(笑) お試しに使ってみたいと 業者さんにお願いしたはず・・・ なんやけど どうなっとんやろ??? いったいどんだけ日にちかかっとん? ケアマネさんに打診お願いした さてさて 必要やからお願いしたんよ いったいどんな言い訳が聞けることやら pout

急に真夏 部屋の中 30℃超えてる 夕方からクーラー入れた そして 夕方からガバペン増やした 調子どうやろ・・・ 10時過ぎ頃 デパス 寝れる? 夜中に2度 叫びよったけど ここんとこでは まあまあ寝れた方やろな このまま落ち着いてくれたらええけどな 叶わぬ時だけの神頼み 神様お願いしますだあ~ って 最近 時々 エホバの証人の神父(?)さんがピンポンってやってくる 冷たくあしらってる これじゃあ お願いしても無駄やろかあ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い

朝10時40分 訪問リハビリ お散歩お願いしたいけど 終わったらすぐ 訪問入浴なんよな ハードスケジュールなんよな バタバタするより あちこちカチコチ筋肉ほぐしてもらった方がええよな 最後はベッドサイドに座らせてもらってニンマリ

あれれ 今日はお風呂遅かった 午後1時前 歌う看護師さんお休み 他のスタッフが歌うよ~って言ってくれてたけど 母さん 暑くてお疲れ気味 急に 気温がうなぎのぼり こりゃ 体がついていかんよなsun

夕方 訪問診療 夜 寝ないこと 泣いたり叫んだり落ち着かないこと お話したけど 夕方のガバペン増やしてみようか って それだけ 私がどんだけ寝てないか どんだけ疲れてるか は よう話さん 様子見よう ほやけど 今宵も ひどかった~ 夜11時頃から まったく寝れんみたいや 10分毎に 泣いたり叫んだり 朝方3時頃には あまりの叫び声に 弟 父親 みんな起きてきた ゴメンゴメン 別にいじめよる訳じゃないんよ はあ~ どうしよう・・・

6 この6月25日は 母さん 82歳のお誕生日 クリニックから お花とカードのプレゼント ありがとうございました 母さん なかなか笑ってくれんなあ どうしてあげたらええんかなあ 母さんが笑顔取り戻す魔法ないやろか・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おたふくあじさい

Aji1知り合いのところで こんなあじさい初めて見た って 言ったら 「持ってお帰り」って え~っ そんなつもりじゃ~(笑) 携帯の写真 へたっぴで質感がわかりにくいけど 花びらがぷっくらしてる ごつい まるでお菓子みたいなアジサイ おたふくあじさいという名前なんやと 鉢植えのままだと 水やり忘れたら枯らしてしまう 庭にじか植えしよう アジサイって 土によって 花の色が変化する どんな色になるか楽しみ 母さん 来年は切り花にしちゃるけんな 庭に植えるまで しばらく楽しませてもらおうな 

母さん やけに喉の渇きを訴える 朝から ヤクルト ジョア 甘いコーヒー オレンジジュースの炭酸割り そんな暑い訳でもないんやけどな 喉が渇いとんやのうて お腹へっとん? なんか食べたいん? むせんと食べれる そう思って調子にのると 思いっきりむせてしんどいよな ほやけど 食べてみんことにはわからんとこもあるし ボチボチ なんか口から食べような なん作ろ???

夜8時半頃から 母さん 気持ちよく寝よる 調子ええんかな 今日は寝てくれるかな んな訳ないか 11時過ぎ頃には 目パッチリ ったく ええかげんにせいよっcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い?

朝10時45分 訪問入浴 スタッフ達と お話してたら 母さんが夜寝れんのは 寒いんじゃない?かって ムートンシーツ出してきて もうしばらく使ったら?って 確かにな 半袖と薄い布団じゃ 朝とか夜中とか寒いなって思う時もある ほやけど この時期 ムートン見かけが暑すぎん? まるで虐待?(笑) そやな 薄い布団とタオルケットの2枚重ねにでもしてみよかな・・・

夜 睡眠のためにと テトラミド錠を処方してもらってる 1度使った時は あまり調子良くなく 寝てくれんかった もう1度くらいは試してみとかんと 先生に相談もできにくい で 夕方少し早めに注入してみた weep 夕方6時半頃入れた 7時頃から8時半頃まで 絶好調にグズグズグズグズ調子悪い 眠る気配なし なんかいつもと違う様子なんやろか? おしっこがいつもより多くなるかな・・・ 脱水になったら大変 10時半頃 OS-1ゼリー100cc注入して さてさて 寝よや はあ~ ダメやあ 寝ることにはならんな 何度も何度も起こされて 私は 朝3時過ぎまで一睡もできず つらい・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

午後1時半 訪問看護 いつもの看護師さんと新しい看護師さん同行 今日は ベッドサイドに起こす時 どうするんやろ? って 思ってたら 私がやろうとしたら ・・・ 「やりますから」のお声なし 私が抱っこ 腰も手も指も痛い せめて二人で来てくれてる時くらい 手伝ってくれたらうれしいのになあ そうもいかんのやろか トホホ

それにしても ここんとこの母さんのご機嫌の悪さときたら でも これ今だけのことやないんかもな ず~っとこんな調子なんかも 私が疲れがたまってきてる 少しまいってきてる それで そんなふうに感じとんかもな 自分の顔が幽霊のように見える時がある 目の下にクマできてひどく暗い顔に見える 実際は違うんかな? はあ~ ち~と 気分変えんといかんな

いやはや しかし それにしても 夜は寝ん 母さんも寝れた方が楽やろな 来週の火曜日 診療の時 先生に相談してみよう ただなあ 私の場合 いざ話し始めると たいしたことないかのように言うてしまう どれほど疲れてるかよう伝えんやろな 「楽しそうに介護してる」 って 思ってもろとるやろな うん がんばろっ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨じゃあ

朝から大雨 ダムは100% 放流してる いつも水不足水不足と大騒ぎ どっか貯めれんのかい???

朝11時 訪問リハビリ 

先生 「おはようございます」 

母さん 「・・・・」 

先生 「・・・ 誰かわかる?」

母さん ニヤリ

なんだか 最近 母さん ぼんやり しとんかなあ 夕方 安定剤デパス注入してる そのせいやろか 

しっかし デパス あんまり効き目ない 今夜も 11時頃から 朝方4時頃まで 何回起きたことか 足の硬直が強い 痛いんやろな あっち向けてもこっち向けても15分ともたん なんかええ方法ないかなあ・・・ マットレス ハッピーそよかぜの寝心地悪いんやろか 母さんもつらいやろけど 私もこれはキツイ ほんとにキツイ shock 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

内出血?

朝 訪問鍼灸マッサージ 母さんに何食べさせようかって 先生 いろいろ考えてくれて 炭酸水ってあるんやね 糖分気にしなくてええんや 母さん コーラやサイダーや炭酸は上手に飲める ということは 炭酸水使えば どのジュースでも飲める? やってみよっと

先生に見てもらった 私の左手のひら 親指の下あたり なんとなく内出血してるような・・・ 親指は痛くて 時々ひきつったりしてた 親指が痛いと 初めて気が付く 親指って結構いろんな時に使いよんや 胃ろうからの注入は 指痛くて 手のひらでシリンジ押したりしてた そのせいやろな 疲労なんやろな でも休ませることできん 手の交換部品ないけんな(笑) 何もしないのに痛かったり 熱もってきたりしたら 病院行ってみてね とのこと 右手が痛くなって 最近は左手ばっかり酷使してた また右に戻そう がんばれ~ みっちゃんのお手々

夕食の支度してたら 母さんの叫び声 私のこと呼びよんよ ちょい待って 火使いよるし と 少し待たせたら 母さんのご機嫌ど~んぞこ 泣きわめく そんな怒らんでもええやろ ゴメンゴメン トホホ

   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

危ない

朝10時45分 訪問リハビリ イケメンの先生 に 母さん ブゥ~~~ って1発かましちゃったよ(笑) うちの母さん 私たち子供や父の前でおならしたことない人やった いいよいいよ かわいいばーちゃんのかわいいおならやけん って そう思うんは私だけ???(笑)

お昼前 訪問入浴 今日の歌は 東京キッド note 看護師さん お孫さん来るんでイソイソ片付けや準備に精出してて 足首捻挫したらしい もう良くなったって 良かった 気を付けてくださいね ありがとう

なにやら 訪問看護の看護師さん 入れ替わりがあるみたいや 昨日 いつもの看護師さんと新しい看護師さん2人で登場 ベッドサイドに座らせて 手と足洗おうねっていう時 いつもなら私が起こして抱っこしとくんやけど 「今日は二人で来てるからやりますっ」 わあ 助かる 起こして後ろで支えとんも かなり腰に負担かかるんよ ラッキー ところが なんと 新しい看護師さん 何しよん? ??? 母さん 起こされた途端 右へぐら~り 後ろへぐら~り え~っ~ shock pout weep すぐに交代した なんもなくて良かった あ~ びっくりした! ゴメンな ゴメンよ 母さん

夕方 友達から電話 テニス行こうよ 行く前にホタル見に行こ 弟が帰って来てから 行かせてもらった 夜8時過ぎ ゲンジボタル 明るい小さな光がフラフラ舞う 携帯で写真撮ろうと思ったら 他にも見に来てたおじさんから それじゃあ撮れませんよ って やっぱり(笑) 1時間ほどテニスした さてさて またまた がんばりまっしょい 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日の…

ここんとこ週末いっつも雨 お布団干したいのに シーツ洗濯したいのに こちらのダムはもう100% もう雨いらん ゲロゲロ喜こんどんはカエルちゃんだけやろ~

朝 弟がいてくれる間に 大雨の中 お散歩に行かせてもらった ちょっと外に出る 私には大切なことだと思ってる しんどくても出れる時は出ることに決めてる 気分転換せんとな・・・ 

お世話になってる ゆうの森 看取りのシンポジウムを開催するそうだ スタッフの方々は 在宅での介護について どれくらいホントのところ理解しているのだろうか 母さんが今のような状態になって6年目 私が ぐっすり眠った夜は1度もない ケアマネさんは 毎月 来月の予定表を持ってきて 「困ってることありませんか?」と 聞いてはくれる けど 何か提案してくれたり 新しい情報を提示してくれることはない 在宅では 死ぬその日まで 寝心地良くないエアマットに寝てればいいのか 床ずれできんのやったら それでええん? そりゃあ 床ずれはできるよりできん方がええけどな うちはエアマットは止めた いろいろ試させてもらってる もう少し 生活の質を上げれるようなこと 一緒に考えてくれたらええのにな もちろん 医療の面では24時間対応してくれる それで文句あるんか? いえいえ めっそうもない ございません けど 手動かなくても歩けなくても 動けなくても しゃべれなくても 口からご飯食べれなくても 生きとるんよ 感情や思いはあるんよ そして 介護してる家族は24時間切れ目がない 休みの日なんてない そこいらへん どれくらい思いを巡らしてくれとんやろか わからんやろな だよね 自分ちのことくらい自分で考えろよ~ だよね happy02 はいはい なんかええことないかなあ~ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アジサイ

朝 スーパーのお花屋さんでアジサイ見つけた うちの庭のアジサイは今年お花が二つしか咲かんかった 切り花のアジサイって日持ちせん?? 切り口をできるだけ斜めにして その切り口焼いたら そして切り口に切り込み入れたら 水が上がって日持ちするんやと へ~っ 試してみようっと 母さん アジサイだよ~ 今の時期の旬のお花だよ~ 外も雨がシトシト アジサイに雨は似合うなあ そして かたつむり やけど 最近 かたつむりsnail 見たことないなあ まあ車でジタバタ移動やけん 目につくことがないだけかなあ・・・

今日の訪問入浴 業者さんの都合で昨日に変更になった なんで 今日はなし これはこれで 準備なし 片付けなし 洗濯もんなし 楽チンやなあ と そうもいかんか(笑) 母さんの手洗てやらんといかんし お尻も洗てやらんといかんし 着替えもせんといかんし どっちにしても 休む暇なしやなあ~ 

今日は うなぎ 食べさせてみた 母さん ゴメンゴメン ゴメンよ 思いっきりむせた しんどかったやろ ゴメンな ゆがいたエビは上手に食べれた うなぎはダメ??? う~ん どこがどう違うんやろか 難しいなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらら

お昼前 訪問入浴 いつもなら土曜日の訪問入浴 都合で今週だけ金曜日にしてくれませんか とのお願い 金曜は看護も入ってもらってるし ず~っとは困るけど 1回だけならかまいませんよ どうぞ てなわけで 今日お風呂に 歌う看護師さんはお休み ありがとう

午後1時半 訪問看護 摘便 あんまりウンチ出んかったなあ こんなことでも 一喜一憂 結構気になる どうしようもないこと気にしてもいかんけど できることなら 少しでも 少しでも楽でいて欲しいけんなあ お尻洗って終わったら 今日はお風呂入っちゃったけん もうすることない なにしよう? ベッドサイドに起こして座らせて 看護師さんに抱っこしててもらって おやつにしようや チーズケーキ少し と ジョア ちゃんと起きて食べるとおいしいやろ・・・ 私一人じゃあ ベッドの背上げが精一杯やけんな こんなんもたまにはええな ラッキー ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

昨日の夜は じゃない 昨日の夜も 寝てくれん 私たち家族もクタクタだが 母さんも こう寝れんとしんどいやろ はあ~ 朝11時 訪問リハビリ 少し気分転換になるかもと 先生にお散歩お願いした リハビリは40分 到着してから 熱はかったり 血圧はかったり 車椅子に乗って動ける時間はとても短い でも それでも 外へ出れた 母さん 少し気分変わったかあ??? 先生 ありがとう

さあ 完熟マンゴー 食べような 味どうよ? わりかし食べやすいみたいや ほぼ1個完食 そして ジョアも飲んだ 今日のおやつは口からとったどー 

気温高くなってきたから 毎日 両手洗わんとな 洗面器に水と赤ちゃんの沐浴液入れて 横向きにして 片手ずつ洗う できることなら 手がもう1本あれば楽なんやけどなあ 無理な注文かあ でも できること してあげれること あんまりない がんばらるけんなconfident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トホホ

朝 薬局に お薬もらいに行った いつものお薬に テトラミド錠追加 この錠剤 粉砕したら光に弱いとかで濃い色の袋に入れてくれていた いろいろあるんやなあ そして エンシュア・H 処方通り2週間分もらえた やっともどってきた~ 

午前10時45分 訪問鍼灸マッサージ 母さんに何食べさせようかなって話してたら 先生お勧めは 完熟マンゴー happy02 それっ 先生食べたいんやろ(笑) でも 試してみようかな 

夕方 弟帰ってきてから 完熟マンゴー探しにスーパーへ 母さんが大好きやったビワ見つけたよ 少し食べた ちょっとむせてた 薄皮がちゃんととれてないんかなあ… マンゴーは明日やな

そして 夜 自分で寝てくれたら言うことなし ダメやあ~ 11時頃 テトラミド錠注入 効き目・・・ ダメかあ 朝4時頃 いつもより足の硬直強くて叫びまわる 家族みんな起きてしもた お薬の影響でなんか訳わからんのやろか 言うてくれんけん わかりにくい それでなくても睡眠不足が続きよんのに これじゃあ ふんだりけったり あかーん shock 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テトラミド錠

Hawa_2 朝10時45分 訪問リハビリ 今年は庭のアジサイ あんまり花が咲かん ご機嫌悪い(笑) 2輪だけ咲いてた 切り花にした 母さん 見える? 

お昼前 訪問入浴 今日は歌う看護師さんお休み 新しいスタッフが なにやらプーさんの真似だといって低い声で笑わかしよる えっ?? そういえば プーさんの声ってどんなん? 知らんなあ・・・ 今日もありがとう

同じ枕二つ用意して お風呂の度に交換してる 今日は作った新しい枕カバー シーツもトロピカル(?)柄 で パジャマは地味目に無地で って 写真撮ろうとしたら 母さん ぶーたれ目線happy02 ご機嫌な笑顔 戻ってこいよ~ 

夕方 訪問診療 今日は おしっこのバルーンカテーテル交換 両足が固くて足が開かない なかなかうまく入らない そんな中 看護師さんと先生の携帯が代わりばんこになる 処置中で出れんし ふぅ~ 母さんのお腹ポチャポチャ 少し栄養減らしますか って その方が心臓に負担も少ないかもって エンシュア・H ちょっと減らしてみるかな そして 少し口から食べような 夜 なかなか寝ない時のために テトラミド錠 試してみますか とのこと 抗鬱のお薬らしい どうやろな・・・ 試してみようかな 少しでも 楽に ちょっとでも 楽に 過ごさせてあげたい  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏物

自分の分だけ 夏物がまったく出てない まあ 涼しい日が続いとるけんええけど まあ 出しますかね 部屋中でんぐり返し はあ~ いらんもんばっかりやあ けど 片付け始めると時間かかる いるもんだけ出そう ち~と 捨てるもん捨てんとな

母さんの枕カバー作った ハワイアン柄 枕カバー かわいいの作っても 寝てるだけの母さんには見えんよな think 自己満足ってわけ 1枚のタオルを半分に切って 顔ふいたり体ふいたりのタオルも作った 1枚タオルのまんまより 洗うのも絞るのも楽やけん 

母さん 夕方 安定剤デパス注入 ほんの少し寝てくれるかな…くらい 母さんも寝れた方が楽よな と なんだかいい訳しながら安定剤使ってる ストレスたまるなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで…

今日は 弟が仕事お休み スーパーへ あれれ ソフトエクレア見っけ この飴 昔々あったけど最近見たことなかったような 復活? 好きなんよ 買って帰ろっと

今日は ジャガイモつぶしてサラダにしてみた 以前は好きやったんやけどな ほんの少ししか食べんかった おいしないん? どんなもんがおいしく食べれるんやろなあ・・・ 

行政はいったい何やっとん? 党なんかどうでもええ 会社でいうたら同じ会社のみんな社員やないん? 同じ目的のために仕事しよんやないん? なんで そこまで同僚を責めれるん? その責め言葉 そのまんま 言よる人にもどってくるんよ 自分らでしよることやないん? みんなで一緒にお仕事してや 人を責めたりけなしたりしよる前に まわりを もっと社会のすみずみまで見てみてや おかしいやろ??? 弱者だけに負担がのしかかっていく社会はおかしい なんか変や 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大漁??

午後1時半 訪問看護 熱7.3 ちょっとこもり熱? 大丈夫かなあ このまま熱が上がっていったりしませんように 今日は ウンチが大漁じゃない(笑)大量に出たあ~ なんと こんないっぱい初めてというくらい山盛りやん でかしたゾ これじゃあお腹しんどかったんやろ 良かったあ

夕方がきても 熱は上がらない ホッ!

もう限界 夜 寝る前に ヤクルト400にデパス溶かして飲んでもらった でも はあ~ダメや 寝れんのやなあ トホホ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お幸せに

朝11時前 訪問鍼灸マッサージ 先生 この前の日曜日 結婚式だった 携帯の写真見せてくれた おっと イケメンなんや~ うらやましっ~ おめでとうございます そして お幸せに 写真見せてくれてありがとう お仕事はこれからも続けるそうです これからもよろしくお願いします

母さん は う~ん 夜は寝んし 昼もご機嫌悪い 足がひきつる? うん確かに緊張が強い あっち向けてもこっち向けても30分ともたん グズグズグズグズ あ~ 母さんのこと大好きやけど こんな日が続くと どっか消えてしまいたくなる ああ どうなっとんやろなあ…

今日は 旬のお魚食べてみような できれば天然もんがええけど ぜいたく言うとれんけん 養殖の鮎 お魚は骨あったら困るけん気使うけど 母さん お魚大好きやけん ほぼ1匹食べた それと あさりのお汁にご飯入れて少し食べた ちょっとずつやけど食べれるなあ なんか 好きでおいしくて食べやすくて そういうのなんか見つかるとええな   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラフラ

朝方まで 母さん グズグズグズグズ まったく寝ん 私も寝れん フラフラやけん でも 朝ご飯食べんといかんし トイレ掃除も 風呂掃除も なんか 疲れとる なんもせんのに涙出てくる 母さん 母さん みっちゃん つらい weep

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ えっ??? 体温5.8 低くない? 今日だけやろか? 夜寝れてない時は マッサージしてもらったり 棒灸であっためてもらってる時 スース―気持ち良さそうに寝てしまう でも 目パッチリ 寝れんなんかがあるんやろな

夕方 「なんか食べたい」 って 大騒ぎ どしたん? 急に? 好きでよく食べてた生たまごご飯作ってみた 上手に食べた スプーンに6杯くらい食べた 上手に食べれるんやなあ 明日から食べような 何がええかなあ って 作って食べさして 一仕事増える でも ええよ うれしい 食べような

さて 今夜は 夜10時過ぎ 胃ろうからデパス注入 ちょっと寝よや デパスのおかげか さすがに睡眠不足か 母さん おおいびき ホッ~ 少しでも楽に 少しでも快適に 少しでも楽しく 少しでも長く一緒にがんばろうな よっしゃ みっちゃんも がんばろわい!!!  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »