« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

お別れ

Photo母さんの一番上のお兄さん 亡くなった 98歳

母さんが逝ってしまった時 従兄は 「お父さんに言えない」と言って泣いた 母さんは 末っ子やった みんなに それはそれは かわいがられていた この三郎おいちゃんも うちの母さんががんばっとるけん 自分もがんばらないかんいうて がんばっとった 結局 母さんのことは 伝えないまま・・・

お坊様のお説教の中に 浄土での再会のお話があった ほうやなあ もう 向こうにおる人の方が多い みんなでワイワイやっとるやろか? なあ 母さん 会えた?

納骨で寄ったお寺 母さんの実家のお寺 懐かしいなあ 子供の頃 よう ばあちゃんに連れて行かれた なにやら 日曜学校みたいなんもあって 時々 連れて行かれよったような ただ しびれがきれて 退屈で おもしろのうて(笑) 後で ばあちゃんから 小遣いもらえて お菓子もらえるけん しょうがなく付いて行きよったけんな(笑) ごめん

母さんが生きとる間に 三郎おいちゃん亡くなったら 私も 母さんに よう伝えんかった みんな いつかは死んでいくんやけど わかっていても つらいなあ~ さあ 私は まだ 浄土からは お迎えこん でも 見よってくれよん? ねえ?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (37)

ガスボイラー

ガスの湯沸しボイラーが調子悪い 燃焼しなくて点滅状態になる 何度かスイッチ入れたり切ったりすると 燃焼状態になるんやけど このボイラー かなりの年代物(笑) ちょっと見てもろといた方がええやろと 来てもろた 来てくれた時は 普通に動いてる なら ほうやろなあ・・・ 点滅状態の時じゃないと 「故障個所がわかりません」 そして あまりの古さに 部品交換になりましても もう 部品のお取り寄せができません と ホンマかい? 動いているうちに 今のうちに お取替えをおすすめします やて 

できることなら この機会に 家中 オール電化にしたい 台所のガスも電気にしたいところやけど なんせ 家自体が古い ちゅうか ボロい(笑) ちょこちょこ手入れるのもどうやろかと??? 家ごと建て直すんが一番やろ って おもちゃの家のようにはいかんし(笑)

てな訳で お風呂入れんなったら困る 臭い(笑) とりあえず 湯沸しボイラー 交換してもろた ボイラー ちっちゃ!(笑) 音も静か! やっぱ どんどん変わりよんよなあ~   

 

| | コメント (2) | トラックバック (4)

母の日

母さんの遺影の前に 何やら ピンクの袋がどっかと置いてある ナニ??? のぞいてみたら 中身は お母さんありがとう の クッキーやらお菓子がいろいろ入ってる なんでやねん(笑) 弟の仕業やな 母の日って いつまで続くん(笑) 

一番下の弟 大阪に単身赴任してる 三回忌に帰ってくるのに 早割の飛行機チケット買うけん 日にちを知らせてくれと うるさい それって 命日にきまっとるんやないん? お坊様からは まだ連絡がない のんきなもんやなあ~ 6月なんやけん もう 連絡くれてもええやろになあ・・・ こっちからお伺いたてんといかんのやろか? 三回忌の日にちって うちで決めたらええことやろ 命日にしょうや 一周忌も命日やった 三回忌も まず命日でええんやないん? もう一人の弟は もう その命日 さっさと 三回忌と決めて 公休取っとるけん って言よった 同じ母さんから産まれて なんで こんなにも 性格違うん? ほんで また 私は私で また 違うんやろなあ(笑)

私は まだ 先が見えない 身の置き場が見つからない なんかフワフワした感じから 抜け切れないでいる 足が地につかない そんな感じ・・・ 私 足ある? 生きてる? よね?(笑)   

| | コメント (2) | トラックバック (7)

さあ伊勢神宮へ

Ise1

さあ まだ夜も明けぬうちに お伊勢さんに到着 そこは まるで 時代劇のセットのよう お伊勢参りには 朔日参り(1日 ついたちまいり)という風習があるらしい なので 朔日粥 朔日餅 縁起物を食べて帰ろうと 買って帰ろうと 店の前だけでなく 広い橋の上 ず~っと行列が続いている これ 朝の4時頃だよっ 月毎に 内容が変わるのだそうだ 5月は 朔日餅は赤福の柏餅 これは ツアーの添乗員さんが並んで購入してくれた 朔日粥は えんどう粥 おいしかった

Ise2

さあ 内宮へ 天照大神をおまつりしてあるお宮 川あり 大木あり 森あり まるで 古代にタイムスリップしたような感じ ということで 歩く 歩く 広い バスで 外宮へ移動まで おかげ横丁でウロウロ 

Ise3 ねこちゃんも 参拝客を お出迎え そうだ 幸運なことに 神馬に遭遇したよ 真っ白できれいなお馬さんだった お馬さん ラッキー

Ise5

さあて 帰らねば バスの中で お弁当と 伊勢茶 いただいた そして 高松に到着 

栗林公園の栗林庵で少しウロウロ 地場産業の手袋 目当てやったんやけど どうも季節物の入れ替え時やったみたいで ぜんぜんなかった さあ やっと食べれるっ さぬきうどん 食べよう 安倍総理が立ち寄ったという 大円へ 総理が召し上がったのは 安倍ぶっかけ 私は 普通のぶっかけにしといた

そして コメダ珈琲店で 松山行きバスが出るまで おしゃべり

初お伊勢参り ありがとう

| | コメント (5) | トラックバック (5)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »