« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

夏越し

どれくらいぶりだろう? 久しぶりに 夏越し祭りに出かけてみた 夏越し とか 輪越し とか 夏祭り 地方で 言い方 いろいろなんやろなあ 

Nagosi


うちの母さんは 私達が子供の頃 こういうの欠かさず連れて行ってくれた 一度だけ 浴衣着せられて 暑くて フゥーフゥー言いながら 神社に到着 あれれ??? 誰もおらんし 屋台とか 夜店とかも出とらんし どしたんやろ? 後で わかった 母さん 一か月 間違えとった 夏越しは 7月末やのに 6月末に行ったけん だ~れもおるわけない わりかし おまぬけな母ちゃんでした(笑) 一か月後に も一回行きました

夏越し祭りは 夏 怪我したり 夏バテしたり 病気したり 事故にあったりしないように なにやら グルグルまわって お願いする まあ 私達のことが かわいくてかわいくて 仕方のない母さん お願いせずには おれんかったんやろな それに お祭り好きの母さん じっとはしとれんよなあ 夏は 他に お天神さん 日切り祭り 商店街の夜市 花火大会 あちこち 連れて行ってくれたなあ お天神さんには 菊人形があって あれ 怖かったんよ 嫌いじゃあ~coldsweats02 それにしても 驚いた このクソ暑いのに 人がい~っぱい みんな お参りに行くんやなあ うん? 「あたりまえやがねっ」 今 母さん そう言うた?(笑) ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピロリ菌

胃カメラ検査して ピロリ菌のお薬 一週間飲んで 除菌できてるかどうか やっと 呼気検査 さてさて いかがざんしょ? 

除菌 できてるようです が これで 一生 安心という訳ではありません とのこと ピロリ菌って 死んだふり するらしい(笑) なんやそれbleah なので できれば 1年後 とか 1年半後くらいに 再びの 胃カメラ検査を とのこと 

そうだな 胃カメラ受けてみようと思ったきっかけは 食欲がない から 以前に比べて あまりにも食べれなくなった から なにか 胃に問題でもあるのかと思った でも 何の問題もなかった ホッ と いうことは あとは 気力の問題かっ 

そういえば なにやら 気合だあ~ 気合だあ~ 気合だあ~ って 叫んでた人いたよね(笑) 気合が足りんだけか・・・ 

できること できそうなこと 目の前のこと 一つずつ やってみようっと  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護

今朝の愛媛新聞の投稿記事 へんろ道 

ご主人を介護されていた方の投稿のようだ

--------------------  体験した者は永久の別れの後に必ず後悔するという。誠心誠意尽くしたはずなのに、私にもやはり後悔はある

つらかったはずなのに、少し笑みを浮かべた遺影に聞いてみる。「誕生日 おめでとう これからも 誕生日 祝い続けてもいいですか?」  ----------------

心を尽くして介護して 亡くなられた後も 法要だけでなく お誕生日を お祝いされている もう8度目なのだそうだ 大切な人との別れから この方も まだ 立ち直られていない 介護は 24時間 365日 ずっと寄り添うだけに いきなり その時間が 途切れてしまった時 心も体も やり場がなくなる どれほど 時間が経てば 受け入れられるのだろう 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巡礼講座

四国遍路と世界の巡礼講座 第2回 芝居の中の順礼(時代によって順礼だったり巡礼だったりらしい) -領域阿波の鳴門を中心にー 講師 愛媛大学の神楽岡先生 この先生 巡礼のお話より 歌舞伎や文楽やお芝居が大好きみたいで そのお話に熱が入る 

まずは 歌舞伎の一場面から 「絶景かな 絶景かな 春の詠めは値千金とは小さなたとえ この五右衛門が目からは・・・・・~~~ 」「・・・浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ。 巡礼にご報謝。」 てな具合で なんか 聞いたことあるような ないような 有名なせりふ? けど なかなか 奥深い 意味深なようで 簡単じゃないみたいで ややこしい 

そして 文楽 国訛(くになまり)ふたばのおいずる どんどろ大師の場 可愛い巡礼 お鶴と その母親 お弓 そして 父親の悲話 義太夫は日本独特の泣く文化 心に響く悲話 物語なのだそうだ そして もう一つ 岸の姫松 こちらも 自分の娘の首を落として 差し出すという なんとも 悲しいお話 先生 いつか 機会があれば ぜひ 阿波の人形浄瑠璃 見てみてくださいね って 熱く語る うん 私も 一度 見てみたい 

で 正岡子規さんの俳句を二つ紹介してくださった ☆ふだらくや春の順礼名はお鶴  ☆接待や芝居のような子順礼 う~ん むつかしい!happy02

要するに ナニ 順礼 巡礼は その昔々から 庶民の生活に欠かせないものだったってこと かな? でも あれ? この 順礼 と 遍路 と 違わへん? あれ? 先生 質問~ って 遅いっわな(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »