« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

父のお風呂セット

朝 爺様のお風呂セットが届いた シャワーチェアー 浴槽に取り付けて使う丸いボード(とりあえず これに座って足をいれて浴槽にはいる 出ると時はその反対) 浴槽台(浴槽が深いので深さ調節のために) 手すりはまだ一週間ぐらいかかりそうだとのこと 手すりなしでは 試してみることも 危なっかしくてできん でも 言うことに 濡れたら もう 交換できませんから って pig それなあ あなたや そして お役所の人達 ご自分達の家族が そんな目におうたら どうよ??? 試してみて 使えるようならどうぞ って 言えんのかい? う~ん しゃあない とりあえず 置いて帰ってもろた 爺様に見せるだけ見せといて 持って帰ってもらう 言うわけにもいかんやろ・・・ なんとか うまいこと 使うてやなあ 頼むで~

福祉用具 て その人にあった その人の生活の質を高めるためのもんやろ 使えるかどうかしらんけど こういうもんは よう使わんかっても 交換はできませんから って ふ~ん sad

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好き放題

暑い また 夏に戻った? ふぅ~

近所の小学校で運動会 時々 スピーカーから音楽やらざわめきが聞こえてくる なんだか 懐かしい 母さん 「来んでええよっ」 って 言うというても 振り向いたら ぜったいおったよなあ(笑) 3人もおったのに どうやって 3人のとこ 行ったり来たり 忙しかったことやろなあ(笑) でも子供のことやったら苦にならんのやろなあ 朝早くから お弁当作って プログラム見て 3人の出番は 見逃さんように 母さん 1日中 ありがとう 

母さん 母さんの お弁当 食べたいなあ~ 母さんは 天国で みっちゃんの作ったご飯 食べたいなあ って 思ってくれよる? なあ~ 

母さん お月さんが きれいなんよ 見えよる? ベッドからは 窓とお月さんの 位置調節が難しくて お月さん なかなか 見せてあげれんかった 今は お空飛びながら 見よるん? きれいやなあ 明るいなあ 大好きな月見だんごも食べよるん? 好き放題おしよ・・・ 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お役所仕事

爺様のレンタルのベッドが到着 立派なパラマウントベッドだあ~ 高さも調節できるし 背上げ機能も付いてる 要支援1 で こんなんレンタルさしてもらえるん??? うん??? と 思いきや 爺様が 立ち上がり楽な高さ 座りやすい高さに ベッドの高さ調節してくれたら なんと リモコン しっかり 取り外して 持って帰るって wobbly さ~すが お役所仕事 見せるだけ 見せといて これはダメ 持って帰りますよって なんなん??? それ(笑)・・・

お風呂の方は 今日には 間に合わんみたい ボードも持ってきてくれんかった 手すりの取り付けも 業者の人じゃないと わからんって 来週になるって まあ また 夏みたいに 暑い日が戻ってきとるけん まあ ええやろ なんとか シャワーだけで 我慢してもらお

通所リハビリ お試しで お迎えにきてもらって お昼から 出かけて行った マッサージしてもらったり 運動させてもらったり そして 偶然 懐かしい同僚に出会ったり と とても 楽しかったらしい 週1回 行ってみようかなって 言ってくれてる 良かったあ 気持ちも 足も 少し元気になるとええな なっ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

要支援1

父のことで 包括支援センターのケアマネさんが 朝 寄ってくれた 知らなかったけど 要支援でも 実費 月¥1,000 で ベッドがレンタルできるのだそうだ ただ 選んだりはできない 1種類しかないそうなんやけど 高さ調節はできるという それだけでも 立ち上がりが楽になると思う レンタルしてみることにした 土曜日に 持ってきてくれるという さてさて・・・

そして 一番の目的 お風呂 今のままでは 父一人で 湯船に 出入りができない 湯船が深い 暑い間はシャワーだけで なんとかすませてきたけど もう風邪ひいちゃうよっ 湯船にボードのようなものを置く そして 湯船の中に台座のようなものを沈めて それを足場にして出る その足場とボードを一割負担で買うということになるらしい こちらも 土曜日に お試しで 持ってきてくれるらしい やってみないと うまくできるかどうか わからんけん うまいこと 使えるとええけどな・・・

ほやけど 今まで 使いよった 古い ぼ~ろいベッド どうしょう??? 狭い家やし ちょっとよけとくいうても 邪魔になるし 粗大ゴミいうても なかなか集めにきてくれへんし う~ん 鉄の塊やけん ばらすこともできんし 困ったなあ~ はあ~ どこに置いとこwobbly

まあ ちょっとずつ やってみよっ 

ちょうど 去年の今頃 9月 開頭手術をして 私は ICU に いた そして 1年後 旅行ができるまでに 元気になったよっ キセキ???   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北海道最終日

朝 早起きして 狸小路を歩いて 二条市場へ まだ一店くらいしか開いてない けど 急がないと Naoさん夫婦のお迎えが来てしまうけん シャッターが開くのを待ちきれなくて・・・ いくら や 塩辛 味見しながら お買い物して ホテルへ戻って バイキング食べて 

Nao32 そして 今日は 鮭のふるさと館へ 川をのぼってきたサケを見ることができる 水族館の中には ドクターフィッシュもいて 手を入れてみた 角質食べてくれるんやって こしょばかった どうせなら 顔入れたいわ(笑) お肌ツルツルになるかも ダメ??? 

Nao33 そして アイヌ民族博物館へ 北海道の地名って アイヌ語らしい へぇ~~~ 素朴な歌や踊りを見せてくれた そして アイヌの人が食べていたという サケの入ったおつゆをいただいた Naoさんの旦那さんは 天皇陛下がお座りになったという長椅子に座って 大満足げな様子 3日間 ありがとうございました 

広い大地に おいしい生のとうもろこし ご当地ソフトクリーム ジンギスカン スープカレー カニ まだまだ おししいものがいっぱい 忘れないよ ありがとう

お・も・て・な・し ありがとう そして 付き合ってくれたKazuちゃん 旅行とは名ばかりの あまり あちこち行けなかったね ゴメンね ありがとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道2日目

初めての北海道 朝 水道の水が冷たくて驚いた 天気予報を見てて気温が15℃って 外に出てみた 天然のクーラーみたい 涼しい でも 日中は 暑いくらいで 過ごしやすい いい時に来たなあ 良かったあ

Nao31 今日は 小樽へ ドラマやなんかでは 見たことあったけど ここが小樽かあ・・・ 連休前ってこともあってか 人がいっぱい 修学旅行の子供達もいっぱい 

レトロな雰囲気のステキな通りを散策した 冷やした白いとうもろこし 生で食べたよ まるで甘いフルーツみたいだった お昼は ポセイ丼で 海鮮丼 ご当地ソフトも しっかり いただいたよ と 目を引いたのは ”お父さん預かります”の張り紙(笑) お父さん お父さん 家族サービスも疲れるもんなあ ほんでも 預かってくれるって・・・ やさしい街やなあ

そして 札幌へ戻って 時計台をバックに写真撮影 北海道庁も散歩して 大通り公園のオータムフェスタへ おいしそうなもんがいっぱい 牡蠣やらホタテやら みんな バケツで食べよるよ ほんで安い どれもこれも おいしそう チーズもおいしそう けど お腹がいっぱいなんよっ ぐるっと見てまわって まだ お腹へらんし しょうがないから 狸小路を歩いて 宿泊先へ戻って 少し休んで 今日の夕食は 札幌ラーメン 

今日も おいしいもん いっぱい食べた 楽しかった ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道1日目

朝 松山から羽田へ 羽田に到着してから 搭乗口まで歩いた歩いた そして 香川から羽田へ到着のKazuちゃんに会えた そして ほぼ 予定通り 新千歳空港に到着 そして お迎えの従姉妹 naoさんにも会えた ホッ~~~

naoさんは 母さんのお姉さんの娘 だいぶ以前から 母さんの遺骨を少し持って 母さんと一緒に 北海道においでって 誘ってもらっていた Kazuちゃんが 旅行の手配してくれて 一緒に行ってくれることになって 実現することになった 

Nao30

空港内から JR構内につながっている すっごい 東京みたいやわ(笑) 都会やなあ びっくり仰天 JRで札幌へ まずは スープカレーでランチ 札幌エスタ10階 lavi 行列できてて しばらく待って いただいた スープカレーも ラッシーという飲み物も初めて食べた 美味しかった 満足満足 そして JRの駅を見て またまた びっくり仰天 でかっ きれいっ そして 一番の目的 母さんのお姉さんのお墓参りへ 母さんと一緒に お墓参りに来ることができた 夢みたいや 夢やない 母さんは 私の手のひらに乗るほどちっちゃいけど でも 一緒に来たよ 「おばちゃん 来たよ!」  

そして もいわ山へ ロープウェイを乗り継いで山頂へ 札幌市内 札幌ドーム 日本海の方まで見渡せる 

そして 夕方 さっぽろビール園へ インカのめざめだっけ?というじゃがいもやら カニ おいしい海鮮のサラダ あれやこれや お腹いっぱいいただいて もう終わりかと思った頃 なんと ジンギスカンが始まった(笑) やわらかくて 臭みもなくて おいしくいただけた もやしもおいしかった 私は アルコールは飲めないので なんとか(忘れた・笑)ナポリンというジュースいただいた 炭酸のきいたジュースでおいしかった 

初日から 従姉妹夫婦の 最高の お・も・て・な・し ありがとう おばちゃん 母さん 空の上から 見守ってくれたんやね ありがとう 

そして 一緒に来てくれたKazuちゃん ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父の介護保険

父の介護保険証が届いた 要支援1 やっぱり というか まあ 頭も しっかりしてるし ヨタヨタではあるけれど 自分で 杖ついて歩いてるし そんなもんやろと・・・ が しっかし 椅子じゃなくて 畳や下に座り込んでしまったら 一人ではよう立たん お風呂も 今のままの湯船じゃ 一人で 出たり入ったり とても無理 出入りができん もう 涼しくなってきたけん シャワーだけじゃ 風邪ひくやろ(笑) どうしたもんやろなあ~ 困ったなあ 

こうなってしまったら 役所なんて もう 行っても しょうがない 私が また なんとか 介護を始めるしかないんかなあ つかの間の 休息やったなあ・・・ 

やけど 母さんと違って 私 父のことは 誰かに 助けて欲しい 手助けして欲しい 父は 大きいし 重いし わがままやし 私 とても 耐えられん どうしよう・・・ どこへ行って どう手助け頼めばええんやろ? なんか方法あるんやろか? わからん・・・・・ 

父は 他人様の手助け 受け入れてくれるやろか? やけど だいたい 要支援1 じゃあ どうにもならん??? どうしたらええん??? って こんな相談は 誰が?どこが?聞いてくれるんやろ???    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

点字

1年前 一週間に一回 ヘルパーさんに母さんをお願いして 初級の点字講習会に出かけていた 初級コースは終了して 中級コースを申し込んで 倒れてしまった ので 1年 ブランクが空いてしまったけど 中級コース 申し込んでみた 

<点訳奉仕員養成講習会> 中級コース 蔵書ボランティア養成コース 受講OK と連絡いただいた 今日が初日 肩の骨折 まだリハビリ中 運転まだ無理  バスと市内電車を乗り継いで 県の視聴覚センターまで 出かけた まるで幼稚園の遠足気分(笑) 音符や英語を点字にするという上級コース まで できれば 受講したいと思っている 来年の春頃まで 講義は続く 理解度検定もあるらしい うっ・・・ わからんのに わかったふりしとっても ダメってことやな(笑) どないしょう~happy02

まっ やってみよっ 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

記念日

去年の今日 救急車に乗って病院に運ばれて 頭の手術 ほとんど記憶にないあの日から あれからちょうど1年 み~んなに心配かけた ごめんなさい

夕方 手術室に入って 朝方までかかった長い手術だったらしい 家族は ICUの隣の 畳のお部屋で待っていたらしい どんな気持ちで待っていてくれたんやろなあ ごめんなあ~ 意識が戻ってからも しばらくは 頭が痛くて痛くて そんなことしか覚えてない 手 動かそうと思っても ベッドサイドの手すりにくくりつけられていて動かせない もしも 手で 頭さわったりしたら大変だから 動かせないようにしてもいいかと 家族に相談しての上のことらしい 私は しきりに 「手が動かせん」と訴えていたらしい 家族はつらかったらしい まっ それも しばらくのことで すぐに はずしてもらったらしい それにしても まさか私が・・・ そんなことが 起こってしまった だけど 幸運にも なんの障害も残らず? 残ってるかも?(笑) 4ヶ月あまりで 元の生活に戻ることができた

クモ膜下出血 記念日 そして 私を 支えてくれるたくさんの人がいることに改めて気づかされた記念日 そして まだまだ これから いろんなことがおこることも知ったこの1年(笑) さあ また 新しい1年だあ~    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »