« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

文化講座

5回目の文化講座 国宝太山寺本堂拝観 ということで 52番札所 現地集合 

Taisanji御本尊 11面観世音菩薩 今だけ 公開されている ありがたく お参りさせていただいた 写真撮影は禁止でした 国宝だけあって ガードが厳しい

それにしても
なかなか 遠かった 札所の中には 岩屋寺のように 遍路ころがし と言われているように 厳しい難所もあると聞いてはいたが なんと 太山寺も かなり 厳しい 坂あり 階段あり 険しい山の上やあ~ 

本堂までは まあ それなりやったけど 行ってみたい人は どうぞ ということで 太山寺山頂の奥の院の 観音様 お天気が良ければ 市内が見渡せて 大分の方まで見えると 聞かされて えっさほっさ 上がってはみたものの 道なんてもんじゃない ひぇ~ 泣きそうになりながら 登って こけませんように と 祈りながら 一歩一歩 落ち葉や岩を確かめながら すべらないように 降りてきた 

ここでは 講座 云々 を 通り越して 見るもの 一つ一つに 歴史が感じられる そして 思わず 私のような 信仰心のない人間でも 思わず 手を合わせたくなるような 何かがある なんだろね・・・

太山寺に 来ることができて 良かった 文化講座 受講して 良かった   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

西林寺

四国88か所 Kazuちゃんが バスツアーでまわっている 今日は 愛媛のお寺なんだって それも どうも 私んちの近くみたいや お接待せんといかんやろ 

48番札所 西林寺   

Henro7Kazuちゃんのバスが到着する頃 西林寺にGO! たくさんの お遍路さんが いらしてた 私も 一緒に まわらせてもらった 初めての お遍路の作法 教えてもらった 般若心経の響きが心地良かった 

 
Henro1_2いつも 素通りしていた 私も Kazuちゃんのおかげで お参りすることができたよ ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩みあれこれ

病気して 急に 老眼に 悩んでいる(笑) これまでは 母さんのことが大変で 見えにくい と 思うても そんなこと 気にならんかった どうでもよかった ところが 時間がいっぱいできたせいやろか 目が見えんのが 何かと気になる

これまでは ハードコンタクト 使ってた 新しいのに交換したけど これが 遠くはよ~く見えるんやけど なんと 近くが見えにくい 見えんことに気づいてしまった それに 久しぶりに 使うハードは 違和感があって疲れる それで もう 人生最後の選択(笑)かと ソフト を 使ってみることにした 楽だあ~ でも 入れるのに 四苦八苦happy02 年齢制限あるんやろかあ?(笑) コンタクトなんか入れてなかったら メガネやったら はずせば 裸眼で見えるはず 老眼なんかいらん けど メガネも 遠く見える用 と お部屋用の近く見えればいい用 と 遠近両用 なんかもいるん? うん? どうしたらええん? 初めての老眼 いったい どうやって対処して過ごしていけばええんか ようわからん これが お仕事でもしよる いうんやったら それなりに なんとかせないかんのやろけど なんせ ぼ~っと しとっても なんとかなるけん 「見えんわい」 「不便やなあ~」 と 鼻の穴ふくらませて文句言よるだけ 

そして 悩み と いえば 病後のせいもあるんやろか 食欲がなくて あまり食べてないせいもあるんやろな なんせ お肌が 顔が きちゃない シミが 目立つ 鏡見るんが つらい お化粧でごまかす ダメよダメダメ~(笑) だって 老眼で 目見えんもん(笑) 

さあさあ 自分の人生 ちゃんと生きんとな さてさて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »