« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

平熱

朝 熱 36・7 上がってないみたいや ホッgood

クリニックの看護師さんから電話 血液検査 尿検査 特に問題のある炎症のあるような値は出てない とのこと 熱も下がったようなので クラビットで様子見 連休中やというのに 申し訳ありません ありがとうございました

連休かあ~ ったく関係ないなっ 3日に バーベキュー行こうよってお友達連中からお誘いがあったけど なんか行きたない 気が向かん 止めとこっ また次に誘ってやな ゴメンな でも 連休中 ランチとブラブラとウインドーショッピングにでも ちょっこし お出かけさしてもらおかな うん よいしょっ~~~

今日は 看護もお休み お尻洗って 体ふいて お着替え 手も洗って 少しは気持ち良くなった? しんどいなあ もうちょっと 楽に過ごせる方法 ないんかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱

朝10時 連休だし 弟いてくれるし 私 首やら肩やら痛いんでプールへ行かしてもらうことに 先ずは 薬局へOS-1ゼリー受け取りに寄って 30分ほどプールでグダグタ(笑)して あちこち寄って 買い物して さあて と 帰ってみたら なっ なんとっ weep 母さん 熱が38.6 お風呂はいれんかったんやと 訪問入浴のスタッフには迷惑かけちゃったな ごめんなさい すぐに クリニックに電話してくれたんやと 先生に往診お願いしてくれたんやと とりあえず クーリング ロキソニン注入 採血 尿検査 抗生剤注射 検査結果によっては 毎日寄ります 点滴しましょう とのこと 昨日 訪問看護の時も 熱なかったし そんなんぜんぜん気がつかんかった ゴメン ゴメンな 

夕方6時 熱38.1 もう一度ロキソニン注入 夜10時 熱37.3 ちょっと下がってきたんかなあ おしっこがあんまりたまってない なんで? 熱しよって汗かくけんやろか? 水分補給したほうがええかもな OS-1ゼリー注入 ぐっすり寝れた方がええよな 安定剤デパス注入 よく寝てる なんも気がつかんで ごめんな ごめんな 

不安は大きい けど クリニックのスタッフは ホントに 親身にあれこれ気遣ってくれる ず~っと一緒にいてくれる訳にはいかんけど でも それでも すぐ近くに存在を感じることができる 頼りにしてます よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理

午後1時半 訪問看護 今日は 古株の看護師さん あれこれ 気になることが多すぎて(笑) なにやら ど~も いつもの看護師さんよりは 時間が余分にかかってしまう でも それはそれで いろいろ教えてもらえることもあるし 感謝 ありがとう

NHKの四国羅針盤という番組で お世話になっている (医)ゆうの森・たんぽぽクリニックが とりあげられていた お医者様不在の俵津という地方に 診療所を開設した 訪問先でのやりとりの中で 先生「あまり無理しないように・・・」 患者さんのご家族「そういわれても 無理せんと やってかれんけん・・・」 先生 苦笑 この時は 先生 言葉がなかった でも これ ホントにその通りやけん まわりは 無理しないで と やさしい言葉をかけてくれるけど 朝も昼も夜もない 無理して無理して がんばらんと 前へ進めん やってけん そして 違う場面で 同じ患者さんのご家族に 先生「無理しなくていいよう 一緒に 考えていきましょう」と でも それは 医療という枠を超えて 家庭の中に 生活の中に 人に深くかかわっていかないといけない 医学という限界の枠を超えて 患者やその家族に寄り添おうとしてくれている 医療の知識のない人間が 家庭の中で大切な家族の死を看取る 私自身も 今だに 不安はぬぐえない 睡眠もなかなかとれず つらい時もある でも クリニックのスタッフが全力でサポートしようとしてくれているのを しっかりと感じている

まだまだ いろんなことあるやろけど まだまだ 無理せんといかんやろけど たんぽぽクリニックに出会えて ホントに良かった ありがとう    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝11時 訪問リハビリ いつものように最後に抱っこしてベッドサイドに座らしてもろて 先生 note 柱の傷はおととしの~ 歌 歌ってくれた ありがとう

お願いしといた ハッピーそよかぜ 届いた けど 今日 気温低い 寒いんよ まあ 準備しといて問題ない これで 急に暑くなってもOK 

2日ほど続けて まあまあ 寝てくれた母さん 夕方だけ 芍薬甘草湯使ってみてる 効果出てきたんやろか・・・ と 期待したけど しっかし また 今宵は 足の緊張強くて 寝れんみたいや ロキソニン入れてみようかっ それにしても 私 夜 ほとんど寝てないのに 昼間 眠気はほとんどない 眠いって思うことがない これって 正気? 大丈夫やろか? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんだか

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ いつものように ゆっくりじっくりケア ありがとう 私の首の痛み ちょっと話聞いてもらったら 少しだけマッサージしてくれたよっ ありがとう 首や肩のこりって胃からきてることもあるんやて 胃の調子が悪いんなら胃カメラやってみた方がいいって でもなあ どっか悪かったらどうするん? って うん・・・ 複雑 まあなあ 今んとこ ず~っと痛みが続くという状態じゃない 様子見やな 先生 来週は有休とって ず~っと連休なんやって ゆっくり楽しんでくださいな

午後1時 ケアマネさん登場 来月の予定 お世話になります よろしくお願いします

夕方5時頃 友達が メバルとホゴが届けてくれた 仕事の合間に釣りに行っとったんやな 弟が帰ってきてから メバルはお刺身にしてくれた うっまい うまいっ ラッキー

母さん 今宵は11時過ぎくらいから 少し続けて寝てくれた 少しでも続けて寝てくれたら ホントに気がやすまる 体が休まる 楽やなあ~ それにしても ここんとこ 私 不調やわ なんだか あちこち調子悪い あきまへん がんばらなあ~~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報がない

福祉機器業者さんから電話 福祉機器の展示会で新しい高反発マットレスの展示あったらしいけど まだ レンタル対象になってないらしい ということで 今のままの アクアフロートの上に ハッピーそよかぜのパット敷いて使うことに ハッピーそよかぜ 早く用意してくださいな 急に暑くなってきたけんな それにしても 福祉機器の情報etc まったく情報が入ってこない 末端の実際に利用している 必要な人たちに情報が届かない というのは おかしない???

お昼前 訪問入浴 あったかくて気持ちがいい 少しお湯の温度も下げてもらった おっ 新しいスタッフさん登場 よろしくお願いします 今日もありがとう

午後4時過ぎ 訪問診療 今日は見学(?)の先生同伴 クリニックの新しい先生? 訪問専門のクリニックの見学? やさしそうな先生やったよっ・・・ 母さんの足の緊張強いこと 訴えたみたけど 奇跡のおこるお薬や治療はないみたいや weep 様子見ながらやな・・・ お世話になっているクリニックが 地方に俵津クリニックという新しいクリニックを立ち上げた 記念のコーヒーいただいた ありがとう 先生不在の診療所に助け舟 俵津の人たちはうれしいやろなあ 良かったなあ がんばってください

ああ どうしようもないのはわかっとるけど 夜 寝れんのはつらいんよ フラフラやし ここんとこ 妙に首やら肩やら腕やら痛いんよ 助けてくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ん(>_<)

午後1時半 訪問看護 新しく介護に入ってくれている看護師さん いろいろ聞いてはくれるんやけど やり方って 看護師さんによって微妙に違う それは 私の好きなやり方であったり あれ?って思ったりすることもある 看護の現場が家庭の生活の場であることだけ 気にかけっとって欲しいな 病院の中での看護とは違う でも 今は もうぜ~んぶ お任せ 全力でサポートしてくれているであろう思い 信じて 私も がんばる よろしくお願いします 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ 今日は 足ゆるみやすいって あちこちほぐしてもらって ベッドサイドに抱っこして座らしてもらって でかクッション入れて 今日もありがとう

気温が上がり始めた 福祉機器の業者さんに 高反発マットレス ハッピーそよかぜ 用意してもらえるよう電話 ハッピーそよかぜのベースマットは 薄すぎる気がする 今のアクアフロートの上にハッピーそよかぜ使ってみよう 担当者不在 いつ 用意してくれるんやろ・・・  

リハビリの時 緊張がなかった母さんの足 なんやけど 夜9時過ぎ頃から キンキンに硬直 なんでやあ~??? 安定剤デパス注入 10時半頃 さあ 寝よかっ shock やけど 日付を過ぎる頃まで グズグズグズグズ 寝そうにない 足も痛いみたいや ロキソニン注入 芍薬甘草湯も使ってみる時もあるんやけど あんまり効果がない 結局 朝まで 寝ずの番 ふぅ~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が痛い

朝10時過ぎ 訪問入浴 今日も明るく賑やかなスタッフ3人 ありがとう

弟がいてくれる間に 買い出し お米もない 1週間分の食糧 菓子パンなんかは 買いだめができん 日持ちせんもん 1週間分は重いよっ 食材とかいろいろ届けてくれるの利用してみようかと時々思ってみたりするけど 調べるのがめんどー どうしようもないな(笑) 

右の首と肩が痛い 首がまわらん 寝違えたんやろか? 湿布はってみよう うん? 首になんかとりついとんやないやろな お祓いでもしてもろた方がええ?(笑) 

母さん まだ ムートン使ってる 顔は暑そうでも 背中とかは汗かいてない ムートンの通気はなかなかのもんなんよ ただね どう見ても 毛皮やけん 見かけが暑そう もう かわいそう?かなあ? 掛け布団だけ ちょっと薄目のに変えような どうよ・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人で登場

午後1時半 訪問看護 いつもの看護師さんと同行して来てくれていた看護師さん 今日 ついに一人で登場 なんか 気温が上がってきたせいか ぼ~っとしてる私 あれ? あれ・・・ って なんかおボケでごめんなさい 今日もありがとう

お天気が崩れるらしい 低気圧に敏感に反応する母さん 調子悪なるん? かな? でもなあ ここんとこ ず~っとご機嫌悪い ってことは そう変わらんってことやな ラッキー 違う?(笑い)

それにしても あったかくなってきたな もう毛布いらんし 着るもんも薄いん出さんと ああ あれこれ せんといかん けど 連休頃にまとめてやろうかな・・・ というわけで 今日も なんにも片付かない1日でしたとさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1日が長い

朝4時過ぎ 母さん 足の緊張が強い 半べそ まだ暗い 電気つけて 右横向けて 左横向けて 上向きで両足の下に入り込んで さすって やっと寝息が聞こえ始めたのは6時前 弟も起きてきて 出勤準備 弟が7時過ぎに出かけてから 少し寝ようかと横になってみたけど もう寝れんし 爺様が なにげに「腹へったあ~」 やら なにやら言いよるし 寝ることにならんな

洗濯機まわして 掃除機かけて 11時 訪問リハビリ あちこち動かしてもらって 今は そんなに緊張が強いというほどでもないって 右横向き姿勢 左横向き姿勢 そして 抱っこしてもらってベッドサイドに座らしてもらって 窓 開けはなしてみた もう寒くないな ということは 窓開けとると 蜂やら虫やら入ってくるな 母さん 顔のど真ん中に蚊がとまっとっても 追い払えん sad 虫コナーズ 買うてこよっ 先生 今日もありがとう

夜9時過ぎ 足の緊張が強くなる 横にいて 遊んでやりよると 緊張緩む さあ寝るよ~って 電気消したら 足がキンキン 唸りはじめる なんでやー coldsweats02 

朝が早いと 1日が長いんよ~~~    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あったかいな

お天気いいし あったかいな 日差しが明るい 気持ちいいな と 家の中のほこりが目立つ(笑) お風呂のカビも目立つ sad 寝不足でフラフラやけん は 言い訳よなあ~ あっちこっちフスマやら窓やら開けはなしとく季節がきた ち~っと片付けんとフスマが開けれんし(笑) 網戸も掃除せんと 風と一緒にホコリが舞い込んできそうや さあさあ 明日っから掃除しょう って 今日からじゃないん? やりたない(笑)

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日もゆったりじっくりマッサージ ありがとう

なんだか ちょっと 気分が滅入る 夕方7時前 弟が帰ってきてから まだちょっとだけ明るい お散歩に行かせてもらった ドンドンドンドン ひたすら歩いた なんだか 涙出てくる なんがつらいんやろ? 自分で選んでやりよる道やし・・・ それにしても 今日 ちょっとお腹が変・・・ 歩きながら 誰もおらんの確かめては プーッ プーッッ happy02 プーップッ~ でも 外だと臭くなくてええなっ ギャハハ なんちゅうこっちゃあ~  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

裁判?

朝11時過ぎ 訪問入浴 今日はちょっと早めに寄ってくれた 助かるなあ 今日もありがとう 

午後4時過ぎ 訪問診療 昨日の訪問看護で おしっこバルーン入れたんやけど なにやら先の形が違うん入れてしもうたんやと でも 特別問題あるようでもないんで 次回の交換の時まで このままで様子見 だって そうさいさい入れ変えるんもかわいそうやけんな 夜の足の緊張訴えてみたけど これっといった魔法の薬も方法もない 真夜中は しっかり目が覚めてない状態で足がひきつってうなりよる 電気つけて しっかり起こしてあげて安心させてあげてみては と ハイ しっかり電気つけて顔見せてやったら 少し落ち着きます ただ それやると 私もしっかり目が覚めてしまって もう寝れんようになる 寝んといかんと思ても寝れんなるんよなあ weep そうなると 私「真夜中は 私 母さんの首絞めそうになります」 先生「裁判になったら ちゃんと証言に行ってあげるよっ」 って え~っ(笑) まあ そん時はよろしくお願いします(笑) 先生と看護師さんの前では 母さん ニコニコニコニコ 無敵のそとづら(笑) がんばれよっ

春のせい??? 顔が 顔というかお肌が・・・ なにやら 荒れ果てている まるで 砂漠? 砂地? ざらざら こんままじゃ顔が崩れる~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いな

午後1時半 今日も看護師さん二人 もうだいぶ手順おぼえましたか? よろしくお願いしますネ いつもなんやかやとお手伝い(うん? 邪魔?)しよんやけど 私の役割を看護師さんがやってくれて 「わぁー 大変・・・」 って (笑) イヤイヤ 看護師さんのお仕事の方が大変です 感謝してます ありがとう

午後4時 訪問リハビリ 今日はしっかり目あいてる 久しぶりに起きとるよ ってことは なんか調子が今一つってことで 寝れんのやけん 足の緊張もなかなかゆるまないって 変な時期やもんな 今日なんて なんか 寒いな 寒いよなあー 冬もんでちょうどええ ややこし~ で 母さんの体調もややこし~

まだ寒い日があるとはいえ さあ そろそろ 暑い時期向けのマットレス 考えんとなあ ハッピーそよかぜ ベースマットが薄すぎて気になるんよ もうちょっとやっぱりクッションがある方が母さんは楽かなあ ここんとこ ハッピーそよかぜみたいな高反発マットレス 流行っとるみたいやなあ なんかええんないやろか・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ずの番

朝10時半 訪問入浴 今日もお風呂入れたよっ ありがとう

スーパーへ 一週間分の食糧買い出し 夜の食事の準備して そして 弟にお留守番頼んで ヤクルトー広島戦へGO! 広島カープのボロ負け試合 happy02 エラー一つ出ると 嫌な連鎖反応が起こるなあ スポーツってメンタルな面も大きいよなあ それにしても 最近のプロ野球 イニングとイニングの間とか 選手が出てくる瞬間とか 大音量で音楽が響き渡る 音楽は好き やけど これって 大リーグの真似っこなんやろなあ 話しもできん 野球の音を 球場の野球の雰囲気を楽しみたい なんか違うんやないん? 止めて欲しいなあ~ って そんなん思うん私だけ???

草木も眠る丑三つ時 こわ~(笑) 母さん あーあー うーうー まるで唸り妖怪 足の緊張強くて 右向けても左向けてもダメ さすってもダメ 明かりつけたら少し落ち着くん? 新聞屋さんのガタガタが聞こえ始める夜明け前まで続いた 寝ずの番 こうなったら もう 私 目覚めてしもうて寝れん クタクタ イライラ でも 母さんが悪い訳じゃない うん・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか

今日は13日の金曜日 なんだか嫌よなあ 早く1日終わって欲しいな

午後1時半 訪問看護 今日も看護師さん二人 昨日の夜 おしっこバルーン抜けちゃった 抜けたバルーンお持ち帰り あまりにもすぐ抜けてしまったんで 検討してみてくれるんやと で 新しいバルーン と 今日は これがなかなかうまいこと入らん 人によって微妙に入れ方違うみたいで お決まりの作業という訳ではないみたいや 1度目 膀胱洗浄試してみて 入ってないみたいって 2度目 もう一度膀胱洗浄 違うみたいって 3度目 どうもうまくいかない で 看護師さん選手交代 うん やっと うまいこと入ったみたい ふぅ~ 看護師さん ご苦労様 母さん ゴメンな そして いつものケア 今日もありがとう

なんだか 今日は冷え込むなあ かといって あんまり着込むと暑いし 薄着やと寒いし ややこしい時期やなあ 母さん 風邪ひかさんように気をつけようっと 

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええ天気

朝11時 訪問リハビリ 明るい先生 今日もお話ししながら リハビリタイム ベッドサイドに抱っこしてちょっとだけ座らせてもらって ニッコリ 今日もありがとう

で さてさて 1時にはヘルパーさんが来てくれる 忙しい忙しい まずは 母さんに胃ろうからお昼ご飯注入 お薬注入 私と爺様 大急ぎでお昼ご飯 トーストでこらえてな そしてそして 母さんの着がえ よっしゃあ~ 間にあった 

Img_0214_2 東温市見奈良(とうおんしみなら) アウトレットモールとか坊っちゃん劇場とかスーパーや温泉のすぐ近くの菜の花畑 菜の花きれいやった 思ったより暑くて このあと アウトレットモールへ避難(笑) ブラブラ洋服見たり雑貨みたり さわるとキャッキャ騒ぎ出すおサルさんのぬいぐるみ コロコロ笑いころげるチーターのぬいぐるみ 母さん 大笑い しまったあ~ 菜の花畑で写真撮ったら すっかり安心して アウトレットでは 写真1枚も写さずじまい bearing 帰り 車に乗ってから あっ・・・ って 気が付く始末なんよ トホホ

夕方 あれ~ おしっこバックにおしっこがたまってないよっ お出かけしたから チューブが折れたりしとったんかもしれんと思って おむつ交換しようと思ったら うん? チューブ抜けとる 抜けないようにふくらんでいるはずのものが ぜ~んぜんふくらんでない 6日に交換したばっかりやのにな これじゃあ抜けるわい でも おしっこは しっかりおむつに出とった とりあえず クリニックに連絡 看護師さんとお話しして おしっこ出よるようやから 明日の午後の看護まで待つことにした こんな夜 ジタバタ来てもらうんも申し訳ないけんな 今夜は 久しぶりに おむつ替えしような チューブがないんも それはそれで 気にせんでええけん楽よな 

今夜は 早めに 母さん 軽いいびき 疲れた? 楽しかった? また行こうな 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨でした

あちゃ~ 今日は 午後からヘルパーさんお願いしてある 母さん お花見の予定 なんやけど 雨どすえ~ weep やみそうにないなあ・・・ ギリギリにキャンセルするんも悪いけん 早めに 今日の予定キャンセル 明日の午後からお願いした 来てくれるんやって 良かったあ~

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日も ゆっくりあちこちマッサージ ありがとう なんやら 私も首やら肩やら頭やら痛い また 空き時間あったらお願いしてみようかなっ 今日もありがとう

母さん お天気おばさん たいがい 何するにしてもええ天気になるんやけど こんな雨になるやて 珍しいなあ なんかのめぐりあわせやろか って 考えすぎよな 菜種梅雨言うもん 明日天気になあ~れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルパー資格

お昼前 訪問入浴 今日から 時間がずれてこの時間になるんやて 母さんのお昼やら爺様のお昼やら ちょうど時間的に重なるんやけど 訪問入浴のスタッフ達 お昼食べる間もなくお仕事しよんやろ 勝手言えんよな あきらめようっ 今日の歌 note ピーヒャラピーヒャラ ちびまるこちゃん 一人のスタッフがお休みしてて また今日 復帰してた お休みしてた間 ヘルパー2級の資格とりよったんやと そして 介護福祉士目指すんやと なにやら ヘルパーという資格 無くなるんやて 今とっとかんと難しくなるらしい 私も ヘルパー資格とっておきたいと思ったこともあった けど 結局 受講に行く時間がないまんま もう 誰もかれもが簡単になれる職種やなくなっていくんかなあ・・・ でも 介護 特別な技術が必要なお仕事 プロやもんなあ 介護の世界 どんなになっていくんやろ? お風呂 今日もありがとう  

午後3時半 訪問診療 血糖値が日本標準から世界標準の値に変わった?らしい ようわからんけど まあえっかっ(笑) NT-proBNPの値が高い 母さんの心臓 がんばれ~ しっかり動いてよ~ 今日はインターンの女医さん同行 ういういしい でも み~んな初めはこんなんやったんよなあ うちの母さんも 昔は乙女やった(笑) 会うてみたいなあ・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら

午後1時半 訪問看護 いつもは先生と同行してる看護師さんが 訪問看護の看護師さんと同行 二人で来てくれた なんだかこの二人 声が似とるんよ ふわっとちょっと舌足らずの話し方 癒し系の看護師さんなんよ 今日もありがとう

Img_0203 午後4時 訪問リハビリ 水曜日にお花見に出かけようと思っとるんやけど 今日 桜満開やし あったかいし 先生にお願いして すぐ近所の小学校へお散歩 先生 手伸ばして 桜の木ゆすってくれた 桜ふぶき作ってくれよんよ~ やさしいなあ 足の緊張強くて 車椅子からすべり落ちそうやけど 母さん うれしそうやった ありがとう

夜 今日もや~っぱり足キンキンコンコン 芍薬甘草湯 そして 安定剤デパス 母さん どんな? 楽になっとん? ゴメンなあ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花冷え

朝10時過ぎ 訪問入浴 今日も楽しい時間をありがとう

こちらは 桜満開らしい 母さん 来週の11日水曜日 ヘルパーさんお願いしとる お花見行こうと思とんやけど・・・ 桜もいろいろ種類あるし 日当たりによってもちょっと違うし もってくれるとええなあ まあ 桜の花びらがハラハラ散る中っていうのもきれいやし まあええかっ 週間天気予報では 水曜日頃 お天気崩れる予報なんやけど はずれるでー 母さん まれにみるお天気女やけん 執念でお天気にしょうなあー 

それにしても 花冷えとはよう言うなあ ちょっとが寒い かといって 冬支度やと暑い(笑) いつまで こんなややこしい時期続くんやろなあ 

ああ 今宵も 母さんの足はキンキンやあ 魔法の杖 どっかに落ちてないかあsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝んなあ

午後1時半 訪問看護 バイタルまあまあ良好 いつものように まずは 膀胱洗浄から あちゃぁ~ バルーンが抜けとんやと ホントなら抜けないようにふくらんでいるはずの部分がへちゃげとる 抜けたというより バルーン自体が不良品やったん? まあ どっちにしても交換 それにしても 看護師さんのいる間で良かったわぁ 夜に抜けたりしたら 気になって また寝ずの番になるとこやった ホッ・・・ で 後はいつものようにケア いつもより時間かかってしまった ごめんなさい ありがとう

なんでやろなあ 夜 さあ寝よやあっていう時間帯になると 母さんの足はキンキンに硬直が強くなる アーアー ウーウー なにやら訴える 寝んなあ 母さんも私も弟も つらい shock とりあえず ロキソニン注入 うん・・・ これでちょっと落ち着いた   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行けない

今日は いつもより早く 朝10時 訪問リハビリ ホントなら 今日は11時からクリニックのお花見に行く予定やった で 少し早めにリハビリの先生寄ってくれて 車に乗せるとこまで お手伝いしてくれる予定やった んやけど その後のお手伝いしてくれる人が誰もおらん 年度初めいうこともあって みんなお休み取れんのやと で 行けない いつもようのように リハビリしてもらって 久しぶりに ベッドサイドに抱っこして座らしてもろて 先生 今日は早めに寄ってくださってありがとう 行けなくなってしもてごめんなさい 今日もありがとう

今ひとつ あったかくならんなあ 風が冷たいし ひんやりしてるし ほんでも お日さまはポカポカ 動くとすぐあったまるけどな 

ここんとこ 私 無重力じゃない(笑) 無気力状態 なんもする気がせん 母さんの着替えも まあええかっ って お尻洗おう うん まあええかっ 手洗おう うん ふいてすまそう 話しかけも少なくなる さてさて ハイハイ 元気出して~ がんばろうや~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンキン

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 今日もゆったりじっくりほぐしてもらった ありがとう

それにしても ここんとこ 母さんの足の緊張強い キンキン カンカン ピンピン で 痛そうにしとんよ 曲げてあげようと思っても固くてどうにもならん 安定剤デパス注入 でも 今日はあんまり効果なしかなあ 様子変わらんもん よく効いてグーグー眠ってくれる時とそうでない時がある 夜中 何回も母さんの声に起こされる 起こされるまで 寝てるかというと また 起こされるという思いが強くて 熟睡はできてない 一睡もしてないんじゃないかと思う夜もあるweep

叶わぬ時の神頼み って いうけど 神様なんて 頼りにもなんにもならん なんもしてくれん 冷たい 人間様の方がよっぽど頼りになる いろいろ気遣かってくれる 助けてくれる やさしい なのに人は なぜ? 神様仏様 言うんやろなあ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風

朝10時半 訪問入浴 今日は歌って踊る看護師さんお休み 島の方の訪問入浴に伺うための下調べで 島へ行ってる そうなんやけど 今日は風がめちゃめちゃ強い 船出たかなあ? 訪問入浴の依頼があって「行けない」って言うのは簡単 でも 出来ることなら行ってあげようとしてる 感謝 がんばってください ありがとう 

午後2時半 訪問診療 今日は採血 血管出てないし 細いし 針入ってもなかなか 血ひくのが難しい でも 先生は一発でOK すごすぎ!! 採血のあともきれいなんよ ありがとうございます しゃべれない母さん 血液検査はいろんなことを教えてくれる しんどいけど 生きような もうちょっと がんばれな

こちらは 今日は 一か月遅れの雛祭り やけど お雛様出してあげてない 真っ暗けの押し入れの中 暗いなあ お腹へったかなあ ゴメン 許して 

今日は 日本中 大荒れのお天気らしい ここ愛媛も強風が吹き荒れている 裏のお家は すだれがもう飛んでいきそうやよ(笑) 夜になっても 風おさまる気配ない 家が揺れよるよっ~ 大きな地震が起こるらしいとの予測もあるし けど 運命は天に任せるしかないやろー 母さんは私が守るよ 火事場の馬鹿力 ファイト―happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧

午後1時半 訪問看護 今日の看護師さん 娘さんが看護師さんになるべく この春から学校へ通い始めたそうだ お母さんを見て育って 自分も看護師さんになろう なんて な~んてステキなんやろ ええなあ 娘さんのオリエンテーションに行ってみたそうだ そしたら 男子が多くて驚いたって そうやね 看護師さんの仕事って 結構 力仕事も多い 頼もしいなあ うちにも イケメンのジャニーズみたいな看護師さん来て欲しいなあ(笑)

午後4時 訪問リハビリ 先週に引き続き 今日も ぐっすりモードでリハビリ 「冨士子さん 座ってみましょうか?」 グーグー sleepy う~ん あかん かわいそうやけん 今日もパスです 看護で疲れるんかなあ 困ったもんや けど グーグー寝れるいうことは 調子ええいうことなんやけん まっ それはそれで ええことなんよな どうもすみません 今日もありがとう

さあ 今日のいい天気とはガラッと変わって これから大荒れの春の嵐になるらしい 低気圧がやってきよる 母さんも低気圧突入かあー 注意報発令やなあ はあ~ 低気圧 キライ!!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »