« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

お日切りさん

Higiri_2
この23・24日 日切地蔵祭り 夏休みも終わりの頃 母さんは 必ず 私たちを連れて行ってくれた このお祭りが終わると 少しずつ 日没が早くなって 不思議と 風も秋めいてくる

私は 子供の頃 ここで よく遊んだ ハトがいっぱいいた 今 ビルとビルの隙間になってしまって いつの間にか 抜け道も無くなってるし ハトは 一匹もいない 前を 通る度に お地蔵様に ご挨拶はしている 「お地蔵様 私の隣に 母さん いるよね?」 

Higiri2_2
そして デパートで開催してる 愛媛の陶芸展に寄ってみた 砥部焼 ちょっと浅めのお茶碗見つけた これ ちらし寿司とか 混ぜご飯とか おこわとか 食べやすくていいかも 

それにしても 今日 暑い 気を失いそうやわ(笑) って 大雨やら 土砂崩れやら あちこちで 大変な被害が起きている お見舞い申し上げます 大変だな・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巡礼講座

今日は 巡礼講座3回目 今日の講師 愛媛大学の胡光准教授 「四国遍路開創1200年の真実」 愛媛大学は 四国遍路を世界遺産へと 今 がんばっている そのために ということもあって ありとあらゆる角度から いろいろ 研究に研究を重ねている 興味深いお話が聞けた 

なんと 空海のお名前 かわいい 真魚(まお)というらしい 苗字は 私と同じなのだ(笑) 父親は 善通(よしみち) 香川の善通寺は この名前に由来してるとのこと 知らなんだ

空海は 承和二年(835)3月21日 63歳で 亡くなっているのだ が なんと 弘法大師様は 今も 高野山に 生きていらっしゃる とのこと なので 今も 毎日 お食事を作って さしあげているとのこと 空海の足跡 と 弘法大師様の足跡 なるほどなあ~ 

この秋 四国四県で 少しずつ時期をずらして 四国へんろ展が開催される 

愛媛大学ミュージアムでは これまでの研究成果を 企画展示してるそうです 無料で 誰でも見れます

私も いつの日か 88か所巡ってみたいもんやな そして 高野山に行って 弘法大師様に 会うてみたいもんやなhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆

お盆 今年は 初めて お坊様に家に来ていただくこと止めにして 他のご先祖様とご一緒に 合同供養とかいうのに参加させてもろた お寺さんとの日時の都合が合わんお家は この合同供養なるもので お盆のお経をあげてもらうというわけらしい なるほどな わが家も もう 初盆も終わったし 三回忌も終わったし 今年は これでいこやっ って ことで お願いしてみた

わりかし たくさんのご家族が集まっておいでやった 家にお坊様お呼びするより 気使わんでええし こっちん方が 手っ取り早いよな うん? ご先祖様に怒られる?(笑) どの お墓も お花が供えられて きれいに掃除されて お墓全体が いつもと違って にぎやかやった

というわけで 母さんのお位牌はドライブ お寺さんへ行くだけやったから ブーブー文句言よるやろなあ(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

介護保険

爺様の介護保険 更新 福祉協議会の方が聞き取り調査に来られた時 爺様 一人で しっかり 演説していた 「歩けますか?」 歩ける 歩ける 寝たきりになったりしたら おおごとよっ ってhappy02 そりゃあなあ 杖ついて ヨボヨボ フラフラ なんとか 短い距離なら歩けてるもんな 時々 こけて 大けがしよるけどなあ そして 届いた 介護保険証 以前と変わりなく 要支援1 ほやろなあ おむつのお世話になってはおるけど なんとか 家の中でも トイレにたどりつけてはいる 自分の手で 自分で食事もとれている あちこち 体中 満身創痍で 病院通い多いけど 高齢ではあるけれど まあ こんなもんかな・・・

台風一過 松山は 夏とは思えない涼しさ 松山は 石鎚に守られていて 台風の被害があまりない 不思議だ 石鎚山 ありがとう 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »