« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

月曜日

さあ 月曜日 一週間の始まり がんばりまっしょい

午後1時半 訪問看護 やさしい丁寧な看護師さん ホッとできる時間 ありがとう

午後4時 訪問リハビリ やさしい力持ちの先生 最後に 抱っこしてベッドサイドに座らせてもらった時に 先生にお願いして お知恵をかりて 枕のかわりに でっかいクッションを使って ウエストの上へんから頭のてっぺんまでクッションという感じにしてみた テレビドラマ ER なんか見てたら そんな感じで枕というよりクッション入れ込んでる 母さん どうよ? 夕方5時前にクッション入れて 6時半 胃ろうから注入する時も これだと あんまり背上げしなくても大丈夫やな 夜9時過ぎまで このまんまで 嫌がることもなく しんどそうでもなく ええやん bearing けど このままでは横向きできんけん 入れたり抜いたりせんとな なんやけど これ 一人では これだけ大きいクッションを しっかり敷きこんであると 抜くのも大変 力技and工夫も必要 弟に手伝ってもらって いつもの枕に 母さんが楽チンなんやったら 時々 やってあげたいけど 一人で敷き込むの無理やわ~ トホホ

朝晩 昼間 気温の変化が大きい 母さんの足の緊張も強くなる 足もクッションを上手に使って 母さんが楽なポジショニング あるといいな ただ あれこれ入れればいい というもんでもなく 自分でやってみて楽なのは 母さんも楽やろな 今更ながらやけど いろいろ挑戦してみよう  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の予報

朝10時過ぎ 訪問入浴 車が入ってきた時から ハイテンションの声が聞こえてくる 浴槽に入れてもらう香り 自分で作ってる ハチミツにアロマオイル混ぜる 今日は イランイランとマジョラム 浴槽にしばらく香りが残るらしく スタッフも喜んでくれてる 母さん どんな感じ? 今日も 楽しいお風呂ありがとう 

今日は土曜 朝の間 弟がいてくれる スーパーへ ケーキ売り場に もうクリスマスケーキのパンフレット発見 1年があっという間 トホホ

明日 雨の天気予報 低気圧に敏感な母さんの足は 緊張が強い こわばり強い 痛いんよなあ つらいなあ さあ この足の硬直では 今夜も寝れんな さあさあ 今夜もバリバリ夜勤やろかあ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝寝

朝 母さん なかなか起きない ぐっすり爆睡 昨日のデイの疲れかな 楽しかった疲れやったらええけどな な~んと 11時半頃まで ウンともスンとも言わず寝てくれてた ・・・ 掃除やら洗濯やらゆっくりできた ら なんと あれ~????? なんてこと 今日は可燃ゴミの日 出してないやん wobbly 母さんのやすらかな寝顔見てたら 私の頭もやすらかに(笑) ショックー!

午後1時半 訪問看護 おしっこバッグ汚れてるから 交換しようかって ありがとう お願いします ウンチもいっぱい出たし スッキリ なんやけど ゴミ出し忘れが 頭から離れない ったくもう~ 私 大丈夫かあbearing

母さん 昼頃まで熟睡してた 夜 寝てくれる訳もなく 夜中1時過ぎ頃までは寝てくれたけど それから後 寝れんらしい 寝れんのはええけど 一人で起きとりや 道連れはこらえてや~ あっち向けてもこっち向けても 上向けても どうやってもダメ 5分ごとに グズグズグズグズ ああ しんど~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験Ver.2

朝11時過ぎ 訪問リハビリ 今日 先生なかなか登場しなくて 母さん 気が短い イライラ 先生登場して 血圧測定 190 wobbly ったく どうして そんな気が短いん? だけど まあ わかりやすいちゃあ わかりやすいわけで まっ いっか 

午後1時半 デイの体験 いろは スタッフ総勢4人でお迎えに来てくれた ベッドから車椅子に移乗の時 どうやれば 母さんが楽かって いろいろ考えて スタッフ達で相談していた その心遣い ありがとう

Iroha1_2ゆっくり丁寧な運転 なんだか ここデイの施設? 言ってもらわないとわからないくらい 住宅街の中に普通に存在している 民家をそのまま利用している 少し手を加えてはいるけど まるで 普通にお隣に遊びに行った そんな感覚 そして 部屋に入ると 母さんが好きだとお話しした ジャズのリズムが流れていた

看護師さんは 和菓子作りのプロでもあるらしく 今日のおやつ どうしましょうかって聞いてくれた リンゴのゼリー と お茶のかわりにと 紅茶のちょっとゆるめのゼリー そんないたわり ありがとう ただ なんということか 母さんは あんまり気に入らんかったらしく 一口でそっぽ向いて もういらんって(笑) ったく ホント わかりやすいpig

そして 砥部焼のコップに絵描いてみませんかって 色づけしましょう って 母さんは 両手動かない 無理 うん? 私? イヤイヤいいです すったもんだの結果 結局 へたくそな絵描くことに(笑) スタッフ二人も一緒に 今日は 私のデイサービスか?(笑) 焼きあがったら届けてくれるとのこと そんなんしてもろてええん? ありがとう 楽しませてもらいました 

Iroha7_2 まだオープンして間もないこともあって 今日は 母さん一人だけ 帰り際には おみやげ付き 見本でたくさんもらっているのでと おむつ いろいろたくさんくれた そして 今日の様子をプリントアウトしてくれて ありがとう お世話になりました

とても居心地のいい 心安らげる時間が過ごせた ただ 車椅子に座りっぱなしの母さんは 帰り際には 眉間にシワ ああしんど~ って顔してる ホント わかりやすいって(笑) 母さんが楽しめるんやろか? 気分転換になるんやろか? 動けない母さんには デイは無理やろか? 帰って 夕方7時過ぎ頃から もうウトウトしてた 気持ちのいい疲れやったんならええけどな・・・ 母さん 母さんはどうしたいん?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけ

朝10時50分 訪問鍼灸マッサージ 母さん 気持ち良さそう 今日もありがとう

この前 障害者の無料旅行モニター 申し込みしたんやけど 落選 ご丁寧に 申し訳ありませんとお手紙が届いた そして 引き続き お出かけ無料モニター応募のパンフレットが入っていた 1.文学を巡る・正岡子規コース 2.歴史を巡る・秋山兄弟コース 3.建物探訪コース・県庁と萬翆荘見学 4.いで湯を堪能コース いで湯堪能コース以外は 今一つやなあ・・・ なんか うわぁ~ 楽しそうっていうのが足りんやろ って せっかく無料で連れて行ってあげよう言うとるのに 勝手言うて スミマセン(笑)

それにしても セールスやら 宗教やら なにやら勧誘やら ピンポンピンポン 勝手に 人んちの家来るなよなあ 手が離せん時もある でも 出ないかん思うて出る ムカツク なにやら 電気代が安くなるとか 電話代が安くなるとか 儲け話やら 家の修理やら 電話も 次から次へ ええ加減にしてくれ~ pout 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いよ~

お昼前11時半 訪問入浴 今日は歌う看護師さん お休み 静かに粛々とお風呂タイム なんだか風が強い 少し冷え込んできたかな 今日もありがとう

ビニールコーティングの生地でトートバック作りたい 手芸のお店にかわいい生地がいっぱいあった でも すべるし 縫いぬくいんやろかあ? どうしようかな・・・

Kazuちゃんから ガラスに貼るかわいいシール グラスデコの作り方 メールが届いた 看護師さんが子供達と一緒に作りたいから 作り方 教えて欲しいと頼まれてた あとは やってみんとわからんな 私は 絵はダメやあ(笑) 看護師さんに教えてあげよう Kazuちゃん 忙しいのにありがとうネ 私は また届くのを 待っておりまするぅ~happy02 

夕方頃から ぐっと冷え込んできた 寒いよ 今週中には灯油買うとかんといかんな 気温の変化が激しい 母さんの足の緊張も それに同調するかのように きつくなる ああ ベッドから手が出てきて 母さんの足 さすったりもんだりしてくれんやろかあ? 怖いかあ?(笑)    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かい

午後1時半 訪問看護 母さん 顔真っ赤やし 看護師さんも私も 汗が・・・ 母さんの手のひらも もう大丈夫かなと さぼってたら 白くふやけてる 今から 夏? なんか不気味な気候よなあ 今日の看護師さんは ホントに とっても丁寧にチェックしてくれて ひとつひとつ細かく対応してくれる ホッとする 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ この先生も とても丁寧 体温はかる時も 「体温計入れるから ちょっと 前 失礼します」 「ゴソゴソさわりますよ」 って言って 「ゴソゴソ ゴソゴソ」と言いながら パジャマの前から体温計入れてる なんか ほのぼのするよなあ 体も動かんし ものも言えんし でも ちゃんと 目を見て 話しかけてくれている 手や足を動かして ベッドサイドに抱っこして座らせてもらうんやけど 看護の後 ちょっと疲れ気味かもな がんばれよ 先生 今日もありがとう

月曜日 さあさあ 一週間の始まりだあ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カット

暖かい日が続いてて 母さん 髪の毛が 夏みたいに汗で濡れたみたいになってる 頭汗かくもんなあ 髪の毛少し伸びてる 横向けて 右向けて左向けて 後の髪だけ バリカンで揃えた

朝10時過ぎ 訪問入浴 歌う看護師さん うわぁ~ 以心伝心かあ 今日暖かいし 髪カットしようかって 言ってくれた マイハサミでテキパキとかっこよくカットしてくれた ありがとう

今日は土曜日 弟がいてくれる なんかちょっと腰がミシミシ状態 痛くなる前に ちょっとプール行かしてや ちょっと泳いでちょっと歩いて ちょっと疲れた でも いい気持ち 帰りにスーパー寄って カレーうどん用のカレー売ってた おうどんも食べたいし カレーも食べたい よっしゃ お昼は カレーうどん おうどん温めて レトルトのカレーうどん用のカレーかけるだけ 簡単でおいしかったよ~ ムフフ ラッキー

弟が ポポ― っていう果物 もらってきた 昔は 良く食べられていたらしい おいしいらしくて うちの庭にも植えてみたんやけど 待てども待てども 花が咲かない 実がならない なんで 今回初めて食べた バナナみたいな甘味 バニラみたいな香り プリンみたいな食感 卵と同じ栄養価やカリウムがたっぷりとれるらしい 母さん 喜んで半分くらいペロッと食べた おいしかったん? 良かったな    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草ボーボー

午後1時半 訪問看護 くたびれてても 寝不足でも フラフラしてても 看護師さんの前で 暗い顔もできん しんどい・・・とため息つくこともできん 泣くこともできん 元気印のような話しばっかりして 母さん 笑わかして 笑顔100%でお手伝いしながらの1時間 「私 もうダメ」 って 伝えられたら 何か変わるんだろうか 変えたほうがいいんだろうか とはいえ 何もできない母でも しゃべることもできない母でも そんな母さんでも 母さんと一緒にいたい私 母さんと離れたくない私 私が倒れるまで 意識不明になるまで がんばる そうしないと 後で後悔で泣いてくらすことになってしまう? まだまだ がんばれる まだまだ大丈夫 だよね weep

それにしても 庭が雑草で大変なことになってる(笑) まるで お化け屋敷状態(笑) 雨が降って少し地面がやわらかい間に雑草抜くと楽 と 思いながらも まだ蚊がおるし とか 腰痛めたら困るし とか 言い訳ばっかり思いついて 草ボーボー 見るたび 情けない まあ えっか? 雑草も 思えば 見方によっては わびさびの世界 ??? happy02  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験

朝11時 訪問リハビリ 母さん まあまあご機嫌 今日もありがとうBoccyan_2 

午後1時半 デイの施設 坊っちゃん スタッフ二人がお迎えに来てくれた ベッドから車椅子への移乗 ベッドのすぐ隣に車椅子をおいて 上半身は頭の方から引き上げるように もう一人が下半身を持って これ 母さん しんどないんやろか? 車椅子の上でお尻がずれていたので なおしてもらう しばらくして気付いた おしっこの管がお尻の下に・・・ よう抜けんかったもんやな さあさあ 出発~

前は海 後は山 すばらしいロケーションや 気持ちいい 利用者さんは6人おられた 一人は傍らのベッドで横になってた 3時のおやつには起きてきて一緒に食べてた 一人の利用者さんが 母さんの年齢を聞いてくれた 82歳です と言うと 「まだまだやなあ 若い 私らは みんなもうすぐ100歳やけん」 と そう みなさん ご高齢 でも 明るくてやさしくてお元気 母さんの前で手品も披露してくれたよ ありがとう 

さて お風呂 はいってみる? なんと イヤイヤと首振る なんでや? ふ~む? まあ ええわ 見学だけさせてもらった 窓から海が見渡せる ただ 母さんは お風呂用の車椅子に移乗してそのまま機械で入浴ということになるらしい 車椅子の上で どうやって服ぬがせたり着せたりするんやろな? 見てみたかったけど 母さんが 嫌というもん しょうがない まあ 初めての施設見学 4時過ぎ 送り届けてもらって終了

いくつか うん? と 思うこともあった けど うちの母さんみたいな利用者は初めてらしい ご高齢とはいえ 他の利用者さんはゴソゴソ自分で動いておられた 一人だけ 車椅子の方がおられたけど 片麻痺で 動く方の手で自分でおやつ食べておられた まあ 利用することになれば いろいろ ちゃんとお願いすればいいことやけん・・・ 

母さん 移動と見知らぬ場所での初めての体験に さすがにちょっと疲れた顔 気持ちのいい疲れやとええけどな どうやった? まあ 急ぐことはない しばらく いろいろ体験させてもらって 考えてみよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気合いだあ

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 母さん 気持ち良さそうや 先生 今日もありがとう

私 寝不足でフラフラやけど 冷蔵庫がからっぽ 猛烈ダッシュでスーパーへ スーパー もうすっかりお鍋モード やけど 鍋 まだちょっと暑いよな 近頃 フライパン一つでチャカチャカと簡単にできてしまう料理が多い 手抜きばっかし する気にならん・・・ 

母さん 寝んなあ ああ しんどー ほやけど 言うていくとないし(笑) 倒れるまで がんばるしかないんよ ガンバ― 気合いだー 気合いだー それしかないっ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル

朝 社会福祉協議会から電話 介護保険更新の聞き取り調査 11月8日(火)am10:00 忘れそうやあ~

11時半 訪問入浴 浴槽の組み立てしてたら ネジが抜けてて しばらく探してたけど 見つからないらしい 浴槽の代替取りに事業所へ わぁ~ 大変やあ ご苦労様 今日は 歌って踊る看護師さんお休みやった もし来てたら 浴槽が届くまで イッツショウータイム note やったろな 残念 happy02 30分ほど いつもより余計に時間かかったけど 予測できないトラブル しょうがないよね お疲れ様 ありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 採血 あっちが痛い ここがしんどい 何も訴えることができない 採血の数値はいろんなことを教えてくれる よろしくお願いします

夜10時過ぎ 消灯 したけど 母さん 寝んなあ ここんとこ 足の緊張が強くなりよるかなあ・・・ 痛いん? 夜中過ぎて 1時過ぎ頃 やっと 少し寝てくれた 眉間にしわよせて 苦しそうに寝てる しんどいん? なんだか 泣いてしまった 母さん ゴメンな がんばれよっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ススキ

Susuki 友達が ススキ 届けてくれた きれいだったからって ありがとう ホント きれいだあ~ 秋の景色だあ 

午後1時半 訪問看護 今日は おしっこバッグ交換してくれた できれば 一週間に一回くらいかえて欲しいけど ただ それだと気持ちいいかなって くらいで そんな勝手も言えんし 今回 チューブの汚れがひどかったから 交換してもらった ありがとう 

午後4時 訪問リハビリ この10月から 先生交代 男の先生に この先生 バングラデシュだったっけ? リハビリのボランティアに行っていたという 行動的な先生だ ベッドサイドで抱っこして起こしてくれる時 超ゆっくり起こしてくれる 私なんかだと 思いっきり反動使って起こすしかない 先生は ゆ~っくりゆ~っくり起こしてくれる やさしいなあ ありがとう よろしくお願いします

来週 デイサービス体験 いろは 電話もらった お迎え スタッフ何人か同行してもいいかとのこと 誰がお迎え行ってもいいように 共通の認識持っておきたいから と 「お母さん お好きなものとか 趣味とか やっておられたこととか ありますか?」 他にも 本人の前で聞きにくいようなこと いくつか聞いてくれた なかなか 細かい心遣いやなあ なんだか こんなスタッフのいるとこなら安心 って そう思わせてもらった ありがとう その思いやりに感謝  涙出そうや  

なんだかねぇ 急に寒くなってきた 灯油買いに行っとかんといかんやろか…  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌?

今日は 弟の息子 甥っ子がばあちゃんのお風呂見学したいと言って来ている 介護の仕事に携わっている お隣の市で働いている 訪問入浴は見たことがないらしく 見学したいと 「ばあちゃん ボクが見よったら恥ずかしい? 嫌?」 母さん うれしそうにニヤリ OK 朝10時半 訪問入浴 今日も明るい歌声 あれ? 歌・・・ なんだっけ? なんか しみじみと歌ってくれよったんやけど なんやったかなあ? ど忘れですわぁ~ happy02 今日は 新人さん同行でスタッフ4人 甥っ子は 「やさしいし丁寧なし歌ってくれるし 上手にやるもんやなあ なんか 見よったら涙出てきた」 って そんな 初々しい思い いつまでもいつまでも忘れるなよっ お風呂のスタッフさん達 今日もありがとう

甥っ子が来たら来たで 朝から まだ 「朝ご飯食べてないんよ~」って言うし(笑) なんか ジタバタ ったく 介護の仕事しているといっても なんのことはない まだまだ 私の方が知識も経験も多い これからやね 期待しとるよ ただ 日本の国の福祉 福祉としてまだまだ大人になっていない 福祉に対する取り組みはまだまだだ 仕事続けるんも大変やと思うけど がんばってみてな 日本の福祉は 君の背中にかかっとるよ おおげさ??? 応援するけんな

夕方 あちゃあ~ 大量のウンチ君 アセアセ 手が2本じゃ足りんどー 朝 お風呂できれいにしてもらったばっかりやのに ったくもう~ でも ここんとこ 自分でウンチよう出る 快調やな あとは 夜 ち~っとばかし寝てくれたら うれしいんやけどなあ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝9時半 月曜日の振り替えの訪問リハビリ 母さん 朝寝モード 無理やり起して お口きれいにして 顔ふいて 「先生来るよ~ 起きろ~」 リハビリ最中も ベッドサイドに抱っこして起こしてもらっても 目開けて寝よる(笑) まあ 昨日の夜 ほとんど寝てないもんなあ しゃあないかっ

午後1時半 訪問看護 摘便でウンチほとんど取れず いつもと同じいつものケア 今日もありがとう

雨 のせいかな 母さん ご機嫌悪し 私も なんか 調子悪し まあ こんな日もあるわね がんば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わ~いわ~い

Ai8また Kazuちゃんちから ガラスに貼るシールが届いたよ~ saーちゃんが受験勉強ほったらかしで(笑) いっぱい作ってくれたんやなあ それにしても もう お正月バージョン そいでもって 1月の私のお誕生日おめでとうシール happy02 来年のこと言うたら鬼が笑うって言うやろ 止めてや~ って あっという間やろなあ ありがとう 

朝11時 訪問リハビリ 母さん なんだかちょっとしんどそう やけど ベッドサイドに抱っこして座らしてもらってニッコリ 今日もありがとう

午後2時 デイの施設 ツクイのスタッフが来てくれた ケアマネさんも同席してくれた ツクイは嚥下困難な人の食事にもいろいろ工夫してると聞いている 体験が楽しみだ お忙しいみなさんに時間取らせてしまって申し訳ありません ありがとうございました 母さんの24時間ベッドの上の生活に 楽しい変化が生まれるといいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応募

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生が 楽々という観光会社のパンフレット持ってきてくれた 障害を持った人や高齢の方たちも 行くことができる そんな夢の旅行を計画してくれるらしい 今回 温泉ツアーのモニターを募集してるという

Ryo Ryo1

でも 実際 当選してしまったら 行ける? うん? だけど とにかく 何か一歩踏み出さんことには なんもできん 無や うちの母さんのような状態の人も受け入れてくれるんやろか? わからん とにかく せっかくやけん 応募だけしてみることに さてさて 乞ご期待・・・ 

午後2時 体験をお願いしている いろは の デイサービスの方が寄ってくれた 車椅子の大きさ確認したいとのこと 車椅子ごと乗れる軽自動車 ギリギリ 少し伸ばした足がつっかえるやろな 無理かな しっかし しばらく見ていて 笑わかしてくれる なんと 知らんかったらしいんやけど 後部シートがはずせた 「知らなかったんです」と照れ笑い これならゆっくり乗れる OK ということで 27日午後から体験決定 よろしくお願いします 今日もケアマネさん 同じ時刻に寄ってくれて 一緒に話聞いてくれた お忙しいのに申し訳ないです ありがとうございました 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝んなあ

今日も 訪問入浴 時間変更のお願い いつもより遅くて午後1時過ぎ 今日の歌は noteカンカン娘~ 今日もありがとう

今日は ウンチが結構出てて 何回もお尻きれいにしたり 何回もウンチのお片付け う~ん 一気に出してくれよー 無理よな まあ 出んと困るけんな やけど お昼食べたすぐあと なんか臭うって思って のぞいてみたら ウンチ様様が鎮座 気分的にムッってしてしまうこともある 何回もちょっとずつ続くと ええ加減にしてや~って思ってしまう これが 立場逆転で 母親が子供のウンチやったら なんぼでも平気なんやろなあ ウンチが出るのも生きてるから 母さんが少しでも長く生きてくれることを望んでいる それやったら ウンチ様ともお付き合いせんとな 母親のウンチや 私は 母親のお腹の中に10か月もおったんや お隣同志やな(笑) 

一度終わったかに思えたキンモクセイ また咲き始めた けど もう終わりやな 母さん 部屋に活けちゃるけんな 秋の臭い わかるかあ~ 

それにしても ここんとこまたなかなか寝んなあ 低気圧接近中 そのせいやろか? 睡眠が思うようにとれん ヘトヘト クタクタ やわあ つら~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

果物

祭日 だから 訪問看護お休み どっちにしても いつも 看護師さんにまかせっきりって訳じゃない お手伝いしよるけん さあ 今日は 私が主任看護師だよ(笑) 一人でいろいろやらないかん やるのはやるよ 一人でもできるよ ただねえ 手が5本くらい欲しいよ 千手観音様 何本かお貸しいただけませんでしょうか? 無理?(笑)

果物がおいしい季節だ まだちょっと青いおみかんも出始めている ぶどう 梨 りんご 母さんはすっぱいのは苦手 枕元で 私がおみかん食べてると すっぱい臭いに顔ゆがめてる happy02 りんごは すりおろしたのは喉につまりやすい ブドウは皮だけとってあげると喜んで食べる ただ おいしくないのは一口で終わり もう二度と口開けん こういうのは笑ってしまうくらい意志がはっきりしてる 梨は どうやって食べさせてあげたらええんやろ? あっ りんごも梨も煮付けてみたら食べれるかな? どうやろなあ・・・

ここんとこ 母さん 夜寝んし 私 ちょっと風邪気味? 体だるいし 喉痛いし 咳が出る まずいなあ と その上 飴食べてたら なんと sad 歯の詰め物が取れちゃったよ~ 歯医者いかないかん えらいこっちゃあ いろいろ重なる時は重なるもんやなあ 母さん お留守番できるかなあ? トホホ はぁ~ ため息しか出んわ~      

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

見学

朝9時40分 訪問入浴 今日は一番みたいやな 訪問入浴スタッフ希望の人が見学したいと言ってるとのこと 同行させてもいいかと ハイ どうぞ 今日は賑やかな歌う看護師さんはお休み 粛々とお風呂タイム 見学の人は ニコニコしながら 見学していた 訪問入浴 大変なお仕事だよね また 次 お会いできるかな? 今日もありがとう

冷蔵庫がからっぽ 弟がいる間にスーパーへ 今日のお昼は なんだか炒飯食べたい とうもろこしとレタス入れて炒飯作ろう 弟がいてくれると思うと ゆっくり見て回れる ベーカリーコーナーも寄って なんだか つい買いすぎちゃうよ~(笑) さあて 4・5日分はしっかり買い込んだどー のつもりが あれこれ忘れ物あるんよなあ(笑) まあ いっか 連休やしな

ここしばらく寝れん夜が続いてる 寝んと 寝んと 体がもたん と 思えば思うほど 一睡もできずに夜が明けちゃう どっちかっていうと 信じられんくらい いっくらでも寝れる私やったんやけどなあ どうしたらええんやろ~ 寝れんどー

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

午後1時半 訪問看護 おしっこ濁りが多い 膀胱洗浄してもらった おしっこバッグも交換してくれた さっぱりしたよっ 窓ガラスに貼ってるシール 看護師さん達にすっごい好評 どうやって作るん? って 私が作ったわけじゃないんよ えっとね・・・ 聞いときます しばしお待ちください 今日もありがとうございました

さあ 月曜日は祭日 次の訪問看護は 来週の金曜日 一人でボチボチがんばろ~わい

今日は 秋祭り 燃えるゴミ収集お休み トホホ CATVで1日中お祭り実況中継してくれてる 母さん 気分だけでも どうよ・・・ ほれ わっしょいわっしょい そ~れ そ~れ notes

暑かったり寒かったり なかなか難しい 母さん 夜寝んし 私 フラフラやし 喉痛い 風邪? 風邪なんかひきよる暇ないし 風邪薬飲んどこうかと思ったけど あまりの古さに 消費期限切れてるし お薬は怖い 止めとこ このまま じわっと回復しますように祈るしかないってことやな ふぅ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービス

朝 訪問リハビリ 母さん 昨日の胃ろうボタン交換で 動くとまだちょっと痛いみたい でも しっかりベッドサイドで座らせてもらった ありがとう

午後2時 体験をお願していたデイサービス 坊っちゃんの管理者がわが家訪問 母さんの体の状況など 自分の眼で確かめておきたいとのこと デイに行くようになるかどうかが目的ではなく 体験それが目的だとちゃんと伝えた それでもOKもらえた ありがとう 20日(木)午後から体験決定 お迎え来てくれて 梅津寺の海がきれいに見えるすばらしいロケーションのお風呂に入れてもらう予定  「ご希望やお願いあれば教えてください」と 母さんも私自身もこれは初めてのこと 希望もお願いも今は白紙 母さんは四肢麻痺 胃ろう 言葉も出ない それでもがんばってる 少し生活に楽しい変化を見つけてあげれたらと ただそれだけ とりあえず行ってみよう 私も一緒に・・・

ところで こちらの施設では お風呂の時 おしっこのバルーン 尿バッグだけはずして入浴なのだそうだ 訪問入浴では つけたまましてくれている こんなん どっちがええん? どうしましょうか? と言われても 私 わからん・・・て 衛生上の問題なん? それとも? ところ違えばで いろいろあるんやなあ・・・ さてさて いったい どうなんやろなあ?

管理者の方がいらっしゃる時間 ケアマネさんも同席しますということで 来てくれていたのだが 帰り際 この管理者の前で 「もう1件のデイの方ですが・・・」 と切り出した 確かに何件か体験したいとお願いしたのは私だ が しかし なんも 今 他の施設の話持ち出さなくても sad そう思う私が勝手なのだろうか? 後で電話1本ですむやん? なんか やるせないな~

さあ 母さん 行ってみよなっ 楽しかったらええな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

胃ろうボタン交換

今日は市民病院へ 胃ろうボタン交換の日 朝 口の中きれいにして 顔ふいて 着がえすませて 10時過ぎにヘルパーさん到着 お天気良くないけど 雨降ってない まぶしくないし ちょうどいいかも 車椅子への移乗手伝ってもらって一緒に出発 懐かしい神社の前走ってみたけど 母さん見えた? あっおみこしやあ 見えた? そういえば 今日から秋祭りなんやなあ 11時前 病院に到着 駐車場いっぱいで車入れるの断られた 母さんとヘルパーさんだけ降ろさせて欲しいとお願いして 降ろして 出ようとしたら 車出た~ 空いたよ~ 良かったあ

予約は11時半 なんやけど 受け付けは11時まで 胃ろうの処置は地下のレントゲン室まで降りる そんなこともあって外来患者さんがいなくなってからになる まだかれこれいっぱい待ってるよ たまにしか外に出る機会のない母さん ヘルパーさんにお願いして 病院の外に連れて行ってもらった 私は呼ばれた時のために待機 母さん 電車も見えたし なんとお~ wine 蝶々が母さんの膝の上にとまってくれたらしい 蝶々さんありがとう 

家にたどり着いたのは 午後1時過ぎ 早めに終わったら 少しドライブでもと思ってたけど 母さん くたびれてるし 雨も降ってきたし 今日はこれにて終了 胃ろうボタン交換 外科のドクターからはなんの声掛けも一言もなかった まあ 言うことがないってことは 問題なしってことで まあええっか・・・ 次回は来年4月末の予定 ヘルパーさん お世話になりました ありがとう

着替えさせようとしたら いつものことながら少し出血あり 痛い? よう頑張ったな ゴメンな さてさて 今度は楽しいお出かけしような いい季節やしな さあ どこ行こ? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンモクセイ

今年は なかなか涼しくならんけん キンモクセイの花が少ない でも ちゃ~んと秋の香りふりまいてくれてる 母さんの見えるとこに 香り感じられるところに 切ってきて活けような 

朝9時半 昨日の振り替え 訪問リハビリ 助かります ありがとう

朝11時半 訪問入浴 今日の歌 恋の季節 note うん? 洗面器が帽子ですかあ? pig アハハ 今日も楽しいお風呂タイム ありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 う~ん この前の血液検査の報告 なんだか不安な・・・ NT-proBNP が 今回776.5 8月584.2 7月613.5 ちょっと高めに推移しているとのこと かといって 今すぐ何かどうかということではないようだ 心臓肥大があるので心配 ここにきて まだ心配 なんて ほんともう どんだけ心配したらええん weep

はあ~ 昨日に引き続き 今夜もなかなか寝れんのやな 母さん 先生からの血液検査の報告が頭の中ぐるぐる回る 母さん 母さん がんばれなっ みっちゃんもがんばるけん  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝手ながら?

お世話になってるクリニック ≪誠に勝手ながら 10月3日(月)は 創立記念日につき お休みさせていただきます 云々≫ の お知らせ ということで 今日は 訪問看護お休みなんよ トホホ 私もお休み欲しいよ~

朝 手と足洗って 口の中きれいにして 顔ふいて お昼から お尻洗って ウンチもちょっと出たあ~し 着替えもしたし

夜11時過ぎ 今日はなかなか寝つけんらしい 上向けても右向けても左向けても 5分と静かにしてくれん こうなると 私もしんどいけど 寝れんいうんは 母さんも どっかしんどいんやろなあ なんかどっかつらいんやろなあ どうにもこうにも・・・ そういえば 水曜日頃から雨の天気予報やったかなあ? 低気圧予知しとん? ありゃ それ困る 水曜日は胃ろうボタンの交換 病院行かんといかん でも ぜ~ったい大丈夫 雨でも 母さん移動中は雨やんどるよ 摩訶不思議なお天気母さんなんよっ! さあ 寝よや~ 頼むけん 寝さしてや~

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無理やろ~

やっと秋らしくなったかな 涼しい じゃなくて いきなり寒いやん sad と ふと 秋の香り・・・ 庭のキンモクセイが咲いとった 植物って不思議やなあ ちゃ~んと季節を知っている エライ!!!

栗が届いたあ~ 友達がいっぱい持ってきてくれたよ~ ありがとう 

朝のうちにスーパーへ お花屋さんでコスモス見っけ 母さんに見せてやろう 「ススキない?」 「今年はほとんど入ってこんのよ~」 道端とかにもススキやらコスモスやら咲いとるんやけど 勝手に取ったら怒られるかもしれんし(笑) それに 道端のは虫やらクモの巣だらけで 部屋の中に飾るにはちょっとねぇ・・・ まあ しょうがない コスモスだけもらって帰ろっと と あれ fuji happy01 栗の皮がむいてある・・・ 弟がむいてくれたんやと 「栗ごはん食いたいけん」 了解!!! 助かる ありがとう 

今日は 訪問入浴 いつもと違って 時間変更して欲しいとのことで お昼の12時半から 今日もありがとう

そして なんと 弟が梨・新高(にいたか)もらってきたあ~ でかっ~ てなわけで 梨食べよったら 母さん 食べたいって言う 梨は無理やろ~ 食べれんよって言うたら泣きべそ う~ん チュウチュウ噛み噛みして出そか? もうダメ へそ曲げてしもうとる いらん! って 母さんに口から食べさしてあげる工夫 勉強せんといかんなあ と 思うばっかりで ち~っとも前向いていっとらん あちゃ~ ゴメン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »