« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

大晦日

朝から 弟がいてくれるから 私は おせちと格闘 うちの爺様 店屋物嫌がって食べん ええよ 作るよ おせち作って 年越しそばの用意して 元旦のお雑煮の用意 ファイト~

穏やかな大晦日やあ 母さんも まあまあ ご機嫌 うれしいな 夜10時過ぎ頃までは 一緒に紅白歌合戦見よったけど 母さん もう寝さした方がええな 私 最後まで見たい 台所の小っちゃいテレビで最後まで見た さあ~ 今年も終わった 母さんと家族みんな一緒に新年を迎えられる さあ また 新しい1年 がんばりまっしょい 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30日

朝から 弟と甥っ子がやってきた う~ん 部屋が狭く感じる(笑) お昼前 訪問入浴 年末だというのに今日までお仕事らしい ホントなら明日の土曜日ががお風呂なんやけど 明日はお仕事お休みらしい で 気持ち良く新年迎えられるようにって 今日 お風呂いれてくれる ありがとう 今日は ギャラリー多い 歌って踊る看護師さん ギャラリー多い方がうれしいそうだ よろしくお願いします 私は 車 出した方がええけん 爺様連れて 買い物へ なんと 年末だというのに 道路もスーパーのレジも混雑なし なんか変??? 

少しは おせちも作らんとな 今日 黒豆 と 煮物だけ作って あとは明日 おしっこ順調や 母さんもまあまあご機嫌や ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交換

朝9時半 訪問看護 クリニックが明日から年末年始のお休み ということで 今日入ってくれた 今日も 血圧低い 体ふくの止めような 意識はしっかりしてるけどなあ

11時 訪問リハビリ ベッドサイドに座らせてもらうのは なんだか 嫌そうなんで 今日はお休み また来年から 頑張ろうな

午後から 往診 おしっこのバルーンのカテーテル バルーンの先が短いものを取り寄せてくれたそうだ そして チューブが14F から 16Fという少し太いものに 見た感じでもちょっと太い 交換 え~っっ う~ん 同行の看護師さん ちゃんとチューブつないどってやあ~  おしっここぼれれたよ~ 私の片付け手伝ってくれようとするから まずは「手洗ってきてください」 って お願いしたら 「いえ いいです」 って そんなあ~pout その手で母さんやお布団やさわらんといてや~ さあ 新しいおしっこバルーン うまくいくとええな 先生 今年も1年 ありがとうございました 

うん おしっこ 順調に流れとる ここんとこ トラブル続きやった さあ これで うまいこといくかなあ・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜けました

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生 母さんのこと とっても心配してくれてる ありがとう 背中がカチカチだよ~って いっぱいマッサージ 棒灸 先生 手首が痛いんだって 手のひらにお灸のあとが痛々しい お仕事柄 手首使わずにはおれんよね 大丈夫? 年末年始に少しでもお休みできて良くなりますように ありがとう

午後から 弟が帰ってきてくれた 爺様連れて 買い物に まず 薬局寄って 母さんのお薬とOS-1ゼリーもらって 次は普通の薬局行って 母さんのおむつやら買って 次は 靴屋さん 爺様の靴ボロボロ いらんいらん というのを無理矢理買わせた(笑) そして お正月の買い物 あれ買わなきゃ  これ買わなきゃ で 家に帰り着いて あっ!!! 買い忘れいっぱい 黒豆も買うの忘れとる 煮物は早めに作らんと他の料理が作れんやん weep も一回行こう

夜9時頃 母さんの向き変えちゃろうと思ったら うん? なんか おしっこ臭い? あちゃあ~~~ おしっこのバルーン抜けてますよっ バルーンの膨らみがない? これじゃあ抜けるよなあ? すぐクリニックに電話 「抜けました!」 でも 母さん おしっこ出てるから 明日まで待つことに おしっこ騒動は続くよ・・・(笑) まあ おしっこくらいは良しとしよう 命にかかわるわけじゃなし 母さん いっぱいこぼしてええけんなあ(笑)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日々

朝11時 訪問入浴 お風呂準備してる間に 部屋の温度が下がってしまう 寒い時期は嫌やなあ 早くあったかくならんかなあ って まだ 冬 始まったばっかり 石鎚山が真っ白 今日もありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 おしっこのバルーン 漏れ対策として 脳梗塞の後遺症などの場合 膀胱の緊張も強くて 膀胱の粘膜の中にバルーンの先が入り込んでしまって 漏れたり血尿が出たりというようなことがあるらしい 今バルーンを5CC分膨らませてる 3CCに減らして様子みましょう と ただ 抜けやすくなるので気をつけて うひゃぁ~ ドキドキやなあ 血便に関しては とりあえず今は 母さんがかわいそうなんで 内視鏡検査とかはやらない と伝えた こっちもドキドキやなあ そして 採血 母さん 血管がすっごい細い でも 先生 すっごい上手 でもなあ 夕方 注射針のあとのテープはがそうと見たら なんと 針のあとからずれたところにテープはってあるよっ(笑) 

なんだかんだと気疲れが続く 1日々 できることは解決しながら できないことは あきらめて 1日々 やってくしかない・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アタフタ

昨日の夜から おしっこがもれてる おしっこが尿バッグに流れてない 頻繁におむつ交換 おしっこのバルーン 20日に交換してもらったとこやし なんでやろ? 夜中 気になってほとんで眠れず 朝一番にクリニックに電話 やけど 電話応対してくれた看護師さんは まったく動ぜず 電話口で「チューブもみもみしてみてくれますか」 って そんなん昨日の夜からどんだけやったことか… 午後から訪問看護なので それまでお待ちください と ふぅ~sad ほうやろなあ おしっこがもれよるだけ けど そのために 一晩中 頻繁におむつ交換してお尻ふいて 床ずれできたりせんか気になって たいしたことじゃなくても どんだけ気力体力使いよるか ち~っとはわかってや 無理?

午後1時半 訪問看護 バイタルチェック 血圧が低い 100きってるって 反応も鈍い 「脳の検査に病院に行く?」 えっ??? 先生にも電話入れて相談してくれた 血圧が80きるようなら考えましょう とのこと 今すぐは様子見することに そして 膀胱洗浄 バルーンがつまってたようだとのこと とりあえず ホッ 母さん しんどそうやし 体ふくのも中止 着替えも中止 リハビリもお休みした方がいいってお休みに あぁ~

おしっこのバルーンの詰まり取れて 一安心 と 思いきや うん? あんまりおしっこが流れない おむつも汚れてない おかしいよなあ・・・ それに おしっこちょっと赤い? 気のせい? 夜中になっても おしっこ あんまり流れてない おむつも汚れてない 大丈夫? 不安ばっかりつのる でも ジタバタしてもしょうがない 私一人アタフタアタフタ 頭が爆発しそうじゃあーーー 胃が痛いーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス

ちょっと早め 朝9時半 訪問入浴 スタッフみ~んな赤いお帽子で登場 メリークリスマス 今日の歌は 赤いお鼻のトナカイさんは note ありがとう

母さん おとなしいよ 調子がいいんじゃなくて 元気がないんよ ふぅ~ なかなかこっち向いても 視点が合わん 大丈夫かあ? でもでも それでもええけん 息するの止められんよ ちゃんと心臓動かすんよ 母さんの胸に耳あてて 母さんの胸の音 ドックンドックン聞いてみた よっしゃよっしゃ ちゃんと動きよる 私 母さんのお腹の中で この音 10か月も聞きよったんよなあ 母さん また 今度も 母さんの子供になるよ 忘れんといてな 

Gu2_2 さあさあ お正月バージョンの登場やあ 母さん 見える? かわいいやろ 楽しいなあ Kazuちゃん ありがとう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウロウロ

朝8時半 ギョギョ ゴミの収集者がもう来てる うそぉ~ angry いっつもは10時も過ぎてからやろ~ どしたん? 大急ぎで手当り次第集めて ゴミ収集車追っかけた おっ ご近所さんも走りよる 大迷惑やないん けど ゴミ収集車の人たちも 連休やし年末やし はよ仕事終えて はよ帰りたいんかなあ 年末年始 早めにゴミ出ししようっと

連休やあ 弟がいてくれる うれし~ 朝からちょっとあちこちウロウロさせてもらった アロマのお店も寄って 母さんの訪問入浴の時の手作り入浴剤 岩塩に混ぜてお湯に入れてもらう 新しい組み合わせ教えてもらった ユーカリ+ジンジャー うん いい感じ あったまりそうやし落ち着く 前々から買おう買おうと思とったレインブーツ やっと買った レインブーツ 別の言い方 長靴(笑) そして スーパー寄って買い出し おでん作ろう 2・3日分しっかりしこんだ(笑) 連休うちに 天ぷらもしよう しばらく作ってない で 今日 クリスマスやないけど もう明日も明後日も買い物行かん 今日ケーキ買って食べような なんか訳わからんけど まあ気持ち気持ち これが大事?(笑)

母さん なんか口から食べさしてあげたいけど 怖い ゴメンな お正月でも終わって 普通の日程に戻ったら またコーラ飲んでみような うまく飲めるとええな 病人がいる家庭にとって 年末年始 不安な日々でしかない 早く終わって欲しいな・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか

午前11時 訪問リハビリ ベッドサイドに抱っこして座らせてもらって クッション入れてもらって だけど今ひとつやなあ 楽そうやないなあ しばらく我慢しとったみたいやけど グズグズ のけような と 背中用のクッションでっかいだけに しっかり体重乗ってるだけに はずすのも一苦労 ひっぱってもウントモスントモしない 横向きにすることもできない ふぅ~ やけど 母さんがちょっとでも楽になるんなら なんでもかんでも頑張るけどなあ なかなかうまくいかんなあ~

夕方 から 夜 寝る頃 足の緊張が強い クッション入れようと両足持ち上げようもんなら まるで丸太2本持ち上げてる感じ(笑) 横向き姿勢の方が足がゆるみやすい ということは 上向き姿勢がつらい いうことなんやろか? 1日24時間ベッドの上なんよ 私自身が自分でもポーズとってみて どうポジショニングすれば楽か考えてみたりするんやけど 緊張の強い母さんにやってみても 同じようにいかんこともある なかなか ですわぁ  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッカリ

朝11時前 訪問鍼灸マッサージ 今日も ほっこりゆっくりマッサージ 棒灸 今日もありがとう 母さん ニコニコ うれし~

夕方 福祉機器の業者さんが 新しいパラマウントベッド持ってきてくれた 超低床ベッド これだと いちいち立ち上がらなくても顔が見える やっと日本の畳の生活にあった介護ベッド登場してきたなあ でも weep 母さん おしっこのバルーン入れてる あんまり下に下げられん でも 時々下に下げてみような 天井が高くみえて ちょっと気分変わるやろ そんなささいなことでも そんな小さな変化 必要だよ~

そして 弟が早めに帰ってきてくれたので ひなたぼっこ という 在宅ケアセンターへ 一緒に連れて行ってもらった ケープのクッションのポジショニングの講習 でもなあ う~ん 一般論よなあ 在宅で介護しているものは その先が聞きたい 知りたい それぞれの障害や体の状態や状況にあった それぞれのケアの方法を教えて欲しい 片麻痺の人の説明を聞いても うちの母さんは四肢麻痺 まったく違う 日によって緊張の度合いも違う かゆいところに手の届かない講習 講師の先生は 「時間過ぎてしまいました 遅くなってすみませんでした」っておっしゃってる そうおっしゃってるのに 「あの~ 質問が~」とはよう言わん 関係者じゃないのに一緒に講習受けさせてもらってる身 はあ~ ダメやあ ガッカリ! 胃が痛い~

今日も おしっこもれ 漏れは多い時も少ない時もある おしっこバッグにはちゃんと流れてる 母さんの状態の問題なんやろなあ お尻汚れる おむつ交換して洗ってあげんとな 寒い時期 かぜひかさんようにせんと 連休やし 年末年始やし 母さん 体調崩すなよ 頼むで~     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配やけど

午前11時半 訪問入浴 今日は 赤いお鼻のトナカイさんは note 今日もありがとう

午後3時過ぎ 訪問診療 便血液は陽性とのこと あとは 内視鏡等の検査が必要とのこと ご家族で相談してください と 腸にポリープとかの可能性があるとのこと でも 腸の検査って大変そう そんなかわいそうなことできる? 検査だけで体力落ちてしまうかも・・・ どうしたらええんやろ そして 採血の結果 NT-proBNPの値が高い 心臓も弱っとん 心配やけど 不安な材料ばっかりやなあ トホホ

おしっこのバルーン入れてるのに ここんとこ おしっこ漏れ多い 交換してまだ1週間しか経ってないのに また交換してくれた でも ダメっ 漏れてます う~ん 夕方 おむつ交換 おしっこもれたら お尻も汚れるし なんてったって 私のストレスがたまるたまる なんとかならんやろかあ・・・  

帰ってきた弟と 内視鏡検査のこと相談してみた あんまりかわいそうな検査はやめようや って でも ほっといて大丈夫なもんなんやろか 言葉も出ない母さん 嫌だ つらい 苦しい 言えない だから だから どうしたらええんやろなあ もう1回 先生ともお話ししてみよう どっちにしても 今年はもうええ このままじんわり年越しを お願いしますだあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ため息

朝 なんとなく臭い? 気のせい? うん? おしっこもれてて乾いたみたいや 見つけてしまったらほっとけん 寒いのにゴメンな 着がえさせてお尻ふいて お昼前 あれっ また濡れてる もれとる トホホ また着がえ ごめんな母さん 

そして 午後1時半 訪問看護 「あらら もれてるよ 汚れてるよ」 って あちゃあ~ 今日もう3回目の着がえ でも今は看護師さん手伝ってくれて助かった 少し詰まってるのかもと 膀胱洗浄 うん??? 「シリンジが動かない 押せない引けない」 やっぱ モロモロ汚れで詰まっとったんかなあ ありがとう 

午後4時 訪問リハビリ ゆっくり体動かしてもらって ほんのちょっとベッドサイドに起こしてもらって クッション敷き込んで 今日もありがとう

夕方 福祉業者さんから電話 「22日の夕方のクッションのポジショニングの講習会 日にち間違えてました 21日です」 って なんやて・・・ もう うちは 弟が22日に忘年会断って 仕事早引けしてくれる予定になっとるよ 今頃なん言よん 無茶やわ 遅すぎるやろ ここの業者さん こういうのよくある ルーズや もう少し気遣いしてや 困ったな 

夜9時過ぎ あれ~ weep また おしっこもれてる 着替え 母さんゴメンな なんでやろなあ? 母さんが悪い訳じゃない ごめんな ため息しか出んわ ふぅ~     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちゃもん

朝10時10分 訪問入浴 看護師さんのマイハサミで手際よくカット ありがとう ヘルペスのかさぶたもきれいにとれた 母さん がんばれよ~

県外で仕事してる弟が帰ってきてた 家の前に路上駐車 いつものこと 住宅街のど真ん中 一般の人がどんどん通る道路じゃない いきなり ブーブー クラクション なん??? 出てみると 通れんけん車をどけろ と言う なんか 私 その言い方にムッときた どこへ行くのか聞いた うちの斜め前の家 今空き家になってて不動産会社の人らしい うちの斜め前の家といっても そこは角地 わざわざこちらから入らなくても どの方向からでも入れる なぜ? 嫌がらせ? もう頭きた 「そっちがバックさしたらええやん えらそうなこと言うな」 タンカきっちゃったよっ~(怖い・笑) 「ここは公道じゃないのか・・・」ときた 私は とことんねばるつもりやったけど 様子を察した弟が出てきて さっさと車移動させた バカじゃないん ほっといたらええんよ pout もし逆の立場だったら 私だったら ご近所さんが うちの前に車おいてたとしても なにかしら理由あるんやろ思て 私が方向転換するか 入れんかったら少し後ろに駐車して 車どけてくれるのを待つよ ムカツク 私が間違ってる? ただの訳のわからん いちゃもん やったかなあ・・・

母さん 夜 足の緊張が強い 急に気温が下がってきたからなあ 私 イライラしてる 母さんにはやさしく接しよるけど 爺様の言いぐさに つい頭から湯気が上がりそうになる 言うてしもたらおしまいや いかんいかん 悪気がある訳じゃない それぞれ思いも違う 我慢我慢 爆発したところで 何もかわらん 今年も我慢の1年ざんすよっ    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワハハハ

Saza このパンダのぬいぐるみ スイッチ入れると ワッハハハ ワッハハハ ワッハハハ 体をゆすりながら大笑いする 無理矢理 顔の上にパンダ乗せられ その上パンダ大笑い うるさい? ごめん・・・ 元気出して~や 母さん 笑って笑って 笑って

横向き姿勢の時 こんなふうに両手がクロスする 上向きに戻す時 自分の爪で自分の手 ひっかいてしまうことがある 爪ちゃんとつんどっても ひっかいてしまう いつも気つけとんやけど 時々 ひっかいた痕できてる 気つけようっと

午後1時半 訪問看護 おそるおそる摘便の便 のぞいてみた 「やっぱり血液が混じってる」 って 入口のあたりからとか 痔とかの出血じゃないみたいとのこと 今週初め 採血もしたし 来週の診療の時 先生からお話しあるやろ どんなんやろなあ・・・ もう これ以上 母さんがしんどい苦しい嫌な そんな検査は あまりにもむごい と思う かといって どうしたらええんやろ・・・ はあ~ ため息しか出ん つらいなあweep

冷え込んできた やっと冬らしくなってきた さあて 今晩は 母さんのベッドで 横で一緒に寝よかな ベッド93cm幅 ちょっと狭いかな ひっついて寝よや~ 母さん いっぱいいっぱいくっつこうなあ 大好きやよ~  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

踏ん張れ~

Panda_2 サザンカがどんどん咲き始めた いただきものおみかんもいっぱい 暖かい日もあるんで 食べても食べても カビちゃう 小鳥さんにもおすそ分けしよう サザンカの枝に おみかん半分に切って枝に突き刺してる 鳩がちょっといたずらしてたけど 食べてる様子はなくて メジロさん おみかんどうぞ 食べにおいで~ 

朝11時 訪問リハビリ ゆっくり足も腕も背中も伸ばしてもらって 「座ってみる?」 反応鈍いけど 先生の顔じ~っと見よる 嫌そうじゃない 先生に抱っこしてもらって ベッドサイドにほんの少し座らせてもらった ちょっとしんどそうかな・・・ 今日もがんばったネ えらいどー 先生ありがとう

今日も冷蔵庫カラッポ でも 弟帰ってきてから 夜スーパーへ行く気にならない この際 冷蔵庫の掃除がてら あるもん使って お腹こわしそうにないもんは(笑)食べてもらおう これこそエコじゃん!!(笑)

これまでは なんかグツ悪いと 大きな声でわっ~わっ~叫んで呼びつけられていた 二階のベランダで洗濯物干してても ご飯食べてても トイレにいても 母さんの声に走り回っていた でも ここんとこ 声が出にくいみたい 県外からの弟の電話にも あ~んってがんばって口は開けて声聞いてるけど 声が出ない 声出す元気ないん? さびしいやん 母さん 母さん 元気お出しやあ なあ 踏ん張れ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚

朝 10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日も母さんを気遣いながら 私の話し相手もしてくれながら ゆっくり いつもありがとう

ここんとこ 嚥下がうまくいかない 大好きな甘いコーヒー 「飲んでみる?」 目パッチリ 飲んでみような でも ストローからうまく吸い上げることができない やっと吸い上げた一口で思いっきりむせてしまった bearing さみしそうな顔して私のこと見てる スプーンで一口ずつ入れてみようか? いやいや 無理せん方がええよな 誤嚥したら 母さんがしんどい しばらく止めとこうや ゴメンな ゴメンな 

自分のよだれでむせて ヒーヒー苦しそうな時もあるんで ちょっとも目が離せない 冷蔵庫からっぽ やけど ように隅々まで見てみたら いろいろあるもんやなあ いつのかわからん冷凍餃子発見 いつからあるん?お豆腐(お腹こわすでー) あれ? こんなんあったん?ローストビーフ って いつのやろ?これ? まあ 食べれそうなもん(笑)から 食べてみよhappy02

ここんとこ 毎日 午後から 宝塚のテレビ放送がある 母さん 大好きやった テレビつけておいたら わりかしちゃんと見よるようや なんか 母さん 若い頃 神戸にはいろいろ思い出あるらしい 今となっては聞くこともできんけど それにしても宝塚 派手やなあ~ キラキラフワフワ うん 私も好きかなあ~ 

母さん がんばれよ~ 頼むよ~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いつもと同じ

お昼前 訪問入浴 今日の歌 銀座の恋の物語 note ありがとう

今日は わりと穏やかに いつもと同じ時間の流れ 母さんの視線 今日はわりとしっかりしてる ちゃんと目を見てくれて反応してくれてるように見える ただ 向きを変えた時 上向きになった時 よだれでむせてしまう時がある しんどうそうや どうしたらええんやろなあ と 便の血液のことが気になって頭から離れん トホホ 脳みそ切り替えのスイッチ欲しいなあ~

今日は カレー鍋作ってみた お鍋といえば白菜 けど これはキャベツで作る キャベツいっぱい食べれる なかなかいけるどー 

年末やなあ 年末年始はお休みも多いし 母さん 調子崩すなよ がんばってよなあ 頼むよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次から次へ

午後1時半 訪問看護 あちゃぁ~ えっ~ なんっ??? 「みっちゃん 便に血が・・・」「先生に診てもらいましょう」 次から次へと不安なことばっかり でも 今日は 笑顔も少し見せてくれてる 

午後3時前 看護師さんがまだいる間に 先生登場 便見て・・・ なんかもう混じってしまってわかりにくいみたい 少し様子みましょう と 続くようなら考えましょう 採血だけしときましょう って おしっこのバルーン交換 

午後4時 訪問リハビリ と同時に 福祉機器の業者さん登場 リハビリの先生がCAPEのクッションのポジショニングの説明聞きたいということで ポジショニングしてもらって 気持ち良さそうに乗っかってるので 崩さないように ボチボチリハビリ(笑) ふぅ~ 今日は 午後から次から次へといろいろあったなあ 母さん 疲れた? 大丈夫? 

今夜は いただきものの点心がある 蒸せばええだけなんよ うれし~ 母さんにも食べさしちゃりたい けど よだれでむせてる 飲み込みがへたくそになっとる感じ 怖い 今日は止めとこうな ゴメンな  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂

朝 母さん 熱ありませんように 頭さわった感じは熱なさそう そういえば 子供の頃 風邪ひいたりしたら 母さん しょっちゅう私の額に手当てて 熱ないか様子見よったなあ 熱出たりしたら 大事にしてくれて妙にやさしいから それはそれでうれしかったなあ(笑) 

訪問入浴のスタッフが来てから 熱あって中止になったりしたら スタッフに気の毒や 火曜日 お風呂お休みした 今日はお風呂入れてあげたい おそるおそる体温計入れてみた OKwine 熱6.8 大丈夫やな 朝10時 訪問入浴 髪も洗ってもらって ああ~ 私もうれし~ 良かったなあ ありがとう

さあて 弟がいてくれる間に スーパーへ そうだ お風呂場の電気切れとんや LED買おうと思ったら なんか明るさの表示が違う・・・ どれ? わからん? お店の人に聞いて 教えてもらった なんだか 私 まるで世の中についてけてない 情けなぁ~ で ついでに わっはっは わっはっは と 体ゆすって笑う かわいいパンダのぬいぐるみ見つけた 笑い方がなんとも豪快でいいじゃん 買ってみた 母さん ちょっとだけニヤニヤ しっかりしてな がんばれなー  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんで?

お昼過ぎ 看護師さんが来る前に 尿バッグのおしっこ捨てとこうと思ったら あちゃぁ~ また おしっこもれとる weep なんで?

午後1時半 訪問看護 おしっこもれ 看護師さんに話してみたけど そんなんよくあることらしい ちゃんと尿バッグにおしっこたまってるし心配ないよ って 心配ないかもしれんけど その度に 片付け 結構ストレスたまるわぁ~ 私のわがまま?でしょうか? 熱7.2 ちょっとこもり熱かなあ このまま夜にかけて熱上がりませんように・・・

冷え込んできたなあ 暖かい愛媛でも 山の方では雪景色らしい 12月やもんなあ

ムートンシーツ汚したりしないよう 横向きにした時だけ おむつパッドの横 小さいパッドでカバー そうしてたら いつ見てみても もれてる気配なし ったく で た~まに 気抜いて 忘れてたらビチョビチョやったりするんやろなあ(笑) 

夜 私がお風呂はいろうとしたら なんと お風呂場の電気がつかないよっ なんで? うそぉ~ しゃあない 洗面所の明かりだけでお風呂はいろう まるで泥棒やな(笑)   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル

ほんの少し おしっこが赤い?ような気がする 気のせい?ぐらいなんで 金曜の看護まで様子みようかな・・・ 

ここんとこ おしっこが漏れてて 汚れ物が次から次へ いっつもと一緒なんやけどなあ なんが悪いんやろ 尿バックにおしっこたまってるから 私のやり方が悪いん? あんまりこんなことなかったやけどなあ この寒い時期に その度に 着がえやらなんやら母さんもかわいそうや 風邪ひくやん 母さんのせいやないのに 時に ひどくイラッっとしてしまう ほんでも クッションやらムートンやら汚れてしまう 洗濯 片付け 大変なんよ~weep う~ん なんがいっつもと違うんやろ? なんが悪いんやろ? わからん・・・

朝11時 訪問リハビリ 今日は ほんの少し ベッドサイドで抱っこして座らせてもらった しんどそうやけど ちょっとニヤリ がんばれよ

今日は 弟のお誕生日 父が知り合いの受勲のお祝いに出かけておらんかったけん 弟が帰ってきてから 買い物行って モスバーガーとケーキで ナハハ 私は楽さしてもろた ラッキー 幸君(こうくん) 誕生日おめでとう その日 母さんは どんな顔して 幸君のこと見つめよったんやろなあ 私は ばあちゃんちでお留守番 一人で何しとったんやろなあ

夜 よだれでゴボゴボおぼれそうや 吸引器で口の中だけ 吸引してみた こぶたさん から みっちゃんならできる!大丈夫! と励ましていただいた やってみる気になった でも まだ鼻から入れるのは怖い でも やってみんとな うん 今度はやってみるどー    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうなん?

朝 熱はない マッサージ予定通りお願いしてみよう 朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ いつもほど愛想はないけど 少しは呼びかけに反応してくれてる 良うなりよん? 母さん どうなん?

ここ何年か カレンダーがもらえない 不景気のせい? もういらん っていうくらいは カレンダーがいっぱいの年もあったけどなあ 農協に勤めてる知り合いが カレンダー持ってきてくれた 旧暦の表示なんかもあって便利 覚えてくれてて(笑)ありがとネ 

それにしても 母さんの見守り 私の不安が大きく 心細く こんなんいつまで続くんやろ・・・ うん? ダメダメ ずっとずっとnote ずっとずっと 長~く一緒にいようねっ 大丈夫 大丈夫 みっちゃん がんばるけんな 母さんもがんばれ

ちょっとはボチボチ大掃除もせんとな 人が住んどるのにクモの巣 なんてのはいただけん happy02 やらんかったらやらんでそれはそれでストレスになる ややこし~ 

出してもらった抗生剤 今日で終わり さてさて 母さん 次は? どうなん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとか

今日は 訪問入浴お休み 熱はないみたいやけど 寒い季節やし 今日だけお休みしような

午後2時過ぎ 訪問診療 と それに合わせて 担当者会議なるものやらないといけない ということで ケアマネさんと リハビリの先生と 福祉機器の業者さん現れず 特に新しいことなし いいよ 今は 今日を 今をなんとかやり過ごすことだけで精一杯やけん ただ 隔週の診療 毎週訪問してくれることになった ありがとうございます 今の母さんの状態 見守りが必要 悪い方へ悪い方へ向かわないことを まあ 今より良くなる可能性は0やけどな 今より苦しい思いやしんどい思いはさせたない な なんとか ただそれだけ祈って

夜中 横向き姿勢から 上向き姿勢に戻した途端 よだれが気管に入ったん? いきなり咽て 息せん 息してや 息して・・・ ヒーヒー苦しそうやけど なんとか復活 ゴメン よだれが上手に飲み込めんみたいやなあ 怖い 上向き怖い 横向きで寝てやな う~ん 真夜中は不安と恐怖だけが頭の中をグルグルグルグル 夜が明けるとなんてことないこともある 夜明けはぜったい来るんよ 待とうな そして なんとか なんとか がんばろうな

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査へ

午後1時半 訪問看護 看護師さん来てくれても 看護師さんの方 見ようともしない 意識レベル低下? ちょっと胸も雑音あるかも? 先生と連絡取ってくれた 「病院行って検査してもらいましょう 早い方がいい」 すぐに 往診 病院へ持っていくお手紙も書いてくれた 

ストレッチャーの介護タクシーお願いして 午後4時過ぎ 県病院へ 総合診療科で受信 脳と胸の検査 血液検査 脳CT 左右に梗塞のあとの黒い影 新規の脳梗塞の可能性もあり得るけど 明らかな異常とか 明らかな出血とかではないのではないかと 肺CT 2・3か所 軽度の濃度上昇はあるものの 治療が必要な肺炎の状態ではないとのこと ただ 熱が出てきてるらしい 「今 特に治療とか入院とかいう状態ではない が これから そういう状態に向かっている可能性もあるかもしれない」 と 脅かしてくれるなあcoldsweats02 なんか かなりいろいろ 先生自身 「どうしょう どうしようかなあ」と悩まれていた そんなん口に出して言われたら こちらが不安になる 結果 早い方がいいと思うので と アベロックス錠400㎎ を 今夜から使ってみてください との結論 まあ とにかく 帰れるんや 良かった 帰ろう 帰ろう お家へ帰ろう

明日 訪問入浴やな 明日はお休みにしよう 電話しておことわりした また 良くなったら いれてもらおうな 

疲れたのか ウトウトしてる 熱は 8.5 インスリン注射して エンシュアH入れて いつものお薬と 熱を下げるためにロキソニンと 抗生剤 10時半頃には 熱7.5 ロキソニンきいたんかなあ 熱があるし 水分補給した方がええかな 寝る前に0S-1ゼリー注入 このまま熱あがらんかったらええなあ 母さん がんばれ ああ 私は胃が痛い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽に

朝11時半 今日は遅めの訪問入浴 熱が7.6 うん? こもり熱かなあ どうしようか? 母さん お風呂大好きよなあ 母さんお風呂入る? 目パッチリ いれてもらおうな お風呂終わったら6・7 良かった

午後から なんか 母さん 息が荒い しんどそう 喉もゴロゴロ 痰がからんどん? 呼びかけても反応してくれん・・・ 喉のゴロゴロなおらんようなら 痰吸引せんといかんなあ 機器は準備してあるんやど まだ箱から出したことがない どうしよう 夜8時半 箱から出してみたけど 説明が少ない ようせん 怖い クリニックに相談の電話 話聞いてもらうだけのつもりだったけど 「行きましょう」 って すぐ寄ってくれた バイタルには特に異常はないよう 痰吸引してくれた 様子が変なこと 気になるようなら 安心のためにもって 先生に連絡してくれて 往診 夜遅く申し訳ありません 「今すぐに どうこうという状態ではないと思います ただ 心配なようなら 救急で病院行って検査ということに・・・」 そんな・・・ どこがどうしんどいのか どこがどう苦しいのか どこがどう変なのか訴えることができない 見てる分には なんか意識レベルが低下しているようにみえる 様子がいつもと違う でも 今夜はこのまま見守ることに 看護師さん 先生 ありがとうございました 不安な中 夜中にもかかわらず 笑顔で対応していただき 気持ちが安らぎました ホントにありがとう

母さん 苦しそうにしながらも 眠い? フッと 寝てしまう? すぐ苦しそうに起きるけど ねぇ 母さん 旅立ちの準備始めよん? 行ってしまうん? ねぇ 誰かお迎え来たん? ねぇ 教えて お願い 教えて じっと顔見て手さすって時間過ごす なあ母さん よう頑張ったよなあ 体不自由になっても 私達のことず~っと長いこと見ててくれたよなあ せめて 最後は 楽に 眠るように 旅立てたらええなあ 笑顔で見送りたい 涙を止めるんは無理やろけど もう 苦しむことのないよう 穏やかな時間を・・・ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんか変

ここ2・3日 母さん なんか変 調子悪い? そんなにご機嫌悪くもないんやけど 愛想がないというか 声掛けに反応が鈍い こっちも向いてくれん あらぬ方を見つめてる どっちかへ首向けたらそのまんま しょうがないからベッドを動かしてみる 声が聞こえてないことはないみたい 目見えよん? 元々 緑内障で片目しか視力が残っていない 片目だけは なんとか見えていて欲しいと祈るような気持ちで 白内障の手術も思いきってした あれから もう何年経つだろう? 今となっては 眼科受診なんて無理やろな 視力検査も無理 目の検査の機器の前に座るのも無理やろ ちょっとでもええ ほんの少しでも ほんの少し長い時間 せめて 私達の顔だけでも見えていて欲しい 

午後1時半 訪問看護 特にバイタルに異常はない 良かったあ 看護師さんも 少しボーっとしてるかなって でも 少し笑顔も出てる 大丈夫かな・・・

夕方以降も なんか変 かといって 往診頼むほど どこがどう変ということでもなく なんか変 なんよ 不安だけが増す 母さん どしたん? どこがしんどいん? どうしてあげたらええんやろなあ 母さん 大丈夫かあ がんばれよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょんぼり

朝 うん? 横向けにして背中に入れてたクッションが変色? こういうのって つい臭ってみる(笑) えっ??? 臭いやん おしっこ? 急いで お尻の下あたりさわってみたら 濡れてるよ~ wobbly おしっこのチューブが折れとったんかな と 下着脱がそうとしたら ありや お客さんが(笑) ウンチ君 お尻洗ってやって たら あれ・・・ 洗うはしから おしっこチョロチョロ出てる チューブが抜けかけとんやろか? 下着かえて ムートンシーツもきれいにして クリニックに電話 後でチューブ交換に来てくれることに

朝11時 訪問リハビリ 「今日は寒いネ」 えっ 朝からジタバタ続きで 寒いん思わんかったよ あちゃぁ~ 急いでファンヒーター点火 母さん 寒いことなかったんやろか? 最後に 抱っこしてベッドサイドに座らせようとした時 あっ落ちるっ って セーフセーフ 足の緊張が強くて股関節がコチコチで曲がらんかったみたい ふぅ~

お昼前 往診 チューブ交換の時 あれ おむつにちょっこり出血 お尻洗う時 ひっぱってしもたんかなあ そして 交換 おしっこが流れ出して しばらくして 真っ赤なおしっこ 「交換の時 粘膜傷つけたかも」 あぁ~ なんか 今日はトラブル続き 母さん なんか元気ないし 目見えてない? 視点があわない? 大丈夫かあ? なんだか 何をやっても ミス続き 母さん ごめんな そして 夜11時ころまでは真っ赤なおしっこ その頃 少しだけ色が薄まってきた感じ 熱はなさそうやけど 赤い顔して なんか眠そうでウトウトしてる しんどいんかなあ? 出欠多量? まさか そんなことは・・・ しばらく赤いおしっこ出るけど心配ないからって言われてる でも 赤いおしっこ見続け 見るたび つらい 12月は しょんぼりの1日から始まっちゃった 明日 天気になあれ 明日 なんかいいことありますように・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »