« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

この世の息

NHKで この世の息 というタイトルで がんで亡くなられた河野裕子さんという歌人のお話 ドキュメンタリーやってた 泣きながら見た 大切な誰かを失くして でも 時間だけは続く 立ち止まることはできない いつもと同じ景色の中に 誰かだけが居ない なんか 身につまされるなあ 

しんどい思いしながらも 母さんは この世にいる 息してる 景色の中にいる この世の現実は なかなか厳しいけど あの世に旅立つその瞬間まで がんばれよ なんもしてあげれんけど 一緒におるけんな な 母さん

とはいえ ホントに現実はチョウ厳しいっす 今宵も 母さんは 唸り続け 寝れんみたいや 私も ほとんど寝てない ふぅ~     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OS-1ゼリー

朝10時半 訪問入浴 朝から暑い スタッフさん大変やなあ 今日もありがとう

水分補給にOS-1ゼリー使いよんやけど 前にお世話になってた薬局は取り寄せてくれた そして 1ケース30個入り ¥4,500 やった で クリニックの紹介で変えた薬局に お取り寄せ頼んだら なんと ¥6,000 だという え~っっ????? ちょっと違いすぎるやろ~ 訳わからんなあ こちらは立場が弱い 何も言えんし・・・ もう頼まんわいっ pout で 近所の市販のお薬屋さんで頼もうと思ったら この夏 品薄でお取り寄せできないかもしれない と えらいっこっちゃ 頭整理せんといかん どうしたらええんやろ? 困った・・・

新潟 福島 大雨 大変やなあ ニュースで見よるだけでも怖い もしも こんなことが起こったら 火事場の馬鹿力で 母さんを頭にのっけて逃げんといかんなあ(笑) 首も鍛えとかんとなあ って 笑い話じゃないな いざという時のこと 真剣に考えていかんといかんな 他人事やない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うひゃあ~

午後1時半 訪問看護 新しい看護師さん もうだいぶ慣れたかな と やられたっ~ 摘便終わって お尻洗って なんと また出た? 洗ってない? お尻ふき用のタオルが便だらけ bearing 一応 顔ふきとお尻ふき用タオルが一緒(笑)はどうかと思って 区別して使ってるけど ウンチはなるべくなら避けて欲しい そのために ペーパータオル用意してある 自分の家だと思って 自分の家族だと思って 自分ちのタオルだと思って そう思っても こういうことするんだろうか? するんなら しょうがない ただ 人んちだと思ってるんなら なんだか つらいな 

ここんとこ 母さんのお気に入り 桃 でも これが すっごいわがまま ちょっとすっぱいと 顔しかめて食べんと言う ええ加減にせいよっ~ もう 言いたい放題したい放題ざんすなあ(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷却マット

朝11時 訪問リハビリ なんと 冷却マットレス というのがあるらしい 利用されてる方もいらして いいらしい どんなんやろ? 詳しい情報調べてくれるそうだ 夏涼しく冬暖かいとええけどな やっぱり そんなこと考案して実現されよんやな やけど いかんせん 情報が入ってこん 社会福祉協議会とかに 福祉機器が展示されてます というので 寄ってみたことがある 「これ いつの時代の???」 っていうくらいは ホコリかぶった代物が所狭しと展示してあった 私が長やったら あんたら全員クビにするよっ だいたい こういう団体って とっとっと 言い出したら切りがない(笑) やめとこ 

今日は 午後から 弟が帰ってきてくれた 夏休みらしい 「どこ行ってきてもいいよっ」って よっしゃ 日差しもふせげて目隠しにもなって 夜電気つけても透けないレースカーテン探しに行こう 見っけ まあ 試してみよ 夕方 帰ってきて すぐに食事の支度せんといかん それに 今つってる古いカーテンほこりだらけやろ(笑) 交換は明日の日中にやろわい さてさて どんな感じやろかあ sweat01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デイサービス

朝9時半から 私と母さん 鍼灸マッサージ ありがとう 

午後1時過ぎ ケアマネさんが来月の予定表持って登場 私 ちょっと疲れがたまってる いざという時 途方にくれるのは困る 準備はしておいた方がいい デイケアとか利用しようと思ったことはないんやけど ちょっとのぞいてみようかなあ とりあえず 母さんと一緒に見学させてもらって またそれから考えよう ほうゆー温泉 ケアプラス MMC すみれの家 思いつくとこ名前をあげてくれた 母さんも楽しめて気分転換になれば・・・ 今はちょっと暑すぎ 少し涼しくなったら 出かけてみよう 行く行かないは別にして とにかく どんなとこなんか見てみよう 施設よりなにより そこにいるスタッフさん達やろなあ いいスタッフさんに巡り合えたら いろんな助けになる話も聞けるかもしれない 少し動いてみようっと ちょっとは目先変えてみんとな

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ありがとう

Pan 朝 鍼灸マッサージの先生から電話 「おいしいと評判のパン買って持って行きます」 急に時間の空きができたとのこと パン屋さんって 夕方早くに店じまいしてしまうから なかなか行く機会がなかった レモン味とメープルシロップ味 さっそくいただきました ありがとう 

10時40分 訪問リハビリ クリニックがいろいろ変わり始めていて・・・ リハビリの曜日・時間 先生も変わる可能性があるかもしれないとのこと え~っ???

お昼前 訪問入浴 今日の歌 珍島物語 情緒たっぷりに笑わかして 母さん 大丈夫かあ(笑) 今日もありがとう 

部屋のカーテン 夏に洗うことにしてる 今年は カーテン変えてみようかなあ 夜 電気つけても部屋の中が透けて見えないレースカーテン というのがあるらしい どんなんやろ? 夜 窓開けて電気つけたら 部屋の中丸見えやもんな ただ うちの窓 サイズがなかなかない ホントに透けて見えんのやろか? 探してみよかな  

夜 今 弟が母さんと一緒に寝てくれよる んやけど これが 母さんが唸ろうが叫ぼうが起きん グーグー寝よれる弟 なんやそれっ(笑) 結局 私が起きた まあ ええわ その気持ちが大事 うん そうそう そう思おうっとweep  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今を

今を 生きてる だけど 母さん しんどいだけ??? そんなこんな考え出すと つらい

私 最近 文句ばっかり まるでクレーマーやな そうやなくて もうちょっと建設的に考えんといかんな どうだからどうすればいいのか 何をどこへ訴えれば 何か変わるのか どういうふうに考えれば 少しでも 母さんの毎日を少しでも快適にしてあげれるのか どうすれば 今の生活 少しでも変えることできるんだろうか なんだか すべてがあやふや わからん ・・・ 母さん 今を 今を 生きてる なんもとっかかりがつかめんけど なんか 考えような せっかく生かされてる命 生きてて良かった と せめて思って欲しい

庭でセミがいっせいに鳴き始めた 朝 あまりのやかましさに目が覚めるよ(笑) 夏休み 母さんに無理やり起されて 嫌々ながら ラジオ体操に行った そんな日もあった

今日は 母さん 昼間よく寝てた ということは 夜は や~っぱし 寝てくれるわけないし~ 朝の5時過ぎ頃まで ワァ~ワァ~ でも 私は その戦いをを隣の部屋で聞いてただけ お世話は 弟がしてくれた まるなげ状態(笑) ありがとう ゴメンな お疲れさんで~す

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べてます

ここんとこ 左目のまぶたがはれてる 少し痛みがある 今日は土曜日で弟がいてくれる 目のまわりだけに怖い 朝一番 近所の皮膚科へダッシュ ああ 良かったあ~ ヘルペスじゃなかった ホッ! ようわからんけど 抗生剤で様子見 まあ こんだけ寝てないと あちこち こわれるやろなあ~

朝10時40分 訪問入浴 今日は 母さん 暑そうやったけん 歌はお休み と 思いきや お湯流しながら 一人で歌って踊って 一人舞台 他のスタッフ しらん顔 なんか 楽しい看護師さんやなあ なにやら たぶん美空ひばりさんの歌みたいやった 今日もありがとう

夕方 小さいエビもらった かき揚げとかにするしかないような小さめのエビ でも 母さん 食べるんにはちょうどいい 塩ゆでして カラむいて エビ小さいけん このカラ取り大変なんやけど 母さん 喜んで食べるけん チマチマやろわいなっ さあ 食べよ~ 

夜 12時過ぎまでは グズグズグズグズ 寝れんみたいやったけど それからは 2度起こされただけ まあまあ寝れたな 涼しいけん楽やな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しいな

台風通り過ぎて なんとなく過ごしやすい日が続いてる 朝晩涼しいし ラッキー 

母さんのおしっこバッグ おしっこ捨てようと思ったら なんと 赤い? 血尿? shock 違うなあ ・・・ 青い? 紫? そういえば こんな現象がおこる話 以前聞いたような気がする たぶん 心配するようなことじゃなかった なんか名前もあったけど忘れた(笑)

午後1時半 訪問看護 おしっこバッグの色付き 看護師さんに聞いてみた 「大丈夫です 心配ないですよっ」 って でも この現象 なんていうのか 看護師さんも忘れたんやと(笑) 問題ないならOK です ありがとう

母さん 今日は 山芋かけご飯少し うなぎ二切れ きもすい(インスタントやけど)少し 食べた食べた よっしゃよっしゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミ

台風が過ぎた朝 今年 初めてのセミの鳴き声やあ 夏やなあ 夏休みやなあ 私も1日だけ夏休みもらおうかなあ 弟に頼んでみよう 高松におうどん食べに行きたいんやあ~scissors

朝11時 訪問リハビリ 愛媛県社会福祉協議会で福祉用具の講習会みたいのがあるらしい マットレスのこととか いろいろ最新情報も知りたい 夜らしいので 私も参加したい んで 聞いてもらったら リハビリの先生とか業者さんとかじゃないとダメらしい 一般人はいかんのやと 何言よんよなあ 一番困っとんは その一般人やし 一番ニーズ訴えれるんは その一般人違うんやろか それとも どれレンタルすれば儲かるよ とか レンタル勧めてくれればお礼するよ とか そういう話なんやろかっ 向いとる方向違うやろ~ バカチンがぁ~(笑)

昨日 マッサージとお灸と針してもらって 腰の痛み 少しやわらいできた ホッ と 今度は 左目が開かないよ~ はれてきた まぶたが痛い 顔面神経痛? 疲れからヘルペスみたいなんとか できよんやろか? 夏やとはいえ お化けみたいな顔になったら どうしょう 勘弁やあ~

母さん まあまあご機嫌やわ 今週は 月曜の看護がなくて ウンチ出てないんやけど 今日午後 自分でたんまり出しました お尻洗って新しいおむつつけた途端 お出ましっ~ もうっ タイミング悪いやろ~ まあええわ とにかく出て良かったということで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい

台風のおかげでとっても涼しい 気持ちええ~ けど 私の腰 痛い 少し痛い箇所が変わってきた 右の方へ移動中(笑) 今日は 母さんの訪問鍼灸マッサージ ついでに 私のケアもお願いした ちょうど時間の空きがあったとのこと マッサージしてもらった 押してもらったら 腰より背中が痛かった お灸してもらって 針も ありがとう先生 そして 母さん お待たせしました ありがとう

午後からは 母さん 横向けて手洗って お尻も洗って 体ふいて着がえて こんなことしか してあげれん 少し 気分転換 お出かけ できればええけどなあ 今は ベッドにキャスターつけてもらったけん あっち頭にしてみたり こっち頭にしてみたり ちょっとは景色変わるやろ??? ごめんな なんかええ方法ないかなあ・・・ 

今夜は 母さん 静かな夜やった 11時過ぎ 14時20分 17時50分 なんと 3回起こされただけ 久々やなあ こんな寝れたん・・・ って 私は 熟睡できたとは言い難い お~い み~っちゃん ちゃんと寝んとえらいことなるで~ 寝んと 寝んと ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

朝10時40分 訪問リハビリ なんと 先生 真っ黒けのけ(笑) 海もぐりに行って さざえやあわびとって遊んだんだって 夏だねぇ~

お昼前 訪問入浴 今日の歌 夏が来れば思い出すnote 今日もありがとう

夕方 訪問診療 今日は採血 特にいつもと変わりない グラマリール錠増やして様子みましょう と 今まで隔週の診療だった 次の診療は2週間後だってさ 来月は火曜日が5回あるらしい 月2回の診療にとのことらしい わかるようなわからんような まあ ええけどな・・・

台風だあ 四国 暴風雨県内にしっかり入ってる 警報も出てる けど ここ松山は いたって静か 雨も降ってない 風もない ちょっと曇ってる そして ラッキーなことに 涼しい 久々の息抜きできたよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでやろ~

朝から暑い 朝 洗面器にお水とみょうばん水入れて 母さん左右横向きにしながら 両手交代に洗う 暑い日が続いてて ちょっと 手の中ふやけてる どんなにがんばってきれいにしといてもダメなんかなあ? お昼からは お尻洗って 体ふいて パジャマも着替えて あせもできたり皮膚トラブルなんかないようにせんとな 

で 夕方 インスリン注射しようと座ったり立ったりしてたら あか~ん 腰に痛みがdespair なんでやろ~ なんで ・・・ まあなあ ここんとこ こけて あちこち打撲 もともと あちこち痛い その上 ここんとこ 左胸まで痛かった そして 口内炎できて そして キタッーーー 腰があーーーーー  もうっ でも 一番ひどかった時は ティッシュ1枚握れないくらい痛い時もあった 今回は 動きとか体の向きや姿勢で痛いところがある 母さんのことするんは なんとかやれそうや でも 凹むなあ ガックリ

なでしこジャパン やるなあ~ あのゴールキーパー男らしいなあ(笑) みんな かっこええなあ がんばる姿はかっこええ がんばらない より がんばる 私も かっこ良く がんばりまっしょい が しっかし それにしては 満身創痍 情けな~shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜勤

朝10時半 訪問入浴 お風呂の時は カーテンひいてしまうから 朝からエアコンON スタッフさん達も暑いやろ 母さんに直接風が当たらないように 扇風機も回してあげる スタッフのみなさん ぶっ倒れないでね~ いつも ありがとう

シアトルにいるテニスのお友達が帰ってきてて テニスしようよって 夜9時から11時まで 誘ってもらえることに感謝せんとな 行かんとな この日は弟も用事があって 弟が帰ってきてから 9時半頃テニスコートに到着 ここのテニスコート インドア4面 しっかりエアコンがきいている 世の中変わった(おばさんの感想?・笑) そして テニスというより ギャアギャアワイワイ smile また 誘ってねえ~

ここんとこ 弟が毎晩 母さんと一緒の部屋で寝てくれてる 弟は仕事もあるから大変だと思うんだけど 弟が言うには 「僕は布団に横になると5秒で寝れる」と言う(笑) 弟には わかりにくいこともあるし もし おしっここぼれたり ウンチだったりしたら 弟一人じゃ無理 私は 隣の部屋で寝る 母さんの唸りや叫び声で寝られないのは一緒 ただ その度に起きなくていい それだけでも頭と体が休まる という訳で 弟は 毎日 朝の3時半か4時頃までは 夜勤続き 大丈夫かあ~ 弟のこと心配するより 自分がやった方が気が楽な気もするけど 少しだけ 甘えよう 頼むな ゴメンな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無力感

午後1時半 訪問看護 今日は 膀洗お願いした おしっこちょっと濁ってるし 採尿バッグの流れ悪い 1日中押して流さないといけない 採尿バッグは交換してくれなかった そして 後はいつもと同じ 摘便 お尻洗って ベッドサイドに起こしてもらって 私が抱っこしてて 両手足洗ってもらって ホントなら 膀洗したら 洗うのは手だけで 足洗うのは止めさせてもらう ということなんやけど 看護師さん「今日は時間あるからいいよっ」 って 足も洗ってくれた ありがとう そして 体ふいてもらって ありがとう

血液の流れを良くするために使っている小児用バファリン 粉砕してくれとんやけど ほとんど お薬の袋にへばりついて固まっている 袋から出せないよ~ shock これ不良品違うん??? 

それにしても 母さん 1日24時間 朝も昼も夜も 1時間と同じ姿勢でいられない 寝れない 母さんの唸り声に反応して 声かけてやったり 向き変えてやったり ・・・ 母さん 何をして欲しい? 何がしたい? どうして欲しい? どこが痛い? どこがどう苦しいん? わからん 無力 母さんは自分じゃなんもできんのに 私 時々イライライライラ 母さんの扱いが雑になる こらえてなあ~ ごめんな~

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デジタル

朝11時 訪問リハビリ 先生いらっしゃる頃にはエアコンON 母さん わりかし 笑顔が出てる よっしゃよっしゃ

もうすぐ アナログ放送終了 ぎりぎりここにきて 台所と父の寝室のテレビ デジタルテレビに買い替え 午後から設置に来てくれた いつだったかかなり以前の台風でテレビのアンテナ落ちてしまって それからアンテナなしの生活(笑) CATVだったり 他のは室内アンテナで見てた どうなることかと思いきや 今まで使っていた室内アンテナで十分きれいに映ってる ラッキー どうにかこうにか これで一安心

いつもながら 夜9時を過ぎる頃から 母さん なんとなくご機嫌悪くなる 私も 長い眠れぬ夜を思うと 気が重い でも 明日金曜日がんばったら 土・日・月 と 弟がお休み 朝晩だけでも 弟が母さんのそばにおってくれるだけで 私はゆっくりできる 気が休まる ありがとな 悪いな ゴメンな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとご機嫌

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ あっ 母さん マッサージしてもらってる間 寝てる まあまあ調子ええんやな 調子悪い時は 両目パッチリ開けてがんばってますっって顔しとるけん 調子悪い時はウトウトしたりもできんけん 少しでも 母さんが 楽に過ごせたら それだけでええよ 先生から「娘さん 無理してないですか 大丈夫ですか」 ご心配ありがとう 申し訳ありません でも 無理せんとやってけませんから

それにしても 左胸の下あたり 寝てて起きる時 寝てての寝返りの時 痛い 普通に動いてるぶんは痛ないけど ドスンと動くとひびく 母さん 横向けたりする時 重さが胸に伝わると 痛い だいたい 左手の親指はひきつるし 掌は痛みがあるし 左半身に筋肉疲労おこっとるんかもな やけど 痛みは嫌やな そして ちょっと不安 weep どうしよう・・・

午後2時過ぎ 母さんのお尻洗いよったら 横向けた途端 なんと 出てくる 出てくる 大量のうんち君 ぎゃあ~ お願いやけん ちょっと待ってや~ 待ってくれるはずもなく 片手で母さんを支えてる あと余ってるのは片手と両足(笑) せめて 手がニョキニョキ伸びてくれたらなあ 想定外やあ(笑) でも 母さん お腹すっきりしたやろ 良かったな 

夕方のグラマリール錠2倍に増やして3日目 少しでも落ち着いて寝れたらええな 夜10時過ぎ 寝ようや寝ようや しばらく静かに寝よったけど 午前0時過ぎ 足の緊張が強い 痛い? 泣き顔 ロキソニン入れようや しばらくさすったり向き変えたり 2時過ぎ スース―寝息 ホッ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれよ~

朝10時40分 訪問リハビリ 気分転換に車椅子でお散歩出かけたい やけど 外は暑すぎるやろな 夕方とか 暗くなってから 弟に手伝ってもらってお散歩… しかし それも 暗いと景色も見えんし 気分転換になるやろか despair なんか 母さんの気分が変わる そんな なんか(?) ないやろか? ようわからん話やな(笑)

お昼前 訪問入浴 今日は歌って踊る賑やかな看護師さんお休み 静かに粛々とお風呂終わりました ありがとう

午後から 時代劇専門チャンネルで こわ~いテレビ 姥捨て山 親が60歳になったら山に捨てに行く ふ~ん あり??? んな バカなっ

女子サッカー やまとなでしこ 強いやん がんばってがんばって守り続け走り続け ゴールまでは ひたすら がんばる まるで 介護やな 守り続け 走り続け がんばって がんばって 女子サッカー もうあと二試合 がんばれよ~ 母さんも がんばれよ~ みっちゃん あんた一番がんばれよ~ は~い!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝てや~

わが家 デジタル対応テレビ 一つだけ あとは準備がまだ せめて 台所と父が寝てる部屋のテレビ デジタル対応にせんとな かなりお安くなってる感もあり で 電器屋さん行って 二台お願いしてきた この木曜日に設置に来てくれる けど アンテナのこととか CATVのこととか わからんことだらけや もう来てから聞こっ 電器屋さんには 申し訳ないけど 来て見てもらってから あれこれ質問しょうわい できるようにしかできんし デジタルテレビ買うたんやけん 見えるようにしてもらわんといかん はあ~ うちは別にアナログで問題なかったんやけどなあ ったくangry

夜10時過ぎ 安定剤デパス注入 しっかし あか~ん もう10時半から グズグズグズグズ 隣近所が寝静まった真夜中 母さんの叫び声 泣き声 だけが 暗闇に響きわたる 足がひきつってる 痛いんやろな どうしたらええんかなあ 横向けても10分もしたら グズグズグズグズ 寝ずの番 夜勤続きはこたえる

なんか 私 左胸のあたり 時々 ズキッと痛みが・・・ 心臓止まりかけかっ?(笑) こらえてやなあ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉砕

朝10時半 訪問入浴 暑い時も寒い時も そうでない時も(笑) いつもいつも明るい看護師さんとスタッフさん 今日もありがとう

今回 薬局変えたこともあって 先生の指示がちょっと変(?)で 漢方以外はすべて粉砕して届けてくれた 錠剤のままでもすぐに溶けるのもある 錠剤をシリンジに入れてお水を吸い上げれば簡単に溶ける ところが 粉砕してあると・・・ まず 一つ一つ 袋から出すのが大変 かなり大きめの四角い袋に入ってる 粉砕した錠剤は 当り前のことながら 粉々になって 袋の全面 袋の隅々にへばりついている それを集めても 袋の面にへばりついている粉は取れない これって これでええん????? 摩訶不思議でござんすっ

Aburae 朝のうち 弟がいてくれるので 訪問入浴の看護師さん 油絵が趣味 先生と一緒に個展やってると聞いてたので のぞいてみた う~ん いつもはとめどなく明るくて ひたすらにぎやかな看護師さん いったいどんな顔してキャンパスに向かってるんだか こっそり見てみたい(笑)

今宵も 1時間と続けて寝てくれない 毎晩毎晩 母さんとの戦いや ふぅ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨明け

朝方まあまあ涼しい エアコンなしで過ごせる 四国地方 梅雨明けしたらしい 梅雨明けと聞いた途端 暑さが増すなあ sun まだ7月 先は長いぞ~

午後1時半 訪問看護 新しい看護師さん 両手足洗う時 この看護師さん 一人でベッドサイドに起こしてくれる 私が後ろからキャッチして抱っこ うれし~ ありがとう 

時代劇専門チャンネルで 夏の風物詩(笑) お化け番組始まった 四谷怪談 化け猫 雪女 出演者も現在の俳優さん達 昔々見たおどろおどろしい怖さはない 私が大人になってしまって感覚が鈍くなっただけかな? 母さん こういうの大好き ベッドのキャスターころがして あっち向けたりこっち向けたりしながら 休み休み見てる 見る気力あるみたいや 良かったあ 楽しみできて良かった お化け様様やなあ(笑)

夜 10時過ぎ頃 寝てる 12時半 あいちゃあ~の叫び声 足が硬直してる なんか 痛みを訴えてる? ロキソニン注入 でも 寝れんみたいや デパス入れてみような このままじゃ 母さんもかわいそうや 夜 なんとか楽に過ごせる魔法はないやろかあ????? こんな時は 叶わぬ時の神頼みかあ 神様 お願いしますだあ って 神様も いきなり勝手言われてもねえ~(笑) それにしても 夜がつらい・・・    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメだあ

朝 訪問リハビリ 今日もまあまあ涼しい エアコンなしで過ごせる 今日もベッドサイドに抱っこして座らせてもらってニンマリ

最近 母さんの笑顔が極端にへった それは 母さんが調子悪いから だと 思っていたが よくよく考えてみると 私が 私が疲れ果てていて 母さんにやさしく接していないから あれこれしてやったり 笑わかしたり してないけんや それほど ここんとこ 寝不足がこたえてる ダメだあ どうしよう pig 

お世話になってる“ゆうの森” から 私宛にお手紙が届いた ナニ????? 母さんの前では話せんけん 私が疲れ果ててること心配して お手紙くれたんやろか~ チガイマシタ(笑) 講演のお誘いでした ≪住み慣れた場所での看取りを支える~楽なように、やりたいように、後悔しないように~≫ 今 楽じゃないよ 母さんも私もしんどいよ やりたいこと… 母さんのことしてやりたくても 車椅子乗せるのも私一人じゃできないよ なに一つできんよ 私の自分のこともな~んにもできんよ 後悔しない・・・っか そうやね どんなにしんどくても 後悔しないように がんばってがんばって がんばるしかないか それだけやな

同じ境遇のご家族と 同じ思いをしてるご家族と 会ってみたいな 話してみたいな どちらもそんな時間ないか happy02

夕方 ゆうの森の看護師さんから電話 この18日月曜日 祭日なんで訪問看護お休みさせていたたきます との報告 なんかやりとりがチグハグ(笑) 来月の予定かと思ったら 今月のことだったし なんで18日看護お休みなのかと思ってたら 祭日らしいし はあ~ あか~ん み~っちゃん お~い 大丈夫かあ~ はい 祭日 かまいませんよ フラフラでも がんばってやります 母さんのことは やります がんばるどー 母さん みっちゃんはがんばるけんなっ

夜10時過ぎ デパス注入しようかと思ったら 足がひきつって痛いらしい ロキソニン注入して様子見 2時半頃までぐっすり寝てくれたよ これだけ寝てくれたら楽や うれし~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モヤモヤ

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ しばしの間 母さん 気持ち良さそう

そして 朝11時頃 今日から 配達してくれる薬局さんから お薬が届いた けど ??? 一か月¥800じゃない 一回¥500だそうだ 聞いてたのと違うよ! お薬溶かそうとして た~まにこぼしてしまうことある 余分がないと困る ここの薬局さんは 配達が遅れたりすることも考慮して 2・3回分大目に配達してくれる配慮がある と聞いていた けど きっちり回数分しか入ってないよ 聞いてたのと違うよ! pout いろいろ考えて 薬局変えようと思ったのに これじゃあ話が違う 聞いてたのと違うよ! 情けないよ~ でも 先生からのお話でもあるし すぐ止める訳にもいかん 2・3か月様子見て また考えよう 先生にしてみれば こんなこと どうでもええことなんやろな でも 1日3回 食前 食後 それぞれに 溶かしたり 結構大変なんよ 扱いにくいとストレスになる 扱いやすく溶かしやすく そんなことに気使ってくれる人は皆無やろな 薬局さんにちらっと聞いてみたら 「うちは全部溶かしてみてます 溶けます」って そりゃあ溶けるやろなあ そうやないんよ 一回だけやないんよ 毎日毎日 何回も何回もせんといかんのよ どれだけストレスなく扱えるか そこらへん考えたことあるやろか??? 考えたこともないやろな ふぅ~ 一回溶かすだけやなく 1日3回 食前・食後にいろんなお薬溶かして混ぜて吸い上げて これ せめて一週間くらいやってみっ~ なんか気付くと思うよ って それがどしたんって言われるだけやろか(笑)

今夜は 夜10時頃 デパス1錠注入 まあまあ 寝てくれた 涼しかったし 良かったあ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬局

朝10時40分 訪問リハビリ 昨日の夜の大雨で今朝涼しい お散歩連れて行ってやりたい けど 今日 福祉機器の業者さんと約束ある ベッドから車椅子に移乗するための自作のスライディングボート試して欲しいとのこと リハビリの先生のいらっしゃる時間に寄りたいとの希望 なんで 今日はお散歩行けんな ゴメン その持ってきたボード 確かにすべりはいいかもしれんボードやけど 母さんが楽な訳じゃないし 一人で使えるという訳でもないし うん・・・ もうちょい視点を変えて 目からウロコみたいなボード 考えてくれんかなあ???

お昼前 訪問入浴 今日の歌 note 東京キッド 今日もありがとう

午後3時過ぎ 訪問診療 夜 寝たまま叫ぶ母さん 眠剤は止めましょう とのこと グラマリール錠(25㎎)というのを使ってみましょうとの提案 昼・夜服用 母さん 少しでも楽に寝れたらええな 以前にもお話しがあったのだが クリニックがお付き合いのある薬局さん 配達してくれるらしい 一か月¥800 前に聞いた時は 必要な服用量より少し多めに届けてくれるらしい だよね 次の朝の分とか無いと困る と なかなかいい感じ 今の近所の薬局 長い間お世話になったけど 新しい薬剤師さんに入れ替わってから ちょっと苦しい エンシュア・H重いし なんといっても 私も疲れたまってきてる どうも疲れがひどい 配達お願いしよう 夕方 いつもの薬局さんには 「配達してもらえると助かるので・・・」 ということで お断り入れた ごめんなさい

と 弟が帰って来た頃 友人から電話 食事にでも行こうよ って だね 少し おしゃべりでもして来よう と 出かけた でも 止めときゃあ良かったよ~shock 食事終わって帰り際 なんと 駐車場でバックで車出そうとして 駐車してる車にドカ~ン バカッ!!! 逃げようか??? ダメダメ(笑) 持ち主さん呼び出してもらって平謝り 警察呼んで 保険屋さんに連絡 トホホ ちゃんと後ろ見たのに モニターも見たのに 視野に入らなかった 疲れとんや これ単なる言い訳??? どっちにしても 人に迷惑かけちゃあいかんな ごめんなさい 以後気を付けます そして・・・ もう 私 家から外に出ん方がええんやろかあhappy02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

痛いよ~

昨日の夜 一睡もしてない フラフラ なんやけど テニス大会に誘われてる 大会に出るのは勘弁してもろたんやけど お手伝いだけでも って 誘ってもらってる 人間 誘ってもらえるうちが花よな 弟も 「行っといでや」 と言うてくれよるけん と 出かけたのはいいが 朝からず~っとあくびばっかり(笑) 試合結果を書き込みに行ったら行ったで 間違えてばっかり ゴメンな きちゃなくなって で 終わって それじゃあ って 帰ろうと思った途端 なんと コートの出口にあるベンチに気付かず downdashannoybombweep ナハハ どうなったんか ようわからんけど すごい叫び声と共にベンチ越えて(?)両膝から落ちた みんなが駆け寄って来て 「大丈夫? 大丈夫?」 私 びっくりしたし 怖かったし 腰抜けた~(笑) しばらく立てんかったけど なんとか 打撲と擦り傷だけみたいや なんともしょぼい恰好で引き上げてきた トホホ あか~ん 

夕食は スーパーのお惣菜で勘弁な 母さんの明日のエンシュア・H固形化 母さんの手と足洗って 体ふいて着替えさせて お尻も洗ってやって ふぅ~ 

そして 夜 10時過ぎアモバン錠を注入 12時20分頃までは寝てくれよったけど それから 朝3時半頃までは 叫びっぱなし すごい声や 私だけじゃなく弟も父も寝れん これじゃあ 家族全滅やあ~ あちこち痛いし 頭フラフラやし 助けて~~~ 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝んなあ

今日は父親の誕生日 えっ~と 何歳? 86歳やな おめでとう お赤飯とケーキでお祝い ああじゃらこうじゃら言いながらも がんばってくれてる なんもしてあげれんでゴメンな がんばってや

朝10時半 訪問入浴 今日も明るいスタッフ 暑いな 大変やな ありがとう

夜 寝てもらわんことには こちらの体がもたん 処方してもらったアモバン錠飲ませてみよう 来週火曜は診察日やけん 先生に報告もせんといかんし 夜11時前 アモバン錠注入 1時間半くらいは寝てくれた おっ うまいこと このまま寝てくれる??? あか~ん そうは問屋が・・・ 叫び始めたよ 叫びながら寝よるみたいや 「母さん! 母さん!」 声かけたら 叫び声がピタッと止まる そんなことを3時過ぎまで繰り返す なんとかしてや~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い

暑いなあ エアコンと扇風機フル稼働 節電? できることはやらんといかん でも 無理なことは無理 それに 無理がきく人達とそうでない人達がいる せめて ベッドの上 ほんの少しでも快適に過ごさせてやりたい 

午後1時半 訪問看護 いつものように 摘便 両手両足きれいに洗ってもらって 体もふいて 丁寧にゆっくりやってもらった ありがとう

夜 デパス増やす か それとも眠剤 か で アモバン錠というお薬処方してもらってる デパス増やしてもあまり変化なかった ような気がする 今夜 もう一度試してみよう ・・・ ダメ ひどい 12時過ぎくらいから 叫ぶ 叫ぶ 叫ぶ お~い 母さん お~い かわいそうや 母さんがかわいそうや そして 私と家族は 夜中に何度も叫び声で飛び起き 疲れた~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »