« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

雨降りお月さん

朝10時半 ケアマネさん 来月の予定表 と 金曜日に3時間ヘルパーさんお願いすることになったけん いろいろ 書類がいっぱい 申し訳ありません 利用者さんの中には 「書類ばっかりもろても ゴミになるけん もういらん 持って帰って」と言われることもあるらしい ギャハハ 確かになあ この書類 バカにならん 初めの頃 これも思い出になるかも と 集めとったけど 今や 確かに 紙のゴミ やけど いろいろ個人情報しっかり書かれとるけん 捨てるんも気使う ホント 「持って帰ってっ~」 って言うの わかるなあ でも 私は よう言わん(笑) ご苦労様です ありがとう

Kasi 11時 訪問リハビリ 今日も あちこち伸ばしてもらって 右向けてもらって 左向けてもらって 抱っこしてベッドサイドに座らしてもらって 今日は 歌詞持参 ”雨降りお月さん” note 2番の歌詞 って こんなんやったんやなあ ありがとう 

母さん なんか ここんとこ 寝んなあ 違うんかもしれんけど 上向いてても ダメ 左向けても ダメ 右向けても ダメ マットレスの寝心地が悪いんかなあって 思う なんか 涼しくて 通気が良くて 寝心地のいい 圧の分散もできる ええマットレス ないかなあ~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ じっくりマッサージ 棒灸であっため 今日もゆったりじっくり ありがとう

弟が どっかに仕舞い込んでいた お腹に巻いて ブルブルする 腹筋も鍛えられる とかいう ベルト(?) ゴソゴソ 探し出してきた これ 私は 反対向きに使う お腹じゃなくて 腰 お尻上部あたりに巻いて ブルブル 結構 腰痛にいい感じ それに スイッチ入り切りで温めもできる ええんやけど 最近 あったまると 温めたあたりがムズムズかゆくなるんよ それって 年のせい??? wobbly ギャア~~~

暑い な 梅雨も近いらしい このまま 暑くなっていくんかなあ・・・ 気温高いけど 薄着やと 寒いような 着込むと暑いし ややこし 

昨日の夜 母さん ワァ~ ワァ~ 寝ずの番 私 フラフラや 母さん ゴメン 安定剤デパス使おうな 母さんも寝れた方が楽よな・・・ な・・・ 明日まで残らないように 夕方に注入 8時半頃からウツラウツラしよった 寝よや~ 

  

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

感謝

お昼前 訪問入浴 暑なってきたし髪カットしよやね って ささっとカット さっぱり ありがとう そして 今日の歌 東京キッドnote ありがとう 感謝

午後2時半 訪問診療 お世話になっているクリニックには男の看護師さんがいらっしゃる なので 今日は先生と看護師さん で 男二人(笑)で登場 血液検査の結果も 特に大きな変化なし ありがとう 感謝 

父の検査が終了した 24日 PET検査 ガンの転移見られず そして 今日 脳のMRI 転移見られず ということで 肺のガン 手術の必要もなく 入院しての放射線治療 入院時期は 病院の都合もあり まだ決まらず それにしても 命拾いしたというか そういう運命だったというか 寿命なのか とにかく ガンは見つかったものの とりあえずは 良い結果? 一安心・・・してもええんかな? 感謝

夜 今宵も 母さん 寝んわぁ~ ワァ~ ワァ~ 耳栓して寝たいっ pig 

いろんなことがあるけど しんどいばっかりや と 思うこともあるけど どうしようもなく 先が見えんで 涙出てくる時もあるけど ふと 1日 終わってみれば 感謝 感謝 感謝 はいよっ まだまだ がんばるよ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れが

午後1時半 訪問看護 動かない手 暑い時期になってくると 手のひらの中がワタワタになってくる 今年は まだきれい 横向きで 片手ずつ きれいに洗ってくれた これからは 週2回の看護の時以外 私 一人で洗わんとな 母さんを横向きにして ベッドに洗面器 それを私の体で支えて 片手で母さんの手洗う できんことはないけど かなりデンジャラス(笑) 洗面器のお水がひっくり返ったら ベッドも母さんも水びたしやし 母さん 横向きしっかり支えとかんと落ちるし 手がもう1本欲しいよっ~ happy02

午後4時 訪問リハビリ 今日は 緊張が強くない リハビリ中もなんのその グーグー高いびき(笑) それでも 起こして ベッドサイドに抱っこして座らしてもらって でかクッション入れて 今日は でかクッション 背中と頭のところに対角線に入れてみた その方が 背中のあたりが楽かも どうよっ? 

夏近し を 感じる気温 部屋の中 28℃もある 寒い ~ 熱い へ 急変 体がついてかん ここんとこ 疲れがとれん 何をやってみても 出かけさしてもらっても ブラブラショッピングしてみても 友達とおしゃべりしても なんか 余計ストレスになるような・・・ 私の疲れ どっか 飛んでけっ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか

朝10時20分 訪問入浴 今日も楽しいお風呂タイム ありがとう

今日は土曜日 弟がいてくれる スーパーへ 一週間分の食糧買い出し だけど 冷蔵庫に入れとくとはいえ この時期 お肉とか いたみやすい 私 冷凍したりするの あんまり得意じゃない つぅか めんどいことはやりたくない(笑) やけど 冷凍しとかんと お肉とか一週間も冷蔵庫だと臭くなってくる 買ってきた食材で お腹こわさんように 一週間生き延びんと(笑)

で 弟が出かけてしまった後で 友達から 「こちら帰ってきてるから 会おうよ」って ナニ言よん 無理よっ もうちょっと早く言うてや もう出れん せっかくのお誘い 自由にならん身 はがゆい 

母さん 足の緊張強い 毎日々 ベッドの上 変わり映えのない時間 母さん なんか できることないんかなあ なんか なんか ええことないかなあ~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れて

午後1時 ヘルパーさん登場 今日も二人連れ 来週からは一人になるんやと 二人で情報共有しといてくれるって ホント ありがとうございます

ということで 私は 点訳のお勉強に・・・ 1時半ギリギリ到着 今日は ひゃ とか ぴゃ とか びゃ とか 長音の使い方に独特な決まりがある ず と づ 点訳という前に 日本語って 難しいな 4時前には 家に到着 母さん 私の顔見ると ニンマリ 「ただいまっ」 ヘルパーさん ありがとうございました

一週間に一回 ヘルパーさんにお願いして 3時間だけお出かけ こういうふうに決まり毎があると 一週間が早い早い 早く感じるだけなんやろけど なんだか 時間が流れていくよっ 流されてる? これで ええんやろか? ふぅ~ ついてかんとな・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本音が

朝11時 訪問リハビリ 昨日 訪問診療の先生から 「ヤモリも鳴くよ」 って 話の続き で リハビリの先生とお話ししてたら やっぱり 「ヤモリ鳴きますよっ」 って へぇ~ そういえば うちの庭 なにやら ネコよりは小さい小鳥よりは大きい何やらしっぽの長いのが 時々 走りよる あれが ヤモリやろか? 「はい うちの庭 手入れほったらかしで 草ぼうぼうで荒れ放題ですから ヤモリが鳴きよんですネ」 先生 うなずく えっ~~~ ということは うちの庭 ひどい状態って思うとる?(笑) 先生 思わず 「あっ・・・」 苦笑い いいんです いいんです ホントに誰も住んでないかと思えるような荒れ果てた庭なんですぅweep でも おもしろい 本音って つい ポロっと出ちゃうんだ(笑) ということで 母さん 抱っこして起こしてくれた時 いつも 歌 口ずさんでくれるんやけど 先生 慌ててしまって 今日は 歌うの忘れとったんやと アハハ 今日もありがとう

父は 今日 日帰りで PET検査 病院からの注意書きに PET検査の終わった日は 乳幼児や妊産婦さんの近くに寄らないように気をつけてください と 放射能ブンブン散らかしまくっとんやろか すごい検査やなあ・・・ 今日は 特にお話しはなかったみたい もう1回 月末に検査がある 全部終わってからお話しなんやろな 

なんか ここんとこ バイオリズム というか 運気 というか 流れが最悪 angry 早いこと脱出せんと・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

採血

朝10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先週の水曜日は胃ろうボタン交換で病院行ったけん なんだか久しぶり(笑) ウンチ出てないけん お腹まわり ゆっくりマッサージ 棒灸であっためて ありがとう 先生から アロマや手作り化粧水について教えてもらって 今は 化粧水は ネロリとローズのフラワーウォーターで作った手作りーローション ずっと使ってる 母さんも全身にたっぷり使ってる ふんわりいい香りやし なかなかええんよ で 今度は ヘアーローションも作ってみようっかな クエン酸と椿オイルとで作ってみようっかな 髪の毛にはローズマリーがいいらしい ありがとう

午後3時半 訪問診療 胆管の石は 母さんの様子に注意して見守り 胆管の石がすんなり十二指腸に流れてくれれば問題起こらない可能性もあるそうで お願いやから もう 母さん 苦しい思いさせたない もう十分がんばっとる 石さん お願い 暴れんといてな そして 今日は採血 物言えん母さん 血液はたくさんのことを語ってくれる でも 血管細いし 針入ってもなかなか血が流れんかったり でも 先生 失敗しない 注射すっごい上手 感謝 ありがとう

蛙がゲコゲコ と 思ってたら 先生が ヤモリだかイモリも ゲコゲコ鳴くよ って ホンマかあ~(笑)

ウンチが ちょっとずつちょっとずつ出てて 頻繁におむつ交換 出てるのは臭いですぐわかる(笑) お腹痛いことないん? まあ 出んよりええかっ この季節は 臭う時は 窓開けれんで助かる まあなあ 私のウンチも臭い み~んなウンチは臭いんよっ ファイト~happy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ

朝11時半 訪問入浴 歌って踊る看護師さんお休み 静かなお風呂タイム ベッドの上 なんもせんけど 母さん 結構汗かく お風呂入れるとホッとする ありがとう

午後から 訪問診療 の 予定なんやけど クリニックから電話 「急に容体が急変・・・」 ええっ~ 先生が倒れた?! 一瞬 血の気がひいたよっ でも 早とちり bearing 体調を崩した患者さんがいらして 時間が取られている とのこと 「診察 明日でもいいですか」 って いいですよっ よろしくお願いします

プロ野球 阪神vs広島戦 行かせてもらおうと思って前売りチケット買うとる んやけど テレビのCM見て ビックリ! チケット 売り切れゴメン とかで 安売りしよる・・・ えっ??? 正規の値段で買うとるよ どういこと??? そんな勝手なことあり??? 当日券高いから 普通 みんな前売りチケット買うよね で なんで ここにきて安売り? 売れんけん安売りして さばこうってことなんやろか? なんかイライラする イライラ 訳わからん おかしいやろ? 前売りのバーゲンセールって あり??? なんだか イライラすることばっかりやな 私が悪い? 私の精神的な問題のせい? はぁ~ ここんとこ 嫌なことばっかりや~weep  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

朝7時過ぎから 外へ出てウロウロ 昨日の夜からの雨あがってる 雲が多い でも 雲の隙間から太陽の光が見えてる 雲がすいてる部分から見えるかも 7時半前 全体見ることはできんかったけど 雲の合間から 左下3分の1くらいの部分のリングが見えたあ~!!! 地球と月と太陽 本の上では 知識としては知ってる けど 実際に 宇宙から見たわけじゃない(笑) こういうことあると ホントのことなんやなあって 不思議な気持ちになる 宇宙 そして 宇宙からみたら ちっちゃなちいちゃな人間 人間の生命も摩訶不思議 

午後1時半 訪問看護 あれ~ 今日は便がぜんぜんおりてないらしくて 摘便できず 母さん 便秘? お腹しんどいことないん? 自分で がんばって う~んう~んpigして出してよっ 

午後4時 訪問リハビリ 今日もゆっくり動かしてもらって 抱っこしてベッドサイドに座らしてもらって でかクッション やけど 先生 お帰りになったら すぐにクッションのけてくれって 具合悪いん? なかなかちょっとがうまいことおさまらん 難しいなあ

気温が 高いような 低いような 暑いような 寒いような もう~ ややこし~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうして?

朝10時半 訪問入浴 歌って踊る賑やかな看護師さんお休み なので お仕事が早い早い(笑) 今日もありがとう

弟がいてくれる間に 一週間分の食糧の買い出し いつもの道 ある角を抜けた時 警察官3人 こっちおいでおいで~って ナニ??? 警察官「一時停止の標識があるの知ってたか?」 知ってるよ あそこ危ないもん 警察官「一時停止したか?」 したよ ブレーキ踏んだよ 警察官「一時停止 認められない 違反です」 どうして? 私の車の後ろにも車が何台か続いていた 後の車のことも気になるし ブレーキ踏んで左右確認して 車が一台もいなかったんで進んだ これのどこが違反? どうして? どうして? しばらくすったもんだお話ししてみたんやけど ダメ まるで 脅迫? おどしよるん? そして 青切符 ¥7、000の罰金やて 正義のお仕事してる警察官とは思えん まるで やくざのお仕事みたいや おびやかされて 無理矢理 違反切符切られて 金出せって 納得いかん・・・

知り合いから さやえんどう と えんどう豆 いただいた ありがとう えんどう豆はご飯にしようっと さやえんどう すごっくでかい ようこんなに大きく育ったなあ(笑) 卵とじでもしてみようっかなっ 

それにしても ここんとこ あれこれ 散々やなあ そういつまでも嫌なことばっかり続く訳ない そろそろ運気上昇 の はず(笑) 気が滅入るなあ~ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんなん?

午後1時 ヘルパーさん登場 今日は二人連れ 次回から来てくれるヘルパーさんと一緒 できる限り同じ人が来てくれるらしい ありがとう 点字教室は1時半からなんで 話す暇もなく 私は出かけさしてもらった よろしくお願いします なんとか滑り込みセーフ 中10分ほどの休憩 2時間のお勉強 ふぅ~ 頭が働かんし 点字って 点字の世界観みたいのがあって 独特のルールがあるみたいや なかなかややこしいもんやなあ でも 視聴覚に障害のある方々にとっては 大切な情報源 勉強しようっと 気温が高くなってくると 外へ駐車 帰り 車の中がサウナspa状態 猛烈ダッシュで4時前 帰宅 息つく暇もなく ヘルパーさんが 連絡帳に記入してくれている間に 胃ろうからエンシュア注入 金曜だけは 1時間ずつ時間遅らそうな ゴメンな 

それにしても 1時からヘルパーさんと すぐ1時半には看護師さん 3時くらい前までは 看護 その後 4時まで ヘルパーさんと 母さん どんな顔しとんやろ? どんなふうに過ごしよんやろ? のぞいてみたいな 私ん時より うれしそうやったりして・・・ happy02 それならそれで 気分転換にもなって ええけどな どんなん? ヘルパーさんは 楽しそうに話してくれよるけど 母さん どんなん?  

はあ~ 今日も 母さん 夜 寝ん どしたん? 私が 昼間おらんけん 怒っとん? 怒らんといてや 寝てや~~~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇州夜曲

朝10時過ぎ 抜けちゃったおしっこバルーンの交換 看護師さん登場 他にもいろいろ気遣ってもらって 昨日交換した胃ろう 少し出血がある みてくれた ありがとう

11時 訪問リハビリ おっ 蘇州夜曲の歌詞持参 覚えててくれたんですね 申し訳ありません 母さん 昨日の夜 安定剤デパス入れて寝たので まだ 残ってる? ウトウトウトウト それにもめげず(笑) あちこちほぐしてくれて 抱っこしてベッドサイドに起こして座らせてくれて は~い note 蘇州夜曲 中国語 北京語やあ~ 楽しいなあ 母さん 良かったなあ ありがとう 

夜 グズグズグズグズ 昨日の訪問診療の時の指示で 今日から 昼食後のガバペンの量を増やしてみることに・・・ さっそく の 今日は あきまへんなあ~ 夜中 なんども 叫び声で起こされる 足の緊張が強い んやけど お腹痛くて足が緊張しとん? 胆管の石 暴れとん? bearing かといって 熱もないし 先生 呼び出す訳にもいかず 不安な中 寝ずの番 ふぅ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次から次へと

朝 ジタバタ ざっと掃除して 車の中も 車椅子乗れるように片付けて ほとんど乗ってないんで 車のガラス ホコリやら汚れで前が見えん ふいて 10時過ぎ ヘルパーさん登場 

病院は工事中で駐車場の入口が変わっていて ちょっとグルグル なんとか11時前に受付終了 いつも かなり待たされる ということで ヘルパーさんが 「お天気もいいし ちょっと お外ブラブラお散歩してきます」 って 母さん連れて行ってくれた と とっころが こういう時に限ってcoldsweats02 すぐにお呼びがかかって 「はい すぐに・・・」 けど ええっ~ あっち見てもこっち見ても どこにもおらん あちゃあ~ 病院の看護師さんも一緒に探してくれた 病院の周り 走った走ったsweat01 おったあ~

胃ろう交換は 問題なく終わった やけど 一つ問題が まあ 次から次へと いろいろあるわい 母さん 元々 胆嚢に石があった けど 様子見てた その石が胆管に移動しとんやと レントゲン見ながら説明してくれた 「ここが胆嚢で ここがナニヤラ(?)で ここが胆管で わかりますか?」 うん? ようわからんけど 要するに 胆管らしいのに石みたいのが2個見えるのはわかった これが詰まると 高熱 腹痛 嘔吐 黄疸の症状が出て 命にかかわる と だけど 今は特にこれといって異常もないので もし急変するようなことがあれば すぐに来てください って わっ~~~ 心配の種 増えた weep 

父は もう病院におってもしょうがないんで 帰ってきた あと2回ほど 通院で検査 さてさて いかがあいなりますことか・・・

朝 母さん 注入なしで出かけたんで 午後から時間ずらして注入 新しいんは固い 前回までは かなり痛がっとったんやけど 今回痛がる様子がない なんで??? 慣れた? うん? あんまり感覚がないん? 鈍くなっとんやろか? 

疲れとるし ゆっくり寝た方がええよな 安定剤デパス注入 なかなか 寝つけんみたいでグズグズ言よったけど しばらくしたら スース―寝息 ゆっくり寝てな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ

お昼過ぎ 訪問入浴 歌って踊る看護師さんお休み 静かなお風呂タイム(笑) ありがとう

午後3時 訪問診療 いつもより早め でも これくらいの方が 私は助かる 夕方になると 夕食の支度やらなにやら気がせく 特に異常なし ホッと も つかのま 今日は 夕方 父の検査結果のことで先生からお話しがあるとのことで 弟が仕事帰りに寄ってくれた なんと 肺がん やて bearing でも まあ そんな悲観的な深刻な様子でもないみたい 初期の状態で 手術 放射線で治療の可能性あり らしい 入院大嫌いな父 明日にはもう帰ってくるんやと で あと 通院で2回ほど なにやら詳しい検査して その結果で もう一度 治療方針決めましょう とのこと いろいろ ある・・・もんやなあ 両親のことばっかしやなくて 私自身にも これから いろいろ あるんやろか? 誰が 助けてくれるんやろ? まあ なんとかなるわい bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い

朝から寒い 母さん 湯たんぽ ベッドの隅っこにおいとこうな 変な気候やなあ

午後1時半 訪問看護 やさしくて丁寧な看護師さん お父さんが入院されとんやと 仕事で他人のお世話ばっかりしよると 自分の家族のこと 気遣ってあげる時間もなかなかやろなあ お父さん 少しでも良くなって笑顔がみれますように 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ 木曜日のリハビリの先生が歌ってくれること話してみたら 今日の先生も歌ってくれるかと思いきや お酒が入らんと歌えんと(笑) ハイ了解 happy02 抱っこしてベッドサイドに座らしてもろて でかクッション 今日もありがとう

母さん 反応がない訳じゃないけど なんか元気ないよなあ・・・ テレビ見る気力もないみたい ぼ~んやりしとる 母さん まだまだ がんばってくれよ~ って がんばれがんばれ も かわいそうかなあ でもなあ おって欲しい 生きてて欲しい そりゃあ しんどい 私も もう しんどい でも でも まだ がんばってや~  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

Photo_2 母の日 は 明日なんやけど 1日早く 弟がお花持って帰ってきてくれた 見えよるん? なんもできんでも なんもしてくれんでも お母さんはお母さん 母さん 母の日だよ 何回目の母の日? ありがとう

いつかやってくるお別れの日を考えない時はない 今から 不安やら悲しみやら・・・ でも 考えてみたら 不安も悲しみも それは 愛情の証しかもな いろんな思いをはぐぐんできて たくさんの思いがあるから 今があるからこその悲しみ きっと うんとつらいだろうけど 寂しいだろうけど 思いと共に 目には見えないけれど きっと ずっと 私の隣にいてくれる 

朝10時半 訪問入浴 今日の歌 前回 歌詞がわからなかった鯉のぼり 甍の波と雲の波~note お風呂入れるとホッとするよっ 今日もありがとう

検査入院中のはずの 父が いきなり帰って来た うん??? どしたん?? 「土・日 病院におっても 用事がないけん もんて来た」 って coldsweats02 なんちゅう勝手な・・・ まあ 想像通りかっ(笑)

夜 ぜんぜん寝つけんみたいや 足の緊張が強い 今日は涼しいの通り越して寒いもんなあ 片付けた湯たんぽ出してきた すみっこの方にでもおいといてみよう この時期にしては珍しく石鎚山で雪が降ったんやと 妙な気候やなあ トホホ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超特急

今日から 点字のお勉強会に行く ジタバタジタバタ 準備 といっても 自分のことは もうどうでもええ 髪の毛いじくったり お化粧したり まるで意欲なし どうせ だ~れも見ーせんし(笑) 

ということで 午後1時 ヘルパーさん登場 1時半には看護が入る 看護師さん1人じゃ大変やろうけん お手伝いお願いします 気がつく準備はすべてしておいた 出しておいた 準備万端のはず 私は 講習会の場所も確認できてないけん すぐ出さしてもろた 急げ 急げ 超特急 1時半にはちゃんと間にあった ホッ delicious 初回なんで あれこれご挨拶などもあり 今日は点字の基礎の基礎 こんなん 読めばわかるやん こんなんで2時間もとらんとって欲しいよな って 私の都合で文句言うてもいかんわいね(笑) 3時半過ぎ 第1回目の講習会終了 はよ帰らな 急げ急げ 超特急 4時前に家に到着 特に問題なかったみたい 良かった 母さんの3時の分の胃ろうからの注入準備 ヘルパーさんにお願いするには いろいろクリアーせんといかん問題があってややこしい 金曜だけ1時間遅れになる まあええわいっ とりあえず1回目 無事こなせた さあ ずっと最後まで続けられたらええな・・・

母さん 3時間も 私のいない時間 ヘルパーさんと看護師さんと どうやった? これも気分転換 刺激になって ええかな? それに 母さん 無敵のそとづら(笑) たまには ええやろ かまん? 行かしてやな ごめんな 

3時間 ほったらかしにした しっぺ返しか?・・・ 夜12時過ぎくらいから 足の緊張強い 寝ん つらいなあ しんどいなあ どうにもこうにも トホホ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父が入院

今朝 父が入院 以前 悪性リンパ腫の疑いで入院した 飲んでいたお薬の副作用ということがわかり なにごともなく退院した その時 肺に小さな小さな影のようなものが見つかっていて 高齢ということもあり 少し様子をみましょうということで 今回 その続きの 検査入院 丁と出るか 半と出るか ってとこかなっ ついでに 白内障の手術もしてしまったらいいのに と思うけど ついでに ってわけにもいかんかろか happy02 というわけで 私は 送っていくこともできず 一人でタクシーで病院行きました ゴメンな

午前11時 訪問リハビリ この先生 鍼灸マッサージの先生からこっそり(笑)教えてもらったんやけど 中国語が得意なんだそうだ 「中国語の歌 歌ってもらって!」って なんと 中国語に魅せられて 天津で生活してたことがあるんやと バイタリティあるなあ 自分にできること やってみんとなあ・・・ 今日は 鯉のぼりの歌詞 調べて持ってきてくれた note甍の波と雲の波 重なる波の中空を 橘かおる朝風に 高く泳ぐや 鯉のぼりnote ありがとう

こんな時ではあるけれど 明日っから 点訳奉仕員養成講習会 に行ってみようかと・・・ なぜか前から点訳に興味があったんよ できることなら文学などの製本に携わりたいもんやなあ 講習は2時間 なので3時間だけヘルパーさんに助けてもらおうと思う 今日 その契約をした 不安もあるけど まあ やってみよう それにしても 私の使ってない脳みそ 大丈夫やろかあ(笑)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い

朝から 母さん 真っ赤 暑いんよ 部屋の中 27℃あるわい とりいそぎ ジタバタ すだれつって 母さんの掛布団も 夏用よりちょっと前の薄目の掛布団に 関東や東日本 雨やら雷やら大荒れの天気みたいや 地球全体 なんか変よなあ

午前10時40分 訪問鍼灸マッサージ 先週連休でとんどるけん 一週間ぶり じっくりマッサージ 母さん スース―寝よる 気持ちええんやな 良かった・・・

疲れ果てていることは 体が訴えている でも どうしようもない がんばるしかないもん ファイトォーーーーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テネシーワルツ

朝11時 訪問入浴 今日の歌は テネシーワルツ note マリリンモンローバージョン(笑) 暑くなってきて お仕事大変 今日もありがとう

午後4時 訪問診療 今日は採血の予定だったけど 先週土曜に熱出して 採血したんで 今日はやめときましょうって うんうん 痛いこと そんなせんでええわい 母さん また熱出されんよ ということで 今日は診察だけ かわいいやさしい看護師さんの声に癒されながら ほんわかの診察でした

暑くなってくると 窓あけっぱなし やけど 夜は電気つけると お隣近所から丸見えになるし まだ そう暑いわけでもないし 窓しめて カーテンしめて と すぐ部屋の温度が急上昇 母さん 顔真っ赤やん かといって クーラー入れるほどでもなし 一番いい季節? いやいや 一番ややこしい季節やなあ って いっつも ややこし~
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの

連休も終わった 連休前半 熱が出て往診 どうなることかと思ったけど なんとかクリア 後半は問題なく過ごせた 連休でも変わらず対応してくれることはわかっていても なんか不安 やっと いつもの日常に戻った さあ また いつもの変わることのない 同じ繰り返しの毎日が始まる さあて~

午後1時半 訪問看護 看護師さんの顔見ると ホッとするなあ 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ あちこち伸ばしてもらって ベッドサイドに抱っこして座らしてもろて でかクッションに いつもは なんだか沈みこんでしまうんで 今日は 1枚は少し硬めのクッション使ってみた 頭がうもれてしまわん方が 楽みたい? と思うけど どうよっ?

夜 やっぱり 足の緊張強いなあ 近頃 夜も寝んけど 昼間も あんまり お昼寝せんよなあ 目パッチリ開けてる 安定剤デパス使ってみよう しばらくはグズグズ言よったけど 軽いいびきでよく寝てる 楽に 少しでも楽に過ごせたらええな 楽に寝れたらええな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり

朝10時半 訪問入浴 今日の歌 いらかの波と雲の波 note この歌 こいのぼり 私は聞いたことある 知ってる でも 若いスタッフは 初めて聞いたって えっ? この歌は もう学校の音楽の教科書にも使われてなくて ほとんど歌われないらしい なんで? そういえば 歌詞もずいぶん古臭い(笑) 子供には意味わからんかも… って 私もようわからん いらかの波ってなんやろ? で お風呂終わった後 ベッドの向き変えようと動かしたら 聴診器忘れとる ありゃりゃ 今日もありがとう

今日は 子供の日 母さんは こういう日 必ず 私達3人兄弟のお弁当作って いつも近場ばっかりやったけど 動物園やら お城山やら 公園やら 連れて行ってくれたなあ 雨やったら 家の中で お弁当食べよったなあ こっそり も一度 のぞいてみたいなあ そんな日confident

今日は 祭日 弟は 朝からいなくて 帰ってきてから 夕方 スーパーへ 一週間分の買い物 今日は アイスクリーム買うたどー 最近のお気に入り パーム と 牧場しぼり ムフフ 

夜 草木も眠る丑三つ時 母さんの叫び 足がキンコンカンにひきつっとる それから 寝ん なんやらかやら しんどいん? 痛いん? ああもう おばけでも幽霊でもええわい 誰か~ 助けてくれ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江利チエミさん

連休 な~んも用事がない 看護もお休み よっしゃ 網戸でも洗おうかな はずして 外でシャワーで洗い流して ふいて これで 窓開けれる 暑なってきてもOK

一昨日 作ったタケノコ 一昨日食べて たくさんあったんで 残りはお鍋の中 今日 やっつけようと思ったら うん??? なんとweep ちょっと匂いが変 ここんとこ 気温高かったもんなあ もうそんな時期やなあ 冷蔵庫入れといたら良かった しまったあ~ もったいない

いただきもののスズキ おっきいけんなかなか食べきれん 鯛みたいな白身のお魚なんで 鯛めしならぬスズキ飯にしてみた うんまいやん 

夕方 弟が帰ってきてから ショッピングモールへちょっとブラブラ 江利チエミさんのCDが出てた テネシーワルツ Over the Rainbow などなど 母さんの青春時代の音楽かもなあ 買ってみたよっ 母さんを楽しませてくださいな

蛙がゲコゲコ にぎやかにないてる もう沖縄は梅雨入りだとか もうそんな季節なんやなあ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休後半

連休も後半やな ちょい掃除機かけてたら 県外に単身赴任の弟 登場 うん? あんた なんか臭い? つい 「なんか うんこの臭いするっ」 言うてしもた 家で飼ってる犬の臭いみたいや ゴメンゴメン(笑) 母さん 満面の笑み ええなあ な~んもせんのに 顔見せただけで この笑顔やもんなあ 私も 弟になりたいっーーーhappy02

弟二人そろってる 私 ちょっと家出さしてもらうよ アロマのお店寄って それから デパートに 東急ハンズのトラックマーケット のぞきに行ってみた フロア狭い 品物も少ない ガッカリやけど まあ こんなもんやろな 久々のよそ行きの靴で足が痛い(笑) でも 痛い足をひきずり 結構あちこちブラブラした かわいいお洋服 買おうかなって 思ったりもしたけど 考えてみりゃあ 買うても着る機会ない 止めとこ 帰り際に アイスクリーム買うて帰ろうと ず~っと思っていたのに 結局 買わずに帰ってしまった ショック やけど もう 出かける気にならん ショボン アイス 食べたいよ~(笑)

夜 母さん 相変わらず 足 緊張強いなあ しんどそうやあ なんとか 楽に過ごせる ええ方法はないんやろか・・・    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめて

今日は 祭日の関係で 午後から まとめて 訪問看護と訪問リハビリ

午後1時半 訪問看護 ウンチ まあまあいっぱい出た 特に異常もなし ホッ 

午後3時半 訪問リハビリ じっくりあちこち動かしてくれて ベッドサイドに抱っこして座らせてくれて 今日は いらかのなみとこいのぼり~ note 歌ってくれた 途中で歌詞がわからんなって途中頓挫(笑) この歌 久しぶりに聞いたなあ 私も歌詞は思い浮かばんかった 今日もありがとう

タケノコもらった 米ぬかがないよ お米のとぎ汁と お米少しいれて 唐辛子 と ゆでてみた で そのままさまして 鶏肉と一緒に味付け うん なんとか OK 母さん 好きやったよなあ つぶしてみようか? でも 連休前 一か八かは止めとこう(笑) ごめんな 母さん  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホッ

朝 熱はかってみた 36.9 うん 良かった お風呂はいれそうやな ホッhappy01

11時 訪問入浴 今日はにぎやかな歌って踊る看護師さんお休み 他のスタッフ3人 今日からムートンから夏仕様へ ハッピーそよかぜへ 母さん どうよ? 今日もありがとう

母さん 横向きにしてた時 耳の中 汚れてるような気がして のぞいてみたら 耳あか? 綿棒でそっととってみた こっちの耳の中は いっつもなんやけど 真っ黒い湿った耳あかがとれる 今日もいつもと同んなじ・・・ でも ちょっと違う? 黒いというより ちょっと赤い? お風呂の時 シャンプーしたり 顔洗ってもらったり そりゃあちょっとは水も入るかも でも 赤いいうんはどういうこと? 

午後4時過ぎ 訪問診療 今日は おしっこバルーン交換 耳のこと 聞いてもらった 赤いのがついた綿棒も見せてみた おいておいたら 赤みは黒くなっとったけど でも 先生「血液かな・・・」って のぞいて診てくれた 次回 なんだか耳の中見える内視鏡?みたいの持ってきて 診てくれるって 良かったあ 私 母さんの脳みそが耳からわきよんか思たわ(笑) すぐ病院行ってとかいうことじゃないみたいで まあ良かった 

それにしても 母さん イマイチ 調子悪そう しんどそう なんもしてあげれんけど がんばれなー ごめんなー  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »