« 介護保険 | トップページ | 送り火 »

お盆経

今朝10時 お盆のご供養(棚経)をあげに お坊様が 参上 今日の指定は お寺さんから いただいていた 私 と 弟 と 弟のお嫁さんと 姪っ子 だけ 父は 腰が痛いけん 出るの嫌じゃと ええよ 別に 好きにしてや 5分ほどのお経 あっさりしたもんやな 忙しい時期なんやろなあ

私 まだ なんもできんから 外に出て食事 中途半端な時間なんで まだ モーニングセットやった(笑)  

で お坊様から 帰り際 20日に 大せがき(ご先祖様と新仏様の卒塔婆供養)の案内 こんなんは 宗教によって違うんやろなあ 去年は 母さん亡くしたすぐやったいうこともあって 出かけたけど 今年は 気が重い でも お寺さんとの お付き合いやしなあ これは お寺さんの 収入源やろしなあ 行かんといかんやろなあ しっかし 暑いし 肩骨折してて動きづらいし 困ったもんやなあ どうしようっかな・・・

さあて なんのかんのといってるうちに 去年 クモ膜下出血で倒れてから 1年が過ぎようとしている ありがとう  

  

|

« 介護保険 | トップページ | 送り火 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん
この酷暑の中、骨折にお父様の腰痛に..
読んでるだけでハラハラします。
何のアドバイスもできなくてもどかしいけど
どうかどうかみっちゃんもお父様もお大事に
してくださいね。

投稿: ひーちゃん | 2013年8月 9日 (金) 16時38分

ひーちゃん
やっと 社会福祉協議会から連絡かあって 父の 介護保険の聞き取り調査 24日だって 遅い 遅すぎる
暑さだけじゃなく 冷や汗・・・
心配かけてごめんなさい
ありがとう

投稿: みっちゃん | 2013年8月11日 (日) 13時14分

お父様、腰痛は良くなったのかしら?
できるということと、我慢して「がんばれば」できるということでは違うのだよ。
できる、できるではなんの評価も得られません。調査の際は、こういう場合はできないといっぱい伝えましょう。
あっ障害程度認定調査と違うのだった...。
私の母の場合、父がいろう反対で、鼻からの栄養を続けている限り介護保険は適用されないということで、申請取り下げになってしまいました。いざというときに役に立たない保険...。保険料何のために払ってきたのだろう?

投稿: てっちゃん | 2013年8月23日 (金) 23時31分

てっちゃん 
社会福祉協議会から調査 昨日24日にやっと来てくれました 
父の腰痛は 痛みは少しはやわらいではいるものの 自分で靴下はいたり ズボンはいたり 四苦八苦してます
畳に座ると 立つのが大変
一生懸命 訴えてはいましたが さてさて どうなりますことか?
鼻からの栄養注入でも 状態をしっかり把握して欲しいですよね 今と 少し先のことも 思いやって欲しいですよね・・・
そして お父さん どうですか?
てっちゃん ありがとう

投稿: みっちゃん | 2013年8月25日 (日) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/52737982

この記事へのトラックバック一覧です: お盆経:

« 介護保険 | トップページ | 送り火 »