« 内祝い | トップページ | 製本 »

みんま

巳正月(みしょうがつ) というのを 知ってますか? 私が こんなに早く退院できるきっかけになったのも この 巳正月のお陰です 

巳正月(みしょうがつ) とか 巳午(みんま) とか 言うらしい お寺さんから案内が届いていたのだけど 愛媛特有の行事かもしれない その年に亡くなった人を その年の12月の最初の巳の日に つまり新仏さんの 一足早いお正月をお祝いしてあげる行事らしい というわけで 弟も 仕事休みをとっていた

私も 12月中には 退院させてもらおうかなと 思ってはいたけど 10日だったら 弟も仕事休みだというし 母さんにも報告できるし と思って 先生に お伺いしてみたら 「その日 退院で 問題ないんじゃない」 ということで あっさりと簡単に決まってしまった

亡くなった母さんが 決めてくれたようなもんやなあ 偶然???

ということで 退院して 十日がすぎる 問題もなく過ぎた そろそろ 家の中のことも あちこち いろんなことも 気になり始めたけど 気にし始めたらきりがない 家の片付けは やめとこう 寝る場所さえあればいい ねっ!!! 

 

|

« 内祝い | トップページ | 製本 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

初めて聞いたわ  巳正月
四国、愛媛県に伝わる風習みたいやねぇ
私の母親は徳島yまれやけど、聞いたことがないわ

みっちゃんのお母さん、 いつもみっちゃんを見てるんよな

部屋?  ホコリなんて気にしない気にしない~
と、私自身今自分に言い聞かせてるさ
両目見えるようになった途端 部屋の汚さが目に付くけど
気にしない~(笑)
みっちゃんも、 マイペースで!
ぼちぼちとね

投稿: ウルル | 2012年12月21日 (金) 21時44分

ウルルさん
はい 気にしない きにしない
ボチボチにしときます
巳正月… きっと いい方は いろいろ あるのだと思います
母さん 見てくれてるのかなあ?
お~い
ありがとう ウルルさん

投稿: みっちゃん | 2012年12月22日 (土) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/48393824

この記事へのトラックバック一覧です: みんま:

« 内祝い | トップページ | 製本 »