« お盆 | トップページ | お日切りさん »

巡礼講座

今日は 巡礼講座3回目 今日の講師 愛媛大学の胡光准教授 「四国遍路開創1200年の真実」 愛媛大学は 四国遍路を世界遺産へと 今 がんばっている そのために ということもあって ありとあらゆる角度から いろいろ 研究に研究を重ねている 興味深いお話が聞けた 

なんと 空海のお名前 かわいい 真魚(まお)というらしい 苗字は 私と同じなのだ(笑) 父親は 善通(よしみち) 香川の善通寺は この名前に由来してるとのこと 知らなんだ

空海は 承和二年(835)3月21日 63歳で 亡くなっているのだ が なんと 弘法大師様は 今も 高野山に 生きていらっしゃる とのこと なので 今も 毎日 お食事を作って さしあげているとのこと 空海の足跡 と 弘法大師様の足跡 なるほどなあ~ 

この秋 四国四県で 少しずつ時期をずらして 四国へんろ展が開催される 

愛媛大学ミュージアムでは これまでの研究成果を 企画展示してるそうです 無料で 誰でも見れます

私も いつの日か 88か所巡ってみたいもんやな そして 高野山に行って 弘法大師様に 会うてみたいもんやなhappy02

|

« お盆 | トップページ | お日切りさん »

心と体」カテゴリの記事

コメント

みっちゃん
巡礼講座おもしろそうやね。聞いてみたい。
四国遍路が世界遺産になったらちょっと違うなあという感じだけど!(^^)!
こういう昔のお話してくれる授業があったら面白かったのになあ。
10回楽しみだね!

投稿: 渋松 | 2014年9月 5日 (金) 10時57分

渋松さん
ほんまやなあ
授業は 時間なかなか過ぎんかんったけど
このお話は あっという間に時間が過ぎる
美術館の四国へんろ展 と 太山寺 
現地集合での講座もあるんだ
ただ これ 若かったら 
ぜったい 受講しとらんよな(笑)
ということは
授業でも 昔のお話はあったかもしれんな
ただ 耳に入ってなかったかもじゃん(笑)

投稿: みっちゃん | 2014年9月 5日 (金) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1114799/57144017

この記事へのトラックバック一覧です: 巡礼講座:

« お盆 | トップページ | お日切りさん »