« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

点字

今日は 点字 中級コース 修了式 特殊な点訳 英語と楽譜は なかなか難しかった 理解度検定も なんとかクリアできた ふぅ~ ようがんばれたな よっしゃ

来年の1月からは 上級の特殊点訳コース もっともっと専門的な点訳コースが始まる どうしようかなあ??? ややこしそうやしなあ まあ ここまでやってきたんやし できるできんは 後で考えることにして とりあえず 申し込んでおこうかな 最後までやってみようっと 母さん みっちゃん がんばるよ(笑) うん 私らしい と いえば 私らしいよな 我慢強くて 頑張り屋さんは 子供の頃からやもんな こっから先 これをどう生かすか・・・ や けど それは まあ ゆっくり 考えてみよ いい出会いがあるとええな 人との出会いやろな 他力本願やけど どっちにしても 一人じゃできん まあ 県の視聴覚センターに属してお手伝い ということもあるんやろけど そこらへん なんか 見つかるとええなあ~

まずは パソコンに点訳ソフト組み込まんといかんなあ 点字編集システム いうんを 組み込もうかなと思うとるんやけど わりかし高いんよなあ これがないと なんもできんしthink さ~て どうしょう~? 

それにしても イマイチ 気力がわいてこん 車の運転もする気がせん 今日も バスと電車乗り継いで出かけた なんだか 頭の中が ぼやっとしとんよ まだまだ 食欲も 今ひとつやし 気持ちに元気が出てこん どうしたらええんやろ どうしたら???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず

包括支援センターの人が寄ってくれて 今 介護保険 申請し直しても 同じ結果か 要支援1から要支援2くらいが せいぜいだと思う とのこと だろうな ヨチヨチではあるけど 歩けなくなった訳じゃない よく 転倒するんやけど 歩けてるし ボケてはいるけど 認知というほどでも ないだろうし おしっこも間に合わなくて パンツ型のおむつしてても 布団も洋服も汚してしまうんやけど 病気というわけでもない 

とりあえず 今の杖を 杖の先が4点になっている杖に交換してみませんか とのこと 先が 4点になっている なかなか安定感がある いいかも・・・ そして キャスターのついてない歩行器みたいのを使ってみませんかって持ってきてくれた 転倒した時とか ベットからの立ち上がりに便利かも・・・ とりあえず 置いといてもらって 使ってみることにしよう この二つ レンタル対象みたいだ

そして パンツ型のおむつ シートも使ってみたら? って はい そうします シートも使ってとか言ったら 父に悪いかな とか 思ってたけど このさい そんなこと言うとれんな あちゃこちゃ 汚すより 気持ち的にも たぶん楽やろ 私も 助かるし 使うてもろてみよ

急に寒くなってきたな ファンヒーターに灯油入れた スイッチON  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あらら

救急隊から連絡が入った 散歩に行ったはずの父 転倒したらしい ピーポーピーポーの音がうるさくて なに言よるか わかりにくいんやけど どうも 「今日の救急病院に搬送しますので そちらへ向かってください」 と 言ってるようだ あらら ら 

とりあえず すぐに向かった 横断歩道で車が停まってくれて 少し急いで渡ろうとして 足がもつれてころんだらしい 足が かなり弱ってきてる 意識ははっきりしてる 顔も胸もぶつけているようだけど レントゲンでは異常なし どこも骨折などないとのこと ただ 手のひらの傷の出血がかなりあって 血液さらさらのお薬も飲んでたりするので 手のひらは5針縫った 帰る頃には もう出血も止まっていた うん 杖ついて歩くのも もう危ない 無理なんやろか かというて 歩けるのに 車椅子座らせてしまういうのもなあ??? 押し車みたいの どうやろ? 男の人が使いよんは あんまり見んなあ 

おしっこも間に合わなくて 汚すことが多くなった 泌尿器科も連れて行ってみたけど エコーとか いろいろ診察してくれたけど どこも特に問題ないって パンツタイプのおむつ 使うてもらいよんやけど もれていかんなあ どんなんがええんやろなあ 

介護保険 も1回 申請し直してみよかな 要支援1 じゃなくて 要介護になったら 車椅子なんかもレンタルできるかもしれんし・・・ と 包括支援センターに 電話してみたら 担当の人が 今日は お休みなんやと ギャフン shock まいりましたっ      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砥部焼祭り

秋の砥部焼祭り 砥部焼大好きのKazuちゃん はるばるやってきました そして 一緒にお出かけしました が なんと デジカメ 持ってくの忘れたよっbleah

まずは さつまいもがゴロゴロいっぱいの食パン買ってから 砥部へ そして KIZOKU というお店で パンケーキのモーニング そして いよいよ 砥部焼祭りの会場へ もう駐車場は満員で 山の上の方の砥部小学校に駐車 そこから トボトボ歩いて会場へ向かう かたっぱしから 砥部焼を見て回って 途中で ビンゴゲームのシートをもらって ステージもあって イケメンのお兄さん 津軽三味線 優勝したんやそうで 演奏してくれた そして 陶彩窯の窯元へ寄ってみる ビンゴゲームは 見事に 二人共 はずれた(笑) 

それから ナチュレ・アン という お店に スープカレー 食べに うん まあまあ かな・・・ やっぱ 札幌のスープカレーにはかなわんなあ~~ そして いつものように 今治タオルの安売りのお店へ でも 残念ながら いつもより品揃えが少なくて ちょっとガッカリだったかな 

そして いよてつ高島屋へ 北海道展やりよるけん ウロウロ ウロウロ おいしいソフトクリーム食べながら お買い物もしながら 東急ハンズのトラックマーケットも開催しよるけん こちらものぞいて 私は 靴をコンパクトに整理できるグッズを見つけてうれしっ~ 片付けてみようっと 

Kazuちゃん 楽しい1日をありがとう いい気分転換になったよ ありがとう         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »