« 胃カメラ | トップページ | 病理検査 »

思いつき

ふと 見つけた 四国遍路と世界の巡礼講座~遍路と巡礼の諸相~ 全10回 現地研修が2回(愛媛県美術館 太山寺) 一か月に一回ずつ 

今日が第一回目 四国遍路の始まりと展開(講師:愛大教育学部教授) 四国遍路八十八か所のご本尊はまちまち 統一性がないらしい ただ 弘法大師様が立ち寄ったり 深い因縁を伝える伝説があるという 弘法大師信仰という共通項だけでつながっているそうだ

空海だけじゃなく 空也 重源(東大寺再建したお坊様のお一人らしいよ) 心戒 西行 一遍 といった 聖(ひじり)という お坊様方が 四国で修行 四国は 仏教者が厳しい修行を積む場所として知られていたらしい 

元々は 仏教の厳しい修行であったものが 高野山と弘法大師信仰の広がりと共に 信仰の多様性 複合性がある四国遍路は 大衆へと広まっていったようだ 

はるか昔々 大学の授業 こんな 真面目に聞いたことなかった おもしろかった 次も楽しみだな    

 

|

« 胃カメラ | トップページ | 病理検査 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/56528859

この記事へのトラックバック一覧です: 思いつき:

« 胃カメラ | トップページ | 病理検査 »