« ピロリ菌 | トップページ | 介護保険 »

夏越し

どれくらいぶりだろう? 久しぶりに 夏越し祭りに出かけてみた 夏越し とか 輪越し とか 夏祭り 地方で 言い方 いろいろなんやろなあ 

Nagosi


うちの母さんは 私達が子供の頃 こういうの欠かさず連れて行ってくれた 一度だけ 浴衣着せられて 暑くて フゥーフゥー言いながら 神社に到着 あれれ??? 誰もおらんし 屋台とか 夜店とかも出とらんし どしたんやろ? 後で わかった 母さん 一か月 間違えとった 夏越しは 7月末やのに 6月末に行ったけん だ~れもおるわけない わりかし おまぬけな母ちゃんでした(笑) 一か月後に も一回行きました

夏越し祭りは 夏 怪我したり 夏バテしたり 病気したり 事故にあったりしないように なにやら グルグルまわって お願いする まあ 私達のことが かわいくてかわいくて 仕方のない母さん お願いせずには おれんかったんやろな それに お祭り好きの母さん じっとはしとれんよなあ 夏は 他に お天神さん 日切り祭り 商店街の夜市 花火大会 あちこち 連れて行ってくれたなあ お天神さんには 菊人形があって あれ 怖かったんよ 嫌いじゃあ~coldsweats02 それにしても 驚いた このクソ暑いのに 人がい~っぱい みんな お参りに行くんやなあ うん? 「あたりまえやがねっ」 今 母さん そう言うた?(笑) ?

|

« ピロリ菌 | トップページ | 介護保険 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん、コメントありがとうね

なんかさ、やっぱ何回経験しても辛いもんやなぁ
罪悪感ていうか、不安っていうか、まぜこぜで
自分で自分納得させるしかないんよなぁ

なんて、ここで返事かいてごめんなぁ

お祭りね、
私も覚えてる
お母ちゃんと一緒に行ったお祭り。
屋台を一緒に歩いて・・・ そうやぁその時はまだ歩けていたんやなぁ
浴衣の帯を結んでもろて、下駄はいて、
お母ちゃんが唯一自分の為に買ったわらべ人形も覚えている

今は私が娘らとあちこちのお祭りに行って楽しんでいるけど、いつかその娘らも、こんな私のことを思い出してくれる日が来るんやろな~
思い出してくれるよな?(笑)

みっちゃんも、思い出がいっぱいだね

投稿: ウルル | 2014年8月 4日 (月) 23時54分

ウルルさん
思い出 いっぱい 
夏休みは 海へも連れて行ってくれたなあ
日焼けしすぎて 暑かったなあ(笑)
ウルルさんのこと思い出してくれるにしても
そう 40年くらいは 先のこと
思い出じゃなくて 現役で サポートしてあげてね

投稿: みっちゃん | 2014年8月 5日 (火) 15時36分

みっちゃん、メールありがとうー!
返信しよ思ててついつい夜中になって、夜は迷惑になると思うからこちらにまた返事かくねー

気にかけてくれる友達がいるって、ほんま私は幸せ者やわ
私、今日は午前中ずっと寝てたよ(笑)
で、午後 復活ー

ぼちぼち、がんばるよ。
いつも ありがとうね!

投稿: ウルル | 2014年8月 9日 (土) 22時34分

ウルルさん
なにを おっしゃいますやら
いつも 気にかけてもらって
お礼言いたいのは 私の方ですよ
ウルルさん
爺にとってもだけど
娘さんや ご主人にとっても 大切な々人
体 いたわってね
お願いしますよ~

投稿: みっちゃん | 2014年8月10日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/56950685

この記事へのトラックバック一覧です: 夏越し:

« ピロリ菌 | トップページ | 介護保険 »