« 久々の | トップページ | 看護師さん »

お墓参り

今日は月命日 シキミ買って お墓参り そんなに遠くないので トコトコ歩いて行く

帰ってきて お昼の食事すませてから お散歩に出かけたら デイケアの方がヘルパーさんと一緒にお散歩されてた しっかり手つないで… すれ違った途端 涙があふれてきた 私の気持ちもかなり落ち着いてきたと思っていたけど まだダメかな やっぱり まだ不安定なのかな 泣きながら 振り向いて しばらくながめていた ヘルパーさんの手をとって 一生懸命歩く姿が なんだか微笑ましくて いとおしくて いつまでも 目がはなせなくて・・・ 

でも 歩き出さなくちゃね  もう 違う時間を歩いてるんだ よっしゃ~       

|

« 久々の | トップページ | 看護師さん »

心と体」カテゴリの記事

コメント

みっちゃんさん、無理しないで。
ボチボチでいいんですよ。

日々、何かと忙しく、職業柄、利用者さんの前では元気で明るい人を演じ、仕事に集中してますけど、母と一緒に行った街中を歩いたり、母と暮らした町の近くを通ると、涙が出てきます。
母が入院していた病院なんて見たくもない。
母が闘病していた頃、可愛いパジャマを見ては買い、母から頼まれた物や喜びそうな物を見ては買う事が楽しみでもあり、支えの一部になってました。今でも、ショッピングモールを歩いてると、母の為にお買いものをしたくなりますが、もう買う意味がない事に気付き涙が出てきます。母の好きな物を作ってお供えするのも、生前、よく欲しがってたお菓子を買う事も続けてます。
私も、まだ、自宅でも泣いちゃうし、情緒不安定になる事もありますよ。私も、みっちゃんさんも切り替えが上手くなったのかもしれませんね。
大事な人の死は受け入れるのに時間がかかり、一進一退なのが当然だと思うんで、それでいいって(^_^)
そうやって、少しずつ違う時間の流れの中で、何とか波に乗っていくんだろうな~って思ってますんで、焦らずマイペースでいくつもりです。。みっちゃんさんも!(^_^)
母が最後に残した言葉「もう、一緒に生きていかれへん。あんたも、自分の事、考えや。」の通り、自分自身の事を考えながら生きてますが、
一緒に生きていないって思うと、寂しくて辛くて崩れてしまいますもん。だから、いつも、母の遺髪を入れたペンダントをつけ、私の傍にいて、いつも私の心の中に一緒に生きてるって感じてます。
アカンタレ~でしょ(*^。^*)
いつも、繋いでた母の手は、私から離れてしまいましたが、今は利用者さん達と繋いでます。
母の闘病生活を語るには、まだ辛いのですが、その経験は封印する必要はないし、同じ難病で苦しむ方やご家族の為に生かそうと思ってます。みっちゃんさんも、ボチボチと、出来る事、したい事を見つけて下さい。キャンディ―ズの「もうすぐ~は~るですね~」に誘われて下さい。長々、ゴメンなさい。

投稿: Ayumi | 2013年4月28日 (日) 00時32分

Ayumiさん
いまだに あっ これ母さんが好きだった とか あっ そういえば よく これ 母さんのために とか そんなんばっかり思い出してばっかり
でもね 私たちが思い出してあげないとね
うんうん ボチボチ なんですね
ありがとう 

投稿: みっちゃん | 2013年4月30日 (火) 15時03分

みっちゃん、こんにちは。
ここでみっちゃんやあゆみさんのお気持ちを読ませていただくと、
今よりもっと悲しむ日が来ると覚悟出来ます。
私は父を先に見送ったけれど、
母親の存在はもっと大きいかもしれません。
みっちゃんやあゆみさんは一生懸命されたから
哀しみも思い出も深く、素敵な人生をお母様に贈られたなあと
敬意を表します。
あゆみさんのお母様がおっしゃった言葉通りですね。

小心者ゆえ、まほも準備し始めました。
どんなに大切な家族であろうが、
誰かが先で誰かが後。いっしょにはなれないけれど、
心のなかで生きていって欲しいです。
http://mahonoai.exblog.jp/17559287/

幸せに生きなくっちゃね。
今日も佳き日で、お元気でいてくださいね。
のんびりしていますよ。

投稿: まほ | 2013年5月 3日 (金) 11時09分

まほさん
母の葬儀の時 
セレモニーホールの作ってくれたお別れビデオ
ず~っと一緒に歩いていたかったけれど 一足お先にまいりますね って フレーズがありました
ほんと ただ それだけの ことなんですね
まほさん のぞいてくださって ありがとう

投稿: みっちゃん | 2013年5月 3日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/51402735

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 久々の | トップページ | 看護師さん »