« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

花嫁さん?

お昼前 訪問入浴 歌う看護師さん 今日は お花のついた白いブーケつけて登場 花嫁さん? 結婚式は和装だけやって ウェディングドレス着んかったんで あこがれとんやと お孫さん5人おるんよ(笑) 今日もありがとう

午後3時前 訪問診療 今日は 母さん調子ええし 特に変わったことなし バイタルチェック 胸の音やお腹の音 聞いて終わり ホッ いっつも こうならええのになっ

それにしても 東京や東北地方の雪 寒さ 大変やなあ こちらは 気温が高いから 雪にならず雨がパラパラしてる 母さんの部屋の中はポカポカやけん 心配ないけど 雪に慣れてない地方やけん 雪が降ったりしたら みんな動きが取れなくなる それはそれで大変 雪降りませんように・・・

夜がきたら 母さんの足の緊張強い 漢方の芍薬甘草湯 試してみましょう って 処方してもらってる 使ってみようかなあ と 思いつつ 寒くて 漢方溶かしに台所へ行くのがめんどい(笑) 暖かい地方ゆえ 廊下やら台所やら常備暖房しとらんけん 寒い日は 廊下やらトイレやらまるで冷蔵庫 とはいっても 氷点下の世界じゃない けど さぶっ~ 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンス

午後からの看護 膀胱洗浄あるから 時間が足りない 朝のうちに 母さん 右向いて 左向いて 温かいお湯で手は洗っとこうな 緊張強くて 手開けるの洗うの大変 でも きれいにしとこうな 気持ちええよな? 

午後1時半 訪問看護 今日は看護師さん二人連れ 先生と同行とかでお顔は知ってるけど 訪問看護は初めて ということで いつもの看護師さんと一緒に いつもの手順をいつもの看護師さんと一緒にやってくれる この看護師さん 若い頃 大阪のダンスホールで社交ダンス踊ってたんだって うちの母さんは神戸のダンスホールで踊ってたらしい 世代は一回り二回り うん?4回りくらい違うけど ダンス好きは一緒みたいや ダンスの話や音楽の話で盛り上がった 急遽 BGMにスウィングジャズ しゃべりすぎでくたびれたよっ(笑) これからもよろしくお願いします ありがとう

午後4時 訪問リハビリ 抱っこしてベッドサイドに座らせてもらって でかクッション入れてもらう 一週間に一度しか出番のないでかクッション う~ん・・・

なんか気分がすぐれん 肩こり首こり腰こり手こり足こり(?笑) 弟帰ってきてから お散歩行かせてもらう 夕方 日の入り ちょっと遅くなってきたかな? 春近し いやいや まだまだ寒いわぁー  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもより早め 朝10時前 訪問入浴 今日もスタッフさんの明るい声が飛び交う 今日の歌 note ウルトラマン 仮面ライダー サザエさん 寒いから 母さんをゆっくり温めてくれようと 歌が長くなった?(笑) ありがとう 

あれこれ買い物にも行きたいし そろそろ美容院も行かんといかんし ほんでも な~んもやる気がおこらん とりあえずは 1週間分の食糧は買うとかんとな スーパーへ 

あっ サザンカに刺したおみかんに鳥がきてつついてる ひよどり? むくどり? かなり神経質そうな奴で きょろきょろ注意怠りなく おみかん食べてる 今年初めてやな ゆっくりしていってなあ~

今日あたり 母さんの膀胱洗浄せんと おしっこチューブ詰まるやろな っと 思って準備万端 なんやけど スムーズに流れよる 準備万端やと出番ないもんやな 不思議なもんや でも うれしい不思議や うれし~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

介護保険

朝一番 ケアマネさんから電話 昨日のおしっこバルーン詰まりの看護師訪問 「介護保険でお願いします」 と えっ??? 看護って医療保険じゃないん? お恥ずかしい話 私 あれこれ まったくわかってない 通院のヘルパーさん実費 介護タクシー実費 これも 介護保険適用じゃないんやろか・・・と思いつつも ようわからんけん 言われるままに支払っている 聞いてみようかと思いながらも た~んまのことなんで まっええかって思ったり 毎月もらっている備品など 医療保険適用なんやろか? と思いつつ クリニックから毎月届いている詳細は 父に渡してオワリ 見たことないんよhappy02 クリニックを信用してるというのもあるんやけど クリニックの職員さんが知っていれば 利用者さんに説明の必要はない んかな…

午後1時半 訪問看護 昨日に続き今日も膀胱洗浄の予定だったけど 詰まってないのに 今日訪問看護だからって やるというのもなあ 次の月曜の訪問看護までに流れが悪くなったら 私がやるけん 今日は止めてもらった なんで 摘便 そして 体ふいたり着がえしたり 久々にゆ~っくりできたな ありがとう

また新しい1年 テニスの大会も始まる 日程の打ち合わせとかあるので来て~ と 誘ってもらってる 誘ってもらえるうちは行かんとな 弟が帰って来てから7時頃からちょっと出かけさせてもらった ワイワイガヤガヤ 少しの時間やけど気分転換になる さあて 今夜は テニスしよう こけんように(笑)テニスしょうわい 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

膀胱洗浄

朝11時 訪問リハビリ 11時過ぎに来てくれて 11時30分前には もう終わり バイタルチェックもあるんで 動かしてくれてる時間は少ない この先生 簡単で早い 早すぎん? 

母さんのお尻洗って 着替え おしっこのチューブ流れ悪い 詰まってるみたいや 夜中に来てもらうことになるより 昼間の方がええやろ 看護師さんにお願いして来てもらった 「自分でやってみる?」 ってことで 看護師さんの監督 指示のもと 私が膀胱洗浄やった いちいち看護師さん呼ばんでも自分でやってくれってことやね わかりました やります

母さん 手洗おうな 横向きで片手ずつ洗う ちょっと緊張が強くて洗うの大変 腰 と 手の指 と ここんとこ胸が痛い 胸の真ん中あたり 息しても痛い時がある 心臓? 違うやろ・・・ 重い母さん抱えて 力使うし 変な姿勢でいろんなことやらんといかんことばっかしやし 肋骨でも痛めとんやろか? どっかちょっと痛いだけでも 気分が落ち込む やる気がおきん 知らん間になおってくれたらええけど なおれ なおれ 良くなれ~~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ のんびりゆったりあちこちマッサージ 温灸 母さん 大いびき スミマセン(笑) クリニックの制服は半袖 みんな寒さ対策に四苦八苦 あれ? 先生 ハイネックのあったかTシャツ2枚重ね着 happy02 それ2枚着るって思いつかんかったわ そういう手あるんやね(笑) 今日もありがとう

またまた またまた おしっこチューブ流れが悪い ほんのちょっぴりずつは流れよるんやけど おむつに漏れよる おむつ頻繁に交換 できる箇所はモミモミしてみたり ちょっと動かしてみたり でもダメやあ どうしよう どうしよう まあ今夜は様子見ようかな・・・ あんまり気にせんでええんかもしれんけど 気になる ストレスたまるわい

夜中 冷え込んできた~ 母さん 大丈夫やろか うん ポカポカな顔して寝てる OK ムートンシーツのおかげかなあ~ ありがたいこっちゃ 私は 朝方 寒うて寝れんやん もう一枚毛布でも出そうかなと思いながら お布団から出る気になん まあるくなって我慢 で 早めにフャンヒーターON 

しばらく冷え込みが続くらしい 基本的にあったかい地域ゆえ 各部屋 廊下 トイレ 洗面所 お風呂 それぞれに暖房なんかないんよ 震いながら耐え忍ぶしかないけん(笑)    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪やあ

いつよもり1時間ほど早め 朝10時過ぎ 訪問入浴 元々長風呂きらいな母さん 寒いからゆっくりお湯にはいっといて欲しいのに すぐに 眉間に3本シワがよる(笑) 嫌なんよな 風邪ひかんとってや このお仕事 暑い時も大変やけど 出たり入ったり 寒い時も大変やな 今日もありがとう

午後3時半 訪問診療 今日は採血 母さん 血管出てない 病院では どの看護師さんも針入れるのに四苦八苦 やっとこさ注射しても あと血管が爆発してすごいことになる やけど たんぽぽクリニックの先生は 上手なんよ~ 一発で成功 あとも針の穴のみ 母さんも痛い思いせんですむんよ ありがとう

錦織圭君が 全豪オープンテニス 大健闘 なんだかウキウキするなあ 楽しみやなあ 決勝までがんばれ~

寒いなあ 午後3時過ぎ頃 雪がちらほらしてた まるでホコリと見間違う(笑)くらいの雪やけど 冷え込んどる 気をつけようっと 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空気入れ替え

朝 掃除せんとな 窓開けて空気入れ替えんとな 寒いけど ポカポカお日さま出てる 母さん 気合いだあ 気合いだあっ お昼から看護やけど 忙しいけん 横向きで手洗とこうな  

午後1時半 訪問看護 バイタルチェック 摘便 膀胱洗浄 体ふいて着替え 耳そうじ ありがとう 

午後4時 訪問リハビリ いつもの先生お休み 交代の先生登場 お願いして 帰り際に手伝ってもらって でかクッション背中に入れてもらった ありがとう 入れてもらうと 後ではずさんといかん クッションがでかいから これも一苦労 横向けれんし ひっぱれんし ふぅ~ 

近頃 フライパン一つでできるおかずばっかり 今宵は麻婆豆腐 簡単 と いただきもののお魚焼いて 野菜足りんなあ にんじんでもかじりますかあ?(笑) 去年の11月頃から 母さん 調子悪くて コーラ上手に飲めんかった それから 怖くて ぜんぜん飲ましてあげてない そろそろまた飲んでみる? うん? でも 怖いなあ・・・ どうしようかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dreams come true

201201211541 Dreams come true いいねえ  かわいいカード きれいだねぇ~ ありがとう

朝10時前 訪問入浴 寒いとなかなかお布団から出る気にならん 今朝はちょっとゆっくりめになってしもうた スタッフ登場前にジタバタジタバタ ふぅ~ お手伝いのミタさん 来てくれんかなあ(笑)

訪問看護 リハビリ 診療 まずはバイタルチェックから始まる 体温 血圧 脈 酸素などチェック バイタルってどういう意味だろうと思ってたけど ある本読んでたら見つけた バイタル(Vital)とは 生命を意味するラテン語が語源にある英語なのだそうだ 命の兆候 母さんの命 

私の疲労 身体にはかなりの疲労がたまってる 立ったままで目つむるとフラフラする だけど 一方では 看護師さんや先生が来てくれた時 疲れた顔もできず 明るく元気にふるまってしまう 身体は正直に危機を察知しているように思う でも 無理矢理 まるで 躁状態を作りだすことができる 精神科受診したら 「はい 躁鬱ですっ」 って言われるんやろか shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家庭での看取り

おしっこ 昨日の夜からチューブに流れてない 漏れてるおしっこ ちょっと赤いかも 膀胱の粘膜傷つけとんかなあ 午後1時半 訪問看護 膀胱洗浄試みるも 引くも入れるもシリンジウントモスントモ動かない 先生に連絡の電話入れてから 看護師さんが バルーン交換してくれた ホッ 血液の塊みたいのがほんのちょっと流れてた でも 後は順調 ありがとう 

今日は 夕方弟が帰ってきてから 午後7時から お世話になってるたんぽぽクリニックの主催 「住み慣れた場所での看取りを支える」というシンポジウムに参加 基調講演 「楽なように やりたいように 後悔しないように」 「自宅で看取るには」 シンポジウム 「夫と過ごした3年間」 「がん終末期にマッサージ師ができること」 医療関係者の皆さんは 日々 死と向き合い 日々 重症の末期の方と向きあっておられる それは 私達の日常の中にはない どれだけ私達の不安を理解してくれているのだろう・・・ ただ 最後まで医療に頼るのではなく できることを 少しでも母が楽に過ごせるように願っている 今日と明日の続きの中で 家族と一緒に穏やかな最後を迎えられますように 

覚悟はできているつもり でも いかんせん 不安はぬぐいされない が こうやって 考える機会を与えてもらえることは 気持ちを整理する上でもいいことかもしれんな さしあたっては 母さん あんまり夜寝てくれんけん 夜勤続きで(笑) 私がクタクタフラフラ 母さん 寝よや~ 

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長女

201201181305_2

母さんと私が初対面の日 2600グラムだったらしいからちょっと小さめ 母さんの母さん ばあちゃんもそれはそれは喜んだらしい もうばあちゃんはお空の上 会いたいなあ 母さん 今度産まれ変わっても 母さんの子供になるよ ちゃんと見つけるけんね スーパー行く時間なくて 弟帰って来てから お散歩がてらケーキだけ買いに行った 一気に2個食べた 満足じゃあ~ happy01 

芥川賞受賞した田中慎也さん あの人 おもろいな 座右の銘が≪足がからまっても 踊り続けろ≫ ほう~ これって 介護にも通じるな 足がからまってこけよったら なんもできん 踊り続けるしかないんよ その気持ちようわかるなあ 

夜 あちゃあ また おしっこがチューブに流れてない おむつチェックしたらびっしょりやった 気が付かんでゴメンな チューブに流れてない分ちゃんと漏れよるけん 明日の訪問看護まで様子みよう こういうのってかなり私のストレスになるんよなあ なんかええ方法ないんかなあ 

母さん また来年 私の誕生日まで がんばってなあーーー  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絡まる

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日もゆっくりじっくりマッサージ 緊張の強かった上肢マッサージしてくれたら 足の緊張もゆるんでく ずっとこれくらいゆるんでたら楽やろになあ 今日もありがとう

母さん ここんとこ 両手両足共 緊張が強い 両手は胸の前で 緊張強くなるとあごの下あたりでクロス状態になる 両手が絡まるんよ 横向けたり上向けにしたり 手の位置変える時 気をつけとらんと 自分の爪で手の甲ひっかいて血出よる時あるんよ weep 爪は 結構頻繁につみよるんやけど 握りしめとる手やけん 爪つむんも技がいるんよ(笑) けど 爪でひっかいてしまう以外に考えられんけん つみ方に問題あるんやろなあ トホホ ごめんなあ そういう私も いつ?どこで?まったく記憶のない擦り傷が手の甲に うん? 以心伝心(笑) やめてやぁ~

月も中旬過ぎると シリンジが固くなって扱いにくい エンシュアHを粉寒天使って固形化してる シリンジに吸い上げた状態で1日分作る シリンジが固くなると 吸い上げるのも一苦労 注入するのも一苦労 先生や看護師さんなんか必要のある時 使っても 1回で使い捨てやもんなあ このしんどさはわからんやろなあ って あっ そうでもないかっ 病院勤務の看護師さんは 経費節約なのか(?)なかなか交換してくれんみたいで 固い々 固い って 唸りながら注入しよったなあ それも病院の患者さんは一人や二人やない 母さんのことしよるだけの私が 文句言えんなあ がんばろっ う~ん でも 固いよーーーbomb  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゆるい?

朝11時過ぎ 訪問入浴 今日の歌は ピンクレディー UFO note ありがとう 

午後4時 訪問診療 今日は診察だけ 先生がカルテ記入してる間とか 今日の看護師さんは 母さんのあちこちチェックしてくれてる 手さすってくれたり 足もさすってくれたり あれこれ話しかけてくれて ありがとう 

母さん ちょっと反応鈍いかなあ そりゃあそうだよなあ 手も足も動かず 口から食事もとれず 1日ベッドの上 ぼ~っとするよなあ 「あんた 何言よん?」 みたいな顔して 知らん顔 こっち見てくれん時もある せめて こっち向いてやぁ~ 母さん 母さん お~~い

ここんとこ 看護のたびに そして おしっこ流れ悪くて 日曜日にも緊急で来てもらって膀胱洗浄 膀胱洗浄の時は おしっこのバルーンと尿がたまるバッグのつなぎ目はずす つなぎ目がゆるい? こんだけしょっちゅうはずしたりつけたりしてたら ゆるくなるよなあ ちょっとずれてる時がある 訪問診療の時 先生に話してみようと思とって忘れたっ しまったあ~ まあ 気つけとこう 金曜日の訪問看護の時まで様子見よう はずれんといてやぁwobbly 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう

昨日の夜8時頃 おしっこがチューブに流れてなくて このままじゃ気になって寝れそうにない クリニックに電話 対応してくれた看護師さん すぐに来てくれた 看護師さんが来てくれた時にはどういう訳かちょっぴり流れてたりしたんだけど 嫌な顔もせず とりあえず膀胱洗浄 流れ出したよっ~ クリニックがお休みの日とか夜は 看護師さん 制服じゃなくて私服 なんだか新鮮 思わず観察しちゃうよねぇ(笑) という私は 実は 内緒やけどパジャマでございました まあパジャマじゃなくて室内着ということでhappy02 気になったらいつでも言ってください って 日曜日 それも夜 ありがとうございました 

そして 今朝8時 「その後どうですか?」って電話くれた ありがとうございます 順調に流れてます 

午後1時半 訪問看護 昨日の今日なので 膀胱洗浄は様子見 気になるようなら 私がやってもいいって でも不安だったらいつでも電話してくださいって ありがとう 

午後4時 訪問リハビリ 月曜日は祭日続きだったんで 今日の先生 今年初めてのお出まし 抱っこしてベッドサイドに座らせてもらって 頭と背中にクッション入れてくれた ありがとう 今年もよろしくお願いします

ウッドカーペットにしたのはええけど なんか腰痛い おざぶとん3枚くらい敷いて座ってみようっと(笑)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しいお仕事

朝 10時過ぎ 訪問入浴 今日の歌は えっと・・・ 美空ひばりさんの歌 うん・・・ 曲名忘れた(笑) 看護師さん ホントに楽しそうにお仕事する どうせやらんといかんのなら 楽しくやる方がいい 見習いたいもんやな すごいなあ

腕やら肩やら めちゃ痛い ちょっとプール行かしてもらおっと そして スーパーへ 今日はお米がない トイレットペーパーも そして1週間分 買い物 かなりの荷物になる カート押してるうちはええけど あまりの重たさに泣きそうになる けど 誰も助けてくれん えんやこらえんやこら 灯油は弟が買いに行ってくれた ありがとな 

さざんかの枝に刺したおみかん 小鳥 ぜんぜん寄ってこんなあ まだ あちこちに食べるもんあるんかなあ 食べにおいでや~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い

午後1時半 訪問看護 毎回 膀胱洗浄が増えた分 手や足洗ってもらう時間がない 今 寒い時期やから まあええかっ なんかなあ もう少しできることないんやろか 「じゃあ 何を?」 って聞いてもらっても 私も思いつかんけど 漠然としとんやけど もう少し なんか 母さんが楽に過ごせるような 看護入ってもらう日が楽しみになるような って そんなん無理かあ~~~

1日朝晩インシュリン注射 1日4回 胃ろうから お薬とエンシュアHを固形化したものを注入する これ 手の親指を酷使する 左右の手を変えながらやりよんやけど 今や両手の親指がうずく ひきつるよっ 冷や汗もんや かといって これは足じゃ無理やろ(笑) 

時々 疲れたまってるなあ と思うと 栄養剤みたいの飲んでみるんやけど 私 あれダメやわ~ なんか胃がムカムカする 飲んでもそう変わらんし 気合いしかないなあ~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

朝 掃除してたら 縁側を雑巾でふこうと思ったら なんと 凍ってる pig 寒いわけやぁ~

朝11時 訪問リハビリ いつもの先生はお休みとってるとのことで 違う先生登場 ベッドサイドで抱っこしてちょっぴり座れた ありがとう

夜11時過ぎ 母さん 様子が変 真っ赤な顔してひどく苦しそう 血圧高い? 頭痛い? お腹痛い? 体中の硬直が強い 何聞いても答えが返ってこない どうしようどうしよう・・・ 両手足の緊張が強い 足が痛いん? どっか痛いか苦しいから体中緊張しとんやろか? わからんけど とりあえず痛み止めのロキソニン 胃ろうから注入 しばらくあちこちさすりながら様子見 12時前 少し落ち着いた様子 やっぱり どっか痛かったんやろか・・・ 少しして眠ってくれた クリニックに電話してみようかとも思ったけど 往診お願いしようかとも思ったけど どこがどう痛いんか苦しいんかまったくわからん 様子おかしいのがあまり長引くようなら電話して聞いてもらおうと思ってた なんとかおさまったみたいや 母さん 心配ささんとってや ふぅ~  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウッドカーペット

朝10時40分 今年初めての訪問鍼灸マッサージ 足の内側へのねじりが強くなっている とのこと 年末いろいろトラブルあったもんなあ 痛みが伴わないのならいいけど 夕方以降になると足の緊張強い ゆっくりじっくりマッサージしてくれた 私の手の指のひきつりも気にしてくれてお灸しようかって言ってくれた でも 先生はお仕事でやりよるんやもん ついでに私の指も…とお願いはできんよ 気持ちだけで十分です ありがとう

午後3時 月曜日の祭日分の振り替え 訪問リハビリ ありがとう

母さんのベッドにキャスター取り付けてから 畳の上に敷いているゴザがボロボロ さあ 楽天で注文しといた江戸間6畳用ウッドカーペットが届いた でかっ 重たっ 段ボール箱に入って届いた 玄関入るかどうか心配したよ(笑) なんとか通過 弟が帰ってきてからじゃないと どうにもならんな それまでに できるとこから 母さんのベッド動かして ゴザをハサミで切っていってどけれる所からどけて掃除して テレビの下だけゴザ置いとこう ゴザごとひっぱったら楽かも・・・ 夕方 弟が帰ってきてから 部屋と部屋の間のフスマはずして 母さんのベッド隣の部屋へ テレビ ゴザと一緒にわりかし簡単に動かせた ウッドカーペット 中表に巻いといてくれたら敷きやすいやろに でかいし重いし広げるのが大変やった どうなることかと思ったけど うまいこといった やったぁ~ bleah ベッドも軽々動く その分 ちょっと押しても動いてしまう キャスターのロックかけんと危ないな 気になってったことが クリア~~ うれし~~    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝9時半 昨日の祭日の振り替えの訪問看護 バイタルチェック 膀胱洗浄 摘便 ああ~ やっぱり便に血液あるなあ 苦しい検査なんてさせたくない でも でも sad

朝11時 訪問入浴 今日のお風呂の香りは 天然塩にジンジャーとユーカリ混ぜて あったまってなあ 今日もありがとう 

午後4時過ぎ 訪問診療 いつもと特別変化なし 母さん 表情もあるし まあまあご機嫌 血液検査の結果も ほぼいつもと同じ 特別な問題はなし ただちょっと脱水気味らしい けど ちょっと脱水くらいの方が お母さんは楽だと思うから問題ないよ とのこと 心配の種は尽きないけど 1日1日 母さんの顔見て 母さんに触れて 母さんと一緒に・・・ 母さん がんばれよ~

弟が 新鮮なサバと 赤なまこ もらってきた なまこ 大根おろしと酢醤油で食べるとおいしい 大好き なんやけど 切り身しか見たことないけん なんだか 草履(笑)みたいな気色悪い原型はいらんなあ 怖いやん 昔の人は ようこんなもん食べようと思たもんやなあ 怖い~ でも おいしいよねぇ 食べようっと(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雅楽?

朝10時半 訪問入浴 今日の歌は 東京キッド なんやけど お正月バージョンということで 雅楽の演奏付き(笑) 看護師さんが 声で雅楽のマネする 雅楽というより不快和音?(笑) 母さんには大うけ 大笑い ありがとう

私 普段 まったくお化粧しない なんで ファンデーション減ることがない 古い古い いつからあるん?化石みたいなファンデーション 年末に全部捨ててしまった 捨ててしまったら やっぱり一つくらいは欲しいなあ~って思ってしまう 弟にお留守番頼んで ちょっとお出かけ 化粧品の販売員さんが寄ってくるとこは嫌や で 雑貨屋さんみたいなとこで(笑)ファンデーション買った なんか不思議 新しいの買うとちょっとうれしい 引きだしに大事にのけとこうっと うん???happy02  

お餅いっぱいあるし 小豆買ってきた ぜんざい作ろう 母さんも大好きやったよなあ 母さん ちょっと食べてみようなっ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大忙し

今日は 燃えるごみ出す日 お正月で一回とんでるからゴミいっぱい やっと出せてホッ・・・

午後1時半 訪問看護 1時間の予定 まずはバイタルチェック そして 今日から 看護の度に膀胱洗浄 生食温めて準備 膀胱洗浄 もうこの時点で30分以上過ぎてる それから 摘便 お尻洗って これも 準備やら片付けやら結構時間かかる 膀胱洗浄したら 足は洗うのは止めます ということなので 横向き姿勢で手だけ洗う ここでもう1時間はとっくに過ぎてる でも 「大丈夫よっ」て看護師さん言ってくれるので 体ふいて着替えして ふぅ~ 大忙し そして 看護師さん 次のお宅へ向かうのかな 部屋出たら駆け足 ごめんネ 今日もありがとう 今年もよろしくお願いします

今日から 夜のテニスやるらしい 明日っからまた連休やし ちょっとテニス行かせてもらおっと テニスというより テニスコートにいると 私 猛烈に眠くなる 母さんから離れて ちょっと違う空間 私にとっては4次元か5次元の世界 寝たいけど 一応インドアとはいえ寒い 寝たりしたら凍死しちゃうよ~(笑)

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆発(笑)

お正月の間 掃除さぼってて どこもかしこもほこりだらけ(笑) 寒いけど窓開けて掃除 

朝11時 訪問リハビリ 今日もベッドサイドにちょっと座らせてもらって笑顔 ありがとう

午後4時 訪問診療 おしっこのバルーンの詰まり 先月の29日にバルーン交換したばっかりなんで お母さんもそうさいさい交換は嫌だろうから 膀胱洗浄して様子みましょう と 生食少しあっためて洗浄 シリンジが固くて押すことも引くこともできない様子 あきらめてシリンジ抜こうとしたのかな うわぁ~ きゃあ~ 噴水状態happy02 先生 「おしっこじゃないから 生食だから きれいだから」 って(笑) 結局 交換した方がいいかなってことで交換 また詰まったらいかんから 膀胱洗浄 これから看護の度に膀胱洗浄してみましょう とのこと 今年の診察初めは 冷たい水しぶきで始まりました(笑) 今年もよろしくお願いします

テニス仲間の新年会 14日夕方やろうっよって連絡 ガックリ その日 弟が 去年から14日は新年会やけん って 言いよったけん 無理やわ~ 行けんやん  

ウンチがちょっとずつ出てて いつもお尻が汚れてる状態 年末年始 私はウンチに追われてました いいウン(運)でありますように(笑) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ~

年末年始 おしっこのバルーン 調子良かった 漏れもなく 母さんがご機嫌だったこともあって 私のストレスもなく いい調子だった 年末29日に交換してもらってからトラブルなく 先生にいい報告ができると喜んでいた 矢先 やっぱダメやあ~ おしっこバッグにも少しは流れてるけど おむつも結構濡れてる まあ濡れてるから 出てるようだから とりあえず 明日の診療まで待とう

お昼前 お正月休みの分 訪問入浴入ってくれた 助かるなあ ありがとう お風呂の間 窓の外は雪がまってた 寒い~

午後3時 訪問リハビリ お正月分の振り替えなんで 今日はいつもと違う先生 ゆっくり丁寧にあれこれお話しながら ベッドサイドにもほんのちょっと座らせてもらった ありがとう

来週月曜日は祭日で看護お休み 振り替えで火曜日に朝一に入ってくれるって ホッ

母さんのベッドの向き変えてあげたくて キャスターつけたのはいいけど 畳の上の畳のゴザがボロボロ bearing なんかフロアーシート敷こう 福祉機器の業者さんにいい知恵ないか?電話してみた ゴザの破れたところから次々ゴミわいてくるし(笑) 足つっこんで危ないし せめて できるかできないかだけでも早めに返事欲しい と お願いしたにもかかわらず 音沙汰なし なんでや? できんのならできんって言ってくれれば 次考えられる ここの業者さん ホントにのんびりしてるよっ 気の短い人は怒り出すやろーーー まあな 誰かのせいに何かのせいにしてもあかんな 考えよう どうしたもんかなあ・・・

寒いけんかなあ 首やら肩やら 手の指やら あちこち痛い トホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸の花嫁

瀬戸内海の小さな島 関前の岡村島から 従姉夫婦が来てくれた 従姉は うちの母さんのお兄さんの娘 「おばちゃんには大事にしてもらった」 と言って 母さんのこと とっても大切にしてくれる 私が高校生の時 島で結婚式 あの頃 母さん元気だった頃 家族みんなで島へ行った ホントに絵に描いたような瀬戸の花嫁の結婚式だった 寄ってくれてありがとう

弟のお休みも今日で終わり 午後からちょっとブラブラ出かけさせてもらった アロマのお店に福袋取りにいって それから エミフル松前という大きなショッピングモールへ 行きも帰りも モールの中も 人でいっぱい ここなんか元旦から開いてるから 今日あたりすいてるかなあと思ったけど 想定外の混雑 頭フラフラするわぁ~ なんだか 余計ストレスたまったかも 大失敗・・・ weep 出かけたら出かけたで 帰ってから 用事山積み さあお片付けお片付け 

母さん 年末年始 予想外にご機嫌良かった こんな日が1日でも長く続きますように と 夜は 尿漏れ 看護がとんでるから ウンチもちょっとずつ出てて 気をつけんと床ずれできちゃうよ~ まあ これくらいは なんてことないかっ よっしゃあ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮

さあ 新しい年の始まりです 単に 昨日から今日へ なんだけど なんか 空気まで違うような 新鮮な感覚 こんなんは日本人だけなんかなあ? 

明けましておめでとうございます とは 言っても なんもめでたくなんかない 何かが変わるわけでもない 何も変わらん なにかもひきずったまんま でも おめでとう ですかあ~ happy02 そうだね 新しい年を迎えることができた それは すんごいことなのかもしれない 

お正月もなんも関係ないし 母さんのお尻洗って 体ふいて 着替えして 両手洗ってやって 訪問入浴もお休みやし 枕も交換しような 頭って結構汗かくもんな 

さあ そんな新しい1年 また がんばるどー 母さん がんばれよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »