« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

Sakura_2 母さん 見えてる? ここんとこの 急な温かさで 急に 桜が びっくりして 急に 開いたよっ ホント 桜も ビックリしとるやろなあ~(笑) 大急ぎで 咲いたんやろなあ~ いつもなら もっと 立派な枝っぷりやったんやけど 母さんが おらんなって ここ2年ほど いっつも 桜が咲く前に 剪定されてしまう 道路にはみ出しとったもんなあ だって 母さんの車いすの上まで枝あったのになあ リハビリの先生は そんなに揺すってかまんの?っていうくらいは 揺すって 桜の花びら散らして 母さん 笑わかしてくれよったよなあ ありがとう 

誰かが 危ないとか 危険やとか いろいろ言うて 切ってしまうんやろなあ・・・

Sakura2 母さんの お散歩コースやった 小学校の桜も まだまだ だと思っていたのに

咲いてたよ

母さん 見えてる?

私 今日は 一人で ブラブラ お買いものにでも 出かけてみようと そう 決めとったんやけど けど やめてしもた なんで? わからん 行きたないなった 行こう と 思って そう 思って でも バック持って 座り込んだまま 立てない 今一つ 馬力が 出てこん 誰かが お尻たたいてくれんと 動けん うん そうなん 誰か・・・ 誰かって 誰かの助け 待ちよってもいかんな 自分で動かんと・・・ バカっ 何が足りんのやろ? なんがいかんのやろ? 情けない・・・ 母さん みっちゃんのこと 大事に育てすぎたやろ? 箱入り娘に育てすぎたやろ? 箱から外によう出んよ(笑) 困ったもんやなあ~ どっこへもよう行かんし なんもようせんし このまま もう ボケ老人かもなっ(笑)   

| | コメント (2) | トラックバック (5)

地震

朝2時過ぎ グラグラっとかなり大きな揺れ いっぺんに目が覚めた 地震やあっ~ すぐにおさまるかと思ったけど その後も ユラユラ グラグラ かなり強い揺れが続く々・・・ 

怖い 恐怖で目はしっかり覚めとんやけど 体は動かん お布団から出る気にならん ただ じっと固まっとった たた じっと 揺れがおさまるのを待っとった これって ひょっとしたら 要するに 家が崩れるん 待ちよるアホ!ってことsign02 後で 見てみたら 和ダンスの左右に開ける引き戸が開いてた それほど揺れたってこと この和ダンス 二段になっとって 以前の大きな地震の時 上の段のタンスがずれとった なんか考えんと危ないなと 思ってはいたけど そのまんまほったらかしやった よう タンスの下敷きにならんかったもんやな

今回は 伊予灘沖が震源やったらしい 近いうちに 南海トラフの大きな地震が必ずおこると脅かされている 脅かしやないな(笑) そうなんやろなあ・・・ ほやけど わりと 他人事みたいな感じ なんもしてない いかんなあpunch 自分の身は自分で守らな・・・ でも もう 母さん おらん 一人で逃げたらええんやけん(笑) 大丈夫や うん? 爺さん 知らんよっ

| | コメント (0) | トラックバック (5)

耳鼻科受診

日赤 リウマチ科に寄って 先生の紹介状もらって 耳鼻科受付 まず 聞こえの検査 最近 テレビの声とか やけに大きくしとる もうそろそろ 補聴器とか作らないかんやろか? そして 診察 そして また もう一度 めまいの検査 しましょう って そして 結果 聞こえに関しては 87歳の高齢にしては それなりで 上等だと思いますとのこと なんも問題ない 

そして めまいに関しては 特に 大きな問題は見つからない とのこと 良性発作性頭位めまい症 の診断 なにやら 耳の中の石が悪さするらしい 頭の向きが急に変わった時に めまいが起こるらしい お薬で治す というより これは 運動療法がいいらしい 寝てて 右向いたり 左向いたり 自分で回転して 慣れていけばいいのだそうだ めまいがするからと じっと寝てるのが 一番良くないのだそうだ 良性というだけあって 悪い病気ではありません とのこと 今 もう めまいがないのなら もう 良くなっていますよ とのこと めまいのない時に 寝転んで回転して 運動してください とのこと 耳鼻科の先生のお返事もらって リウマチ科に戻って 今日は もう診察いいですよ 次の予約の時に・・・ とのこと 終わったど~~ 

で ここんとこ 要支援1で 自費でレンタルしてるベッドとマットレス 立ち上がる時に すべると言う なんで?か わからんけど そう言うから そういえば 寝たきりというわけでもないのに マットレス ちょっとやわらかいかも もうちょっと固いマットレスの方が 寝たり起きたりも 立ち上がりも 楽かもしれん 交換お願いした 4時すぎ 持ってきてくれて交換 そう違和感がないように 厚さも同じくらいのを探してもらった どうよ? 

    

| | コメント (2) | トラックバック (18)

なしくずし

まずは 愛媛県立中央病院 頭のCT そして 担当の内科の先生の受診 血圧測ってくださいって言われたけど 今日は お薬の相談で来ただけやけん 血圧なんか 測らんでもええわい って 言いそうになったけど まっえっか・・・ ここ それぞれの 内科の先生のお部屋の前に 血圧測定器が設置してあって 患者が それぞれ自分で血圧を測って プリントアウトされたものを 看護士さんに渡すようになっている 爺様の血圧 正常 なんの問題もない 

昨日 一応 予約取っておいてくれたので あまり待たされることもなく 呼んでもらった CT画像 脳には問題なし 先生「めまい いつ頃からですか?」 爺様「うん 今に始まったことじゃない こんなんは 若い頃からじゃがな」 (@Д@; なんじゃと~~ 

気持ちを落ち着けて(笑) 一昨日聞いた お薬のめまいの副作用のこと 先生に訴えてみた ら 必要があって出してるお薬です どうしてもと言うなら 減らしますが それはそれで 問題がおこるかもしれませんよ と それを 私に判断せいと・・・ 無理やろ・・・ これらのお薬のせいで めまいが起こってるとは 考えにくいと思います と 言う そう言われたら 私には 返す言葉はない わからん 今まで通りに 飲み続ける という選択肢しかない まさか 先生は ご自分のプライドだけで 今の 処方を押し付けよるわけやないやろ そう信じるしかない 

明後日は 日赤で めまいのことで 紹介状書いてくれとるけん  耳鼻科 受診せんといかん 一通り やることやったら 爺様も満足やろ 

Neko 私は かなり ストレスたまっとる ちょっと家出(笑)

Kazuちゃんが ネットで見つけて 気にしてるお店 探しに行ってみようっと あったあ~

何から何まで 猫ちゃん模様 どっち向いても 猫ちゃんと目が合う 

「今日は なんも買わんけど また来ます ごめんなさい」

「うちのお客さん そんな人ばっかりなんよ 気にせんといて」 なんで?(笑) 店長さんも とっても気さくな人やった ありがとう    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院はしご

 朝一番で 一人で 愛媛県立中央病院へ まずは ウロウロっとしとったら 最近 大きな総合病院では ボランティアのような人がいて 助けてくれる 「何かお困りですか?」 って 処方されているお薬のことで 困っています と 正直に訴えてみた 何処かへ行って 戻って来て 誰か 病院の人らしき人に取り次いでくれて その人が 受診相談窓口のような部屋に案内してくれた 受診相談??? やないけど 話聞いてくれるのは 看護士さん とりあえずは ドクターのご意見聞いてみないと 受診してください ええっっ~~~ 勘弁してよっ~ 私 もう ヘトヘトやがね

今日は 私一人やけど 担当のドクターじゃないないらしい けど まあ 客観的な 意見 聞くのもええかもしれん とにかく もう来たついでやけん 受付したわい

爺様のめまいは お薬の飲み過ぎの副作用じゃないかと言われて そこで ドクターの一言 「かなり 乱暴な ご意見ですな」 なるほど ところ変われば・・・ かっ・・・ 知識も何もない 素人の私に 返す言葉があるはずもなく 

結局 明日 もう一度 CTを撮らせてくれ と そして 担当のドクターと もう一度 話してください と まる投げ? 慎重なだけ? わからん もう わからん わからん

家に帰ったら 爺様は 今から 日赤に 行きたいと言う angry もう 電話して お願いしてあると言う こっちは リウマチで もう長いお付き合いのドクター ほんじゃあ こっちの お薬 減らしてもらうか しょうがない 行こかっ

少し お話しして まあ あまり関係ないお薬 1・2錠 減らしてみますか? とのこと あまり めまい とは 関係ないと思うとのこと 爺様のめまいは 耳からきてるのでは と なんと 新しい展開 ギャアーーー 耳鼻科 受診してみますか? って ギャフン! 今日は もう 診察時間 終わっているらしく 明日以降になるという 紹介状書いてくれるという 断るわけにもいかず なしくずしに 耳鼻科 受診が決まってしまった 

うん 結局 今週 どんだけ 病院通いすれば ええんやろ こらえてやーーー  

もう 検査なんか いらん それよりも どっか 入院さしてくれる病院 紹介してくれませんか って 聞いてみたら ええんやろか 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低レベル

爺様が 地球がまわる と 言う めまいがするらしい まあ 何事も少しも我慢したりはしない おおげさだし ぎょうさんに大騒ぎするので  また なんか 言い出したか くらい(笑) でも まあ 「病院 連れて行ってくれ」 と おっしゃっておいでるので(笑) ゴソゴソ 支度始めた でも いつもかかっている愛媛県立中央病院は 受付が午前11時まで 間に合わんけん しょうがない 近くの病院に問い合わせてみたら 今日は 脳神経外科 診療日で どうぞ と 言ってくれた 行こう 初めてやけん 飲んでるお薬 持ってく 

診察 血圧もCT画像も問題なし 問題があるとすると 飲んでるお薬 血液をサラサラにするお薬 副作用にめまいが起こるお薬 それぞれ名前が違うのを なんと 1日に4種類も飲んでるんだそうだ 飲みすぎだと思います とのこと 飲んでるお薬を 全部教えてくれて その4種類のお薬にはチェックを入れてくれた せめて 2種類くらいにしてみたらどうかと アドバイス 愛媛県立中央病院のそれぞれの科の先生 それと 日赤のリウマチ科の先生 から 処方されている 爺様を 良くするどころか 副作用で フラフラにしとったんか??? 立派な総合病院 なにが 高度な治療や 最低やん 低レベルな治療やん 年寄りやんか どうでもええんか・・・ 

家に帰って来てから 院外処方してもらってる 近所の薬局へ お願いに行ってみた お薬飲み過ぎのめまいのようなので このチェックの入っているお薬 教えて 私が 抜くので と お願いした けど 「そんなことは 指示がないと 勝手には できません」 と でも めまいの原因がわかっているのに 放っておくん? 「なら そう言われた先生に じゃあ どれ 止めれば いいですか?」 って 聞いてくれれば うちで それは のけてあげますよ って ええっ それっ 思いつかんかった うっ~ 困った どうしよ~

愛媛県立中央病院は 一人の患者に出されているお薬 把握していないのだろうか? そんなバカな いくら忙しいとはいえ・・・ そんなこと許されない 歩くのもおぼつかない爺様連れては行けん 私 一人で 乗り込むしかない けど どこへ 行けばええんやろ 今 受付やら なにやら なにもかも すべて コンピューター管理になっとる まずは 入口の ガードマンに聞いてみて もう そこで 門前払いにされちゃう かな?! なんか 道は開けるやろかpig 

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅祭りへ

Photo

伊予郡砥部町 七折梅公園 梅祭りへ 香川から Kazuちゃん またまた 私を連れて お出かけしてくれた ありがとう さっそく 花より団子(笑) 双海町のじゃこ天を見っけ 食べながら そろそろ 梅公園へ   

Photo_3

お天気も良くて 寒さも薄らいで 梅もきれいに咲いて 餅まきも 紅白餅ゲット お腹すいたけん 売っていたあんこ餅買って 食べながら歩いた 

I

アハハ Kazuちゃんの撮ってくれた写真 トイプードルが(笑)

Photo_4

Photo_5

梅の名前が書いてあるんやけど なんだかねぇ~ 文字が おどろおどろしくて こわくない? 思わず写真撮ってしもた

Photo_6  まずは スパイス王国で カレーとチーズナン

それから あわしま堂の和菓子を探しに商店街へ 見つけたよ しこたま買うたけん 今回は 今治タオルは ええんがなかったみたい 残念 

そして Kazuちゃんは リンガーハットを見つけて 大喜び 食べようね 野菜たっぷりの長崎チャンポン と レタスチャーハン 

今回 目的は 梅の花 だった はず なんやけど やっぱり なにやら 和菓子 やら チャンポン やら 気がつけば 花より団子(笑)

 ああ 楽しかった

 ありがとう 

| | コメント (2) | トラックバック (3)

お香作成体験

香十で お香作成体験をさせてもらった

椨粉(たぶこ)という粉末に 好みの香木の粉末を混ぜていく 今回 私は 白檀 桂皮 丁字を使わせてもらった すり鉢状の小皿の中で 練っていく 次に 液体状の香木を混ぜる そして 水を入れて また練って練って 粘土状にしていく これを お香をしぼりだす機械に入れて くるくる回すと ニョロニョロと棒状になって出てくる 残りは コーン状に練ってくれた これを 2・3日 乾かして 出来上がり わ~い って あちゃあ~ 写真撮るの忘れたやんhappy02

母さん 乾いたら お墓参りに 持っていくけんな 待っとってな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »