« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

買い出し

朝10時半 訪問入浴 今日も楽しいお風呂の時間をありがとう

弟がいる間に 一週間分の買い出し あれもこれも でも お肉とかお魚とか 一週間買いためると 週末には ちょっと変色shock あったかい時期になってきたし 冷凍庫も上手に使わんとなあ 上手に冷凍したり解凍したり あんまりやったことがない 勉強せんとな(笑)

な~んと 今年も もう三カ月も終わってしまったあ はやっ!!!

春先 なんだか ほこりっぽくて 風強くて 車もドロドロやん 洗車せんといかんなあ でも やる気なし 目つぶっとっこ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じ

午後1時半 訪問看護 母さん 特に変わったことなし いつもとおんなじケア 同じ って ことは 平和よなあ(笑) いっつも同じ で いっつも平和であって欲しいなあ 今日もありがとう

夜になると やっぱり j母さん 足の緊張強くなる この春先の季節の変わり目 いつも ヘトヘトやわあ でも そんでも がんばるしかない母さん 私も がんばりましょわい ファイト~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩へ

Img_0195 Img_0196

朝11時 訪問リハビリ 今日はあったかい ちょっと風あるけど お散歩行ってみような 先生も なんだか 「ラッキー」って(笑) うれしそう happy01 ありがとう お日さまがまぶしいけん サングラスかけて行こうな 似合うよ~ 結構 道がガタガタ 車椅子の上で だんだん左に傾いていってしまうんよなあ・・・ 近くの小学校の桜 まだ つぼみが固い ちょうど 入学式頃 満開かな・・・ また 行こうな 先生 ありがとう

午後からも あったかい ファンヒーター消して エアコンも消して やっと 春らしくなってきたんかなあ 母さんのかけ布団も カバーだけ ちょっと薄いやつに変えような もう灯油買いに行かんでもええかなあ うれし~ 

それにしても 日差しが明るいと 家の中のグチャグチャ加減と ほこりが 妙に気になるよなあ 掃除 せんとなあ・・・ う~ん 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

出来たあ

朝10時45分 訪問鍼灸マッサージ 体温7.6 脇パタパタと風通してはかりなおしたら 7.4 こもり熱? 微熱? 微妙・・・ でも ご機嫌良さそうなんで いつも通り マッサージ ありがとう 昨日から 吸引チューブが抜けん 先生にも挑戦してもらった 抜けん

午後1時半 ケアマネさん来月の予定持って登場 ケアマネさんにもチューブ抜き挑戦お願い ちょっとお湯で温めながらやってくれた 抜けたあ~ ホッ 良かったあ ありがとう

午後から 熱出たら どうしょう 顔赤い? でも デコチン熱くない 私のおでこの方が熱い そういえば 子供の頃は よう おデコとおデコくっつけて 母さん 私の熱みよったなあ weep 今は 反対になっちゃったなあ この前の 9.2の高熱以来 熱はかるん怖い(笑) なんか 大丈夫そう 大丈夫 大丈夫・・・

夜 喉ゴロゴロ 痰あるん? しんどそうやけん吸引しょうな 一人でやるんは初めてや よっしゃあ 鼻からスルスル ちょっと一回 鼻の奥でひっかかる 通らん アセアセ 止める? ダメダメ 出来る 出来る 母さんゴメン よっしゃあ 通ったどー 痰もひけた まだ少しゴロゴロいよるみたいやけど 今日は1回で終わりにしょうな 冷や汗やもん だんだん上手になるけんな でも 一人で出来たあ やったどー ふぅ~ 熱は おデコで計測(笑) 大丈夫 平熱や ホンマかあhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

吸引

朝11時 訪問入浴 今日は新人スタッフさん同行 ということで総勢4人 今日の歌 さらば~昴よ~note 今日もありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 今日は 血圧 上が85 低いshock でも 爆睡中だったこともあって まあ様子みても大丈夫かなって ヒェー ビックリしたよっ おしっこバルーン交換 ここんとこ痰がからむことがある 自分でゴッホンできん ということで 先生のご指導のもと 鼻から吸引やってみた 一か所通りにくい箇所あるけど そこさえクリアーできれば なんとかなりそうや やらんといかんと思いながら 先送りしてきたけど ついにデビュー weep 先生が 機械のセット見直してくれた んやけど チューブとか力一杯入れてくれとんよ 洗おうと思っても抜けんやん ハテサテ 困った~ どうしょう・・・

気温変化 季節の変わり目 母さん ついていけれん 調子崩されんよ 頼むよ~ がんばれな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

緊張強い

朝11時頃 母さんの体の緊張が強い 右足がキンキンにつっている 横向けてみても さすってもみても どうしてみても どうにもならん なんやら 息も苦しそう 痰がからんどる? 吸入やってみよかっ ジタバタ準備 恐々口の中だけ吸入してみた 午後から もうすぐ 訪問看護やし こんくらいにして待とう それにしても 足の緊張が強い そうなると 上半身もカチカチやあ 芍薬甘草湯試してみような しんどいなあ ゴメンなあ

午後1時半 訪問看護 いつものように バイタルチェック 少し痰からまってるとのことで 口と鼻から吸引 あんまりひけた様子もないけど なんだか安心 膀胱洗浄 摘便 便に血液 ここで 今日は2時半に 4月から介護保険変更があるらしく 看護師長さんが お話しに登場予定 ということで 2時半 もう家の前に待機 看護師さん大慌て どっちも大変(笑) 看護師長さんを待たせるのもかわいそうやし 今日は体ふくの止めましょうと提案 着替えだけ手伝ってもらった ありがとう

で 看護師長さんのお話し なんてことはない まあ 聞いといてください って 変わった箇所の細かいこと聞かされても だから どうなん?(笑) どっちにしても 助けてもらわないかんことは助けて欲しいし 出来んことは出来んのやろし できることなら もっと 建設的なお話し聞きたい 

午後4時 訪問リハビリ お散歩お願いしようかと思とったけど 今日 風が冷たい 止めとこ 看護やらなにやらで疲れた? 母さん 爆睡 ということは 体 楽になったんやなあ しっかし リハビリの先生が どう声かけしようと グーグーpig どういうことよっ(笑) 「座ってみますか?」 反応なし もうかわいそうやけん 寝さしといてやります ごめんなさい ありがとうございました

夜9時過ぎ またまた 体の緊張強くて うなりよる ロキソニン と デパス 注入 30分ほどしたら 効いた? 軽い寝息 しばらくこんなんが続くんかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も

朝10時半 訪問入浴 桜もほころび始めているというのに 風が冷たい 寒いやん ファンヒーターは危ないから切って エアコン入れて 今日は 歌う看護師さん マイハサミ持参 さっぱりカットしてくれた 母さん かっこいいよっ 今日もありがとう

友達の子供たちのランドセル 修理頼まれとった ちょっと 弟にお留守番頼んで イタリア帰りの革職人さんとこへ なんのことはない あっというまになおしてくれた ありがとう 「子供のもんやし お代はいらんよっ」 って え~っっ そんなこと言よったら 誰やらちゃんのも 誰やらちゃんのも って 次から次へと ランドセルの山になるよ~(笑) 三か所修理したけん 一か所¥1,000 三か所修理で ¥3,000 ってことで 高いん?か安いん?かようわからんけど 特殊技術やもん 誰まりには出来ん 助かりました ありがとうございました 

クリニックのお花見 誰かに助けてもらわんと 私一人じゃ 連れて行けれん 姪っ子あてにしとったんやけど どうも 仕事の休みの都合がつかんらしい あかん 弟のお嫁さん(保母さんなんよ)に頼んでみたんやけど その日は やっぱ 年度始めで お休みとるんは難しいと 弟も 移動があって その日は無理やって その日は クリニックのヘルパーさん達 超多忙 あかん 誰も・・・ おらんやん あかん あきらめよう 

ということで 春休みも終わる頃 ヘルパーさんお願いして お出かけということにしよう 菜の花畑 と 桜 と 黄色とピンク 一緒に見れたらええな 母さん 待っとってな 行くけんな

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不安と悲しみと

午後2時過ぎ 訪問看護 いつもなら1時半からなんやけど 今日は 午前中の看護から時間が遅れているらしく ちょっと遅めに 摘便 やっぱ 便の中に血液 不安と悲しみと 不安 そして 悲しみ 上手につきおうていかんとなあ 頭の中で 合理的に考えて 不安を整理 って そんなん無理 悲しみは どんなふうにやっつけたらええんやろ・・・

安納芋いただいた あれって種子島でしかできんお芋か思とったら 今や こちらでも作りよんやなあ でも 今ひとつ おいしくなかった うん・・・ いただきものに文句つけて ゴメン(笑)

風が冷たい 花粉やら黄砂やら 飛び回っとんやろなあ 目がかゆいっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花

朝11時 訪問リハビリ 道路混んどるし人が多いけん 春休みが終わる頃 母さんと菜の花畑に行ってみようと思ってる でも 初めて行く場所 そんな話してたら 先生が 行ってみて 様子見といてあげるって 助かる 教えてくださいな よろしくお願いします 今日も ベッドサイドに抱っこして座らせてもらって 春の小川の~ note 歌ってくれたよっ ありがとう

なんだか 春は名のみの 今一つ 暖かくならんなあ ややこしいなあ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿布

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先生 大きなピンクのマスクで登場 花粉症デビューなんやと 私も ちょっとくしゃみやら目がかゆい 今日も マッサージ 棒灸 足が少し痙攣してるようだから と 処方してもらってる湿布 ロキソニンの湿布を 膝裏とふくらはぎに貼ってみてくれた 少しでも ちょっとでも 楽に過ごせたら ええなあ

なんだか 寒いんだか 暖かいんだか ややこしい なんだか 今日も 母さんと二人 ぼ~っと1日 なにげに涙でてきて泣けてくる なんもできん どっこも行けん 自分の時間 自分のこと顧みてる余裕がない って こともないか やろうと思えばできるはず ただ その気力が出てこん なんだか つらいんだか しんどいんだか ひたすら泣けてしまう 母さんが悪いわけやない ゴメンな

春眠暁を覚えず というけど 私の場合 暁どころか 1日中 ぼ~っとしとる いかんなあ 春の明るい日差しの中 家の中のほこりが目立つんよっ~ sad ちい~っと 掃除でもすっか でも やりたいないなあ て ことは 要するに 怠け者 ってこと それだけかも(笑)

お誘いいただいてる クリニックのお花見 姪っ子に手伝ってもらおうと思とったけど なにやら 仕事休みがとれんかったらしい そりゃあそうやろなあ ばあちゃんのお世話より自分のやりたいことやったらええ 責められることじゃない 私だってそうだった ほやけど どうしよう・・・ 私一人じゃ ベッドから車椅子へ 車へ 車の中では 時々 車椅子からずり落ちそうになっとるけん 見守り必要 帰ってきてからも 車椅子からベッドへの移乗 はあ~ 困った 困ったわい どないしょう・・・   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭日だけどね…

朝11時 訪問入浴 祭日だけどね… 日曜日以外は お風呂は入ってくれる 助かる 今日の歌 note しのびあう恋をつつむ夜霧よ~ ありがとう

祭日だけど 弟は仕事が忙しくて仕事に ということは 私は どっこにも動けない だけど お米がないよっ 夕方 弟が帰ってきてから お米 買いにいかんとー ってことで ついでに(笑) テニス行くかっ ラケットが重いけど お尻も重いけどdash 

お友達の子供のランドセルの修理 頼まれちゃったよ それも どんだけ 乱暴な使い方してんだか 二つもあるのに 二つともボロボロ イタリア帰りのカバン職人さんに頼んだら お金かかるやろし 教えてもらって やってみようっかっな 土曜日にでも寄ってみよう でも 弟がいてくれないと行けん 弟 仕事 大丈夫やろか?

さあて 母さん 足 今夜も緊張強いなあ このあいだ テレビで スケートの浅田真央ちゃん お気に入りの エアウィーブという高反発マットレス 紹介してた なんだか良さそう 母さんにどうやろ? って どうも  すぐに感化されやすい私(笑) やけど なんか してあげれることないかなあ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カチカチ

午後1時半 訪問看護 この前 うちのお向かいさん家に車当ててしまった看護師さん ケアが終わった頃 看護師長さんも来られて お向かいさんに謝りに ご苦労様です お向かいさん お騒がせしてしまって申し訳ありません でも たんぽぽクリニックのスタッフの 思いやりのある態度に 改めて いいスタッフに巡り会えて 本当に良かった と しみじみ感謝 ありがとう これからも よろしくお願いします

午後4時 訪問リハビリ 「お散歩行きますか?」 ありがとう でも 今日 ちょっと風 冷たいし 明日は祭日やし(関係ない?・笑) 今日は あちこち動かしてください 季節の変わり目のせいか 気温の上下のせいか 足も背中あたりも もうコチコチ カチカチ状態はまるで冷凍マグロ どっかスイッチ切れば 解凍始まればええのになあ weep 

今年は 行ってみようかなって思ってる 菜の花畑 4月15日まで見頃やって まだ ちょっと寒いよなあ あんまり人出が多いのも嫌やしなあ 春休みが終わった頃 ねらってみっか 母さん 行くよっ 行こうなっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血便

朝10時 いつもよりちょっと早めの訪問入浴 あれ??? 茶髪の若いヘルパーさん すっかり黒髪になっとる どしたん? 茶髪もかわいかったけど 黒髪もいいねっ でも いいよねえ~ カラーリング 私の場合はカラーリングとは言えず 白髪染めやもんなあsad ショボン 今日もありがとう

友達に赤ちゃんが生まれた うん? この年齢で? イヤイヤ 友達は男なので 赤ちゃん産んだのは若い奥さん(笑) 「お祝い何が欲しい?」って聞いてもらった 「ベッドメリー」とのご要望 ベッドメリーって? ナニ??? 調べてみたら ベッドに取り付けて動くメリーゴーランドのようなものらしい 赤ちゃんの泣き声に反応して オルゴールがなったり 動き始めたり 明かりがついたりするようだ へえ~ それ うちの母さんにもどうやろ? って 母さんのベッド 頭側のサイドボード取り外しとるけん つけるとこないなあ そういえば 私の頃は そういうの天井につけてグルグルまわるのあったなあ よっしゃ 弟の時間のある時に どっか探しに行ってみよっと

夜 母さんのお尻がちょっと臭う ウンチ? うん ウンチはちょっと汚れる程度やったけど ふいていたら お尻ふきティッシュが赤い 血液やなあ 来週 火曜の診療は祭日でお休み 木曜日に先生寄ってくれることになってる 相談してみよう つらいなあ でも 母さんも私も もう十分がんばってがんばってる 無理せんとこな せめて苦しくないよう 考えてもらおうな なっ 母さん ごめんな  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

じっくり

午後1時半 訪問看護 今日は 古株の看護師さん 母さんに話かけながら あれもこれも 気遣いながらケア 私のことも 思いつくこと あれもこれも 気にかけて いろいろ聞いてくれる というわけで 1時間のケアが2時間になってしまう(笑) じっくりお付き合いしていただくのは ありがたい でも 3時のエンシュア注入が遅くなってしまうんよ まあ あとの時間もずらせばええことやけん まっいっか こんだけじっくり時間かけてくれる看護師さん 初めてやけん ちょっと戸惑いもあるけど… 母さんは疲れんやろか… ああ 今日は 一つ心配ごとがshock 摘便 便に血液がかなり目立っていた 去年の暮れ頃 こういうことあったんやけど しばらくおさまっとったんやけど 母さん 大丈夫かあ? ごめんなあ

なんだか 微妙な気温やなあ ファンヒーター入れたら暑すぎるし 切ったら寒い気もするし ファンヒーターつけといて あっちもこっちも部屋のドア開けっぱなしてみたり エコとはほど遠いけど まあ勘弁してもらおっ ややこしいわぁ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

Img_0194_2

朝11時 訪問リハビリ 朝起きた頃は 今日も寒いけん お散歩無理やなあ と 思いよったけど お日さま出てきたら 暖かい 思いきって行ってみようや 先生も 「行きましょうっ」 って ありがとう よそのお家の前happy02やけど 桃?かなあ きれいに咲いとったけん 「すみません 写真撮らせてくださいませませ」 小っちゃい声で こっそりお願いして はい パチリ 母さん 久々の外の空気どうよ? また 行こうな 先生 ありがとう

春だよ~ 時間だけは どんどん過ぎてく 春は 必ずめぐってくる 自然はすごい って 人間も自然の一部よなあ 生まれて死んでいくことも 春が来て 冬が来る それと同じくらい自然なことなんかなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢中?

朝10時40分 訪問鍼灸リハビリ 今日も ゆっくりのんびりマッサージ ありがとう 「明日 お天気になって あったかくなって お散歩行けますように」 って ありがとう

ふと 思ったんやけど マラソンの選手やら スポーツ選手って 試合中はめちゃくちゃ苦しそうな顔しとるよなあ 好きなことやっとって その先には栄光だって待っとるというのに なんで? 夢中でやりよるだけなんよなあ 夢中でなんかやりよる時は 苦しいってこと? しんどいってこと? 今 私は 毎日々 日々24時間 母の介護 しんどいと思うこともある 苦しくて泣けてくることも多い でも それって 夢中やけんかあ・・・ それも 在宅での母の介護は 私自身や家族が選んだ道 うんうん 夢中ってしんどいことなんやなあ でもなあ スポーツ選手と違って 私には 金メダルは待ってない(笑) でも なんか ちょっと このしんどさ 納得できた・・・ 変かなあ~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交換

朝11時 訪問入浴 今日も楽しい時間をありがとう

午後2時頃 車屋さん バッテリー交換に来てくれた タイヤの空気圧もチェック完了 お出かけの朝になって 「エンジンかからんっsad」 てなことにならないで 気付いて良かったあ

夕方 訪問診療 バイタル問題なし 先日の採血の結果もおおむね良好 血糖値もいい感じなので インスリン少し減してみましょう と 明日から 朝だけ2単位減して18単位 夕16単位に 先生から 母さんへ バレンタインのチョコのお返しって クッキーもらった ありがとうございます そして 来年のバレンタインも ロイズのポテチョコで頼む って アハハ ハイ 来年のバレンタインも 先生に訪問してもらえる それは 私達家族の願いでもある 最高やあ~ 来週の火曜日は祭日なので 今日 来週分のお薬処方してもらった 夕方 薬局に取りに行った エンシュアHが震災前の国産のものに戻ってきよるって ホッ・・・

あったかかったり 極端に寒かったり 気温差が大きい 母さん 自律神経が上手に気温に対応できん まだまだこんな日が続くんやろなあ 私は 目がかゆい 花粉のせいやろなあ 嫌な季節やなあ~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごり雪

朝 天気予報どおり冷え込んどる 寒い けど いつもの朝 と 思っていたら 8時頃 ふと 窓の外見ると snow び~っくり 雪が積もっとる え~っ いつのまに・・・ 短い間やったけど かなりしんしんと降っとった もう3月やのに どしたん? でも 時々 陽がさしてくると さすが春の陽ざし あっというまに雪とけてゆく ユラユラ湯気が上がりよる そういえば なごり雪も~note なんて歌あったなあ もうこれほど冷え込むのは最後かな・・・

午後1時半 訪問看護 いつもと変わりなし バイタルチェック 膀胱洗浄 摘便 体ふいてお着替え 今日もありがとうございました

午後4時 訪問リハビリ 「今日 お散歩 どうしましょう?」 ちょっと寒そう 久々に外に出してあげたいけど 無理して風邪ひいたら大変 今日はやめとこうな 今日は いつものリハビリ 足の緊張のせいか 背中がカチカチだってさ 抱っこしてベッドサイドに座らせてもらって でかクッションいれて 今日もありがとうございました

夜は 木の芽時 っていうんかなあ なんか 体調狂いやすい時期よなあ 母さんの 足の緊張強い 横向けても なかなかゆるまない なんかええ方法ないかなあ かといって 筋弛緩剤とか 安定剤とかで ぼ~っとさせてしまうんは嫌や でも これ 私の勝手なんやろか 母さんが楽な方 選ばんといかんよなあ 母さん どうなん? 今ひとつ 母さんの意志がわかりにくいんよなあ はてさて どうしたもんやろなあ・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンジンが

朝10時半 訪問入浴 この前のお風呂の時 不注意でおしっこの管抜けてしまった 「ごめんなさい」 と おいしそうな(笑)ボディーソープ 母さんにプレゼント ご心配いただいて申し訳ありません ありがとうございました その気持ちに ありがとう

午後から 弟が職場でもらったバレンタインの義理チョコのお返し ホワイトデイ用のお返し 探しにお出かけ お返しはそこそこに(笑) 郊外のショッピングモールへ それから 街中の商店街へ ウロウロウロウロ 季節の変わり目って なんだか 着るもんも欲しくなるよなあ でも なんだか不思議なお年頃(笑) あんまり若いん子のは いかんやろ かというて おばさんみたいなんも 嫌やし よそ行きの服は出番がないし てなわけやけど しばらくぶりに ウロウロしただけやけど まあまあ楽しかった

母さんの車椅子ごと乗せる私の車 ラクティス 去年後半から 母さん あんまり調子良くなくて まったく乗ってない 来月 お花見やら 胃ろうボタンの交換やら 行かないかん たまには乗っとこうと思ったら な~んと エンジンかからん sad 来週 車屋さん来てくれる まいった~ 母さん 調子悪いと 車まで調子悪いよ 母さん ご機嫌でおってよ 頼むけん  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしも

午後1時半 訪問看護 あっ あかん 看護師さん うちに車入れようとしてて 前の家のブロック塀にあたってしまった あちゃあ~ 当たってしまったことより 看護師さんのガックリした顔に 困ったなあ 大丈夫? 誰だって失敗はあるよ しょうがないよ 誰もけが人なかったし 車がちょっと凹んで ブロックのコンクリートがちょっと凹んだだけ たんぽぽクリニックから 交代の看護師さん 事務員さん 近くを回ってた先生と同行の看護師長さん みんなが心配して寄ってくれた ステキなクリニックやね 他人事じゃなく自分のことのように対応しとる 警察も呼んでちゃんと事故処理 交代の看護師さんが 母さんのケア 夕方 当ててしまった看護師さんから 「ごめんなさい」の電話 もういいよ ちゃんとやることやってもろたよ 心配ないよ もう気にせんといて ありがとう

もしも もしも は どんだけ考えても もう後戻りはできんし キリがない もしも が あったら そう思うことは多い でも もしも は 可能性がない もしも もういいよ ありがとう

事故のことは お向かいのお家の方も 気にしないで と言ってくれた あててしまった看護師さんが良いようにと言ってくれている 後は クリニックと保険屋さんにお任せしよう よろしくお願いします

そんな中 気温の上下が大きい それみたかのように 母さん ご機嫌最悪 寝んやんかあ~ 寝てやあ~ weep 足の緊張が強い 嫌な時期やなあ・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌をありがとう

朝11時 訪問リハビリ 歌のお話ししてたら 最後に ベッドサイドに抱っこして座らせてくれてる間 先生 えっ~~~ 歌 歌ってくれたよっ 菜の花畑に ~ note うわぁ~ ありがとう 母さん ニコニコ うれしそうやあ とっころで 私が 「みっちゃん NHKののど自慢に出よかっ?」って 言ってみたら 首ふりふり ダメダメって 真っ赤な顔して 大騒ぎ happy02 自覚はまったくないんやけど 私って実はかなりな音痴らしい(笑) 自分ではオペラだっていけるつもり(笑) そんなにへたくそかあ??? 失礼しちゃうなあ~

それにしても なんだか 私 あちこち ボチボチ調子悪い なんだか不安 今日は 左胸のあたりが痛い 肺がん? 乳がん? 心臓? なんでやろ? 母さんの介護は 重い たぶん 肋骨あたりとか 疲労骨折みたいなんやろか? どっちにしても どこがちょっとしんどくても やる気ダウン 母さんがかわいそう 元気ださんとな よっしゃあ がんばー

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春先

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日も ゆったりじっくりありがとう 

この時期 3寒4温っていう ほんとにその通りやなあ 明日あたりから日曜日にかけて 2カ月前くらいの気温に下がるらしい 調子狂うなあ ゴソゴソ這い出てきよった虫さん達 coldsweats02びっくりするやん

夜 母さんの足の緊張 めちゃ強い 春先から梅雨が終わる頃までの間 こういう状態が続くことが多い 緊張を和らげるお薬入れると ぼ~っとしたり 脱力感があるようなお薬で あんまり使いたくないなあ でも 緊張が強いと痛みがあるらしい 大きな口開けてうなりよるけん はあ また この季節やなあ 

そして この季節終わったら 暑い暑い夏 夏場は ハッピーそよかぜっていうマトッレス使いよんやけど このベースのクッション すっごい薄い 薄い分 通期は最高なんやけど ちょっと圧の分散には問題ありかも 仙骨あたりの赤みが少し強くなる 通気が良くて涼しいベースマットレッス なんかええのないかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜けたあ

朝11時 訪問入浴 今日はあったかい 今日の歌 バラがさいたバラがさいた真っ赤なバラが~ note と 順調だったけど 最後 お尻洗ってくれてて あちゃあ~ おしっこバルーンの管抜けちゃったって あれ? 交換してまだ1週間 そんな簡単に抜ける? でも 母さん 痛そうな顔してないし 出血もないし まあ 失敗もあるわね 大丈夫大丈夫 今日もありがとう

おしっこバルーン抜けたこと クリニックに電話 午後から診療予定やけん その時に ということで 午後3時 訪問診療 バルーン入れて 今日は採血 血管が細くてぜんぜん出てないのに 手の甲から 上手に採血してくれる 先生 すっごいなあ ありがとう 

ところで 先生から 4月5日のお花見のことでお話しがあった 去年 なにかとヘルパーさんやら看護師さんやら 超多忙だったらしい なので 今年は 介護の手が足りないので お手伝いしてくれる人がいる人 そしてその人と一緒に来て欲しい というような えっ・・・ どういうことなんやろか・・・ たんぽぽクリニックの利用者さんは 介護や看護が必要な人ばっかりのはず 年に1度のお花見 これまでは 行けることさえ考えられなかったことが クリニックのサポートで実現してる方もいるはず 1年に1度の桜 こんな時くらい サポートして欲しいもんやなあ とはいっても スタッフも普通に日々のお仕事もあるし スタッフの数も限られとるわけで そうもいかんわなあ 迷惑かけんように う~ん 姪っ子に仕事休んでもらって 付き合ってもらおうかな 桜 サクラ さくら いつも思う 母さんには これが最後の桜かも って 行くよ 行くどー 行こうなあ!   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がっかり

曇り空だけど 雨降ってない なんだか生暖かい 風もないし お散歩日和やん 車椅子 ほこりはらって きれいにふいて 空気入れて 準備万端 よっしゃ  

午後1時半 訪問看護 経験たっぷりのしっかりものの看護師さん登場 あれもこれもと 次から次へと どんどん時間が長くなっていく かまんのやろか happy02 申し訳ありません あっそうだ 今日は なぜか?私の血圧はかってくれたよ(笑) 108/79 低い? ありがとうございました

母さん お散歩行こうな お出かけできるように ちょっとおっしゃれに着替え で 午後4時 訪問リハビリ 先生 お散歩お願いします って 言わんでも 部屋の中に車椅子どっかり お散歩モードばればれ(笑) てなわけで 準備して さあ行くどー うん??? うそっ??? 雨降りよる えっ~~~ さっきまでは降りよらんかったって ギャフン がっかり 中止デス ごめんな 母さん また次な 喜ばしただけやったな ゴメンゴメン

お散歩 行けんかったけん? なんか 母さん 元気ない 季節の変わり目って 調子崩すよなあ 大丈夫かあ・・・ 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーラ

朝10時半 訪問入浴 楽しい楽しい お風呂タイム 今日もありがとう

弟がいてくれる間にスーパーへ 1週間分 しっかりしこたま買い込んだ 今日はお米もある 重た~いよっ~ bearing で なんか 甘いもん食べたい 近所のケーキ屋さんへGO 1個 ¥150のチョコボール しこたま買い込んだ(笑) ケーキより安くて まあまあおいしくて 食べた感がしっかりある うれし~ケーキなんよ おいしくても 高くて小っちゃいのは 嫌よねえねえ(笑)

夜 チョコボール食べてたら 母さん じっと見てる 食べたい? いかんって 無理やろ・・・ 久しぶりにコーラ飲んでみる? むせたらかわいそうやけど 試してみよや 久しぶりの 口から 始めのうち ストローで上手に吸い上げれない 吸ったらちょっとだけむせた でも その後 ほんの少しやけど 上手に飲めた またちょっとずつ飲んでみような 

3月3日 雛祭り でも こちらは 4月3日にお祝いするんよ 今年 お雛様 どうしようかなあ 出そうかなあ 真っ暗けの中かわいそうやもんな 出す方向で・・・ わからんけど(笑)

気温高くなってきたなあ もうそろそろ 湯たんぽ 止めよう 片付けよっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

順調

午後1時半 訪問看護 母さん バイタルOK 順調 調子いいよっ ちょっとウンチ固め ゆるい時があったけん マグミット減らしとった また元にもどそうっと 今日もありがとう 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

車椅子

朝11時 訪問リハビリ 3月やあ~ あったかい日があったら お散歩行ってみましょうねって誘ってもらった ありがとう そうやあ 車椅子 長いこと乗ってない タイヤ空気入れとかんといかんな ほこりもはらったかんとな(笑) 来週くらい行けるかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »