« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

あいにくの雨

今日で9月も終わり というのに 母さん ノースリーブのパジャマ ちょっと気温が高いと顔真っ赤になる 体温調節が難しいんや 風邪ひかせたりせんように気つけんとな ややこしい季節やなあ そして 朝から雨 少しは涼しくなるかなあ 

午後1時半 訪問看護 昨日そして今朝と 母さん ウンチいっぱい出た なんで 母さんの嫌いな摘便なしってことで となると 看護師さん 用事がなくて 時間持て余す お天気だったら お散歩行けたんやけど あいにくの雨 なんぼなんでも雨の中のお散歩は・・・ でも 寒い季節じゃなし 少しくらい濡れながらのお散歩もええかなあ? happy02 そういう刺激もええかもしれんなあ? でも 風邪ひいたらえらいこっちゃし・・・ ということで 看護師さん 耳掃除してくれた 母さん 耳つつかれるとくしゃみ連発 ああ~ にぎやかなこっちゃ(笑) 来週 月曜日はクリニックの都合で看護お休み 次の月曜は祭日 と お休み続き トホホ

明日の訪問入浴 時間変更お願いの電話 ハイ かまいませんよ 都合の良いように なんとか工夫して時間あわせしますから でもなあ 祭日でもないのにクリニックの都合で看護お休み 当然のように訪問入浴の時間変更 主客逆転やないん? お客さん? じゃない? よね だよね こちらはお世話になる身 ハイ わかりました お願いします そう頭を下げる立場だよね weep ハイ よろしくお願いします 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポジショニング

朝11時 訪問リハビリ 先生のお母さんも認知症が出始めていて いろいろ試行錯誤されているらしい だけど 「元々がかなり天然な人だったから わかりにくかった」って(笑) 今はまだ在宅介護が必要な段階ではないようだ 先生 お母さん大事にしてあげてくださいね 今日もありがとう

Cape 福祉機器の業者さんが CAPEのクッション使ってみませんかって持ってきた レンタルできるらしい これだけの種類セットで使って欲しいとのこと クッションはあれこれ手作りして使いよるんやけど かなりへたってきてる 母さんが楽になるんやろか? 使うてみよか

Cape3 このクッション 使いやすいかも 厚さも 振れば変えれるし 形も変えることができる 両足の下のクッションにいいかも・・・

Cape2 大きなクッションは 枕のかわりに 頭だけじゃなく肩のあたりからふんわり乗せてあげればいいとのこと 

しっかし そう簡単じゃない 頭や体は重い どうやって 頭と体の下にクッション入れ込めばええん? そこで このCAPEの手袋 すべりのいい生地 確かに体の下に手は入りやすくなる するっと入れてずらしたりするのには便利 でも持ち上げるんは また別問題やろ~ と この介護用手袋高い¥2,100 簡単そうやけん 手芸屋さん行って生地買うて作った すぐできた 生地30センチ買うただけやけん¥270

母さんがベッドの上で 少しでも楽に過ごせるんなら まだまだみっちゃんは力技もがんばるよ~ ほやけど あっち向けたりこっち向けたり それだけでも 時々 つらくなる でも その度にクッション使ってポジショニングかあ それも 四苦八苦して入れ込んでも30秒でダメ~ってこともあるし 慣れやろなあ そして どうすれば 母さんが楽なんか そこしっかり見つけんと まあ いろいろ試してみよわい

今夜も暑い 寝る前には戸締りしてしまう エアコン入れて タイマーセットして・・・ いつまで こんな暑い日続くんやろ? こおろぎさんも困っとんやないん bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ ありがとうございました

今日もなんだか暑い 母さん また真夏の袖なしに逆戻り いったいどうなっとん? 母さん 調子崩されんよ~

母さん そして 私も 少し目先を変えて・・・ 母さんの生活にも少し変化をつけてあげたい 何ができるやろ? デイサービスとかショートとか 話にはよく聞くけど まるで他人事やった 話によると 見学ではなく体験だったら 送り迎えつきで無料なんだそうだ ただ 驚いたことに 施設側からの面接があるとのこと 施設のスタッフがわが家を下調べ(?)に来るんだそうだ それから 受け入れてもらえるか 体験もダメか ということらしい なんや?それ? 体のことや家族のことや家のこと ケアマネさんに聞いただけじゃいかんの? 何を聞きに 何を見にくるわけ? よう わからん なんか変じゃない?

何か先のこと考えてるわけじゃないけど 少し動いてみよう なんか 見つかるかも・・・ ということで 3軒ほど ケアマネさんに体験申込をお願いしてもらうことにした 坊ちゃん いろは ツクイ さあ~て どうなりますかねぇ~

夜 電気消したら ブーンブーン 蚊がおる もうっ~pout 片付けた電子蚊取り機器 また出してきた もう勘弁してや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちゃ~

朝11時半 訪問入浴 「みっちゃ~ん ほにゃらにゃら浮いてるっ・・・」 えっ~??? ナニ??? な~んと そんなんあり??? おしっこのバルーンが抜けたみたいで 浮いてる shock いつ抜けた? お風呂終わった後 少し出血があった お風呂の時 抜けたんやろな こんだけふくらんどるのに抜けたら 血出てるし 痛いやろ お願いしますよ 気をつけてくださいな 母さんに 無駄な痛い思いさすんはやめて お願いします 

お風呂終わって クリニックに電話 先生到着までに 母さん 自分でしっかりおしっこしてた 自分で出せるんやな でも 残尿があると腎臓に障害がおこったりすることがあるとのことで やっぱりバルーン入れた 出血は少しですぐに止まった 良かった はぁ~ お騒がせいたしました ありがとうございました

先生来られた頃 やけに暑い なんと30℃超えとるやん 母さん 長袖パジャマから半袖に着替えてやって エアコン入れた ちょっとでも風が入ればそう暑ないんやろけど 無風状態 ふぅ~ まあ 真夏よりはカラッとしてて過ごしやすくはあるけどな

さてと なんか 母さんに楽しいこと考えてやらんとな どこ行くかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慣れないよ~

午後1時半から 訪問看護 体温7.3℃ うん??? こもり熱? 寒いくらいの日が続いてて しっかり冬支度やもん 今日かなり暖かい 暑かったんやろ ゴメン母さん 看護師さん 今日もありがとうございました

看護終わって いつものように 3時に エンシュア注入して の~んびりしてたら 誰? わが家の敷地に車乗り入れよる 誰なん? なん??? のぞいてみたら あちゃあ~ そうや 9月から 訪問リハビリ 月曜日のこの時間に変更になったんよな 忘れとった そして なんと そういえば 先週 先生から言われてた 「来週 私 お休みもらってるので 違う先生来ます 男の〇〇先生来てくれるから・・・」 そうでした って それまずいって 母さん ズボンはいてない パンツ一丁 アタフタ 長い間の習慣で この時間はなんもない時間やった なかなか慣れんなあ てかっ 私 ボケすぎ~(笑)

夜がきても 今日は気温下がらんなあ でも 朝方はしっかり冷え込む 母さんの掛け布団の番で秋の夜長はすぎてゆく coldsweats02 私達が 子供の頃 母さんは こうやって 私ら3人のお布団の番しよったんやろなあ その頃にタイムスリップしてみたいなあ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シール

朝から寒い 半袖じゃ寒い けど 着るもんないし… せっかくの日曜日やけど 弟に少しだけおってもらって 片付け開始! 部屋中 歩く隙間も無くなる(笑) なんとか お片付け終了 これで冬も生きてゆけるわぁ~(笑)

Siru 動き始めると動ける(?・笑) って訳で ついでに 日よけのすだれはずして はずしたら お隣から部屋の中が丸見えになる 別にのぞかれてもかまんのやけど(笑) Kazuちゃんの娘さんSa-ちゃん手作りのシール 貼ってみましたあ~ かわいすぎ~ うれし~ それにしても 上手に作っとるよなあ 母さんもニッコリうれしそう ありがとな

お天気いいうちに タオルケットやら夏布団洗濯しとこ 1日中 洗濯機フル稼働 ああ 今日はよく働きました みっちゃん エライ!!! 誰も褒めてくれんし 自分で褒めとこ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜だあ

朝10時 今日はいつもより早めの訪問入浴 涼しくなってきた こうなってくると 風邪ひかさないように気をつけんとな 今日もありがとう

土曜は やっぱりうれしい 弟がいてくれると お風呂掃除も洗濯もの干しもゆっくりできる スーパーへ 今は週に1回か2回の買い物 かなりの量の買い物になる 車から玄関へも1回じゃ運べんよ ここらへん手伝ってくれる訳やないんやけど それでも お買いものに行けることがうれしい 野菜高いけど お昼サンドイッチ 母さんの明日のエンシュア固形化もゆっくり作れる ありがとな 土曜はうれしいよ~ 

夜11時前に消灯 今夜はアカン 2時間おきにグズグズグズグズ 夜 頻繁に起こされるのは ホントつらい なんか世も末の感がしてくる weep けど 当たりまえのことながら 朝はくる 夜は明ける 明るくなれば不思議と気分は変わる さあさあ 寝よやあ~ 母さん  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いもたき

朝11時 訪問リハビリ 今日もベッドサイドに抱っこして座らせてもらってにっこり ありがとうございました

Imotaki 夕方6時前 弟が早めに帰ってきてくれて お誘いいただいている たんぽぽクリニックのいもたきへGO!!! 先生方の餅まきから始まった お餅にはもれなく番号札がついていて お茶と野菜ジュースとハンドソープいただいた で ゲームコーナーもあって 私 くまのプーさんゲット happy02 2年前のいもたきの時 障害のある娘さんとお世話されている高齢のお母さんと同じテーブルになった その時 別れ際に「また来年お会いしましょう」と 声をかけていただいた でも 去年は母さん調子悪くて行けなくて 今年再開できた お会いできて良かった また来年きっとお会いしましょうね 母さん 終始ごきげんの笑顔 ちょっと風強くて寒かった 「帰る?」 何度聞いても イヤイヤって首ふる 楽しいん? 良かったあ 母さん 少し外に出れる機会作ってみようや さあ まずどこ行こか~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼しい

涼しい 台風のおかげ とも言うとれんな 台風被害多いなあ 大変やなあ 停電になっただけでも 母さんのベッド動かせなくなる 困るよ~ そんな時 いったいどうするんやろなあ?

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 母さん 大いびき こら~っ なんぼ気持ちええ言うても 起きとってや 昼間は寝んな~ 夜 寝ようよ~ 先生 今日もありがとう

ほこりだらけの扇風機をながめながら もう片付けた方がええやろか イヤイヤまだ お風呂あがりとか暑いかも って 要するに 片付けは先延ばしに どうせせんといかんのやけん さっさとやった方がええとわかっちゃいても これがなかなか(笑) 

涼しくなってきたらきたで ああ 寒くなってきたら また いろいろ大変やな まだ暑い方がましかとか 思ってしまう 勝手なもんやな happy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マットレス交換

お昼前 訪問入浴 大雨の中 大変だあ~ 今日もありがとう 

午後4時過ぎ 訪問診療 今日は採血 母さん なかなか針が入らん 先生も大変 血管は出ているように見えるけど 針が入っても なかなか採血できにくいみたい 代われるもんやったら代わってあげたいけど 私の血じゃあ 意味ないし(笑)

午後5時前 福祉機器の業者さんが大雨の中寄ってくれた マットレスを ハッピーそよかぜからアクアフロートへ交換 ハッピーそよかぜは通気が良すぎて 涼しくなってくると寒いと思う 今まではアクアフロートの上にピュアライフエアーパッド敷いとったんやけど 今年は パッドなしでアクアフロートとムートンだけで試してみよう 

そして ケープの介助グローブ持ってきてて 試させてくれた 滑りやすい素材を使っていて 体や足を持ち上げたり 移動介助が少し楽にできるかも・・・ 少ない力で動かせる これ とっても簡単な作り サテンみたいな生地買ってきたら 自分で作れるどー 作ってみよっ 

それと ベッドの上での体のポジショニングに使うクッションについて いろいろ教えてくれた  ラックヘルスケアのロンボ ポジショニングセットがいいと クッションはいろいろ作ったし いろいろ買ったし どうやろなあ??? まあ ものは試し 少し使わせてもらおう レンタルお願いした なんか 新しい発見あるかもしれんしな 母さんが少しでも楽に過ごせたら 願いはそれだけ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子

この22日 夕方 たんぽぽクリニックの芋たきにお誘いいただいてる 車椅子しばらく乗ってない 車椅子のタイヤ空気入れとかんとな 弟がやってくれた ありがとな 去年の今頃は 夕方になると熱が出て 心配な毎日やった おしっこのカテーテル入れた頃 芋たきも行けんかった 今年は行ってみような 弟が帰ってきてから出かけよう お天気? 大丈夫 うちの母さん めでたい晴れ女 ぜ~ったい大丈夫!!! 

そして そろそろ 病院に胃ろうボタンの交換の予約もお願いせんといかんなあ こちらは お手伝いしてくれるヘルパーさんお願いせんといかん ベッドから車椅子 車椅子からベッドへの移乗が私一人でできたら 時々お散歩も行けるんやけど・・・ いろいろ考えてみたり相談してみたりしよんやけど なかなか・・・weep 

今日はエアコン入れずに 1日終わりそうや 少しは秋らしくなってきてくれるかなあ 母さん 宵の口は寝てくれたんやけど 朝方3時過ぎから ハァ~ フニャアー 大きな声 ため息? 寝れんなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浦島太郎?

連休ということもあって ちょっと 弟にお留守番お願いして 出かけさせてもらった 紅茶のお店ルピシアの世界最大級のお茶の祭典へ ちょっと早めに出て 開催される会場には他に寄ってみたいところもあって まずは 県物産館へ 地元の物といっても 普段なかなかお目にかかれない 手に入りにくいものもある ここにはそろってるから 食べたかったおやつなど買い込んだ そして もう一つ寄りたい 輸入雑貨や輸入お菓子 おいしい甘い甘いチョコなんかいっぱいあるはず うん? ない? 聞いてみたら そのブースは もう8年くらい前に閉鎖になったとのこと wobbly なんんですとぉ~ そんなに来てなかったっけ? 笑っちゃったよ ホントに 私 浦島太郎やろか?(笑)

お茶の祭典は 日本中の世界中のお茶が試飲できる そして いつもより安く買える でも お腹チャポチャポになって そんなには試飲できんって(笑) そして デパートへ でも デパートに用事があるわけじゃない デパートの中の郵便局に用事がある 普段はなかなか郵便局にも行けない だけど 日曜日や祭日は郵便局お休み やけど こういうとこの郵便局は営業してる 助かるし便利 

お昼前には 弟と交代 さあ 母さん まずは 両手足洗おうな あっ・・・ アカン まだ口も顔も洗てないやん 弟はおってはくれるんやけど なんかしてくれるという訳ではない 用事が山積みということになるんやけど でも 弟のおかげで 私は外に出れる ありがたいこっちゃ さてさて お片付け お片付け    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ややこしい気温

朝10時半 訪問入浴 今日の歌 うん??? なんだったっけ??? 忘れた(笑) 大雨の中の移動 入浴のお世話 大変やなあ 今日もありがとう

弟がいてくれる間にスーパーへ あれもこれも とりあえず4・5日分くらいは買い出し どんな時も なにがあろうと 食べたり飲んだり 七不思議? 当り前? これ一番大変・・・

午後から 県外に単身赴任の弟が連休で帰ってきて 寄ってった 母さんの顔見て なでなでして うん? 静かやな? 寝とる・・・ もう~っ pout 「なんか手伝おか?」 くらい言えんの? やけど 言うてもろても 普段一人でやってる と 何手伝ってもらえるか なかなか思いつかん 誰かに手伝ってもらったり助けてもらうのも 難しいもんやなあ・・・

夜12時過ぎまで グズグズグズグズ 寝てくれんよ~ トホホ エアコン入れたら冷たすぎるような気するし エアコン切ったら 夜は窓とか締め切っとるけん 暑いし ややこしい時期やなあ エアコンと扇風機の番も疲れるわぁ~(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムートン

朝11時 訪問リハビリ 今日もベッドサイドに抱っこして座らせてもらって 「ねえ 母さん 髪の毛 邪魔くさいけん 3本残して 後そってしまうかあ?」 母さん 両目ひんむいて 思いっきりイヤイヤ わかった わかった そんなことせんよ(笑) ゴメンゴメン

クリーニングに出しといたムートンシーツ クリーニング終了でもどってきた なんと 2枚で¥33,000なり~ 高いなあ 裏地がはいであるのをほどいて 特殊クリーニングして またはりあわせるとのこと これも特殊な技術 高くてもしょうがないか coldsweats02 さあ これで いつでも冬準備OK 

明日から お天気が崩れるらしい 低気圧の影響かどうか 母さん 夜 寝てくれん 私 爆発寸前 やけど 何に向かって 誰に向かって 爆発したらええんか? 自爆しかない それ ダメ 最悪 私自身だけじゃなく まわりのものにも迷惑かかる 母さんもかわいそう やっぱ 母さんがグズグズ言いよっても 気にせず グーグー寝れるような精神 鍛えんといかんいうことやろなあ どう鍛えたらええんやあ~???

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おみやげ

Osaka

朝 訪問鍼灸マッサージ 先生から大阪のおみやげいただいた 九州 新幹線800系電車 新幹線さくらをかたどったおみやげ  かっこいい! そのうえ なんと 中にはバームクーヘンが うれし~ 先生 ありがとうございました

冷蔵庫に いただきもののハモが・・・ 弟がさばいてくれて 一応骨きりしてみた さっとゆがいて 氷水で冷やして 見かけはと~ってもおいしそう なんやけど やっぱり まだまだ骨がましい う~ん 捨てるのもったいないし じっくり から揚げにでもしてみるかな 天ぷらしながら 母さんのことするんは 火忘れて 家事にでもなったらおおごと 弟が帰ってきてから じっくり 揚げてみた う~ん やっぱり まだ骨ある でも まあ食べれた おいしい けど 母さんには無理やな ゴメンな

で 母さんは 桃でも食べような 桃一切れ食べるのも大変なんよな 一生懸命モグモグモグモグ がんばれ~  

庭が草ぼうぼうで 見るたび情けない かといって まだ暑いし と 言い訳考えるばっかりで でも ち~っとは手入れせんと 無人のおばけ屋敷と思われへんやろかあ?(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マットレス

朝 福祉機器扱ってる業者さんから電話 冬バージョンのマットレス アクアフロート準備頼んでおいたんやけど 準備できましたって連絡があった けど まだ暑いなあ もうちょっと待ってくださいな

朝11時半 訪問入浴 今日の歌 note 知床の岬に~ そして なぜか 東京オリンピック そして 大阪万博の歌 「涼しくなってきたからいっぱい歌える うれし~」 えっ ダメダメ まだ暑いですぅ~(笑) 今日も楽しい時間をありがとう

夜10時半くらいから12時半くらいまでは なかなか寝つけんみたいでグズグズ 頻繁にあっち向けてくれ こっち向けてくれ 12時半から朝3時半くらいまではぐっすり寝てくれた 3時半頃にしばらくグズグズ その後は 朝まで爆睡モード 弟が母さんと一緒に寝てくれよるけん 私は隣の部屋で実況中継のみ(笑) 弟は ホントに あっと言う間に寝れるみたいや 母さんの寝息が聞こえ始めると 弟も高いびき すごい技やなあ(笑) やけど 私 ほとんど寝れん 寝てない これじゃアカンやろ 寝んと・・・ どうしたらええんやろなあ・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう

台風が過ぎて 秋らしくなったかと思ったのもつかの間 ふぅ~ また暑い お昼前 30℃以上ある エアコンON 

午後1時半 訪問看護 体温7.4 えっ??? 高い こもり熱? 体ふいたりして 看護師さん 帰り際にもう一度体温はかったら 6.7まで下がってた もう9月中旬 エアコン入れるのもどうかと思ってた 部屋の中 暑かったよな もうちょっと早くエアコン入れたら良かった 母さん ゴメンな 暑かったんやな ゴメンゴメン 看護師さん 今日もありがとう 

今日は 中秋の名月 and 満月 らしい ベッドごと母さん動かして お月さま見せてあげたいんやけど 見えんなあ ちょうど雲に隠れとんやろか? わが家は全員 花より団子派(笑) 母さんもお月見団子大好きやった あんこたっぷりの・・・ でも 買い物行ってないけん 今日はお団子ありませぬ まだしばらく真ん丸お月さま見えるやろ また 明日 お月様 探してみような お~い お月様 母さんの見えるとこにおいでや~ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様

朝11時 訪問リハビリ いつものように最後にベッドサイドに抱っこして座らせてもらって 握りしめてる手開いてみて がんばってやってみよるようやけど 開くのは口だけ happy02 大笑い 今日もありがとう

午後3時過ぎ クリニックから電話 看護師さんが今から寄ってもいいかと打診 ハイ お願いします 月曜日の訪問看護で 母さんが泣いてしまった件のこと いろいろ ちゃんと聞いてくれた お話しつきあってくれた ありがとう これからのこと しっかり指導するので また同じ看護師が入ってもいいか と 大丈夫です 私 監督おこたりませんから(笑) どうしてもダメなら 私自身が率先してやります 看護の時間に母さんがつらい思いするのは許せない 文句言ってすみません 申し訳ないです これからもよろしくお願いします わざわざ寄ってもらって 話聞いてもらって ありがとうございました

最近 テレビで 映画”神様のカルテ”の宣伝をよく見る 「僕は 神様なんかじゃない ただ 寄り添っていたいんだ」 泣かせるセリフやなあ 寄り添っていてくれるお医者様 そうそうおらんやろ? 母さんがお世話になってる たんぽぽクリニック 訪問だけやけん できることには限りがあるけど でも しっかり寄り添ってくれている ありがとう これからもよろしくお願いします 頼りにしています

夜は涼しくなってきた 空気もきれい きれいなお月様が出てる 満月になったら ベッド動かして なんとか 母さんにも見せてあげたいなあ~ 見えるかなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グラスデコ

Siru8

母さんの部屋 暑い夏が終わって 日よけのすだれはずしたら お隣から丸見えになってします 別に見られてもかまんけどな(笑) でも少しは目隠しをしたい kazuちゃんが グラスデコというガラスに貼るシールがあるよって教えてくれた そして kazuちゃんと娘さんsa-ちゃんのお手製シールが届きましたあ~ イラストの部分がシールになっていて台紙からはがしてガラスに貼る キャワイイじゃん もうちょっと涼しくなったら貼ってみよう 楽しみだあ~ ありがとう

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日もありがとう

私 人騒がせなことに 救急車のお世話になってしまった 夕方 あんまり食欲なかったんやけど 食べんといかんと思うて しっかり食べたら 胃が重くて ガスター飲んで そのうち治るやろ思うて お風呂も入って と 急激に胃が痛み始めて すっごい冷や汗 なんか怖いと思ってたら 急に両手がしびれたような感覚がなくなって ブルブル震え出して 弟が あわてて救急車要請 救急隊は 私の様子を見て 「過呼吸ですよ ゆっくり息してください」って えっ??? 私が過呼吸??? というわけで 救急車で救急病院に運ばれてしまった 結果 心電図もエコーもレントゲンも異常なし うわぁ~ こんなんで救急車のお世話になってしもた ご迷惑おかけしました 反省!!! でも なんともなくて良かった ああ ビックリした 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泣かんで

昨日 訪問看護 看護師さんが帰る時 いつもなら笑顔で見送る母さん なんやけど 今日は なんか つらそうな顔 どしたんやろ? 車が出て行ったあと なんと 泣きだした なんかつらかったん? なんか我慢しとったん? 思いつくことと言えば この看護師さん 両手足洗うんで 母さんを起こす時 上向きに寝てる母さんの下半身をグイとひっぱって 両足がベッドサイドから出るくらいまでひっぱる そして 両足の下に片手を入れ 首の下に片手を入れ 起こしてくれる 下半身をひっぱった時 私も その強引さにえっ??? っと 一瞬思った 母さんは ギュエッ! と 声が出た 痛かったんやろか? この看護師さん この春からの新しい人 他にも うん? と 思うことがいくつかある でも 我慢しとんやけど・・・ 母さんが 泣くほど つらいんはいかんやろangry 「この看護師さん 嫌だ!!!」 って 万事塞翁が馬・・・ こんな時に使う言葉じゃない? うん?

Siru_3 朝11時半 訪問入浴 今日の歌 バラが咲いた バラが咲いた note 看護師さん ミニュチュアの家具やお洋服作るの好きなんやと 持ってきて カーテンにつるしてくれた かわいいっ ありがとう 

午後3時過ぎ 訪問診療 A1cが下がってるとのこと 良かったあ インスリン注射せんでもええ? とっと そうはいかんみたいや(笑) 他は 特に変わりなし ありがとうございました で 先生 カルテ忘れて帰ってしまいましたあ~ 後で 看護師さんが取りに寄りましたあ~(笑) ご苦労様

夜 涼しい 母さんに風邪ひかしたらいかん思うと 気が気じゃない ふぅ~ それに 母さん泣かした看護師さんのこと考えよったら 寝れんくて ふぅ~ くたびれたどー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみじみ

Haha3 母さん なかなか 夜 寝てくれない 私も 眠れない ほとんど睡眠がとれない 弟が 心配して 夜 母さんの横で寝てくれている 私は 隣の部屋・・・ 寝れんのは一緒なんやけど いちいち起き上がらなくていいだけでも楽 弟は 毎日仕事しよるんやし つらいやろ 思うんやけど 母さんが寝たら 自分も瞬時に寝れるけん大丈夫と言ってくれる 

夜中 弟の泣いてるような声 どしたん??? 「母さんが呼ぶけん 起きて か~さん 言うたら ニッコリ笑てくれた・・・ なんもできん母さんがかわいそうな」 そう言って泣いてる 「なんで 母さんが ・・・」 うんうん なんでやろな weep ほいでも 母さんも一生懸命がんばりよるんやけん 私らも がんばろな

母さん 何して欲しい? 何がしたい? 何がつらい? どうしてあげたらええんやろな せめて もう少し楽に そして 何かできることないやろか なあ 母さん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風だあ

朝10時半 訪問入浴 台風で少し涼しい いつも明るいスタッフさん 今日もありがとう

台風 あちこちで被害が出てるようだ こちらでも 増水した川で事故があったらしい いつもは ほとんど水のない川 どろ水がゴーゴーと渦巻いて流れている 怖い いつも 水が足りん 水が足りん 言うてばっかり こんな水 少しは有効活用できん?

いつも考えてる もしも なんかあって逃げんといかんなったら 母さん 車椅子は危ない 抱っこは無理 背中に背負って逃げるんが一番やろな なんか背負うグッズ 探しとかんと と思いながら 何の準備もできてない 備えあれば・・・ よなあ 

弟がいてくれる間に スーパーへ 薬局へ  

お世話になってるクリニックの先生が 本を出版された 永井先生の著書 楽なように やりたいように 後悔しないように」 いつもと変わらない家庭の毎日の中で 家族と共に 自然な最後を そんな思いが綴られています 家族にとっては 楽なように やりたいように とはいかん 先生 それ無理無理 睡眠もとれない不安な毎日の連続 でも でも いつの日か これで良かったんだ と そう思い出せる そんな日がくるまで がんばるしかないな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生

朝11時 訪問リハビリ 今日から9月 訪問リハビリのシフトが変わる ということで 今日から誰? って いつもの先生登場 これまでは 週2回 違う先生が入ってくれていた それぞれの違った視点のお話も聞けて いろいろ教えられたこともある 9月からは 週2回 同じ先生なんかあ・・・ 変化に乏しいなあ でも まさか 「変化がないから…」 なんてだけで クリニックにお願いはできんし あきらめるしかないかっ 

台風が どうもこちらへ向かってるらしい 不気味やなあ 直撃 上陸するんやったら 庭の物干しとか鉢とかちょっと片付けんといかん うちだけに限らず他所の家に迷惑かけるようなことになったら おおごとやけん coldsweats02 くるんかなあ? 方向転換してくれんかなあ それにしても 蒸し暑い

今日は 冷蔵庫がからっぽ 玉子がない ダッシュでスーパーへ あんまり乗らない車 前のガラスが汚れやら砂ぼこりで前が見えん(笑) 時々 すっごい汚れたままの車が走ってるの見て ようあんな車で走るなあ と あきれていた んやけど スーパー行くだけのために 車洗う気力はない これで走るどー 世間の皆様 見て見ぬふりお願いします(笑) 温泉玉子見っけ 母さんに食べさせてみよう これ食べれそうやな? どうかな?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »