« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

びちょびちょ

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ 横向き姿勢 横向けてベッドサイドのガード入れて その間にクッションはさんで 気持ち良さげにマッサージ はい 反対向き~ と あちゃあ~sad おしっこ漏れとる びちょびちょやん ふいたり おむつ交換 先生手伝ってくれた 申し訳ありません ありがとうございました うん? なんで漏れたん? 昨日 おしっこバルーン交換したとこやし でも 漏れたんはその時だけ 後は 漏れる様子なし ということは 横向けた時 チューブ折れとったんやなあ 私の不注意 まいったあ~ ごめんなさい 先生 ゴメンな 母さん は~んせい がっくし・・・

母さん イマイチ 反応鈍い 呼びかけても知らんぷり でも ずっとそういうわけでもない 反応いい時もある うれしそうな顔してニコッとしてくれると うれし~ 母さん 目 見えよん? 緑内障あるんやけど 目薬はいれてるけど 眼科 もう行けんよなあ 行っても検査のしようがないし せめて ちょっとだけでもええ 見えよって お願いしますだあ~

東京は大雪みたいや こちらは 暖かいわけでもないけど 寒くもない ファンヒーター切ってても 部屋の中 23℃ある さあ はよ桜咲かんかなあ 母さん お花見行こな な!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃が重い

朝11時 訪問入浴 なんだか社協が訪問入浴止める?とかで それが回ってきて お仕事増えるらしい 時間の変更あるかもしれないとのこと いいですよ 出来る限りあわせます よろしくお願いしますね 今日の歌 note サザエさん 今日もありがとう

午後3時半 訪問診療 今日は 早速 訴えたのは 私の胃の調子 なんだかちょっとしんどい 母さんの診療と一緒の時間だと 私の診療もしてもらえる 胃薬処方してもらった なんだかちょっと胃が重苦しいだけで 気分まで重い あかんなあbearing 母さん ちょっとボーっとしとるけど バイタル問題なし おしっこバルーン交換 ありがとうございました

塩こうじ というのをいただいた 今 はやってるらしい 調理の時 お塩として使うらしい 早速 野菜炒めに入れてみた あれ? 米つぶみたいのが入っとんやなあ うん 塩味や いろいろ使ってみよう

季節の変わり目 母さん 調子崩すなよ そして 私 ふんばれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬戻り

朝 寒い 真冬の気温に逆戻り でも お日さまはあったかい もうちょっとやなあ

午後1時半 訪問看護 あとでリハビリもあるんで 手洗うのは止めとこうな あれもこれもじゃしんどいもんな 今年の”ゆうの森”のお花見 4月5日(木曜日)の予定だって よっしゃ 行くどー って ベッドから車椅子へ 車椅子からベッドへは一人じゃできん ”ゆうの森”のスタッフは 準備やら後片付けやらで忙しいけんお願いできんし どうしよう? 去年は 姪っ子がプータロウやったけん手伝ってもらった 今年も 今から言うといて お休みもらって手伝ってもらおうっかなっ 聞いてみよう 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ あったかい日があったらお散歩行ってみましょうねって お願いします しばらく車椅子に乗ってない タイヤの空気入れとかんとな ベッドサイドに抱っこして座らせてもらって でかクッション入れてもらって 今日もありがとう 

夕方以降 母さんのご機嫌 急降下 なんで??? 明日から雨らしい 低気圧のせいなん・・・ 母さん どんな? ゴメンな なんもしてあげれんweep でもな 側におるけんな 大丈夫やけんな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷や汗

朝10時半 訪問入浴 お風呂にはぜんぜん関係ないんやけど おいしいサツマイモの話してたら 食べてみたいという(笑) ということで 今日はお風呂が終わる頃までに 焼き芋焼いて お持ち帰りしてもらった 蜜芋っていうんやろか ちょっとべちょっとしとんやけど 黄色くてすっごく甘い どうぞお召上がりくださいませ そして 今日もありがとう

お風呂終わって 弟にお留守番お願いして 町中へ お菓子の材料なんかの問屋さんへ 粉寒天500グラム購入 母さんのエンシュアH固形化するんにいるんよ こんだけの量はなかなかどこまりじゃ買えん ジタバタ買いに行って ついでに デパート寄って 母さんの訪問入浴で使ってもらう 春バージョンのさくらの香りのボディーソープ買って 春っぽいかわいいお洋服横目でにらみながら素通り ジタバタ スーパーで1週間分の食糧仕入れ 

夕方 夕食すませてから 私の胃がジクジク痛みはじめた 重たいような鈍痛 胃薬飲んでみても良くなる気配がない 痛い しんどい 顔も洗わんと お風呂もはいらんと もう寝よ 後は弟に頼んだ ゴメンなっ あんまり食欲なかったのに 無理矢理 夕食かきこんだんがいかんかったんやろか タクシーで救急病院でも行こうかと思ったけど 救急病院 今日は知らん病院ばっかしや 後々困るし 明日の朝まで様子見よう けど 朝方4時半頃まで 胃はジクジク それからは楽になってった ずっと痛い訳じゃないし 胸やけやろか? はあ なんとかしのいだぞー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(^_^)/~

午後1時半 訪問看護 今日は古株の看護師さん ひとつひとつ 丁寧にじっくりケアしてくれる 私への質問も交えて いろんなこと教えてくれる 今日は 握りこんでるつみにくい親指の爪もつんでくれた sad 私は 意地になって 母さんの手の親指の爪つもうとして身つんじゃったよ 出血見て慌てて止めた その傷跡もちゃんとみてくれたし 途中で止めた爪つんでくれたし ありがとうございました 「ありがとうございました」と見送ったのは なんと3時半 まあ1時間ちょっとの手順のケア たっぷり2時間かけてくれたわけで なんだか申し訳ない やけど エンシュア注入の時間もあるし 今日はええけど 月曜は看護の後にリハビリもあるし 2時間は長すぎかも せめて1時間半くらいでやってもらえるようお願いしよう

ここんとこ あったかいな けど 天気はイマイチで洗濯物はカラッと乾かん でも 母さん カラッと上天気 調子ええなあ その調子その調子 うれし~ 

テニスのお友達に赤ちゃんが生まれた 遙人クン だってさ ようこそ~ めでたいっ 奥さんはミス〇〇 すっごい美人 どうか奥さんに似てますように(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい予感

朝11時 訪問リハビリ 代わった先生 やっと慣れたかなって感じ ううん 先生じゃなくて 私が先生に(笑) 丁寧に気遣いながらリハビリしてくれてる お散歩も出かけてみましょうねって誘ってくれた 横向き姿勢 抱っこしてベッドサイドに起こしてくれる 新しいなんか教えてもらえそうな予感 いろいろ質問してみよっと でも 先生 コスモス畑の翠波高原が丹原って??? それ違うと思うけど???(笑) まあ 私の話もかなりええ加減やけど 翠波高原は四国中央市やろ うん??? 今日もありがとう

ここんとこ 弟の仕事が忙しくて 夜帰るのが遅い 私 買い物やらどこへも出られないよ~ ストレスたまるけど 弟も遊びよる訳じゃない 仕事しよんやけんな これ以上無理言えんし まあちょい 我慢せんとな  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩こり

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ いつものようにゆったりマッサージ ありがとう 私の肩こり ちょっとだけって10分くらい肩モミモミしてもらった ありがとう で 24日に空き時間があるとのことで 私のケアに寄ってくれるとのこと もちろん有料 でもありがたい ここんとこ 首と肩が痛い 頭が痛い 少しほぐしてもらおう うれし~

午後1時過ぎ ケアマネさん登場 来月の予定表にハンコ 特に変わりなし この春は 母さん 調子良かったら 菜の花畑に行ってみようと思う こういうのって時期が短いから あっという間に終わってしまう 今年こそ 行くぞ~!!! なあ 母さん

私は どうも まるでウツかと思うくらい気分が落ち込む 何もする気がおこらない なんか食べなきゃと思って食べると胃が痛い 胃がうずくと また過呼吸おこるんじゃないかと怖い 夜 眠れない ゆうの森の先生はじめスタッフ 母さんはもちろんのこと 私へのいたわり 全力でサポートしようとしてくれているのが よくわかる今日この頃 ありがとうございます こんな時だけど 少し自分の時間作ること考えてみようかな 点字作成に関わりたいと なぜか ずっと思ってきた 視聴覚センターの講習会に行かせてもらおうかなあ どうせなから 製本に関われるようになりたい 少し前向きに考えてみよう 母さん 行ってもええかなあ・・・ 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ボツリヌス菌

朝10時半 訪問入浴 今日の歌 ゲ ゲ ゲゲゲのゲっ 鬼太郎やあ~happy02 やさしい妖怪さ~ん お手伝いに来てよ~ 忙しいですか?(笑) 今日もありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 母さん 調子いい こんな日が1日でも長く続いてくれたらええな 先生から 手や足の緊張を緩めることができるかもしれない と あるお話しがあった ボツリヌス菌を注射するのだそうだ ネットでちょっと調べてみたら 一番にヒットしたのは 

>>>ボツリヌス菌の持つ筋肉を麻痺させるという作用を医学的に利用し、局所的に筋肉の働きを弱めることで 表情シワを無くしたり・・・  あれれ(笑) へえ~ これは ちょっと違うんやけど こういうのあるんやなあ もうちょっと調べてみよう 緊張の強い足に注射して緊張を緩めて それが何か月か持続するという その間にしっかりリハビリをすすめようということらしい まだ ようわからんけど 医学はホントに日々進歩しよんやなあ そのうち 人間は一人一人が自分のクローンを持っていて どっか病気になったら取っ変える なんて ことになるんかなあ?????

母さん 調子はええけど 相変わらず 夜なべは続くよっ~ 寝てや~ ほやけど 寝てくれんくらい たいしたこっちゃない まっえっかっpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠足のお弁当

午後1時半 訪問看護 今日もバイタルOK 今日は横向きで手も洗ってもらった 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ リハビリの先生のお子さん 遠足行くんと 遠足かあ・・・ 昔々 遠足のお弁当 母さんのお弁当 楽しみやったなあ 走り回るけん お腹もへっとるし 食べてみたいなあ 母さんの作ってくれるご飯 weep 先生 お子さんの遠足 お天気になるといいですね 今日もありがとう

さあ また 夜 季節の変わり目突入かあ?(笑) 夜の眠りが浅くなってるような 頻繁に起こされる 寒いよ~ 寝られんよ~ しんどいよ~ さあ寝ようなって電気消すと グズグズ騒ぎ始める かといって 電気つけっぱなしというのも 時間の流れがわからんなるやろし 夜は夜 暗~くないといかんやろ がんばれ 母さん がんばれ 私!!! 気合いだあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝から寒い 朝10時半 訪問入浴 熱もなく お風呂入れてもらえた 良かったあ ありがとう

午後から 寒さ一段と増す 午後3時過ぎ頃 雪まってる つもるってほどじゃなくて まるで ホコリかっ?(笑) くらいかの雪 でも 寒い 夜になって どんどん冷え込む 夜 雪がかなりふってきた 寒そう 夜のうちに雪積もらんとってほしい 慣れん雪は動きがとれんようになる いざという時 先生もすぐ来れんかも…なんて思うと 心細い って 心配しすぎやなあ ここんとこ 母さん 順調 がんばれよっ

こんな寒い夜も ファンヒーター切って寝る 切った時点では 部屋の中 20度以上ある 睡眠にはある程度 部屋の温度低い方がいいらしい 体温が下がった方が寝やすいらしい 切ってから温度はどんどん下がるけど まあ 10度以上はある でも 夜中 起こされると寒い 足冷たい イライライライラ 朝方は 3度くらいまで下がってた 雪はつもる様子なし 早くあったかくなあ~れ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酸素測定器

看護や診療訪問の時 指で酸素を計るものがある 血中酸素(?)っていうんかなあ あれ 母さん用に用意した方がええんやろか けどなあ その度 一喜一憂するゆうんも疲れるかなあ 知らぬが仏 happy02 って 言うやん(笑)

午後1時半 訪問看護 バイタルOK いつもの手順で 摘便 手洗うのは止めとこうな 体ふいて着替え 終始ご機嫌でした 今日もありがとう

夕方から いつものように ご機嫌悪し ご機嫌とるんも 時々 絶好調(?)に嫌んなる 無視してしまいたくなる でも 口もきけんし ちゃんと訴えることもできんし 自分で動くこともできんし 知らんぷりしたんじゃあ あんまりやろお~ 介護ロボット欲しいなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よろしくです

まあまあ 今日は あったかいな 部屋の窓全開 掃除機あてような それっそれっ~

午前11時 訪問リハビリ 今日から リハビリの先生交代 いつものように あちこちほぐしてくれて 右向けてくれて 左向けてくれて ほぉ~ 今 横向き姿勢とらせてくれる先生おらんかったんよ うれし~ そして ほんのちょっと抱っこしてベッドサイドに座らせてくれた そして 帰り際 なにかご要望ありませんか? って 聞いてくれた お任せします ありがとう よろしくお願いします

鼻から酸素 入れてみたり はずしてみたり 母さん 違いはわかるん? どんなん?  時々 とんでもないところにずれとる(笑) ゴメン 

もう 要するに 赤ちゃんと一緒 違いはどでかいだけ(笑) ここ2日ほどウンチがゆるくて お尻きれいにしても きれいにしても ウンチだらけ トホホ そして すぐそばにおって 遊んでやりよったらご機嫌 私が用事しとって ほったらかされとったら 眉間にシワよせてうなりよる もう 勘弁してや~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酸素

NT-proBNP 1832pg/ml ここんとこ 値が上がり続けている 心臓弱っとんかなあ 酸素使った方が楽かもしれないとのこと 一時はずしとったんやけど 今朝復活 そのせいかどうか 大いびきで朝から爆睡 まあ 調子悪いと熟睡もできんみたいやけん まあ 睡眠調整しとんやろ 鼻チューブのなんやけど 時々 思いっきりずれとることがある あごの方じゃなくて 頭の方にチューブまわしとる テープで止めてしまうんはかわいそうやしな 

母さん 気持ち良さげに寝とってくれたら 私は雑用がはかどる 母さんのベッドの部屋は 先生やらいろいろ人が入るので この部屋だけは まあまあ片付いとる けど coldsweats01 他ん部屋は まあ 歩く隙間のないような部屋もある それでも どこに何があるか今んとこわかるけん まあええかっ(笑)

午前10時40分 訪問鍼灸マッサージ 体温36.9 ホッ 今日もゆったりマッサージ 棒灸であっため ありがとう

暖かいのはええけど 雨続き 洗濯物がカラッと乾かん 乾燥機 あったら便利なんやろかあ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいなあ

朝起きて ファンヒーター入れようと思ったら 部屋の中 なんと13℃もあるよ あったかいなあ 春はすぐそこ? いやいや 今週後半 また寒気がやってくるらしい 春はまだ遠いんかな

午前11時 訪問入浴 今日は明るいスタッフ三人と見習いさん一人 このお仕事ほんとに大変 みんないい人だけど 辞めていくスタッフ多いなあ 続かないのはなぜ? しんどすぎるん? お仕事に対する給与が見合わんのやろか? まあ次々と新しいスタッフは見つかるみたいやけど ほんと入れ替わり早いなあ多いなあ 大変やなあ

午後4時過ぎ 訪問診療 今日は 母さん好調 いつもの診察 先生 学生時代と社会人になって2年くらいは 毎年 阿波踊りに参加してたそうだ 今度 音楽ながしてみます 踊ってみせてください(笑) 

踊るアホウに見るアホウ 同じアホウなら踊らにゃそんそん だよね 自分だけは賢く生きようなんて 考えて考えて悩んで悩んでみても アホなんや~ アホならアホらしく すこ~し呑気にやってこう そやそや でも それって 一番むつかしかったりする wobbly 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつもの

先週水曜日 高熱が出て ビックリ でも 今日 いつもの月曜日を迎えられてる 母さん自身もがんばりよる そして 私 家族 そしてたんぽぽクリニックのみなさんのおかげです 感謝 ありがとう

午後1時半 訪問看護 今日は 初めて一人で訪れてくれた看護師さん ちょっとあんまり若くない(笑)看護師さん 一つ一つ確認しながら丁寧にゆっくりじっくりケアしてくれる 今日のBGM 石原裕次郎さんの歌 看護師さんのお好きな歌もあるみたいや いろいろお話しながら ありがとう

午後4時 訪問リハビリ 今日もいつものように 体ほぐしてもらって 最後にベッドサイドに抱っこして座らしてもらって でかクッション入れてもらった そして 今週はバレンタイン週間やな 男の先生には貢物(笑)happy02のチョコさしあげます ロイズのポテチョコ どうぞ~ 今日もありがとう

いつもと変わらない今日があって そして いつもと変わらない明日がくること それは 決して 当り前のことじゃない 今日を過ごすことができて そして いつもと同じ明日がきますように~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂もOK

朝10時半 訪問入浴 平熱や お風呂もはいれたよっ 良かったあ バイタル安定しとんで お風呂の間は 酸素はずしておいた 「酸素続けてると鼻の中とか呼吸器が乾燥するよ」って へぇ~ みんな それぞれ いろんなこと教えてくれるんはええけど そん時々で いろいろ教えてもらっても 役に立つというより 情報がうまく整理できず不安がつのることがある 看護師さんは親切で教えてくれたんやろけど これって なかなか どうしたらええんやろなあthink

スーパーへ かたっぱしからカゴに放り込んでく 一週間ぶん買い込むと ほぼ1万円近くになる お米なんか買うたりするともっとかかる スーパーで1万円って まとめて買うと 食費って高いんやなあってしみじみわかる 初めて知ったよっ(笑)

先生からは 適当にしていいよって言われてるので ようわからんけど 夕方から酸素はずしてみた 特に変わりないみたいや つながっとるチューブが気になるけん この方が あっち向けたりこっち向けたりは安心や まあ つけてみたりはずしてみたり観察してみよっと 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベテラン

午後1時半 訪問看護 いつもの看護師さんと これまで あまりわが家には登場していなかったベテランの看護師さんが同伴 お二人でケアしてくれた ベテラン看護師さん 若かりし頃 大阪のダンスホールで社交ダンスしてて ブイブイいわしとったらしい(笑) 母さんが社交ダンスしよった話を聞いて ダンスの音楽を携帯電話にいれてきてくれて 母さんの耳元で聞かせてくれた ベサメ・ムーチョ テネシーワルツ 茶色の小瓶 ラ・クルンバルシーター 母さん うれしそうやった こんな曲の入ったCD探しちゃるな ただ あれこれ丁寧にやってくれるのはええけど いつもと違って長めになってしまうんで 母さん ちょっとお疲れ気味 でも 声かけしながら丁寧にケアしてくれる ありがとう

今日も 熱 出てない 良かったあ このまま じんわりおさまってくれたらええなあ 母さんのことと どうしてもさぼれん食事の支度 冷蔵庫も冷凍庫もカラッポやん 冷凍庫にいつのかわからんけど(笑)お魚の西京焼き見っけ 解凍して焼こっ そして キャベツ炒めて ウインナーと卵でこらえてもらお happy02

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッ

朝も 熱6.3 下がってる 良かったあ 朝8時半頃 看護師さんから電話 「その後 様子はどうですか?」 ありがとうございます

午後3時半 往診 母さん 意識もしっかりしとるし 熱もないし バイタルも安定してるよう 昨日の夜の採血の結果 白血球の値も安定しているので肺炎などの心配はないと思うとのこと ちょっと風邪ひいたというようなことが 母さんの場合 体力もなくなってるし こういう形で出たのかもしれないとのこと 酸素は様子見ながら 続けてもいいし 止めてもいいよと 酸素続けてて 母さんが楽なんかそう変わらんのか イマイチ返事がはっきりわからん まあ続けてみっかな 抗生剤フロモックス3日ほど続けましょうとのこと 

午後4時過ぎ 訪問リハビリ お休みしようと思とったんやけど 連絡がはっきりしていなかったみたいで 先生がいらっしゃる間に 先生に「リハビリしてもいいか?」との電話 熱もないし ゆっくり少しほぐしてもらったら とのことで やってもらうことに 今日から リハビリの先生変わる予定だった けど その変わりの先生お休みで そのピンチヒッターで 以前来てもらっていた懐かしい先生登場 母さんの様子見ながらゆっくりやってもらった ありがとう

母さん がんばれよ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高熱

朝 10時40分 訪問鍼灸マッサージ 体温7.6 こもり熱? 微熱? まあ マッサージは気持ちいいはず いつものようにゆっくり ありがとう

と ところが 午後から なんか調子悪げ 1時半頃 体の緊張強くて 芍薬甘草湯 注入 少しも緊張がとれない 夕方 熱はかってみたら なんと 40.2 えっ??? 体温計壊れとる??? 脇をパタパタしてもう一度はかる 39.7 あかんわっ~ すぐにクリニックに電話 先生が来てくださるまでに ロキソニン注入 片方の脇と足の付け根クーリング 4時半頃 先生到着 いつもの先生じゃなくて「初めまして」の先生だったけど 母さんのこと ちゃんと情報把握してくれてた 鼻の粘膜からインフルエンザの検査 結果 インフルエンザじゃないとのこと 少し痰がからんでるようだとのことで 吸引 採血 抗生物質注射 採血の結果は夜中になるとのこと 明日もう一度往診の時に結果教えてもらうことに 先生帰ったの6時過ぎ なんと 1時間半ほどもいろいろ診てくれた ありがとう 

201202091232 酸素利用始めることになった 7時過ぎ 酸素到着 マスクじゃなくて鼻に装着の分 先生からの指導で 酸素始めて1時間ほどして いつものエンシュアHと水分補給 お薬 母さん 楽になったのか爆睡モード 10時過ぎ 熱はかってみたら 6.4 とりあえず下がったみたいやな ホッ と 喜んでいいのか・・・ 疲れたどー 先生と同行の看護師さん 帰り際に 私の両ほほを両手ではさんで 「ちゃんと休まないとダメ ちゃんと寝ないとダメ」 無理しないようにって言ってくれた 不安と疲れと先の見えない中 クリニックの方達の思いが しっかりと伝わってくる なんだか在宅もいいかも と 思えた ありがとう  

朝まで 何度かうなって目は覚ましたけど グーグー大いびき このまま熱上がらんかったらええな 母さん しんどいなあ ゴメンなあ 

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうお別れ?

朝10時半 訪問入浴 今日の歌は宝塚 すみれの花咲く頃~note 今日もありがとう

お昼のNHK 北海道北見市 カキにホタテに 母さん うなってる 食べたいん? 

午後3時半 訪問診療 帰り際に 先生から手招きされた 「もう覚悟しといた方がいいかもしれない 急変にはできるだけ早く対応しますが 間に合わないこともあること 知っておいて 不安なら救急車呼ぶという選択もある ご家族で相談しておいて」 覚悟・・・ してるつもり デス 体の緊張が強くてつらそう でも 時々 笑顔もみせてくれる ひとつひとつの瞬間 しっかり頭に刻んでおこう 

弟が帰ってきてから 父親も一緒に話した 救急車は呼ばない クリニックに最後の瞬間までお任せする と 決めた だけど 実際 そんな場面になったら どう行動してしまうか?わからない ただ 穏やかに看取りたい 最後の時間を家族で過ごしたい もうあちらの世界に旅立った ばあちゃん じいちゃん 母さんのお姉さんお兄さん 母さんを迎えにきてやって そして ゆっくり楽に連れていってやって お願いじゃけん 頼むけん なあ お願い

| | コメント (4) | トラックバック (0)

けいれん

昨日の夜10時頃 急に硬直強くなって 胸の前で両手ぎゅっと固くクロス 息が荒くなって ちょっと震えも? 顔の赤みが急に消えて青白くなって アセアセshock クリニックに電話 看護師さんが対応してくれて すぐに先生が駆けつけてくれた 先生到着したのが10時半過ぎ 母さん 少し落ちついてた けいれんかな?ってことで また けいれんが起こった時のためにと ダイアップという座薬おいてってくれた びっくり仰天 たいしたことなくて良かったあ

朝一番 看護師さんから 「いかがですか?」の電話 はい あれからは大丈夫でした お騒がせしました ありがとうございました

今日は朝から爆睡 軽いいびきかいてず~っと寝てるよっ 調子ええん? 悪いん? 

午後1時半 訪問看護 熱もないし 血圧も上々 バイタルに特に問題なし 安心してええんやろか・・・ 途中 ちょっと目覚まして反応しとったけど 看護師さん帰り際は また爆睡モード 眠たいん? どうしたん?

雨かあ~ 低気圧かあ~ ここんとこ気温の差が激しい 母さん 微妙に体がついていかんのやろなあ しんどいんかなあ 苦しいんかなあ 母さんの寝顔見とったら できることなら 願わくば もう苦しむことなく 痛い思いすることなく 眠るように シアワセな顔して 逝って欲しい だって 母さん もう十分苦しんだ 痛い思いした しんどい思いした もう苦しめんといてや そんな願い 叶うやろかweep 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝湯

今朝は 朝一番9時 訪問入浴 昨日の雪で出発が遅くなって 昨日の分が 今日にずれ込んどるとのことで なぜかわが家? 「申し訳ないけど いつもより早め1番にいいですかっ?」 って 朝湯です いいですよ 合わせますよ 大変なお仕事 感謝してます いつもありがとう

ということで 朝早めに母さんのお風呂終わった スーパーへ 一週間分買い物 一週間分買い込むのもだいぶ慣れた 荷物が多いのには閉口するけど なんとかなるもんやなあ 

夜 母さん なかなか寝れんみたいや 15分おきくらいにグズグズ言いよる どっかなんか調子悪いんやろなあ 足痛いん? 腰痛いん? それとも お腹でも痛いん? 頭痛い? 感じでは やっぱ緊張の強い足が痛いんやろなあ ゴメンなあ 

私は 慢性的な寝不足 疲れ 時々 自分で自分に驚くほど 大ボケ 今朝 スーパーでも もうお金払ってるのに また払おうとしたり なんだか情けなくてつらくなる いかんなあ し~っかりせいよっ まだまだがんばー  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の朝

201202030858 昨日の夜から寒かった 朝 見慣れぬ雪景色 雪の朝 ゴミ出しも こけんようにそろそろ歩いた(笑) ローカルニュース見たら 朝の出勤 歩いてる人すってんころり 自転車つるりんこ バイクもこけとる で 車は大渋滞 朝早めに出ても やっと11時頃 会社にたどりついた人もいるらしい 慣れん雪に大騒動な朝でしたあ~ 

母さん 寒いけど 手だけ温かいお湯で洗っとこうな 

午後1時半 訪問看護 この頃には もうお日さま出て 雪はきれいになくなってた いつものように 今日もありがとう

天気予報では 寒さはとりあえず峠越えたとのこと 良かったあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交代

朝11時 訪問リハビリ この時間 担当の先生が代わるとのこと クリニック どんどんどんどん大きくなって 患者さんが増えて 少しずつ調整があって いろいろ変化が・・・ 今日の先生は 違う方向へ回るとのことで 担当が代わってしまうらしい 長いお付き合いだった 初めて お世話になり始めた頃から リハビリ担当してもらっていた 母さんが 脳梗塞を再発した時 お仕事の合間にお見舞いにも寄ってくれた 先生も 認知症の出始めたお母さんを遠距離介護 いろいろお話も聞かせてもらいよったのにな 教えてもらったこともたくさんある なんだか残念だな ショックだな 

「母さん ちょっと待ちよって 大急ぎでスーパー行ってくるけん」 そう言うて スーパーくらいは猛烈ダッシュで行きよったんやけど この頃 それさえ行く気にならん ダメやあ 

今日は冷え込んどる 寒い 夜になって雪がまってる  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渡り鳥

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日もゆっくりじっくりマッサージ ありがとう 

冷蔵庫の中 隙間が目立つ(笑) けど 卵あるし 一昨日のおでんの残りあるし 昨日煮付けたメバル残っとるし 冷凍庫にお肉あるし 明日のために 解凍しとこう なんもないようでも なんやかんやあるもんやなあ とりあえず 飢え死にの心配はなさそうや(笑)

今年 サザンカに刺してるおみかん 小鳥が食べに来ない なんでぇ~?と 思ってたら 新聞に 渡り鳥が少ないという記事が出てた ヒヨドリも メジロも 極端に確認できる数が少ないのだそうだ なんで??? なんか異常なもんを感知してこっち来んのやろか? 地震? 火山の爆発? 気持ち悪いな やけど 逃げるわけにもいかんし せめて 母さん連れて逃げるどー こういう時って 火事場の馬鹿力っていうやん きっと 片手に母さん 片手にテレビ???(笑) まあ 運は天にまかせましょうhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »