« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

83歳

625 母さん お誕生日 おめでとう

83歳やね さあ~ また来年のお誕生日まで がんばろやな

午後1時半 訪問看護 クリニックから お誕生日カード と お花 と 看護師さんから 歌のプレゼント ありがとう おしっこバルーンの蒸留水チェック 膀胱洗浄 なんか ここんとこ おしっこ漏れ多い 母さん 情緒不安定気味 緊張強いせいやろか? でも 流れてるので様子見 think  

午後4時 訪問リハビリ 先週 私のことを記入した SF-8 という 身体的・精神的なQOLの値 持ってきてくれた 身体的QOL 54.34 精神的QOL 32.36 低め? けど これが 介護疲れからの数字 なのか? 単に 不満のあらわれなのか わがままなのか? なかなか わかりにくい 要するに だから だよね だから これから先 何ができるのか だよねっ どうしたらええんやろ???

母さんのQOLは どうやろ? 1日24時間 ベッドの上やよ ごめんな 

そうそう 今日 父は再び 病院のベッドに戻っていった ちゃんとまじめに治療してや 10日くらいで退院予定 すぐやん がんばれ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泣かんで

朝10時前 訪問入浴 今日は早い 朝一にキャンセルあったそうで 「いいですかっ?」って はいはい いいですよ どうぞ 今日の歌 サザエさん note うん? 昨日 おしっこバルーン交換してもろたとこやのに おしっこ漏れ多い なんで? 横向きの時 たぶん 漏れるんやろなあ 横向きの姿勢には無理があるんやろか? まあ 様子みよう 今日もありがとう

さあ 弟がいてくれる間に スーパーやら薬局やら ジタバタジタバタ ふぅ~ 

札幌の従姉から 夕張メロンが届いた smile きれいなオレンジの果肉 母さんもやわらかいとこ ちょっぴし食べれたよっ 良かったなあ ありがとう

今日は 弟は 夜 呑み会 よう手伝うてくれる 行っといで~

母さん 近頃 時々 急に泣き出す どしたん? どっか痛いん? しんどいん? つらいん? 泣かんで 泣かんといてや がんばろや もうちょっと もうちょっと 一緒におるけんな 一緒におってな 泣かれん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わがまま放題

朝10時過ぎ うん? 誰? 入院してるはずの父が帰ってきた 週末は寝よるだけやし なにやら 機械の準備(放射線の?)ができとらん言うけん 帰ってきた って bearing ったく わがまま放題やなあ 申し訳ございません

午後1時 ヘルパーさん登場 話す暇もなく出させてもらう 1時半から3時半 今日は 点訳 わかち書き つまり いかに わかりやすく伝えられるか ややこし~ 4時前 ギリギリに帰宅 今日は 看護の時間 おしっこバルーン詰まっていて交換してくれたんやと そういえば ちょっと漏れが多いなあ って 思ってた ありがとう また帰り際も ヘルパーさんとは話す時間もなく ありがとございました

爺様 病院のはず 予定が違う 弟と二人なら 簡単にすまそうと思うとったのに ガックシ しゃあない 野菜たっぷりの焼きビーフン じゃこ天 お味噌汁 ふぅ~ なんとか おかず 間に合うたけん 良かったあ

母さん なんか 元気ないよなあ しんどいん? 梅雨のせい? 大丈夫かあ・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

16文キック

朝 掃除機かけ 父が入院してる 一人おらんだけで 家の中が広々 不思議なもんやなあ

朝11時 訪問リハビリ 今日も ゆっくり マッサージ のばして 右向けて左向けて 抱っこして起こしてくれて そして 今日は 歌 じゃなくて ゲーム scissors だって 

1.ジャイアント馬場さんの足のサイズは16文である 母さん 目パッチリ とっころがっ ブー 正解は14文なんやと 履いていた靴のアメリカ規格のサイズが16号だったので 記者が16モンキックと名付けたそう

2.昭和42年から発行している50円硬貨の図柄は桜 母さん 目パッチリ これも ブー 菊の花

3.ヤモリは脱皮する 母さん 目パッチリ ピンポンピンポン 爬虫類なので脱皮するが 食べちゃうので見かけないそう

要するに 母さん 全部 目パッチリ happy02 でも ゲームする気(?)になってくれて うれし~ いろいろ工夫 ありがとう

お向かいさんが 単身赴任のご主人のいる上海に行って来るとのこと 下の息子さんは連れて行くらしい 高校生のお姉ちゃんは 試験前ということもあって 来週の水曜日まで 一人でお留守番やて えらい!!! 私 子供の頃 誰もおらん家に入るの怖かった 今でも 父も弟もおらんと お風呂入るの怖い 目つぶってシャンプーしよる時とか怖い こんなん 大人になったら怖くなくなるもんやと思うとったけど いまだに なにげに怖い もう だいたい ええ年なんやけどなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

分身の術

朝 父が入院 ごく初期の小さな肺がんの治療のため 体幹部定位放射線治療 小さな肺がんだけを狙ってピンポイント照射治療 新しい高度な治療らしい 他に転移もなく 初期だったので可能とのこと 10日くらいの入院 病院 連れて行ってあげたいけど 母さん 一人でほっとけん タクシーで行ってもらう ゴメンな えいっ!!! と 分身の術でも習得せんことにはどうにもこうにもできん weep

朝10時半 訪問鍼灸リハビリ 母さん 泣き始める ちょっと情緒不安定? 今日は ウトウトすることもなく 目パッチリあけてる つらいよなあ ゴメンな

私も 首と肩が妙に痛い 頭が痛い 「先生 空き時間ないですか?」 ダメ元でお尋ねしてみたら 「今日3時頃なら 急にキャンセルが入って空いてます」 って ラッキー お願いします ということで 3時過ぎから1時間ほど 全身マッサージしてもらった ありがとう

マッサージしてもらったけど やることいっぱい 休む暇なし 精神的にも休まる暇なし 相変わらず調子悪い けど そんなん言うても どうにもこうにもならん ふんばるしかないけん みっちゃん がんばれ~

さすがに 今日は 私の方の都合で 母さん 安定剤デパス使おうな 夜8時頃注入 よく効いてくれた 軽いいびきかいて寝てくれた 母さん 母さんも 寝れた方が楽よな どんな?

さあ 私も 夢の中で 分身の術でも 試してみようっとhappy02  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風は?

お昼前 訪問入浴 いままでと違う時間帯 エンシュア注入時間がずれてしまう けど 遅らせばええんやけん 別にええかっ 今日の歌は リハビリの先生が歌詞持ってきて歌ってくれた歌 リクエストしてみた 月がとっても青いから note ほぅ~ なんでも上手に歌えるんやなあ すごっ 今日もありがとう

母さん 横向き姿勢で 背中さすってやりよったら いきなり 泣き始めた つらいよなあ ほやけど 泣かんとってやあweep 泣いたらいかん 泣かんとって・・・

午後2時半 訪問診療 特に異常なし 今日同行の看護師さん ちょっと色黒(笑) どこの国の人??? 母さんの血圧はかりよったら なんか つい 「日本語話せますか?」 って 質問してしまったhappy02 「ダ・イ・ブ ジョウズニナリマシタ」 って アハハ いろいろあれこれ気にかけてくれて なんだか 一時もじっとしとらん あれしたり これしたり 私の腕つかまて しっかり腕組んで 「みっちゃん 大丈夫? しんどいことなあい?」 ありがとう 

こちら 午後には 台風4号の影響で大荒れ かと 思いきや 雨しとしと 風チョロチョロ おまけに陽までさしとる ちょっとの違いで大違い 助かったあ ここんとこの雨で 水不足も少しは解消されたみたい 

それにしても 母さん 熱がある訳じゃない 足の緊張が特に強い訳じゃない けど なんか 調子悪そう 寝れんみたいやし こんな日が続くと 私まで なんか 頭痛い 耳まで痛い 首痛い 腰痛い 腕痛い 梅雨のせいやろかあ~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化

午後1時半 訪問看護 おだやかな看護師さん 膀胱洗浄 摘便 手洗って 体ふいて着替えて ゆっくり丁寧なケア ありがとう 

1日4回 シリンジを使って 胃ろうから固形化したエンシュアHと固形化水分を注入している 一か月に一度 シリンジ交換してもらってはいるけど 半月も過ぎると シリンジ 固形化したエンシュアを吸い上げる時も 注入する時も かなり指の力がいる 特に 両手の親指を酷使することになる 痛みがあって ひきつることもある 今日 看護師さんから 提案があった delicious なにやら くるくる回せば注入できる優れものの機器があるらしい クリニックで購入するので 「使ってみてくれますか?」 はい はい ぜひ 使ってみたいです お願いします ありがとうございます どんなもんなんだか想像がつかんのやけど ちょっと楽しみ うれしい 待ち遠しいなあ 在宅介護 進化のきざし!!! おおげさ(笑)

午後4時 訪問リハビリ マッサージ あちこち動かしてくれて スース―寝よる母さん 起こして ゴメンな 抱っこしてベッドサイドに座らしてもらって でかクッションは 暑い時期はお休みや あれ使うと 母さん 汗びっしょり あんまり良うないけん

と こちらも 新たな試み 「ご家族のケアもしていきたいので・・・」 とのことで アンケート クリニックの方々には 心からホントに感謝している 出来る限りのことをしてもらっていると ホントにそう思っている けど 先生や 看護師さんや リハの先生がいてくれる時間は ほんの一瞬 あとの気の遠くなるような時間 一人でやってくしかない 精神的にも肉体的にも 疲労はたまっていく一方 なかなかやわ・・・   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から大雨 こちら ダムも地下水も水不足 恵みの雨 ただ 大雨降っても流れてしまうけん ボチボチ ちょっとずつ降ってくれるのが一番 なんとか 断水なしでやり過ごしたいもんやけどなあ

お昼前 訪問入浴 今日は いつもより遅い こう時間が違うと せっかくの土曜日 調子が狂ってしまうなあ でも まあ しょうがない 今日もありがとう

弟がいてくれる間に スーパーへ 一週間分の食糧買い出し 大荷物 お風呂場の足ふきマットがボロボロ 新調しようかなっ こんなことでも 気分転換にもなるしな 久々にきれいなフワフワマット(笑) うれしっ~

母さん なんかお尻臭い bearing ゆるいウンチがたっくさん出てる お湯用意して あれこれ準備万端 さあ きれいにしちゃるな お腹痛いことないん? 大丈夫かな・・・

雨 降り続きよる 少しは たまりよんかなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院日決定

朝 病院から電話 父の 肺がんの放射線治療の入院予定が決まった 肺の小さながんを ピンポイントで狙ってやっつけるらしい まるでゲーム 私にやらしてくれんかな(笑)

午後1時 ヘルパーさん登場 今日もお世話になります 猛烈ダッシュで出かけさしてもらう 点訳 今日は アルファーベッドの復習 と 日本語の難しさ ”おしょくじけん” これ どう読む? 汚職事件? お食事券? ほぅ~ ひらがなだけって びっくり ややこし~ せっかく行かしてもらいよんやけん がんばって勉強しようっと そして 猛烈ダッシュで帰宅 雨が降ってきたら どっから出てきた? と 思うほど 車が増える 何度も信号にひっかっかってイライラ なんとか4時ギリギリ前に帰宅 セーフ 今日も ありがとうございました

雨が吹き込むので 戸締りしてしまうと 蒸し蒸し ということで よっこらっしょ 今年 お初 扇風機登場 そよそよ風で気持ちいい 

今日も 食材がない けど キャベツ見っけ バターで炒めて 卵からめて タマネギ入れて味噌汁 これで こらえてや~

母さん テレビ 見ん? 目が見えにくいん? 続けて見る気力がないん? 在宅介護 それは いつもと変わらない日常生活 でも それは できないことだらけの日常生活 家族一緒にいられるだけで 満足せんといかんかな だけど しんどいな 母さん なんか 楽しいこと 少しの変化 なんか ないかなあ?   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月がとっても青いから

朝11時 訪問リハビリ 先生 今日もさわやかな笑顔で登場 よろしくお願いします ゆっくりじっくり伸ばしたり マッサージ 左向き 右向き そして 抱っこして起こしてくれて 今日の歌は 月がとっても青いから 遠回りして帰ろうnote あの鈴懸の並木路は~ さっすが コーラス部(でしたよね?・笑) 今日もありがとう

やさしい歌声に なんとなく ふんわりやさしい気持ちになれる ありがとう

やけど 気持ちだけじゃ 冷蔵庫はいっぱいにならん(笑) おかずがないどー ご飯だと おかずないから ざるそばゆがいて おネギなし(笑) 瓶詰の味付けしたしいたけ 卵焼いて これで勘弁なあ さて 明日のおかず どうしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑なってきた

朝10時半 訪問鍼灸マッサージ 先生「背中も足もカチカチ・・・」 昨日の夜 ほとんど寝てない 私もクタクタやけど 母さんも・・・ 先生 ゆっくりじっくりほぐしてくれた ありがとう 

おしっこバルーン入れとんやけど 漏れることも多い おむつは必需品 消耗品 結構高い パッドは テーナを使っている スウェーデンの福祉の知恵から作られている その形 とても使いやすい いろいろ使ってみたけど 一番使いやすい 母さんも楽やと思う けど これ 薬局とかにはどこにも置いてない 福祉機器扱っている業者さんにお願いして取り寄せてもらっている 片っ端からいろいろ使ってみたけど テーナのパッドの形をしたものはない 特許とかあって作れんのやろか? ええのになあ~ 福祉の世界 特許なんかいうとらんと 便利なもの 使いやすいもの 安いもの どんどん開発して欲しいなあ そして 誰でもが 使いやすいシステムになって欲しいなあ それって 当り前のことやと 思う! 

今は パッドとテープ式のおむつと二つ ここんんとこ暑なってきたし せめて パッドだけでものけような おむつ 通気抜群と売り文句 やけど 防水と通気 なかなか難しいやろなあ おしっこバルーン ぜったい漏れんなら かわいい(笑)デカパン はかしてあげるんやけどなあhappy02

さあ 昨日の徹夜はこたえた 安定剤デパス 今日は使ってみような あくる日に残らんように 夜8時頃には注入 11時過ぎ頃までは グズグズグズグズ でも その後 よく寝てくれた ホッsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徹夜

お昼前 訪問入浴 今日は歌って踊る看護師さんお休み なので 静かに粛々とお風呂タイム終了 ありがとう

午後2時半 訪問診療 また ここんとこ 便に血液混じってる 様子見 他は いつもと特に変わりなし

夕方 今日は 早めに 「お薬 用意できました」 助かる すぐに取りにGO お薬は粉砕してもらっている この時期 湿気やすいお薬もあって チャック付のビニール袋に乾燥剤入れて 気は使ってくれているけど 2週間分 開けたり閉めたりもするし どうしても湿気てしまう なんかええ方法ないやろか? 今日は OS-1ゼリーもお願いしてあったので 大荷物 よっこらっしょ こらっしょ(笑)

母さん 夜 なかなか寝つけんみたい 10時過ぎ頃 やっと寝息 ホッ と 12時過ぎ頃から 小刻みに 声出して アーアー ウーウー 結局朝まで この調子 徹夜でござんすよっ bearing しんどいなあ 私も こりゃ しんどい ふぅ~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩

午後1時半 訪問看護 お手伝いしてる忙しい時間帯に ピンポンピンポン 誰? 伊予銀行の銀行員 営業やら集金やら 回ってくるのは 私の知っている限り だいたい男の人だった が 最近 かわいいネコなで声で女子が回ってくる うちの爺様など 話し相手になってくれるので長話してる これって 振り込み詐欺まがい じゃないん??? 言い過ぎ??? やけど どうみても 爺様ねらいに 女の人に営業させているのが 見え見えなんやもん 不愉快や と 思うんは私だけやろか? うん まあ ええけどな・・・ そこの家族がどういう状況かも考えもせんと 私がウロウロしとんやけん なんか気付いてもええと思うんやけど ながなが世間話をしている まあ これも 反面教師 私はこういう種類の人間にはならんとこ 気をつけようっと と 看護師さん なんか やりにくかったけど ごめんなさい 今日もありがとう

午後4時 訪問リハビリ ちょうどいい具合の曇りかげん お散歩 お願いしてみた OK 車椅子乗って 出た途端 雨ちょっとパラパラ でも 寒い時期でもないし ちょっと雨に濡れるんも気持ちええかも(笑) 強行 すぐ近所の広場に桜の木がある そこに 蝶々がいっぱい群れとんよ 見たことない蝶々なんやけど とにかく いっぱいおるんよっ 先生 上手につかまえてくれて 母さんの目の前で放してくれてる 母さん 見える? 暑くもなく 寒くもなく 風もなく まぶしくもなく お散歩日和やった ただ デジカメ持ってくの忘れた~ ショボン

なんか 母さん 元気ないな 低気圧のせいかなあ 寝よるだけも それだけでも しんどいよなあ ゴメンなあweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪異現象

朝10時過ぎ 訪問入浴 ナニ??? いったい何枚あるん? DVD 張禧嬪 韓流映画だってさ おもしろいから ゆっくり いつまでかかってもいいから 見て 楽しんで って ありがとう 見てみます お借りします それにしてもいっぱいあるなあ 返せるのいつになるやら・・・ 今日も お風呂 ありがとう

わが家の 加湿空気清浄機 空気清浄機は 年中使ってもええんやろけど 部屋の窓 開けだしたら意味ないような気する また 秋に出して 気持ち良く使えるように 片付けとかんと フィルターやら 部品やら 掃除しようと思ったらキリがない だんだん 機械がバラバラになっていく(笑) 元通りになるやろか(笑) ああ 疲れた~

で 土曜は いつもの買い出し あっち寄って こっち寄って 車の助手席と 後部座席は荷物の山 うん? 時々起こる怪異現象 誰も乗ってないのに 助手席のシートベルトサインのブザーが鳴り始める 誰も乗っとらんて(笑) 助手席の上は 母さんのおむつ やかましっ

あちゃぁ~ 梅雨入り だと いうのに 雨が降らん~ 水不足が心配 雨々降れ~降れ~ 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝んなあ

午後1時 ヘルパーさん登場 母さんの腕の青痣 ヘルパーさんも気にしてくれていた 私が虐待・・・ してない してない(笑) たぶん 血圧計る時に 巻き方や 締まり方で 結果 できた青痣かな って ことに それなら しょうがない すぐに交代で 出かけさせてもらう 今日もよろしくお願いします 

ということで 点訳教室 今日は ABCDEF・・・ 英文字の扱いについて 情報量が どんどん増えてく ついていかんと えらいこっちゃあ~

午後4時前 猛烈ダッシュで帰宅 エンシュア注入 母さん 笑顔 良かった ありがとうございました

夜中 母さん 何度も何度も うなって起きる 寝んなあ ヘルパーさんと時間過ごすと 気分がハイテンションになるんやろか 興奮状態なんやろか もうそろそろ 慣れてもええ頃やろ? ぜんぜん 関係ないんかなあ 単に 梅雨入りの天気予報に反応しとんやろか? それにしても 梅雨入り宣言以来 雨降っとらん 雨乞いせないかんなあ 雨降ってくださいませませ そして 母さん 気持ち良く寝てや~ 頼むよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほたるこい

朝11時 訪問リハビリ 今日も ゆっくりリハビリ 最後に 抱っこしてベッドサイドに座らせてくれて 今日は note ほう ほう ほたるこい あっちの水は にがいぞ こっちの水は あまいぞ ほう ほう ほたるこい ありがとう 先生 歌詞を プリントアウトしてきてくれとったんやけど 歌ってくれた先の歌詞は 明治時代以前のわらべ歌 で 現在の文部省唱歌では ほう ほう ほたるこい ちいさなちょうちん さげてこい 星の数ほど とんでこい ほう ほう ほたるこい なのだそうだ こんなん聞いたことないけどなあ・・・ 今日もありがとう

母さん 頭が 汗びっしょり ヒンヤリジェルマットみたいの使ってみたことあるんやけど あれ 自分で頭ずらしたりできん人には 良くないらしい 接地面の温度が急上昇するけんなあ まだ 暑さは序の口 いつも思うよっ 去年の夏 どんなにしよったんやろ? って 頭 悪なりよんかなあ(笑)

この時期 庭の雑草が 伸びる 伸びる 時々 1本 2本 抜くんやけど そんなんじゃあ間に合わん まあなあ けど 草も生えんより 草だらけの方が まだましかっ って なんと 身勝手な考え方(笑)  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水不足

朝10時30分 訪問鍼灸マッサージ 今日も ゆっくりじっくり ありがとう

雨が降りそうで降らない ダムに水はあるらしいんやけど 地下水が極端に減っているらしい これから 田植えやら 夏に向かって 水の需要が増す時期 水不足の危機らしい いつものことなんやけど 断水は困るよっ 嫌だよっ 勘弁してくれ~ それに加えて こちらも 原発が稼働しないと 夏場 電気が足りない状況もおこりうるらしい 計画停電の可能性もあると え~~~っ エアコン使えん 介護ベッド動かん テレビ見れん 電気使えん それで 家庭で使える自家発電機なるものが売れているらしい 必要なん? どうしたらええんやろ? そんなん こらえてや~ 行政は そんな 不安を煽るようなことせんと どうすればええのか ち~とは 建設的な問題解決をして欲しい お願いしますよっ

母さん 夜は いつものことながら ご機嫌悪い けどなあ 大きな問題ある訳じゃなし これで文句言よったら バチ当たるな 良し良し これくらい なんでもない ない ・・・ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケメン

お昼過ぎ 訪問入浴 今日の歌は 雨降りお月さん そして サザエさん note 今日も ありがとう

午後2時半 訪問診療 先生「今日は イケメン連れてきたよっ」 うん? 研修の先生 ホントだあ~ なんともさわやかなイケメン 母さん 血圧急上昇(笑) 今日は おしっこバルーン交換 で 帰り際 横向けたり 背上げしたり で 母さん 少しずつ 下にずり落ちる イケメン先生 軽く スッと持ち上げてなおしてくれた ほぉ~ ”色男 金と力はなかりけり” じゃないんやな それにしても 先生 モテるんやろなあ 良ければ 持ち帰り じゃなくて 置き帰り お願いできんやろか おってくれたら助かるなあ~ 無理?(笑)

夕食の支度 ホウレンソウゆがいてたら 母さんの叫び声 うん? どしたん? あちこち見まわして 泣き顔 目見えん? 違う? 低気圧のせい? わからん けど 少ししたら落ち着いた なんなんやろ・・・ わからん・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低気圧

午後1時半 訪問診療 一つ一つ とても丁寧な看護師さん ホッとする ありがとう 看護師さん 更年期障害でつらいみたいや 看護師さんのお父さんも闘病中 なんだか ちょっぴり元気ないなあ でも 私なんかには どうしようもない いつもと同じ会話 と いつもと同じ看護の時間 時間だけは過ぎてく みんな いろんな思い抱えて それでも なにごともないかのように やってくしかない それでええんよね それしかないよな・・・ 今日も ありがとう

看護の途中 電話がなり続ける パソコンで作って欲しい資料があって 知り合いがFAX送ろうとしてたらしい やけど わが家のFAX 今 開店休業中でござんす(笑) 用紙が入ってない で 送れる訳がなく 何度も送りなおそうとしてる訳で 何度も電話がなる 父は 電話に出るも すぐFAX通信に切替わる 何度も電話がなるので 表示されてる電話にかけなおしてる様子 ギョギョギョ 文句言うつもりよな??? でも 幸か不幸か その電話番号はFAX専用電話のようで 話できず ありゃりゃ 良かったぁ~ そして 次は 私の携帯がなり始め ダメやって 今 手話せん ってばっ wobbly なんだか こういうこと 疲れるわぁ~ ちょっと落ち着いて 相手の状況 考えてみようよ? 頼むよう~

3時過ぎ頃 母さん おたけび うん? 足の緊張が強い ふと 窓の外見ると 曇ってきよる 低気圧のせい? 

午後4時 訪問リハビリ リハビリの途中 足 伸ばしてもらってる最中に強い緊張 先生 ビックリ そ~っと見守り ちょっと横向けてくれて 少し落ち着いてから 抱っこしてベッドサイドに座らしてもらって デカクッションいれてもらった ありがとう

先生 お帰りになって すぐ また 足の緊張強い どうしてええんかわからん とにかく デカクッションはのけようなっ いつもと同じの方がええやろ 足の緊張も 単に足が痛いだけなのか どっか他が痛くて 足まで緊張してるのか 判断が難しい ふぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あざ?

朝10時過ぎ 訪問入浴 今日も楽しい時間をありがとう

弟がいてくれる間に 一週間分の食糧買い出し と その前に ちょっと ぶらっと デパートへ 化粧水作るための ネロリのフラワーウォーター 買って デパート寄るとはいえ 普段着のまんま 化粧っけなし 誰にも会わぬよう コソコソと動く(笑) それから スーパーへ あれもこれも お米も かなりの大荷物 と 帰って タマネギを 片付けようとしたら なんと bearing タマネギの山 いっぱいあったんや それにしても なんで こんなタマネギばっかり・・・ タマネギ料理 考えんと(笑)

母さんの左腕 脇近く 前の方 かなり大きな青痣 赤痣 どしたんやろ? 着替えの時やろか? 虐待はしてないどー(笑) でも なんで??? 

そろそろ 梅雨時期やなあ この時期 母さん いっつも めちゃご機嫌悪い さあ~ 梅雨乗り切るどー がんばりまっしょい!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我慢

午後1時 ヘルパーさん 今日から一人で登場 よろしくお願いします 入れ替わりで すぐに 点字講習に行かせてもらう 1時半から3時半 今日は 数字 次から次へと 覚えんといかんこといっぱい 猛烈ダッシュで 4時前 帰宅 ヘルパーさんが 連絡帳書いてくれてる間に 胃ろうからエンシュア注入 

1時半から1時間ほどは 訪問看護 看護師さんとヘルパーさんと二人 看護師さん 連絡帳にメッセージ残してくれていた いろいろ 母さん 楽しまようと 気使ってくれよるみたいや それにしても 「みっちゃん 勉強せんと 寝よるんやない?」 え~っ(笑) ちゃんと 起きてましたよっ(笑) ありがとう 

時間がないんで ヘルパーさん来てくれたら すぐに入れ替わりで出かけてしまう 帰ってきても ギリギリやけん すぐ ヘルパーさん帰る なんで ヘルパーさんとほとんどコミュニケーションとれてない 話す機会がない どんな人なんだか こっそり探り中happy02 でも やさしそうなヘルパーさんやけん 施設の中とかじゃなく こんなふうに 家の中で 狭い部屋の中で 利用者さんと二人 というのも 大変やろなあ 大変なお仕事や しばらく お世話かけますが よろしくお願いします

やりたいこともある 自分の時間も欲しい いつになったら・・・ でも 母さん 大好きやけん 我慢 我慢 我慢せんといかんことばっかしやけど 今は がんばらんとな というわけで 今日は 暑かったんやけど 車の中も暑くて エアコン入れようかと思ったんやけど ガソリン入れにいく時間がない ちょっとでもガソリン長持ちささんといかん という訳で エアコン入れんと我慢 ラジオもCDもOFF ふぅ~ 暑い 暑かった って こんなこと 我慢せんでええ???(笑)   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »