« 伊勢神宮へ | トップページ | 母の日 »

さあ伊勢神宮へ

Ise1

さあ まだ夜も明けぬうちに お伊勢さんに到着 そこは まるで 時代劇のセットのよう お伊勢参りには 朔日参り(1日 ついたちまいり)という風習があるらしい なので 朔日粥 朔日餅 縁起物を食べて帰ろうと 買って帰ろうと 店の前だけでなく 広い橋の上 ず~っと行列が続いている これ 朝の4時頃だよっ 月毎に 内容が変わるのだそうだ 5月は 朔日餅は赤福の柏餅 これは ツアーの添乗員さんが並んで購入してくれた 朔日粥は えんどう粥 おいしかった

Ise2

さあ 内宮へ 天照大神をおまつりしてあるお宮 川あり 大木あり 森あり まるで 古代にタイムスリップしたような感じ ということで 歩く 歩く 広い バスで 外宮へ移動まで おかげ横丁でウロウロ 

Ise3 ねこちゃんも 参拝客を お出迎え そうだ 幸運なことに 神馬に遭遇したよ 真っ白できれいなお馬さんだった お馬さん ラッキー

Ise5

さあて 帰らねば バスの中で お弁当と 伊勢茶 いただいた そして 高松に到着 

栗林公園の栗林庵で少しウロウロ 地場産業の手袋 目当てやったんやけど どうも季節物の入れ替え時やったみたいで ぜんぜんなかった さあ やっと食べれるっ さぬきうどん 食べよう 安倍総理が立ち寄ったという 大円へ 総理が召し上がったのは 安倍ぶっかけ 私は 普通のぶっかけにしといた

そして コメダ珈琲店で 松山行きバスが出るまで おしゃべり

初お伊勢参り ありがとう

|

« 伊勢神宮へ | トップページ | 母の日 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

行楽シーズン到来ですね。
それにしても、夜行バスツアーだなんて、スゴイ。
ふしぶし痛くなっていませんか。
若いなぁ~。
今日、入ったバスツアーの折り込みチラシ、眺めています。

投稿: てっちゃん | 2014年5月 6日 (火) 19時38分

てっちゃん
お伊勢さんは 今でしょ! 
でも 車椅子には ちょっと厳しいだろうなあ
バリアフリーとか ユニバーサルデザインとか
まったく無縁のお伊勢さんだと思います

そうなんです 夜行バスで行ってきました
至れり尽くせりの おもてなしでした
ただ どこででも寝れる人はいいけど
私には ちょっと無理でした(笑)
でも 感動的な旅でした

投稿: みっちゃん | 2014年5月 7日 (水) 14時05分

御無沙汰してます!!

あれ?
あれれ~~~~!?
みっちゃんさん、元来の前向き志向が一段とパワーアップ?
お元気になられたようで、安心しました。

私も、大好きな母さんを亡くした寂しさを大学の学習とお仕事の忙しさの中で紛らわせてます。
通信制なんですが、毎月、夜勤明けで夜行バスに10時間乗って関東へ行ってます。
最初は、悪酔いしちゃいましたが、すっかり慣れました。
1ヶ月の宿泊費がお家賃より高いので、せめて交通手段とコンビニ弁当で節約です。笑

みっちゃんさんは、車内で飲食して悪酔いしなかったですか?
私は× (*´ω`)

一度きりの人生、大好きなお母さんの分まで楽しみましょう!

投稿: Ayumi | 2014年5月12日 (月) 02時20分

追伸:てっちゃんさんも、お元気そうで良かった!!
   私も旅行したいのですが、大学までの往復と学校にいるときが、
   普段の仕事からのストレスや忙しさから解放されて、ちょっとし
   た旅行気分味わってます。

投稿: Ayumi | 2014年5月12日 (月) 02時23分

Ayumiさん
わあ えらいなあ 
なんのお勉強してるのですか?
私も 友達と一緒だったので 調子に乗って食べたのはいいけど 気持ち悪くなって 旅行プランナーさんに酔い止めのお薬もらいました
途中下車か? 途中棄権か? どうなることかと思いました(笑)
がんばってね~


 

投稿: みっちゃん | 2014年5月12日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/56057968

この記事へのトラックバック一覧です: さあ伊勢神宮へ:

» goyard bags prices [goyard tote bag price studio 20051-They're offering additional savings 2013]
Their windows are besides displaying Poiret's creations. "Poir goyard bags price et: ruler of Fashio goyard fidji n" runs whereas lofty 5th.... [続きを読む]

受信: 2014年5月 6日 (火) 17時40分

» cheap nike sneakers [nike yellow curb-The color is pretty a lovely 2013]
The manif nike sb dunk low pro est presupposition of using a pedometer is to enter nike basketball shoes on sale on relative... [続きを読む]

受信: 2014年5月 8日 (木) 08時58分

» nike air force 1 mid black white [nike kdr 1300 baseball glove,NIKE,2013]
heartfelt has been proven to amass th cheap nike blazers uk e moisture figure fix the graze. cluster this shield Coenzyme Q nike sky high... [続きを読む]

受信: 2014年5月 8日 (木) 09時01分

» nike for baby girls [nike men's shoes size chart-That is sure to draw everyone's attention 2013]
crotchety tr nike free run kids ainers are not allot if you are on a s customize nike basketball shoes pecific expanded mode.... [続きを読む]

受信: 2014年5月 8日 (木) 09時02分

» black and yellow jordan 4 [air jordan 11 space jam kids-Jordan-online sale]
At a fee of $1,new jordans 2014,200,retro 10 jordans, This Dior new jordans 2014 proposition is okay precisely good the emol retro 10 jo... [続きを読む]

受信: 2014年5月 8日 (木) 10時40分

« 伊勢神宮へ | トップページ | 母の日 »