« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

蒸し暑い

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生のご主人 5年ほど ご自身のお父さんの介護をされたんだそうだ その間 夜 おむつ交換やらあれこれで 夜中に何度も起きる生活が続き お父さんを亡くされた後 不眠症なのだそうだ ほうなんよね 私も 夜中 母さん スース―気持ち良さそうに寝よる 私も寝んと と 思っても眠れない ほとんど睡眠とってないのに 昼間も眠くない かなり 精神的にテンパッテル状態なんやろか? 心療内科に行った方がええんやろか? ようわからん

もう8月も終わり 明日から9月 というのに ナニ??? どしたん??? 暑い ただ暑いというより じっとしてても汗が出る むし暑い まるでサウナやん ラッキー って 違う違う(笑) 母さんは 自分で体温コントロール難しい 自律神経がうまく働かない つらいなあ 台風12号が接近中らしい そのせいやろな 

気圧の変化 母さんに影響大 夜中2時過ぎくらいから グズグズグズグズ あっち向けてもこっち向けても ダメダメ もうどうしたらええんよっ shock 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜の粉

朝 NHKのニュース 画面は見てないんやけど なにやら 愛媛県農林水産省が 野菜の消費拡大のために 野菜を粉にして 高齢の方や 障害を持った方 嚥下しやすい方などのために 利用できないか 試行錯誤してるような そんなニュースだった ネット検索してみたけど ヒットしない・・・ あれ??? ちゃんとニュース見れば良かった 私にも ぜひ意見聞きに来て欲しいな(笑)

朝10時40分 訪問リハビリ 今日で先生のリハビリは最後 クリニックの患者さんが増えて いろいろシフトが変わるようで 2年半ほどだったかな・・・ ありがとうございました

お昼前 訪問入浴 今日は歌って踊る看護師さんお休み やけど 明るいスタッフ3人 今日もありがとう

午後3時頃 あれ なんか 母さん ゆでだこになってるよ 暑い? うわぁ~ 部屋の中の温度30℃ そういえば 朝晩涼しいし と思って エアコンの設定温度28℃に 今日は 思わぬ気温が急上昇で 部屋の中 まるで蒸し風呂になっとる~ ゴメン 母さん ふぅ~ 油断大敵やな ゴメンゴメン  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

今日は 朝から夕方まで 弟がお留守番してくれた ありがとう

Riku1 県外から kazuちゃんが やってきた 高校生の息子 ko君が 陸上競技 四国選手権に出場する ko君は 走り高跳びの選手 1m90cmに挑戦 飛べる高さなんだけど 見知らぬ競技場のせいもあるんだろうな クリアできず 残念 それにしても ストイックな競技だよなあ と思ってたら なんと 手拍子を強要する選手もいたりして いろいろなんやなあ(笑)

Riku2 ランチの前に デザート 台湾氷 初めて食べた フワフワやさしい味で うれし~

午後から 内子の道の駅 からりへ バイキングランチやってた 腹いっぱい食ったどー で 最後は ホブソンズでアイスpig

kazuちゃんは おみやげに ピオーネいっぱい そして 今治タオルのお店へ寄って 山盛りタオル買ってきました(笑) 

誘ってくれてありがとう 楽しかったあ~

どうも 弟と母さんは 二人で 日がな一日 お昼寝バージョンやったんやな 母さん 朝3時頃まで グズグズ でも 遊ばしてもらってるし がんばらんとな ほやけど ああ しんど~ 私 遊び疲れてクタクタなんよっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪雨

朝10時半 訪問入浴 まだ暑いなあ 大変やなあ ご苦労様 ありがとう

午後から 弟がいる間に スーパー行かせてもろたんやけど 買い忘れあって も一回 チャリンコで買い物に 雨がポチポチ まあええか 夏やし と っところが なんと いきなり バケツひっくり返したような大雨が・・・ 土手の下 歩いてる人なんか 土手の上を車が通過したら まるでナイアガラの滝状態(笑) 雨やどり 考えてる暇もなく 頭のてっぺんからパンツも(笑)足の先まで びしょぬれ~ アハハ sweat01 もう 一人おかしくて 笑いながら濡れとった まいったあ~

志村けんさんの動物園のテレビ番組 動物の赤ちゃんがかわいい 癒されるよなあ 動物飼ってみようかなあ でもなあ 生き物は死んじゃう やっぱ ダメ うちは 今んとこ 爺婆の世話だけで 精一杯ってことで(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝寝

朝 母さん よく寝てる だいたい 牛乳やさんや新聞屋さんが ガタゴトし始める頃から 熟睡始める まあ これも寝れんようなら 睡眠薬でも出してもらわんといかんなるけん まあ良し なんかなあ でもなあ 頼むけん 夜中 寝てや 寝てくださいませ お願いしますよ~

午後1時半 訪問看護 いつものように ウンチ出して 両手足洗って 体ふいて お着替え 母さん 誰かがいると しんどくても笑顔 これだけは感心する えらいよな がんばれよ

ここんとこ 母さん ぶどう よく食べる 外の皮とって 薄皮もとって 種なしでも種ないかチェック 半分くらいにして 口に入れてやる わりと早いスピードで食べる やけど 今日は 二口で嫌々やって なんで? どうもちょっとすっぱいらしい わがままっ過ぎるやろっ! ほんのちょっとすっぱいだけやん まいるなあ~happy02 そして 今のお気に入りは カルピスの炭酸割り ほんなら こっちにしょうな こっちは甘くておいしいけんなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スケジュール

朝11時 訪問リハビリ 8月最後の木曜日 9月からはクリニックの都合で スケジュールが少し変わる 慣れた先生のリハビリも無くなる でも しょうがない 少し違ったスケジュールも それはそれで 新鮮かも・・・ そう思うことにしよう

多田富雄さん 免疫学者 いつだったか 多田さんの本を読んだことがある 難しそうだなと思ったんだけど 遺伝子について わかりやすく書かれていた 脳梗塞で倒れ もう亡くなられている 亡くなる直前 「闇の光に希望が見える 寛容の世界が広がっている」 と おっしゃられたそうだ 食べることもしゃべることも動くこともできなくなり それでも 希望? 寛容? ああ 私らとは違う人間なんやろ? そんなことはない 同じはず 脳梗塞で倒れられてからも 命について 9冊も本が出版されてるらしい 読んでみよう とはいっても 本屋さん寄っては買い 寄っては買い やけど 読んでない 読めない 読んでない本が山積みになっとる 時間がない? そんなことない 母さんのせい? そんなことない 問題は私の方にあるんやろな ち~とは介護にも慣れてきたはず 少し 生活を変えていくことも考えてみんとな 

多田富雄さんは 能に深くかかわっておられた 私 子供の頃 親戚の家の玄関に飾ってある能面がとてもこわかった なんか こっちじっと見てるようで 表情があるようで こわかった 科学 そして 魂 まるで交わることのないように思えるものを 一つにして表現する能 って 私 見たことないんよ 母さん 一緒に行ってみる? 寝てしまわれんよっ!(笑)   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

予定

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生から アロマ化粧水の作り方 教えてもらって 重宝してる 母さん この化粧水1本で 顔も体も たっぷり潤ってる わりとトラブルが少ない 助かる 先生今日もありがとう

午後1時半 ケアマネさん 来月の予定表持って登場 デイの施設の見学 勧めてくれている 今頃は エステあり シネマあり 音楽あり 温泉あり フィットネスあり 工作教室あり いろいろ楽しめるんやなあ でも 母さんには・・・ でも 見学は自由 何も考えずに過ごしても1日 せめて 見学でもお出かけしてみたら なんか考え方の発想 転換 見つかればラッキー・・・ 母さん 一緒に行ってみような

抑肝散 朝・昼・夕 使い始めて まだ ようわからんけど 特に 変わった変化はない ホッ・・・ しばらく様子見やな    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

朝10時40分 朝から涼しいし 曇ってるし 母さん お散歩行こうや なっ 暑くもなく まぶしくもなく 涼しい風もふいてた ほんの短い間やけど 外に出れた 母さん 深呼吸しときや 良かったあ 先生ありがとう

お昼過ぎ 訪問入浴 今日の歌 仮面ライダー note 今日もありがとう

3時過ぎ 訪問診療 今日は 愛媛大学の医学部の女子学生さん同行 見学 やけど 学生さん チビTシャツに腰ばきスラックス 今頃のお医者様のタマゴは へそ出しとんやなあ(笑) さて グラマリール錠 一時中止 お薬は2週間ほどで抜けていくとのこと そして いよいよ 今日より抑肝散お試しと あいなりました さて うまいこといくやろかあ? 

夕方 ダッシュで薬局へ 夕方から抑肝散試してみよや 母さん 「これなあ 夜泣き 疳虫にきくんやと」 ギャハハ 大笑い お薬 どう? 言ってくれたらなあ・・・ weep 無理 様子見て判断するしかない 

夜10時過ぎ すんなり寝れたみたいや 3時間ごとに2回ほど起こされただけ これくらいなら楽やなあ でも これ お薬の効果かどうかはわかるはずもなく お散歩行って お風呂入って 診療あって 疲れただけかも・・・ 

少しでも 楽に過ごせたら 少しでも 夜 楽に時間過ごせたら そんなにわがまま言うとらんのやけどなあ・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい

朝から雨 涼しい 気持ちいい ホッと一息つけた夏の1日 

今年は 母さんの両手の中 あんまりふやけてない まあまあきれい いい感じ ここで気抜いたら まだまだ暑いけん しっかりきれいにして 乾かして 保湿もして なんとなく ほんの少し秋の気配も感じる今日この頃 さあ あとひとふんばりや 

母さん なんか ぼ~っとしとるよなあ もともとそうやろっ って 言えば そうなんやけど happy02 

漢方薬抑肝散 どうやろなあ? 認知症の方に使われる漢方かと思っていたけど ネットで検索してみたら 小児の夜泣き いわゆる疳の虫に対して使われていることの多い漢方薬 主な効果として神経症 不眠症 夜泣きなどの神経の昂ぶりを抑制するとのこと 手足の震えを押さえ 小児のひきつけなどにも大きな効果がある 云々 ええやん どうよ? 火曜日 診療の時 先生に相談してみよう 試してみて ダメなら止めればいい 「どうにかなるさっ!」 じゃない!!! 生きとるんよ なんか考えよや 楽に過ごせる時間作ろうや 楽しい時間作ろうや なあ 母さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の気配

気持ちのいい朝 やけど こんな涼しい日が続く訳ないな 9月下旬頃の運動会頃も 暑い暑い 言よるけんな 一雨ごとに秋に近づいていくとええな 

朝10時半 訪問入浴 ほんの少しだけ涼しい朝 でも やっぱり汗だく ご苦労様 ありがとう

夏の終わりの 24時間テレビが始まった いつも思う 人の数だけ いろんなことや いろんな思いや いろんな苦しみや いろんな楽しみや いろいろあるんやなあ なにがあるかわからん 人間って 生きるって不思議なことやな そして 今という時間 過ぎゆく時間 かけがえのない時間だということ 

夜寝ることさえ ままならず つらい と 思うこともあるけど 今は 今しかない時間 ぼや~っとしとっても過ぎてゆく けど けど もうちょっと なんかできること なんかあるかな・・・ 母さんの笑顔が見れる そんな時間作れるよう なんか あるとええなあ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お薬

午後1時半 訪問看護 母さん ここんとこ よだれが多い お薬の影響・・・??? 少し 看護師さんにお話し聞いてもらった 先生にもお話ししておきます って ちょっとでも ほんの少しでも 母さんが楽に過ごせたら でも 看護師さんは ほんの1時間ほど一緒にいるだけ それもいろいろやってるから 様子観察とはほど遠い 先生にいたっては ほんの10分くらいだから・・・ 私が説明するにしても お薬に関しては こちらに 知識がない以上 話しをするという状態ではないし 違うかも?と思っても なかなか言葉を返せない 今 一番 母さんがしんどそうなんは 足の緊張が強いこと 時々 ピ~ンとひきつる 痛みがある様子 それと 夜寝れんこと でも 母さんは 夜寝れん分 朝とか昼とか少しは寝てる まあ 睡眠は足りてるかも お薬に頼るんじゃなくて もう少し 生活に変化があれば 少しは夜寝れるかなと思う でも いつになっても いろいろ訴えてはおるんやけど ベッドから車椅子へ移すことさえ いまだに ままならない どうにもこうにも・・・ 

夜11時過ぎ いきなりの大雨 気温が急激に下がった ふぅ~ 気持ちええ~ けど 母さんは 相変わらずグズグズグズグズ shock 寝よやあ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちこち

朝 訪問リハビリ うん? ここんとこ 血圧が妙に高かったり いろいろある 今日は 脈拍が53 いつもより極端に少ないって 「しんどいん?」 「大丈夫?」 さっきまで 朝寝 爆睡しよったけんかなあ まあ ゆっくり足動かしてもらって ベッドサイドに抱っこ起こしてもらって 大丈夫みたいやな ありがとう

午後から 弟が帰ってきてくれた 「どこでも行っといで~」 ほいじゃあ まずは 美容院行かしてや 短くしてよ~ でもでも ちょっと揃えた程度みたいや 「これくらいにしときましょう」 って ここの美容師さん 私の言うこときいてくれん(笑) 

そして タオルのお店へ 愛媛今治はタオルが有名 こちらにも今治タオルのお店がある 探すのは スポーツタオル 安くても¥600はするスポーツタオル ちょっと訳ありスポーツタオル¥180で売ってる といっても 私が使うんじゃなくて うどん遍路に連れて行ってくれたカズちゃんちの息子さん用 走り高跳び県代表で東北インターハイへ行った すごいやろっwine 訳ありタオルじゃなく 高いタオル使わしちゃりやあ~(笑)

そして スーパー寄って 今日はお米も買わんと と おやつもいっぱい買って 母さん用にブドウ ピオーネ買った ブドウならつるんと食べれる ただ 皮とって種ないかチェックは まあまあしんどいけどな~

いただきものの野菜がいっぱいある なすとかぼちゃと煮つけよう 出かけたら出かけたで 休む暇なし でも こんな時間 気分転換になる ありがとな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い~

ず~っと エアコン入れっぱなし 秋になったら 体調崩さないか心配になるよ でも この暑さ エアコンなしでは とてもおれん 暑い~

今日は 訪問鍼灸マッサージの先生 夏休み どこ行っとんやろなあ 大阪? どこも人がいっぱいやろなあ ゆっくり夏休み楽しんできてくださいね

さあ 朝 母さんの両手両足洗うどー お水に赤ちゃん用の沐浴剤入れて洗う すすがんでええから楽 お口の中 きれいにして 顔ふいて 母さん この 口の中さわられるの嫌がる 顔ふくのも嫌がる いつもまるで泣かしよるみたい(笑) せんといかんのよ こらえてやっ

スイカ食べてみようっか モグモグして どうも飲み込みは難しいみたいや 喉につまったり むせたりしたら おおごとや 口の中あけて スイカのかす取り出した どう? スイカの臭いと味はした? 

夕方 お尻洗って 体ふいて ちょっとはさっぱりしたんかなあ

伊予の夕凪 風がピタっと止まる 気温が高い上にまったくの無風状態 西日がガンガンに射し込む まるで 蒸し焼き状態や~

今夜も 母さん 寝んわい でも 夏はなあ 夜中に何回起こされても 身軽だし 寒くないし それだけは この季節は楽よなあ なんとか 夜 寝てくれんかなあ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラマリール錠

朝10時40分 訪問リハビリ 先生 「お散歩行ってみますかっ?」 母さん 目パチクリさせて考えてる様子 ちょっと曇り気味やけん誘ってくれたんやけど なんせ 暑いことは暑い 母さん どうする? うん? イヤイヤ って そうやなあ まだ ちょっと暑すぎるなあ 今日は止めとこ 先生ありがとう また 誘ってください

お昼前 訪問入浴 今日の歌 東京キッド note 県外に単身赴任の弟が来てて 看護師さん ギャラリー多いとはりきるみたいや いつもよりハイテンション 暑いのにご苦労様 今日もありがとう

夜寝ない 叫んだり泣いたりする そういうことを改善するために グラマリール錠 使い始めた 使い始めてから よだれが出ていることが多い もともと 姿勢によっては 出やすいこともあった 飲み込もうとしてむせるよりは 出てた方がいい でも これだけ よだれが出るということは そんだけ 精神的にも体の動きにも グラマリール錠が影響しとんやろか? 特に困るような悪いことではないんやけど そしてもう一つ 使い始めて よく寝るようになったか というと それもない こういうの使い続けた方がええんやろか? ここんとこ 夜 寝れんみたい あっち向けてもグズグズグズグズ こっち向けてもグズグズグズグズ 上向けてもグズグズグズグズ 「どうしたらええんよっ!」 夜中に怒鳴りちらしたくなるshockのを必死に抑えて 夜勤は 続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

存在

Haha2_2

この写真は もうすでに クモ膜下出血で倒れ 右半身不随 言語喪失ではあったけど 意識はしっかりしてて 歩くのは無理やったけど お尻の下にざぶとん敷いて 一人でずりずり部屋の中 移動してた なんでも自分でやってくれた 食事の用意さえしとけば 右手はまったく動かなかったけど 器用に左手でフォーク使って食べよった お掃除も手伝ってくれた サッサ持ってあちこちふいてくれてた なあ 思えば この頃 もっといろんなとこ連れて行ってあげとけば良かったな いつも 一人でお留守番ばっかりやったな 私がどこへ行く時も 窓から顔だして 見えなくなるまで見送ってくれよったな ゴメンな 

この頃 言葉は出なかったけど あいうえおの母音は 発音しやすいらしく 発語できてた 「母さん」 って 言えば 「あ~い」 って 返事してくれてた 「母さん」 「母さん」 「かあ~さ~ん」 weep

母さんがいてくれるだけで それだけで良かった それは 今も一緒やけん 母さん 母さん 母さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひぎりさん

朝10時半 訪問入浴 今日は歌って踊る看護師さんお休み だけど スタッフ3人で 上を向いて歩こうnote 暑くて大変やな 早く少し涼しくなるとええな 今日もありがとう

午後から 弟がいてくれるというので お香のお店へ 香十 ほんのりやさしい和の香り 癒される この前 お店でのオカリナコンサート誘われとったんやけど よう行かんかった ビデオ撮影したDVDくれたよっ ありがとう 

この23・24日は おひぎりさん という 地蔵祭り がある 行けそうにもないから 帰りに寄ってお参りした ここは 母さんの実家のすぐ近くなんで 子供の頃の私の遊び場 すっかり様変わりしとるけど なんともいえないなつかしい雰囲気がある 涙出てくる 「母さんが おだやかに 少しでも楽に 過ごせますように」 お願いしてきた ひぎりやき という 大判焼き売ってる 買って帰った 母さん あんこのところに かぶりつき(笑) 大丈夫かあ~ なつかしい味したかあ~

うわあ~ 梨 スイカ なすび かぼちゃ たまねぎ きゅうりのお漬物 ラッキョ漬け なぜか羊羹まで(笑) いっぱいいただきました 看護師さん達におすそ分けしよう 食べきれんよっ~ ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

テレビで 企業のCMから 「残暑お見舞い申し上げます」 って まだ夏真っ盛り 真夏 いやいや もう残暑なんや もうちょっとのしんぼうやろか ふぅ~ それにしても暑いsun

午後1時半 訪問看護 昨日の夜 足の緊張強いし ご機嫌悪くあんまり寝んかったんやけど 看護師さんには 満面の笑み ちょっと血圧高め ケアマネさんから デイケア施設の見学の資料預かってきてくれた ほうゆー温泉という施設 天然温泉のお風呂 と 聞いていて 興味があったんやけど ”特殊浴槽は温泉水ではありません” とさ うちの母さんの場合は 特殊浴槽やろな 要するに 歩いて行けるくらいの元気な方々は温泉に入れるんやね 残念 悲しい つらいな がっかりやな やっぱ 宝くじ当てて 母さん用の温泉引いてこんといかんわい 当たるやろか まず買わんと当たらんよな でも あんまり買ったためしがない 買う気は少しはあるんやけど いつも すっかり忘れてて 抽選結果見て 「あっ 買うてないっ」(笑)

夕方頃から 母さん だんだん不機嫌になっていく どっかなんか調子悪いんやろな よっしゃ がんばろ また どっか遊びに行こな ちょっと涼しなったら コスモス畑行ってみよな~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷却マットレス

Fukuro 高松 庵治町のおみやげ カズちゃんからのプレゼント wine フクロウ ”不苦労” 苦労知らずの意味らしい これ見るたび また遊びに行きたくなる フクロウのように首クルクルさせて 母さんをしっかり見守って 日々できることして そして また 遊びに行こうっと ムフフ

朝11時 訪問リハビリ 母さん 血圧 ??? 高い どしたん? 昨日1日おらんかったけん 怒っとん? 大丈夫? でも 足がカチカチで痛みのせいかも 少しずつ足動かしてくれた 先生からの情報 フランスベッド 水を使ったマットレスがあるらしい 冷暖四季パッド 水の力で夏涼しく冬暖かく 温度設定もできるらしい 利用されてる方もいるらしく なんかいい感じらしい けど もう8月も半ば 今年は ハッピーそよかぜでやり過ごそう 来年考えてみよう その頃には 介護保険対象になってたらラッキーやけどな・・・

高松のスーパーで おみやげにと おうどんやら 小豆島のそうめん うれしそうに買うてきたんやけど 近所のスーパー行ったら なにげに普通に並んでおいてあった(笑) 重いんさげて持って帰ったのに~happy02 

夜中 12時半 急に母さん 調子悪げ 足が痛い? 頭痛い? 寝れんだけ? ようわからん けど なんか一生懸命訴えよんやけど わからん 「足痛い?」 に 目パッチリ ロキソニンでも入れてみような しばらく あっち向けたりこっち向けたり 背中さすったり足さすったり 2時過ぎ 少し楽になったようで 軽い寝息 ホッ~ 今って 微妙な季節の変わり目よな 敏感に感じて 調子崩しよんやろか・・・ なんもわかってあげれん ゴメンな

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高松へ

さあ 朝7時21分発の高速バスで高松へGO! ああ カズちゃん 私がなかなか現れんけん アタフタ汗びっしょりhappy02 バスが遅れたんよ ゴメンゴメン 20分くらい遅れて 着いた着いた 遊ぼや~ どこ行く~?

Udon うどん遍路へ出発 モーニング うどんバカ一代 そして2軒目 竜雲 3軒目 五剣麓 4軒目 やまと ここで 氷山うどん っての 食べた おうどんの上のかき氷 食べ終わったらシロップかけてかき氷食べさせてくれる ここ やまと で NHKの取材班と遭遇 「撮影してもいいですか?」 え~っ まあねえ まともなコメントもできんかったけん カットの確立100% 良かったあ~ 3日撮影続けて 放送時間3分半に編集するんだそうだ 大変やなあ それにしても 明るい撮影班 デジカメ向けたら 思いきりの笑顔 がんばってくださいな

Kocha ティータイムは イルローザ マンマローザっていうお菓子がうんっまい 最高 紅茶は アイスでもホットでも いろいろ飲み放題 うれし~

Isi

庵治町は 有名な石の産地 石の博物館 石も それなりの人の手にかかれば すばらしい芸術に 暑かったけど しばし 見とれてました

Fuji そして 夕方5時11分発のバスで 家路に バスの窓から さぬき富士がお見送りしてくれた 

カズちゃん 1日 つきあってくれて ありがとう 感謝

そして 私を気持ちよく送り出してくれた 弟 せっかくのお休み 自分も遊びたいやろに ありがとう 感謝

そして 母さん 待たせたな さあ なんからしょうか~ さあさあ またまた がんばりまっしょい 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上を向いて

朝10時40分 訪問リハビリ ベッドサイドに先生が抱っこして座らせてくれてる間に 母さんの髪 後ろだけ 少し揃えさせてもらった なんか暑苦しいけん ありがとう

お昼前 訪問入浴 歌って踊る看護師さん バッチリのタイミングやんflag マイハサミ持参で 「今日カットしようねっ」 って お願いします ありがとう そして 今日の歌は 上を向いて歩こ~よ note 暑いのにありがとう 感謝

そして 夕方 訪問診療 いつもと特に変わりなし 薬局は前の薬局に戻してもらうことにした もう浮気心出さずに長く上手につきあっていこう 薬局変えてみて いろいろ思ったこと 考えたこと 少し勉強になった 結果オーライということで 先生 あれこれわがまま すみません ありがとうございました

明日は 弟にお留守番お願いして 高松へ遊びに行かせてもらう予定 あれもしとかなきゃ これもやっときゃなきゃ お薬も朝・昼・晩順に並べとくけんな 洗濯もしとこ えっと えっと 忘れとることないかなあ~ きりがないどー 心配やけど 行かしてやな よろしくな ありがとな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不条理

時々思う なんで うちの母さんなんやろ なんで 私の母さんが・・・ だけど いくら考えてもどこにもたどりつかない 考えたら楽になる? 考えることじたい間違うとんやろか? そういう時 なにかにすがりたくなる それが宗教だったりするんだろうか でも 私は不信心 宗教にすがる気持ちにはなれない 不条理なことは 理由や答えがない それが不条理だから ややこしいこと言よらんと がんばるしかない よねっ 

なんか じ~っとしてても暑い なんと sun 外36℃ エアコン入れてるのに 部屋の中31℃ おおごとおおごと 温度下げて 扇風機の風も強めて エアコン入れてるからって安心してた 気が付いて良かった 母さんも赤い顔してゆだっとったよ アツイよ~ ふぅ~ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

朝11時 訪問入浴 この時期 訪問入浴のお仕事大変やろなあ でも そんな気配は見せず 玄関入った時から 明るく明るくハイテンション 今日は アニメの話で盛り上がって 歌のオンパレード みつばちマーヤ ハイジ 鉄腕アトム サザエさん くれよんしんちゃん などなど 次から次へと note 母さん 暑ない? 大丈夫かあ(笑) 今日もありがとう お疲れ様です

今月から ライフケア薬局さんにお薬お願いしてる でも どうもお薬の扱いが雑 湿気てバリバリやし これに関しては 「乾燥剤入れて缶にでも保存してください」と言われたが その前に湿気んような袋使うとかそっちがち~っとは考えたらどうよ? 粉砕したお薬入れてる袋は破れてるのがあるし チェックせんのやろか? 粉砕するん手間かかるけん 嫌々やりよんやろか?って思ってしまう もうちょっと真摯にお仕事せんといかんやろ たんぽぽクリニックの先生の紹介やけん断りにくいんやけど なんか気分悪い 元の薬局にまた変更してもらおうかなっ どうしよう・・・

私も弟も 昨日の夜はほとんど寝てない 母さん ごめんよ デパス使おうな 夜10時過ぎ水分補給と一緒にデパス1錠注入 何回か起こされたけど 向き変えてあげたら すぐにスース―寝息 ホッsleepy だからって 私がしっかり寝れたかというと 夜中に何度も起きるし 寝れたというにはほど遠し そして 今日は原爆記念日 たくさんの人が生活してるそんな場所に原爆投下 戦争だから許される? 考えれば考えるほど余計寝れん どう考えてもそんな理不尽なこと・・・

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜けた~

朝がた1時半頃 なんか 母さん 調子悪い? グジュグジュ言い出した 隣で寝てくれてる弟からヘルプ要請 どしたん??? 大丈夫??? えっ??? シーツもマットレスもパンツもおしっこでビチョビチョやん coldsweats02 なにごとっ??? カテーテルが折れとったんかなあ うん??? ない??? 体からすっぽり抜けて 畳の上に鎮座しておりました ギャフン!!! ほんとなら この火曜日交換予定のはず なんやけど 8月は診療予定の火曜日が5回あるから 診療2回にしてください と はい 仰せの通りに で 先週と今週の2週続きで診療が飛んだ とっころが このトラブル 火曜日が5回あろうがなかろうが 隔週の診察変更するのはなんでなんやろ? カルチャースクールやないんやし これって 何のための誰のための変更なんやろ? 今一つ不明 ただ 今回 夜中の2時に 母さんの体ふいて 畳ふいて お風呂場で汚れたマットレス洗い 洗濯機回し 涙出てきたあ~ 

とりあえず 抜けてしまったことクリニックに電話報告 おしっこ出てたのなら 朝まで待ってください とのこと 朝10時前 往診で処置してもらった ふぅ~ 

午後1時半 訪問看護 いつものように いつもの手順 母さん わりかし笑顔でご機嫌いい 良かったあ 

今宵は寝れる? 寝ん・・・ 深夜12時過ぎから3時半頃まで わめいてました 弟が横で寝てくれよんやけど 母さんのわめき声の合間に 弟のいびきが聞こえてくる 「あんた ようこれで寝れるなあ happy02」 今朝方 大騒ぎやって あんまり寝てない 眠くて当然や でも 私 ぜんぜん眠ない 寝れん・・・ 大丈夫かっ? みっちゃん・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変更

朝11時 訪問リハビリ お世話になってるたんぽぽクリニック 被災地の応援 ドクターのいなくなった過疎地域へのお医者様派遣 利用者さんが増えて などなどいろいろで 私達利用者にも少なからず影響が出てる リハビリも 火曜日のリハビリは無くなり 月曜日の夕方になる 今日木曜日の先生が月曜日にまわるらしい そして 今日は 誰先生になるんか まだ 調整中らしい

さあて 午後からは 夏休みバージョン 弟が帰ってきてくれた 今日は まずは プール行って ちょっと泳いで ああ気持ちええ~ そんで ショッピングモールへ寄ってみたのはいいが 少し目がまわる感 なんか頭フラフラするし すぐに退散 薬局寄って 母さんのお尻ふきやら シリンジつけとくためのミルトンやら買って スーパー寄って 前から食べてみたかった 生どらやきゲッツ あんこ&生クリームたっぷりどらやき 食うどー lovely 

日曜日に 久々に釣りアジいっぱいもらった たたきにしてお刺身で食べたけど まだ 冷蔵庫に2匹 アジ飯にした 身とるのが暑い ふぅ~ 食べるだけの人になりたいよ~(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やかましい

朝も早くからセミがやかましい ちょうど手の届くとこにおったけん 1匹つかまえた つかまってもジタバタバタして鳴き続けよらい 母さんの枕元へ 一瞬何がおきたかわからんかったみたいやけど 大笑い pig 虫だろうがカエルだろうが へっちゃらでつかめる私なんです~

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ でっかいマスクで登場 「私バカだから 夏風邪ひいたみたいで・・・」 って 自分でそこまで言わんでも(笑) そうなんや バカは風邪ひかん 言うんは冬のことで 夏はバカが風邪ひくん 知らんかったよっ って 納得してどうするんhappy02 いろいろまだ知らんこと多いなあ(笑) 今日もありがとうございました

夏は 母さん 毎日毎日きれいにしとかんと 皮膚清潔にしとかんとな 朝のうちに両手は横向きにして みょうばん水か赤ちゃん用沐浴剤で洗う お口の中きれいにして 顔ふいて 午後から お尻洗って 体ふいて 着替え もともと 皮膚がきれいというか丈夫というか 今のとこ 握りしめてる手の中が少しふやけてることがあるくらいで あとは とてもきれい 私の方が顔が疲れててふけてみえるかも? そういえば 誰かに 母さんのこと 「妹さん・・・???」って 言われことが 冗談やろ~ うそっ~ ぎょえ~~~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日々の生活

在宅医療 いやいや 在宅介護 そこらへん これ 違う・・・ 違ったものとして考えてもらわんとな その違いはお医者様にはわからんやろなあ 経験したことのない人にはわからんやろな 実際のところはわかりにくいやろなあ 病院での看護と在宅介護の中での看護 それは違ったものであって欲しい し 違うと思う 話が漠然としとるかなあ でも そこに思いを寄せてもらわんことには・・・ って 無理やろなあ??? 日々の生活の中での介護 そこに立ち止ったことのない人には わからん日々やろなあ  

朝10時40分 訪問リハビリ お昼12時 訪問入浴 歌って踊る看護師さんお休みやったけど 今日も 楽しいお風呂タイムありがとう 今日は 診療お休み 先生 軽井沢へ避暑かなあ ゆ~っくりお休みくださ~い 

昨日の夜から今日午後にかけて 母さん 眠り姫 違った 眠りばあさん(笑) 夜 寝る訳ないやろ 大当たり でも ひところみたいに 大声出したり 泣いたりはしなくなった 少し落ち着いてはいるけど 自分が寝れんと 誰かを巻き添えにしないとダメらしく 5分おきに なにやら呼んでる 夜中に雨 おかげで涼しい夜明けがくるまで夜勤でございましたとさweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »