« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

暖かいなあ

朝から あったかいなあ すっかり冬支度の私 いっぱい着込んでる 暑いやん(笑)

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ 先週祭日でお休みだったので 久しぶりのマッサージ 背中が半分カチコチ状態らしい ヘルペスで 横向きもお休みしてた ヘルペスも良くなってきたし 今日は 右も左も向けた いっぱいマッサージ 母さん 気持ち良うなったかなあ ありがとう

母さん 夜は冬掛け布団かけとんやけど 昼間は 汚れたりしたら 布団は洗濯できんけん 毛布かけてる フリースと毛足の長いフワフワの生地を買ってきて 両表に縫いあわせて どっちの面でも使えるようにして作ってる これだと 洗濯機でゴンゴン洗える 今年は なんかもっと肌さわりのいい気持ち良さそうなフワフワ生地見っけ 使ってみようかな でも 私の安物ミシンでちゃんと針送りしてくれるやろか? まあ フワフワ生地だと 目が粗くても目立たんけん手でチクチク縫おうかな・・・ 手芸のお店から 20%引きのセールのはがきも届いた よっしゃ決定 作ろうかなっ!   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護タクシー

今日 もう一度 県病院皮膚科へ 朝8時10分 お願いしておいたストレッチャーで移動できる介護タクシー到着 8時半頃病院に到着 再診なんで 受診カード通せばOK のはずが カード通らない なんで? お世話してる方がいてくれて 総合受付で受付すませてくれた 新しいカードも作ってくれた お世話してくれた方は ボランティア?なんやろか? 冷たい病院から やさしい病院へ変わっていきよんやろか? 助かった で 皮膚科の前にたどり着いたのは 8時45分頃 予約9時 かなり待たされるやろな と思いきや 受診カルテ入れた途端 もう呼んでくれたよ 以前やったら 予約あっても 1時間2時間待たされることもあった 知らんまに いろんなこと 変わりよんやな 介護タクシー呼んだ ら これも 10分くらいですぐ来てくれた 助かった 介護タクシー 片道30分以内で¥2,850 ストレッチャー使用料¥1,000 ということで 往復¥7,700 病院通いは お金かかるわぁ~ ヘルペスは 良くなっているとのこと ホッ

11時過ぎ 訪問入浴 今日もありがとう

午後3時前 訪問診療 いつもと変わりなし ホントなら 診察は隔週 でも 年末調整しとんかなあ・・・ 来週続けて診察とのこと で 今日 おしっこのバルーンカテーテル交換予定と思って いろいろ準備万端しとったのに 来週やりましょう だって クリニックの都合での変更 こういう情報 もうちょっと早めに知らせて欲しいな 

Kazuちゃんから かわいいクリスマスバージョンの既製品のゼリー状シール届いた ありがとう でもさあ Kazuちゃん親娘が作ってくれたグラスデコがかわいすぎて 並べて貼るのは気がすすまんやん(笑) 違う窓にでも貼るネ ありがとネ

今日は 母さんの顔のヘルペス良くなっていること確認できて 私も少し気が楽 でも 胃が痛い ここんとこ心労続いたけんなあ さあ そんなこと言うとれん がんばー 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘酒

午後1時半 訪問看護 母さんの顔のヘルペス 黒くかさぶたになってる きれいになおってきてるみたい だって 良かったあ ただ 痛みはまだあるんじゃないかな と 母さん 痛いん? 痛いんだか痛くないんだか あやふやな表情 反応鈍いなあ 大丈夫かあ? でも まだ 横向きにしたら ちょうど枕でこすってしまう位置 かさぶた取れてバイキン入ったりしたらおおごと 体ふくのお休みしような 座らせてもらって 両手足洗ってもらった時 ついでに 脱がせて着がえだけすませた 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ 少ししんどそうなんで ボチボチ あちこち動かして 帰り際 クッション 上半身に入れてもらった けど なんか 毎回 微妙に違う(笑) まあなあ 母さん 重たい そう簡単に上手に持ち上げれんもんなあ なんかええ方法ないかなあ・・・ 今日もありがとう

夜 ほうや 甘酒買うとんよ 母さん 飲んでみる? アルコール0.8%やって 大丈夫やろか? おいしかったみたいで一気飲み うん? 少し顔赤い ニヤニヤ 酔うたん? うそやろぉ~ happy02  でも なんかちょっと寝つき良かった それなら 毎晩 いっぱい飲んで寝るかあ~(笑) そういう母さん アルコールはまったく受け付けない 無理無理 ダメやな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千の風

庭のさざんかが咲き始めた 今年は花芽がいっぱい 母さん見える?

朝10時前 訪問入浴 今日はちょっと早め 顔のヘルペス 清潔にしといた方がいいってことで 石鹸も使っていいよってことで ガーゼでそ~っと洗ってもらった 今日もありがとう

スーパーへ 今日のお昼 もうなんもする気せん 菓子パンがお昼の食事 ゴメンdespair 

母さんのお風呂の後は 洗濯もんがいっぱい 朝洗濯した分 ひっくり返しひっくり返しして早めに乾かして 午後から 次の洗濯もん干す まだ こちらは気候がいいからよく乾く 北国の寒い地方なんて 洗濯もんどうしよんやろなあ? みんな 乾燥機常備なんやろか? 

さあ ボチボチ お餅の注文なんかも考えんといかんなあ そんな中 喪中のはがきが毎日のように届く 私が年とったせいか? どこかで誰かがいなくなりよるんよなあ どこ行くんやろなあ 千の風になってる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乾いてきた

午後1時半 訪問看護 ヘルペス 黒くなって乾いてきた ひきっつったみたいな感じになってる なおりかけって かゆかったりせんのやろか? 目の近くのヘルペスやったんで 目も心配やったけど なんとかこのまま良くなってくださいな この日曜日で抗生物質のお薬が切れる 今日処方しといてもらおうと思ったけど 1週間飲みきりで終わりにしてください とのこと 今日は 体ふいたり着がえ まだやめとこうな ヘルペスできとる方向いた時 痛かったらいかんけん 来週からは普段通りがもどってきますように

母さんのヘルペスは良くなってきよるけど ここんとこトラブル続き 私の胃がシクシク痛い なかなか熟睡できん きついわあ~

夜がきたら 母さん グズグズグズグズ大騒ぎ なんで??? どっか痛いん? しんどいん? 顔のヘルペスが痛いん? そうなってくると足の緊張も強くなってくる ロキソニン 胃ろうから注入 少し落ち着いてくれた 夜 は いかん 嫌いだ 不安も大きくなるし つらい  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見守り

母さん 顔のヘルペス 赤くなってた顔のはれ 少しひいてきた気がする 水泡も黒くなってきてる 良くなりよんやろなあ? さわると痛いらしいけん ヘルペスのできてる右側へ横向きにさせてあげることもできん 見てるだけでつらい なんもしてあげれん 清潔にしといた方がいいと聞いたので コットン濡らしてパタパタ顔も洗った ごめんな 見守りしかできん

朝11時 訪問リハビリ しんどそうやけん お休み も 考えたけど あちこちちょっとでも動かしてももらった方がええやろ と 思って 母さんには酷やったやろかあ? でも 先生とお話しできて ちょっとでも気がまぎれたらなあ・・・ リハビリの途中 足動かしてもらってたら おならがプゥープゥー(笑) 大笑い なんか反応も鈍くて 返事もろくすっぽしてくれん でも 自分でプーして大笑い 少し ホッ

夜9時過ぎ頃から 母さん低気圧突入 ご機嫌最悪 どうやってあげても なんか叫んでる 寝んし 返事してくれんし なんか訴えるたんびに何回も起きるの寒い ああ でもでも こんな時は楽しいことでも考えんと あっそうや! 来年は 坊っちゃん球場 広島vsヤクルト2連戦 広島vs阪神2連戦 そして なんと オールスターまで こちらであるんよhappy02 行けたらええな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溶けん

祭日 朝ゆっくり も しとれん ジタバタ 朝10時 訪問入浴 今日の歌 notes 仮面ライダー(笑) 顔のヘルペスが痛くて 元気のない母さんを元気づけようとしてくれよる ありがとう 

冷蔵庫がからっぽ いつもなら 「ちょっとだけ 待ちよって」 って 大急ぎでスーパーへ行く 30分以内に帰ってくるけん でも 今の母さんにお留守番させるんはかわいそう なるべくストレスかけたくない 昨日の残りのカレー食べてもらおう あっ あ~ そうや ウルルさんにもらったキクイモ 初めて見る 初めての食材 まずは泥を洗い落して 皮とって 生のままドレッシングであえてサラダに これは シャキシャキ食感で うん おいしい そして バター炒めにも 塩コショウだけ 温めると ちょっと独特の臭いがある なんの臭い? うん? 福井の臭い?(笑) やさしい味がしたよっ

出かけていた弟が帰って来てから 夕方7時過ぎ スーパーへ この時間になると お魚とかバーゲンに あこうが安くなっとるやん 明日煮つけにしよう ラッキー 

それにしても ヘルペスに処方された バルトレックス錠500粉砕 溶けん 早めに作っておいといても溶けない 混ぜても溶けない フワフワ 溶かすコップと 四苦八苦して吸い上げたシリンジにもへばりついて ふってもふっても離れない どれくらいお腹の中に入ってんだか? こんなことでこんなに苦しどるなんて 誰もわからんやろなあ・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ

朝8時10分 お迎えの介護タクシー到着 シートを使ってストレッチャーに乗せてもらう ストレッチャーそのまま使わせてもらう 8時30分頃受付 総合病院は久しぶり 初診受付に結構時間かかった 皮膚科は2階 エレベーターになかなか乗れないかなと思ったけど ラッキーなことにすぐ乗れた 皮膚科の先生 おだやかな丁寧なやさしい先生だった やはりまあヘルペスではないでしょうか との診断 訪問診療の先生が処方してくれたお薬を続けて様子見ることに  快方に向かえばもう病院に行くのは大変なんで 行きたくない でも 先生 「来週 もう1回 様子見させてください」と しょうがない 行くかあ~ 来週29日火曜日朝9時皮膚科予約 看護師さんも目の回るような忙しさの中 「エレベータなかなか乗れないでしょう」 と 手術用などに使う緊急用のエレベーター動かしてくれて乗せてくれた ありがとうございました また介護タクシーお迎え頼む 10分くらいで来てくれた お世話になりました  

顔半分が赤くはれて 反対側も赤味がかってきている 見ているだけで かわいそうで私までつらくなる 飲み薬は効果が表れるまで少し時間がかかるらしい 顔が暑そうなので冷やしてあげようかと思ったりもしてたけど 冷やすと痛みが増すらしい むしろ温めてあげた方がいいのだそうだ うわぁ~ 知らんかったあgawk  来週火曜日 も1回病院へ出陣やあ それまでに良くなってますように 

今日は 訪問入浴キャンセルお願いした 先生にお風呂の相談したら いつもと同じ生活でいいですよとのこと お風呂入れてもらって清潔にしておいてあげてください とのこと で お風呂お願いしてみた 明日23日祭日 朝10時に空きがあるので 行きますよって ありがとうございます

ヘルペスの痛みからか 母さん なんか反応鈍い ヘルペスが脳梗塞繰り返す前兆なんやないんやろか とか 不安なことばっかり頭をよぎる トホホ

そんな中 ウルルさんから メークィンと男爵 さつまいも 柿 キウイ キクイモ なんだかうれしいやさしさの宅急便 ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル続き

昨日 日曜日 午後4時過ぎ 母さんのおしっこが真っ赤 ビックリ!!! すぐにクリニックに電話 往診お願いする でも 緊急の深刻な事態ではない とのこと ホッ 2時過ぎ頃 母さんのお尻洗った その時 おしっこのカテーテルひっぱってしまったのではないか と いつものようにいつもと同じようにやったんやけどなあ それにしても そんなんで こんなに血の混じった赤いおしっこ出るんやなあ 深刻な事態なら 高熱が出る どろどろの血尿が出る というようなことらしい 心配したよ~ bearing ふぅ~ そして 顔の目の上の水ぶくれ 水ぶくれはさほどひどくなってないような感じやけど 赤みの範囲が頭の髪の毛の中まで広がってる ヘルペスかもしれない との診断 飲み薬も処方してくれた バルトレックス錠500 溶けにくいようなら粉砕してもらえるようお願いした ということで 粉砕したお薬もらってきたのだが めちゃ溶けにくい 親水性がないというか吸水性がないというか お水の中でフワフワ浮いて 溶けないよ 四苦八苦でシリンジで吸い上げる こういうのって 先生 もしくは 薬局 どちらかで情報把握して 情報教えてもらうことはできないのだろうか お薬が溶けようが溶けまいが 知ったことかっ?? なんやろかなあ 些細なことでも 1日3回 毎日毎回 かなりストレスになるんよなあ

という訳で 今日 月曜日 午後1時半 訪問看護 看護師さん 来てくれた途端 母さんの顔見て 大慌て 水泡どころか顔左半分腫れてる すぐに 先生に電話してくれた 午後4時頃 先生寄ってくれた 念のため 皮膚科に行きましょう と 県立中央病院の皮膚科の予約とってくれた 明日火曜日朝9時 母さんしんどそうやけん 寝台車の介護タクシーお願いする 母さん ゴメンな がんばれな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うん?

母さんの顔の水ぶくれ アラセナーA軟膏 昨日の夕方と夜寝る前にぬって 今朝 う~ん うん? 水ぶくれひろがっとるような気も・・・ 赤みも強くなりよるような・・・ でもなあ 土・日は診療お休み 電話してお願いすれば来てもらえるけど 顔の水ぶくれで わざわざ来てください とはよう言わん しっかし 私のストレスはたまる 気になる 気になる なんやろなあ?

朝10時半 訪問入浴 顔 そ~っと洗ってもらう 今日もありがとう

弟にちょっとお留守番お願いして 愛らんど福祉機器展に出かけてみた ケープのでっかいクッションのポジショニングについて 聞いてみたくて そして 聞いてみたけど やっぱり 一人で敷き込むのは難しい とのこと それわかってるって だから なんか方法ないか わざわざ聞きに出かけたんやろ そんな使えんクッション作るな! って 怒ってもしょうがないかっ pout なにやら来月 クッション使ったポジショニングやキネステティクスの講習会があるらしい とある施設で夕方5時かららしいのだが 私にもどうぞ と 言ってもらった 藁にもすがる思い 弟に早めに帰ってもらえるようなら 行ってみよう なんかヒント見つかるかなあ・・・

今日は1日雨 長靴 じゃない(笑) おっしゃっれなレインシューズ買おう と 思いつつ もう何年も思いつつ まだ買ってない 晴れると忘れてしまうんよ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水ぶくれ

母さんの顔 左目の左上あたり ほくろの上に なんかニキビができて化膿した? みたいな感じ そして なんか水ぶくれみたいのが広がっていっている そんな感じ 目に近いところやし 気になるけど こんなんで 先生に往診お願いするのも気がひける 午後から看護師さん来てくれる 待とう

午後1時半 さっそく 顔の水ぶくれみてもらう ヘルペス? わからない 「先生に来てもらいましょうか?」 けど とりあえず 携帯で写真とってもらって 先生にみてもらうことに 今日は 昨日ウンチいっぱい出たけん 母さんの嫌いな摘便なし 良かったなあ 母さんの嫌なことせんでええんは 私もうれしい ありがとう

夕方6時半過ぎ 看護師さんから電話 先生 写真見て 「ヘルペス? う~ん?」 なのだそうだ(笑) そりゃわからんよなあ 皮膚科の先生じゃないし とりあえずは アラセナーA軟膏というのを処方してくれた ぬってみて様子見ということに すぐに薬局から「できてますよ」の電話 取りにいって さっそくぬって ひどくなりませんように 神頼み(笑)

雨降りよんやけど なんか 気持ち悪い なまあったかい 薄着じゃ寒いし 暖房入れると暑いし ややこしいなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

冷蔵庫カラッポ お米がないどー ざっと掃除機かけて 猛烈ダッシュでスーパーへ おいしいパン食べたい ベーカリーコーナーへ ガッカリ ほとんど まだ焼けてない なんでやねんpout 

朝11時 は~い 訪問リハビリ 先生だ~ あれ? 誰? 知らん先生・・・ いつもの先生お休みで交代だって いつもと違う先生だと それはそれで 丁寧にじっくり様子みながら あれこれやってくれる 横向き姿勢も 抱っこして座らせてもらって ありがとう 初めまして かと思いきや 以前 同行で寄ってもらったことがあるとのこと 私 最近 かなりボケてる まったく顔覚えてない お~い み~っちゃん 大丈夫かあ どうもあかん しっかりせえよ~ お~い

今日は 朝 昼 夜 ウンチのお出まし 喜ぶべきことなんやけど そこはそれで まあ大変 横向きのまんま パンツ脱がせたり あれこれ その度 パンツもちょっこり汚れてしまって weep 手がもう2本あったらええのになあ 手2本じゃ足りませんわ~ でも 自力で出ると たっぷりしっかり出る お腹すっきりしたやろ 良かったな 

お天気崩れるらしい 明日は雨らしい 母さんも低気圧突入か・・・ な・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生 母さんの足 心配してくれて いろいろ丁寧に細かくケアしてくれた 今日の足の状態 膝から下全体 黄黒くて なんかちょっとお肌がプヨンとしてる感じかな 先生 もうすっかり冬支度 長袖インナー 薄手のはらまき 薄手のホットパンツ あったかレギンス 先生 もっと寒なったらどうするん?(笑) 今日もありがとう 

朝 彩果の宝石というゼリーが届いた 年賀状を作ってあげたお礼にと送ってくださった もう何年になるだろう 同じことの繰り返し でも 今年は少し違う 私がパソコンのお仕事させてもらっていた”おじさん”が今年2月に亡くなった 毎年々 途切れることなく年賀状の印刷頼まれていた 4000枚弱 いつも年末の大仕事の一つだった でも もう今年は 主がいない ある人がいなくなっても あいも変わらず時間は過ぎてゆき また 年末がやってきて そして また新しい年がくる 不思議 なんだか切ない 同じことの繰り返しのようでも 同じことができることは それは シアワセなこと 繰り返せることは 奇跡 なのかも・・・

まるで 絵に描いた餅のように 夜9時頃がくると 母さん 低気圧突入 ご機嫌悪くなり 愛想悪くなり 足が硬直し始めて かわいそう つらいやろな と 思いつつ わかっていても 気分的に私がイライラしてくる 「もう ええ加減にしてやっ!」って 声荒げそうになるのを抑えるのに必死 ここでそう言えば それって言葉の虐待やろなあ さあさあ 母さん 笑って 笑うてや 笑って笑ってpig   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予防注射

朝11時 今日はいつもより早い訪問入浴 でも これくらいの方が お昼にかからなくて助かるな 今日の歌は 月の砂漠をはるばると~note ホント 歌上手 看護師さん曰く 「私はプロ歌手じゃなくて 風呂歌手」 (笑) 今日もありがとう

午後4時 訪問診療 母さんと私 インフルエンザの予防注射 「今年のは痛いらしいよ!」 って そんなんあり??? え~っdespair 母さんの足診てもらった 「もうなおりかけてるかな・・・」 うん・・・ 内科の先生 どこがどうなんか どこをどう痛めたのか もう今更わかってもしょうがないか 膝から下全体 黄色から黒く変わりかけてて ちょっとだけ浮腫あり とりあえずは 湿布と痛み止めは処方お願いした もういい もう終わりにしよう ただ これからは 二度と同じ過ち繰り返さないように しっかり監督して注意しよう よっしゃ 

夕方7時過ぎ あれ~ 待てども待てども 薬局から 「お薬できましたあ」の電話がないどー クリニックから処方箋が届いてないのか? 忙しくて後回しになってるのか? まあいいや 今日の分はお薬たりてる 明日の朝ってことにしよう 

ちょっと冷え込んできたな 予防注射の効果があらわれるのはちょっと先らしい インフルエンザ流行ってきてるらしい 効果が出る前に インフルエンザなんてのは笑えない(笑) 気をつけようっと 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べたい

午後1時半 訪問看護 いつものようにいつものケア 母さんの様子を見ながらとても丁寧にやってくれる ほのぼのするよね~ ありがとう

午後4時 訪問リハビリ ゴソゴソゴソゴソと言いながら 母さんの顔色伺いながら リハビリしてくれる 帰り際には 母さんを大きいクッションにのっけてくれた なんというか 母さん どっかのえらい社長のようにクッションの上で ふんぞりかえってる(笑) そんな感じになる 重い母さん抱えてもらって申し訳ないです ありがとう 夜8時半頃までは この状態キープ グズグズ言い始めて クッションのけような やけど これ入れるのも大変なら はずすのも大変なんよ ふぅ~ 力まかせにクッションひっぱったら 母さんも一緒についてくるし 難しいわい

弟がギンナン持って帰った 拾ったのを洗って干して でも まだウンチ臭い(笑) ペンチで殻をパッキンと割って いって食べる おいしいんよ 母さんも好きやったよなあ 食べたい? どうやって食べさせてあげたらええやろ・・・

夜 母さん ご機嫌悪し 寝る前 10時半頃 足の緊張が強くなり始める 痛そうや ロキソニン入れてみようか 気分的にもその方がええかもな なんでこうも 夕方以降 夜 とか 調子悪くなるんやろなあ 気が滅入る けど ちょっとした母さんの笑顔に救われる 大丈夫 大丈夫 がんばろうなあ~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

形だけの謝罪

朝10時 今日はちょっと早め 訪問入浴 まだ足痛そうなんでそ~っとお願いします 楽しいお風呂タイム 今日もありがとう

デイケアの施設体験で痛めた足 まだ痛々しい 膝から下全体が黄黒くなった状態 ロキソニンという湿布をはっている 肌が荒れる様子もないけん 11月4日から ず~っと貼り続けてる そろそろ良うなってくれんかなあ~

午後から ちょっとスーパーへ行かせてもらってる間に デイケアの施設の人が 突然 やってきたらしい 「県から指導が入ったので・・・」 pig ハイ 私 どうにもこうにも これだけ痛い目にあわしといて 知らぬ存ぜぬは許せん その思いが強く 県の長寿高齢課に 事情を聞いてもらった お役所仕事だ 連絡があるんは 1カ月も2カ月も先やろな そもそもなにかアクションあるやろか と 疑問視しとったんやけど なんと 聞いてもらったのが10日 施設の人が来たのが12日 早いやん やるなあ~ 感動したよっ で その時は 弟がお留守番中 弟は だいたいのことはわかってるけど 見てた訳じゃない 「今更 あやまってもろても・・・」 「もう ええっ」 って 母さんの足も見せる気にならんかった言うて とっとと追い返したそうな え~っ なんでよっ~ 名刺もくれんかったそうで 誰か来たんかもわからん coldsweats02 ちゃんと責任者が来たんやろか? 弟の話から想像すると どうも違う お迎えに来た若いスタッフみたいな感じ 「県から なんやら言うてきたけん 形だけ 顔見せて来い」 ということかも・・・ まあ そもそも ここの責任者には悪い印象を持ってしまっているので 何を言われようと 何をしてもらおうと 悪気にとってしまう  

県から指導が入ったって・・・ 私の言うこと 一方的に 全部信じてくれたん? うん? 県の人も 母さんの足 見に来たりはしてない 施設とやりとりあったんやろか? 施設は不注意があったこと認めたんやろか? なにやら ようわからん なにやら ごまかされた みたいな そんな感じ う~ん?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安心

午後1時半 訪問看護 母さんは 脳梗塞を繰り返しての 嚥下障害 胃ろう 四肢麻痺 おしっこのカテーテル入れてる 自分で排便できたりできなかったり なんだけど 今は 特に深刻な疾患というか 深刻な状況ではない だから 看護師さんに来てもらっても 摘便してもらったり おしっこバッグ交換してもらったり 両手足洗うの手伝ってもらったり 体ふくの手伝ってもらったり 私一人でもできんことはない なんやけど やっぱりそこはプロ 看護師さんの顔見ると 私もなんだかホッとする 看護師さんが来てくれると なんだか安心 きっと もっともっと大変な介護している人もいるんだろうなと思う 人って なぜだろ? なぜか 何かと誰かと ついつい比較したくなる でも 比較してみたってしょうがないのに・・・ 看護師さんやリハビリの先生に入ってもらうことは 私の精神上 とても助かっている 介護保険がなかった頃は こんなことも不可能やったんやろな まあ お金がたんまりある家庭は なんでもできたんやろけどな まあ なんにしても 今 今できること 今しかない時間 しんどくても がんばるしかないってことやね ガンバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いな

朝11時 訪問リハビリ まだ 右足が膝から下が変色中 痛々しい そ~っとリハビリ ベッドサイドで起こして座らせてもらうのも 母さんは 「座ってみる?」 に 両目パッチリ 座る気満々なんやけど 動かすと痛いはず 今日は止めとこうや また 来週から がんばろうな 後遺症みたいのが残らんとええけどな 

それにしても 寒い 毛布にくるまって座ってる まだ灯油買うてない 母さん は ムートンシーツのおかげかなあ あったかそうな顔してる 血圧高い? 熱しよる? 毎日々 心配やら不安やら なにげに気持ちの休まる時がない ああそれなのに そこへきて 86歳の父が ここんとこ 玄関先で座ったまま 「立てんなった~ 起こしてくれ~」 とか 叫んでる ったく 足腰弱っとるんやろか それとも あんまり相手にしてくれんけん すねとん? 気をひくために 言うてみよんやろか? 立たしてあげたら スタスタ動けていた まあねぁ 私も 畳から立ち上がる時 よっこらしょのしょ と 気合い入れんと 立てんし(笑) 父さん 私がお釈迦様みたいに心の広い人間やったら 父さんにもやさしくやさしく接してあげれるんやろけど いつもいつも 私イライライライラしとる 勘弁な こらえてなwobbly

足の痛みからか はたまた どっか具合悪いん? ここんとこ 寝ずの番続き しんど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生 先週の土曜日の夕方 デパートの北海道展寄ったんだって で なんと happy02 ロイズのチョココーナー あんまり並んでなかったからって 生チョコ買ってきてくれたよ~ 申し訳ない ありがとう 母さんの足も心配してくれて 膝から下全体が黄黒くなってる いろいろ手当てしてくれた 少しでも楽になるとええな ありがとう先生

母さんの足 相変わらずピンピンつっぱってる 少し熱もってる 黄色がひいていってくれたらええんやけど 少しずつ良うなりよんかなあ なんもトラブルなく このまま良うなってよ それにしても デイの施設から 「その後 足 大丈夫ですか?」の一言もないなあ どうなろうと 知らん関係ないわいってこと??????

寒いなっ エアコンは入れても部屋暖まらんしな ストーブ出そうな 母さんの向き変えてやるんも お布団がごつくなってくると大変 お布団はぐと寒いって怒るし かといって お布団のけんと 足とかどうなっとんか見えんけん それこそ ねじってしもたりしたらおおごと なんといっても 力入れて えいやっ~ って 動かさんと動かん じ~わっとなんかはとても無理 反動でエイッっと向き変えるしかない 手とか足とかちゃんと向き見ながらやらんと グキッっとかなったら えらいこっちゃ 私の腰とか膝は いつもグキッっと痛いけどなweep デイとかショートとか行ってもらって そうやな せめて大掃除でもゆっくりしよか思ってみたりしたけど 母さんの足ひどい目におうて もうコリゴリ 大掃除せんでもたいしたことないし せん方が楽でええし(笑) あっちもこっちも あれもこれも 目つむって よっしゃ 母さん 母さんのがんばりが終わる時まで 私 意識不明でぶっ倒れるまで 母さんと一緒や がんばるどー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く良くなれ

お昼前 訪問入浴 今日の歌は ひょっこりひょうたん島 笑っちゃえ~ 進め~ 楽しい時間 ありがとう

母さんの足 膝から下 黄黒くなったまま まだ痛みはかなりあるみたい 足先がピクピクピクピク内側へけいれんしてる かわいそうで見てられん 湿布はっとこうな 湿布に肌がまけんのがせめてもの救いやな 早く良くなれ 早く楽になれ ゴメン ゴメンな母さん 

気温が下がってきたな やっと今の季節らしい気温になってきたな 灯油いるかなあ? この週末には買って用意しとこう

母さん 足が痛い ご機嫌悪い 足が痛いと 違う方の足も 両手まで力が入って ギュッと握りこんでる 魔法の杖をひとふりしたら 楽になれるとええのになあ はあ~ 早く良くなれ 祈るしかない あまり信仰心などない私 神様も仏様も そんな私の願いなんか聞いてくれんやろなあ(笑) 困った困った さあ どうしよう~ wobbly  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無責任

午後1時半 訪問看護 母さんの足は 右足が 膝から下は黄黒く変色 足先がはれてきてるような気がする そ~っとそ~っとやってもらってありがとう 湿布は6時間ごとくらいに はりかえた方がいいんじゃないかとのこと 知らんかった 1日はりっぱなしやったよ ゴソゴソ動かされたあとは 足痛みがひどいみたいや つらいなあ ゴメンな

休む暇なく 午後4時 訪問リハビリ やさしい先生 ゆっくり 痛い足をかばいながら 声かけながら そ~っとリハビリ そして 帰り際 大きなクッションにのっけてポジショニング これ 力持ちやないと難しい 家庭で家族だけでは不可能なポジショニング って 役に立つん? 摩訶不思議・・・

足の痛みからか 急激な気温変化のせいか 母さん 調子最悪 それにしても 不注意で母さんの足を痛めた デイの施設 責任者に電話して事情は話した その時 電話の向こうで 「すみませんでした」 と 言ってはくれたけど その後 連絡もなく 見に来ることもなく 見にきてもろても どうなる言う訳じゃないけど 失敗もあるやろ 失敗から学ぶこともあるやろ しょうがない失敗もあるやろ ほやけど ちょっと無責任すぎん? 腹立つ 母さんがかわいそう 私の気持ち 持ってき場がない つらい shock 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腹の虫が・・・

朝 今日は時間変更で いつもより遅く お昼前 訪問入浴 あれ? 辞めていったスタッフがまた出戻り(笑) 本人も照れくさそう お帰りなさい また よろしくお願いします 右足 膝から下全体が 青黒くなってきている そ~っと そ~っと お願いした 今日もありがとう 

デイの施設 ツクイの体験に出かける時 私が見ていて 私は 実は 口出ししかった リハビリの先生やヘルパーさんがお手伝いしてくれる時みたいにして欲しいと でも 思った どんなやり方するのか見てみたい もしかしたら 毎日々やっている施設の方の知恵を盗み見ることができるかもしれない と 期待も ところが ただの力技 そして 足ねじった 私が見てて こんなことになった 「大丈夫やったんやろか?」 と 思いながらも すぐには異変に気づいてやれず 痛い思いさせている 自分を責めるしかない いや違う? ツクイのスタッフが悪い! どうにもこうにも腹の虫がおさまらない 電話して 成り行きを伝えた 電話の向こうで 「どうもすみませんでした」 と そんなセリフだけ・・・ 見に来いや~ pout ようそんなんですませられるなあ それですむん? トラブルにおうても ただ泣き寝入りなん? 母さんがかわいそうや ゴメンな ゴメンな 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴメンナサイは?

デイの施設 ツクイ 体験で ベッドから車椅子へ移乗の時 痛めた母さんの足 まだ熱持ってるしはれてる 痛そうやし 心配で かわいそうで・・・ ケアマネさんには 痛い思いしたこと 電話でお話ししておいた けど ツクイから 「ゴメンナサイ」の声はない・・・ こんなもんなん?????

朝9時半 昨日祭日の振り替えの訪問リハビリ 先生に足みてもらった はれてる でも 母さん 先生の前では 強気 「大丈夫」という顔 痛いんやろ ったく とりあえず クリニックに湿布と痛み止め頼んでみてはどうか と ハイ そうします ありがとう

午後1時半 訪問看護 足みてもらった 熱もってはれてたのが なんだか 黄色?青い? 右足の色が変色してきている 治りかけとんやろか? それならええんやけど 先生にお話ししておきますね とのこと 夕方 湿布ロキソニン と 飲み薬痛み止めロキソニン 処方してもらって 薬局へ 少し楽になるとええなあ   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はあ~

朝から 母さん 足が痛いらしい 相変わらず熱もってるし 少しはれてる 今日祭日の振り替えで 明日の朝一番 9時半から 訪問リハビリの予定 先生に みてもらおう 先生の判断で 往診頼むかどうか考えてみよう とりあえず 湿布はって 様子みような ごめんな

今日は 祭日なんで朝のうち弟がいてくれる ちょっとは外にも出んといかんやろ デパートで北海道展やってる ちょっと行ってみよう 駐車場へはスムーズに入れた が しっかし 北海道展のフロアーは 人人人 身動きもままならん これだけはと思っていたロイズのチョココーナーすっごい行列 並ぶ気力がない あきらめた 無理やあ~ 

久しぶりに 40センチサイズの鯛 が 届いた でかっ お刺身 と 残りは 鯛めし 魚さばいた後は 台所 ウロコだらけやし 明日くらいまで 生臭いし ゴミはいっぱいできるし でも おいしいことはいいことだ! 母さんもお刺身少し食べた 良かったあ

夜も 母さん ひとしきりグズグズグズグズ 足痛いんやと思うと かわいそうで 早く 楽になって欲しいな 今回は ホントまいった~ 疲れ倍増やわい 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごめんよ

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生 今日もありがとう

Aa午後1時半 デイの施設 ツクイ 体験お迎え 男の人2人で来てくれた 力強いな 心強いな と 思った けど ベッドから車椅子に移す時 母さんの右足が 右足が 硬直の強い方の足が 車椅子に移った時 まるでお行儀に座った時のように 折れてる sad すぐに気がついて 「足が・・・」 と でも そんな簡単な重さじゃない そのまま体重が足にかかったような格好になって 急いで直そうとして 足先が膝から下のバンドにひっかっかって なんか無理矢理はずす 「足 大丈夫ですか?」 聞いてくれてたけど 母さん 顔色真っ青 どうしよう・・・・・ でも 特に変わりない? 大丈夫な様子? 出発

帰るまで 私は 母さんの足が気になる 特に痛みはなさそう 大丈夫やったんやろか・・・ でも 夕方 家に帰ってから 落ち着いてから 見てみたら 折れ曲がった方の足 膝から下が少しはれてる 熱持ってる ピクピクひきつってる 上半身の緊張も強い かなり痛いんやろ かといって ちょっとはれて熱もってるぐらいで往診は頼めんし ああ 明日は休日 とりあえず 湿布はろうや 痛み止めロキソニン入れような このまま じんわりおさまってくれたらええけどな 母さん 高齢でもあるし 骨はスカスカ状態だと思う つらいよ 母さん ごめんな ごめんな 

そして もう一つ 風船使ってゲームしよったんやけど その風船を飛ばそうと 利用者さんが杖を振り回した 母さんの顔の上を 頭のすぐ横を 危ない もう嫌だ デイなんか 行かない 行かせない ぜったい無理だ 母さん ゴメン 足 大丈夫かなあ ごめんよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう冬?

お昼前 訪問入浴 今日の歌は 東京キッド 看護師さんの底抜けの明るさに救われる 今日もありがとう

午後4時 訪問診療 今日は おしっこカテーテルの交換 準備万端 これから と いう時に 先生に緊急の電話 ありゃぁ~ 母さん 下半身スッポンポン(笑) まあ あったかいから どうってことないやろ coldsweats02 そして なんと もう インフルエンザの予防注射の申し込み いつも 私もお願いしてる 今年は数量が足りない らしい でも たぶん大丈夫 とのこと 予防注射が足りんかったら困る人もおるやろ 何事も 思惑通りにはいかんもんやな すべての人に平等な すべての人に公平な そんな世の中 夢物語なんやろか・・・

季節の変わり目 母さん いまひとつ調子が良くない 母さんの調子に 私の気分は 影響されてしまう 母さんが具合悪そうやと 私の心臓ドキドキするし いつまでたっても 慣れんなあ 覚悟はしている もう十分がんばってくれているのもわかっている でも 怖い 怖い・・・ 自分で自分をうまくコントロールできん 私の方が先にこわれてしまう ダメダメ まだまだ がんばろうな 母さん 頼むよ~  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »